注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社のスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

12247: 匿名さん 
[2022-08-19 22:45:54]
全館空調が快適なのは間違いないけど、まさか365日家から一歩も外に出ずに過ごすわけにもいかないでしょう。

これはあくまで私見ですが、仕事や学校、買い物に習い事でそう都合よく快適空間は転がってないので、ある程度は普段から暑さ寒さにも慣れておくべきかなと(別に身体に不調をきたすレベルの我慢大会をやれと言ってるわけではないですよ? 念のため)。
自分は自宅以外で暮らせない身体になっても困るので、エアコンに頼るのは程々にしてます。もちろんクソ暑いの我慢する気はないので、今の時期だと日中に帰宅する時には、遠隔操作で先にエアコンのスイッチ入れたり、そこはうまく付き合う感じで。



12250: 涼温房生活 
[2022-08-20 06:37:13]
>>12244
人には体を外界に適応させるための自律神経が備わっており、暑いと汗をかいて体温を下げ、寒いと血管収縮させて体温をあげる働きをします。
ところが冷房の効いた寒い部屋と暑い屋外への出入りを繰り返すと自律神経の働きが狂い、頭痛、倦怠感、めまい、体の冷えなどを引き起こす冷房病にかかってしまいます。
なので強すぎる冷房はやめたほうがいいと医学的にも推奨されてますね。

またずっと空調の効いた部屋で過ごしていると自律神経の働きが弱まり、積極的に外に出られなくなったり、様々な自律神経障害を引き起こす可能性も高まるでしょう。
子どもたちには屋外で様々な遊びをしたり、屋外の部活動に入ったりといった多くの選択肢を与えてあげたいので、もやしっ子にさせてしまうほどの快適すぎる屋内環境にはしたくないですね。

12263: 通りがかりさん 
[2022-08-20 18:44:36]
>>12260 e戸建てファンさん

エアコン代の節約を強いるという受け取りかたが間違ってるんだよ。お金じゃなくて快適性や健康の話。
自分なら、熱中症に神経質な配偶者から24時間エアコンを強制されたらパワハラだと感じる。
12270: e戸建てファンさん 
[2022-08-20 23:47:41]
>>12266
月1000円の課金で快適を取れるのに、わざわざ室温と電源ONOFFの煩わしさで不快を選ぶのは宗教的な何かで神経質になっているのですね。

20年くらい前、冷暖房を使わなければ健康になる教がテレビでよく取り上げられていましたが、この宗派ですか?
12275: 涼温房生活 
[2022-08-21 07:05:03]
>>12266
おっしゃるとおりです。
エアコンつけなくても快適なのにわざわざつける必要ないですよね。
別にお金に困ってませんし。

24時間冷房を強硬に主張する人は、冷房つけっぱなしでないと熱中症になってしまうような日射遮蔽されていない家の人で、他の人の家も同じに違いないと信じ込んでいるんだと思いますよ。
つけなくても快適な生活を感じたことがない可哀想な人のなれのはてですね。
12282: eマンションさん 
[2022-08-21 11:27:03]
>>12279 e戸建てファンさん
暑く感じてきたらオン、春の不要な時期はoff、で別に乱高下ではない。
乱高下ってのはもっと極端で頻繁な変化ね。だから前提が違います。

春や秋の、快適なシーズンも無意味にエアコン使ってるの?その理由をお聞かせ下さい。
12285: eマンションさん 
[2022-08-21 19:29:37]
>>12284 e戸建てファンさん

だから春秋は使わないってことね?
そのくせ、夏の涼しい時間にoffにする人のことを何故否定するのかな?
あなたの理屈だと春も秋もつけっぱなしの方がonoffの面倒が無くて済みますよ。室温も一定で「快適」になりますし。それともお金が厳しいのかな?
12286: e戸建てファンさん 
[2022-08-21 20:40:01]
>>12285
勝手に脳内で人の意見を補完しないように。
全館空調そのものが春の冷暖房OFFの否定をしていません。
また、室温を30度ちょいを夏の涼しい時間とも室温も一定で「快適」とも言いません。
これは環境省の熱中症アラート基準を遥かに超える室温です。
12287: e戸建てファンさん 
[2022-08-21 21:24:25]
敢えて書きますが、標準的な地区での今の時期の気温は夜間の一番気温の低い時間帯も熱帯夜であり、下限であっても環境省の熱中症アラート基準付近に位置しています。
熱中症アラート基準上ですから、冷房offにすれば外気温につられて室温も一定にはなりますが、室温も一定で「快適」には程遠いですね。

夏の涼しい時間とは一体、何十年前の話をしているのでしょうか?
昔の夏と、夜でも熱中症アラート基準付近にある今の夏の暑さの違いを体感できないという事は
涼温房生活さんは我慢のし過ぎて体がバカになってますよ。

ご存知ないかも知れませんので再び書きますが、現代の住友林業のような家は冷房設定温度の維持をできる造りになっていますので25.5度に設定すれば冷風はそこで止まります。
そのため万が一、予報気温より数度低くなったとしても、強烈な冷風は吹きません。
冷房病になるような強烈な冷風は30度ちょいからエアコン設定温度に持っていく時に吹きます。
12294: 匿名さん 
[2022-08-22 18:08:39]
冷風病てなんだろう。気温が35℃とか40℃の日は設定31℃以上にしなきゃいけないのか。阿呆らしいな。適当に26~28℃あたりの設定にしとけば良いと思う。個人的にはエアコンだけだと少し暑いかもくらいの温度で扇風機併用が1番快適。
12297: 涼温房生活 
[2022-08-23 02:45:57]
>>12295
>>12236でも書いていますが、30℃ちょっとで快適と書いている人は私含めこのスレに誰もいません。

また、冷房病の定義は日本医師会によると以下のとおりです。
「夏の暑い日、冷房がきいた部屋と外をひんぱんに出入りしたり、冷風に長時間あたっていると」
他のサイトでも体が冷えることが冷房病の原因といった書き方をされており、「冷房の風に当たり続けること」のみ原因とは書かれていません。
独りよがりの勝手な解釈はやめましょう。

それから人の発言をよく読み、勝手に脳内変換するのをやめましょう。
あなたが言葉尻を捉えて勝手な脳内変換を繰り返すので、私含め他の人とも会話が成り立ってません。
以下、12236再掲。

>>12223
30度ちょっとくらいは大丈夫でない、というのは私の発言へのコメントでしょうか?
上の方で日中冷房をつけずに家を空けても屋内は30度ちょっとまでしか上がらないと書きましたが、家に帰ったら冷房つけて30度以下に室温下げますよ。
30度ちょっとのまま室内にいるわけではありません。
これなら問題ないですよね。
12310: 匿名さん 
[2022-08-23 12:58:20]
涼温房さん
まだやってるんですか?
不毛の議論ですよ。
人それぞれ考え方が違うんですから(笑)
夜、涼しければ窓を開ける。
いいじゃないですか、自然の風。
自分は涼しくても窓を開けない。なぜなら20gの湿度があるから。
朝起きた時に無垢のウォールナットの足ざわり若干ペタペタするから。
実際換気システムで外気は取り込みますがエアドリームのおかげか3種より湿度管理しやすいです。
この考えも人によっては神経質でアホらしいと思う人もいると思います。
住友林業で建てて人それぞれの快適な生活を目指せばいんじゃないですね。
12313: 通りがかりさん 
[2022-08-23 15:55:20]
>不快に感じるときは遠慮なくエアコンつけますが、28~29℃のエアコンつけなくてもなんとか耐えられる微妙な暑さになる時も多く、そういうときはつけようかどうしようか悩みますね。

ここがもう普通じゃないと思う
室温28~29度は微妙な暑さではないし、本人も「なんとか耐えられる」と書いている通り、快適ではないのに我慢している。
普通、空調はつけるかつけないか悩むほどのものではない。
軒とか他社とか持ち出す以前の問題。
熱中症のリスクは確実に高いよ。
長く住むには健康で長生きしないと、家だけ持ったってしょうがないですよ。エアコンの使い方についてアップデート必要です。今からそんなに頑固だと、いずれ下記のように介護者やお子さんなど周りの人を困らせる高齢者になります。

・自立性体温調整機能の衰えは、外にいるときだけでなく室内でも注意が必要です。
日射しが遮られていても、室温や湿度は外と同じように高くなるからです。
室内にいるからといって油断せず、高齢者がきちんと汗をかいているか否かの確認は、こまめに行うようにしましょう。

・私たちは皮膚にある「温度センサー」によって気温の変化を感じています。
しかしこの機能が衰えてしまうと、寒さや暑さなどを自覚しにくくなります。
そのため真夏では、室温がかなり高くなっているにもかかわらず、高齢者の方は「そんなに暑くない。大丈夫」とお話される場合がよくあります。
暑さを感じることができないと、エアコンを入れたり、着替えるといった環境に合わせた行動が遅れてしまうことになります。
温度を感じる機能が低下していることで、自分の体温が上昇している原因が掛け物であることに気付くのが遅れてしまい、その結果、熱中症を引き起こしてしまうのです。
実際に、日中よりは少ないですが、21時から0時台に熱中症で救急搬送されるケースもみられています。
エアコンの利用を勧めても「お金がかかる」「冷たい風が苦手」と使いたがらない高齢者も多くいますが、そんなときは「冷房」ではなく「ドライ」に切り替える、扇風機と『併用』するなどの工夫をされるとよいでしょう。

・高齢者の体温調節は、介護側にとって難しい課題のひとつです。
その原因は、介護者側の気持ちや働きかけと、高齢者側の気持ちと感覚が一致しないことが多いからです。
エアコンを入れる、水分をこまめにとるなどの働きかけを迷惑がる高齢者は少なくありません。
12315: 涼温房生活 
[2022-08-24 04:43:43]
>>12310
お説ごもっともです。
デタラメなことばっかり言ってるなと思いつつも、黙ってると声が大きい(文章が長い)人が真実とみなされてしまう世間の風潮なので、面倒ですが仕方なく反論してます。
本当はスルーしてしまいたいんですけどね。
エアドリームさんは達観してらしてうらやましいです。

考えがまとまってきたので、ちょっと結論的なことを書かせてもらいますね。
ここまで24時間冷暖房に否定的なことを書いてきましたが(すみません)、夏場の24時間冷房は28℃設定なら問題ないと思います。
25℃設定の場合は冷房病のリスクが高まるのが心配ですが、壁内結露の点では問題ないと思います(昼間結露しても夜間気温が下がると結露が蒸発可能)。
なので夏場の24時間冷房は大きな問題はないという認識ですね。
もちろん間欠冷房で過ごせるならそれが一番安上がりだと思います。

一方、冬場の24時間暖房は少し問題あるように思います。
仮に室温25℃、湿度50%の条件で24時間暖房した場合、外気が14℃で露点に達するので冬の間中壁内結露を発生し続ける恐れがあります。
これは家には多大なダメージですよね。
一方、室温20℃、湿度40%で24時間暖房した場合、外気6℃が結露発生条件なので、冬でも日中気温が上がって6℃以上になる地域なら結露の解消が見込め、24時間暖房するならこちらのほうがベターでしょう。
一番いいのは就寝帯は暖房を切り、室温を下げて結露発生条件から外すことかなと思います。

ところで上の想定は外気温と室温がそのまま接触する大変簡略化した前提なので、当然ながら現実はこの通りになるわけではありません。
夏場、家の南壁は太陽光で暖められ外気温以上になるので、より室内との温度差を生じやすくなるでしょうし、冬場、北壁は太陽光が当たらず外気温より下がり、より室内との温度差を生じやすくなるでしょう。
温度差はすなわち結露の生じやすさですので、夏場は南壁、冬場は北壁がより壁内結露を生じやすいということになります。
なので、上で大丈夫と書いた条件よりも安全サイドで運用した方が実際は安心でしょうね。
エアドリームさんもせっかくのスミリンの新居なので快適性を追求したくなるのは当然ですが、老婆心で言わせていただきますと、24時間冷暖房は外気温との差が大きくなりすぎない範囲で運用されることをおすすめします。
12335: 涼温房生活 
[2022-08-24 21:57:32]
>>12313
>室温28~29度は微妙な暑さではないし、本人も「なんとか耐えられる」と書いている通り、快適ではないのに我慢している。

室温28~29℃が微妙というのは別におかしくないですよ。
環境庁通達で今はオフィスはどこも28℃設定、うちもエアコンは大抵28℃設定です。

感じ方が違うのは、おそらくあなたの家は日射遮蔽があまりされてないからじゃないですか?

https://ameblo.jp/nichibi1/entry-12390750347.html

「さて、エアコンをつけて部屋の気温は低いのになんだか暑苦しいことってないですか?実は室温と体感温度はイコールではないのです。体感温度は壁や天井といった「物から発生する輻射熱」と室温を足して2で割った温度になります。

 体感温度=(壁・天井などの平均温度+室温)/2 

夏の家は壁や天井に日中の熱をため込んでいて、気温が低くなってきても壁や天井などから放出される熱(輻射熱)で体感温度を上昇させるのです。エアコンでいくら空気を冷やしても、部屋全体が冷えていないと涼しく感じないんですねー。暑くない家にするためには家を温めないこと、熱をためないこと、が重要になってきますね。」

つまり、強い日差しで熱せられた窓や壁があると、いくら室温を下げてもそこからの輻射熱で体感温度は下がらないんですねー。
うちの場合は輻射熱ほぼゼロなので室温≒体感温度。
あなたの家での体感温度は室温よりだいぶ高いのでしょう。
要するに、私の家とあなたの家とでは室温が同じ28℃でも体感温度は全く違うので、理解し合えないんですよねー。

私があなたのように軒ゼロの家に住んでたら窓や断熱材からの輻射熱に耐えかねて、同じく24時間冷房をガンガンかけていたことでしょう。
でも実際は軒ありの家に住んでるので、そんなことしなくてもいいんです。
つまりはそういうことです。
12471: e戸建てファンさん 
[2022-09-01 08:44:00]
一人で相撲している人はエアコンつけとき。
今では当たり前になって使われなくなった言葉で、20代以下は聞いたことすらないだろうけど、昔は外気温25度を超える夜を熱帯夜と呼び、お天気ニュース時に寝苦しい不快な夜のためエアコン弱運転か除湿運転で寝ることを推奨していたんだ。
なぜ扇風機ではなくエアコンかというと湿度も下げるため。
日本の夏は湿度が高いから、28度で快適な訳がない。
12511: 涼温房生活 
[2022-09-09 07:27:14]
>>12507はスミリンのよさを知ってスミリンを選んだ人に心から満足する家を建ててほしいと思って書きました。そんなこと言われなくても知ってるよという人もいるでしょうし、担当者にすべて任せて素晴らしい家が建った人もいると思います。決めつけるつもりも不安を煽るつもりもないので、そう感じてしまった人がいたらすみません。

ここまで涼温房生活の名前を使って書きたいことはすべて書いたので、この名前で書くのはここまでにしたいと思います。私の文章は長文が多かったですが、読んでくれた皆さまありがとうございました。また、押し付けがましいように感じさせてしまった皆さますみませんでした。皆さまが賑やかで健康的で快適なスミリンライフを満喫されることを切に願います。
12577: e戸建てファンさん 
[2022-09-17 16:32:58]
コロナ罹患者が増える中、我が家は幸いまだ誰もコロナにかかってませんが、何より外出を自粛されることが多かった状況下でもあまりストレスを感じることなく楽しく快適に日々を過ごしてこれたのはスミリンの家のおかげもあると思ってます。この点は本当によかったですね。

荒らしの人はかなり精神やられてるっぽいですが、よっぽどストレスフルな家で生活してるんでしょうね。
12784: 評判気になるさん 
[2022-10-05 09:13:56]
>>12774
一条工務店の家は軒出しがないから春秋も家の中が暑く、暑くても網戸なくて窓開けられないから春秋も冷房が必須。
一条工務店の家の前を通ったら室外機フル稼働してて笑った。
今が一番涼しくて快適な季節なのにね。
自分たちがストレス溜めてるからって他社スレに来て荒らすのはやめてほしい。
12816: 匿名さん 
[2022-10-07 07:59:04]
高額な住友林業で建てる人も換気システムごときのコスパを気にするんですね。
快適な一種一択だと思ってました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる