注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 11:25:21
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

9801: 匿名 
[2021-04-26 22:41:44]
よくそこまで営業の言うこと鵜呑みにできるね。積水の営業は、住林に下請け工務店世話してやる事もあると言ってたぞ。もちろん、鵜呑みになんかしないけど。私が見た限り、同じ内装でも住林が一番高い。なんか、アンチなこと書くとすぐに否定されるね。このスレは。高い金払った住林にケチつけられるとムキになるのかね。
9804: e戸建てファンさん 
[2021-04-27 06:05:53]
>>9801 匿名さん

>なんか、アンチなこと書くとすぐに否定されるね。
そりゃ施主もいるんだから口から出任せな言いがかりが否定されるのは当たり前

>同じ内装でも住林が一番高い。
これは何のこと言ってます?
ほんとアンチの言うことは具体性がまるでないね
いつも抽象的な言いがかりをつけては回答してくれた施主への揚げ足取りに必死
他社で標準で住林クレストの床材入れられるところはどこかな?
備え付け家具も住林と同等クオリティのもの作れる会社はどこかな?
住林は他社と同じレベルの内装じゃないんだから同じ内装として比べられないって理解できないかな?
値段の割にボロっちい他社で建てて悔しさのあまり荒らすのはやめたら?
親が泣いてるよ?
9806: オーナー 
[2021-04-27 15:24:11]
オーナーだけど、住友林業の独特の質感の高さってのは単にオプションで間接照明から
何から何までほぼフルオプションで付けました感の単なるドヤ顔とはまた違う感じなのは確かにある。

まだ住友林業契約直前に、ダイワハウスの展示場でその営業曰く、林業さんにも決して
負けてはいないフルオプション的なこのモデルルームとやらを是非見て欲しいと言う事で
その自身たっぷり度に負けて拝見したが、確かにぱっと見は豪華で照明演出も当然、
大きな吹き抜けの腰壁もスケルトンで回廊だし… 設備も全て結構お金かけてるのは伝わるけど、
でもどこかチープなんだよね。住友林業を一度味わうとどうしても重厚感がないのよ…。
反面、単に高級に見えるモノを付けれるだけ付けました感が否めなかった。
その割にその物件の大和ハウスは余裕で坪80万以上の展示場って言ってたから。

だから、いかにトータルバランスが大切で、それに対してのトータルコーディネートなんだろうね。
その辺の提案力が高いのが確かに住友林業なんだろうなとは強く実感したのはあったよ。
無駄にオプション入れ絢爛豪華にしなくても統一感があるから総じてジワジワとした重厚感のある
高級感が出てくるんだけど…こればかりは建てないと分かんないかも知れないけどね。あと、設計(担当)のセンス。
9807: 匿名 
[2021-04-27 15:58:35]
一条の内装はどう見ても古臭いんだよね…。選択幅も少な過ぎるし。
住友林業と一条のいいとこ取りの家が出来れば最高に良さげだけども。
最高に高い家になりそうだけど。
9808: 匿名さん 
[2021-04-27 17:30:58]
意匠性にこだわらないなら一条トップクラスな気がします。
自分は一条の分譲地を見学したときにあっちもハイドロテクトこっちもハイドロテクト全てのおうちがハイドロテクトの景観、外観を見て嫁と一緒に一条は嫌になりました。
いざ家造りはじめたら我が家はキッチンはキッチンハウス洗面はルミシスと食洗機はミーレと希望することになったので住友林業で結果よかったですね。
ただ高断熱高気密耐震等級5は羨ましいですね。
9809: 匿名さん 
[2021-04-27 18:54:10]
高断熱と言っても壁にウレタン使ってるしし
構造材がスプルースなのも気になるし、、

MADE IN JAPAN
住友林業で正解だと思いますよ
9810: 匿名さん 
[2021-04-27 19:04:13]
>>9804 e戸建てファンさん
住林クレストの床材、住林の備え付け家具、具体的にどのように優れているのですか?
9811: 匿名さん 
[2021-04-27 20:44:08]
>>9809 匿名さん
接着剤の集成材だから10年で剥離するとか貧しいアンチマンは言いますが北欧フィンランドの欧州アカマツの集成材はホワイトウッドよりはいいかなぁ。

9812: 匿名さん 
[2021-04-27 20:59:54]
>>9811 匿名さん
どちらもほぼ同じじゃないんですか?
こちらで聞いてみたらどうでしょうか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/
9813: 匿名さん 
[2021-04-27 21:22:59]
>>9812 匿名さん

ホワイトウッドより欧州アカマツの方が少なからず樹の繊維が多い。繊維が多いって事は曲げの強度、圧縮強度も高い。
腐朽菌をつけた実験てもホワイトウッドより欧州アカマツの方が腐りづらいって実験でてる。
でもどちらもほぼ同じだね(笑)
9814: 匿名さん 
[2021-04-27 21:33:21]
>>9813 匿名さん
ちなみに先に話題になった一条って構造材はなんなんですか?
9815: 匿名さん 
[2021-04-27 21:37:49]
あと350年前に沈没したスウェーデン王国の戦艦ヴァーサは300年以上海の底に沈んでいたのに引き上げられた時、朽ちることなく98%現存してた。そう欧州アカマツで作られていたからね。
フナクイムシが生息してなかったって話もあるけど。
欧州アカマツは耐久性と強度があるってのは間違いないだな。
ホワイトウッドだったら100%の形を残していたかもね。
9816: 匿名さん 
[2021-04-27 21:39:14]
>>9814 匿名さん
一条はハイドロテクトタイルしかわからない。
梅の木かなんかじゃない?

9817: 匿名さん 
[2021-04-27 21:43:58]
フィリピンの山の木だから梅じゃないな。
9818: 匿名さん 
[2021-04-27 21:52:18]
9809さんが言っていたスプルースでしたね。
ホワイトウッド系かな。
柔らかくて加工しやすいって書いていたから。

だから欧州アカマツとほぼ同じって奴ですね。
9819: 匿名さん 
[2021-04-27 22:38:07]
>>9815 匿名さん
海の底に腐朽菌は無いからね
日本の住宅街とはまるで条件が違うw

怖いのは腐朽菌

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%90%E8%85%90%E6%9C%BD%E8%...
9820: 匿名さん 
[2021-04-28 06:04:27]
>>9819 匿名さん
だから腐朽菌の実験を語ってからの補足の話しですよ。建築木材の敵はシロアリ、腐朽菌なんて誰でも知ってるわい。
偉そうに。
日本の住宅街とまるで条件が違う
あたりめぇだろ。海の底なんだから。気圧も違うし塩水だしハンパないところだよ。
凄いと思わないかい?300年海の底、普通朽ちるだろ。
それだけ強いって事をだよ。
でもホワイトウッドと変わらない。
9821: 匿名さん 
[2021-04-28 06:08:29]
木材の話しは終わり。また頭悪いやつ絡んでくるから自分もそんなに詳しくないから。
9822: e戸建てファンさん 
[2021-04-28 12:47:57]
このスレ荒らしてたのは一条関係者だったのか
申し訳ないがここは一条スレじゃないのでお引取りいただけないか?
住林で家建てるような人は一条には興味ないので
9823: e戸建てファンさん 
[2021-04-28 12:56:26]
一条は主力のアイスマートもまだ10年ほどしか実績なくて、住林と並び立てるかどうかは10年20年後のブランドイメージがどうなってるか見てみないとわからない
すでに問題噴出で結果は見えてる気はするがね
在来やってるときから施工トラブル多い会社だった
在来一本でやってたメーカーがいきなりツーバイの新機軸バンバン導入してうまくいくなら誰も苦労はしない
9824: 匿名さん 
[2021-04-28 20:44:59]
俺がずっーと相手していたのは一条だったのか。
一条はほんと第一候補だったけど今思うとないわぁ。

消しのきっかけは嫁と全部のお家がハイドロテクトタイルの分譲地を見てと言ったが自分がしっかり話しを聞いた一条工務店瀬田展示場とYou Tubeで検索したら上棟後に養生してない建物が壁から床から雨ざらしになって施主がぶち切れてる動画見たのが大きいかな。
その後の一条工務店の対応の悪さ。
でも一条工務店も住友林業もほぼ同じだね。
んな訳ないか(笑)
9825: 評判気になるさん 
[2021-04-28 22:53:09]
住友林業で働いてましたが内装そんな言うほどよいですか?
予算をとても抑えた家では建売と変わりませんよ。
お金をかなりかけれてなんぼですよ。
あの会社は。

工務店は文句ばかり言ってますし。
営業も金持ちにしか興味ないし。
設計も。
9826: 匿名さん 
[2021-04-29 00:18:26]
住林は自社材を優先的に使用するので高価格帯が中央値になり、ブランドイメージを保っている。購買力があり且つ自由度のある他大手は、より低価格で良いものを使えるが、予算次第で、玉石混交となりイメージで負ける。結局のところ、内装なんて金出してなんぼ。
9827: 匿名さん 
[2021-04-29 11:31:57]
>>9820
>日本の住宅街とまるで条件が違う
>あたりめぇだろ。海の底なんだから。気圧も違うし塩水だしハンパないところだよ。
>凄いと思わないかい?300年海の底、普通朽ちるだろ。
水の中で、圧力の違いは木材にどう影響するのか、塩分濃度の違いは木材にどう影響するのか、調べたり考えたりしたのでしょうか?
普通でない場所の事なのに普通の常識にとらわれてしまって、ちゃんと考えてないようなので笑ってしまいました。
9828: 匿名さん 
[2021-04-29 19:56:12]
調べてないよ。
木造船を造船するにあたって欧州アカマツを使ってる。300年以上前に海中に沈んで引き上げたら98%原型をとどめていたって事実で欧州アカマツってつよいねでいいじゃん。
木材にそんな詳しくないし木材研究家じゃないからね。
どうせ木材はあえて海水つけて強くするとか言い出すんだろ(笑)

ん?また貴様も一条のまわし者か?(笑)
9829: 匿名さん 
[2021-04-29 20:00:04]
ほんとスミリンの施主とスミリン前向きに検討してる人の情報交換だけでいいのに頭悪いやつとかクセの強い嫌味っぽいタコが絡んでくるよな。
9830: 名無しさん 
[2021-04-30 10:46:40]
ビッグフレームでヒノキも選べるって聞いたんだけど、ヒノキ選んだ人居る?
9831: 匿名さん 
[2021-04-30 12:49:40]
>>9828
>300年以上前に海中に沈んで引き上げたら98%原型をとどめていたって事実で欧州アカマツってつよいねでいいじゃん。
欧州アカマツは他の木材よりも本当につよいのかもしれないですけどね、単純で稚拙な思考をしてるんで思わずツッコミたくなってしまったんです。
300年以上前に海中に沈んで引き上げたら98%原型をとどめていた。それは事実なんでしょうけれど、他の木材との比較結果じゃないのですから欧州アカマツが他の木材よりも強いという主張の根拠として挙げるのはどうかと思いますよ。
9832: 匿名さん 
[2021-04-30 14:44:49]
>>9825 評判気になるさん
土地抜きで5000万は超えないと、大したことないですね
9833: 匿名さん 
[2021-04-30 15:55:13]
欧州アカマツはログハウスの材料ですが、メンテに手を抜くと腐るように耐腐朽性はあまり良くありません。

https://www.fairwood.jp/woodguide/wood/europe/scotchpine.html

確かに10年前でも建物だけで5000万以下は「ショボリン」とあだ名されていましたね。今は建物5000万は珍しくないので、もっと高額でも残念な家かも。
9834: e戸建てファンさん 
[2021-04-30 18:25:26]
>>9825
ほんといつもいつもアンチって具体性ないよなあ
今度は大工になりすましですか、ご苦労さま

>>9829
住林がうらやましくてたまらない人がどうも施主やら大工やらいろんなものになりすまして荒らしてるっぽいね 

>>9833
またアンチは口からでまかせを、、、
5000万いかないとショボリン?
そんなん聞いたことないわ


9835: e戸建てファンさん 
[2021-04-30 18:38:11]
施主なら誰も知ってることだけど、住林は標準で1階が挽板or無垢板、2階が突板
メーカーは朝日ウッドテックか住林クレストのどちらかから自由に選べる
好き好きはあるけど、個人的にはクレストの方が床材が引き締まっていて高級感を感じた
設計とICは朝日ウッドテックを勧めてきたけど、うちは迷わずクレストにした

ちなみに他社でクレストを選べたのは自分の知る限り内装にこだわりのある三井ホームだけだった
一条工務店に至っては標準がシートフローリングという体たらく
ないわー
9836: 匿名さん 
[2021-04-30 20:33:13]
いや、実際問題、住友林業は他よりも高いから、それなりに目を見張る出来にするには、5000万はかかるよ
税金やきこりん税など除いて、更に外構や地盤補強など除いたら、建物4000万、下手すると3500万下回るレベルなんだし

むしろ、このレベルでいい家というのは、何が優れていると思っているのだろう
9837: 匿名さん 
[2021-04-30 20:36:37]
積水とかでも、それは変わらなくて、建物3000万代だと、建売に毛が生えた広さで、よく見る家の内容を局所的に良くしただけの家にしか見えない
9838: e戸建てファンさん 
[2021-04-30 20:47:06]
>>9836 匿名さん

住林施主が羨ましくて仕方ない残念ハウスの人がそうあってほしいって願望はわかるけどさー、そういうのいらないんだって
結局事実じゃないんだからさ
本当にそうだと思うならなんか一つでも具体的なこと言ってみたら?
9839: e戸建てファンさん 
[2021-04-30 20:57:46]
ちなみにうちは3000万ちょいだけどお隣さんも羨む立派な家よ
外見も軒がしっかり出ててシーサンドコートは控えめだけどカッコいい
どこに行ってもうちよりいい家はないなっていつも思う

外見内装の立派さだけでなく、1センチ刻みで自由に間取り変えられる自由度の高さも住林の魅力なんだよね
こだわり尽くした間取りは家事もしやすくストレスフリーですんごく暮らしやすい
まあこれは本人のこだわりと設計の当たり外れもあるけどな
9840: e戸建てファンさん 
[2021-04-30 21:19:57]
ちなみに住林は軒の出幅やバルコニーの奥行きも1センチ単位で変更可能
9841: 匿名さん 
[2021-04-30 22:17:52]
以前、足長坊主が「住林は坪100以上、億超えじゃないとショボ林」って書いてた。
9842: 匿名さん 
[2021-04-30 22:24:15]
住友林業で建てたかったけど予算面で断念したという貧乏人がかなり存在するので一瞬イラッとする書き込みありますがそこは不憫な人だなと思い大きな心でつつんであげでください。
住友林業施主皆さま契約されてる皆さま何卒宜しくお願いいたします。
引き続き情報交換いたしましょう
9843: 戸建て検討中さん 
[2021-04-30 22:26:11]
フォレストセレクション(=セミオーダー)って、実際のところはショボ林なのでしょうか? オプションで軒をバシっと張らせて、塗り壁にしたら住林らしく見えますかね?
9844: e戸建てファンさん 
[2021-04-30 22:38:00]
もう一つちなみに、3000万円台(本体価格だけなら2000万円台)くらいが住林施主のボリュームゾーンだぞ
住林は勝手に高そうなイメージ持ってて自分も構えてたけど、完成宅で会った家族も普通の中流家庭ばかりだった
うちも小さい家だし最初は住林社員に馬鹿にされるんじゃないかって不安もあったけど全然そんなことなかったな
9845: 戸建て検討中さん 
[2021-04-30 22:43:40]
>9844
建築費用としてのボリュームゾーンは3000万円台で、それらの家は何坪くらいの家なんでしょうか? 
9846: 匿名さん 
[2021-04-30 22:49:41]
>>9844 e戸建てファンさん
もうお願いですからそれ以上あおらないでください。
本体価格がそれぐらいであっても最終的な金額にはあの人達には手も足も出ないですから。
9847: 匿名さん 
[2021-04-30 22:51:31]
>>9845 戸建て検討中さん

30坪ですね。
違います?
9848: 戸建て検討中さん 
[2021-04-30 23:01:59]
ネット上でもよく見かける「坪単価100万」出せば、いわゆる住林らしいカッコいい家が建つ、ということですかね。
9849: e戸建てファンさん 
[2021-04-30 23:03:31]
>>9845

正確な数字を知りたかったら住林の営業に聞いてほしい
自分の感覚では35坪くらいかなと思う
住林というと豪邸イメージする人が多いけど、間取りの自由度が高いので狭小地をあますとこなく生かすのにも向いてるのよ
9850: 匿名さん 
[2021-04-30 23:52:15]
35坪で優越感を得ることができる住林さんって本当にすごいですね。
9851: 通りがかりさん 
[2021-05-01 00:05:28]
家で優越感とか意味不明w
自慢するために家を建てるのかwww
9852: 匿名さん 
[2021-05-01 00:44:06]
>>9851 通りがかりさん
だから住友林業に縁のない貧乏人はちゃちゃ入れるなってw
家で優越感って自己満足なんだよ。
余裕のない奴には一生わからないだろうけど。

言っても言ってもわいてくるww
9853: 匿名さん 
[2021-05-01 00:52:20]
自分なんか一度も積水、ヘーベル、一条のスレッドのぞいた事もないしのぞく気もしない。
やっぱ競合他社というより余裕のない貧乏人なんだろうな。あんちってww
9854: 通りがかりさん 
[2021-05-01 07:32:08]
>>9844
そうなの?
積水に比べて貧乏なんだね
積水は4000万代が平均だよ
9855: 通りがかりさん 
[2021-05-01 07:49:47]
積水ハウスは、IRが戸建事業の1棟単価を公開しているけど、2020年2Qで、4081万
(集合住宅のシャーメゾンなどは別で算出)
住友林業もそんな大差ないはず

建物本体価格で3000万切るようなら、住友林業は辞めた方がいいよ
無垢材なんて、種類沢山あるし、色んなメーカーのを買える
ハウスメーカー向けにハウスメーカーオリジナルのブランド名つけているだけで、特別なものと錯覚する人いるけど、そんな大した値段払ってないのに、特別なんかあり得ない
9856: 匿名さん 
[2021-05-01 07:58:24]
>>9854 通りがかりさん

君は賃貸なんだから入ってこなくていいから
9857: 匿名さん 
[2021-05-01 08:05:05]
ちなみに2018年積水ハウス平均価格は坪92.8万円
住友林業は99.4万円それだけ住友林業で建てられる施主は内装、設備に拘る金持ち多い
9858: 匿名さん 
[2021-05-01 08:13:56]
うちはエネファームをエコジョーズにしてスパージュをサザナに変えて、サザナのワイパー洗浄も外して一階の軒も削って照明インテリ入れて135万でした。本体は70万なのに
9859: 匿名さん 
[2021-05-01 09:25:28]
自分の価値観だと住友林業ナンバーワンです。
自由設計ならではの33畳の無垢床ウォールナットのLDK12畳の吹抜け勾配ゆるめのカツデンスチール階段。
当然のエアドリームハイブリッド装備。
全館空調の電気代がどうとか10年後以降の故障で本体交換で200万かかる。毎年メンテで5万円そんな事に気になるなら入れない。
本体価格は70万から80万前後なので40坪で3000万前後なので頑張って検討HMにいれる人いるんだろうけど標準装備ならその辺のスカスカ建売デザイン住宅の方がぱっと見良さそうに見える。
構造自体は雲泥の差で抜群の住友林業ですが。
要は自己満足ですからある程度標準装備でも1箇所だけウッドタイルを入れて満足な人もいますから。
ダイニングテーブルはニトリとか。
自分はダイニングテーブルニトリの状態だったら住友林業は選ばないかな。
お金の余裕のある人には最高だけどぎりぎり予算なら個人的におすすめしないかな。
9860: 通りがかりさん 
[2021-05-01 10:01:21]
>>9852 匿名さん
勝手に貧乏人認定は笑えるな
意匠設計事務所
構造計算事務所
とその連携工務店
に発注した私は
君が思うより金使っているよ

内装どころか耐震性能、断熱・気密性能、構造材もどのハウスメーカーでも実現不可能な域の自己満の世界で建てたが
ネットで虚栄心を満たすための糞下らねえ自慢をする気にはならないだけだよ

これから施主になる方々にアドバイスする気しか起きない

下らないスレッドを覗いてしまったな
9861: 匿名さん 
[2021-05-01 10:11:08]
>>9860 通りがかりさん

だから彼も君と同じ自己満足って事だよ。
ほんとどこまでほんとわからんが2度と覗かなくていいよ。
9862: 匿名さん 
[2021-05-01 13:13:37]
住友林業の社員年収や下請け構造踏まえたらわかるが、本体価格3000万切るレベルでは、直接家に掛かる資金が少な過ぎる
住友林業がどうという話ではなくて、絶対的に家への投入金額が少な過ぎる
3000万切るようでは、ほとんど工夫がなく、ちょっと水回りなどのグレート上げました、少し設備増やしました、という家になってしまう
ダイワハウスが売っているモデルハウス仕様のまちなかジーヴォの建売の方が立派だろう
9863: 通りがかりさん 
[2021-05-01 13:30:08]
元スミリン設計です
スミリンも含めHMは仕立ては良いですが吊るしのスーツです。
仕様や提案にしがらみがあるため限界があります。
オーダーメイドを求める方は設計事務所になります。
もちろんお値段もそれに比例します。
9864: 通りがかりさん 
[2021-05-01 13:33:08]
自分は違いますが、設計制約があるのを嫌って転職される設計もおります。
9865: 匿名さん 
[2021-05-01 14:00:56]
>>9863 通りがかりさん

なんとなくわかりました。
しがらみというかしばりみたいなのがあるのが。
あれはどう?これはどう?と自分のわがまま最大限きいて頂きました。
アドヴァンのこの石入れたいからというと翌週原宿に行ってくれてるしトム・ディクソンのこの照明入れたいからと言うと翌週青山に行ってくれたりと本当に感謝してます。
冗談で屋根は絶対ガルバにするね。始末書書けば入れられるでしょと言うと困った顔してました。
設計さんにはとても恵まれたと思ってます。
住友林業の設計がみんなそうだと家づくりする人みんなハッピーだと思います。

9866: 通りがかりさん 
[2021-05-01 15:19:29]
>>9865 匿名さん

>>9865 匿名さん
ありがとうございます。出来上がりはもちろんですが、
しがらみ(笑)の中、家作りの過程を楽しんでいただけたようでOBとして嬉しいかぎりです。
今後ともよろしくお願いいたします。
9867: e戸建てファンさん 
[2021-05-01 21:45:59]
>>9848
うちはちょうど坪100万ほどでかなり満足のいく家になりましたよ
でもオプションの種類がたくさんあってオプション取捨選択しないと坪100万超えちゃうのでそこは注意

>>9850
相変わらずアンチはワンパターンの揚げ足取りばかりだな
レスつまらないし、あなたの家もつまらない家なんだろう
家に劣等感しか抱けない人生かわいそう

>>9852
高い家買ったはいいけど、思ったよりボロくてダサくて誰もほめてくれないから承認要求がすごいんだろうね
住林スレにはいい迷惑だよな
9868: 通りがかりさん 
[2021-05-01 22:00:23]
ここの住人は見ていて面白い
たかだか坪百万程度で浮かれて自慢出来るって良いよな(笑)
その程度では6kwエアコン1台で全館空調は無理だろうに
9869: e戸建てファンさん 
[2021-05-01 22:05:29]
>>9855
ボリュームゾーンの意味すら知らない池沼かよ!爆
住林は本物志向のお金持ちが豪邸建てるメーカーだから平均はどうしても上がってしまう
でも一般施主はそこまで高い家ではない
うちもそうだし

>建物本体価格で3000万切るようなら、住友林業は辞めた方がいいよ

まーたアンチはでたらめを
うちは本体価格3000万切るけどどのメーカーよりいい家になったよ

>ハウスメーカー向けにハウスメーカーオリジナルのブランド名つけているだけで、特別なものと錯覚する人いるけど

床材はどのメーカーも大体共通の床材メーカーから同じブランド名を調達してる
それでメーカーのぼったくり度がわかる
自分の見たところの一番のぼったくりは一条工務店
9870: 通りがかりさん 
[2021-05-01 22:15:04]
そして何より面白いのは
こんな生活できてますという部分ではなく
坪単価で****している所

坪50万だろうと70万だろうとその家で豊かに生活している奴が
家造りに成功しているんだよ

死ぬまで坪単価百万ごときの自慢をしとけ
9871: e戸建てファンさん 
[2021-05-01 22:21:32]
>>9857
ソース出さず何の前提もなく坪単価の話されてもな
消費税は入っているか?外構は入っているか?手続き費用は含んでいるか?
前提によって坪単価は全然違う

>>9861
こんなかまってちゃん相手にするなんて優しいな
下らんとか言いながらどうせまた切れの悪いウンコみたくスレにへばりついてなりすましレス入れてくるよ
自分の家を誰も認めてくれないからとにかく他社を下げることに必死

>>9862
まーたアンチはいつものソースなし願望レスか
あんたが他社にぼったくられただけなのを基準に考えないでくれ
9872: e戸建てファンさん 
[2021-05-01 22:37:09]
>>9863

住林施主、元住林大工ときて、今度は元住林設計かあ
完全オーダーメイドで建てられるハウスメーカーなんてそもそも存在しない笑

住林はハウスメーカーの中では断トツで間取り自由度が高いメーカーですよ
他社だと1/4ピッチとか1/2ピッチ単位でしか間取りを動かせない不自由設計やってるところが多い

いつものなりすましだな
9873: 通りがかりさん 
[2021-05-02 00:25:11]
そもそも何故ハウスメーカーの話に限定してるんだろ
オーダーメイド出来るのはハウスメーカー以外だと自分でも分かっているようなのに
9874: 戸建て検討中さん 
[2021-05-02 05:22:07]
注文住宅の平均建設額は3500万前後
最近の株高でここ数年はもっと増えている
4000万切るレベルは、しょぼりんだよ、間違いなく

ハウスメーカーのモデルハウス代、過剰な景品、接待、高額なハウスメーカー社員の人件費、下請け構造で数割高いのに、平均的な建設費程度の家では、そこらの工務店で建てた注文住宅よりしょぼい

建売よりはマシなレベル
何故か工務店の家=建売の家みたいに思っている人がいるけど

工務店でも樹脂サッシやアイシンネンやセルロースファイバーなどの吹き付け断熱、制振、免震構造、全館空調、アルミを用いない高断熱玄関ドア、30年耐久の光触媒を用いた外壁、国産の構造材、半永久的に効果がある高価な天然物質を用いた防蟻処理など採用していたりするからね

安価な断熱材で、アルミ入りの寒い安い窓と玄関、安価な輸入材頼りの構造材という安物の家よりはよほど質がいい

https://diamond-fudosan.jp/mwimgs/c/2/-/img_c2ffc82ac2f4bbbd79a86c82c0...
9875: 匿名さん 
[2021-05-02 07:27:34]
何回言ってもわからないタコだな。
お前らのうんちくいらないんだよ。
他の場所で語れよ。

9876: 匿名さん 
[2021-05-02 07:47:52]
そもそもお前らオーナーなのか?
検討してるのか?
元設計担当なりすましの方がまだマシだわ。
本当でしたら申し訳ございません。

貧乏蠅よってくんな。
他の貧乏スレッドで浅い知識語りまくってろ
9877: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 08:29:50]
家を建てたオーナーでこんなスレ見ているって暇な
9878: 匿名さん 
[2021-05-02 08:47:30]
>>9877 e戸建てファンさん

お前もな
且つ貧乏人
9879: 通りがかりさん 
[2021-05-02 09:40:44]
貧乏人かわかりませんがオーナーでもない、検討もしてないのにここをのぞくって気になっちゃうんですよ。
住友林業が(笑)
ほんと笑えますね
9880: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 09:54:11]
>>9873 通りがかりさん
元レスに「スミリン含めHM」と書いてるの見えないかな?
実際のところスミリンは他のメーカーと比較にならないほど間取り自由度が高い
1/2ピッチでしか間取り動かせないヘーベルとか一条ルールの縛り多すぎる一条工務店の設計が>>9863言うならわかるけど、自由度高い住林でどんな制限があるのか想像できないな

元設計が本当なら仕様や提案に制限があるとか抽象的なこと書かずもっと具体的に書くでしょ
抽象的な言いがかりつけて施主の反論につっこもうとするいつもの荒らしに見える
9881: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 10:15:19]
>>9874 戸建て検討中さん

だからあんたの家が値段の割にしょぼいからってそれを基準に話するなっていうの
何が間違いなくだ、結局はソースも何もない願望だろ

住林はもともとの標準仕様がいいんだからオプション削っても他社と同等以上の家にはなる
うちは3000万以下だけどいろんなオプション入れてよりいい家にしたけどな
9882: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 10:21:14]
>>9879 通りがかりさん
ほんとにそのとおり
人生最大の買い物のメーカーの選択を間違えちゃったからスミリンで建てた人がうらやましくて仕方ないんだろうね
9883: 匿名さん 
[2021-05-02 10:54:58]
貧乏蠅がうるさいから住友林業で検討してる人に自分が今、実感してる事を伝え遅れましたが。
今月建方なんですが今、世をにぎわしてるウッドショック。
嘘か本当かわかりませんが着工が遅れる工期がずれる樹材が変わる契約後の値上げとツイッターネットで悲鳴が聞こえますが。

担当から現状住友林業は全く問題ありませんって。
無事に引き渡しされてないのでなんともですが。
とりあえず大手住友林業でよかったなと実感してますよ。
先輩がたのアフターの情報きいても他と比べて良さそうだし。
これからも不穏な世の中、そういうところ住友林業いいと思います。
9884: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 15:30:59]
>>9880 e戸建てファンさん

元設計です。
プレハブやツーバイフォーと比べれば全然自由度が上です。
mm単位で作れますから
しがらみ云々は標準納まりや資材設定がありますのでそれと異なると設計が困難になってくるということです。例えば発売されたばかりの外壁や屋根は保証にもからみ、検証されていませので原則使えません。
メーカーは皆そうですよね。
9885: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 15:50:04]
例えば設計上では旭化成が得意とするキャンティ等は木造のためあまりできませんでした。
カーポート上でキャンティがほしいときも私がいたころは3尺まででした。
今は検証を終え一間までできるようです(社外のため詳細未確認)
そのように検証=しがらみ(笑)
ということで安心してお住まい頂けるとおもいます
9886: 通りがかりさん 
[2021-05-02 22:19:41]
アンチに方は消えましたでしょうか
元設計の私が発言したために、申し訳ありませんでした。
再び、建築済の人、予定の人、アンオフィシャルな関係者達の掲示板となっいただければ幸いです
9887: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 22:21:56]
まだよくわからないので教えてほしい
納まりといっても構造や設備などいろいろあるけど、具体的にはどこの部分を指してますか?

発売されたばかりの外壁や屋根が使えないのが資材設定に関するあなたの不満につながっているのだろうけど、設計事務所や工務店では保証期間が短い分、その縛りがないということ?
で、それが原因の一つであなたは住林の設計をやめたということ?

それっぽい専門用語使ってるけど一つ一つ見ていくと全然腑に落ちない
9888: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 22:27:35]
>>9885 e戸建てファンさん

検証=しがらみ
というと、住林はしっかり安全性を検証した構造しか採用しないということで施主にとってはいいことだけど、あなたは安全性なんて無視して新しいもの採用したかったということ?
申し訳ないけどあなたはアグレッシブ過ぎて施主の人生を預かる住宅の設計には向いてないように感じる
住林の設計を辞めた(or辞めさせられた)は正解かも
9889: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 22:39:19]
>>9883 匿名さん

ウッドショックの影響なく建てられそうでよかったですね
住林で建ててよかったと感じられる家になるといいですね

アフター、少なくともうちの担当はすこぶる親切ですよ
こちらが申し訳なく感じるほどに
メーカーによっては酷いアフターもあるようです
契約まではとこのメーカーも親切で甲乙つけ難いですが、アフターはメーカーへの入金がないので、そのメーカーの本質がストレートに出ますね
その点見ても住林選んだのは正解だと思いますよ
9890: 匿名さん 
[2021-05-02 22:41:13]
>>9886 通りがかりさん
自分もききたいね。
なんか麻痺しちゃってやりつくしちゃってるのですがここまできたら大差ないのでビッグコラムを国産檜にしようかなと言うと絶対欧州アカマツの集成材の方がいろんな数値いいですからこのままでいいと思いますと言われるんだけどどうなんですか?
9891: 通りすがり 
[2021-05-02 23:41:26]
しがらみというのは、例えば構造材として無垢ヒノキKD芯材、無垢ヒノキ天然乾燥芯材などが使えない
SGLが使えないという事でしょ
常識的に考えて

例として出したものは
ヒノキKD集成材よりも無垢ヒノキKD芯材、最上位の無垢ヒノキ天然乾燥芯材は上位の構造材だし
SGLは軽量であるため耐性性能がUPする且つメンテナンス性も相まってコスパも良く
どう考えても悪いモノではない
9892: 通りがかりさん 
[2021-05-03 06:55:42]
文章ご覧いただけばわかりますが、否定的なことは一切言ってません。一定の決められた範囲内で設計をおこなう。
これが保証とからみますのですべてに及びます。
設計事務所は自分の責任にて部材や工法を確認します。
メーカーと直接話してリスクヘッジしたり価格交渉大変だと思います 自分の設計を実現させるため、要する本社機構する業務を自分の責でします。究極は大先生ですね、先生のイメージを実現するために所員、院生がそう掛かりで実現にこぎ着けつる。
私はメーカーのやりかたでじゅうぶんです。転職したのは年をとり管理者になってきたからです。
9893: 通りがかりさん 
[2021-05-03 07:04:39]
今の文章は >>9885さん へのお答えです。
還暦を過ぎてますので、新しこともあまり理解できない人間です。
今戸違うこと書くといけませんので、このくらいにさせていただきます。
9894: 通りがかりさん 
[2021-05-03 07:22:22]
>>9890さん宛でした。
またほかの質問している材種の件、私がいたころはBFありませんでしたのでごめんなさい。
集成材は工業製品でラミナの数や接着材の特製もあり基材種類だけで選定するものではないように個人的には思います。梁ならば曲げ剪段 柱ならば圧縮の数値が目安でしょうか。
9895: 通りがかりさん 
[2021-05-03 07:40:32]
>>9894 通りがかりさん

すみませんBFは強軸方向にはラーメンですから柱は曲げも剪段も必要ですね。役たたづですみません。
9896: 匿名さん 
[2021-05-03 08:09:05]
ありがとうございました。
ウッドショック大騒ぎになる前の話で今木材がなくて困ってる施主もいるのに。
ちゃんと建ててもらえるだけで感謝します。
9897: 検討者さん 
[2021-05-03 09:11:13]
ここに貧乏人とか書き込む人って、二桁億見せたら土下座でもするのかしら
投資家の集まり行けば、年単位で億稼いでいる人少なくないけど、金本位の価値観の人はつまらない人と相手にされないんだよね
マナーや品に欠けるというか、つまらない人間というか
9898: 匿名さん 
[2021-05-03 09:29:08]
>>9892 通りがかりさん
大先生って誰ですか??
9899: 匿名さん 
[2021-05-03 12:54:09]
>>9897 検討者さん
しないよ。
お金普通に持ってるからなんとも思いません。
ここでオーナーでもなけれぱ検討してる訳でもなく、ただ人を小バカにする書き込みするタコがヘコみそうな単語だから貧乏を使わせてもらってます。
普通ってローン使わず全館空調いれて無垢のウォールナット32畳のLDKの家を建てるぐらいです。
手元残りかなり少なくなりましたが(笑)

9900: 匿名さん 
[2021-05-03 13:18:58]
って言うかほとんどなくなったかな。
家族を養うために頑張って働かなくては

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる