注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

7480: 戸建検討さん 
[2019-04-20 00:14:43]
今日、概ね間取りや外観など提案されました。
建築施工面積35.6坪 建物本体、提案工事、解体費用、登記費用、その他付帯費用の概算が出ました。それにエアコン、エネファーム、外構など全て入れると3500万円?3600万円くらいになりそうです。坪100万。これで少しはスミリンらしい家になるかな?どうかな?
外観はシーサンドコート、タイルを貼ります。
ウッドタイル、格子も、導入。
床は床暖房を入れますので挽板にします。

7533: 戸建て検討中さん 
[2019-04-26 18:38:57]
>>7529 e戸建てファンさん
アドバイスありがとうございます。
食洗機の詳細は決まってません。
カーテンはスミリン価格が高ければ近くのカーテン専門店で購入しようかな。と思っています。床暖房はLDKと一階洋室六畳をサービスしてもらえました。窓は防犯ガラス又は電動シャッターです。敷地、間口が狭いので、ショボリンですが、収納、ウッドタイル、格子スクリーン、Rの玄関上がり框、ミラー付きスリッパラック、カップボード、外壁はシーサンドコートにタイルをすこし貼ります。
自宅間取り設計図は出して頂いてます。工法はBF工法です。今のところ地盤改良は不要とは言われてますが解体工事前の地盤調査で必要となる場合もあると言われています。
延べ床38坪ほどのショボリンですが
結構なお値段となりました。
付帯費用、外構、解体工事、その他申請、登記費用などで値引き後 3700万円でした。
スミリンなら?こんなもんでしょうか。
7538: 匿名さん 
[2019-04-28 01:17:56]
>>7533 戸建て検討中さん
安価なコロニアルまで採用してまで、しょぼりんになっても住友林業で建てたいと思われるのは何故なのでしょうか?
お好きなメーカーさんや工務店ではない建てられれば良いとの事の前提でお話しさせていただきます。

拘りの老舗工務店などでは、総タイル貼りやモルタル外壁、無垢檜構造体、防災瓦、外張り断熱ダブル断熱、高気密高断熱、無垢床、漆喰、基礎断熱、造作家具、造作洗面台、耐震等級3以上、オシャレな外構、間取りなども自由設計の家でも建てれる予算なのに、客の顔色を伺って予算採りをするようなHM、保証なども高い有償メンテナンスを受けてまで、しょぼりんになろうが住友林業で建てる優位性なるものが、何故なのか凄く疑問に思ってしまいます。

私の家は5200万だったのですが、土地が半分以上だった為、コロニアルグラッサも含め、家にお金が掛けられませんでした。
集成材たっぷりの家になりましたが、自由設計重視の工務店で建てれたのもあり、エコカラットや折り上げ天井などで、出来上がりの内装などは大手とそこまで大差ないくらいまでには出来ました。

住友林業で建てられた方のブログなどを見ても、大手何社かの見積もりを比べて、出来上がった間取りでの評価及び、営業マンの態度などで、決められる方がほとんどな感じですので、丸投げに近いのが本当に勿体無いと個人的には感じてしまいます。

家族を守る不動産の新築なので、じっくりゆっくりと内見会などでご家族の良い家の研究をされたほうが、家族の満足度なども高くなるのでは?と個人的に思います。
7559: 匿名さん 
[2019-04-28 21:16:17]
>>7533 戸建て検討中さん
安価なコロニアルまで採用してまで、しょぼりんになっても住友林業で建てたいと思われるのは何故なのでしょうか?
お好きなメーカーさんや工務店ではない建てられれば良いとの事の前提でお話しさせていただきます。

拘りの老舗工務店などでは、総タイル貼りやモルタル外壁、無垢檜構造体、防災瓦、外張り断熱ダブル断熱、高気密高断熱、無垢床、漆喰、基礎断熱、造作家具、造作洗面台、耐震等級3以上、オシャレな外構、間取りなども自由設計の家でも建てれる予算なのに、客の顔色を伺って予算採りをするようなHM、保証なども高い有償メンテナンスを受けてまで、しょぼりんになろうが住友林業で建てる優位性なるものが、何故なのか凄く疑問に思ってしまいます。

私の家は5200万だったのですが、土地が半分以上だった為、コロニアルグラッサも含め、家にお金が掛けられませんでした。
集成材たっぷりの家になりましたが、自由設計重視の工務店で建てれたのもあり、エコカラットや折り上げ天井などで、出来上がりの内装などは大手とそこまで大差ないくらいまでには出来ました。

住友林業で建てられた方のブログなどを見ても、大手何社かの見積もりを比べて、出来上がった間取りでの評価及び、営業マンの態度などで、決められる方がほとんどな感じですので、丸投げに近いのが本当に勿体無いと個人的には感じてしまいます。

家族を守る不動産の新築なので、じっくりゆっくりと内見会などでご家族の良い家の研究をされたほうが、家族の満足度なども高くなるのでは?と個人的に思います。

外野が賑やかでスレが下がってしまったので、またお時間ある時にご回答いただけると幸いです。
7563: 戸建て検討中さん 
[2019-04-28 23:48:28]
スミリンは、ちゃんと今の敷地や周囲を考慮して陽当たりの角度、方向も計算し、今の建物から少しずらして建替をしてくれます。
狭小地で建物後方と両隣に隣接しているため窓の取り方もプライバシーを考慮してくれました。
他の大手HMは、そこまで考慮した間取り提案はなかったです。
建ぺい率のいっぱいまで敷地の有効活用、吹き抜け、トップライト、リビング階段は絶対に無しでリビングを明るくしてほしいという要望を見事にクリアした提案を出してくれたのはスミリンのみ。積水ハウス、ダイワハウス、ミサワホーム、住友不動産、ヤマダホームズどこも出来ませんでした。
スミリン店長さんは
『結構、ハードルが高いですけど、思ったより現在も暗くないですから。これより確実に明るくしましょう!』スミリンは期待通りでした。
家そのものは35坪ほどでショボリンですが、内容は『きこりん』にしたいと思っています。
7585: 通りがかりさん 
[2019-04-30 10:40:15]
>>7578さん

そんな…ひどい話ですね。
競合するHMは立ててなかったのでしょうか。
一言「他のHMではパースもらえたのですが」と言ってみたら良かったのに。
試すつもりで何も言わなかったらパース出なかったのなら、その時に切ってしまえば
良かったのに。
もし最初からスミリンに依頼するつもりでも他のHMにも声をかければ良かったですね。

ブログ書いていましたが、お金はもらってないですよ。
くれる訳ないし、要求するわけもないです。

他のHMも含めて契約前に細かい点までは詰めてません。
間取りと大体の仕様だけでした。
それでも特に不満ないです。
担当してくださった方は皆親切だったし、イメージを共有できる事最優先だったので
イメージ掴めているか結構細かく確認がありました。

予算が低いとか、独身とか、何か舐められる要素があったのでしょうか。
決算前とか、変な営業さんに捕まったとかでしょうか。

7587: e戸建てファンさん 
[2019-04-30 12:29:56]
>>7583

嫌味ありがとうございます。
すみりんにボッタクられたので、お金は残ってませんね笑
私と同じ被害に合わないように書き続けることしかできませんよ。

>>7585

はい、ひどい話です。
知らないほうが悪いという方もいるでしょうね。
知らないからこそ、家づくりを安心して任せられると思って契約したのが間違いでした。

貰ったのは間取りの図面だけで、3Dパースは外観のみ真っ白ベースでしたね。
私も初めての家づくりだったのでこういうものかと思ってましたが、ブログ見てると契約前に部屋の内装なども3Dパースでやられてる方もいて、騙された感じでした。

イベントではVRとかやってるみたいですが、契約後はそういうのは一度もなかですし、客寄せのためにやってるだけなんだなと思いますよ。


こういう信用できないことが多々ありまして、クレームもいれました。
利益は出ているはずなのに、最小限のサービスで収めようとして
なかなかこちらの希望する保証はしてもらえませんでしたが
無知を利用して今後異議申し立てはしない等ハンコを押させてきます。

契約後は解約費が大きく、後戻りできない状態でしたね。
信用して無理して住林にしたのが間違いでした。
後から設備などを詰めると、定価で見積もりされ、その見積もり出してくるのも遅い。
だんだん打ち合わせが暗くなっていきました。

建物に掛ける費用の予算は3000万。
こちらの地域の相場では3000万あれば豪邸が建つそうです。

太陽光も付けられず、延床36坪程度で
満足いくスペックではなかったです。

1、2年ほど勉強して、契約すればよかったと思いますね。

なので大手なんて名前だけで、信用に値しないと実感しました。


工務店なら延床40以上で、納得いくスペックで建てれたんじゃないかと
後悔してます。
そういう思いを他の方にもして欲しくないので情報発信するのが少しでも世の中が良くなる一助になると信じてます。

他と競合するにしても、細かく詰めるべきですね。
ブログでは、契約後に2、300万上がるのをブログで勉強して、覚悟してた人もいるみたいですが、
普通から考えておかしな話です。

普通は契約前に細かく決めて予算取りすべきなのにね。
予算ギリギリで契約した人は地獄見ますよ笑。
7600: 戸建て検討中さん 
[2019-04-30 18:08:26]
7590です
まだ契約してないです。融資金額も決まってるので、後は現金でまかなわせる気なのかなと。嫌な思いはしましたが、実質被害は受けておりません。提案頂いた間取自体も気に入ってますが営業との信頼関係がちょっと崩れたかなと、、、
これは笑い話ですが、当初の間取りが紹介を受けた方と細かい設備以外は全て同じでした。途中で気付いて、流石にこれで設計料で50万とるのはどうなのという話で、設計士も変えて作り直してもらいました。紹介者のパクリじゃ格好がつきませんよって。笑
7603: e戸建てファンさん 
[2019-04-30 19:24:40]
>>7600 戸建て検討中さん
気づいて良かったですね。

気づかなかったら知らんふりです。
間取りの使い回しが多いです。
7611: 住林 BFオーナー 
[2019-04-30 22:26:44]
以前、検討段階でココを見たりもしましたが
否定派?アンチ?はすぐに判りますよバレバレです(笑)
工務店で見積もり取って確かめろとか工務店で建てて
後悔してるのも星の数ほど有りますけど?

私も色々迷いましたが、住友林業にして良かったですよ
一生に一度の買い物ですし住友林業の家は住友林業でしか建てられません。
工務店やローコストで住友林業の家によく似てる「何か」ニセ物では後悔してたと思います。

エピソードですが、建築中に近くで建築中だった地元の工務店の職人さんから
見学させて下さいと尋ねて来たとき、施工担当さんが私に言いに来て了解すると
間取り全てはお見せ出来ませんと前置きした上で
工務店さんの方数人に構造などを丁寧に説明をしていました。
それを見てさすが住林だな、業界では親分なんだなと思いました。
住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。

7612: e戸建てファンさん 
[2019-04-30 22:57:05]
>>7611さん

おお、そうなんですね。納得いく形で建てられて何よりですね。
余裕のある予算で建てられたみたいで良かったです。

構造は納得して契約したので、そこは工務店はBFの金具までは真似できないでしょう。
SE工法の金具見てても全然違いますし、みかん丸さんのようなひどい状態での施工はありませんでした。
たまたま天候が良かっただけかもしれませんが。

細かいところのミスというか荒はありましたね。
住友林業といえど、完璧ではなく、毎日現場に行かず指摘しなかったら、そのまま進められていたんだろうなというところは
あります。

部材はもちろんローコストとは違うところがありますで、同額ではできないことは承知です。

しかし、価格差に納得できない所も多々ありました。
施工に関係ない設備の価格が高すぎるなど、大手で着工数も多いので他より割引率は大きいと思うんですけどね。


工務店でまったく同じものができるとは思ってません、ただ自分の予算内で寄り希望の間取り、設備内容で建てれるのでは
無いかなと思いました。

私も、今の値段より2、300万安く住林で建てれてたら納得してましたね笑

勉強不足で、本当にボッタクられたました。
他メーカーでもじっくり検討はすべきだと思いますよ。


>住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。

まぁすんごく営業っぽい言い回しで気になりますがね笑
お疲れ様です。
7616: 住林 BFオーナー 
[2019-05-01 00:12:28]
>>7612: e戸建てファンさん
おお、そうなんですね。納得いく形で建てられて何よりですね。
余裕のある予算で建てられたみたいで良かったです。

>>構造は納得して契約したので、そこは工務店はBFの金具までは真似できないでしょう。
SE工法の金具見てても全然違いますし、みかん丸さんのようなひどい状態での施工はありませんでした。
たまたま天候が良かっただけかもしれませんが。

間取り的に柱勝では難しかったので梁勝ちを採用したのも大きいですね
みかん丸さんのブログも見ましたが、記事の内容に疑問もありつつも解決に向けてと言う
事なので特に気になることは無かったですね。

>>細かいところのミスというか荒はありましたね。
住友林業といえど、完璧ではなく、毎日現場に行かず指摘しなかったら、そのまま進められていたんだろうなというところは
あります。

もう、そこは大工でしょうね、どこでも起こりうる事なので私はホームインスペクションを入れました
結果、何の指摘も無く全て写真に収めてもらって冊子ににして頂いております。


>>部材はもちろんローコストとは違うところがありますで、同額ではできないことは承知です。
しかし、価格差に納得できない所も多々ありました。
施工に関係ない設備の価格が高すぎるなど、大手で着工数も多いので他より割引率は大きいと思うんですけどね。

確かに提携品以外を選択すると少々割高感はありましたが、住林を通して買ったのでトラブルがあった時
妻の電話一本で飛んできて速攻で修理してくれました、看板は伊達じゃないですよ(笑)

>>工務店でまったく同じものができるとは思ってません、ただ自分の予算内で寄り希望の間取り、設備内容で建てれるのでは
無いかなと思いました。

提案内容を詰めていく段階で予算の壁がでてきたら、ハウスメーカー・外観・内装・何処かの妥協が必要ですね
選択と選別です。

>>私も、今の値段より2、300万安く住林で建てれてたら納得してましたね笑

全体の予算が判りませんので、2~300万がどの程度か判りませんが、私なら2~300万で妥協はしません
実際、私の家も提案段階で51坪4400万が結果5900万になりました、内装・外観含め欲しいものは全部
提案工事で採用しましたので、納得しておりますし、提案段階の条件で着工すれば4400万で建ったと思います。

>>勉強不足で、本当にボッタクられたました。
他メーカーでもじっくり検討はすべきだと思いますよ。

どの部分の金額が上がってボッタクリと言ってるのかは判りませんが、家の形を変えれば上がりますし
提案工事も追加すれば上がります、色々なところで上がってくるかも知れませんが
本当はお金を掛けなければならない所が出て来てるのに何かと誤魔化されてフタをされるより、正直に言ってもらって
払うもの払ってキチンと建ててもらうほうが私は良いと思いますし、それはボッタクリとは言わないですよ。


>住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。

>>まぁすんごく営業っぽい言い回しで気になりますがね笑
お疲れ様です。

まぁ確かに(笑)自分で読み返して納得しました(笑)
住宅では無いですが営業上がりの叩き上げで会社経営しています(笑)
7617: 戸建て検討中さん 
[2019-05-01 00:25:15]
スミリンがボッタくりなら積水ハウスやハーバルハウス、ダイワハウスなども変わらないでしょう。大手ハウスメーカーには研究施設もあったり、アフターメンテナンスの体制など何かとお金も必要です。
そのアフターメンテナンスがあるからこそ少々、高くても購入するわけですから。
スミリンには二級建築士はもちろん、一級建築士も多数在籍しています。私の間取り設計も一級建築士です。タマホーム、ミサワホーム、住友不動産は営業が間取りを書いて持ってきましたよ。
積水ハウスは営業が間取りを書きますが陰で建築士がサポートしています。でも現場を見てないので、何とも言えません。
スミリンは敷地調査を依頼した後に二級建築士資格を持つ営業マンが対応してくれて、おそらく一級建築士が陰でサポート。
工事請負契約締結後、正式に一級建築士、二級建築士の営業でタッグを組んでくれてます。
そこが高い理由の1つでしょう。
その代わり、他のハウスメーカーと一味違う提案をしてくれてますよ。
スミリンで建てるなら資金に『ゆとり』を持つこととローンは、どれだけ借りれるかでなく、どれだけ背伸びせず返済できるか?
を考えてからスミリンで建てる事が可能か否かを判断することではないでしょうか。
その二つ、又はどちらかを背伸びすると
掲示板で愚痴を撒き散らすことになるのでは。
私は建物本体以外に1000万円が必要です。
消費税、解体工事、付帯工事、申請費用、外構工事、エアコン、設計料など手数料。
などなど。それらの費用を建物以外に考えて資金の準備をしないと提案工事にお金を使えなくなりますからショボリン出来上がり。と。
そして
こんなはずではなかった!騙された!とばかりに掲示板で八つ当たり。
まぁ。あまりしない方がいいですよ。
みっともないし。痛々しい。
7647: 通りがかりさん 
[2019-05-01 12:59:36]
>>7617さんの書き込みを拝見して色々だなあと思いました。

積水ハウスもスミリンも2回目から設計士さんが来られていました。
両方とも営業さんは「間取りのご提案をする事はないです」と言っておられました。
全然間取りなんて考える様子はなく、ローンや登記など設計士さんのされない仕事だけ
されていました。
建築士資格は2級でも1級でもどっちでも良いです。
1級の受験資格が取れる頃は仕事が忙しくて勉強どころじゃない、という方も多いみたいだし。
ほぼ一発で取れる方は優秀ですが、だからって施主の好みや気持ちを汲んでくれる訳じゃない。

年収800万のラインは納得です。
それに届かない方で積水ハウスもですが、スミリンを候補に入れるのが間違いの元でしょうね。

7663: e戸建てファンさん 
[2019-05-02 09:52:25]
契約前に設備詳細や間取りを完全に詰めてから契約しましょう。
契約後に決めると予算数十万、数百万上がります。気をつけてください。
あと36坪で3500万とかしょぼりんの場合ありえませんから。
3000万以下です。
予算がない方は工務店もよく調べてください
7676: e戸建てファンさん 
[2019-05-02 19:04:31]
契約前に設備詳細と間取りまで確定させてから契約しましょう
そうしないと数十万から数百万上がるので気をつけて
7678: 通りがかりさん 
[2019-05-02 19:57:10]
HMが30年保証を謳っている事は逆説的に30年しか持たないという事。
大リフォームするくらいなら、ローコストメーカーで建てて、定年後に取り壊して新築の平屋でも建てた方が、新しい間取りで最新の家に老後は住めるからその方が良いね。
総支出的には同じくらいだからそう言うのも視野に入れて家造りはするべき。
7687: e戸建てファンさん 
[2019-05-02 23:29:16]
契約前に絶対設備詳細、間取りを確定してから契約しましょう。
そうしないと数十万から、数百万上がりますので、気をつけてください。
7690: 通り抜けさん 
[2019-05-03 07:49:15]
>>7681 通りがかりさん

本質的な事だと思います。
生産性と経済性を追及した結果、便利になり、物が溢れる世の中なので使い捨てが当たり前になりすぎてます。
それも戦後は必要なことだったですが、この家造りに関しては少なくとも変わらないといけないと感じますね。
人も減少していくなかこれから、経済が右肩上がりになるわけがないですしね。
負の遺産わかる気がします。
施主が何千万と出して30年前後ローンを抱えてまでなる費用です。
家の建て替えに関しての解体、廃材処理自体エネルギーを使い環境に良くなく、廃材も石膏ボードなども廃棄処理も環境汚染に繋がる物質があるようなので問題になりつつある事項らしいですね。(Wikipedia情報ですけど)
新建材の廃材にこれから隠れたエネルギー問題となるような物が沢山ある可能性は充分にありそうですし、それが発生すれば経済の負担、費用という形になります。
後々、環境破壊的なものが今の私達に負担費用とし、これからの環境補償費用についても次世代の子供らにも課せられるようになってきます。
経済はあがらないまま負の遺産の悪循環に繋がりそうですね。
良く考えて知識を持ち、工法駆体など部材もリサイクルが可能な物や安全な物を使用し、後々もリフォームや間取りも変えられるリノベーションが出来る家で、新しい人が住み継げるような循環型の家造りが理想ですね。

安く建てるのもしょうがないところもあるでしょうが、大量となるゴミとしかならない家を建てては廃棄して建てては廃棄では、これからの経済の悪化に繋がり、負の遺産の連鎖が始まりそうで。。
でも、こうやって部材を含めて家造りに関する勉強し考えれば、容易に建て替えとかも考えないでしょうし、それ以上に愛着も沸くことでしょう。
それでもって子供らにも教えることが出来るので古そうだから建て替えという概念もなくなることにも繋がりそうです」。

7697: 戸建て検討中さん 
[2019-05-03 17:55:59]
>>7695 通りがかりさん
良い工務店を見つけられて良かったですね。
数多い工務店の中から見つけるには大変だったと思います。自分も地元工務店のHPなど見て回りましたが、断念し住宅展示場へ行きました。スミリンを含め7社のHMに訪れましたが総合的に判断してスミリンを選びました。その決め手となったのはBF工法です。
木造住宅で鉄骨並みの耐震性、そして柱に囚われない間取り作りです。
気密性や断熱性を第一に考えれば一条工務店ですが一条工務店には一条ルールがあり間取りはもちろん、キッチンなども一条製造品しか導入できません。具材を言えばローコストであるタマホームは柱は国産を使いグラスウールではあるものの24kと密度の高いものを使ってます。キッチンには人工大理石。お値段の割には良い材料、設備を使ってます。
話は逸れましたが、貴方のように自分の思う工務店に出会えたなら、同じようにしたと思います。今、それが出来ませんでしたがスミリンを選んで良かったと思っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる