注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-03 21:45:12
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

13205: 匿名さん 
[2022-10-30 13:04:43]
本当にびっくりするような事言ってますね。
たぶんネタか冗談て言ってるんですよね?
13206: 匿名さん 
[2022-10-30 13:18:49]
契約時に見せても構わないってサインする事で割引が多くなる。住友林業側から応募してて、通らないと意味ないけど。
13207: 評判気になるさん 
[2022-10-30 18:13:02]
うちもそれサインしてモニター価格扱いで値引きしてもらった。でも一度も見学会のお誘いないな。
営業と揉めたから悪口言われそうだからかも笑
見学来たら辞めておけと言うけど笑笑
13208: 匿名さん 
[2022-10-31 04:42:52]
>>13193
一条工務店だけはおすすめできない。
いいの冬だけで春夏秋が不快。
トラブル不具合が多くて会社対応が悪い。
インテリアコーディネーターがおらず間取りの失敗多い。
住民の健康の事考えてなくて健康被害が多い。
風邪ひきやすくなる。などなど。
失うものが多すぎるメーカー。
13209: e戸建てファンさん 
[2022-10-31 06:47:13]
>>13207
なんで営業と揉めたの?
13210: マンコミュファンさん 
[2022-10-31 07:11:04]
インテリアコーディネーターはいらんかったわ
13211: 匿名さん 
[2022-10-31 07:31:37]
いらいような人はいらないでしょう
推して知るべし(笑)
13212: 通りがかりさん 
[2022-10-31 08:32:26]
>>13208
どこからの情報かわかりませんが、あなたの実体験でない限り、その投稿は、名誉毀損になりますね。
ちなみに、一条工務店で建てた私の知人はあなたと真逆のことを言ってましたよ。
13213: 評判気になるさん 
[2022-10-31 09:02:46]
>>13211
日本語勉強されては?
13214: 匿名さん 
[2022-10-31 09:03:08]
インテリアコーディネーターは大事よ。いい人に当たるとお洒落な家になる。
13215: 評判気になるさん 
[2022-10-31 09:06:57]
>>13214
それな。うちはかなり外れ引いたわ。
目的と手段を履き違えてて使い物にならなかった。
13216: 匿名さん 
[2022-10-31 09:07:05]
>13213 評判気になるさん
勉強するのはあなたですよ。
インテリアコーディネーターがいらないとか言う人の家はきっと素敵にはならないと思うってこと。
13217: 評判気になるさん 
[2022-10-31 09:07:53]
>>13216

いらいような人はいらないでしょう

これの意味を教えて下さいwww
13218: 評判気になるさん 
[2022-10-31 09:09:42]
インテリアコーディネータの能力も人それぞれ。
すごいハズレを引いてしまったのです。
あの人に言われる通りやったらひどい状況になっていたでしょう。
まったく要らなかった。
13219: 匿名さん 
[2022-10-31 09:13:53]
>13217 評判気になるさん
いらなくても家は建ちます。
外観や内装「見た目」を気にしない人はいりません。
13220: e戸建てファンさん 
[2022-10-31 09:18:01]
軒無し住宅の見た目が平気な感性ならインテリアコーディネーターはいらないな
13221: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-31 09:37:34]
インテリアコーディネーターってユーキャンとかで学べるレベルの簡単な資格でなれるものですよ。
1級建築士とかとは全然違います。
信頼されるのは勝手ですが過大評価しすぎでは?
13222: 匿名さん 
[2022-10-31 09:55:59]
>>13221
かと言って、1級建築士が内装材の色合わせまでやるのは変でしょう?
カーテンの相談とか。
13223: 匿名さん 
[2022-10-31 09:56:13]
インテリアコーディネーターがいないのがそんなに悔しいの?
13224: 坪単価比較中さん 
[2022-10-31 11:12:01]
ここで購入してインテリアコーディネーター使った上で言ってるんだけどね・・
13225: 匿名さん 
[2022-10-31 12:08:34]
>13208 匿名さん
他のメーカーでも全館暖房や床暖房入れれば快適にはなりますけどね。
13226: e戸建てファンさん 
[2022-10-31 12:30:53]
インテリアコーディネーターは照明計画を考える上で非常に役に立ちました。玄関、階段、キッチン、洗面所のどこにどれくらいの明るさの照明入れるのか、自分で入れてたらかなり失敗してたと思いますね。インテリアコーディネーターがいないコストカットしまくりの他社だと全然使わない照明入れてる家や明るさ足りてない家とかネットでよく見ます。
13227: 通りがかりさん 
[2022-10-31 12:46:01]
住友林業で建てましたが、IC登場は最後の方でした。
床はインテリアの方向性を決める要素だと思いますが、床を選ぶ段階では担当ICが誰かも知らされてませんでしたし。
紹介されたのは既に外観も変更不可の時期でしたからノータッチです。壁紙も標準の冊子一冊でその場で決めろという雰囲気で、あちらからの提案は無かったです。
家具と照明を売るくらいの人物で、トータルコーディネートは言い過ぎという印象です。
フォレストセレクションではありません。
13228: e戸建てファンさん 
[2022-10-31 12:48:30]
>>13224
名前変えて自演し過ぎのせいで発言者の名前と合致してませんよ?どの発言?
13229: 坪単価比較中さん 
[2022-10-31 12:52:28]
トータルコーディネートではありません。インテリアコーディネーターです。
外観がノータッチなのは当たり前です。インテリア・コーディネーターです。
また、床をICに選ばせる人はいないと思います。それぐらいは自分の好みで決めるでしょう。よって、あらかた家の形が決まってからの登場なのは当然です。
13230: e戸建てファンさん 
[2022-10-31 12:54:58]
>>13227
あなた本当に施主?住友林業のモデルルームには壁紙のカタログだけで10冊くらいあります。標準だけでも3冊くらいありますね。住友林業で打ち合わせしてるなら知らないはずはないですが。
13231: 通りがかりさん 
[2022-10-31 12:58:51]
開き直りもここまで行くと…
詭弁を平然と繰り返すその習性、建築業界の方ですか?
実際の施主の体験談を片っ端から否定して滅茶苦茶な擁護を繰り返してるから、会社自体のイメージどんどん落ちてますよ。
それともイメージダウンを狙ったライバル社の方ですか?
契約後の施主に対しても「うちは悪くない。当然です、これが普通です。」を繰り返す会社と思われますよ
13232: 坪単価比較中さん 
[2022-10-31 13:15:42]
否定もしてませんし擁護してるわけでもないですけどね、変な文句言ってるなと思っただけで。
すぐに「擁護」といって関係者と見做すのはやめた方が良いですよ。「業界の方ですか?」「イメージダウンを狙ったライバル社の方ですか?」って言葉、あなたにも当てはまると思いません?
13233: 坪単価比較中さん 
[2022-10-31 13:24:11]
「家具と照明を売るくらいの人物」というのは、ICのレベルによってはそうかもしれませんね。
うちは壁紙や各所のタイル、キッチンの設備関係やカーテン計画など色々とお世話になったので、ICいらない等とはとても言えません。
13234: 評判気になるさん 
[2022-10-31 13:34:01]
一般の体験談すら否定してるけど会社ぐるみの火消しやなの?

うちのインテリアコーディネーターはまじ使えなかったしいらなかった。
全く意味なかったから
13235: 坪単価比較中さん 
[2022-10-31 13:48:23]
一般の体験談でも見当違いな意見なら否定されるのは当たり前。
設計じゃなくてICに外観や床材を決めてほしいとか言ってたらツッコミたくもなるでしょう。
13236: 通りがかりさん 
[2022-10-31 14:38:48]
決めて欲しいなんて書いてないけど。
ムキになってどうしたの?
提案して、施主が決める。その提案が無かった、それだけ。
壁紙の標準仕様のカタログは間違いなく1冊しか見せられていません。存在したのに出してこなかったとしたらICの怠慢ですね。
そもそも無かったとしたら、支店格差が酷いという事でこれも全国展開の企業として問題ですね。
13237: 通りがかりさん 
[2022-10-31 15:02:44]
うちもICさんほぼ、お役に立ってもらえなかったですよ。
キッチンやタイルの色味も見てもらいましたが、いかんせん趣味が合わず・・
同じく、標準仕様の壁紙1冊しか見せてもらっていません。
全然納得いくものがなかったので、自分達で探し回りましたが。
13238: 評判気になるさん 
[2022-10-31 16:27:43]
安い客には適当なんでしょ。
13239: 購入経験者さん 
[2022-10-31 16:32:19]
>>13229
坪単価比較中さん

住友林業はそんな感じなんですね。
他の大手では床や壁の話からインテリアコーディネーターが登場してました。

特に床の色とインテリアってめっちゃくちゃ関係ありそうなんですがノータッチなんですね。
13240: 通りがかりさん 
[2022-10-31 16:33:01]
>>13238 
絶対その煽り入ると思いました笑
本体だけで坪単価100万で(今は普通かもしれませんが)
ほぼ標準品入れていないんですよ。
最後まで塗り壁にするかどうか悩んだ末のクロスですが、
どうも施工しやすさだけで標準クロスを案内してきている雰囲気でしたよ、ICさん。
13241: 通りがかりさん 
[2022-10-31 17:22:06]
>>13238
「安い客には適当でいい」会社なんですね~。
安い客お断り、って書いておけばいいのに(笑)
我が家も諸費用含めると提案工事費だけで一千万超えてますが、そんなものでしたね。ということは予算がうちより低い客にはもっと塩対応なのでしょうね。

>>13240さん
そうです、施工のしやすさ至上主義。
クロス屋やアフターからの要望優先なのでしょう。
13242: 通りがかりさん 
[2022-10-31 17:36:45]
>>13241 さん
同じですね~
ザッと標準(グレードが上のも載ってはいますが、全然いけてないやつ)を見せられて
そこから勢いで決めさせられましたし、
まさに、薄いクロスだとクロス屋さんから文句言われるんですよね、と客に向かって平然と言い放ってましたよ。
なんでも言いやすい雰囲気で進めていたとはいえ、残念でしたね。
ま、気にせず希望のクロスにしましたが。
13243: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-31 17:42:00]
>>13241 通りがかりさん
たいした想像力ですね

13227であちらからの提案は無かったです、といったり
施工しやすさだけでクロスを提案された、といったり
これじゃただのクレーマーみたいじゃないですか
13244: 坪単価比較中さん 
[2022-10-31 18:06:39]
>>13241 通りがかりさん
>>13242 通りがかりさん

これほど自演くさいのもある意味すごいw
13245: 通りがかりさん 
[2022-10-31 18:21:42]
>>13244 さん
13242ですが、ガチで自演ではないですよ。
わたしも、家族がここに書き込んでるのかなってぐらい内容が同じで驚きましたが。
別に否定しているわけではないですが
ICさんがいてもいなくても同じだったなという感想ですね。
クロスに関しては、ちょっとどうかと思いましたけど。
13246: 通りがかりさん 
[2022-10-31 18:50:18]
ちなみに同じだったのはクロスの提案が限定的だったとこだけ。
床材は外壁塗装色については完全に設計士との会話のみ。
13247: 通りがかりさん 
[2022-10-31 19:06:08]
>>13243
クロスを提案されたなんて書いてませんよ?
あなたこそ想像力通り越して妄言がすごいですね。
標準しか見ていない状態で決めさせられそうになったので、自分で調べ、打ち合わせで要望したまでです。
そのような <施主からの提案> を、ICが面倒がったという実体験です。


>>13246さん
とても似てますね。
私も外壁と床は設計士としか決めていません。
その頃ICは打ち合わせ参加していなかったので。
13248: 匿名さん 
[2022-10-31 20:09:15]
>>13227 通りがかりさん
住林では外壁や床って設計士と決めるものじゃないの?建具とかもそうだけど。
そういった全部の内装や外観にインテリア専門の人が参加しろってのは無理じゃない?ICも暇じゃないだろうし。
床や建具は設計士じゃなくてICと一緒に選んでも、別にどっちでも良いけどね。
13249: e戸建てファンさん 
[2022-10-31 22:02:04]
またどうせ一○工務店の組織的ライバル下げ工作なんでしょ。
あそこ口からでまかせ嘘八百が得意な会社だから。
契約してもすぐに契約無視したこと平気で言い出す会社だし。
もし本当に施主なんだったら住友林業の社員の人に同情しますよ。
壁紙、床材すら自分で選べないような低レベルはお断りにすればいいのに。
ちなみにクロスのカタログ一冊言ってるのは明らかに他社の従業員のなりすましですね。
住友林業の打ち合わせに行くにはカタログズラッと並んでる本棚の前通らないと行けないから。
13250: e戸建てファンさん 
[2022-10-31 22:07:04]
>>13248
うちも外壁と床材は設計士と相談して決めましたよ。というか施主はみんなそうでしょう。こいつは施主のフリした嘘設定で住友林業下げ工作してるんですよ。毎回同じ。突っ込まれるとゴキブリのごとく逃げ出して少し経っとまた施主の振りして下げ工作。何年も前からずっとスレに張り付いてる。
13251: 通りがかりさん 
[2022-10-31 22:19:20]
>>13249
>>住友林業の打ち合わせに行くにはカタログズラッと並んでる本棚の前通らないと行けないから。


え…?
全国に打ち合わせ場所一ヶ所しかないと思ってる?それとも全部同じ間取り?(笑)
何度も書かれているのは提案が無いという点でしょう。提案がないから自分で選んで決めたのに、それを渋る態度は誠実ではないですよね。
それも出来ないのではなくやりたくないという理由だけで。

あなたの仰るように標準仕様のクロスカタログが複数存在するとして、一冊しか出さない事に何か正当性がありますか?

それと一条に固執するのはやめて下さい。あなたは何かコンプレックスがあるようですが、私は一条も検討した上で早々にお断りしており未練も全くありません。

13252: e戸建てファンさん 
[2022-10-31 22:26:30]
ちなみに覚えてるだけでも住友林業の本棚には壁紙だけで何社か分のが10冊くらいありましたし、屋根材、床材、照明、建具なんかも分厚いメーカーカタログが何冊も置いてありました。

他にも各メーカーの住友林業仕様の小パンフレットが数十冊あってこちらは持ち帰り自由です。床材、収納、ブックシェルフ、外壁材、バルコニー、軒天、屋根材、物干し金具などなど。それぞれに会社ごと、種類ごとに分かれているので床材やら外壁材でも何種類ものパンフレットがある。住友林業のカタログやパンフレットの多さはおそらく全メーカーでトップ。壁紙のカタログ一冊と言ってる時点で他社のなりすましがバレます。

>>13251
であるなら支店名を出せますよね?私は3箇所ほど住友林業のモデルルームを見ましたが、どこもカタログは完備されてました。あなたが支店名を出したら問い合わせて確認してみます。出せないなら嘘ということです。
13253: 通りがかりさん 
[2022-10-31 22:30:19]
工作ってキレ散らかす意図が分からない。
施主だし、床材も外壁もクロス、照明、その他インテリアもほぼICさんの意見採用せずで満足してますが…?
自分にとっては、ICさんに関しては居ても居なくても一緒だっただけで、別に下げてなんかないけどね。
センスが合う合わないはあると思うんで。

多分クロスも言えばあのでっかい書棚から何冊でも出してくれるでしょ。
クロスを一冊から選んでって提案以外は概ね満足だよ。
13254: e戸建てファンさん 
[2022-10-31 22:38:53]
>>13253
あなたのレスは釣りくさすぎるから、まずはあなたが施主である証拠何か出してよって話ですが。そもそも床材も外壁もIC無関係なのは施主なら当然知ってなきゃ行けない話だし。支店名はどこ?1000万円のオプションの内訳は?なりすましじゃないなら出せるはず。
13255: 評判気になるさん 
[2022-10-31 22:39:55]
インテリアデザイナー使えなくて、いらんかった言ってるだけなのに工作員扱いかよwww
13256: 通りがかりさん 
[2022-10-31 22:40:49]
>>13253さん
我が家もICの意見を聞かず主張を通した箇所については満足しています。

>>13252
そこまで冷静さに欠けるあなたの心理がいまいち理解できないのですが、なぜそんなに肩入れするのでしょう…?カタログ一冊だけで施主ではないと決めつけるなんてとんだ迷探偵ですね。全国の打ち合わせ場所の仕様をご存知なのですか?
あなたこそ本当の施主ならご自慢の邸宅の写真でも載せてみては?
人に証明を求めるのならまず、自分からですよ。






単純に、住友林業が期待外れだったというだけです。
他社との比較ではありません。
他はもっと良かったかもしれないし悪かったかもしれない。
ただ一つ言えるのは住友林業を知人には薦めませんし親族であれば反対します。そしてリフォームや建て替えもここには頼みません。
13257: 通りがかりさん 
[2022-10-31 22:43:46]
13253=13245 です

>>13251 さん
多分本当にクロスの件は似ています。
雑な提案に対して、こちらで他から選択したものに懸念を示すから、おや?となるんですよね。

>>13252 さん
多分意味を履き違えてらっしゃると思いますよ。
何冊も、何種類もあるのは契約前から見ているので流石に認識しています。
決める段階になって、1冊からバッと選ばせようとする点と、
それ以外をこちらが選択したら懸念を示すという姿勢に疑問を感じました。
何十種類も持ち帰れるリーフレットがあるのももちろんですし、クラブフォレストでも閲覧出来ますよね。
クラブフォレストで全標準品が見られるのは便利でしたね。
13258: 匿名さん 
[2022-10-31 22:45:34]
住林の住宅展示場をコーディネートしてるICはセンスいいよ。
ICも営業マンと同じで相性があるから選べるといいね。
13259: 13257 
[2022-10-31 22:47:05]
>>13255 さん
本当、ただそれが言いたかっただけなんですけどね
13260: 通りがかりさん 
[2022-10-31 22:51:08]
>>13257さん
本当に似ていますね。同じICにあたってしまったのではないかと思うくらい。(笑)
まあ、そんなわけないので似たようなICは珍しくないのでしょう。

リーフレットの存在は知ってますがうちの支店は自由に選べるなんてコーナーはありませんでした。
目につくところにも置いてないし、言わないと出してきません。
そもそも何があるのか知らないので要求の仕様も無かったですが…。
13261: e戸建てファンさん 
[2022-10-31 22:53:36]
>>13256
打ち合わせ時間をたくさん使ってカタログを心ゆくまで目を通し満足いく仕様にできたので、そうでなかったという意見には反発したくなります。
いろいろメーカーを見ましたが、標準仕様と言って選択肢を絞らせようとするメーカーの多い中、選択肢の多さという点では住友林業が一番でした。

住設メーカーの住友林業仕様の小パンフレットは全国の支店に置いてあると思いますし、それすら見ずに文句言ってるようならそもそもあなたも>>13253氏も注文住宅に向いてなかったんじゃないのかな。他のメーカー選んでも同じかもっと酷いことになってたのでは。
13262: 匿名さん 
[2022-10-31 22:56:16]
うちはクロスはサンゲツだろうがリリカラだろうが好きなのから選んで良くて(当たり前だけど)、いろんなカタログから少しずつ選んでも大丈夫だったよ。選び方のセンスが悪い時は渋い顔してくれて逆に助かった。
一冊から選ばせようとするシチュエーションってのはよく分からないけど、そのICがよっぽど特殊だったんじゃない?あるいはあなたが疑心暗鬼になっていたか?
13263: 通りがかりさん 
[2022-10-31 23:01:40]
>>あなたが支店名を出したら問い合わせて確認してみます。出せないなら嘘ということです。

ここの迷推理特に笑えるw
マイナス面を書き込む人は全員一条の工作員ですか?(笑)
ちなみにですが何故そんなに敵視してるのか聞いていい?自分は一回話聞いて断ったから、良し悪しもよく分からないのだけど。
ベクトルが違うから、ライバルとして意識してる感じもなかったけどな、両営業。
13264: e戸建てファンさん 
[2022-10-31 23:13:32]
>>13257
>>13260
リーフレットの存在は知っていたのですね。中身は確認しなかったのでしょうか?

ちなみに我が家の場合はリーフレットは全種自宅に持ち帰って隅々まで見、打ち合わせ30分前には行って床材やらクロスやらのカタログ見させてもらってました。住設メーカーのショールームにも足繁く通いましたし、ネットでの情報集めもまめにやりました。

なんというか注文住宅はお客さん然とした人には向いてないと思います。床材やクロスすら提案してもらいたがるお二人にはそういう雰囲気を感じてしまいます。注文住宅建てる人は少なくともそこのところくらいは自分の趣味趣向で選びたがるものですが。他の人からも指摘されてますよね。
13265: ご近所さん 
[2022-10-31 23:16:21]
>>13256 通りがかりさん
よっぽどのハズレIC引いたならお察しするけど、
住林自体がダメだぁって言う人は、多分他の大手HMでもだいたいダメだぁになると思うよ。
13266: 匿名さん 
[2022-10-31 23:16:51]
住友林業のICは照明云々がメインだろうけど、そんなの照度計算で済む。それよりは希望伝えたらサクッとお抱えのステンドグラス屋紹介してもらえたのが結構でかかった。
13267: 匿名さん 
[2022-10-31 23:20:03]
土地込5000万で家買う方は、これから10年以内に破産すると思うので、家だけは見栄を張ってはいけない。世帯年収年収1000万で4000万がギリです。弁護士より。
13268: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-31 23:20:44]
>>13261
あなたは満足してる、それを否定はしません。
でも満足してない施主もいます。それだけの事はさすがに受け入れましょう。
そして全て施主の責任にするのは無理があります。施主側がハウスメーカー特有の酷い言い訳に染まってしまうなんて、滑稽です。

社員も人間なのでバラツキはあるでしょうが、その底上げをしなければブランド力は落ちていくだけ。現にクロスひとつでも複数から不満が出ているのですから。
13269: 13257 
[2022-10-31 23:25:43]
>>13260 さん
リーフレット、自由勝手に持ってって という感じではなく
並べて置いてあるのは見えるけれど、設計さんが提案の都度持ってきてくれる感じでした。
私は見学会で、施主さんからやりたいことは任せないでどんどん情報調べたほうがいい、と言われていたので助かった感じです。

>>13264 さん
住友林業にあるカタログからではなく自分たちで選んだものでお願いしたいと言ったら「大工が嫌がる」と難色を示され、その点を残念に思っています。
提案がなかったというか、先だ先だと言われていたクロス選びを今日ついでにやりましょうと言われ、
塗り壁にするか、塗り壁に近いクロスがあるか・・という情報収集中だったので、事前に希望するものをざっくりでも選定しておらず
そんな中「はいこの1冊からどうぞ!」という状況だったのです。
その時に他のも見せてほしいとお願いすればよかったんでしょうね。

と、様々な書き込みを見て思いました。
どういう想像をなさっているのか不明ですが、提案をしてほしいのではなく
こちらが理想とするものがあり、それのために細かく下調べをしたいほうなので
行き当たりばったりで決めないでほしかった という感じですね。

とはいえ、急かされているとか、そういった空気ではなかったですよ、念の為。
13270: 通りがかりさん 
[2022-10-31 23:27:31]
>>13267
流石に見え見えの嘘だな。
破産するかどうかはその人の所有資産による。
13271: 匿名さん 
[2022-10-31 23:33:41]
サンゲツとかリリカラから選べるならいいじゃないですか。
Hの標準クロスなんて聞いた事ないメーカーだよ。床はシートだし。
13272: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-31 23:35:39]
床を決めてもらいたかったなんて誰もどこにも書いてないだろー。
日本語読めないくらいの人間はあの程度の家で満足してるからいいよな。
打ち合わせにばかり時間使うほど暇じゃないしそもそも売れっ子設計だとかで予定も碌に合わなかったよ。
そのわりに質がね。バシっと提案キメてくれりゃーよかったんだよ。
それが基本標準仕様しかやりたくない態度出すんだから、提案力とやらは皆無と言われても仕方ない。ダラダラダラダラ、リーフレットも言ったら持ってくるが時間が無駄。そんなやり方だから打ち合わせも終わらないし予定も詰まる

>>13266
照明はパナのあかりプランを持ってきてるだけでICは照度計算してない
地域によるかもしんないけど。
13273: ご近所さん 
[2022-10-31 23:37:11]
>>13264 e戸建てファンさん
それな。
基本は施主が好き放題選ぶもんだよ。ICはあくまでサポート役だと思ってた。よっぽどダサい家にならないためのね。
結局個人の好みの問題になるからねー。
13274: 匿名さん 
[2022-10-31 23:40:39]
前にも書いたが独断と偏見で大手8社トヨタ一条スウェーデン入れても住友林業が総合的にナンバー1だと思ってる。
しかしながら支店、担当者、予算によってお世辞にも良いと言えない家が建つのも間違いない。
ほんと人格に問題があってスキルのない担当者はいるんだわ。
なのでぼやいでる奴をつかまえて即座になりすましはどうかと
過去になりすましが多いのも間違いない。
13275: 通りがかりさん 
[2022-10-31 23:40:56]
>>13272 口コミ知りたいさん
まるっと同意
13276: 匿名さん 
[2022-10-31 23:41:09]
>>13272 口コミ知りたいさん
なんか本性でてきたな・・・
バシッとキメてくれりゃーって、あなたの趣味嗜好なんて分からないんだからそれは設計ICが可哀想だろ。
暇じゃなくて時間使いたくないなら注文住宅がそもそも無理ですよ。
こんなキャラの施主だったら、そういう態度されるのも分かる気がするな。
13277: ご近所さん 
[2022-10-31 23:43:27]
たぶん俺様に納得いく提案を持ってこいって態度なんだろ
13278: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-31 23:44:47]
>>13269
我が家とそっくり。
クロスを相談しても全然良い提案がなく、こちらが調べても貼りにくいなどの否定ばかりで結局塗り壁にした部分があります。
13279: 匿名さん 
[2022-10-31 23:45:50]
ICのレベル、住林はいい方。あとは三井。
派遣より社員の方が、後からも質問できていい。派遣はその時だけのお付き合い。
13280: 検討者さん 
[2022-10-31 23:46:40]
インテリアコーディネーターなんていらないって結論でよろしいか?
13281: 検討者さん 
[2022-10-31 23:47:53]
>>13279
インテリアコーディネーターなんて契約しないと関わらないだろうになぜそんなことわかるのだろ
不思議だな
13282: 通りがかりさん 
[2022-10-31 23:49:20]
>>13276
いや、普通趣味嗜好の傾向は把握するでしょ。
「担当」なんだから。打ち合わせ重ねるんだから。
聞き取りだけなら毎回違う人間でもいいよね。
いつもよほどひどい接客の店しかいかないの?

ここまで酷いのは本当に社員かもなー。
ただの信者だとしてもあまりにも会社寄りで不自然。
13283: 13257 
[2022-10-31 23:51:51]
>>13278 さん
結果塗り壁、いいですね。
大工さんとの折衝が大変なのか、後から施工に文句言う施主が多いのか、なかなか難色を示されましたね・・
13284: 通りがかりさん 
[2022-10-31 23:57:16]
>>13283
分かります、塗り壁風クロスも断られましたから。
標準外ではこことここのメーカーに限る、と指定してきたくせにその中から選んでもダメとはねえ。
サンプル取り寄せも自分でやったんですがね。
代わりのものを探してくるわけでもないし、自分で塗り壁材探してICではなく設計に品番を指定しましたよ。
13285: 匿名さん 
[2022-10-31 23:57:51]
>>13282 通りがかりさん
大まかな傾向は掴んでも無理なもんはあるでしょうが。
じゃああんたは配偶者にバッチリ好みの洋服を仕立ててあげられんの?
夫婦間でインテリアの好みがわかれることもないの?
そんなことも分からない俺様気質だから、周りがついていけないんよ
13286: 通りがかりさん 
[2022-11-01 00:05:07]
>>13285
もう絡まないでもらえます?
あなたが大満足スミリン****なのは分かったから。
ハウスメーカーは提案の役目も負わず何もかもが施主のせいというのなら、あなたが大満足なのもスミリンのおかげではなくあなたの力ですよ。どのハウスメーカーでもあなたは満足したでしょう。それこそ一条で建ててたら一条信者になってるタイプ。

俺様の選んだハウスメーカーに間違いはなくて俺様の家は最高で俺様と違う感想は許さんという思想なので。
13287: 匿名さん 
[2022-11-01 00:05:15]
クレーマー体質の施主って、自分の非を指摘されるとすぐ社員呼ばわりしてくるのな。

営業や設計には当たり外れがあるけど、施主にも当たり外れがあるってことを自覚しないとね。
13288: 匿名さん 
[2022-11-01 00:07:28]
>>13286 通りがかりさん
満足→不満に変えると、まるっと自分にあてはまる言葉ですね
13289: eマンションさん 
[2022-11-01 00:11:44]
社員なのか熱狂的信者なのか
不自然な回答が多いよね

他社のインテリアコーディネーターよりマシとかなんでわかるの?
13290: 評判気になるさん 
[2022-11-01 00:13:16]
>>13287
社員って自分の力不足を施主のせいにしてすぐクレーマー扱いしてくるよな。
またはライバル社の工作員扱いしてくるよな。
言い訳に溢れた甘ちゃんな業界で羨ましい。
13291: e戸建てファンさん 
[2022-11-01 00:14:40]
>>13268
満足しない人がいるのはもちろん否定しません。ただその不満の原因が本当にメーカーなのか、このケースでは疑問に思いました。もう少し施主からの歩み寄りも必要ではなかったかなと。設計への質問も必要ですね。自分は根掘り葉掘り聞きまくりましたよ。かなり嫌がられましたが。
13292: 評判気になるさん 
[2022-11-01 00:16:51]
>>13289
他社よりマシ(想像)で勝手に満足してくれるんだから扱いやすい施主ですよね。
でもここまで熱狂的だと、逆に社員と疑われて風評被害になってるけど大丈夫?
大好きにすみりんに疎まれようとも健気に支持者やるのかな(笑)
13293: 通りがかりさん 
[2022-11-01 00:23:08]
クロス選ぶのに何の歩み寄りが必要なのw
13294: e戸建てファンさん 
[2022-11-01 00:26:04]
>>13272
>床を決めてもらいたかったなんて誰もどこにも書いてないだろー。

>>13227>>13239でそのこと言ってる人いますよ。設計の打ち合わせが下手なのは同意せざるを得ないかも。うちも何か質問するたびに奥に引っ込んでなかなか出てこなくてすごく打ち合わせが長引いた。選べる仕様が多岐にわたり設計がカバーする範囲が広すぎるからキャパオーバーになってるんだろうね。アンケートにも書いたけどちっとも改善されてないみたいだね。
13295: 評判気になるさん 
[2022-11-01 00:27:14]
ほんとほんと、ご機嫌伺わないと標準のクロス帳も全部出してこないとは。それも施主のせいとは。(笑)
13296: 職人さん 
[2022-11-01 00:28:31]
>>13293 通りがかりさん
そういうとこ解釈できない程度の施主だと、どこ行ってもだよ
積水だろうが三井だろうが満足しないよ
人間性の問題かな
13297: 評判気になるさん 
[2022-11-01 00:32:06]
>>13294
どっちも決めてほしいなんて書いてないだろw
この床材だと後々こういうインテリアを作りやすいとか、これは好みに合いそうだとか、前担当した家はこれを選んでこんな雰囲気になったとか、そういう情報が欲しかったんだろ
それくらい解釈できない程度の人間性のようだから仕方ないけど
13298: e戸建てファンさん 
[2022-11-01 00:32:55]
>>13269
カタログにない仕様をやってもらおうとするとクロス屋が嫌がるのはまあ当然の気がしますけどね。初めてやることだけど、責任は取らされるんだから。そんな状況になったらあなたも嫌ではないですか?

注文はいろいろ交渉力が必要じゃないかと思いますよ。うちはこれはいつまでに決めるのか言質を取ってその期限までひたすら調べました。クロスに満足できなかったならもう少し時間くれるよう交渉してみたらよかったのでは?
13299: e戸建てファンさん 
[2022-11-01 00:43:33]
>>13297
床に何が合うかなんてそれこそ個人の感性の問題でICに聞くようなことじゃないでしょう。そんな人任せだから家づくり失敗するんじゃないの?

そんな感性の問題じゃなく、照明のスイッチをどのタイプにしたらいいかとか、カーテンレールの天井付けで下地が必要かとか、外灯の照明はどのタイプが防犯上いいかとかそういう話ししたけどな。
13300: 匿名さん 
[2022-11-01 07:18:49]
質問内容は打ち合わせ前にメールとかで投げとくとスムーズですよ。内容によっては確認作業だって必要です。着工までのスケジュールが詰まってるなら尚更。
13301: 匿名さん 
[2022-11-01 08:20:46]
>>13299
>床に何が合うかなんてそれこそ個人の感性の問題
それ、施主のセンスがいい場合は問題ないけど、暴走しそうな場合はストップしてくれるICは大事。

13302: 購入経験者さん 
[2022-11-01 09:00:20]
インテリアコーディネーターなんて役に立たない
ユーキャンでちょろっと勉強すればなれるんだから自分でなったらええやん
13303: 匿名さん 
[2022-11-01 09:25:33]
>>13302
ちょろっと勉強位じゃIC取れないですよ。
そんなに簡単なら、ハウスメーカーの営業マンほとんど取っているでしょう。
実際、営業マンで資格もってる人少ないと思うけどな。宅建は持ってる人多いけどね。

https://www.u-can.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%...
13304: 通りがかりさん 
[2022-11-01 09:31:22]
>>13299
我が家もカーテン天井付けの箇所がありますが下地の打ち合わせなんてしてませんよw言わないと入れてくれない会社があるのですか?
他社でもスイッチの位置や種類は決められますし防犯計画や照明計画も立てられます。
居てもいなくても同じという意見への反論になっていませんね。おそらくICの役割について認識の違いだと思いますが。

例えば>> 13208で一条はICがいないから間取りの失敗が多いと書かれていますが、それこそICに求める事ではないでしょう。

>> 13219を見ると外観や内装を気にする人にはICが必要とお考えのようですが、>> 13248と矛盾します。あなたの言う内装とはカーテンとスイッチと照度計算だけですか。


その前に、>> 13289の質問へ回答は無いのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる