注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-05-04 20:44:22
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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住友林業の施主ブロガー
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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

13265: ご近所さん 
[2022-10-31 23:16:21]
>>13256 通りがかりさん
よっぽどのハズレIC引いたならお察しするけど、
住林自体がダメだぁって言う人は、多分他の大手HMでもだいたいダメだぁになると思うよ。
13266: 匿名さん 
[2022-10-31 23:16:51]
住友林業のICは照明云々がメインだろうけど、そんなの照度計算で済む。それよりは希望伝えたらサクッとお抱えのステンドグラス屋紹介してもらえたのが結構でかかった。
13267: 匿名さん 
[2022-10-31 23:20:03]
土地込5000万で家買う方は、これから10年以内に破産すると思うので、家だけは見栄を張ってはいけない。世帯年収年収1000万で4000万がギリです。弁護士より。
13268: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-31 23:20:44]
>>13261
あなたは満足してる、それを否定はしません。
でも満足してない施主もいます。それだけの事はさすがに受け入れましょう。
そして全て施主の責任にするのは無理があります。施主側がハウスメーカー特有の酷い言い訳に染まってしまうなんて、滑稽です。

社員も人間なのでバラツキはあるでしょうが、その底上げをしなければブランド力は落ちていくだけ。現にクロスひとつでも複数から不満が出ているのですから。
13269: 13257 
[2022-10-31 23:25:43]
>>13260 さん
リーフレット、自由勝手に持ってって という感じではなく
並べて置いてあるのは見えるけれど、設計さんが提案の都度持ってきてくれる感じでした。
私は見学会で、施主さんからやりたいことは任せないでどんどん情報調べたほうがいい、と言われていたので助かった感じです。

>>13264 さん
住友林業にあるカタログからではなく自分たちで選んだものでお願いしたいと言ったら「大工が嫌がる」と難色を示され、その点を残念に思っています。
提案がなかったというか、先だ先だと言われていたクロス選びを今日ついでにやりましょうと言われ、
塗り壁にするか、塗り壁に近いクロスがあるか・・という情報収集中だったので、事前に希望するものをざっくりでも選定しておらず
そんな中「はいこの1冊からどうぞ!」という状況だったのです。
その時に他のも見せてほしいとお願いすればよかったんでしょうね。

と、様々な書き込みを見て思いました。
どういう想像をなさっているのか不明ですが、提案をしてほしいのではなく
こちらが理想とするものがあり、それのために細かく下調べをしたいほうなので
行き当たりばったりで決めないでほしかった という感じですね。

とはいえ、急かされているとか、そういった空気ではなかったですよ、念の為。
13270: 通りがかりさん 
[2022-10-31 23:27:31]
>>13267
流石に見え見えの嘘だな。
破産するかどうかはその人の所有資産による。
13271: 匿名さん 
[2022-10-31 23:33:41]
サンゲツとかリリカラから選べるならいいじゃないですか。
Hの標準クロスなんて聞いた事ないメーカーだよ。床はシートだし。
13272: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-31 23:35:39]
床を決めてもらいたかったなんて誰もどこにも書いてないだろー。
日本語読めないくらいの人間はあの程度の家で満足してるからいいよな。
打ち合わせにばかり時間使うほど暇じゃないしそもそも売れっ子設計だとかで予定も碌に合わなかったよ。
そのわりに質がね。バシっと提案キメてくれりゃーよかったんだよ。
それが基本標準仕様しかやりたくない態度出すんだから、提案力とやらは皆無と言われても仕方ない。ダラダラダラダラ、リーフレットも言ったら持ってくるが時間が無駄。そんなやり方だから打ち合わせも終わらないし予定も詰まる

>>13266
照明はパナのあかりプランを持ってきてるだけでICは照度計算してない
地域によるかもしんないけど。
13273: ご近所さん 
[2022-10-31 23:37:11]
>>13264 e戸建てファンさん
それな。
基本は施主が好き放題選ぶもんだよ。ICはあくまでサポート役だと思ってた。よっぽどダサい家にならないためのね。
結局個人の好みの問題になるからねー。
13274: 匿名さん 
[2022-10-31 23:40:39]
前にも書いたが独断と偏見で大手8社トヨタ一条スウェーデン入れても住友林業が総合的にナンバー1だと思ってる。
しかしながら支店、担当者、予算によってお世辞にも良いと言えない家が建つのも間違いない。
ほんと人格に問題があってスキルのない担当者はいるんだわ。
なのでぼやいでる奴をつかまえて即座になりすましはどうかと
過去になりすましが多いのも間違いない。
13275: 通りがかりさん 
[2022-10-31 23:40:56]
>>13272 口コミ知りたいさん
まるっと同意
13276: 匿名さん 
[2022-10-31 23:41:09]
>>13272 口コミ知りたいさん
なんか本性でてきたな・・・
バシッとキメてくれりゃーって、あなたの趣味嗜好なんて分からないんだからそれは設計ICが可哀想だろ。
暇じゃなくて時間使いたくないなら注文住宅がそもそも無理ですよ。
こんなキャラの施主だったら、そういう態度されるのも分かる気がするな。
13277: ご近所さん 
[2022-10-31 23:43:27]
たぶん俺様に納得いく提案を持ってこいって態度なんだろ
13278: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-31 23:44:47]
>>13269
我が家とそっくり。
クロスを相談しても全然良い提案がなく、こちらが調べても貼りにくいなどの否定ばかりで結局塗り壁にした部分があります。
13279: 匿名さん 
[2022-10-31 23:45:50]
ICのレベル、住林はいい方。あとは三井。
派遣より社員の方が、後からも質問できていい。派遣はその時だけのお付き合い。
13280: 検討者さん 
[2022-10-31 23:46:40]
インテリアコーディネーターなんていらないって結論でよろしいか?
13281: 検討者さん 
[2022-10-31 23:47:53]
>>13279
インテリアコーディネーターなんて契約しないと関わらないだろうになぜそんなことわかるのだろ
不思議だな
13282: 通りがかりさん 
[2022-10-31 23:49:20]
>>13276
いや、普通趣味嗜好の傾向は把握するでしょ。
「担当」なんだから。打ち合わせ重ねるんだから。
聞き取りだけなら毎回違う人間でもいいよね。
いつもよほどひどい接客の店しかいかないの?

ここまで酷いのは本当に社員かもなー。
ただの信者だとしてもあまりにも会社寄りで不自然。
13283: 13257 
[2022-10-31 23:51:51]
>>13278 さん
結果塗り壁、いいですね。
大工さんとの折衝が大変なのか、後から施工に文句言う施主が多いのか、なかなか難色を示されましたね・・
13284: 通りがかりさん 
[2022-10-31 23:57:16]
>>13283
分かります、塗り壁風クロスも断られましたから。
標準外ではこことここのメーカーに限る、と指定してきたくせにその中から選んでもダメとはねえ。
サンプル取り寄せも自分でやったんですがね。
代わりのものを探してくるわけでもないし、自分で塗り壁材探してICではなく設計に品番を指定しましたよ。
13285: 匿名さん 
[2022-10-31 23:57:51]
>>13282 通りがかりさん
大まかな傾向は掴んでも無理なもんはあるでしょうが。
じゃああんたは配偶者にバッチリ好みの洋服を仕立ててあげられんの?
夫婦間でインテリアの好みがわかれることもないの?
そんなことも分からない俺様気質だから、周りがついていけないんよ
13286: 通りがかりさん 
[2022-11-01 00:05:07]
>>13285
もう絡まないでもらえます?
あなたが大満足スミリン****なのは分かったから。
ハウスメーカーは提案の役目も負わず何もかもが施主のせいというのなら、あなたが大満足なのもスミリンのおかげではなくあなたの力ですよ。どのハウスメーカーでもあなたは満足したでしょう。それこそ一条で建ててたら一条信者になってるタイプ。

俺様の選んだハウスメーカーに間違いはなくて俺様の家は最高で俺様と違う感想は許さんという思想なので。
13287: 匿名さん 
[2022-11-01 00:05:15]
クレーマー体質の施主って、自分の非を指摘されるとすぐ社員呼ばわりしてくるのな。

営業や設計には当たり外れがあるけど、施主にも当たり外れがあるってことを自覚しないとね。
13288: 匿名さん 
[2022-11-01 00:07:28]
>>13286 通りがかりさん
満足→不満に変えると、まるっと自分にあてはまる言葉ですね
13289: eマンションさん 
[2022-11-01 00:11:44]
社員なのか熱狂的信者なのか
不自然な回答が多いよね

他社のインテリアコーディネーターよりマシとかなんでわかるの?
13290: 評判気になるさん 
[2022-11-01 00:13:16]
>>13287
社員って自分の力不足を施主のせいにしてすぐクレーマー扱いしてくるよな。
またはライバル社の工作員扱いしてくるよな。
言い訳に溢れた甘ちゃんな業界で羨ましい。
13291: e戸建てファンさん 
[2022-11-01 00:14:40]
>>13268
満足しない人がいるのはもちろん否定しません。ただその不満の原因が本当にメーカーなのか、このケースでは疑問に思いました。もう少し施主からの歩み寄りも必要ではなかったかなと。設計への質問も必要ですね。自分は根掘り葉掘り聞きまくりましたよ。かなり嫌がられましたが。
13292: 評判気になるさん 
[2022-11-01 00:16:51]
>>13289
他社よりマシ(想像)で勝手に満足してくれるんだから扱いやすい施主ですよね。
でもここまで熱狂的だと、逆に社員と疑われて風評被害になってるけど大丈夫?
大好きにすみりんに疎まれようとも健気に支持者やるのかな(笑)
13293: 通りがかりさん 
[2022-11-01 00:23:08]
クロス選ぶのに何の歩み寄りが必要なのw
13294: e戸建てファンさん 
[2022-11-01 00:26:04]
>>13272
>床を決めてもらいたかったなんて誰もどこにも書いてないだろー。

>>13227>>13239でそのこと言ってる人いますよ。設計の打ち合わせが下手なのは同意せざるを得ないかも。うちも何か質問するたびに奥に引っ込んでなかなか出てこなくてすごく打ち合わせが長引いた。選べる仕様が多岐にわたり設計がカバーする範囲が広すぎるからキャパオーバーになってるんだろうね。アンケートにも書いたけどちっとも改善されてないみたいだね。
13295: 評判気になるさん 
[2022-11-01 00:27:14]
ほんとほんと、ご機嫌伺わないと標準のクロス帳も全部出してこないとは。それも施主のせいとは。(笑)
13296: 職人さん 
[2022-11-01 00:28:31]
>>13293 通りがかりさん
そういうとこ解釈できない程度の施主だと、どこ行ってもだよ
積水だろうが三井だろうが満足しないよ
人間性の問題かな
13297: 評判気になるさん 
[2022-11-01 00:32:06]
>>13294
どっちも決めてほしいなんて書いてないだろw
この床材だと後々こういうインテリアを作りやすいとか、これは好みに合いそうだとか、前担当した家はこれを選んでこんな雰囲気になったとか、そういう情報が欲しかったんだろ
それくらい解釈できない程度の人間性のようだから仕方ないけど
13298: e戸建てファンさん 
[2022-11-01 00:32:55]
>>13269
カタログにない仕様をやってもらおうとするとクロス屋が嫌がるのはまあ当然の気がしますけどね。初めてやることだけど、責任は取らされるんだから。そんな状況になったらあなたも嫌ではないですか?

注文はいろいろ交渉力が必要じゃないかと思いますよ。うちはこれはいつまでに決めるのか言質を取ってその期限までひたすら調べました。クロスに満足できなかったならもう少し時間くれるよう交渉してみたらよかったのでは?
13299: e戸建てファンさん 
[2022-11-01 00:43:33]
>>13297
床に何が合うかなんてそれこそ個人の感性の問題でICに聞くようなことじゃないでしょう。そんな人任せだから家づくり失敗するんじゃないの?

そんな感性の問題じゃなく、照明のスイッチをどのタイプにしたらいいかとか、カーテンレールの天井付けで下地が必要かとか、外灯の照明はどのタイプが防犯上いいかとかそういう話ししたけどな。
13300: 匿名さん 
[2022-11-01 07:18:49]
質問内容は打ち合わせ前にメールとかで投げとくとスムーズですよ。内容によっては確認作業だって必要です。着工までのスケジュールが詰まってるなら尚更。
13301: 匿名さん 
[2022-11-01 08:20:46]
>>13299
>床に何が合うかなんてそれこそ個人の感性の問題
それ、施主のセンスがいい場合は問題ないけど、暴走しそうな場合はストップしてくれるICは大事。

13302: 購入経験者さん 
[2022-11-01 09:00:20]
インテリアコーディネーターなんて役に立たない
ユーキャンでちょろっと勉強すればなれるんだから自分でなったらええやん
13303: 匿名さん 
[2022-11-01 09:25:33]
>>13302
ちょろっと勉強位じゃIC取れないですよ。
そんなに簡単なら、ハウスメーカーの営業マンほとんど取っているでしょう。
実際、営業マンで資格もってる人少ないと思うけどな。宅建は持ってる人多いけどね。

https://www.u-can.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%...
13304: 通りがかりさん 
[2022-11-01 09:31:22]
>>13299
我が家もカーテン天井付けの箇所がありますが下地の打ち合わせなんてしてませんよw言わないと入れてくれない会社があるのですか?
他社でもスイッチの位置や種類は決められますし防犯計画や照明計画も立てられます。
居てもいなくても同じという意見への反論になっていませんね。おそらくICの役割について認識の違いだと思いますが。

例えば>> 13208で一条はICがいないから間取りの失敗が多いと書かれていますが、それこそICに求める事ではないでしょう。

>> 13219を見ると外観や内装を気にする人にはICが必要とお考えのようですが、>> 13248と矛盾します。あなたの言う内装とはカーテンとスイッチと照度計算だけですか。


その前に、>> 13289の質問へ回答は無いのですか?
13305: 匿名さん 
[2022-11-01 09:38:15]
>>13289
インテリア業界にいた事があるので分かるのですよ。
住林、三井は他メーカーに比べ、インテリアに力を入れてるし、レベルは他に比べ高い方です。

13306: 通りがかりさん 
[2022-11-01 09:39:45]
>>13304
インテリアコーディネーターと間取りは関係ないでしょう。
13307: 匿名さん 
[2022-11-01 09:44:19]
インテリアフェアだっけ?ハウスメーカー3社合同の販売会。
あれも住林だけでしょう?熱心にやっているのは。
他メーカーは営業もICも同伴せず、お気の毒だった。あれじゃ、ダメだねえ。
13308: 匿名さん 
[2022-11-01 09:48:50]
13304さんは、ICいなかったのですか?
13309: 名無しさん 
[2022-11-01 10:07:36]
>>13306
それが、>>13208さんは一条を下げる理由としてインテリアコーディネーターがいないから間取りの失敗が多いと書かれているんですよ。
すみりんの方が良いと言いたいのでしょうがどういう理屈でしょうねこれ。
13310: 周辺住民さん 
[2022-11-01 10:10:16]
>>13305
インテリア業界にいようが利用したことないハウスメーカーのインテリアコーディネータの能力ややり方なんてわからないだろ。
バレバレだって・・・
13311: 坪単価比較中さん 
[2022-11-01 10:14:03]
これスミリンのインテリアコーディネーターが自演してたりして。
そのくらい明後日の方からの擁護が続く
13312: 評判気になるさん 
[2022-11-01 10:15:37]
>>13303
合計200~300時間でなれるとあるが。。。
これって簿記3級レベルでしょ。
13313: 評判気になるさん 
[2022-11-01 10:17:10]
この人異様に一条をライバル視しているよね。
施主はあまり一条を考えてなかった人が多いだろうに・・・
13314: 通りがかりさん 
[2022-11-01 10:20:25]
>>13307 匿名さん

スミリンはフェアも含めインテリアに力入れてるよね。大手では一番じゃないか。
IC要る派要らない派どっちも否定はしないが、とりあえず文句ばっかり言ってる奴は女々しいね。こんなとこで後からウダウダ言ってないで、本人にガツンと言ったらんかい!

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