住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
No.20081 |
by 大工見習いの弟子の弟子さん 2024-04-28 10:03:01
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親方棟梁の引退で、子分筋の大工達も同時期に引退
依然4週8閉所すら守られぬ元請からの離脱は増加中 引退せずとも独立・引抜き・転属もあり、その際も複数の後輩職人を従えて、まとまってグループ離脱となる事もアル 裕福な棟梁は早期引退、昔に比べ過酷な仕事とそれに比べ、不条理に責任を負わされ続けて、心体共に疲労困憊の大工さん達 当然の結果、引退の若年化と離職数を増加させた 危機管理不能の元請は眼下の状況を予測も出来ずに愚直にひたすら契約数だけを追い求めてしまった 大量の受注残(未着工の在庫)をかかえての人不足 傲慢な元請の因果応報・自業自得・悪因悪果 |
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No.20082 |
>>20066 匿名さん
いよいよ2024y問題対策で、就労時間短縮と生産性向上は待ったなしの状況 利益拡大&人員確保(新卒と中途採用)の為にも「タイパ最優先」で、”多くの施主の多様な注文”を具現化せねばならない |
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No.20083 |
>>20066 匿名さん
建築現場のみならず、生産性UPのキモは標準化と少単元化(ユニット化) 実際、注文と規格の別なく、部材もデザインも同一若しくは類似品 現着前のプレカットと仮組みなどはもはや常識(一部の従来段取りの業者を除く) 現代の新車購入商談の実態は、色や仕様など新車の自社在庫に合致するよう客のオーダーに応えるテイで誘導する作業 (大衆車などは決して非効率な受注生産方式を採用しない) 同様に、注文住宅でも注文を細かくヒアリングしながらも、その実態は規格住宅をベースとしたプランに集約していく 担当営業に求められるスキルは、相手に意識させずに自然な流れで巧みに誘導していく会話術と接遇能力 |
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No.20084 |
施主さん側の情報源、昔は紙媒体
今はネット・SNS・業者のUチューブ・・ 物件訪問系・曝露系色々勉強になる お陰で業者を見る目も肥えてくる |
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No.20085 |
どのスレでもアンチばっか。あれは雇われているのか認知的不協和なのか
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No.20086 |
>>20085 評判気になるさん
アンチばっか!でしょうか、 アンチってそんなに溢れ返ってる? そうとも限らないと思って私は閲覧しています 成功例に、後悔談、有益な希少情報もあるので これから30年、日本の戸建業界どうなるのかな? 企業や工務店は、どこが生き残るかな? そんな視点からも考えています 時間と資金を費やした自邸の建築請負企業が 10年以内に倒産なんて事態は避けたいからね |
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No.20087 |
ライバル同士が相手の悪口書いてるのでは?
大手が特にアンチ多すぎて |
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No.20088 |
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No.20089 |
離職及び退職者の内情暴露の様な投稿もある
従前以上にリスク高い中、敢えての批判やネガ投稿は事実や実体験に基づいていると推定している 投稿に感情移入や主観的考察による錯誤や曲解があったとしても、投稿の描写内容が事実か否かが重要 一方で、過剰な賛辞等は事実無根の妄想でも、その実相は不明で、証明する事はほぼ不可能に近い 虚偽情報での不適切な誘導は詐欺に準ずる行為かも |
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No.20090 |
同じような文体で賛美ばかりかいてる小さい工務店の方が怪しいよ
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No.20091 |
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No.20092 |
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No.20093 |
つまり元請の住宅メーカーが薄情で杜撰って事
現場監督は元請の社員か下請の責任者 |