注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社のスレに投稿された「平屋」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「平屋」についての口コミ一覧

検索したキーワード:平屋
画像:なし

685: 匿名さん 
[2016-02-24 15:34:39]
私は平屋新築と要望を出したら、何故か小さい2階建ての見取図1枚持ってきただけでした。
スミリンは、日本語の通じない客の希望無視と思いやめました。
平屋から小さい2階建てにした方が、予算オーバーですと言われ素人の私では意味不明で後悔ありません。
717: 購入検討中さん 
[2016-05-24 01:25:32]
企画型住宅ですよ

一番安いのが平屋の27坪

地盤補強の額が楽しみ
2270: 足長坊主 
[2017-01-09 19:03:31]
>>2269
「平家」じゃなく、「平屋」ね。
2395: 足長坊主 
[2017-01-14 08:41:12]
>>2393
多分、30坪くらいの平屋じゃないかの?

>>2394
「今の話題は小明細の有用性であって」→いや、それは>>少し前に誰かが総括しておったが、もうみんな飽きている。どう見てもわしの意見が上じゃからの。

ところで、まだまだ小明細の話題とかしたかったら、わしが1カ月ほど前に立て、すごい勢いでレスを伸ばしている「最近のお客様は厄介じゃ!」とかいうスレッドに集いなされ。
2944: 匿名さん 
[2017-04-22 20:37:33]
平屋建てたらMBの標準使用で坪110万でした。アフターも遅いですが何とか対応してくれています。
2945: 匿名さん 
[2017-04-23 18:52:09]
平屋だとやっぱりけっこうするんだなあ
3346: 戸建て検討中さん 
[2017-07-06 23:12:37]
家も住友林業で平屋を建てましたが、上棟は大工さん10人来て雨が降っても大丈夫な所まで作業していきましたね。2人とはブログの主と住友林業の間でどうなってるのかよくわかりませんが何か有りますね。
4040: 戸建て検討中さん 
[2017-08-06 22:02:05]
お聞きしたいのですが現在平屋で検討中です。
40坪超えるか超えないかで値引きが違うと言われたんですがどうなんですかね?
素人考えだと40坪超えても40坪以下の見積もりの値引き額と同じぐらいは引けると思うのですが・・・
建物価格が高くなればなるほど値引きは少なくなるものなんですかね?
どなたか理由わかる方いたら教えてください。
5432: 匿名さん 
[2017-10-26 05:50:35]
住友林業で平屋をMBで建てたけど後悔しかないですね。住友林業で坪100万出すなら違うメーカーをオススメします。
5541: 検討者さん 
[2017-12-15 12:38:16]
平屋で33坪床暖房エネファーム太陽光ついてて4250万て、どうですか?全部こみのねだんだそうです!細かい仕様は、まだわかってないのですが、、わかり次第詳細のせます。
5543: 評判気になるさん 
[2017-12-15 13:00:39]
>>5541 検討者さん

32坪、平屋、太陽光3.5kw(屋根一体型)
エコワン、床暖なしで、家のみの総額税込
3200万です。懲りに凝った家、総タイル?
ならありかも…
私の担当営業言ってました。お金があれば何でも出来る? 選べますので。
5710: 評判気になるさん 
[2018-01-07 14:13:06]
平屋で50坪以上、2階で60坪以上の建物なら、何処で建てても風格のある家になる。
限られた土地、都内及び近郊、開発区域なら大きい家など望めず、ショボリン風になる? 利便性の良い場所、整備された街並み、その場所は将来的に資産価値があるじゃないですか? ショボリンと卑下することなどない。

家はどこでどう暮らすかだから、予算のなかで何処に金をかけるか、どこを抑えるかだから、人それぞれ重要視するところが違うのは当然だし、かけるところと抑えるところを判断していけば良いと思う。

きっと自分には、無知の強さがあった気がする。知らないってことは、ある意味武器だ。(笑)
5819: 評判気になるさん 
[2018-02-03 11:47:48]
リビングに勾配つけて上げたりとか多いよね。開放感でるから標準でもいける。
小上がりの部屋つくると、そこだけ天井さらに低くなる。天井高上げると、サッシの高さも変わってくるのかな? 標準変更すれば、その分金もかかるんだから部分的で良いと思うけどね。

平屋か2階建でも違うよね。きっと…
5913: 通りがかりさん 
[2018-02-15 17:48:16]
我が家は平屋なので、参考になるかわかりませんが。
平屋は屋根が広い分、屋根で瓦に変更、サッシを全て防犯に変更で、プラス100位のってます。
床は、メインで超絶良い床、入れられました。ウォルナットやマホガニーよりお高いです。リビング(20畳)も天井遊べましたし、チェスターフィット(収納)も結構はいっています。和室の仕上がりも良いです。間接照明も、3種の神器も入って…
金額抑えられたのは、水回り。キッチン標準で済んだのが大きいです。カップボードのみが追加なので。使い勝手は良いので、問題なしです。嫁がキッチンにこだわると、ここも金額がいくところで、読めないですが。
税込坪100でも、それなりに入れられます。120なら展示場に近づけるのは間違いなしですが、そこまで出来る人は羨ましいですよ! 自分は最終的に200万の予算オーバーが精一杯でした。
坪90でも、家具とかで良い家になると思うんですけどね。何でもかんでも、やれば良いという訳ではないな!
と終わった後の反省もあります。
6004: 評判気になるさん 
[2018-03-09 12:47:56]
契約前に支店の良し悪しなど、わかりませんよね。最初の営業が重要。契約急がせる営業なら立ち止まるべきです。
決算時期など関係ないと思いますが。いつでも値引きやキャンペーン、サービス工事等ぶち込んで契約取りにきます。

契約後にわかったことは、我が家の支店は、平屋契約(建築数)では全国トップ3に入るらしい。設計一人の顧客担当が20~30にも及ぶ正に量産体制の支店。数をこなすことが何より重要な支店。知ったときは既に遅しでした。

人を見る目は重要です。住林社員は皆、紳士的で好印象ですが、後から化けの皮がどんどん剥がれてきます。
不信感を抱いたら担当変えるか、辞めることをお勧めします。
家の建築スケジュール計画も事前に確認が必要です。無理のないスケジュールかどうか?
契約後の、提案工事の追加内容次第では、着工後の施工現場の工期に影響します。が住林社員はそんなこと気にしません。
住林が決定した日程が「絶対」で、現場はその日程に合わせざる負えない。

大手だから安心の神話は、もろくも崩れました。大手で働く営業も、設計も、もう少し有能かと思いきや、たいしたことありませんでしたが。住林でこれなら、他メーカーはどうなのでしょうかね?

大きな買い物になるマイホーム、他社と競合して、冷静な判断力のもと決定するべきですね。
6075: 評判気になるさん 
[2018-03-20 15:53:01]
家づくりのコンセプトみたいなものは、人それぞれ重要視するところが違うので。を前提に。
家という箱だけの話にします(住林は上物を売るだけだから)

1.一番重要視したのは間取り。ここは契約前からほとんど変わらなかった。契約後に間取りの変更があると、まとまらなくなりませんかね? 時間も足りないですしね。
2.平屋106㎡ 3LDK 家自体は小さいですが余裕の間取り。田舎という立地で涼温房を取り入れた家ですね。楽に暮らす。導線、庭への繋がりも平屋ならではの家。

  ここまでは、どこのメーカーで建てるとしても同じコンセプト。

3.「住林の家」らしさは木質感。床は無垢材。前述にも記したLDKはエクセレントチーク・・驚異の差額に最後は諦める覚悟でいましたが何とか残すことでき、この床が家の品格を上げているような・・でも年1回のオイル仕上げ作業の手間(楽じゃない家)にはなりますが。床と天井の木質感等で遊びました。遊びの部分で180万位でしょうか・・・家の総額を考えるとこの位は遊ばないと、つまらない家になります。

4.南側一直線に繋がったLDK、夏は風通がよくエアコンいらず。冬は広い窓から入る日差しで昼は暖かくエアコンいらず。 木質感と自然を感じて暮らす心地良い家になっています。

5.カッコ良さを追及しつつも、水回りは使いやすさ掃除しやすさで選んだため、金額抑えることができ、担当設計にも金額かける所と抑える所が、はっきりしていると言われましたが。自分は「生活する家」であることを優先で考えました。
カッコ良さ追求しても、すぐに慣れますからね。飽きますよ。生活は何十年も続きますしね。

6.太陽光も初期費用とモジュール交換を考えると20年位で元が取れる?位なものです。良かったのかどうか・・・

7.屋根、外壁、天井高、間取りまでを詰めて契約するのがベストかと思います。これらの変更は金額的にも大きく変わり、
構造計算にも影響してくるかと思います。平凡が嫌いな人は、LDKの天井あたりを勾配つけて現し梁入れる?最近多いですが、間取りと天井高の関係で実現できないことありますので。自分も諦めた部分があります。

8.木質感といっても個人的な意見にはなりますが、住林のハイウォール建具の高さは存在感が強いです。濃い色は特に。
3Dで見れば分かりやすいですが、間取りによっては白い壁が少ない重い空間になりがちです(それが好みの方は良し)

9.賛否両論あるかと思いますが、住林の家の上品さみたいなものに惹かれて選んでしまいましたので。長期優良住宅を安心して建てられるメーカーだと。どこに重点を置くかで選択肢はさまざま。住林でなくても木質感は可能ですよね。

10.施工に関しては特に問題はなかったと思いますが。良い床、良い天井材入れたら、すごく気を遣って丁寧に仕事してくれました。失敗したら大変なことだと職人さんは緊張感をもって、真剣に仕事してくれました。

  新築の家も大きな問題がなければ2年で「こんなもんか」と諦めもつくだろう。細かい保証が切れる頃には。




6213: ヨッシー 
[2018-04-16 21:50:23]
ちなみに16年前父の建てたのは建坪32坪平屋です。
今は婆さん一人なので平屋で良かったです。
父の葬儀も家で送りました。
6430: 匿名さん 
[2018-06-17 03:22:30]
住友林業で契約をしました。
平屋建て、37坪で計画中です。
営業の方は数年前に建て替えた、実家のときもお世話になり、人柄も気に入っています。仕事内容も素早く丁寧で、誠実に対応していただいております。個人的には住友林業の外観や木材の質、雰囲気にも惹かれました。耐震性などももちろん重要視したところではあります。
基本的には一生に一度、人生で最も大きな買い物ですので、わからないこと、不安に思うこともありますので、やはり営業さんとの信頼関係も大切だと思っています。実家はその後のケアも営業の方が見に来てくださったり、連絡を取り合って、何かあればすぐに家まで来て対応してくださってますよ。
やはり、住友林業で働いている方も人間ですので相性もあるでしょうし、まあ、お客様を不快な思いにさせた時点でプロとしては少し配慮に欠ける部分があるのかもしれませんが、個人的には信頼できない方と今後もメンテナンスなどでお付き合いを続けていくことは考えられないので、その時点でそのHMでは家を建てることはないですね。契約前であればですが、、、。
一度持ってしまった不信感は簡単には拭えませんからね。(あくまで私個人的にはですが)
坪単価は100万ぐらいだと思います。(諸費用全て込み)我が家はオプションも割とついてますが、だいたいそんな感じですかね。まあ、営業の方のサービス度合いにも多少差があるのかもしれませんが。(これについては比較できないので憶測になってしまいますが)
土地と家、全て込みで1億ってすごい額ですけど、にわかには信じがたいなあ、という印象を受けます。
都会は土地価格が高いとは思いますので、その関係ですか?では、都会では住友林業で家を建てる方はほんの一握りですかね。。。
それか都会はお金持ちが多いんですかね。(田舎者の発想。笑)
私の周りでは住友林業の住宅はかなりの数見かけますが…。
田舎でよかった。(笑)
確かに決して安いHMではないですが、長く住むことを考えると、個人的には今のところ後悔はしていません。
これは住友林業に限らずですが、お金をかければ掛けただけ、立派なお家や機能の高いお家は出来ますが、一般的な家庭では資金面で限界がありますもんね。
ちなみに地元の工務店さんではお風呂やキッチンなど、住友の標準を入れようと思うと倍近いお金がかかると言われました。住友では標準を決めて、それを大量に発注することで安くしているようです。ランクを下げても標準と変わらないので、基本的にはほとんどの方が標準を入れているようです。そのかわり、標準からランクをあげると差額に目玉が飛び出そうになりますので、すごくこだわりのある方かお金のある方しかしないようです。

まあ、これから本当に細かなところはしっかり決めていくので(標準の中でなるべく納める予定)不安と期待半々なところですが、楽しみながら素敵な家を作りたいと思います!
6961: 匿名さん 
[2018-12-26 05:58:46]
契約後の外壁変更は、金額相当UPが予想されますので、契約前に検討されたほうが良いと思います。外壁も30年メンテ不要とかいっても、住環境によると思います。
参考にはならないと思いますが、我が家はシーサンドコートにアクセントタイル。良くあるパターンです。因みに平屋なので、3階建てとは家づくりの考えが違ってきますから。シーサンドコートもLS30ですが、10から15年後の吹き付け直しは必要と感じています。

拘りがない、余り細かいことを気にしないのなら、金額重視すべき。拘りが金額を上げていくので、きりが無いのが家づくりですね。
7193: 戸建て検討中さん 
[2019-03-13 21:58:02]
>>7192 匿名さん
やはり吹き付け塗装が標準なんですね。
初めてサイディング仕様の住友林業を見ましたもので。
失礼ですが物凄く普通の家でした。
サイディングにするとレスオプションになると言う事ですね?
私は外観も大事にしたいので。
因みにミサワホームは平屋の気になるシリーズの注文住宅モデルハウスにお邪魔して拝見したのですが、外観内観共にお洒落で気に入ったのですが30坪弱の平屋、厳密に言えば物置がプラス5坪で建物本体価格が税別3100万でした。
あと現場管理費や給排水工事費、その他諸々掛かるので住友林業さんも同じ位掛ければ立派な家が建つのかなと思った次第です。
住友林業さんは間取りなど提示して貰うのに費用が掛かるので躊躇してましたが依頼してみようと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる