注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 14:44:34
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

11201: 名無しさん 
[2022-02-04 18:42:58]
さっさとアレススレにお帰りノシ
11202: e戸建てファンさん 
[2022-02-05 11:05:53]
「住友林業 みかん丸」で、検索するのですか?
11203: 通りがかりさん 
[2022-02-05 19:14:30]
元ハウスメーカートップセールスマンの住宅系ユーチューブのマカロニオさんが住友林業のメリットデメリットについて言及していた。
この掲示板に投稿されているデメリットと大部分重なっていた。この掲示板を参考しているのではと思ってしまう位(笑)
11204: 匿名さん 
[2022-02-09 17:43:10]
<住友林業の50代店長が過労自殺 月105時間の残業などで精神障害に、労災認定>
ヤフーニュースに出てるね。
11205: 施主 
[2022-02-09 22:48:57]
気密性は大事です。でも、それにこだわるあまり、間取りや開口を再現されるのは本末転倒。
某メーカーの気密性は素晴らしいと思いましたが、あまりに気密性以外が窮屈すぎてやめました。
11206: 匿名さん 
[2022-02-09 23:59:04]
>>11204 匿名さん
東京中央支店の店長って、支店名からしてかなりのポジションぽいよね
11207: e戸建てファンさん 
[2022-02-10 19:36:59]
住友林業 みかん丸事件って、どんな事件なのですか?
11208: 匿名さん 
[2022-02-10 23:06:12]
おーい ケンボー元気かー 仕事もたいして出来ないのに住友本社かょー 業者に付け届け催促してるか ただ飯ただ酒お小遣いだもな 催促してるに決まってるよな 部下の手柄は 俺の手柄 俺の失敗は 部下の失敗
お前が担当になったら お客さんが可哀想だな
11209: 通りがかりさん 
[2022-02-10 23:52:17]
アレススレから出てこないで下さい
11210: 通りがかりさん 
[2022-02-11 11:09:56]
そもそも掲示板にでてこないでください
11212: 評判気になるさん 
[2022-02-13 09:16:40]
住友林業社員の自殺、労災認定 「長時間労働で精神障害」原因 
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220209/k00/00m/040/389000c

怖い…

 
11213: ご近所さん 
[2022-02-13 14:42:23]
性能が高い家を手頃な価格で提供すれば売れただろうに…。
ノルマとか、上司のパワハラとかある意味殺人と同じだろ!
11214: 通りがかりさん 
[2022-02-13 17:01:47]
胡散臭いアレスホームなんか
貧乏臭くてここの住人の眼中にないけど?
ここの営業しつこいねw
11215: 評判気になるさん 
[2022-02-13 17:49:39]
客層が違う。
貧乏な人は相手にしてないから。
11216: 通りがかりさん 
[2022-02-13 18:27:26]
自殺した支店長さんはお人好しだったのかな?
都内の別支店で支店長していていた人で私達のクレーム対応に現れて、逆ギレしていた支店長は、そんな繊細なメンタル持ち合わせているはずがないかぁ。。
11217: 匿名さん 
[2022-02-13 18:39:19]
>>11216 通りがかりさん
>>逆ギレしていた支店長

それ「ハウスメーカーあるある」ですね。
11218: 検討者さん 
[2022-02-13 18:50:58]
>>11216 通りがかりさん
時事通信によると自殺された方は「営業グループ店長」だそうです。
住友林業さんにどのような役職があるのかは解りませんが、営業グループの店長はその横暴な支店長に振り回される立場の役職ではないかと思います。
上司のパワハラとの報道もあるので、客と部下・横暴な上司の対応で精神的に疲弊した結果なのかもしれませんね。
11219: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-14 09:59:52]
社員を自殺に追い込むような会社なんですね。
残念…
家族の幸せを願って新築の家を建てようと、候補にいれていたのですが、残念ですが住友林業は外します。
家族の幸せを願って建てる家を、社員の家族を壊すような会社に頼めないですものね。
11220: 通りがかりさん 
[2022-02-14 10:25:15]
ハウスメーカーでノルマもなく
ゆるゆるの体質で給料の高いところあったら教えてください
転職します
11221: 匿名 
[2022-02-16 00:35:19]
ハウジングセンター歩いてたら、声かけられ、住友林業さんは高いので無理ですって断ったら、建売もあるし、もしかしたらその値段でいけるかもと言われ中に入ったのに、違う営業さんにチェンジされ話したら、鼻で笑いながらマンションなら買えますねみたいな言い方されて腹たった。そんな安い値段言ってないのにな。初っ端から高いから無理って言ったのに連れて来んなよ。二度といかん。
11222: 匿名さん 
[2022-02-16 14:17:19]
難しいですね。ローン組んでも最大予算が500万ですって言ったらローコストメーカーでも似たような対応になるかもしれないですけど。
11223: 匿名さん 
[2022-02-16 17:28:19]
>>11221 匿名
声かけたのは、何も知らない派遣コンパニオンか新人営業マンでしょう。
中から出てきたのはベテラン営業マン。
予算を聞き込み、うちの客じゃないと感じたら態度が一変。
住宅展示場って嫌な世界です。

11224: 戸建て検討中さん 
[2022-02-16 17:47:46]
ちなみにですが、住友林業さんで建てる人の予算感てどんなもんなのでしょうか。
もちろん広さやグレードによるんでしょうが、大体いくらぐらいの人から切っているのかなと思って。
11225: 匿名さん 
[2022-02-16 18:36:51]
>>11224 戸建て検討中さん
大ざっぱですが、土地代除いた総額が最低3000万円は必要だと思います。オプション等で大体3500万円前後くらいの方が多いような気がします。
11226: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-16 19:22:56]
予算8000万ないとしょぼりんですよ
11227: 通りすがりさん 
[2022-02-16 19:25:50]
>>11226 口コミ知りたいさん
それ土地代抜き出ですか?やばいですね
11228: 戸建て検討中さん 
[2022-02-16 19:50:50]
>>11225 匿名さん
具体的な数字参考になります。
自家自賛に載ってる家(も、ピンキリの印象ありますが)でいくらぐらいなんですかね。
それこそ8千万くらいですかね…?正直そこまでには見えないですが。
11229: 匿名さん 
[2022-02-16 19:54:52]
上物2億とか、住林にはたま~にいるからね。
それ位出せれば豪邸。
11230: 匿名さん 
[2022-02-16 20:25:54]
BFですが建ててみたイメージ
上物のみ床面積で総額
坪90万が底辺
坪95万が所謂しょぼりん

そこから、どこまでオプションで上乗せするかな気がします。

やろうと思えば2×6とかもあるので、工法を安くしてオプションモリモリにすれば多少コスパは上げられますが、住友林業で建てる意味??になります。
11231: 匿名さん 
[2022-02-16 21:57:59]
>>11228 戸建て検討中さん
あんなカタログに載るような家はそれこそ延床面積50坪以上、総額8000万円は必要でしょうね。3000万円とか3500万円は最低限の建売モデルみたいな感じの家ですのでネットで探せばイメージできると思います。
11232: 検討者さん 
[2022-02-16 22:22:44]
坪単価の基準というのは、住友林業の見積でいうと本体価格の部分ですよね?あれもあてにならなくないですか。
なぜかオプションのキッチンハウスが付帯設備扱いになっていました。
11233: 匿名さん 
[2022-02-17 02:32:02]
その辺に出ている住友林業の坪単価が何を指しているかはよく分からないです。自分が支払った感覚よりだいぶ安い印象なので。単に自分が鴨だったのか、本体工事価格なのか…
>>11230は主観ですが総額で書きました。

オプションが付帯設備に入っているのは良いことですよ。提案工事に入ると合計に14%ほど諸経費という名目で支払額が上乗せされます。俗に言うスミリン税。
11234: 検討者さん 
[2022-02-17 06:12:16]
>>11233 匿名さん
参考になります。延床平均より狭いのですがなかなかいい見積もり金額で、おそらく工務店や設計事務所とやればそこそこなものができそうなのですが…迷います
11235: 通りがかりさん 
[2022-02-17 09:01:56]
>>11223: 匿名さん
展示場あるあるですね
慣れてくると、繁華街の黒服の呼び込みのように
華麗にスルー出来ますよ
11236: 匿名さん 
[2022-02-17 10:19:54]
>>11235 通りがかりさん
まさに繁華街。
綺麗どころ呼び込みとか、今時古臭い。
レッドカーペットもそう。勘違い。
11237: 被害者A 
[2022-02-17 18:13:26]
住友林業で二階建ての家を建てたが、住友林業にしなければよかったと毎日後悔している。
床は大きく響き、音も大きく響き、高い代金を払ってなんでこんな家に住まないといけないのかと思うくらいである。モデルハウスを鵜呑みにしてはいけない。
設計士の家づくりも相当ひどいものである。あえて住み心地が悪くなるような提案ばかりしてくるのである。
安全性への配慮がない(もしくは怪我をさせることが目的であるかのような危険な)設計もある。
自分の好みのデザインに家を設計させてくれなかったり、自分の提案をほとんど却下された腹いせにあえて住み心地が悪くなるように嫌がらせをしたとしか思えない。
これが代金を受け取って請け負う仕事であろうか。あまりに能力またはモラルが低すぎるのである。
他社より高価格だからといって他社より住み心地が良い家ができるとは限らない。
住友林業を決して信用してはいけないのである。
11238: 検討者さん 
[2022-02-17 18:43:28]
>>11237 被害者Aさん

住み心地が悪くなるようなとは具体的にはどのような設計なのでしょうか。
住友林業検討中でして、教えてください。
11239: 匿名さん 
[2022-02-17 18:43:32]
施主をただの客だと思っていると痛い目に遭う典型ですね。不思議なのですが、住友林業でなくても同じことになったのでは?信用ではなく鵜呑みが良くないです。分からないことは聞く、自分で調べ納得するまで理解しないとそうなります。少なからず資金に関係なく注文住宅に向く人とそうでない人がいるように思います。最終決定は施主です。
11240: 被害者A 
[2022-02-17 20:21:06]
床下の梁の強度が不足して床が響く、防音が不十分な施工をどうやって事前に確認できるのですか?図面もないのに。
打ち合わせた内容を勝手に変えたり、打ち合わせや確認もなく不便になるような設計を勝手にしたり、判明できただけでも40か所にはなる。
家が建つまでに全部見抜くことは不可能である。
設計士がどれだけ卑劣なことをしたか分かっていないのに被害者の感情を逆なでするようなことを言うのは住友林業の関係者ではないのか。
11241: 検討者さん 
[2022-02-17 20:43:36]
>>11240 被害者Aさん
打ち合わせた内容を勝手に変更するというようなことがあるのですか?そうなると合意書と異なるということで訴訟なども可能なのではないでしょうか。
打ち合わせにない部分というのは具体的にどの部分なのでしょうか。よくインスタなどでも押し入れの色は打ち合わせには出てこなかったなど見るので気をつけようと思ったのですが、不便になるような、ということは目に見えるところということでしょうか。
参考までに教えていただければと思います。
どうして梁の強度不足が分かったのでしょうか?
契約しようか迷っている身としては気になります。
11242: 匿名さん 
[2022-02-17 21:48:02]
>>11240 被害者Aさん
どうしてそこまで判明して建て直さないのでしょう。天井床の厚みや防音材の仕様も見積書に含まれています。梁の強度で響きに繋がるのですね。私は不思議に思いました。強度不足も建ってから分かったのなら、再施工となると思いますがどうなったのでしょう。
11243: 被害者A 
[2022-02-17 21:50:46]
11238:検討者様へ
床が大きく響く部屋があります。部屋の半分はモデルルームのようなしっかりした床ですがもう半分は大きく響きます。こんなことは設計ミスではなくわざととしか思えません。
モデルルームのようなしっかりした床は一部だけで、あとは梁をケチってるんじゃないの?と疑うような響き方をします。
高品質だから高価格でも仕方がないと思っていましたが、あきらかに低品質です。
道路と敷地に15cmの段差をつけられてしまいました。打ち合わせておらず当然打合せ記録もありません。
自転車の出入りが不便になるようにわざと段差をつけたのだと疑っています。
自転車置場にサイクルポートを設置する予定でしたが、照明の高さはサイクルポートの屋根よりも明らかに高くなる位置に設計されました。サイクルポートを設置することは事前に伝えていたにもかかわらず。
寝室の枕の位置の真上に通気口を設置されてしまいました。寒くなると通気口から冷たい空気が風のように真下に吹いてくるので睡眠を妨害されます。
広い天井の中で枕の位置になる可能性が高い場所に通気口を設置することは設計のセオリーをしてありえません。
トイレタンクの上部の棚の高さが180cmだとトイレットペーパーとかを置いたときに便器越しに簡単に手が届きますか。
便器越しだと手が届くのがやっとであり家内は手が届かない高さである。打ち合わせで2人の背の高さはわかっているはずである。
押入のすぐ前に電源コンセントを設置しますか。押入下段に引出式のチェストを置いたらコンセントが邪魔で引出が使えません。布団だってコンセントが邪魔になります。
風呂の給湯器のスイッチは湯船の手前から大きく手を伸ばさないと届かない位置にあります。
しかも湯船につかってくつろごうと思ってもスイッチが丁度頭に当たる位置にあります。
風呂の床は足の裏が冷たく感じにくいものを希望したにもかかわらず、当方に何の確認もなく冷たい石膏性の床にされてしまいました。
洗濯機の奥の窓は、光がよく入るからと必要以上に大きな窓にされました。洗濯機越しだと窓の鍵レバーは手が届かない高さになっていました。
トイレの照明スイッチはトイレの内側に決められていました。普通は廊下側ではないでしょうか。
階段途中の天井に照明コンセントを取り付けられました。横幅の広い照明器具だと頭に当たってしまいます。
上記以外にもまだまだたくさん不便な設計があります。
素人でしかも初めて家を建てる時にやはり信頼できる会社と思って住友林業に施工を依頼し、設計士を信用したにもかかわらず見事に裏切られてしまいました。
11244: 被害者A 
[2022-02-17 22:07:43]
もうひとつ恐ろしい嫌がらせと思われる設計があります。
洗面所のタオル掛けの位置が壁の端近くにされてしまいました。(当然打ち合わせもありません)
何が恐ろしいかというと、廊下から右に曲がると洗面所になりますが、顔を壁寄りにして右に曲がると、よける間もなくタオル掛けの先端が顔に当たり下手をすると目に当たって失明するかもしれないということです。
住友林業の品質保証部からは設計に問題はないという回答でした。
11245: 戸建て検討中さん 
[2022-02-17 22:28:03]
>>11244 被害者Aさん
こんなところに書き込んでも何の解決にもならないですよ。
腹の立つ気持ちはわかります。
顔だししないでYou Tubeをおすすめします。
そのほうが他人にも状況がわかりやすいです。

11246: 戸建て検討中さん 
[2022-02-17 22:32:43]
>>11244 被害者Aさん
それにしても事実だとしたら酷すぎますね。
もちろんYou Tubeで配信しても何の解決にもなりまんがその酷い状況を動画て拡散したほうがすっきりするかもですよ。

11247: 匿名さん 
[2022-02-17 23:17:59]
>>11243 被害者Aさん
①梁の件 強度不足とか、証拠はなくただの思い込み。
②道路と敷地に段差
段差となる設計GLが明記されています。
③サイクルポートの照明
後からサイクルポート付ける話で、サイクルポート付ける前にどこに照明付けるように指示したのでしょう??サイクルポートの高さは伝えたのでしょうか。
④24時間換気の給気口も着工合意図面に明記
そのセオリーあなたも見落としたのですかね。
⑤コンセント位置や高さも図面に明記
家具置くとか伝えてあったのですかね。
⑥湯船のスイッチは基本浸かりながら押すものです。標準がそこです。床の仕様も書類で明記されます。
⑦窓 勧められても決めたの施主では?
洗濯機のサイズ等は伝えたのでしょうか?
⑧トイレのスイッチも好きに決められます。好みです。中ならセンサーが良いのでは?
⑨コンセント位置も全て図面に明記されてます。いらないなら断りましょう。
⑩タオル掛け いまからでも場所変更すれば済みます。

私は全てこうならないよう確認し、希望を伝えて満足いく家に住んでいます。
何もしないとこうなります。
私でもこうなる運命でした。

一般的な普通は建売です。建売と違う家にしたい部分は全てオリジナルであり、設計士は頑張って汲み取ろうとしますが、全て汲み取れるわけではありません。施主が叶えたいと希望を明確に伝えなければ、施主にとっての良い家は建ちません。

注文住宅は全てを自分で責任を持って決める気がない方には勧められません。住友林業だけかもしれませんが、他のHMでも同じ事にしかならないと私は思います。

設計の言いなりで家を建てるなら建売と同じです。せいぜい規格住宅くらいにしておいた方がうまく収まると思います。
11248: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-17 23:54:00]
酷いとは思うけど
施主の落ち度もかなりありそうな案件ですね…
図面通りとなってるなら施主にも落ち度あるでしょう
注文住宅は車みたいな工業製品買う訳じゃないんだから
11249: 通りすがりさん 
[2022-02-18 00:12:28]
残念だけど、言わなかったら要件を全ては汲み取ってはもらえないですからね。家は3回建てないと満足行く家にはならないといいますしね。
11250: 被害者A 
[2022-02-18 04:41:10]
問題の大半は完成前に気が付いて事なきを得ましたが、すべてを見抜くことができず完成後に補修してもらったものもありますし、補修してもらえなかったものもあります。
床が響くかどうかは完成後でないとわかるはずがありません。大きく響く床は補修してもらいましたが、補修してまだ大きく響きます。それ以外の床も少し響きます。思い込みという意見がありましたが、歩けば違いが判ります。モデルルームのような高品質感がありません。
施主に問題があるという意見がありますが、事前に下調べをしていても完ぺきではありません。
家を数多く設計した住友林業の設計士を最初から疑ってかかるでしょうか。設計士が誠実な仕事をしていればほとんどの問題は起きなかったはずです。
たくさん掘った落とし穴を全部見つけなかった方が悪いとでもいうのでしょうか。
要は住友林業といえども信用してはいけないということである。
11251: 匿名さん 
[2022-02-18 06:56:35]
>>11250 被害者Aさん
書きませんでしたが、遮音性能もピンキリで施工できます。極端な話安いマンションくらい薄い仕様もあります。ここも仕様が明記されていて、モデルルームと同じ仕様にされたのでしょうか?おそらく遮音60がモデルルームかと思います。
上手くいかなかったことを全て設計の悪意と言っている時点で違うなと私は思います。
私も関わった設計が1人なので分かりませんが、②から⑩の施工はあなたがおかしいと言っていますが、通常施工のようです。私も何も言わなければこうなりましたので、一つ一つ自分でもどうすれば住みやすいか、本当に住みづらくないのか確認して行きました。
善悪ではなく、事実としてこう言う事が起きます。他のHMがどうか分からないですが、このくらいは自分でも調べて確認し、決める気がない方で住友林業はやめたほうが良いですね。必然でこうなってしまいます。
逆を返せば①から⑩まで好きに自由に決められます。私は決めました。
落とし穴と言ってますが、側から見るとなんでもない普通の仕様です。したい事は全て伝えて、住みやすいか考え抜かないと、せっかくの注文住宅がこうなります。

注文住宅たるもの住みやすいかの確認を自身が怠ってはいけないという事です。

あとは自費でも①.②.⑦以外はあまり費用かからず修正できるのでお願いしてみては。
11252: 戸建て検討中さん 
[2022-02-18 07:19:26]
施主の落ち度と指摘してるけど気が利かない低能な設計士なのは間違いないから。
うちの家は高断熱高気密の完璧な住友林業の家です。
かなりプレッシャーかけましたから。
住友林業で家を建てて不満を感じる人をなくしたいですね
11253: 匿名さん 
[2022-02-18 10:16:20]
>>11245 戸建て検討中さん
>>顔だししないでYou Tube

最近、HBハウスやMホーム出てますね。
昔だったら泣き寝入りなんだろうけど。

11254: 戸建て検討中さん 
[2022-02-18 10:59:34]
家作りをはじめる人はYou Tube見るからね。
こんなところより情報がたくさん溢れてます。
そして今までHMの不都合な事は当然ですがメディアはだんまり。
You Tubeはあっという間に拡散されるので悪徳なHMを改心させる一つがYou Tube。
嘘はまずいですが事実ならこんなところに書き込んで施主に落ち度があるなんて言われてさらに苛立つならそちらの方が得策かな。
ここは適当な事書き込む人多いのでたまに覗く程度で。
11255: 匿名さん 
[2022-02-18 11:22:34]
>>11254 戸建て検討中さん
そう思いますね。
私も施主に落ち度があるとか言われると気分悪くなるわ。
HMの提案不足や説明不足を施主のせいにされてもね。
11256: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-18 12:53:53]
問題をごちゃ混ぜにしてる人いますけど
ハウスメーカーの落ち度と
施主の落ち度は別の話では?

設計や施工(現場監督も?)が至らない問題は
多分にあると思うけど、
最後に図面確認して見積もり明細も確認した上で、
最終的にGo判定するのは施主な訳だし。

なんか設計の悪意って散々書いてるの見ると
施主としてどこまでちゃんと確認したのかなと感じるんですよね。
ちゃんと確認していたのなら大変申し訳ないですが…。

自分の場合、
図面は寝る時間減らしてでも穴空くほど確認した。
妻がイメージわかないと言うから
実際に図面を基に簡単な模型も作って
新しい家での生活をイメージ固めていった。
不明点や希望と違うところは納得いくまで
説明してもらったし、修正してもらった。
何だかんだで高い買い物だし、後悔したくはなかったので。

もう一度書くけど
ハウスメーカーの問題と施主の問題をごちゃ混ぜにしない方が良いかと。
11257: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-18 12:58:36]
追記
その上で図面や見積書と違うところがあれば
ハウスメーカーにやり直させればいいと思います。

梁の強度が足りなくて響くと言うのであれば
おそらく見積書の梁と違う部材が使われているって事でしょうかね?
梁の強度が足りないのをどう判断したのかな気になります
11258: 検討者さん 
[2022-02-18 13:44:16]
>>11257 検討板ユーザーさん
横からすみません、梁のことも見積もりに載っているのですか?どのように書かれているか教えていただければ幸いです

11259: ご近所さん 
[2022-02-18 13:56:16]
住友林業さんはそのようなことを平気でやるハウスメーカーなんですね。
工務店・ハウスメーカーなど数多くの住宅会社の中から1社を選ぶことは簡単なことではありません。
家は誰が売るかよりも、誰が建てるかが重要なのではないでしょうか。
建築費は、良いプラン・良い材料・腕の良い職人・良い品質管理に使うべきです。
信頼すべきは良い建築士・良い職人です。
11260: 匿名さん 
[2022-02-18 14:15:22]
これをHMの提案不足、説明不足と思う方は、住友林業は辞めた方がいいです。説明は一通りありますが、こちらから深いところを聞かない限りは細かな説明は無いです。私もやり取りしていて、住友林業に提案能力はあまり無いと思いました。住友林業ぽい家の提案なら沢山頂けますが、個々に合わせた提案は結局自分から要望を伝えていくしか無いです。
注文住宅てそういうものでは??
他のHMが提案能力あるなら、そう言ったところにお願いすべきです。
住友林業の施工不良(図面と異なる施工)は実際あります。私もありました。
ただし施工不良は保証期間関係なしに発覚次第無償対応頂けます。
11261: 匿名さん 
[2022-02-18 15:00:10]
>>11256検討板ユーザーさん
>>ハウスメーカーの落ち度
実際に住んでみないと分からない事も多々あるしね。
図面といっても建築前に矩計り図まで施主が確認できるかなぁ。
普通の施主は素人だし、平面図の確認位しか出来ないんじゃない?
それこそインスペクター入れないとね。

あと、入居前に全ての竣工図は貰えるの?
11262: 戸建て検討中さん 
[2022-02-18 16:17:15]
なにいっちゃってんの?
全ての人間が家作りするにあたって細かくチェック出来る能力があるわけじゃないの。
正直客には全くスキルのないおばちゃんだっているし。
コンセントはここにつけるとこういう事になりますが?とか
タオル掛けをここにつける顔に当たりそうですがこちらにつけますか?とか。
そんなの当たり前だよ。
それを着工合意した施主の落ち度だと。
だからこんなとこに書き込んでも変なタコにからまれるだけだからやめな。



11263: 戸建て検討中さん 
[2022-02-18 16:30:00]
それと住友林業の全ての設計士が気が利かない不親切で低能な設計士じゃないので。
多くの建築中、検討中の方とやり取りしてますが担当者もそうだし支店によって別会社じゃないの?と思うぐらい対応違うのでひとくくりで住友林業にむいてない客とか住友林業はダメという判断は間違いです。
請負契約前に気づければいいんだけどね。
なかなか難しいですね。
11264: 戸建て検討中さん 
[2022-02-18 16:34:05]
高い金払って家作りを後悔してる人に対してお前が悪いとかチェックミスだとかやめろ。
図面見て頭痛くなる奴だっているんだから。
結果として客の希望をくみとれないのは設計士の落ち度だよ。
11265: 戸建て検討中さん 
[2022-02-18 16:40:00]
>>11259 ご近所さん
インチキ詐欺師は出てこなくていいから。欠陥住宅のクレーム対応してろ!
11266: 匿名さん 
[2022-02-18 16:41:54]
電気図面とか貰えないよね?
住んでから「コンセントの位置、失敗した」と思っても施主のせい?

そう言えば、BFは構造上コンセントの位置に制限があるよね。
施主に説明しなかったのなら、それはHMのせい。

11267: 匿名さん 
[2022-02-18 16:43:55]
設計士は読心術も会得しないといけないのか
11268: 匿名さん 
[2022-02-18 16:45:49]
>>11264戸建て検討中さん
自分が建てたHMを貶されてるようで、攻撃するのでしょうね。
同じ施主なのにまるで敵のような扱い。
11269: 匿名さん 
[2022-02-18 16:50:53]
>>11266 匿名さん
なんで平面図からコンセントの位置を読めない施主が電気図面でコンセントの位置が分かるんや
特殊な人やな
11270: 戸建て検討中さん 
[2022-02-18 16:56:55]
いろいろあって個人的見解ですが大手8社で総合力で住友林業はダントツナンバー1です。営業と設計士がついていけてないのが事実。
11271: 匿名さん 
[2022-02-18 17:07:03]
>>11269匿名さん
知識のない施主に分かりやすく、メリットデメリットを説明するのがプロだと思っています。
BFのデメリットでしょ?コンセント位置に自由が効かないのは。
11272: 匿名さん 
[2022-02-18 17:23:14]
感情論になってないか?
HMの問題点と施主の問題点を
整理して話すべきじゃない?

HMは悪意をもって設計した!
って言うだけじゃ流石に賛同得られないかと
11273: 匿名さん 
[2022-02-18 18:00:33]
コンセントの位置くらいなら工事中でも変更出来るんだから現場に足しげく通って要望を伝えればいい。
図面も読めない、現場にも行かない、そんな施主がいるんだろうか。
11274: 被害者A 
[2022-02-18 18:27:58]
「遮音性能もピンキリで施工できます。ここも仕様が明記されていて、モデルルームと同じ仕様にされたのでしょうか?おそらく遮音60がモデルルームかと思います。」
という意見がありましたが、モデルルームで営業担当者から遮音性能の説明を受ければ同じ品質の家が建つと思うのが普通である。営業担当者からは遮音60を希望しないとモデルルームのような遮音性能にはなりませんよ、というアドバイスはありませんでした。遮音60で建てて下さいと伝えないとモデルルームよりも低品質の家が建つということであればモデルルームはまさに誇大広告である。だいたい遮音60で何ですか?遮音60というのを知っている顧客がどれだけいるのでしょうか。
11275: 匿名さん 
[2022-02-18 18:37:43]
>>11274 被害者Aさん

説明をうけたらその仕様になる、とか意味不明。あくまでモデルルームの仕様でしょう?標準とかではなく。
なら設備でも何でもかんでも最上グレードの説明受けておいて、引渡し後に「説明受けたのに最上グレードになってない!」って暴れるのか。住宅営業は大変だ。
11276: 匿名さん 
[2022-02-18 19:02:00]
>>11273 匿名さん
BFはビックコラムのせいで、コンセント位置が限られます。
他社ではちょっと考えられない・・・

<参考ブログ>
https://bazzbazz.com/2019/04/07/2019-04-07-000000/
11277: 匿名さん 
[2022-02-18 19:11:44]
>>11266 匿名さん
ビックフレームには付けられないので、コンセントやスイッチ、モニターの取り付けたいところにビックコラムが来ないよう調整します。

>>11262 戸建て検討中さん
ちなみに顔に当たって失明する危険があるタオル掛けってなんですかね。想像に苦しみます。
コンセントは多めに付けるが鉄則です。

>>11261 匿名さん
図面は全て言えば着工前に貰えます。

>>11274 被害者Aさん
費用どれだけ出せるかで対応も中身のグレードも異なります。
11278: 匿名さん 
[2022-02-18 19:13:28]
>>11276 匿名さん
住友林業あるあるですw
11279: 匿名さん 
[2022-02-18 19:26:32]
>>11277 匿名さん

>>ビックコラムが来ないよう調整
すると、図面も変わってしまいますが?

>>コンセントは多めに付けるが鉄則
美観を気にしない方ならそれでいいですけどね。

>>図面は全て言えば着工前に貰えます
竣工図(完成図)が着工前に貰える?
完成してから書くのが竣工図ですよ。

>>費用どれだけ出せるかで対応も中身のグレードも異なります
その説明がなかったから、 被害者Aさんは怒っているのでは?
11280: 被害者A 
[2022-02-18 19:27:54]
11275:匿名さんへ
「説明をうけたらその仕様になる、とか意味不明。あくまでモデルルームの仕様でしょう?標準とかではなく。」
という意見ですが、ではなぜ営業担当者は「実際に建てるとモデルルームのような高品質にはなりませんよ。」という説明をしなかったのでしょうか。住友林業はモデルルームで騙して、あとでがっかりさせる悪質な会社ということでしょうか。
11281: 匿名さん 
[2022-02-18 19:33:14]
いや、すみりんだけじゃなくて
ほとんどのメーカーの展示場は豪華仕様だと思うけどw
11282: 匿名さん 
[2022-02-18 19:41:00]
>>11281 匿名さん
そう、それをあたかも標準のように説明する営業マンに問題あり。
自画自賛の内装なんてとんでもない金額だと思う。
11283: 匿名さん 
[2022-02-18 19:46:30]
そう言えば、三井ホームの展示場で気に入ったクレストの床。
住林では使えなかったな。
11284: 匿名さん 
[2022-02-18 19:50:47]
>>11279 匿名さん
図面は常に更新しますが?
美観の程度は人それぞれですので、コンセントで美観を気にするなら一つ一つコンセント位置を確認しないと満足いかないかと。
竣工図も竣工後に貰えます。
説明云々は絶句です。
住友林業のモデルルームは大体2?3億しますけど、予算いくらと伝えたのでしょうね。
11285: 匿名さん 
[2022-02-18 19:54:00]
>>11282 匿名さん
誰もそれが標準とは説明して無いと思いますよ。
他のHMは標準ならそちらに行ったほうがいいですね。
11286: 匿名さん 
[2022-02-18 19:56:02]
>>11280 被害者Aさん
モデルルームと同じ仕様?がいいのであれば、予算は気にせずモデルルームと同じ仕様にしてほしいと伝えなければ良いだけですよ。がっかりすることもないです。
11287: 被害者A 
[2022-02-18 20:10:43]
To 11257: 検討板ユーザーさん  [2022-02-18 12:58:36]
返信が遅くなってすいません。
「梁の強度が足りないのをどう判断したのかな気になります」というご質問ですが、
部屋の半分の床が大きく響く原因は、「梁が細かったから」という住友林業側の回答があったからです。
でも本当に梁があるのかと思えるくらい相当大きく響きました。部屋のもう半分はモデルルームと同じくらい高品質な床にもかかわらず。
こんな設計ミスがあり得るでしょうか。私は嫌がらせと思っています。
ちなみに部屋を出て廊下を歩くと響きを感じます。
他に高品質と思えるのは洗面所付近やトイレ前の廊下だけで、大事な居住空間であるすべての部屋は歩くと響きます。

To 11258: 検討者さん  [2022-02-18 13:44:16]
返信が遅くなってすいません。
「梁のことも見積もりに載っているのですか?」というご質問でしたが、
見積書を見ても判りませんでした。
11288: 通りがかりさん 
[2022-02-18 20:16:42]
>>11280 被害者Aさん

1億円のモデルハウスと3000万円の一般戸建が同じ品質とでも?
それすら説明しないといけないなんて営業担当も予想出来なかったんでしょうよ。
普通の客はモデルハウスと実際に建てる家を分けて考えるんですよ。
11289: 匿名さん 
[2022-02-18 20:22:06]
なんか被害者Aさんが可哀想。
本当の事を書いただけで袋叩きにあってる。
悪いのは住林なのに。
11290: 被害者A 
[2022-02-18 20:40:34]
11284: 匿名さん  [2022-02-18 19:50:47]
「住友林業のモデルルームは大体2?3億しますけど」という情報ありがとうございます。
2~3億以下の家を建てるなら住友林業はやめた方がよいということがよくわかりました。
11291: ご近所さん 
[2022-02-18 20:42:04]
>>11289 匿名さん
住林が0:10で悪いかというとそうでもないから荒れているんだと思われます。
高級レストラン行って
「高い店できっと信頼できるからおまかせで」
って言って、いざ料理出てきてから
「辛いの無理」「魚は好きじゃない」「高血圧で塩分控えてるのに」
とか言われたら、さすがに店側に同情する人もいるでしょう
11292: 被害者A 
[2022-02-18 20:56:40]
11288: 通りがかりさん  [2022-02-18 20:16:42]
「1億円のモデルハウスと3000万円の一般戸建が同じ品質とでも?」とありますが、3000万円ではありません。もっと上です。
先程、「2~3億以下の家を建てるなら住友林業はやめた方がよいということがよくわかりました。」
と書き込みましたが、「1億円以下の家を建てるなら住友林業はやめた方がよい」に訂正します。
「普通の客はモデルハウスと実際に建てる家を分けて考えるんですよ。 」
というのは一般常識なことでしょうか。ではモデルハウスはまさに誇大広告塔ということですね。
11293: 戸建て検討中さん 
[2022-02-18 21:05:37]
またはじまった。駒沢の第3は3億近くかかりますが(笑)
いい加減なことを。5千から7千の自画自賛たくさんあるから。
展示場は70坪から90坪だから7千から一億前後。
11294: 戸建て検討中さん 
[2022-02-18 21:09:44]
被害者Aさんももう少し勉強して動けばよかったですね。
設計士というより営業も典型的なだめだめだったんですね。
嫌がらせだと思うと感じてしまうぐらいだから打ち合わせも最悪だったのも想像つくし。
ここで書き込んでも何の解決もしないし気分悪いのが増幅されるだけですよ。
11295: 通りすがりさん 
[2022-02-18 21:14:53]
>>11292 被害者Aさん
「普通の客はモデルハウスと実際に建てる家を分けて考えるんですよ。 」は一般常識だと思っていました。
(という方は「参考になる!」を押してください)
11296: 通りがかりさん 
[2022-02-18 21:26:14]
金はあるけど思考能力がないパターンの客か。
そんなんカモにされるに決まってるやん。
11297: 匿名さん 
[2022-02-18 21:42:51]
大体、住林で建てる人は年配者が多い。
昔のイメージ、ゴダイとか富裕層の家って感じだったもんな。
今はしょぼりんだけど。

20年位前からかな?普通の家になったのは。
あの頃は坪50万位じゃなかったっけ?
住林で建てたらお金ないのねーと思ってたわ。
11298: 通りがかりさん 
[2022-02-18 21:59:50]
ハウスメーカーと施主って、単に売主と高額な買い物をした買主って関係じゃないと思う。
どちらかと言うと、共同のプロジェクトチームに近い。

ハウスメーカーは、売主として自社の利益を確保し、専門知識のあるコンサルタントとして施主に助言や提案を与え、チームの仲間としてプロジェクトの成功を目指す。
施主は、買主として自分の利益を監督しつつ、コンサルに要望を伝え提案を受け、チームの仲間と信頼関係を築いて、自分のプロジェクトを成功させる。

チームの仲間という側面がある以上、売主買主間で良好な関係を作らないといけない。
けれど、協力してくれる仲間や知識をくれるコンサルと利害関係のある売主が同一だから、信用しすぎて丸投げをせず、買主である施主も一定の知識を持つ必要がある。

買主は、良好な関係を維持しつつ、けれど必要なことはしっかり伝え確認し、ある程度の知識を持って監督をする。
大金を払ったから、大手だから、他に良い家を建てているからと、任せきりにすると大抵後悔が残る家になり、プロジェクトは失敗する。

注文住宅って難しいし、大変ですよね。
11299: 被害者A 
[2022-02-18 22:00:13]
To 11247: 匿名さん
「施主が叶えたいと希望を明確に伝えなければ、施主にとっての良い家は建ちません。」という意見を頂きましたが、こんなことがありました。
風呂の照明は天井照明でなく、それまで住んでいた家と同じ壁付きの照明器具のを希望しました。
けれど完成前の立ち合いでは天井照明になっていました。
設計士に抗議すると、メールのやりとりのコピーを見せて「LEDタイプの電球を希望します。」とだけ書いてあったので壁付きとは思いませんでした、と弁明しました。
帰宅しメールのやりとりを確認すると、「壁付け照明でお願いします。」しっかり伝えていました。
抗議して即座に「壁付け照明でお願いします。」という部分を抜いて「LEDタイプの電球を希望します。」というコピーだけを見せて言いわけをするのは明らかに確信犯です。
こんな嘘を平気で言うモラルの低い人間がいるでしょうか。
これ以外にも希望を伝えても勝手に変えられ、着工合意書で気が付いたことがいくつかあります。
電源コンセントの位置についても施主にも問題があるという意見がありましたが、
家具の配置図を送り、電源コンセントの位置も指示したにもかかわらず、家具側に設計されていました。家具を置けばコンセントは使用不能になります。これも完成前に気づいて指示した場所に設置出来ました。
「施主が叶えたいと希望を明確に伝えなければ、施主にとっての良い家は建ちません。」ということですが、
卑劣な設計士に、施主が叶えたいと希望を明確に伝えると、施主の希望する家は建ちません。
11300: 匿名さん 
[2022-02-18 22:13:04]
被害者Aさんは真っ当な事を言ってると思うけどなぁ。
それを勉強不足とか批判するのって、よく分かんないわ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる