注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-15 13:14:17
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

11151: 評判気になるさん 
[2022-01-19 20:31:47]
うーわ、怖っわ。
展示場 見に行くつもりやったけど、住友林業はスルー決定
11152: ご近所さん 
[2022-01-20 13:15:20]
住友林業さんヤバいね。
感染対策が出来ていないからだね。
11153: 通りがかりさん 
[2022-01-20 13:27:26]
巣にお戻りください
ご近所さん
11155: 通りがかりさん 
[2022-01-21 11:14:45]
住友林業オーナーの皆様に伺いたい。
小屋裏収納を採用された方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったら、どのくらいの金額だったか教えていただけると幸いです。
11156: e戸建てファンさん 
[2022-01-22 12:05:25]
住友林業 みかん丸って、なんのこと?
11157: 通りがかりさん 
[2022-01-22 18:15:26]
みかん丸の様な事案は他にもたくさんあるはず。
我が家は設計マニアの担当者が過剰設計者で困りました。
仮設工事の警備員が4名で予算を払ったに実際には1名だけだった。
指摘したら、あっすいません!返金しますだって。。
こんなことは山程あるよ。ボッたくりバーと同じだよ。
少なくとも我が家は。
11158: 戸建て検討中さん 
[2022-01-24 19:04:08]
社割があるって見積もりにあったけど、あれって本当?
11159: 通りがかりさん 
[2022-01-25 00:53:40]
ここはアレススレじゃないですよ
さっさとお戻りください
11160: 匿名さん 
[2022-01-28 00:23:35]
最近すみりんで建てましたけど、散々寒くない寒くない言った割に普通にめっちゃ寒くて結構ショックだったな。

今シーズン寒過ぎて参考にならないのかもしれないけど、マンションの暖かさが恋しい。
廊下と玄関が寒くてキツい。
11161: 通りがかりさん 
[2022-01-28 06:55:19]
>>11160 匿名さん
間取りの取り方によるかもしれませんね。
私は元々戸建住まいだからかもしれませんが、あまり気になりません。
屋内も寒い季節は程々に寒く、暑い季節も程々暑い方が良いと思っていますし。
11162: 通りすがりさん 
[2022-01-28 10:43:58]
>>11160 匿名さん
窓が多かったり、サッシがアルミ樹脂ではなかったりしませんか?
あと、玄関がリビングにつながっている間取りも寒いですね。
11163: 匿名さん 
[2022-01-28 22:10:50]
>>11161 通りがかりさん
私も元々は田舎の古い木造家屋で育ったので寒さは知っていたのですが、マンションの年間を通しての気温の快適さに慣れた後に戸建の寒さを思い出させられてちょっとショックを受けてしまった次第です…
元々寒さが苦手というのもあるのですが。
玄関から特に冷え込むので、建てた後に高断熱ドアというものがあるのを知って「そういうのあるなら教えて欲しかった?」とそこは悔しかったです。

>>11162 通りすがりさん
サッシは複合サッシです。またできるところはFIX窓にしました。窓から冷え込むとは聞いていたのでお風呂の窓は無くしたり、その他の窓の数も最低限にしたつもりなのですがさらに減らしても良かったかなぁと今では思います。
脱衣所とベランダが続いているのですがそれもベランダ無しで窓も無しか小さいもので良かったかなと思いました。
リビングは寒くないのですが、廊下や玄関が寒くて…。

逆に言えば、寒い以外は概ね満足な家にはなっているので、すみりんさんにした事に後悔は無いですけどね(^_^;)
今シーズンが寒過ぎるだけだと思いたいです。
11164: 匿名さん 
[2022-01-29 01:33:16]
すみりんは正直甘めに見積もって中気密中断熱だよね
ある程度高機密高断熱に力を入れてるローコストの標準仕様には
余裕で負けてる
トリプルガラスの樹脂サッシに変更するとか
断熱を寒冷地域仕様に変更するとか施主側での工夫が必要

まあ傾向としてすみりんの施主は
寒さ対策はそこそこなところで妥協して
デザイン性とか大開口の窓とかに比重を置いてるのでは
寒がりな人が選ぶにはちょっと注意が必要なHMかな
11165: 通りすがりさん 
[2022-01-29 01:36:37]
>>11164 匿名さん 
気密は全棟検査してないだけで、高気密という話は聞くけどね。
気密の良さは施工の良さだから、別に気密を売りにしている会社が特別というわけではないよ。
11166: 匿名さん 
[2022-01-29 09:12:32]
みんな間違ってるけど、快適性は暖房器具をしっかり使って作り出すものよ。
だから全館空調とかがあるんだよ。
寒ければ設計温度を上げれば良い。
断熱性能はその際の光熱費に影響が出てくるわけ。
11167: 匿名さん 
[2022-01-29 09:25:21]
空調が効かない箇所があれば寒いに決まってる。
だから全館空調があるんだよね。
ただ光熱費も高いよ。

個別空調でも部屋の扉をあけて暖気を送ることは出来る。
それか廊下用で一台設置して運転させておくとか。


11168: 通りがかりさん 
[2022-01-29 20:15:16]
>>11148 通りがかりさん
同意します。
全く同じです

11169: 匿名さん 
[2022-01-30 00:28:06]
>>11165 通りすがりさん
気密の良さは施工の良さ??
いえいえ、チェックリストがあるかどうかがまず最低ラインです。
https://youtu.be/9f-h6-iSCU8
11170: 通りすがりさん 
[2022-01-30 00:42:51]
>>11169 匿名さん
否定になってないよ。本質が見えてないんだね、チェックリストがある目的はなにか考えればわかるものだけど。
11171: 匿名さん 
[2022-01-30 02:32:28]
施主になれば分かりますけど、最後に全ての仕様が書かれた資料渡されて間違いがないか確認できるようになってますけどね。
チェック欄なんて入る余地ないですけど。
11172: 匿名さん 
[2022-01-30 08:10:43]
>>11170 通りすがりさん

気密施工が施工の良さとか言っちゃってる方が建築のことを何一つ分かってない証拠(笑)
11173: 匿名さん 
[2022-01-30 08:23:15]
>>11171 匿名さん
こういうおめでたーい素人がいるからいつまで経ってもハウスメーカーを除いた住宅建築業界はレベル低いままなんだろうなw
11174: 匿名さん 
[2022-01-30 08:48:07]
>>11173 匿名さん
あっ、全部がレベル低いって話じゃないので、あしからず。
一部はレベル高いので。
11175: 通りすがりさん 
[2022-01-30 11:56:25]
>>11172 匿名さん
何者ですかね?
素人知識にしか見えないですよ。チェックリストなんて最後の砦でしかないです。仕事できない人の考え方。
11176: 匿名さん 
[2022-01-30 13:04:05]
>>11175 通りすがりさん

最後の砦?(笑)
いやいや、最低限必要なものです。
チェックリストが無いのは問題外。
全て言い訳です。
お話になりません。
11177: 匿名さん 
[2022-01-30 15:10:13]
>>11176 匿名さん
住友にはあるので別の場所にお帰り。
11178: 通りがかりさん 
[2022-02-03 21:59:58]
内断グラスウールで気密とれるわけないです。
住林の1番の売りは大開口を活かしたデザインで性能売りの会社ではありません。
チェックリスト?施工会社が出したチェックリストなど何の意味もありません。強みのアピールをしているだけです。ご自身が大事にしている部分でチェックリストに基づきハウスメーカーを比較する事が重要です。それを一緒に考えてくれるのが良い営業マンで、自分の隠れたニーズを引き出してくれます。
11179: 匿名さん 
[2022-02-03 22:22:03]
>>11178 通りがかりさん
>チェックリスト?施工会社が出したチェックリストなど何の意味もありません。強みのアピールをしているだけです。


いいえ。チェックリストはメーカーは表には出しません。なのでアピールではありません。
素人はチェック出来ません。


>ご自身が大事にしている部分でチェックリストに基づきハウスメーカーを比較する事が重要です。

いいえ。
チェックリストの意味を根本から履き違えてます。

11180: 匿名さん 
[2022-02-03 22:26:45]
>>11178 通りがかりさん

>内断グラスウールで気密とれるわけないです。

いいえ。
あなたの思い込みです。

>性能売りの会社ではありません。

性能とは?省エネ性能?
住友林業は高価格帯メーカーです。
省エネ性能をありがたがる人達がメインターゲットではありません。
11181: 通りがかりさん 
[2022-02-03 22:58:26]
>>11179 匿名さん

内断グラスウールで高気密がとれるとでも?まさかC値が2とか3で気密が高いとは言いませんよね?

それでは、チェックリストの意味の根本を仰ってください。簡単にで大丈夫です。
11182: 施主 
[2022-02-03 23:03:10]
住友林業の施主です。関東圏ですが、断熱仕様は北海道エリアと同じにしました。その差額は100万くらいなのでかなりお得。サッシもapw330になりました
(本当はapw430にしたかったですが、なぜか凄い差額)。UAも期待通りですし、気密検査もやって良い数値です。
たしかに高いし、もっと安い選択肢もありましたが、やはり木を生かした総合的な仕様が良いですね。国産ナラを使ったドアとか素敵です。
11183: 通りがかりさん 
[2022-02-03 23:21:17]
>>11180 匿名さん

省エネ性能をありがたがる人達、、、省エネというより快適性です。あなたの持論ではブランド志向の方が強い方がメインターゲットという解釈になりますがそれで大丈夫ですか?
11184: 匿名さん 
[2022-02-03 23:33:18]
>>11181 通りがかりさん
普通に気密とれるんだけど、、
マジで何言ってんの。
何のために気密シートがあると思ってんの。


>チェックリストの意味の根本を仰ってください

マトモな家を建てる為に最低限必要なものです。
11185: 匿名さん 
[2022-02-03 23:37:34]
>>11183 通りがかりさん
>省エネというより快適性です

いいえ。
快適性ではありません。
ある程度の断熱性能があればあとは単なる省エネ性能です。
快適性は空調や暖房器具を使って作り出すもの。
寒ければ設計温度を上げれば良いだけ。
断熱性能は快適な室温を保つ際の光熱費に影響が出てくる。
基本中の基本だが。
11186: 匿名さん 
[2022-02-03 23:39:46]
>>11183 通りがかりさん
>あなたの持論ではブランド志向の方が強い方がメインターゲットという解釈になりますがそれで大丈夫ですか?

いいえ。
住宅における優先順位がまるで分かっていませんね。

11187: 通りがかりさん 
[2022-02-03 23:55:06]
>>11184 匿名さん

あなたが何を言ってるのでしょうか?気密シートのみでC値0.3程度出せるのであればどのメーカーも高気密です。パンフレットに載っている事を堂々と喋っているようにしか聞こえませんが?現場知っていますか?シートはシワたるみが無いように施工をするのは当たり前ですが、構造部材は年間通して伸縮を繰り返しています。木造なんで。また、柱を熱橋とし壁体内結露を起こし各部材を弱らせます。その続きは言うまでもないです。

何に対してのチェックリストですか?確認申請?施工時?施主検?

寒いと感じてる時点で、快適性は無いです。
空調、暖房器具を廊下や脱衣所にもつけるんですか?現実的ではないですね。ヒートショックの原因です。
11188: 通りがかりさん 
[2022-02-04 00:05:10]
>>11186 匿名さん

住宅における優先順位は人それぞれでしょうよ。笑
というより会話になってませんが。
11189: 匿名さん 
[2022-02-04 00:17:16]
>>11187 通りがかりさん
>気密シートのみ

誰も「のみ」とは言ってないが。


>何に対してのチェックリストですか?確認申請?施工時?施主検?

11169の動画をもう一度観なさい。


>寒いと感じてる時点で、快適性は無いです。
空調、暖房器具を廊下や脱衣所にもつけるんですか?現実的ではないですね。ヒートショックの原因です。

さぁどうかな、間取りの工夫次第だな。
全館空調とかもあるし。
いずれにせよ、断熱性能だけで家は暖まりらない、、つまり空調がなければ断熱性能が良くても同じく寒いんだが。
11190: 通りがかりさん 
[2022-02-04 00:31:06]
>>11189 匿名さん
揚げ足は取らなくて良いです。
ここでの論点は住友林業の家が気密が取れてC値が出ているのかです。

動画は見ていませんでした。申し訳無いです。確かに設計施工者のチェックリストがあるのは良いですね。


当然です。断熱材は熱の侵入を遅らせるものなので、それそのものは熱は発生させませんからね。確かに間取りの工夫はあるかと思いますが
ここで言っているのは現実的な話です。
例えばエアコンであれば、断熱性能が悪い為にフル稼働し、風が直で当たる、音がうるさいなど良いことは無いです。ほんの一例ですがここに快適性はありますか?
11191: 通りがかりさん 
[2022-02-04 00:58:29]
施主ですか、住林の気密は大したことないですよ。
壁の気密シートは床まで延ばしてフロアで押さえるというのが正しい施工のようですか、床上でカットされていて驚きました。
指摘しましたが問題なしとの回答で、気密に対する意識の低さを感じました。
素人が少し調べただけで間違いだと分かるレベルなのですから、気密は大したことないです。
11192: 戸建て検討中さん 
[2022-02-04 06:51:48]
>>11191 通りがかりさん

それは家によります。支店によります。職人によります。
知ってる限り(8棟)の測定結果は0.49から1.73です。
11193: 匿名さん 
[2022-02-04 07:33:12]
気密はC値が良くてもダメな場合がありますよ

このサイトを参考にして下さい。

以下本文より抜粋

上下の気流止めがありませんので、壁の断熱効果は、がた落ちになります。それでも、気密測定すれば、気密の数値は良いものが出るはずです。

「高断熱高気密」というのは、単にポリシートや発泡系断熱材を貼ったり、気密の数値を競ったりする工法なのではなく、この「壁の上下の気流止め」をすることが一番、肝心なのです。

高断熱高気密の「気密」とは、
このように壁の中の空気が外部へ逃げる部分の塞ぐ「気密」=「気流止め」
が一番の目的だと言っても過言ではありません。

今まで頭の中で想像したり、住宅展示場で不勉強な営業マンに聞いた「気密の意味」と、
ここまで説明してきた本当の「気密の意義」では、随分と差があるのではないでしょうか・・。

https://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/01.html
11194: 匿名さん 
[2022-02-04 07:56:37]
>>11190 通りがかりさん
>例えばエアコンであれば、断熱性能が悪い為にフル稼働し

確かに昭和55年基準レベルの断熱性能だとなかなか厳しいとは思うが、その場合でも暖房設備を充実させれば快適性は確保できなくは無いと思う。


どちらにせよ各部屋の温度差を無くすならばUA値を追い求めるよりも、全館空調的な発想が必要になる。結局快適性を確保するためには暖房設備が重要。
(見送りになったが)断熱等級6レベルもあれば快適性を担保するには必要十分な性能と思う。
その程度の断熱性能を確保出来れば、後は(UA値的には不利になるが)南側の開口部を大きく取り日射取得を優先させる方が遥かに重要である。
さらに日射遮蔽を考えた設計にすることは夏の快適性を確保する上でもっと重要となる
11195: 通りがかりさん 
[2022-02-04 09:43:40]
>>11192 戸建て検討中さん
ばらつきが大きい、コンスタントに1を切れないことが、気密にしっかり取り組んでいない会社ということです。
11196: 匿名さん 
[2022-02-04 09:49:11]
>>11195 通りがかりさん
そうか?
窓の種類や数で全く変わるからな。
全然許容範囲だろ。
ただの難癖にしか聞こえないな。

ルールで縛ってC値を統一するより良いと思うが。
11197: 戸建て検討中さん 
[2022-02-04 10:32:44]
>>11195 通りがかりさん

11196様の言う通り。
1.5以上の家は2間窓大開口、コーナーサッシの引違いバンバンです。
しかしながら生産担当者のやる気で多少の差があるのは間違いないですよ。
11198: 戸建て検討中さん 
[2022-02-04 10:37:18]
まずは気密測定をやりたいという施主からのお願いから反応が違います。ぜひやりましょう!または数値悪くても担保出来ませんよみたいな。
結論は皆さんが思ってる以上に住友林業の気密は悪くないという事です。
当たり前です。高いんだからww
11199: ご近所さん 
[2022-02-04 16:20:30]
>>11177
それでは何故みかん丸事件が起きたのか?
もしチェックリストがあったとしてもきちんとチェックする体制が出来ていなかったら無いのと一緒だよ!
住友林業だから大丈夫と思っていたら…
11200: 戸建て検討中さん 
[2022-02-04 16:54:52]
また低能な田舎の工務店がみかん丸って騒いでるww

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる