住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 09:26:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

25199: 匿名さん 
[2024-03-29 21:47:00]
低コストで低金利のネット銀行が金利をあげると他の銀行も追従して上げやすくなる。
25200: 匿名さん 
[2024-03-29 21:57:01]
賃金上昇は20~30代位は上がってるけど中高年はむしろ下がってきてたり、リストラだったりして全く恩恵ないのが多いらしい。
実際年金生活者や自営業とかは関係ないからね。
一部の人の収入増えたところでお金が回るとか無いと思うけど。
25201: 楽天銀行マン 
[2024-03-29 22:04:37]
楽天銀行は短プラ連動じゃない
他社は安くて良いなー!!
なぜ選んでしまったんだーー!!
七年前の自分を止めたい。
素直にSBIにすればよかった
以上です。。
25202: 匿名さん 
[2024-03-29 22:33:19]
まずはナマポの減額から始めましょう。
25203: 住民さん2 
[2024-03-29 22:35:57]
変動金利のチキンラースが始まった。
どこかが上げ始めると、次々に上げ始める。

変動金利を上げる→銀行の収入が増える→銀行が貸し出すお金が増える→景気が良くなる

正常な日本を、取り戻そう。
25204: 匿名さん 
[2024-03-29 22:41:09]
4月適用借換え0.148%

利上げ?ソンナノカンケーネーって感じだね
4月適用借換え0.148%利上げ?ソンナ...
25205: 匿名さん 
[2024-03-29 22:42:31]
>>25203 住民さん2さん
金利が上がると借りようと思う人が減るんだよ
25206: eマンションさん 
[2024-03-29 22:44:41]
>>25203 住民さん2さん
民主党政権がそんなこと言ってたなw
25207: e戸建てファンさん 
[2024-03-29 22:45:56]
あれ?三井住友なんか変動金利下がってるじゃん。
25208: 匿名さん 
[2024-03-29 23:43:09]
楽天銀行は市場金利連動型なんだな他にも市場金利連動型のネット銀行などは最大0.05%くらいの変動金利上昇はあるかもね
とはいえこれは契約時の金利上昇ですでに変動金利を組んでる方への影響はまだない状態、既契約者は次の改定時には0.05%くらい影響が出てくる可能性は十分ある
短プラ連動型の都市銀や地銀はSBI銀行のような変動金利引き下げの影響もあってしばらくは上げられそうにもないな
ちなみに短プラは市場金利の影響は受ける物の各行独自に決める物
チキンレース状態で上げたいのは山々だが同じ商品を自分のところだけ高くするわけにはいかない状態が続いている
市場金利よりも市場原理が働くのでなかなか動きが取れない。昔のように住宅ローンが大手都市銀の思うままの時代だったら談合でさっさと上げられただろうがネット銀行が台頭している現代においては上げたら負けの完全チキンレース状態
25209: 匿名さん 
[2024-03-29 23:44:37]
>>25203 住民さん2さん
チキンレースの意味が分かってないからわざと誤字を使ってるの?
25210: 匿名さん 
[2024-03-29 23:50:53]
>>25203 住民さん2さん
銀行の貸し出せるお金は今でも十分あるし金利が安いから多くの貸し付けを行って市場にお金が回ってる。貸し出せる金がないから貸してないとでも思ってるの?
借りる側からしたら金利が高くなれば借り控えるでしょ、誰が金利が高くなったからと喜んで借入金を増やすよ。安い金利と高い金利でどちらで借りるって聞いたらどんなに頭の悪い経営者でも安い金利の方で借りるって言うよ
25211: 匿名さん 
[2024-03-30 00:20:07]
変動さんに聞きたいんだが、仮に自分が借りてる所が0.25%上げたら他の所に借り換えすんの?
借り換え先が金利を上げない保証は無いけれども。
銀行だって馬鹿じゃないんだから借り換えしようかどうか悩むラインでそのうち上げるだろ
25212: マンション掲示板さん 
[2024-03-30 00:24:09]
>>25207 e戸建てファンさん
相変わらずの経済音痴ぶりだね救いようがないよ
25213: マンション検討中さん 
[2024-03-30 01:14:16]
>>25211 匿名さん
基本的に横並びで上げ下げするだろ
そもそも借り換え手数料も2.2%とかだし加齢で健康状態も悪くなってるかもしれんし中々借り換えはキツイだろ
借り換えが現実的なのは一昔前や地銀で1%近い変動組んじゃったとか当初固定終わったら優遇低い変動になりますみたいなマイノリティじゃないかなぁ

25214: 変動さん 
[2024-03-30 01:25:31]
>>25211 匿名さん

しないよ
25215: マンション掲示板さん 
[2024-03-30 05:50:28]
>>25211 匿名さん
面白い質問だね。
その辺も変動さんの心理戦になるんじゃない。
自分の銀行だけ金利高い場合、手数料払ってても他社に乗り換えるかどうか。
乗り換えてその銀行がまたそれ以上に上げるかも知れないし。
逆に今の借りてる高い金利の銀行が他社よりずっと高い可能性もあるし。

銀行通しのチキンレースもあるし、各個人の心理戦みたいなのもあって見てる分には面白いけど。

25216: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-30 05:56:45]
>>25215 マンション掲示板さん
変動さんのそういう心理を読んで一社だけドカンと上げるかも知れないね。
そこで借りてる人はどうせ乗り換えられないだろってね。
そうなると連動して他社も上げてくる。


25217: 匿名さん 
[2024-03-30 06:38:34]
まあ何はともあれ年内の変動金利利上げはなくなったのだから引き続き低金利でローンを返済しましょ。
25218: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-30 08:09:00]
>>25208 匿名さん
ネット銀行は上げにくい状況だよ。
メガバンクや地銀と差別化するなら安さと団信しかない。
メガバンクや地銀より金利が高くて団信がしょぼかったら、それこそ存在意義を問われる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる