住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 00:40:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

16951: マンション検討中さん 
[2023-06-24 12:13:42]
物価上昇は今年度半ばにかけて落ち着いていくって話で、まだ年度始まって2ヶ月だしな。
結局海外のインフレ落ち着き依存でしょ
海外のインフレが落ち着けばコストプッシュ自体も落ち着き、海外が利下げに向かえば円安による材料高も落ち着く。

日本は不景気続いてて、外部要因のインフレだから、慌てて動けない状態なのは継続中。

誤算があるとすれば、アメリカの金融政策が、市場が予想してたよりも効果が遅れてることだろうね
16952: 匿名さん 
[2023-06-26 16:27:04]
不動産Gメンが緊急動画あげてるな

https://youtu.be/LGeW7KevCVw
16953: マンション検討中さん 
[2023-06-26 18:26:33]
やばい変動があがっちゃう
16954: 匿名さん 
[2023-06-26 18:52:12]
日本は変わらない=賃金も上がらない=短期金利はずっと低いまま=変動一択。

労働市場改革、霞が関で「すれ違い」 冷めていた官僚
2023年6月26日 5:00 [日経]
16955: 通りがかりさん 
[2023-06-27 05:36:19]
絶対と言ってますが万が一上がったらなんていうの?
16956: 買い替え検討中さん 
[2023-06-27 09:51:12]
変動金利があがることは間違いないけど問題はいつ、どれくらい上がるかだね。
かなりやばい水準まできてるのは確かだから7月の会合で決まっても不思議ではない
16957: 匿名さん 
[2023-06-27 11:49:31]
株が調整に入った今は、上げてほしくない。
YCC解除位でなんとか。
16958: マンション検討中さん 
[2023-06-27 12:24:01]
本審査変動で通ってるけどフラットも考えたほうがいいな
16959: マンション検討中さん 
[2023-06-27 12:53:21]
固定通すにしても今のフラットはねえだろ。
りそなか新生にしとけ。
16960: 匿名さん 
[2023-06-27 13:00:50]
手数料も確認した方が良いですね。
またフラットなら、頭金を増やすと利率が下がる。
16961: 匿名さん 
[2023-06-28 21:58:36]
>>16955
1年以内にでも「変動が上がる」と言い続けている人達が変動金利が上がっていないことに対して何も言っていないのと一緒で「変動は上がらない」って言ってる人も万が一上がったとしても何も言わないんじゃないかな?
所詮自己責任問題なので一々言い訳する必要ない
16962: 匿名さん 
[2023-06-29 07:09:50]
日本もいずれ・・・。

誤算の利上げシナリオ、世界に試練 政策金利は6%迫る
2023年6月29日 2:58 日経
【シントラ】世界の中央銀行がインフレ沈静の見極めに苦慮している。
急ピッチの連続利上げにもかかわらず、物価の基調が衰えない懸念が強まっているためだ。
利上げの終結を見通せず、市場もシナリオの修正を迫られる。
金融引き締めの長期化は膨張した債務の返済リスクに直結し、世界経済は試練を迎えている。

政策金利は6%迫る
政策金利は6%迫る
政策金利は6%迫る
16963: 通りがかりさん 
[2023-06-29 09:02:09]
止まらない円安、止まらないインフレ=スタグフレーション。
既に失われた30年。
一向に変わる気配のない日本型システム。
このままで日本は大丈夫なのでしょうか?
16964: 匿名さん 
[2023-06-30 00:04:35]
福沢さんのよい派遣先はないでしょうか?
16965: 匿名さん 
[2023-06-30 11:19:00]
>>16963 通りがかりさん
円安インフレどんどん進行しても景気さえ良くなればスタグフレーションにはならない。で、個人的には多分これから日本は空前の好景気になると思っています。ただその恩恵にあずかるのは一部の人に限られると思っているので、どうやってそちら側に入るか思案中です。
16966: eマンションさん 
[2023-06-30 11:20:37]
>>16964 匿名さん
私も知りたいw
16967: 匿名さん 
[2023-06-30 11:32:32]
外国から見たら日本は安い投資先だからね。
割安株をいくつか持っていれば期待できるんじゃない?
16968: 匿名さん 
[2023-06-30 13:55:40]
大多数の庶民がインフレで買い物を控えているのに、空前の好景気??
異世界転生ですか?
16969: eマンションさん 
[2023-06-30 13:59:44]
>>16968 匿名さん

「一部の人に限られる」って書いてるからね
それを好景気と呼ぶのかは知らん(笑)
16970: 匿名さん 
[2023-06-30 22:13:13]
>>16969 eマンションさん
そそ、日本全体の統計上で消費が伸びてれば好景気。
庶民の暮らし向きは関係薄いのよ。
16971: マンション比較中さん 
[2023-07-01 00:39:15]
そりゃ単なる格差社会だ
現実は日本全体での実質賃金が落ちているわけで、仮に一部の人が底上げしてようが日本全体の統計としては悪くなってる方向
16972: 匿名さん 
[2023-07-01 07:18:22]
全くの逆で、これから日本には未曾有の大不況がくるかもしれん。
円安、人手不足でインフレが止まらないのに、日本型雇用を変えないから労働者全体の賃金はほとんど上がらない。
いわゆるスタグフレーションで、不況の中で一番やっかいなのがスタグフレーションと言われている。
スタグフレーションから抜け出すには、戦争や革命が起きないと無理なのでは?
16973: 匿名さん 
[2023-07-01 09:40:16]
財務省の犬が総理をやっている時点で無理よ。
16974: 通りがかりさん 
[2023-07-01 12:26:37]
>>16972 匿名さん
人手不足で賃金が上がらないわけがない。賃金を上げられない会社がつぶれるだけだよ。で、賃金も上げられない利益を上げられない会社は退場していき企業業績は全体としてよくなる。結果として皆さん言うように格差は広がるよ。だからどうやったら***にならないか必死で考え行動する必要がある。
16975: e戸建てファンさん 
[2023-07-01 13:43:50]
>人手不足で賃金が上がらないわけがない。

世界の常識ではその通り。
ただし世界で日本だけが失われた30年で賃金が上がらない。
理由は簡単で世界で日本だけがガラパゴスの日本型雇用をやっているから。
そもそも世界には正社員なんていう概念が無いということすら知らない人が多い。
16976: 匿名さん 
[2023-07-01 14:40:33]
ニュースで流れる町のおばちゃんに景気を聞くと、どんな時でも、景気が悪い。
16977: 匿名さん 
[2023-07-01 17:48:30]
固定が上がる局面で大して上げずに優位だった新生だが、下がる局面でも動かないので微妙になってきたな。
16978: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-01 18:20:12]
7月は各銀行がこぞって固定金利下げてきたな。
16979: e戸建てファンさん 
[2023-07-02 11:23:18]
世界の常識が通用しない日本。
困ったものです。
日本では当たり前の「正社員」という概念は世界にはありません。
こんなことも知らない人が大半です。
幕末の町人が世界の常識を知らなかったのと同じ。
16980: デベにお勤めさん 
[2023-07-02 12:00:55]
りそなの35年固定金利がかなり安いな
この金利で契約できるなら変動よりもよい
16981: 変動金利 
[2023-07-02 12:21:04]
とりあえずまだしばらくは変動金利は上がらないってことで良いかな~
ひと安心だわ
16982: 匿名さん 
[2023-07-02 13:35:46]
りそなはガンのみ特約がないのがな。
16983: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-02 16:21:53]
>>16981
議事録みた?もうだめだ上げろ!!って言ってる委員もいるよ。
16984: 変動金利 
[2023-07-02 16:40:33]
>>16983 口コミ知りたいさん

そりゃあ居るだろね
居ても緩和維持はしばらく既定路線との認識
16985: 匿名さん 
[2023-07-03 07:09:23]
世界中でインフレ、利上げをしてるのに日本だけ意地を張ってるのはなぜですか?
16986: e戸建てファンさん 
[2023-07-03 07:19:20]
世界で日本だけが賃金が上がっていないから。
理由は世界で日本だけが世界のどこもやってない日本型雇用を続けているから賃金が上がらない。

病気怪我で言えば、出血が止まらない人に輸血だけして延命しているようなもの。
いつまでも続かない。
まずは止血=日本型雇用を欧米型雇用に変えることが必要。
16987: 匿名さん 
[2023-07-03 08:31:53]
単に少子高齢化と福祉負担がデカいからやろ。
稼ぎ手が減って特産もろくにない島がどうやって賃金上げろと。
雇用制度いじったところでパイの配分が変わるだけの話。
国が貧しくなってるんだよ。
16988: 匿名さん 
[2023-07-03 08:52:10]
稼ぎが減ってるのに生活レベル落とせずに借金重ねて財政維持。
結果として利上げすると国債生活が破綻するので上げられない。

低金利が輸血なら雇用制度の変更は昇圧剤で心臓に血液集めてるだけだよ。結局は母数増やさないとどうにもならん。
16989: e戸建てファンさん 
[2023-07-03 09:08:25]
これが日本の現実。
現実を見よ!


日本の最低賃金は韓国以下、豪州の2分の1 専門家「差は開く一方」
2023年6月30日 21時00分 朝日新聞デジタル
海外の先進国と比べ、日本の最低賃金(時給)の低さが際立ってきた。
物価の違いがあることに加え、他国の方が引き上げ率が日本より大きいためだ。
主要先進国だけでなく、韓国よりも低く、豪州と比べると2分の1以下になっている。
16990: 検討者さん 
[2023-07-04 06:55:41]
海外に出稼ぎするか、輸出するか、海外資産に投資するか、とにかく海外で稼がないとどうしようもないですね。

海外から見ると、日本の株や不動産は割安みたいですが。
16991: e戸建てファンさん 
[2023-07-04 07:54:43]
どこに問題があるのかを見つけるのは簡単。
世界で日本だけがやっていることを探せば賃金が上がらない理由がわかる。
世界で日本だけが賃金が上がらないのは、世界で日本だけが特殊なことをやっているから。
世界で日本だけがやっているのは、「正社員」と「多重下請け」。
この2つは世界には無い。
この2つをやめるだけで日本は劇的に変わる。
変わると言っても世界の常識に合わせるだけなので恐れることはない。
16992: 匿名さん 
[2023-07-04 08:04:27]
日本しかやってないことは他にも色々ある。
原因は一つではないよ、その一部ではあるだろうけどね。
生産性が低い層を切り捨てる前に生産性ゼロの逃げ道をどうにかしないと結局賃金が上がっても負担が増えるだけじゃないか?

まあなんぼ精鋭化しても数がおらんことには個人はともかく国としての経済は持ち上がらんのさ。
16993: e戸建てファンさん 
[2023-07-04 08:20:13]
いよいよか?

SBI新生銀行、預金5割増の衝撃 動かぬ金利に風穴
金利再起動㊤
2023年7月4日 5:00 [日経]
四半世紀にわたる日銀の金融緩和で凍り付いていた日本の金利が動き出した。
日銀は2022年12月に長期金利の上限を0.5%に引き上げ、さらなる政策変更の可能性を探る。
金融機関は「金利のある世界」に備え、預金獲得や融資の戦略を練り直し始めた。
金利の再起動は日本の金融をどう変えていくのか。

金利のある世界
金利再起動
金利のある世界
金利再起動
金利のある世界
金利再起動
16994: 匿名さん 
[2023-07-04 08:24:55]
積み上がった国債を何とかしないと無理じゃないですかね。
見つめなきゃ借金を。
16995: e戸建てファンさん 
[2023-07-04 08:25:15]
どうにかしてから、どうにかしてから、どうにかしてから・・・。
そして失われた30年が40年以上へ・・・。

部屋を掃除してから、お風呂に入ってから、気が散らないように漫画を読んでからテスト勉強をやる!

昔から言われるダメなやつの典型。
16996: 匿名さん 
[2023-07-04 08:44:18]
順序がおかしいという話でしょ。
雇用制度の変更、金利の上昇でメリットを受ける個人・法人の視点でしかモノが言えてない。
デメリットを被るのが国という曖昧な存在だから想像できないのかもしれないが、結局は労働世代の負担を増やす結果につながる。

例えに乗っかるならバイトの徹夜明けにそのままテスト勉強始めるようなもんだ。
16997: e戸建てファンさん 
[2023-07-04 08:45:04]
どうにかしてから、何とかしてから、どうにかしてから、何とかしてから・・・。
でも具体策を何も言えない人。

リストラ候補の第一位。
16998: 通りがかりさん 
[2023-07-04 09:06:32]
上を見れば分かるが、日本型雇用の最大の問題は、
批判はするが対案を出せない無能正社員を量産してしまったこと。
これでは生産性はガタ落ち。
もう答えは分かりますね?
16999: 匿名さん 
[2023-07-04 12:49:18]
少子化対策と高齢者・働かない層の社会保障の削減が優先というだけだよ。まさしく出血を止める手ということだな。
雇用制度の変更は現状では自転車操業を長く続けるためのその場しのぎにしかならん。

まあ掲示板でくっちゃべってる我々が国策を云々すること自体笑い話でしかないが。その立場になる努力なしに口だけほざいてる分際でな。
17000: 匿名さん 
[2023-07-04 18:43:28]
もう四の五の言ってる段階ではない。
順序がどうの準備がどうの言ってる場合ではない。
一刻も早く欧米型雇用への転換が必要。

子ども世帯数が初の1千万割れ
7/4(火) 15:20配信 共同通信
厚生労働省は4日、2022年国民生活基礎調査の結果を公表した。
児童(18歳未満の未婚者)がいる世帯数は991万7千で初めて1千万世帯を下回った。
全世帯に占める割合も、19年の前回の大規模調査から3.4ポイント低下し18.3%と過去最低を更新。
少子化の加速が改めて示された。
イーロン・マスク氏「日本はいずれ消滅する」とツイートした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる