注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-05-10 19:04:20
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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住友林業の施主ブロガー
【びび】
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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

11773: 戸建て検討中さん 
[2022-05-23 02:59:06]
そういえば今月からCM変わりましたよね。
あのCMの撮影に使われた家のサッシ、木目調のように見えますがどのくらいの差額のオプションなんでしょう?
11774: 検討者さん 
[2022-05-24 18:31:02]
>>11766 口コミ知りたいさん

契約後はパースを要求しても中々作って貰えません
色々気付いて変更されると面倒ですからね!
釣った魚に餌は…てとこでしょう

11775: 匿名さん 
[2022-05-27 21:11:58]
住友林業の分譲住宅『フォレストガーデン二子玉川』
住友林業の分譲住宅『フォレストガーデン二...
11776: 検討者さん 
[2022-05-27 21:17:30]
>>11727 匿名さん
METOO
11777: 戸建て検討中さん 
[2022-05-28 13:22:16]
>>11727 匿名さん
>>11776 検討者さん
支店は違いますが我が家も同じでしたね。
契約後は打ち合わせ回数削減の為、提案はほぼありません。
複数の選択肢を提示せず早々に切り上げるのは社風でしょうか?それとも数で稼ぐ方針の支店が勝手にやっている事でしょうか?
何とかして大量仕入れの標準仕様品を捌かないといけないのでしょうね。
契約前後で驚くほど手のひら返されますので
検討中の方はお気をつけ下さい。
11778: 評判気になるさん 
[2022-05-28 18:29:14]
>>11777 戸建て検討中さ
町○の支店の設計マネージャーの人は、契約後は本来はできる施工なのに面倒臭いのか?出来ない出来ないの連発。
契約前は旧宅の床柱は入れましょう!と言っていたのに、契約後はできません!だって。
出来ないわけないでしょ(笑)営業と一蓮托生。契約取るために営業トーク連発。
でも、なぜかこの設計マネージャーは、若手に教育する立場として本社に異動していた
まぁ、いろいろ図星の苦情を入れたので、精神的に参ったんで、現場から離れたのかね
11779: e戸建てファンさん 
[2022-05-28 22:17:45]
担当ガチャはあるだろうね。
ただし担当ガチャでハズレを引いて苦労するのは他のハウスメーカーや工務店でも同じ。対策は施主が勉強してその都度指摘するしかない。

ちなみにうちは割と面倒な相談を設計さんにあれこれしたけど、即答でできませんと言われたことは一度もなかったよ。
ややこしい相談は確認しますと言われ、次回以降の打ち合わせで可能な限り知恵を絞ってくれて、できない場合もやってやれないことはないけど金額がこれくらいかかってしまうからお勧めできないとか、きちんと調べた上で却下されたから全く不満はなかったな。
11780: 戸建て検討中さん 
[2022-05-29 03:24:31]
>>11775 匿名さん
フォレストガーデン「二子玉川」
二子玉川駅まで徒歩だと20分。
土地は坪150万から160万くらいか。
8000~9000万くらいかな。
11781: 評判気になるさん 
[2022-05-29 08:56:20]
>>11778 評判気になるさん

よく分かります。契約前はなんでも出来ますと言っておいて、契約後は無理の連続。
単にやりたくない事を出来ないと言うのはどうなのでしょうね。
設計が面倒くさいのか、現場に面倒くさいと文句を言われたくないのか。
今の時代、施主同士簡単に繋がれますので嘘はバレバレです。「出来ません」が白々しくて笑えます。
自家自讃やモニターハウスに使えそうな家意外は建売仕様で手間をかけないのが社風なんでしょうね。しょぼりんと言う言葉が生まれるのも納得です。

施主にとっては自分の担当者が会社の顔です。担当ガチャや支店ガチャに外れたとて、会社そのものの評価が下がるのは当然です。
それらは掲示板で、SNSで、口コミで、いくらでも拡散されてゆくものです。
11782: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-29 10:42:06]
しょぼりんしか建てられない人もいるでしょう
11783: 匿名さん 
[2022-05-29 13:05:01]
当然オプション料金は払う前提での提案(常に施主側から)にも応じない。だからしょぼりんが発生するんじゃないか?
一棟単価を上げるよりも打ち合わせをさっさと終わらせて早く引き渡し早く金が欲しいという姿勢。
11784: 名無しさん 
[2022-05-29 14:33:38]
5月から坪単価5万円上がるって言われましたが、本当でしょうか?
11785: 評判気になるさん 
[2022-05-29 18:55:17]
>>11781 評判気になるさん
11778です。
全くその通りです。
この設計マネージャーは自意識過剰で自分大好きなので、施主や他の社員さんの意見に全く耳を傾けない。
センスが良ければ良いけど、全くの自分の思うように進まないと気がすまない。
だって、二階の子供部屋の床がオークなのには巾木とドア及びクローゼット、窓枠を全てウオルナットにしやがって、グチャグチャ。
床と巾木は色を合わせたいと、行ったのに統一感を持たせるためにドアは一色にした。
一階も二階もバラバラ。
単に打ち合わせ削減のために打ち合わせを省きやがった。
我が家のicなんて、コイツが独善的に全部打ち合わせを進めたので、一切提案なしで打ち合わせに同席しているだけ。
このicさんも可哀想。建築士の資格保有者なのに


11786: 匿名さん 
[2022-05-30 00:53:57]
基本的に施主が手綱握れないとですよ。
11787: ご近所さん 
[2022-05-30 20:19:48]
>>11785
それが住友林業さんの標準なのだろうね。
11788: 匿名さん 
[2022-05-31 00:59:35]
>>11785 評判気になるさん
それで着工合意するあなたもどうかと思うが。
11789: 名無し 
[2022-05-31 07:58:35]
>>11788 匿名さん
さすがにこのまま着合してないでしょ。
ここまで勢いよく書き込み出来る方ですから。
11790: 職人さん 
[2022-05-31 09:29:43]
>>11783 匿名さん
会社の姿勢というより、やはり担当者によって異なる気がします。
私たちの担当者は意匠にこだわって、かなり調整してくれていますよ。
11791: 名無しさん 
[2022-05-31 10:38:49]
建築業の人間はセンスの悪い家を見ると『素人の施主が強硬して設計士が言いなりになったんだろうな』と思うらしい。

実際には、担当者が説明や確認をせず勝手に決めたり、施主が指摘しても押し切る場合も多々あるのに。

ほんと都合がいい脳みそというか、身内に甘い業界だよなー。
11792: 匿名さん 
[2022-05-31 21:25:51]
この会社と付き合って思うのは、会社全体がゆるゆるで無責任だということです。
建築主はほとんどが素人で技術的なことは解からないため、言い訳やごまかしで何とかなってきたからです。
できれば個人の設計事務所に見積査定や打合せ毎に同席してもらうと良いと思いました。費用はかかっても十分おつりが来ます。最後の覚書時の見積は追加分だけを書いて、仕様を下げた場合、機種変更したことでの減額分は知らんぷりです。
11793: 名無し 
[2022-05-31 22:26:20]
>>11792 匿名さん
そんな支店、担当者いるんですね。
減額分は知らんぷりは確信犯ではなくただポンコツなだけじゃないですか(笑)
11794: 坪単価比較中さん 
[2022-06-01 14:42:36]
坪単価UPというの結構いろんなSNSで見て(住友林業だけではないと思いますが)信憑性あるのかなと思っているんですが、契約時の金額は1年後までは有効と聞いています。ただ、ここから着工合意までに仕様変更で増減はあると思うのですが、検討していなかった設備などを含める場合は、導入が決定した時点の単価が適用ですよね・・早めに見積もりに入れてもらうのがいいのでしょうか。
11795: 検討者さん 
[2022-06-03 18:17:33]
明日着工合意できるくらいに仕様を決めてから契約しないと坪単価以上に増額しますよ。
例えば扉の色一つでも値段が大きく変わります。

大体坪単価が上がるといっても、そもそも元の坪単価が公表されてないでしょう?
今月ならこの価格で!と言われた金額が既に値上げ済みだとしたらどうです?
本体価格の内訳は見せない企業です。お客は何も知る事ができません。
あまり営業の煽りに惑わされないように
11796: 坪単価比較中さん 
[2022-06-04 00:41:25]
>>11795 検討者さん
坪単価が上がるというのはイコール材料費が上がるということかと思ったのですが異なりますか?
いずれにしても、仰るとおり契約時に全ての仕様を決める気持ちで臨んだ方が今の時期は心配がないかもしれないですね。
どのHMも工務店も軒並み値上がりして大変そうです。
11797: 評判気になるさん 
[2022-06-04 18:38:55]
>>11789 名無しさん
えーもちろん、これ以降も重大な致命的なミスが多数あったので、指摘したら支店長が出てきたけど、結局は組織防衛(支店)のため、言い訳と下請け業者を責任を被らせて、担当設計士をずっとかばっていた。支店長の自己保身のためね。
当然、設計士に明らかなミスがあるのを知っているのにね。
この、支店長は担当設計士を以後一切こちらの前に出さなかったね。
誠心誠意の謝罪と説明責任を放棄していたね。
分が悪いのが分かっていたし、こちらに言い負かされるのを分かっていたんだろうね

11798: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-09 21:41:43]
住友林業と契約し、何度か打合せを済ませています。
最初は打合せの度に、iPadの打合せ記録にサインをしていたのですが
途中からサインがなくなり、打合せ記録が確認出来ていません(記憶を頼りにしています)
これは特に問題ないのでしょうか?
11799: 匿名さん 
[2022-06-09 22:32:55]
>>11798
>これは特に問題ないのでしょうか?
問題が起こるまでは問題ありませんが、一旦問題が起こったらなんで議事録を残さなかったのかと後悔するでしょう。
11800: 検討者さん 
[2022-06-10 09:05:36]
>>11798 口コミ知りたいさん
要所要所で会社側を守るためのサインだけはキッチリ求めてきますよ。
納品が遅れるかもしれませんがご了承下さい、ここは保証が効きませんがご了承下さい、など。
そのタイミングでこちらの希望も盛り込ませた方がいいです。

>>11797 評判気になるさん
どこも同じなんですね
物申したら担当の上司が出てきたが担当以上に話の通じない人間(笑)
謝罪はサッと終わらせて建設的な話をするつもりだったが、そもそも謝罪なんて一言もなく、こちらの言い分を聞き取りもせず、初めから終わりまで担当を庇い一方的に施主をクレーマー扱い。支店のレベルがよく分かった。

アンケートに書いても揉み消されると悟ったら本部か支部に直接がいいですね。ただ過去の書き込み見る限り改善は期待できない。

せめて居住エリアの同僚や親族にネガキャンして同じ不幸に合わせないようにしようと思う
11801: 検討者さん 
[2022-06-10 09:42:57]
>>11797 評判気になるさん
下請け業者に責任を被らせていたのであれば、
下請け業者の責任者も交えて今後の対応について話し合いをしなかったのですか?
下請け業者の過失だと住友林業さんがおっしゃるのであれば、一緒になって下請け業者を訴えること、責任を追及することも出来るかと思います。
11802: 通りすがり 
[2022-06-10 21:38:39]
>>11779 e戸建てファンさん
我が家も同じような感じでした。結構面倒な相談をした時は、次の打ち合わせまでにどのようにしたらできるか、できない場合は必ず代替案を提示してくれました。議事録にもすべて記録していたので、のちのち打ち合わせと違うところが出てきた時も議事録を双方で確認し合い、気持ち良く直してくれましたね。
11803: 検討板ユーザーさん 
[2022-06-10 22:57:17]
>>11801 検討者さん
なぜ下請業者の追及まで施主がしなければいけないのでしょう?
下請け業者の管理も含めての建築請負だと思いますが。
たとえ下請けのミスだとしても施主に対しての責任や謝罪は住友林業が負うのが当然では?

施主がいないところで住林と下請けが責任押し付け合うのは勝手だが、施主に対しての窓口は住友林業であるべきでしょう。何のために利益乗せてるんですか。
11804: 匿名さん 
[2022-06-11 01:05:05]
こんなところでグチグチ言って、本当に面倒だな
11805: 匿名さん 
[2022-06-11 05:59:12]
>>11803
>下請け業者の管理も含めての建築請負だと思いますが。
>たとえ下請けのミスだとしても施主に対しての責任や謝罪は住友林業が負うのが当然では?
>施主がいないところで住林と下請けが責任押し付け合うのは勝手だが、施主に対しての窓口は住友林業であるべきでしょう。
全くその通り。施主に対する全責任は施主と契約している元請業者にあります。
11806: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-11 07:24:02]
関係者ですね、わかります
11807: 通りすがり 
[2022-06-11 07:28:02]
>>11804 匿名さん
従業員?
11808: 名無し 
[2022-06-11 08:47:32]
すみりんスタッフを装ったアンチまたは競合社。
住林スタッフは匿名掲示板に書きこむなんてアホらしくしません。
ちなみに自分は住友林業施主です
11809: 戸建て検討中さん 
[2022-06-11 08:54:23]
>>11804 匿名さん
これが売れない営業の本音。
この態度が滲み出てるからこそ、売れない。
一時のラッキーがあっても継続的に売れない。
次に繋がらないから。つまり紹介がない。
親戚友人にあらかた建てさせた後は数年で辞める。
11810: 匿名さん 
[2022-06-11 09:19:05]
>>11785 評判気になるさん
>>11805 匿名さん
同一人物ですかね。
そんなに文句があるならここで自演してないで担当者をとことん追い詰めれば良いのに。
11811: 匿名さん 
[2022-06-11 10:53:07]
>>11810
11805の投稿者です。11785は私ではありません。
施主に対する全責任は施主と契約した元請業者にあるというのは基本原則だと思いますが、あなたは異なる意見をお持ちなのでしょうか?
11812: 名無しさん 
[2022-06-11 18:32:29]
>>11805 匿名さん
11797です。
全くそのとおりです。
施主は住友林業と請負契約をしているので、下請け業者がどうのこうのとか全く関係なし。
住友林業が説明責任を負うわけだし、下請け業者を同席させ、下請け業者を一方的に悪者扱いにして、住友林業には責任がないような対応をした支店及び支店長の対応には唖然。。


11813: 名無し 
[2022-06-11 21:05:22]
そんな支店、支店長いるんですね。
びっくり。
ドはずれ引いてせつないですね。
11814: 匿名さん 
[2022-06-12 07:49:29]
>ドはずれ引いてせつないですね。
はずれの担当を引いて残念でしたでは済まされない事です。社員教育も含めて会社として全責任を負っているのですからね。
11815: 通りがかりさん 
[2022-06-12 08:44:19]
訴訟しようよ
私は法的手続で他のHMと争っているけど、気持ちいいいよ

当事者の交渉だと、のらりくらりと逃げていたけど、審理の場に引き出されると、漠然と回答しているだけでは負けるからね

答弁せざるを得ない状況になって、HMのひどさが露呈して、言っていること先ほどと矛盾してませんかと突っ込まれたりしていて、すっとした
11816: 匿名さん 
[2022-06-12 11:21:42]
>>11815 通りがかりさん
裁判は時間がかかりすぎるし弁護士費用も馬鹿にならない。一般的な人が訴訟で解決を図るのは中々難しいように思います。
通りがかりさんはどのような事でHMと争っているのですか?
11817: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-12 18:13:05]
>>11814 匿名さん

どこのメーカーもそんなもんでしょう。
ドはずれの無いメーカーなんてありますか?
11818: 評判気になるさん 
[2022-06-12 19:02:00]
優秀な担当に出会える運も必要だけど、施主の器量や努力も大事。
11819: 匿名さん 
[2022-06-12 19:17:50]
>>11817>>11818さんは変なことおっしゃいますね。施主に努力を求めるよりも先にHMが営業の当たり外れの無いように努力をするべきです。もしドはずれの営業がいるならば会社としてフォローアップして施主に迷惑がかからないようにもしないといけません。それが当たり前のことです。
11820: e戸建てファンさん 
[2022-06-12 20:19:02]
客は当たり外れを避けるために工務店ではなくHMを選ぶのに、ハズレでしたは納得できないよな

アタリの工務店や設計事務所より性能やコスパは劣るが、ハズレの工務店に当たるよりは安全だろうと思って大手を選ぶ。

だから社員や組み立て工も含めて一定以上の質の担保や底上げをしないとただ割高なだけ。

このままじゃ顧客対応は二流、責任転嫁だけ一流
11821: マンション検討中さん 
[2022-06-12 20:50:01]
>>11820 e戸建てファンさん
言いたいことは分からないでもないが、それは理想論でしょう。
今の大手ハウスメーカー社員程度の給料では。。
11822: 名無しさん 
[2022-06-12 22:28:33]
給料が不満なら顧客にあたらず会社に掛け合えよ。
コンビニ店員だってレジ打ち間違えたらミスはミスだぞ。
数千万の商品売るのに明細も出さず議事録も取らず挙句開き直って顧客に責任転嫁するなんて甘ったれた業界、他に知らない。
そもそも大した資格もスキルもいらない仕事で貰いすぎだ

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