注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-04 20:44:22
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

801: 匿名さん 
[2016-06-22 10:27:51]
>>800

だから、住林の実例はワンパターンなのかね。
木の分量が多過ぎると、暑苦しいと言うか、見た目が重すぎる。
全体のバランスって大事だけど、これを教えてくれる人は住林にはいない。
802: 匿名さん 
[2016-06-22 10:32:29]
住林の施主って、よく一枚板の無垢のテーブルって言うけど、それに合う椅子やソファを
提案出来てる?住林は。
失敗すると、ログハウスみたいになっちゃうよ。
803: 匿名さん 
[2016-06-22 12:29:41]
>799
なんか新人のインテリアコーディネーターみたいだなw
ウイウイしさが痛いわw
804: 匿名さん 
[2016-06-22 12:41:30]
住林の防蟻の薬、営業に聞いても品名を答えてくれません。
知ってるけど答えられないのか。
そこだけが気になるので、話進められない。
一条は答えてくれたのに。
805: 匿名さん 
[2016-06-22 12:51:33]
>>803

ベテランのICになると、無難でクレームが少なく、粗利の高いものを
勧めてくるから、つまらない家になりがち。
給料も安くて、割に合わない仕事だよ。
本当にインテリアをやりたい人はさっさと辞めてく。
806: 匿名さん 
[2016-06-22 17:56:21]
>805
誰でも知っている無難なものだから言ったのだが、、、
まあ、頑張れw
807: 匿名さん 
[2016-06-22 19:00:09]
>>806

私はICではありません。
実は某鉄骨メーカーで建ててる。住林より高いよ。
808: 匿名さん 
[2016-06-22 19:49:17]
>807
そりゃ皆わかってるって無知な素人だってくらいw
809: 匿名さん 
[2016-06-22 20:05:04]
>>808

無知な住宅営業に言われたくないね。
もう少しインテリアの勉強でもしたら?
セレブな奥様にウケるよ。

そんな事より、住林の防蟻薬のメーカー教えてよ。
810: 匿名さん 
[2016-06-22 20:25:33]
>809
あなたのあげたものは大手の住宅営業なら全て知っていると思いますよ。
ま、知らないふりはするかもしれませんかw

b&bは東京だけになってしまったので今後はマイナーになるかもしれませんね。色々頑張ってますが、家具は実際にみて触れてなんぼのもんですからね。
最低関西にも欲しいんとちゃいますか?
まあ、陸ではdb11転がし、海ではクルーザーで優雅に過ごすプレミアムな人向けでいいんですかねw
811: 匿名さん 
[2016-06-22 20:45:22]
>>810

知ったかは止めましょう。
ハウスメーカーの営業レベルはバレてるよ。(笑)
値段だけでしか、モノの価値が判断出来ない人たち。
要するにセンスがない。

関西なら、「トラック」の家具くらいかな、今の若い人にウケそうなショップは。
インダストリアルとか、シャビーとか、分かる?
812: 匿名さん 
[2016-06-22 21:53:29]
住林で撒く「白アリ」対策、タームガード。
薬剤は何なんでしょう。
公表すると、命取りになるとか...。
813: 匿名さん 
[2016-06-22 22:11:58]
>811
>インダストリアルとか、シャビーとか、
だから、ヘーベルや積水で笑っちゃうような展示場があるんだなw
写真だけマシだけどw
汚ならしいw安っぽいかwチープでなんちゃって全開w
痛々しいったらありゃしないw
全体の質感を落とさず、かつ清潔感を残し、オリジナルティを持って新築に組み合わせられるのは三井か住林くらいなもんだろな。
大和の木造は展示場止まりといったところかね。
個人住宅には邪道だね。
ただ、若い施主が自分達でインテリアを色合いミックスして楽しめばいい。
814: 匿名さん 
[2016-06-22 22:13:22]
色合い➡色々
815: 匿名さん 
[2016-06-22 22:39:50]
>>813

そんなんだから、契約が取れないんだよ。

住林はおばはんICが陣取ってるからね。
へーベルがいいとは思わないが、あそこは少なくとも日本でベスト3に入る位の
インテリアスタイリストにやらせてるよ、カタログはね。
そんな事にも気がつかなかったんだろうな、住林は。

三井は今落ち目で都心からドンドン撤退してるね。
ここも時代遅れなんだよな~。

木造は、白アリが怖いから、よっぽど魅力的にしないと売れないよ。
816: 販売関係者さん 
[2016-06-23 11:45:33]
そもそもに住林で化粧梁や柱だそうとしたら予算合う人なんていないだろ
住林に合う高級家具って、化粧梁、柱だせる人間は元々そんなアドバイス要らないくらい目が肥えてるから
817: 匿名さん 
[2016-06-23 18:27:35]
>>816

そうでもないよ。ダサい人がほとんど。
インテリア通の人にはクレストなんか物足りない。
それを言ったら、三井の方がレベルは上。

内装ばかりに気を取られるのは確かに良くない。
ただ、汚れやすく、メンテが大変な無垢床は子供がいる家庭には向かないと思う。
あと、あのサッシね。ガラガラうるさく、網戸の開け締めが硬くて建付け悪すぎ。
展示場で全部の窓、自分で開け閉めすれば分かる。
農薬(シロアリ)も妊婦さんには大丈夫なのかな。
床から1メートルの木材にビッチョリ噴霧するよね。
そこのところの説明が足りないように思う。
住林の営業は、そんなの鉄骨メーカーでもしますよ、と言うけど、
鉄骨メーカーは実際はやらないよ。

818: 匿名さん 
[2016-06-27 19:00:35]
三井なんてホワイトウッドとコンパネの住宅
話にならんだろ
819: 匿名さん 
[2016-06-27 21:45:01]
>816
>鉄骨メーカーは実際はやらないよ
今時、そんな詐欺みたいなこといってるメーカーあるの?
ヘーベルか?ww
820: 鉄骨メーカーで建ててます 
[2016-06-27 21:53:14]
>>818
BFはオウシュウアカマツ...。なぜ、ヒノキでない?
>>819
マジで鉄骨はやらない。
やる意味がない。
821: 匿名さん 
[2016-06-27 21:58:14]
>820
まったくやる必要がないと言っている鉄骨メーカーはどこやねん?
822: 鉄骨メーカーで建ててます 
[2016-06-27 22:23:46]
>>821
鉄骨メーカーの展示場に行って、営業の説明を聞いてくれば?
面倒な白アリの心配しないで済むよ。


823: 匿名さん 
[2016-06-27 22:50:37]
>822
当たり前だが、積水ハウスはやる
他にはやらなきゃ保障しない鉄骨メーカーもあるね
ALCだけが自慢なメーカーさんは知らんがww
まったく必要がないって?w
今時、通気、雨仕舞い、防蟻処理してる木造に比べたら被害にあうのは鉄骨のばかり
もちろん、被害にあっても致命傷になるかならないかの話は別、四角い公衆便所とバカにされるヘーベルはトップクラス。
824: 匿名さん 
[2016-06-27 23:05:40]
誤解を招きそうな文章だから捕捉
ヘーベルハウスは被害にあっても致命傷に非常になりにくいという意味で鉄骨の中でもトップクラス
825: 鉄骨メーカーで建ててます 
[2016-06-27 23:39:19]
>>823
今時、公衆便所って。。。昔、公園にあったやつ?
そんな所、普段利用しないから、想像もしなかった。

木造は構造体にもしっかりシロアリ対策しないと、地震が怖いからね~。
826: 匿名さん 
[2016-06-28 11:02:36]
話が変わりますが、住林のフロアコーディングをやった方いらっしゃいますか?
827: 入居済み住人A 
[2016-06-28 17:54:07]
木造は白アリが心配。
鉄骨は錆が心配。

何と幼稚な議論でしょうか。
それぞれ、適切な対策を取っていればいいだけの話です。
万能な構造体などなく、個々人の考えで選べばいいのです。

積水ハウスや大和ハウス、トヨタホームは鉄骨と木造の両方を取り扱っています。
それぞれに長所があり、需要があるからです。

鉄骨が万能だと考えるのは、理系のセンスが無い、素人だけでしょう。
828: 匿名さん 
[2016-06-28 22:48:43]
>>827
でも木造で高層ビルは難しいですよね。
BFが重量鉄骨をマネした商品というのも無理があると思う。

昔ならともかく、木造の建て付けの悪い家はね~。
毎日洗濯物で開け閉めする窓、ガタガタうるさくイライラするよ。
鉄骨の快適さを味わうと、もう木造には住めないな。
829: 入居済み住人A 
[2016-06-28 22:59:49]
>>828

ここで高層ビルを話題に出すとは、一体どういう了見なのでしょうか。
理解に苦しみます。

建て付けの良し悪しは、構造体ではなく施工品質により左右されるものです。

ところで、鉄骨の長所は、建て付けが良好だということだけなのでしょうか。
また、ヒートブリッジについては、どのようにお考えでしょうか。
是非、ご教示ください。
830: 匿名さん 
[2016-06-28 23:36:50]
>>829

住林のサッシは三協アルミ。
これが良くない。網戸とレールとの間のくぼみ、見てごらんよ。
直角に切っただけという感じで造りが雑だから。
これが、大手他メーカーだと、丸く面取りしてあって、造りが丁寧。
天下の住林がこんな安物をチョイスするなんてね。

でも一番の理由は木造ならではの欠点、家全体のゆがみ。
だから建て付けが悪くなる。
鉄骨だと指一本で開け閉めできる位、スムーズだから、住林のそれには
ビックリする。
いくら進化したと言っても所詮、木造は木造なんだよな~。

ヒートブリッジ?
木造メーカーの営業が何やら言うけど、住林と比べても夏は涼しくてエアコンの効きもいいし、
冬も住林の家より設定温度は低くて大丈夫。

こんな事を私が言えるのは、大手鉄骨HM(築15年、自宅)と住林(築3年、別宅)、
両方住んだ事があるから。
831: 入居済み住人A 
[2016-06-29 00:01:24]
>>830

私は、築30年以上の木造住宅に住んでいましたが、建て付けの悪さを感じたことは微塵もありません。
繰り返しになりますが、建て付けの良し悪しは施工品質に左右されるものです。
加えて、環境や利用状況の影響も受けることでしょう。

ヒートブリッジについて、エアコンの効きや設定温度から論じられておられますが、鉄骨と木造を同条件で比較されたのでしょうか。
また、鉄骨信者のあなたでは、鉄骨有利に大きなバイアスがかけられているとみるべきでしょう。

断熱、気密も施工品質が大きく影響します。
鉄骨だから、木造だからとの主張は、主観に過ぎません。

あなたは、木造の家はゆがみ、鉄骨はゆがまないとお考えのようですが、なぜ木造だけがゆがむとお考えなのでしょうか。
832: 匿名さん 
[2016-06-29 05:44:56]
例えばホムセンとかで2x4材買おうと思うと、曲がったりしている材が殆んど。
対して金属の角パイプとかだと品質が安定していてるからそんなことない。
2mソコソコの材でそんな感じなのに、長尺の材の組み合わせで組んだものが歪んでいないとは言い難い。
833: 匿名さん 
[2016-06-29 07:06:55]
>828
木は重量当たり強度は強いから高層ビルは可能。
http://wired.jp/2016/04/14/wooden-skyscraper-london/
834: 匿名さん 
[2016-06-29 07:45:04]
>>831
なぜか、住林の家は建て付けが悪いんですよ。
家のゆがみ、不具合建具、あと831さんの言うように施工が下手なのも一因なのかもね。
実際、展示場に行って窓と網戸の開け閉め、試してみれば分かる。
ガラガラうるさく、引っかかりが気になるから。
ついでに鉄骨メーカーと比べてみて。あまりの違いにビックリするよ。
これは事実だからしょうがない。

ヒートブリッジ、もちろん同条件ですよ。
毎日のように自宅と別宅、行ったり来たりしてるから。

>>833
無理強いは止めましょう。
地震の多い日本ではありますか?
835: 匿名さん 
[2016-06-29 12:38:56]
しょぼ林と鉄骨比べて何言ってんだか
まさか、鉄骨は軽量鉄骨とか言わないよな
836: 匿名さん 
[2016-06-29 13:03:27]
>>835
鉄骨ならば重量鉄骨でないと意味がない、とお客に言う。
お金のない人は、木造でいいか~と鉄骨を諦める。
そこに住林がスゥ~と入る。
木造に下げたお客のプライドを傷つけないようにね。
837: 匿名さん 
[2016-06-29 13:23:38]
>834
震動台実験は既に始めてます。
http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/pdf/20090714.pdf
838: 匿名さん 
[2016-06-29 14:34:04]
>>837
商品化されて、実際売れてから話してね。

839: 匿名さん 
[2016-06-29 16:29:15]
無知は恥ずかしいですねw
840: 入居済み住人A 
[2016-06-29 21:58:11]
>>834
あなたのご主張は、住友林業と木造が混同されています。
あなたは
「住林の家は建て付けが悪い。」
とおっしゃられている。
住友林業の家の建て付けが悪いからと言って、木造の家が建て付けが悪いわけではありません。
木造の家の建て付けが悪いのならば、積水ハウスや大和ハウスがわざわざ木造に手を出したのは何故なのでしょうか。

あなたは、自身の僅かばかりの経験から、全てを知っているかのようにご主張されているに過ぎません。
そこには、何も技術的根拠が無いのです。
だから、私の質問
・鉄骨の長所は、建て付けが良好だということだけなのでしょうか。
・あなたは、木造の家はゆがみ、鉄骨はゆがまないとお考えのようですが、なぜ木造だけがゆがむとお考えなのでしょうか。
に答えられないのです。
ついでに教えていただきましょう。
木造の家がゆがんでいると、あなたはどのように判断したのでしょう。

おそらく、あなたは
>ヒートブリッジ、もちろん同条件ですよ。
>毎日のように自宅と別宅、行ったり来たりしてるから。
これが矛盾した主張だとはお気づきではないのでしょう。

あなたの比較対象としている鉄骨と木造は、隣り合って建てられているのですか。
同じ間取りですか。
同じエアコンが設置されているのですか。
そこに住まう人の生活様式は、全く同じですか。(熱負荷は両者で同じですか。)
構造体以外、本当に全て同条件ですか。
841: 匿名さん 
[2016-06-29 22:06:08]
>>839
ほんと無知は恥ずかしいな。
実際、鉄骨の家と住林の家、自分のお金で建ててそれぞれ住んでみれば、
怒りも理解出来るでしょう。

内装に使うならともかく、構造体に木を使うのはいろいろ不具合があると。
中途半端にお金を使って住林で建てるのは、私はお勧めしないな~。

そりゃ、大手鉄骨メーカーの内装はプレハブ特有のいまいちさはあるけど
本当に必要なのは内装?無垢の床?いや、違うでしょう。
白アリの薬は体の為になるべく撒かない方がいいし、何十年経っても
窓はスムーズに開いて欲しいよね。

予算がなくて難しい人はもっと下のランクの木造でいいんじゃ。
住林ってモノの割には高すぎるよ。
842: 匿名さん 
[2016-06-29 22:16:19]
>>840

同条件、近所ですよ。
住林の方が最新式のエアコンが入ってるけど、効きが悪い。
リビングの広さも一緒。(約20畳)
窓は鉄骨の方が大きいけど、開け閉めは住林より軽い軽い。

木造の中でも住林だけがダメって事でしょうか、840さんの主張は。
三井やミサワなどは住み心地がいいのかもしれませんね。
843: 入居済み住人A 
[2016-06-29 22:46:38]
>>842
あなたの言う同条件とは
「近所でリビングの広さは両者約20畳」
これだけでしょうか。。。
エアコンの冷媒は、両者同じでしょうか。
相変わらず、技術的、論理的根拠は皆無ですね。
あなたは、住林の家のエアコンの効きが悪いのは、どこに原因があるとお考えなのでしょうか。

>窓は鉄骨の方が大きいけど、開け閉めは住林より軽い軽い。
両者の窓の重量、枠の摩擦係数は如何ほどでしょうか。

>木造の中でも住林だけがダメって事でしょうか、840さんの主張は。
そのような旨の主張は、全くしておりません。
あなたは、住林がダメということは木造がダメということ、とのご主張だったので、その誤りを指摘したに過ぎません。

あなたは、ご自身に都合の悪い質問には答えないのですね。
いや、答えられないというべきか。
844: 匿名 
[2016-06-30 00:28:24]
プロじゃあるまいし…
845: 匿名さん 
[2016-06-30 00:50:54]
あらら、洗脳されたバカばかりになってきたか?www
昔から
木造は狂う、腐る、食われるの3K
鉄骨はしなる、錆びる、寒い3S
まあ、鉄骨伸縮するので4Sといってもイイ
これらの欠点は大手なら木造鉄骨問わず、メンテナンスさえしていれば、それほど気にする必要ないことになっている。
だた、サッシや建具などは商品や工場生産、厳選し限定させることにより品質は差が出る。
大手では公衆便所の王様ハイムが間違いなくトップクラス。
色々批判もあるメーカーだが、感動レベルだ。異論は認めないww
鉄骨なんで伸縮性からかある季節のある決まった時間にバッキンバッキン家鳴りが酷い家があることも事実ww
846: 匿名さん 
[2016-06-30 06:32:12]
>>843
鉄骨と住林、両方住んでみたら違いが分かる。

それか同じ日に展示場に行って両社、比べてみれば。
エアコンの設定温度や、窓、サッシの開け閉めのしやすさを。
あと、遮音性ね。2階に行って歩いてみて、下にどの位音が響くか
もう一人が確かめてみるといいよ。

論理的って言うけど、実際体感してみて下さいな。
どっちが快適に住めそうか、理解出来るよ。

>>845
ハイムは冬は暖かいが、夏は灼熱だった。
以前の住まいがハイムだったから、分かるよ。
847: 匿名さん 
[2016-06-30 07:13:38]
>>845
845さんが自宅を今年買うとしたら、どこの大手HMにする?
木造、鉄骨、それぞれ欠点すべて呑み込んだうえで、一つに決めるとしたら、どこ?
848: 匿名さん 
[2016-06-30 07:47:08]
軽量鉄骨ってナットは標準でダブルナットやゆるみ止めナット使ってるの?
昔調べた時は、サンヨーホームズぐらいですけど。
キチンと締め付けているのかな?トルク管理とかして

木造も継手に金具を使っているから一緒だけどね
849: 入居済み住人A 
[2016-06-30 22:38:40]
>>846

結局は感情論と主観ですか。

それもいいでしょう。

家づくりは、自己満足と言えるところが大半です。

私は、鉄骨と木造を比較して木造にしました。

台風の襲来する地域なら鉄骨を選択したかもしれませんが、それ以外の地域で鉄骨にするメリットは見つけられませんでした。
850: 匿名さん 
[2016-06-30 23:15:10]
>>849
住林、台風に弱いの?


851: 入居済み住人A 
[2016-06-30 23:52:35]
>>850

住林に限らず、また、鉄骨や木造を問わず、適正に施工されていれば台風が来ても大丈夫です。

「台風の襲来する地域なら」という私の表現が舌足らずでした。

「台風が強い勢力を保ったまま頻繁に襲来する地域なら」が適切です。

私の記憶が確かならば、沖縄県に進出している大手ハウスメーカーは、パナホームだけです。
(と、かつてパナホームの工場見学ツアーに参加したときにパナの営業が自慢しておりました。)
852: 匿名さん 
[2016-07-01 06:35:01]
住林の設計料5万は払わない方がいい。
心理的にここに決めなくちゃいけないかな~、と思ってしまうから。
大したプラン、出てこないよ。
853: 入居済み 
[2016-07-02 05:04:21]
>>771
無垢床をクリア塗装する人なんていないよ。無垢にする意味がなくなる。
クリア塗装するなら最初からフローリングでいいじゃんてなる。
854: 販売関係者さん 
[2016-07-02 10:23:21]
>>853
君は何を言ってるの?w
普通に無垢材のクリア塗装されたものが売ってるし、それが一番売れてるんだけど
ネットで書きこんでるんだから下調べくらいしなよw
855: 匿名さん 
[2016-07-02 18:06:24]
>>854
横からすまんが、

>普通に無垢材のクリア塗装されたものが売ってるし、それが一番売れてるんだけど

うちチーク無垢だけど、クリア塗装する人なんてまずいないって言ってたよ。
ワックスなしがいいけど、心配だから一応つやなしワックスを塗る、っていうのが一番多いはず。

まさかクリア塗るなんてことはないでしょう-。

「販売関係者」って、まさか住林の販売関係者じゃないよね。
856: 匿名さん 
[2016-07-02 18:29:23]
最初から塗装されてるのは建材メーカの安物

チーク、ブラックウォールナットあたりの一流材は、建材メーカではなく木材商から仕入れる。
殆どは塗装されてない。

チークは材に油分を含むのが売りの材。
ウレタンやコーティングなどするのはナンセンス。
オイルフィニッシュか無塗装が基本。

ブラックウォールナットなら好みで決めれば良いが、高い材ほどオイルフィニッシュが多い。
美しい木目や質感を生かす為。

この手の超高級材を見たら、建材メーカのフローリングがいかにクズ材かわかる。

ただし、仕切り価格が時価、木材商がハウスメーカを嫌がる、ハウスメーカ側の信用調査など、様々な問題がありハウスメーカでは使えない事が殆ど。
857: 匿名さん 
[2016-07-02 19:22:21]
>>854
顔、真っ赤だよ。

>ネットで書きこんでるんだから下調べくらいしなよw

とんでもないブーメランでしたね。
858: 匿名さん 
[2016-07-02 21:03:19]
住林ってウリが無垢材くらいだから。
これに惑わされて、本当に大事なものを見失ってはダメ。
しかも住林オリジナルではないし、クレストか永大がほとんど。
高級そうに見せるのが上手いだけ。

>>856
オイル仕上げの床材は特に酷いよね~。
コーヒーなんかこぼしたら、一発で床が染まっちゃう。
塗れ雑巾で拭いたら、オイルが取れちゃって、白っぽくなるし。
一般の家庭では向かないよ。

このオイルって、無色だと思ってる人多いけど、木の色(茶色)なんですよ。
染め粉みたいなもの。
雑巾で拭いたら、雑巾が茶色くなる。
基本、塗れ雑巾厳禁なので、ホコリなどの汚れも付きやすいだろうね。




859: 匿名さん 
[2016-07-02 21:18:40]
>>855
だいぶ住林の営業に洗脳されてるね。
無垢のポリウレタン塗装は一般的だよ、メンテしやすいから。

861: 匿名さん 
[2016-07-03 08:16:57]
>>860

鉄骨メーカー、住林、共に入居済み。
両方住んでみると、違いがよく分かるだけ。
住林は思ったより良くない。そこらの工務店と同じレベル。
違いは無垢床が標準になるくらいかな。
無垢床は見た目はいいけど、シミ、汚れが気になって、失敗したなと思う。
営業の言う事を鵜呑みにすると失敗するよ。
862: 匿名さん 
[2016-07-03 08:59:26]
>>859
無垢にポリウレタン塗装するなら合板で十分だろ
863: 匿名さん 
[2016-07-03 09:38:15]
>>862

そうそう、床なんて合板(突板)で十分。キズが気になるなら、挽き板かな。
夏なんか、素足でオイル仕上げの無垢床の上歩いたら、白っぽく変色するよ。
変色させたくないなら素足厳禁、スリッパ着用だね。
考えただけでも、窮屈な家。

それより家はもっと大事なところがあるでしょう。
床ばかりに気を取られるのは良くない。
864: 販売関係者さん 
[2016-07-03 14:19:47]
>>863
合板とか安っぽすぎて無理だわ
安アパートかよw
白っぽくなるなんて初めてきいたわ
確かなソースよろしくねw

>>857
当然、無垢材に塗るのは自然塗料だぞ?w
世界的に無垢材に自然塗料を塗るのは日本のみならず、普通のことなんだけど
ブーメラン2本も頭にささっちゃいましたねwww
865: 匿名さん 
[2016-07-03 15:22:19]
>>864

住林、オイル塗装の展示場に行って、自分の目で確かめてね。
特に、上がり框とスタッフオフィス入り口付近の床が白っぽいよ。
人の出入りが多いから色が剥げるんだろうね。

新しくオイルを塗れば気にならなくなるけど、素人がムラなく塗るのは
本当に大変。(考えるだけでも頭痛い。)
866: 匿名さん 
[2016-07-03 15:37:27]
>世界的に無垢材に~…

世界的に見れば無垢材の床材って土足で踏みたくるのが基本的な仕様
その無垢床を持ってきて「素足が気持ちいい」とかその感性ってどうなんだ?とも思う…
867: 匿名さん 
[2016-07-03 17:19:12]
>>866

素足が気持ちいいとか、無垢は冬暖かいとか住林の営業トークの定番。
これ以外、特にアピール出来るところないから。

構造、耐震性、断熱性、耐火性、遮音性、保証期間など、他社に負ける点多し。
無垢床以外に住林が一番ってあるのかな?

868: 入居済み住人A 
[2016-07-03 23:10:30]
>>861
そもそも、比較の仕方に無理があります。
あなたは、鉄骨メーカーという「構造体」と、住友林業という「メーカー」を比較している。
これでは、比較は成立しない。
比較するのであれば、構造体同士かメーカー同士にするべきでしょう。

ところで、あなたが「住林は思ったより良くない」と感じたのは、具体的にどんなことからなのでしょうか。
869: 匿名 
[2016-07-03 23:16:38]
メーカー同士じゃん
住林のスレで他社の名前出したく無いから鉄骨メーカーと云う表現に留めただけでしょ
870: 入居済み住人A 
[2016-07-03 23:36:38]
>>869
「鉄骨メーカー」という表現では、構造体が鉄骨であることしか分からず、構造体のみの比較になります。
一方、住友林業という個別具体的なメーカー名を出せば、構造体のみならず仕様な社内システム等の全てが比較対象となり得ます。
よって、「鉄骨メーカー」と「住友林業」を比較することは不適切です。

それにしても、住林スレで他社の名前を出したくないというのは、どんな理由なのでしょう。
871: 匿名 
[2016-07-03 23:52:23]
アンタみたいなのが噛み付いて荒らすからでしょ?違うの?
俺は>>861 じゃ無いただの通りすがりだから真意は知らんよ

なんか地雷踏んだみたいだから以下はロムるわ
872: 入居済み住人A 
[2016-07-04 00:00:24]
>>871
私は、いつ、どのように噛み付き、荒らしたのでしょう。
そして、それと具体的メーカー名を述べないことに、どのような因果関係があるのでしょう。

論破されたらだんまりを決め込むようなら、レス投稿はお控えいただきたいですね。
873: 匿名さん 
[2016-07-04 08:02:41]
871さん、ありがとうございます。その通りです。
住林のスレで言いたくなかったのですが、鉄骨メーカーとはへーベルです。
私のように同時期に両方住んだ事がある人はなかなかいないので、実体験を
書き込みしてるだけ。

へーベルは内装は悪いが、その他は住林より上。

住林はお値段もそれなりなのに、サッシ、網戸の開け閉めがスムーズで
なかったり、無垢材はシミだらけで、メンテ大変。
冷房の効きはへーベルの方が断然上。
2階からの音もへーベルの方が響きにくい。
外からの防音もへーベルの方が優れている。
定期的な白アリ対策もないので、毒の心配しなくていい。
保証についてもへーベルの方が総合的に優れている。
など、ですかね。

>>872さん、具体的な数字が欲しかったら、出してもいいですよ。
調べるのに、ちょっと時間がかかるけど。
874: 匿名さん 
[2016-07-04 13:07:03]
>>873
ヘーベルは、大手メーカーの中で一番断熱・気密の数値が悪かったはずです。
875: 匿名さん 
[2016-07-04 13:12:27]
へーベル、2階は蒸し風呂ですよ
876: 匿名さん 
[2016-07-04 19:16:17]
873です。

確かに冬は鉄骨特有の寒さはある。
暖房で暖まったら、住林と変わらないかな。

夏は1階の方がもちろん涼しい。でも、2階が蒸し風呂ってことはない。(蒸し風呂はハイムでは?)
冷房の効きは抜群にいいよ。
今日は設定温度29度微風、でも冷蔵庫みたいに涼しい~!(寒いくらい。)
でも、住林だったら、設定温度25~27度位にしないと、涼しくならない。
どちらも20畳リビングでね。

言っておくが、私はへーベルの回し者ではない。
へーベルでも不満はたくさんあった。
ただ、住林、へーベルを客観的に比べているだけ。
これから検討する人に、私は住林をお勧めしない。
877: 匿名さん 
[2016-07-04 20:12:43]
>>876
設定温度29度で寒いくらいのエアコンがあったら教えてほしいくらいだ。
どこのメーカー?
ヘーベルうんぬんでなく、そっちのほうが怖い。
たぶんそのエアコン、故障してると思う。
878: 匿名さん 
[2016-07-04 20:27:28]
876です。
パナ。住林も同じの使ってる。
全部屋、効きはいい。壊れてはいないよ。
ちなみに今はホットプレート出したから(焼肉)、28度にした。

へーベルのバス見、行った事ある?
クーラーボックスに入れた冷たい飲み物出されるんだけど、ほんとへーベル、クーラーボックス。
住んでみたら分かるよ。展示場で確かめてもいい。

ここは住林のスレなんだけどね。(笑)
879: 匿名さん 
[2016-07-04 20:46:37]
断熱性が劣るほどエアコンは多く稼働する。
稼働が多いと湿度は下がる。
多少室温が高くても涼しくなる。
ヘーベルの断熱性が劣る証拠。
駄目自慢になってる。
880: 匿名さん 
[2016-07-04 21:34:30]
>>879

それは間違い。まじ、へーベル涼しい。エアコン消してもしばらく冷えている。
住林だったら、すぐ暑くなる。
住んでいないのに、わかったフリするのはどうかと。
住林とへーベル両方建てて住んでみたら分かるけど、こればっかりは難しいですかね。

ちなみに我が家は2世帯仕様。
家具はへーベル、アルフレ。住林、フリッツハンセン。
無垢床はメンテ大変だけど、無垢の家具(ウェグナー)には相性がいい。
ソープフィニッシュはオイル仕上げより、汚れやすいけど。

古着やビンテージ家具に抵抗ない人は住林の無垢床でも我慢できるかもしれない。
清潔好きな人には、住林の無垢床は、すぐシミだらけになるので許せないだろうね。
ただ、へーベルの突板は安っぽいので、アルフレが限度。
これ以上いい家具だとバランスが取れない。

床の話で思いだしたが、三井の挽き板もなかなかいいよ。
三井のみでしか買えないクレストもあるし。
(関連会社なのに、住林では買えない。)
気密性では、へーベル、住林より上だよね、三井は。
881: 匿名 
[2016-07-04 22:13:50]
気密性や断熱性は住林やヘーベルだけじゃ無く大手なら数値としてソースが有りそうですよね
主観的な感想より客観的に共有化出来るそう言う情報で白黒つけようよ
882: 匿名さん 
[2016-07-04 22:49:00]
880です。

数値の表、結構持っているけど(HPやカタログ抜粋)、持ってくるの
めんどくさいので、誰かやって。
足りない所は補充してあげる。

ちなみに住林の競合先、積水はどうなんだろうね~。
積水の社員、このスレ読んでたら書いてよ。
速攻で分かるでしょ。

確か住林はこういう数値になると弱いので、話を替えて提案力とかで攻めてくるよ。
数値に関しては、消極的な会社。
883: 入居済み住人A 
[2016-07-04 23:22:15]
気密性や断熱性は、間取りや開口部、施工品質によって変化します。

一概に、メーカー仕様だけで決定できるものではありません。

No.873さんの場合は、残念ながら住友林業の施工不良によるものでしょう。

私は、住友林業に断熱工事の不備を指摘したことがあります。
(指摘したのは断熱工事だけではありませんが。。。)

一方、へーベルハウスは、断熱性や気密性に関する仕様は大手HMの中では最低だと思います。

しかし、施工品質は間違いなくトップです。

いくら仕様が立派でも、施工がいい加減では何の意味もありません。

No.873さんがへーベルで満足されているのは、施工品質の高さの賜物だと思います。
884: 匿名 
[2016-07-04 23:35:26]
公式の住友林業断熱仕様
http://sfc.jp/ie/tech/kihon/
885: 匿名 
[2016-07-05 00:07:34]
非公式?ヘーベルハウスと積水ハウスの断熱仕様
http://meimana.hotcom-web.com/wordpress/%E5%AF%BE%E6%B1%BA%E3%80%80%E7...
886: 匿名さん 
[2016-07-05 00:08:30]
>>883
住林って施工にバラつきがあるんだ。

887: 匿名さん 
[2016-07-05 08:09:07]
2011年の記載が有りますがH25新省エネ基準後更新されてるデータです。
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
888: 匿名さん 
[2016-07-05 08:10:52]
>880
見っともない、ヘーベルはタマより下ですよ。
889: 匿名さん 
[2016-07-05 08:20:16]
>>881
ハウスメーカー気密で検索すれば、勝手にランキングしてるところありますよ。
890: 匿名さん 
[2016-07-05 08:25:34]
>>876
いや、客観的に数値として住友林業より悪いはずです。変な話積水ハウスの展示場に行けば各社の気密や断熱の数値を教えてくれますが、ヘーベルハウスは、大手では最下位だったはずです。
それこそ、耐震性等ヘーベルは良いところたくさんあるので、貶める気はないですが、客観的に悪いという数値があるはずです。
すみません、貼り付けたりしたら一目瞭然なんでしょうが、やり方や、著作権の扱いがわからないので。
891: 匿名さん 
[2016-07-05 09:00:47]
882です。

へーベルは冬寒いよ、住んでみたら分かるけど。
でも初夏はひんやり涼しいし、クーラーの効きもいい。
断熱性、気密性は他メーカー(2×4など)の方が上だろうね。
すべてがいいとは言ってない。
内装もタマレベル。

でも、遮音、防火、耐震、保証についてはどうかな。
住林とどっちが上だろう。
サッシや網戸が硬くて開け閉めしにくいのはなぜ?
木造だから?

へーベル叩きはここではやりたくない。
へーベルのスレでやってるから。(笑)
892: 匿名さん 
[2016-07-05 10:05:21]
>891
夏は庇や軒の影響が大きい
自由度が高い住林は有利
893: 匿名さん 
[2016-07-05 11:41:54]
>>892

そんなのそこらの工務店も同じでしょ。
894: 匿名さん 
[2016-07-05 12:07:10]
だからヘーベルは工務店以外だろうな
895: 匿名さん 
[2016-07-05 12:37:58]
>891
本当に住林に住んでるのか?
打ち合わせすれば、住林も2x4やってることくらい知ってるよね?
全館空調とコラボしてて展示場もいくつもあるし。

ヘーベルで建築中のエアー住人だろ?
展示場も少し回った程度の知識

特にヘーベルや一条は偏った洗脳販売が有名だから、目に見えない満足感は高いんだろう
他社も見習わないとダメだ(笑)
896: 匿名さん 
[2016-07-05 15:15:29]
>>895

住林で2×4を出すのは、資金が難しい人。
BFより安いから営業は勧めたがらない。
エアドリームは三井の全館空調対策の為、生まれた商品。

へーベルには10年以上住んでいるから、そこらの新入社員より
人事に関しては詳しいよ。
ちなみに我が家の当時の担当は大出世した。
897: 匿名さん 
[2016-07-05 16:25:09]
>>896
何年住んでいても、人事に詳しくなるのとは別だとおもう
898: 匿名さん 
[2016-07-05 16:38:51]
断熱材の性能が良くても断熱材の厚みが25mmでは暖冷房が効きずらいのは当たり前、断熱は厚みが大事。
>896は話題を外すのに、可哀想なくらい必死。
ヘーベルが寒いのは有名、高地の少し寒い地で泣いてる人は大勢いる。
全館空調と床暖の両方も多いらしい、それでも寒いヘーベル。
899: 匿名さん 
[2016-07-05 16:55:06]
>>897

今でも元営業とお付き合いがあるから。
オーナー向け雑誌「へーベリアン」に我が家が掲載されたこともあるしね。

>>898

あれ?へーベルで全館空調あったっけ?へーベルでは苦手な分野だと思うけどな。
冷房はよく効くよ、展示場行った事あるの?

ここは住林のスレなんだけどね。(笑)
900: 匿名さん 
[2016-07-05 17:05:22]
>展示場行った事あるの?
裏へ行くと冷房が効く回答が有るのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる