住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
14613:
e戸建てファンさん
[2023-01-24 09:09:55]
|
14614:
口コミ知りたいさん
[2023-01-24 09:15:24]
基本的にハウスメーカーのスレとか来てる人はなにかしら不満を持っていると思うんだよ、満足してればスレなんてこないだろ・・・
他社でも基本不平不満ばかり。 絶賛スレがむしろおかしい。 |
14615:
eマンションさん
[2023-01-24 09:40:49]
たしかに満足してれば家なんて普段は興味もたなくなるわな
今建ててる、これから建てる、不平不満がある人が来る |
14616:
口コミ知りたいさん
[2023-01-24 09:43:28]
褒めてるのコメントが抽象的なんだよなぁ。
具体的な内容が無い。 不平不満は具体的なのが多い。 家を建てるにあたっての具体的な話がないのはまず社員です |
14617:
通りがかりさん
[2023-01-24 10:23:58]
褒めるのは不満と違って熱量ないしな
|
14618:
周辺住民さん
[2023-01-24 11:31:49]
|
14619:
e戸建てファンさん
[2023-01-24 12:09:42]
誰にでもなりすませるから「これ書いたのは○○」って決めつける奴は荒らし認定でいいと思うな。
言えても「に見える」とか「だと思う」までだ。 |
14620:
e戸建てファンさん
[2023-01-24 12:16:11]
|
14621:
戸建て検討中さん
[2023-01-24 12:29:32]
本当に自己満足してるほとんどの施主は、こんな掲示板見にこないで幸せに暮らしてるよ。
自己顕示欲が強くて他人にブランドを貶されるのが許せない変な施主と、不満が溜まって熱量の高い施主、あとは無関係なチャチャを入れる取り巻き。 この3者が揃うと掲示板が炎上する。 メーカーにとっては静かに掲示板に何も書き込まれないのが1番いい状態。不満を持つ施主も、数が少なくて誰にも相手にされなければ熱量を失って書き込み頻度は減る。だから1番タチが悪いのが自己顕示欲でアンチと言い争いをして炎上させちゃう施主。これは自分は良いことをしてると思い込んでる正義マンだから余計面倒。 |
14622:
通りがかりさん
[2023-01-24 12:30:32]
14617だけど、一つしか書いてないぞ
思い込み怖いからやめとけ。 褒めるとこな~、と振り返りながら書こうと思ったら書くことなかったからやめた。 かと言って不満もそこまでないよ。細かいことは言い出せばキリないが。 ちなみに建築中な。 他のレスにもあったけど、建築後も掲示板とか見に来るんだね。 |
|
14623:
通りがかりさん
[2023-01-24 12:31:54]
|
14624:
e戸建てファンさん
[2023-01-24 12:32:30]
|
14625:
通りがかりさん
[2023-01-24 12:33:07]
>>14621
まさにこれ |
14626:
e戸建てファンさん
[2023-01-24 12:37:26]
家を建てたい人がスレ見たときに施主の満足点と不満足点の両方がないと公平な見方ができない。
荒らしが満足してる施主をスレから追い出して不満足な施主と他社関係者だけにしてどういう結論にしたいかは明らか。 |
14627:
通りがかりさん
[2023-01-24 12:40:25]
本当に満足してる施主はこんなとここないよ。
スレが過疎ってるとこが本当に満足度が高いハウスメーカーな気もする |
14628:
e戸建てファンさん
[2023-01-24 12:45:39]
|
14629:
匿名さん
[2023-01-24 12:47:52]
>>14627
感想乙。 |
14630:
通りがかりさん
[2023-01-24 12:52:04]
うちは展示場に初めて行った時に呼び込まれて入ったのがスミリンだったわ笑
他社もいろいろ見れば良かったと後悔はしてる。 他社知らないから比較もできないけど。 |
14631:
e戸建てファンさん
[2023-01-24 12:54:10]
|
14632:
e戸建てファンさん
[2023-01-24 12:55:37]
満足と不満の割合が6:4や1:9の人もいる。
絶賛しない=アンチと決めつけるのは短絡すぎ |
14633:
通りがかりさん
[2023-01-24 12:57:11]
ちょっと愚痴いうと他社の工作員扱いしてくるからな。
|
14634:
周辺住民さん
[2023-01-24 13:00:31]
|
14635:
通りがかりさん
[2023-01-24 13:00:51]
>>14628
そもそも大手ハウスメーカーを希望してなかったらからな 設計・施工と監理が同じなのはあり得ないと思っていたが 家族がハウスメーカー盲信して、住友林業一択だったようで押し切られた。 今のところ可もなく不可もなしだけど、 他レスにもあるとおりいくらハウスメーカーにするとしても、他社比較したかったのが本音 |
14636:
マンコミュファンさん
[2023-01-24 13:04:04]
ある程度以上値引きを受けると口止めはいるな。
うちはそれ以上の値引きでした |
14637:
通りがかりさん
[2023-01-24 13:24:27]
|
14638:
マンコミュファンさん
[2023-01-24 13:36:00]
そんなだいそれたものじゃないよ。
単に決算期で他社競合で値引き頑張ってくれただけ |
14639:
評判気になるさん
[2023-01-24 13:46:14]
安くしたって見せるためのショーやろな
|
14640:
周辺住民さん
[2023-01-24 14:29:12]
そもそも値引きの前に、本体の坪単価が人によって全然違うくね?
うち昨年4月契約で45坪で値引き前で3500万(税抜き)だった。そこから400近く値引き。 安くて恥ずかしいくらい。なのでオプションモリモリにした。 施工面積は50以上ある。未だに安かった理由が分からん。 |
14641:
戸建て検討中さん
[2023-01-24 15:13:48]
値引き前はオプション含めた建物本体価格の話をしてるんじゃくて?
|
14642:
14640
[2023-01-24 15:19:09]
いや、建物本体工事。オプション抜きの話ね。
|
14643:
名無しさん
[2023-01-24 17:25:50]
電化製品も季節によって金額変動するからそれと一緒だろう。
割引なしのメーカーは値段の高い季節に定価を合わせてるから客は高く買わされてるな。 |
14644:
e戸建てファンさん
[2023-01-24 17:27:23]
>>14632
誰もそんなこと言ってないぞ。 |
14645:
名無しさん
[2023-01-24 17:58:09]
生産担当からの返事が遅くて困っています。4日経っているのですが普通でしょうか?
現場は進行している状態ですが、何かトラブルが起きているのではないかと不安になってます |
14646:
評判気になるさん
[2023-01-24 18:07:19]
うちもメールは返事遅かったな
電話してみたら? |
14647:
マンション検討中さん
[2023-01-24 18:33:03]
生産担当から返事がないからトラブル発生が心配ってのはよく分からんけど。
今後のために催促しといたらいいよ。 |
14648:
名無しさん
[2023-01-24 19:46:41]
|
14649:
e戸建てファンさん
[2023-01-24 19:56:16]
|
14650:
名無しさん
[2023-01-24 21:09:34]
だね、結局現場のことが一番大事だと思うから、
生産担当はすぐ連絡つく手段聞いておくのが良さそう |
14651:
評判気になるさん
[2023-01-24 21:24:30]
LINE交換してないの?
|
14652:
評判気になるさん
[2023-01-24 23:10:47]
客だからとかではなく、普通に考えて4日返信なしはありえん。一般社会では。
|
14653:
匿名さん
[2023-01-25 04:58:41]
後で読もうとしてメール読み漏らしてるかもしれないから催促したほうがいいよ。会社でも一般社会でも普通はそうする。
|
14654:
通りがかりさん
[2023-01-25 05:48:15]
読み漏らしw
住林ではよくある事なんですねwww |
14655:
e戸建てファンさん
[2023-01-25 06:49:57]
上でも出てるように1番の対策は電話番号なりラインなり聞いてやりとりの手段を変えることだろうけど、原因を考えると以下の可能性も考えられるな。
・長文メールを送っている ・同じことを何度も聞いている ・もらった資料に書いてあることを聞いている ・ネットで調べればすぐわかることを聞いている ・ネットの情報を鵜呑みにしている(ネットは嘘情報も多い) ・主旨不明なメールを送っている 生産担当は5件以上の現場を掛け持ちしてるので、長いメールに長々と返信できないし、現場出身の生産担当だとそもそもメールの操作に不慣れかもしれない(年季の入ったベテランとのことなのでその可能性もある)。 自分もメールや電話でいろいろ聞いたけど、調べられるところは自分で徹底的に調べた上で、相手の時間を取らせないよういくつかの疑問をまとめて聞くようにしてた。 |
14656:
名無しさん
[2023-01-25 07:08:19]
長々と施主としての心構えを説いてる奴は何?
住林の言い訳を代弁? いくら擁護しても普通返事しない方に非がある |
14657:
評判気になるさん
[2023-01-25 07:22:39]
常に住友林業側の擁護するインテリアコーディネーターが常駐してるから
|
14658:
通りがかりさん
[2023-01-25 07:35:49]
ほんと頭悪いな。
出来の悪いチーム住林の対応を経験者として説いてるとしか見えないけどね。 それとインテリアコーディネーターに固執してる気持ち悪い奴。 こんな信用おけない匿名掲示板にいないから。 お前のいるローコスト違ってほんと住友林業のIC忙しいから。 たしかに中堅、ローコストのHMの営業はストレスあるよな? もしくは住友林業高いから妬みたくなる気持ちはわかるよ(笑) |
14659:
名無しさん
[2023-01-25 07:36:39]
>>14645です
長文ではなく簡潔に、追加したい部材の納品状況と、現場を見て気になった箇所の確認です 見れば数分で回答できるような内容です 夫婦共にこだわりを持っているので色々と細かい要望が多く、担当者から嫌われてる施主かもしれません 直接聞くと面倒くさそうな態度を取られるので、メールで連絡していました 今日は定休日なので、また明日確認してみます |
14660:
戸建て検討中さん
[2023-01-25 07:38:50]
返信こないのが非であろうと、相手は変えられないんだから自分の行動なり考え方を変えろって話でしょ。
文句言っててもはじまらん。 |
14661:
通りがかりさん
[2023-01-25 07:52:52]
>>14659
うちも似てるよ、細かい要望が多くてメールしがち。 でも内容残した方がいいものを除いては遠慮なく電話のほうが結局手っ取り早いからこちらのストレスも少ないかも。 今時電話もなかなか面倒だなと思ってしまうが。 |
14662:
口コミ知りたいさん
[2023-01-25 07:57:37]
正直、価格に見合った対応じゃないんだよな。
|
ここはスミリンのスレだからスミリンを褒めるレスが多いのは当然だし根拠なくスミリン下げしたり他社についてのレスは荒らしでいいよ。