住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 00:40:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

16601: 匿名さん 
[2023-04-11 16:00:31]
>>16595
誤)>変動が上がらないということは日本の賃金が上がらないということを意味する
正)変動が上がらないということは日本の賃金が上がっていないということを意味する

鶏が先か卵が先かではなく明らかに実質賃金上昇が先で金利上昇が後発でなければならない
実質賃金上昇がみられないまま金利上昇では景気後退するだけ
今は一部企業において名目賃金上昇の兆しは見えているが国全体としての実質賃金の上昇には程遠いのが現状
16602: 匿名さん 
[2023-04-11 19:28:06]
植田さんは、桂歌丸に似ているという人もいます。
16603: 匿名さん 
[2023-04-11 19:40:33]
当初固定の動きがよくわからないんだけど。
期間終了後は申請がなければ変動金利となり店頭金利から1.0%割引ます、みたいな説明の場合は変動金利に移行した場合の店頭金利ってその時点での変動の店頭金利なの?
16604: マンション掲示板さん 
[2023-04-11 21:45:46]
当初固定終了して変動金利になった時の金利がその時点の当初固定の基準金利ベースになるとしたら、当初固定終了後に当初固定選択した時の金利はどうやって決めるんだよ?

まあ当初固定終了後の金利は比較記事でも変動金利の基準金利が元々低いネット銀行とメガバンクを優遇幅だけで比べてたりしてるから混乱するのは分かるが。
16605: 匿名さん 
[2023-04-11 23:23:43]
>>16600 匿名さん
他行は年0.001%だけど楽天銀行の普通預金の金利は20倍の年0.02%貰える!!!みたいな。
100万円だと税金引いて8円が160円になるだけなんだが。
住宅ローンの金利差も金額にしたら気にならない人もいるし、35年トータルで何円違うとか大騒ぎする人もいる。
35年借り続けてボロ家に住み続けるんだろうか。
16606: 変動金利 
[2023-04-12 00:04:04]
>>16593 マンコミュファンさん

確かにそうやね
借入3000万で金利0.6%UPで年18万UPですが
給料が年30万とか上がった方がありがたいね

給料上がって金利上昇なら文句は無いけどね~
16607: 変動金利 
[2023-04-12 00:12:05]
>>16603 匿名さん

その時点の店頭金利やね
今は変動の店頭金利は2.75%とかだが、その固定期間が終わった時に店頭金利が4%なら、金利3%ってことでしょ
16608: マンション掲示板さん 
[2023-04-12 00:37:21]
例えばau自分の固定終了後は-0.8%、新生は-0.7%だが変動の基準金利は2.341%と1.55%だから今当初固定期間が終わったとすれば実際は1.541%と0.85%となる。

…本当か?自分で書いてて新生の固定期間終了後金利が安すぎて不安になってきたぞ。
16609: 匿名さん 
[2023-04-12 07:58:08]
新生の場合は、変動と当初固定で基準金利が異なるようです。
当初固定で変動に移行した場合の現在の基準金利1.9%-2.55%です。
昔に検討した時は、固定→変動は、変動になった時の優遇がないと聞いてました。
いま見ると、小さいにせよ優遇はありますね。ただ、基準金利が高いのでずっと変動に比べると、変動になった後の金利は高い。
借り入れが多い時期は固定で安心をということなのだろうが、将来に変動に変わるのは賭けですね。まあ元金が十分減っていればどちらでも大差ないのでしょうが。

https://www.sbishinseibank.co.jp/retail/housing/interest/interest_rate...
16610: マンション掲示板さん 
[2023-04-12 08:09:14]
すると新生で固定期間終了後に再度当初固定を選択した時の金利はどうやって決まるんだろ?
まあ大概当初固定選ぶ人は固定期間で返済するか終了後に借り換えるんだろうけどさ。
16611: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-12 09:07:56]
結局固定は当初も全期も良く変動する

安定の変動
変化の固定
16612: 匿名さん 
[2023-04-12 12:29:56]
変動は気が付いたら元金が減っていないことになると怖い。
知らないうちに茹で上がっている。
まあ、最近無いけれど。
16613: 匿名さん 
[2023-04-12 12:37:53]
>変動は気が付いたら元金が減っていないことになると怖い
固定の方が金利が高いのでそれは固定でしょ
16614: eマンションさん 
[2023-04-12 12:41:48]
>>16609 匿名さん
当初固定と変動で店頭金利が違うなんてのはどこもだけど、新生は固定期間後に固定の店頭金利をベースにした変動になるってこと?
それって最悪じゃんね

16615: 匿名さん 
[2023-04-12 12:48:25]
新生銀行の紹介があったページを見ると、
金利は融資日ではなくて契約日に決まるとある。
今年の3月はこれで助かったひとがいたでしょうね。
16616: 匿名さん 
[2023-04-12 12:50:53]
>>16614 eマンションさん

固定金利の期間ごとに、変動金利の基準金利が決まっている。
と、いうことと思います。間違っていたらごめんなさい。

固定金利の期間ごとに、変動金利の基準金利...
16617: eマンションさん 
[2023-04-12 13:10:37]
当初固定終了後って大概金利跳ね上がるもんだけど繰り上げか借り換えで取りっぱぐれるだけだと思うんだがなんでそんな設定にするんだろうな?
16618: 匿名さん 
[2023-04-12 16:02:11]
>>16613 匿名さん
>>変動は気が付いたら元金が減っていないことになると怖い
>固定の方が金利が高いのでそれは固定でしょ

変動の5年ルール、125%ルールに関する話です。
16619: 匿名さん 
[2023-04-12 17:11:52]
>>16618 匿名さん
どんな文脈でそう判断できるんですか?
国語的に教えて
16620: 匿名さん 
[2023-04-12 17:51:02]
日本はもうダメだ。
変動一択。

総人口12年連続減、1億2494万人 総務省22年推計
2023年4月12日 14:03 日経
総務省は12日、2022年10月1日時点の人口推計を発表した。
総人口は21年10月と比べて55万6000人少ない1億2494万7000人だった。
減少率は0.44%で、12年連続のマイナスとなった。
出生児数が死亡者数を下回る自然減少は16年連続になった。
15歳未満の人口は28万2000人減の1450万3000人で少子化に歯止めがかからない。
労働の担い手となる15~64歳の「生産年齢人口」は29万6000人減の7420万8000人だった。
総人口に占める割合は59.4%で過去最低を記録した21年と同じとなった。
社会保障の財政基盤の弱体化や働き手不足による経済成長の鈍化を招く可能性がある。
16621: 匿名さん 
[2023-04-12 19:17:51]
>>16612
最近無いって言ってるけど過去にはあったの?

>>16619
日本語じゃ無理 独自の脳内変換機能が必要
16622: 匿名さん 
[2023-04-13 08:57:26]
以前、地元の地銀が固定金利型の繰り上げ返済は違約金ありってんでネット銀行に変えたんだけど、ああいう違約金って一般的なん?
16623: マンション検討中さん 
[2023-04-13 11:09:47]
3月黒田さんが辞めたら
4月新総裁が正式に就任したら、とかずっと言ってた固定さん、最近元気ないね

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB130MH0T10C23A4000000/

日銀の植田和男総裁は12日(日本時間13日)、主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議後に開いた記者会見で、日本の消費者物価指数の先行きについて「今年度半ばにかけて2%を下回る水準に低下していく」との見解を示した。G7の会合中、「日銀は物価目標の持続的・安定的な実現を目指し、金融緩和を継続すると述べた」ことも明らかにした。
16624: e戸建てファンさん 
[2023-04-13 12:33:08]
日本型雇用を変えない限り賃金は上がらないからね=変動一択。
日銀は金融政策をいじれるけど、日本型雇用を変えることができるのは政治だけ。
16625: e戸建てファンさん 
[2023-04-14 07:37:18]
日本は変わらないよ。
最低賃金も年10円ずつ上げているけど、このペースだと欧米に追いつくのに100年以上かかる。
つまり賃金は永久に上がらない=変動一択。
16626: マンション検討中さん 
[2023-04-14 21:17:13]
とうとうauじぶん銀行が変動金利0.1%台に突入。

大幅に金利が下がりました。
16627: 匿名さん 
[2023-04-14 22:12:36]
ほんとだ、キャンペーンはじまってた
0.1%とはなかなか凄いな
16628: 匿名さん 
[2023-04-14 22:16:46]
年齢収入物件すべて微妙な場合0.1%台の金利ってどの位になるの?0.4%とか?
16629: 匿名さん 
[2023-04-14 22:28:06]
>>16623
現状を受けても変動煽りを続けるのは自分の傷口に塩を塗るような行為だから余程のドMでもない限り大人しくなっちゃう
16630: 通りがかりさん 
[2023-04-14 23:16:10]
2021年12月に契約したときは、変動0.38%でこれが事実上の底値なんて言われてたけど、この金利の動きは予想出来なかったね。さらに下がるとは…
16631: マンション検討中さん 
[2023-04-15 06:20:44]
住宅ローン金利、auじぶん銀行が0.1%台 競争が過熱/日本経済新聞 2023年4月14日

KDDI系でインターネット専業のauじぶん銀行は14日、借り換え向けの変動型住宅ローン金利を引き下げた。一定の条件を満たせば、適用金利が0.196%となる。0.1%台は同行で過去最低水準となる。借り手の8~9割が割安な変動金利を選ぶなか、借り換え需要を取り込もうと金利の引き下げ競争が激しくなっている。
16632: 評判気になるさん 
[2023-04-15 07:10:08]
金利で稼ぐビジネスモデルではなく、手数料と借入条件で稼ぐモデルだろうね。
手数料と加入条件で200万くらい?
16633: 匿名さん 
[2023-04-15 16:20:15]
属性が低くて固定しか選べない人は別として今の現状と情勢でしっかり考えて固定を選ぶ人ってどのくらいの割合でいるんだろう?
16634: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-15 17:02:01]
あえて固定を選ぶ人は3%くらい。
賢い人は変動金利で安く借りて金利が上がれば繰上げ返済する。
16635: 匿名さん 
[2023-04-15 17:27:39]
>>16634 検討板ユーザーさん
まだ金利上がってないから繰り上げ返済してないのでは?
16636: 匿名さん 
[2023-04-15 17:51:24]
>今の現状と情勢でしっかり考えて固定
今の現状と情勢で焦って固定は多そう
16637: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-15 18:07:08]
変動で金利が低いうちに金貯めて繰り上げ返済に備えるのが一番。
まぁ金利は上がるどころかどんどん下がってるけどな。
16638: 匿名さん 
[2023-04-15 20:25:08]
>変動で金利が低いうちに金貯めて繰り上げ返済に備えるのが一番

変動で金利が低いうちに差分を投資。
16639: 戸建て検討中さん 
[2023-04-15 21:33:13]
日本は変わらないよ。
変わって欲しいけど失われた30年から最近までを見ると、日本はどうやっても変わらない国になった。
50年先も変動は超低金利のまま。
余裕の変動一択。
16640: 匿名さん 
[2023-04-16 10:36:20]
これからで考えるなら後5年低金利がもてば問題ないでしょうね。
16641: eマンションさん 
[2023-04-16 16:07:12]
>>16639 戸建て検討中さん
そんな悲観しないでw
生産人口減っていう大きな圧力で日本は変わらざるえないから。よくなるか悪くなるかは判らないけど日本社会は大きく変わるよ。
16642: 匿名さん 
[2023-04-17 22:18:42]
NHKで日銀異次元の金融緩和のドキュメントやってたけど
量的緩和政策で積みあがった資産の売却に30年かかるって中の人が言ってた、
政策金利をあげるどころじゃないって
16643: 戸建て検討中さん 
[2023-04-18 08:35:27]
急げ!

Appleが米国で銀行口座 年利4.15%、全米の10倍超
2023年4月18日 6:07 日経
【シリコンバレー=中藤玲】米アップルは17日、同社のクレジットカード利用者向けに、年4.15%の利率で銀行口座の提供を始めたと発表した。
米ゴールドマン・サックスが貯蓄口座の提供と管理を担う。
利率は他の銀行より大幅に高く、金利競争が激しくなる可能性もある。
4.15%の預金利回りは、0.3%台にとどまる貯蓄口座の全米平均の10倍以上となる。
16644: 匿名さん 
[2023-04-18 08:41:14]
AppleCardは、日本ではリリースされていなかったと思います。昨年末情報ですが。
16645: 検討者さん 
[2023-04-18 08:55:58]
固定オワタ。

住宅ローン金利競争過熱 先高にらみ優遇拡大
auじぶん銀、実質マイナス圏 住信SBI銀も下げ
2023年4月18日 2:00 日経
住宅ローン金利の引き下げ競争が熱を帯びてきた。
インターネット専業のauじぶん銀行では住宅ローンに付く団体信用生命保険(団信)の保険料を考慮すると、最優遇金利が実質的にマイナスとなった。
3月に上場した住信SBIネット銀行も金利下げに動く。
長期金利に連動する固定型の先高観が強まり、受け皿となる変動型で優遇幅の拡大競争が起きそうだ。
16646: 匿名さん 
[2023-04-18 09:51:28]
>>16645 検討者さん
優遇幅なので、これから新規で借りる人だけですか。
それとも変動なので既に借りている人にも波及するのでしょうか。
16647: 坪単価比較中さん 
[2023-04-18 15:35:45]
新規の人だけですよ
16648: 匿名さん 
[2023-04-18 18:56:30]
じゃあ、ここにいる人には、ほとんど、関係ないですね。
16649: 通りがかりさん 
[2023-04-18 20:56:02]
住宅価格が上がるが給与は変わらないというところから、変動金利が下がるというのは以前から分かっていたこと。
今さらって感じですかね。
結局その時々の相対的な金額っていうのは変わらないようになっているのです。変動は。
16650: 周辺住民さん 
[2023-04-19 09:02:36]
スタートは固定であとから変動で契約した人が、変動になったら1.9%提示されたらしい笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる