注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-02 00:58:52
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

12076: 匿名さん 
[2022-08-08 07:50:12]
>>12075 匿名さん
確か30年以降も有料メンテありますよ。それを繰り返しての60年保証でしょう。
12077: 匿名さん 
[2022-08-08 21:46:34]
ええ、そのおよその総額を書いたまでです。
12078: e戸建てファンさん 
[2022-08-08 22:50:16]
30年保証のうちの場合、10年目、20年目に防蟻処理をして30年目に屋根壁等の大規模補修で430万円の計画です。
60年保証だと30年目保証の計画に追加で40年目と50年目の防蟻処理を行う計画です。
これらを全部合計すると500万円ほどですね。
20~30年目で建て替える木造住宅が多い中、500万円で60年住み続けられたらお得と思いません?
ちなみに60年保証のケースは下のブログを参考にしました。
https://ameblo.jp/sumirin2019/entry-12563535006.html

将来ごとなので机上の空論ですが、スミリンの家はそれを信じさせるだけの耐久性を感じるんですよね。
とにかく高級感があって丈夫。
10年経っても新築かと見紛えます。
12079: e戸建てファンさん 
[2022-08-08 23:07:41]
あ、失礼。
430万円は10年目、20年目の防蟻処理も込みの金額なので、60年までに必要なのは防蟻1回15万円として460万円ほどですね。
この計画、60年目に大規模修繕の予定が入ってますが、70年、80年住み続ける人のことも見越しての修繕計画なんですかね。
スミリンの家ならあながち不可能とも思えませんが、本当にそこまでもったらすごいですね。
12080: 通りがかりさん 
[2022-08-09 16:21:09]
購入してしまった人は自分の購入行動を無意識に正当化しようとして、その商品の価値を高めに見積もるバイアスがかかってしまうので、妥当といえない評価を行なう可能性が高くなります。
特に、家や車のように高価で返品が難しいものを購入した場合や、大量の時間と労力を投入した場合のように、やり直しがきかないことに対しては、自己正当化の圧力がより強まることが知られています。
12081: 匿名さん 
[2022-08-09 16:43:30]
実家が築100年近いから500万は勿体無く感じる。今の綺麗な感じを維持するなら500万は妥当とは思うけども。
12082: 買い替え検討中さん 
[2022-08-09 16:57:42]
最近建てた大手の家が30年後どれだけの状態かなんて誰も分からんよね。
ある程度の形をキープできているなら、500万払ってもいいかな。
今は築40年くらいの穴だらけの家に住んでるんだけど、こういう家だとメンテ費用は払う気がしないな。
12083: 匿名さん 
[2022-08-09 18:15:14]
>>12078 e戸建てファンさん
そのブログにも書いてあるけど、キッチン、風呂、洗面所、トイレ、インターフォン、電動シャッター、給湯器など住設備機器の交換が入ってない。30年までにはほとんどの箇所がガタがきてると思う。床や壁紙だって相当傷んでる。
12084: マンコミュファンさん 
[2022-08-09 21:22:27]
>>12083 匿名さん
まあそれは戸建てに限らずマンション住まいにも必要な経費だけどね。
12085: e戸建てファンさん 
[2022-08-09 22:38:15]
>>12080
バイアスがかかるのは否定しませんが、そういうあなたは何のためにスミリンスレに?
つまるとこスミリン貶めて自分のメーカー選びを正当化したいだけなのでは?

ちなみに自分は他社の施主情報と比較してスミリンは優秀だと感じるので、あながち妥当でない評価を下しているわけでもないと思いますよ
メーカーによってはクロスの隙間ガバガバになってしまう会社や、シートフローリングにコーティングが標準で坪単価安く見せかける会社とか、住設壊れやすい会社とかありますからね
12086: e戸建てファンさん 
[2022-08-09 22:48:57]
>>12083
>>12084さんも書いてますが、それはスミリンに限らずすべての家にかかる費用では?
スミリン必死で貶めたい気持ちは伝わりますが主張がメチャクチャです。
住設交換で言うならスミリンは第三種換気が標準なので他社より安く上がる可能性のほうが高いです。
うちの場合は太陽光発電も載せてませんし。

あなたも自分の家選びを正当化したくて必死にアンチしてる人なんですね。
残念ですがあなたの家のメーカー選択はあなた自身の責任ですよ。
他社にアンチしたところであなたの家の出来栄えがよくなるわけではありません。
あきらめましょう。
12087: 匿名さん 
[2022-08-09 22:57:20]
>>12086
エアコン使う月はどの位掛かりますか?金額ベースで。
12088: e戸建てファンさん 
[2022-08-09 22:59:46]
>>12081
築100年は長いですねえ。
いわゆる古民家ってやつでしょうか。
実際、木造戸建ての平均取り壊し年数は30年ないですから、500万払って60年建て替えずに済むならそっちの方が安上がりですね。
願わくば今のきれいな家のまま長持ちさせたいもんですね。

>>12082
スミリンの家は施工に定評あるので穴だらけになることはなさそうですが。
5年ごとに無料点検に来てくれるので、そのとき雨樋に枯れ葉詰まってないか確認します。
12089: 匿名さん 
[2022-08-10 01:01:35]
>>12088
30年で建て替えてるのは、戦後増えた2×4の木造建築でしょう。BFが戦前の建築技法と同程度までいけるか分かりませんが、500万払わなくても60年は余裕で持つのではと思います。予防保全をするか、事後保全をするか、放置するか…様子見ながら決めようと思います。
12090: 戸建て検討中さん 
[2022-08-10 07:30:39]
>住設交換で言うならスミリンは第三種換気が標準なので他社より安く上がる可能性のほうが高い

これはどのような意味ですか?
12091: 匿名さん 
[2022-08-10 12:19:11]
第1種は給気と排気共にファンが付いてる。
第3種は排気だけが機械化。給気は壁や天井に穴開けてるだけ。換気扇が1台か2台付いてるかの違い。
換気扇2台事が多い他社よりは、1台しか付けてない住友林業の方が設備交換費用が安く上がるのではと言う意見かと。安く上がるの考え方が根本間違ってると思います。要は設備0の住友林業の家が1番安上がり。
12093: 買い替え検討中さん 
[2022-08-10 16:05:55]
>>12091 匿名さん
第1種の方が機械が多いから優秀だと思ってるのかな
12094: 通りがかりさん 
[2022-08-10 16:20:43]
>住設交換で言うならスミリンは第三種換気が標準なので他社より安く上がる可能性のほうが高い

他社も第三種が標準のとこ多くない?
安さ=優秀って考え方なら「スミリン」信者
として矛盾だよなあ(笑)
12095: eマンションさん 
[2022-08-10 16:50:45]
>>12094 通りがかりさん
安さ=優秀?
当然内容次第なのでは??
安けりゃ良いならローコストで建てとるがな
12096: 匿名さん 
[2022-08-10 17:13:02]
>>12092 陸屋根さん
他の会社でも投稿されていましたよね?
その時コメントいただいていたようですが、納得していないのですか?
結局、どのHMで建てたか分かりません。
荒らしはやめた方がよいかと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる