住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 23:49:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

5662: 匿名さん 
[2018-04-15 17:45:45]
>>5660
余剰資金があるなら変動金利の将来予測は不要かと。

金利が上がらなければ、余剰資金は定期預金に預けておくなどすればよくて、上がり始めてきたときに定期預金を解約して繰上げ返済を行えば良いのではないでしょうか。将来上がっても上がらなくても対応可能です。
5663: 匿名さん 
[2018-04-15 18:30:36]
>>5662 匿名さん
ありがとうございます。
家族に現金残してあげたいので固定金利35年にしました。
あとはどのタイミングで繰り上げするかは考えます。
5664: 匿名さん 
[2018-04-15 18:33:30]
30年固定はマイナスまであると思ってたけどさすがにそこまでは行かなかったね。
5665: 匿名さん 
[2018-04-15 18:55:16]
>>5664 匿名さん
どういうこと??
5666: 匿名さん 
[2018-04-15 20:11:36]
>>5663 匿名さん
???
現金残すなら変動だけど?
5667: 匿名さん 
[2018-04-15 20:35:30]
>>5666
5650に書いてあるけど、3000万円の貯金を持ってるそうです。3000万円は余剰資金ではないので、住宅ローンの金利上昇時に返済に充てられないということらしい。
5668: 匿名さん 
[2018-04-15 20:37:38]
>>5667 匿名さん
3000万定期に入れときゃええ
5669: 匿名さん 
[2018-04-15 21:11:13]
>>5667 匿名さん
あなたなら3000万どうしますか?
アドバイスお願いします。

定期にも入れてないので半分ぐらい頭金に使った方がいいんですかね?

社内株が現金とは別に3000万あるのでそれを残しておけば十分ですかね?
5670: 匿名さん 
[2018-04-15 21:26:15]
>>5669
年収が1800万円もあればこれから先も貯金ができるのではないでしょうか。もしそうなら、3000万円の貯蓄を増やしていきつつ、もし変動金利が上がった場合には一部を取り崩して繰上げ返済に充てることもできるのではないでしょうか。

変動金利がいつ上がるかだけれど、10年はほとんど上がらないと予想します。ただの予想ですが。もし、予想通りであれば、10年間で増やした貯蓄をあてにすることができて、10年後以降に金利が上がった場合に対応できると思います。あと、金利が上がったとしても35年固定よりも上がらなければ、変動の勝ちですよね。

ただし、私だったら利払いを最小化したいので、3000万円の貯金を取り崩して頭金にして、ローンの額を減らしますね。ただ、3000万円をどうしても取っておかないといけないお金だったとすると、それはできませんが。
5671: 匿名さん 
[2018-04-15 21:40:45]
あと、3000万円を定期にも入れてないというのは、とってももったいないですね。
5672: 匿名さん 
[2018-04-15 21:43:14]
控除限度額とかあるのに後付け設定が増えてるから
なにも考えずにレスしてるからなんじゃない?
5673: 匿名さん 
[2018-04-15 22:37:59]
借入れ金利の仕組みが分からない人は
固定
目先しか見えない人は
当初固定
1番リスクが高いのは
フラット団信無し
5674: 匿名さん 
[2018-04-15 22:38:06]
仮に金融緩和が終わり、かつソフトランディングできたとして、利上げの程度、頻度は0.25%ずつ、年に2から3回とみるべき?
出口戦略は、黒田さんが辞める時と考えると、一般的に総裁5年と考えると次の再任はないとして5年後にはランディング開始と考えるべき?
イールドカーブコントロールのスティープ化へ方針変更するのはいつ?
変動金利の選択を今して長期金利が継続的上昇局面で固定に借り換えするとして、10年以内になりそうな気がしませんか?
5675: 匿名さん 
[2018-04-15 23:02:30]
>>5674 匿名さん

将来のことは誰にも分からないけど0.25%もの利上げをする状況には現時点では程遠い
黒田が辞めることと変動金利は関係がない
白川の時から変動金利は変わってないのだから
5676: 匿名さん 
[2018-04-15 23:54:32]
この先これ以上金利はあがらない可能性とあがる可能性ならあがる可能性の方が高いでしょうね。

ただ短期間にはあがる可能性が低いから長期ローンの人は危ないかもね
5677: 匿名さん 
[2018-04-15 23:59:39]
なんか書き込みが怪しくなってきたのなw
何年も粘着してる固定君みたいなクセのある書き込みになってる。
こりゃあ、そろそろスルーした方がいい流れだね。
5678: 匿名さん 
[2018-04-16 00:06:21]
>>5669 匿名さん
頭金なし、変動金利
5679: 匿名さん 
[2018-04-16 07:32:54]
頭金なしで優遇金利が良ければいいけど
5680: 匿名さん 
[2018-04-16 09:47:26]
>5676
ここまで変動が動かないと上がる、上がらないに加えて変わらないの可能性を入れないと
計画が立てられないのでは?
5681: 匿名さん 
[2018-04-16 10:10:29]
>>5676 匿名さん

短期間に上がる可能性が低いなら変動一択ですね
残債減ってから上がればダメージは小さい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる