注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 22:19:37
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

8751: 名無しさん 
[2020-04-27 07:09:54]
今、観音寺市豊浜で新築工事をしています工事のトラックが迷惑駐車をしています、ここは小学生の通学路になつています、細かい心使いの出来ない会社でいい仕事ができません。皆さん一生の買い物です。後悔しないように!
8752: 名無しさん 
[2020-04-27 09:04:04]
>>8751 名無しさん
この現場には迷惑駐車をしないようにと看板がかかって居ます。近くのビレッジハウスの駐車場の入口で三叉路になつています、私も路上駐車をしないようにと看板に文章をはりましたがRE三ヶ月も路上駐車をされると困ります、様子を見て警察に相談します。
8753: 匿名さん 
[2020-04-27 10:44:52]
>>8744: 匿名さん

実際に間取りなどを決めて行かないと、
分からないと思います。
開口部を広くしたいなら、室内、窓と窓の境に
柱や筋交いを入れたり・・・
住林のHPや実際に建ってる物件を
ネットで探すと、大体のイメージがつかめると思います。

こちらの、BF工法の記事もご参考に。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10150989110...
8754: 施主 
[2020-04-27 10:56:40]
>>8750: 匿名さん 

うちもインテリアコーディネーターに提案された
照明の写真を見たのですが、
ただの丸い照明器具だけで、はぁ?みたいな感じで
その割に金額が結構するので、
自分たちで購入して取り付けました。
カーテンも家具も自分たちでしたし。
8755: マンコミュファンさん 
[2020-04-29 20:06:02]
住友林業の電気分電盤(ブレーカー)の分岐ブレーカーの標準サイズは15ATと20ATのどちらでしょうか?
8756: 名無しさん 
[2020-05-02 17:36:41]
>>8749 通りがかりさん
8748です。
二世帯であろうと単世帯であろうと関係なく、すごい響きの音。。
この設計士はこちらの意見や趣向を全く聞かず、自分の作成した案(選べる色や設備を施主に聞かず自分が選んだ案)を決まったかのようにして、進めるやり方。
しかも、その後、重大なミスが発覚したが、当人は雲かぐれして、支店長、副支店長がでてきた。
まあ、支店がミスを認めたようなものだね。
噂によると、新入社員を指導、教育するような部署に配属されたんだってww

8757: 通りがかりさん 
[2020-05-04 11:25:33]
>>8756さん
8749です。
ひどい設計士さんですね。誰の家だと思っているんだろう。
自家自賛に載る設計士さんでも、そんな方おられるんだ。
本人が出てこれないなんて、すごいミスだったんですね。生産さんとか外注先の設計事務所でも気づかなかったのでしょうかね。
左遷されたようですが、反省してるのかな。

遮音床は施工が面倒ですが他のHMや工務店も含めて「採用されている家はわりと多い」と聞きました。
BFは音が響くと言われますが、そう感じる箇所は1箇所ぐらいしかないです。よく分からない。
8758: 匿名さん 
[2020-05-05 07:42:50]
他のサイトで、こんな質問も見かけました。


>>住友林業のきこりんのマスコットって
どういう人がいただける物なんですか?

ずばりお家契約した時のお値段ですか??


大きめのきこりんマスコットの人もいれば

檜のきこりんの人もいて 、、、気になります。。
うちは小さいきこりんしかもらえませんでした。


施主によって違うのでしょうか?こういうのを知ると気分悪いですよね。
社内でも差別が酷いという噂は聞きます。
8759: 名無しさん 
[2020-05-06 16:44:10]
>>8757 通りがかりさん
そうなんです。なにが1番許せないのが、本人が謝罪や説明することなく、転勤したばかりで何も事情を知らない(または、自分達の都合の良いことしか報告されていない)支店長が知ったかのように、我々には責任が無く、施工会社や下請け会社のせいにしていたこと。本人が真摯な対応をしていればこちらの対応も変わったのに。。
この支店長の口癖は組織的なミスではなく、ヒューマンエラーだとのこと。
人間的な対応できる人が皆無なんだなと思った。
ちなみに、この設計士は自画自賛ではなく、他の施主向けの冊子。


8760: 名無しさん 
[2020-05-06 16:49:15]
>>8757 通りがかりさん
8759です。
ちなみに、その教育する部署は本社らしいですよ。

8761: 匿名さん 
[2020-05-07 06:37:25]
トイレの換気扇も、つけると言う設計と言わない設計がいるって言い訳してましたね。

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1494882859/
8762: 名無しさん 
[2020-05-09 18:33:14]
>>8761 匿名さん
8759、8760です。
二階のトイレには換気扇がついていませんでした。
もちろん、この設計士から説明は一切なし。
凄く、臭いので日中はずっと窓を開けているのと、自費でエコカラットを着けたのは言うまでもなし。
こういう人が評価される組織なの?あっっ左遷かぁ。。
8763: 契約経験者 
[2020-05-13 03:50:18]
8668後悔さんへ

住友林業は残念ながら、そんな会社です。
私も住友林業のCM見ていて、よいイメージしかなかったから信じて契約しました。誠実な会社と思っていました。
大手は信頼できる、だから、多少費用が高くても安心料だと思って契約しましたが、住友林業はそのお客の信頼を逆手に取りました。
すごいことばかり、詐欺士まで、雇っていました。建築業は国土交通省と聞いて何度も訴えました。あらゆる行政に言いましたが、どんなに証拠を揃えようとも、行政も、住林忖度ばかりで私の訴えは否定され、正されることも表に出る事もありません。
ですから、これからも住友林業は変わることは無いでしょう。住友林業にはコンプライアンス部所が有りますが、形だけです。
騙されても泣き寝入りしか有りません。
8764: 匿名さん 
[2020-05-14 10:28:09]
うちの実家は別のメーカーで、換気扇も一応ついてて、窓も少し開けてますが、
換気扇は電源入れてなくても、臭くないです。
他でも住林のトイレは臭いという投稿、ありましたね。


8765: 通行人 
[2020-05-16 08:20:45]
以前あった営業所などが無くなってるのですが、縮小してるのでしょうか?
本社も移転したんですね。前は新宿だったのに。
8766: 匿名さん 
[2020-05-16 17:33:23]
近所に住友林業や個人に対する苦情がでかでかと書かれた看板があります。
近隣トラブルになっているようで、先日はパトカーや警察官が来て、「営業を呼べ!」と騒いでいました。
住友林業さんは建てたら何もしない施主まかせのハウスメーカーなんだなという印象です。
現在ハウスメーカー検討中ですが、この看板やこちらのみなさんのコメントを見て、住友林業では絶対に立てないことを決めました・・・。
8767: 評判気になるさん 
[2020-05-16 17:58:09]
1月に地盤調査、5月に着工合意
スピード契約しました
図面はほぼ自作通りでしたから、契約含めた
打ち合わせは全8回
スミリンさんの私の印象は
担当営業さん…さわやかだけど忙しそう
担当設計士さん…温和でオタク気質
インテリアさん…家具とか予算より高いものばかりを提案してきて、少し苦手だったかな
現場責任者さん…まだよく分かりませんが、かなり誠実そうです


自分たちの当初予算は遥かに超えましたが、注文住宅は打ち合わせが面倒だなと実感しました
嫁曰く、自分たちの性格からして建売で良かったんじゃないと言われ、たしかに納得
時間とこだわりとお金に余裕があれば、打ち合わせは楽しいと思いますよ
私達は5回目位から徐々に予算が気になり過ぎて少し疲れてしまいました

我々はかなり楽な顧客だったと思います
8768: 名無しさん 
[2020-05-16 20:24:22]
>>8760 名無しさん
本社に隠しているのかな?と勘ぐってしまうのが普通ですね

8769: 通行人 
[2020-05-17 06:30:11]
>>8766: 匿名さん 

近所に各メーカー建ってますが、
どうせ建てるなら、S水かI条、パナのほうが良いと思うよ。
8770: 匿名さん 
[2020-05-17 11:38:01]
>>8768: 名無しさん 
そこまで、周囲を気にしてないと思う。
文句があるなら弁護士立てましょうか?って上から目線でしょ。
8771: 名無しさん 
[2020-05-17 19:17:29]
>>8770 匿名さん
そうですよね。
この設計士が雲隠れしたのは、いろいろあなた達に言われて、寝込んでしまっているんですよ!と支店長様に逆切れみたいに言われたよww
オイオイ、子供ですかww
8772: 匿名さん 
[2020-05-18 07:53:15]
子供みたいな態度の社員は多いと思う。

担当が悪いのに、お客に逆切れって訳分からない。








8773: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-20 11:14:41]
ここにある不具合が多くてロボット検査やめた話は本当でしょうか?


https://www.ie-kensa.com/blog/4073
8774: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-20 13:32:02]
>>8731 匿名さん
できますよ
大手だからやらないなんて考えはありえません
むしろ、大手だからやるんです
大手ハウスメーカーは、直接施工してませんからね


実際、住友林業の子会社のリフォームが不適切な施工して行政から注意受けてます
調べればわかります
8775: 名無しさん 
[2020-05-20 20:15:09]
>>8772 匿名さん
関西出身の元支店長に大逆ギレされた。。というか開き直られた。
設計士と生産の大ミスなのに。
東京の支店。三、四年前かな。
8776: 匿名さん 
[2020-05-20 21:22:07]
>>8767 評判気になるさん
間取りを自作するのは面倒な客
8777: 名無しさん 
[2020-05-21 02:21:02]
住友林業のホームサービスというところ.営業社員が仕事中に酒を飲んでいる.調布店の増田さん.最悪でした.
8778: 匿名さん 
[2020-05-21 08:12:42]
>>8775: 名無しさん

社員同士も敵対関係が多いらしい。
自分の心を許せる味方がほぼいないそうです。





8779: 評判気になるさん 
[2020-05-21 09:07:11]
>>8733 匿名さん
関係者ですかね?
私は、住友林業こそやるべきと思います
令和になっても法に不適合なことやって指摘されてますよね
平成時代も似たことしてますよね

https://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2019/09/0924.pdf



8780: 評判気になるさん 
[2020-05-21 09:11:32]
タオル掛けが取れてくるとか、日曜大工レベルのこともできていない
自分で好きなタオル掛け付けたいので、合板下地入れてもらいましたが、こんな素人の私でもしないような、酷い施工があるとか、考えられません

https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/sonica849/entry-1224239442...
8781: 匿名さん 
[2020-05-21 14:23:22]
ホームインペクションを考えるくらいだったら、最初からS林で建てようと思わないと思います。

よく口コミや会社の評判、建ってる実物を調べたら建てようと思わないんじゃないでしょうか?
8782: 通りがかりさん 
[2020-05-22 00:07:36]
大手だから、安心は幻想
何故安心と思うか、突き詰めていくと幻想と気づく

施工者は大手か?違う。下請けの住友林業より安い賃金で働く人たち
例えば、下のような小さい工務店が頑張っている

3000万をこの工務店に直接払って頼むのと、住友林業通して3000万払うのでは、どっちがいい家が建つだろうね?


https://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchDetail/j_jid__3003913790/
8783: 通行人 
[2020-05-22 08:44:58]
>>8780

24時間換気システムの換気口も安っぽくないですか?
うちは別メーカーですが室内の換気口はこういうやつです。
トイレも。

https://osouji-sakurai.com/blog/sakurai-137.html


8784: 名無しさん 
[2020-05-24 18:30:56]
>>8764 匿名さん
これだけ高価格帯のメーカーなのに二階トイレな換気扇が標準装備ではなく、各支店や各設計士の裁量に任されているなんて信じられない。
我が家の二階トイレに換気扇が装備されてなく、臭いのを恨むよ、チーフマネージャーだった設計士の○さん。。

8785: 名無しさん 
[2020-05-25 16:02:28]
こちらは、キッチンの水漏れだそうです。
きちんと工事してるのでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11222178216?...
8786: 名無しさん 
[2020-05-25 16:05:31]
8787: 後悔 
[2020-05-27 14:42:41]
不満と後悔がどんどん蓄積されて、家を建てる喜びが何もなくなってしまった。

前回の投稿でも伝えたが、

図面ができるまでの打ち合わせの期間が短過ぎる。これは、住友が決めた契約までの計画に否応無しにのせられた結果だ。

そこで、思いつく限りの施主の希望や心配になっている点など伝え、

「出来ますよ、やりますよ」っと確認をして契約に至っている。

気付かなかった点も多々あり、そういう点は、柔軟に対応して欲しかった。

注文住宅なのだから、施主の使いたい用度を可能な限り実現するのがメーカーの務めだと思うのだが、

伝えた希望や心配事での解決対応は全く試みなかった。

工夫や配慮をすればより良くなるはずなのに、不都合が生じたとしても全て住友の基準(処理の仕方)で押し通す。

その結果、増築、整地する際の選択肢が非常に狭くなってしまう。

そういう配慮という提案は住友からは一切ない。なんのための経験値なのかと本当に呆れる。

取り付け方一つにしても、金具やネジを”施主希望の市販品”を利用すれば格段に使い勝手が向上する場合でもそれを取り入れようとししない。気付かないフリをしてやり過ごそうとする。

大工さんの仕事を尊重し、口を出すのを控える心遣いをしても、大工さんは自分の誇りが堅いのか「施主?素人に何がわかる?何言ってんだコイツ?」と口を出させない雰囲気を出す。

大工さんと話をすると、大工さんと住友の設計士との確認も密ではなくかなり曖昧な感じだなと思った。

住友にある治具を取り付けることを伝え、大工さんとの打ち合わせをしなければ出来ない処理があり、
その処理を実現したい思いがあっても住友にその気がないので時間ばかり過ぎて、大工さんがどんどん仕事を進めて後からでは
手を出せない状況にまでなってしまう。

こんな事の繰り返しで本当に疲れたし、失敗部分がどんどん増えてしまった。

そもそも失敗の原因は、住友の会社内部での連絡、確認、が全く出来ていないことから始まっている。


打ち合わせ時の設計士と現場監督の設計士が別で、この二人間での確認がふざけている位いい加減なのだ。

施主の気になっている点を重点的に施工の処理を確認するとかそういう大事な工程が全部抜けている。

それを施主が、真剣に訴えても住友の人間は鼻で笑うような態度でのらりくらり逃げて、

結果どんどん現場が進んで取り返しのつかない失敗の家になってしまう。

こんな処理おかしいではないか?もっと配慮してほしかった。と伝えてもこれが住友のやり方だからと突っぱねる。

これが住友林業の家作り。


家に対する気持ち、希望を本当に踏みにじられた。


技術を持っているのは住友や大工でありその技術をお借りしなければ家は立たない。
だが、あまりにも誠意のない対応でもう二度と家など買いたくはない。建てたくない。
住友林業には嫌悪感しかない。
結局大金を差し出して心もお金も踏みにじられる。
8788: 匿名さん 
[2020-05-27 15:01:54]
> 8787
引き渡し前ですか?
はっきりと「引き渡しは受けない」と住林に伝えましたか?
8789: 匿名さん 
[2020-05-27 23:02:48]
8787さん
治具って何の治具?
俺は林業の大工です。
8790: 名無しさん 
[2020-05-28 09:49:42]
林業の大工って、下請けの工務店の大工さんじゃなくて?

住林の事務所にも入れないのでは?
引き渡しを断るは、できないです。

契約をして、工事請負契約をして、工事して家を建ててるわけですから。




8791: 匿名さん 
[2020-05-28 13:16:38]
> 8790

施主が指定した通り、施工してくれていないんだったら、当然引き渡し拒否できるでしょ。
8792: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-28 16:06:54]
契約書に読み取れる内容以外で拒否すると争った時負けかねないよ
8793: 匿名さん 
[2020-05-28 16:43:13]
>>8787 後悔さん
それが住友林業…というより大手のやり方です。建築請負契約する前段階で詳細を決めないとそうなります。お気の毒です。
8794: e戸建てファンさん 
[2020-05-28 17:40:36]
厳しいこと言うようだが、家買える程の大の成人が安易な契約にサインしたのが悪い
営業なんて思いっ切り利害関係人なんだから、契約の場面で彼らの都合いい話は基本的に価値はない

契約の文面はどうなっているか
自分が建てたい家を特定してあるか
自分は何に金を払うのか

契約に詳しくなくても、ちょっと新築についての本を買えば気づけることぐらいは普通は勉強しておくべき話
なにせ、数千万の借金だ
借金して物を買うのだから、一歩間違えば、人生が破滅する恐れがある
そんな行為を、建てる家も決まってませんでサインするなんてあり得ない
8795: 匿名さん 
[2020-05-28 23:15:44]
>>8787
そうなんですか?

>現場監督の設計士
っていうのが分からないのですが、生産さんですか?
それとも現場監督さんの事でしょうか。

担当設計士さんの上司の方、1/50図面や展開図の外注先の設計士さん達のお名前は書面に出ていますが、現場監督さんの属するホームエンジニアリングの設計士さんはお名前も分からないです。
8796: 匿名さん 
[2020-05-29 04:45:10]
8787さん
現場監督の設計士は、生産の担当者とその上席の方の2名ですかね。
建築看板に記載されてますよね。
生産の担当者は、着工合意の後に紹介されますが、上席の方は、通常会わないですよね。
私も住友林業で建築中。

8787さんの意見にはかなり同意する部分があります。
生産の担当者は、担当物件の施工上問題があるまで全く図面を確認しません。
なぜなら、一人当たり10件程度の物件を抱えており、工程管理、代理店との打ち合わせなどに時間を要し、全く確認する機会がないそうです。打合せでの確認時のみ、図面を見る。。。
これは、生産の担当者から直接聞きました。10件も覚え切れないとのこと。(そらそうだろうよ。)
最初に納入する建具や設備の色の再確認を行ったらほぼ終了、代理店に丸投げになっているのが現状かと。。。
建て方やきづれパネル設置時に、木材への釘の打ち損じや梁に割れがあっても、担当者は現場に来ないので、全く気付かず。
大工さんと話をして内容を確認できても、生産の担当者と電話やメールで話をしても、噛み合わず。。。
電気屋は、スイッチの位置(図面上、コンセントなど集中しているから分かり難い)を勝手に決めるし、間違えるし。。。そのことを話をしても、噛み合わず。。。
緊急事態宣言後、現場に来れない、来れないなら工務店さんに写真を撮ってもらって、進捗を確認することもない。
宣言前も2週に1回ほどしか来ないから、まぁー代理店に任せっきり。。
何度催促しても、竣工引渡しの時期を教えてくれない。当初予定の35日前にやっと連絡があり。30日引渡しが遅れると。。。
1月末着工で、7月下旬引渡し、コロナの影響より、担当者の管理不足としかいいよがない。
大工さんが他の物件の応援に度々駆り出されれば、担当物件が遅れるだろうよ。。。
管理できないのにきこりん 税と言われる諸経費(管理費)12%をとられている(利益マージン別)。
こんな仕事の対応でも平均年俸850万。羨ましい。。
もし(設計、インテリア)と(施工)を分けることができるなら、生産担当者の会社には頼まないですね。。。
とにかく、無事、納めてもらう事を祈るばかり。
8797: 名無しさん 
[2020-05-29 06:30:45]
8791: 匿名さん 

簡単にできないですよ。
この方のブログを見てみてください。


http://yachitaya.com/blog/2016/09/01/post-857/
8798: 名無しさん 
[2020-05-29 06:31:34]
あと、床の不具合だけでもこんな対応


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13199664343?...
8799: 名無しさん 
[2020-05-29 06:33:00]
8800: 契約経験者 
[2020-05-30 05:38:14]
8793さんへ
「8787後悔」さんが悔やんであるのに、貴方は「大手は何処もそうです」と言い切りましたが、8793さんは全ての大手で家を建てられたのですか?
全ての大手で建てていないのであれば、いい加減なコメントは止めて下さい。誠実に建ててくれる大手メーカーはあります。
私は住友林業以外の大手で立派に建ててもらいました。
住友林業は私を騙しました。住友林業はそう言う会社であると身を持って知りました。
 「8787後悔」へ。
 どこの行政に相談しても、住友林業忖度ばかりされて、苦しい立場で大変でしょうが、
一度、国土交通省へ訴えて見て下さい。一人一人の力では微力でも諦めずに伝える事が大きな力に変わって行くと信じます。多くの意見が寄せられれば住友林業への注がれる視線も違ってくると思います。
 私の時は、国土交通省は電話でも親身に応じてくれました。「駆け込みホットライン」です。私は契約後に騙されていることが分かって契約解除しました。少しでも良い方向に向かうように頑張って下さい。

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