注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 14:44:34
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

4551: 検討者さん 
[2017-08-24 09:55:50]
>>4549 足長坊主さん
家は補修するのが基本ということですよね?
では何故補修してもらった人にお茶を濁されたなんて言うのでしょうか?

補修で直るものなら良いですが無理なものもあるとも思います。
ブログの家は基礎に後から穴あけ、地盤沈下もあるようですが、その辺りはどう補修できるのか教えてください。
4552: 検討者さん 
[2017-08-24 09:58:28]
>>4546 通りがかりさん
もちろんその辺りもする予定です。
が、他の人も書かれているようそれだけでは分からないものもあるのでこういう掲示板があるのではと。何を信じるかは自分で決めます故。
4553: 匿名さん 
[2017-08-24 10:50:29]
>>4550 匿名さん

お前は何様?随分偉そうだね
4554: 匿名さん 
[2017-08-24 10:53:05]
>>4541
ページの上にあるスレッド全文を表示を選択。
ページ内検索で「by 足長坊主」を検索。
出てくる書き込みを全部読んでみる。
この人物の書き込みは常識が異なるHMとしての返答になってるので、
その通りだと一切の違和感を感じないならあなたはHMと上手い関係を築けます。
4555: 匿名さん 
[2017-08-24 11:03:15]
>>4554 匿名さん

そうですねぇ
4556: 匿名さん 
[2017-08-24 12:19:22]
私は「ミカン丸」さんを、応援します。それは私も住友林業にはひどい目に合わされたと思うからです。色々言われるといやなので、「思う」としておきます。
大工さんとかの問題ではなく、住友林業の体質だと思います。
4557: 匿名さん 
[2017-08-24 12:22:03]
明らかに仕様どおりのものが納品されなかったことに文句を言うと
クレーマー扱いするのがここの一部の施主や建築関係者。
それが許される業界というのも恐ろしい。

個人なら困るのは当人とその家族だけだが、公費や会社の
経費で購入したものが明らかに仕様を満たさないのにまぁ
良いかで通すのはとんだボンクラで責任を問われる。
4558: 匿名さん 
[2017-08-24 12:42:10]
一番分かるのは、自分で住友林業と契約して、家を建ててみることです。お金がかかるけど。そうしたら、だれが言っていることが正しいかわかるでしょうね。
4559: 匿名さん 
[2017-08-24 12:52:43]
>>4557 匿名さん

ここの関係者は糞のボンクラばかりですね(失笑)
4560: 匿名さん 
[2017-08-24 13:14:29]
>>4558
統計もかかわる事象だから1回建てたくらいじゃ分かりませんね。
お金がかかるけど、いくつか場所を変えて数百回くらいは建ててみることです。
そうしたら誰が言っていることが正しいか分かるでしょうね。
4561: 戸建て検討中さん 
[2017-08-24 13:32:17]
でもみかんは女の絵をピグにしてるけど、
絶対男だ。
そこからして信用ならん。

このスレであれこれ住林落としをしているだれかがみかんだろう。
4562: 匿名さん  
[2017-08-24 13:39:48]
男でも女でも写真が証拠です。
4563: 匿名さん 
[2017-08-24 13:52:39]
>>4561
検討中の人が住林のために必死すぎ
しかもこういう話なのに自分が何事もそうだからって性別まで気にして
4564: 匿名さん 
[2017-08-24 13:58:35]
>>4563
あなたが必死に見えますよ。
4565: 匿名さん 
[2017-08-24 16:19:15]
住友林業の営業は最低というか、詐欺行為にあたるような気がします。
売却予定の家を内見させてくれたら2万円の商品券を差し上げます。といったキャンペーン中に売却価格を聞きに行ったら、資産等個人情報をあれこれ聞かれた挙句、キャンペーンの商品券が今無いので、後日内見の時にお持ちします、との事。
内見時に部屋の隅々まで見ながら、他の業者さんにも頼んでいる話をしたら、商品券を忘れてしまいましたので会社まで取りに来て下さいとか。
その時に他のハウスメーカーで出した売却価格の資料を見せて頂きたいので持って来て下さいと言われました。
2万円のために資料をもって行くと、コピーまで取った挙句、今日は事務が休みなので商品券を渡せませんとか言われました。
顔の前に人参をぶら下げられて振り回されている気分になりました。
その後も、何かにつけてキャンペーン、キャンペーンと散らつかせて電話をかけてきます!
ハッキリ渡すつもりがないくせにと言ってやりたいです。
こんな営業をするような会社では家を建てたくありません!
4566: 匿名さん  
[2017-08-24 17:08:55]
>>4563 匿名さん
たぶん住林擁護に必死な検討中の人は昨日、意味不明な勝利宣言した挙げ句に証明を拒み逃げた人と同属の人種と思われます。
4567: 匿名さん 
[2017-08-24 17:35:42]
私は今回の住林の対応に否定的です
それというのもまさか住林の標準的な施工があのレベルな訳がないという
ある意味信頼に基づいた想いからです
それなのにあれ位は大したことないだの、あんなのは普通だとか言う人は
一体どういう立ち位置で意見しているのでしょうか?
それはすなわち住林のブランドへの侮辱に他ならないと思うのですが
4568: 匿名さん 
[2017-08-24 17:49:39]
>>4567 匿名さん

全くもってその通りだと思います。
4569: 匿名さん 
[2017-08-24 17:59:41]
>>4567
だいぶ足りないねぇねぇ僕知ってるよが一名、そこまで頭が回らず、
うちが使った住林でそんな事があるなんて信じられない(信じたくない)、
ブランドイメージが下がるから欠陥住宅を黙って受け入れろが数名。

現実問題としてミカン丸邸に対応してしまうと同様な問題を抱えた
客から同じ対応を求められるから落とし所が難しいのだろう。
あんな欠陥住宅引き渡したんだから自業自得としか言えない。
4570: 通りがかりさん 
[2017-08-24 18:13:50]
欠陥住宅を作られても泣き寝入りしてる人が殆どで騒ぎ出す人は少ない氷山の一角な気がする
4571: 匿名さん 
[2017-08-24 18:37:31]
住友林業買えない人って、こんなところでしか批判できないんだね。可哀想ならない人たちだw
4572: 匿名さん 
[2017-08-24 19:32:43]
名前を匿名に変えても同じこと書いたら意味がないし名前戻し忘れてまた書き込みミスするよ
2 住林の施主さん
4573: 通りがかりさん 
[2017-08-24 20:50:02]
家は工場製品なんかの規格品じゃないから、あたり外れは当然にある。ただ、一生の買い物だから外れくじは絶対に引きたくない。

お金に余裕のある人が外れくじを引かないために、住友のような大手で建てる。坪160万とかいうけど、仕様であったり、木材はそれほどいいものを使ってない。坪160っていうのは安心のために払う対価。

それだけ払わされてあのレベルなら、当然に怒り狂うわなー
4574: 匿名さん 
[2017-08-24 20:57:00]
>>4565
それって中古住宅の売却の話?
そんな部門があること自体知らなかったわ。
なんていう肩書きの営業なの?

レアケース持ってきてそれで評判落とそうとするって、情けねえな。
みかんと言いこいつと言い、まったく。
4575: 匿名さん 
[2017-08-24 20:59:43]
ここで必死になって住林を落とそうとしている人がミカン丸本人なの?
4576: 通りがかりさん 
[2017-08-24 21:05:54]
>>4567=4569なのか?
何が言いたいか意味が分からないから、もう少し国語を勉強してきてほしい。
読点って知ってたら、打つべきところに打ってくれると助かる。
4577: 匿名さん 
[2017-08-24 21:09:44]
>>4576 通りがかりさん

分かろうとする事も必要では無いでしょうか!ただ口喧嘩みたいな事しててもねぇ。
4578: 匿名さん  
[2017-08-24 21:22:43]
毎度、毎度、住林を落とすと言ってる被害妄想の住林関係者は少し頭冷やしたら?別に住林落とそうとしてる人なんていないと思うけどね。施主に対して失礼な事(今回の場合は杜撰な不良施工)したら素直に謝罪して真摯に対応する。人として当たり前の事をして欲しいと皆思っているだけ。
4579: 匿名さん 
[2017-08-24 21:27:52]
みかん丸っていう人のブログを見てきましたが、なんかあやしいですね。ブログを書き始めたときの床下の写真にはカビは全く写ってないし、防蟻剤のことも触れてない。なのに後になればなるほど欠陥が増えてくる。普通逆のように思うのですが、なぜなのでしょう?3月の天井裏の写真には柱の黒いカビなんか一つも写ってない。8月になってからはわずか3回しか更新してない。次々に欠陥増えてくるなんて、あるんでしょうか?
4580: 匿名さん 
[2017-08-24 21:37:04]
>>4579はずっと鉄筋コンクリかつある程度築年数の経った賃貸住まいで持ち家に住んだことない人か
木の家は後からいろいろ出てくるんだよ
おまけに作ったところは自分たちがやった失敗を隠そうしてくるから余計
4581: 匿名さん 
[2017-08-24 21:47:16]
>>4580 匿名さん

自分の事か?まともな仕事が出来ない奴が言うと説得力があるわ
4582: 匿名さん 
[2017-08-24 21:50:05]
>>4580まるでこの家を知っているかのように書いているけど、みかん丸本人ですか?木の家はあとからいろいろ出てくるって、わずか4ヶ月で一気に出てくるの?4580の家もそんなにひどい状態になってるのですか?
4583: 匿名さん 
[2017-08-24 21:51:13]
>>4580みかん丸本人降臨!?
4584: 匿名さん 
[2017-08-24 21:54:01]
>>4580 匿名さん

ミカンさんでしたか、ご苦労さんインチキ丸!
4585: 匿名さん 
[2017-08-24 22:05:04]
>>4576
4569だけど、4567さんは別の人ですよ。

どこが分からない?

足りないというのはぼかして書いただけで、ここや他のスレで自分語りしてる
痛い人の事だが、何が足りないかは分かるでしょ。

次の文は住友林業で建てたことの無い人、検討していない人は書き込むなとか
金が無いだとか、うちは大丈夫だからあのブログはおかしいだのクレーマー
だの言って、問題の本質を見ようとしない人たちのこと。
きっと住林で建てた家に愛着と誇りをもっているのだろうが、どこのハウス
メーカーでもこういう不良は一定の確率で発生する。
ミカン丸邸は素人大工に作らせたことにも問題ではあるが、その後の対応は
恥ずべきこと。
一回建てれば分かるなんて書き込みは問題を理解していない典型。
それが理解できないから、自分の家が欠陥住宅メーカーが作ったと見なされる
のが嫌なのだろうね。

立派なメーカーならミス(原理的に避けられない)をしても、ちゃんとそれを
フォローするはずなだがそういう考えに至らない。


住友林業をおとしめたいなどという意図は全く無く、困っている人を応援したい、
そういう人を叩くろくでなしを批判したいだけ。
4586: 通りがかりさん 
[2017-08-24 22:13:04]
また自作自演の連投キチ○イな2 住林の施主さんが湧いてるな
4587: 匿名さん 
[2017-08-24 22:13:22]
素人が床下や基礎を調べたり、対応の遅い連中に天井を剥がさせたりするのを仕事や家庭のある大人が
たった数日で終わらせるなんて無理だろ。簡単に分解できるおもちゃとはわけが違う。
まさか坪100万以上かけて、欠陥がこんなにたくさんあるとは想像もしていなかっただろうしね。

頭悪すぎだな。
4588: 匿名さん 
[2017-08-24 22:18:29]
>>4585 匿名さん 学校で作文が苦手ですねって言われたことはなかった?
4589: 匿名さん 
[2017-08-24 22:21:54]
>>4585 匿名さん

困ってる人を応援するならもっと別の方法でしないの?ここで住友林業の関係者をろくでなし呼ばわりして批判するのが応援の仕方ですか!全てを分かったような言いっぷりしてるけど、大丈夫ですか?
4590: 匿名さん 
[2017-08-24 22:25:15]
みかん丸本人からすると
>>4587のような言い訳になる、と
4591: 匿名さん 
[2017-08-24 22:27:42]
ああいう問題物件を作ってしまうのはあれが現状の住林の管理体制とその技術の限界ってことだろう
下手くそは本来はもっと安い家で作業させるはずが手違いであの金額の物件に派遣したせいでブロクに晒されて
4592: 匿名さん 
[2017-08-24 22:29:57]
ここでみかん丸のブログに反対する奴らはおかしいんじゃねえの?
実際にブログに写真も載ってるんだから、事実に決まってる。
それを必死になかったことにしてるけど、住林で建てた奴らはおかしいだろ。
自分の家も探せば欠陥住宅に決まってるんだから一度インスペクター頼んで見たらどう?
4593: 匿名さん 
[2017-08-24 22:31:44]
>>4592 匿名さん

自分の家でやれ
4594: 足長坊主 
[2017-08-24 22:38:46]
>>4551
基礎の穴あけは施主の要望を満たすためじゃろ。それに穴が開いていても、構造上問題ないと住林が判断したのじゃろ。地盤沈下による基礎のクラックは瑕疵担保責任の保険の対象外じゃ。

>>4557
公費や会社の経費で購入したものが明らかに仕様を満たさなくても、そのお金の出所は税金や会社ゆえ、個人の懐は痛まない。気軽に行こう。

>>4565
キャンペーンに釣られる君もどうかしておるぞ。

>>4567
ミカンのブログに書かれておるが、支店長、次長、本社の部長の全てが「問題ない」と言っておるのじゃ。よって、問題ないのじゃ。
4595: 匿名さん 
[2017-08-24 22:41:21]
>>4594 足長坊主さん

だって写真にあんなにひどいのが載ってるのだから、だれがどう見ても欠陥住宅になるだろう。カビとかひどい。
4596: 足長坊主 
[2017-08-24 22:44:15]
>>4595
欠陥住宅というのは、家が傾いたり、雨漏りがひどかったりした場合の事を言う。あまり多用しないように。
4597: 匿名さん 
[2017-08-24 22:53:51]
>>4596
あなた独自の定義ということが分かってしまいましたけどね。
4598: e戸建てファンさん 
[2017-08-24 22:55:08]
欠陥住宅がまずいなら手抜き住宅と呼ぼう
4599: 匿名さん 
[2017-08-24 22:57:43]
>>4590
君なら死ぬまで不良に気づくこともないだろう。

なにせ住友林業も気づかなかったんだからね。
4600: 匿名さん  
[2017-08-24 23:15:14]
足長君は施工状態の判断能力が無いから構わない方がいい。御存知の通り足長君は目立ちたがり屋の構ってチャンなのは有名だから放置が1番効果的です。放置すると荒手の自作自演で登場するパターン。いつものお決まりのやつです。あのミカン丸邸の施工は誰がどう見てもねぇ(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる