注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-23 15:18:30
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

12117: 匿名さん 
[2022-08-11 09:43:47]
>>12115
築100年くらいになる実家です。住友林業とかとは関係ないです。築70年くらいの時から所々雨漏りしていただろうと思います。番線の様なもので留付はされています。ただ、所々切れてしまったり緩みの様な部分もあり、全体的に並びがずれていたりします。30万程度で部分補修してもらった様ですが意味なかったですね。嵐みたいな横から吹き付ける時によくなるので、構造的に防ぎ切れないのかなと思い、標準のストレートの屋根を選びました。
12118: 匿名さん 
[2022-08-11 09:53:02]
>>12116
無垢が気になるなら無垢材がいいですよ!
床暖房対応の無垢材あります。
自分は傷とかが気になり、床暖房対応の無垢材と同じ値段のひき板にしたのですが、どうせ傷つくなら無垢材の方が様になります。
床暖房入れてない廊下とか結局冷たいのでどうせなら無垢にしておけば良かったと思いました。
12119: 匿名さん 
[2022-08-11 09:53:08]
>>12117
築100年とは凄いですね。昔の方がいい木を使っていたと思います。大工さんも真面目に仕事してたしなぁ。
現在のハウスメーカーは保証何年とか、どこも横並びの宣伝文句でうんざりします。それより新築時に真面目に仕事をしてくれる所で建てたい。最近の欠陥動画(住林ではありません)を見ると本当に怖くなります。昨日もMホームがUPされてたし。大手だからって安心は出来ませんよ。
12120: 匿名さん 
[2022-08-11 10:00:36]
>>12117
安心はしていないです。
どこまで持つかな~て感じです。
安心より機能性をとりました。
今の時代、夏が暑すぎます。

高気密高断熱でこんな家建てられたら真っ先にこう言うのにしたかったです。
http://www.seyseysha.com/works/
12121: 匿名さん 
[2022-08-11 10:05:40]
軒やシェードの無い高断熱住宅は夏にとって要注意。
シミュレーションで軒やシェードで日射遮蔽が出来ていないUA値0.29の高断熱住宅は40℃を越して異常な高温になっている。

https://www.maesho-c.co.jp/blog/post-4893/
12122: 匿名さん 
[2022-08-11 10:11:21]
他メーカーよりは住友林業選ぶ人は軒出す人多いと思いますけど。
12123: 涼温房生活 
[2022-08-12 05:39:13]
>>12108
全面的に同意です。
三種換気と違って一種換気は設備複雑ですからねえ。
一種換気は交換費用も高額ですし、加えて吸気ダクト内の汚れが経年で偉いことになりますし。
そこへいくと三種換気はメンテも交換も手軽にできますからね。
長く住むこと考えたら三種換気一択かなと思いますね。

気密に関してですが、下のサイトによるとスミリンの場合、気密対策すればC値0.6程度、対策しなければC値1.1程度みたいですね。
UA値は0.41程度だとか。正直あまり興味はないですが。。
木の収縮でクロスがガバガバになってしまうような水分含有率の高い木を使っている他社の家に比べると、スミリンの家はしっかり乾燥させた木を使っていてクロスの隙間もほとんど生じないので気密の経年劣化は少なそうですね。

注 名前被る人もいるのでオリジナルな名前に変えました。旧e戸建てファンです。

https://www.uclid.org/sfc-c-ua
12124: 涼温房生活 
[2022-08-12 05:47:29]
>>12111
屋根材はコロニアルグラッサですか?
でしたら残念ながら60年ノーメンテは厳しいと思います。。
スレートの場合、ベースはセメントを固めたものなので、割れ欠けが発生しやすく、どうしても耐用年数が短くなりがちです。
うちは30年で貼り直す前提ですが、劣化の状態によってはその前に塗り直しをしようと考えてます。

屋根で調べると瓦が最強みたいですよ(セメント瓦ではなく粘土瓦)。
動きやすいのが欠点ですが、それも最近では対策されているようですし。
築100年の実家も瓦だったからそれだけ長持ちしたのではないでしょうか?
12125: 涼温房生活 
[2022-08-12 06:12:13]
>>12116
うちはLDKにガス床暖入れてますが普通に暖かいですよ。
10段階設定の3程度で十分暖かく過ごせます。
無垢板は季節ごとの木の収縮があり、隙間に入ったゴミが取りにくいのはマイナスポイントでした。
(床暖対応の無垢であればほとんど収縮はないのかもしれません)

当時は床暖対応の無垢板がなかったこともあり挽板一択でしたが、うちは挽板で満足しています。
足ざわりもいいですしね。
床は家の中で一番体と接する部分なので、ショールームやサンプルなどよくよく確かめて満足いくものを選ぶのがいいと思いますよ。
12126: 涼温房生活 
[2022-08-12 06:42:13]
>>12119
営業に聞いた話だと、スミリンは契約大工の大工学校への一年間の通学の義務付けとか、その資格を持った大工としか契約しないとか、単価も高いので優秀な大工をキープできるのだとか聞きました。
現場見学した感じでは作業マニュアルもしっかりしてて丁寧に施工してくれてましたし、監督も現場でしっかりチェックしてくれてるようでした。
監督の携帯も教えてもらって気になることは随時メールや電話で質問させてもらいましたし、見学も何度もさせてもらいましたし、スミリンの施工は信用できるかなと思いましたよ。
他社だと施主にここまでさせてくれないところもあるようです。
12127: 涼温房生活 
[2022-08-12 06:49:44]
>>12122
ですよね。
スミリンは90センチまで無料で軒を出せたんじゃなかったでしたっけ。
うちもできるだけ軒を出しました。
玄関前はオプション料かけて軒長くしましたが、おかげで雨風の強い日も普通にドア開けてゆっくり傘を開くことができます。
かなり快適です。
12128: 匿名さん 
[2022-08-12 07:22:54]
>>12124
様子見てですね。
ノーメンテではないですが、断熱材とかも無いので、雨漏り上等で問題ないからでしょうかね。瓦も数枚は割れてますね。どうせ割れでしたら、この辺りは火災保険で行けないかなと甘い期待。
12129: 涼温房生活 
[2022-08-13 04:50:32]
>>12128
万が一スレート割れたとしてもその下にルーフィングの防水があるので滅多なことでは雨漏りはしないと思います。
ただルーフィングを野地板にタッカー留めした部分から雨水が染み込んでくることは十分あり得るので、ノーメンテはあまりおすすめはできないですね。
あと火災保険の対象は事故ですから経年劣化での割れだと保証も厳しそうです。
おそらく30年目まで5年ごとの点検のどこかでスミリンホームテックの人からメンテの提案があるんじゃないでしょうか。
12130: 涼温房生活 
[2022-08-13 05:09:47]
>>12113
捏造が通じないとみるや今度は相手をなりすまし扱いして議論に勝ったつもりとか。。
捏造君はどこまで幼稚で卑劣なんだろう。

>>12102は名前違うし夜中の2時に書いて早朝5時にまた書くとか睡眠的にありえない。
>>12108は名前は被っているけどタイムスタンプ見れば別人なのは明らか。
ここまで卑劣な真似繰り返してスミリン下げたいとかよっぽどスミリン施主が羨ましいのかな。
捏造君が家建てた第一種換気の会社がどこなのか気になりますね。
ダメダメな会社なのはまず間違いないですが。
12131: 涼温房生活 
[2022-08-13 05:32:10]
施主の皆さんに質問です。
夏場はエアコンをどう運用してますか?
うちは軒や庇のおかげでエアコンつけずに放置しても家の中が外ほど高温になりません。
外から帰るとエアコンつけてないにもかかわらず涼しさに癒やされます。
なので日中はエアコンつけなくても問題ありません。
ほんのり暑く感じることはあっても、エアコンつけるほど暑くもない微妙なライン笑。
家が温まってくる夕方から夜にかけてリビングのエアコンつけて、寝るときは外も涼しくなっているので扇風機+窓開け、暑いときはエアコン併用という感じです。
ちなみに外気温は37,8度まで上がる地域です

日射遮蔽できてないと家の中が40度超える家もあるそうで、そういう家では24時間エアコンフル稼働みたいなまったく別の世界線を生きてるんでしょうね。
うちは涼温房生活ができる家でよかったと思います。
12132: 涼温房生活 
[2022-08-15 05:35:24]
冬の話です。
以前住んでた家は冬場の乾燥がひどく、朝起きると喉が痛かったものですが、スミリンの家に越してからそれがなくなりました。
なので現在我が家には加湿器がありません。
同じような施主の人いませんか??

もともと家電はあまり買わない方でしたが、新宅に越してますます家電に頼らなくてすむようになりました。
出費が少ないので貯金が捗ってありがたいですね。
12133: 匿名さん 
[2022-08-15 09:26:59]
湿度が上手く調整されているってことでしょうか。
住友林業の家だと当然窓には結露ゼロなんでしょうね…。
冬場だと室内は乾燥するけれど窓は結露がするという家に住んでいるので羨ましいです。
ちなみに梅雨時期はどうだったんでしょう?家電を付けないとなると
湿度は家の性能次第ということになりますが、そこもきちんと調整されていたのでしょうか?
12134: 通りがかりさん 
[2022-08-15 09:54:53]
>>12132 涼温房生活さん

残念ながら住友林業の家だから居室が乾燥しないなんて事は絶対にありえないです。
考えられることは気密が悪いためショートサーキットを起こして寝室の計画的な換気が出来ていない。
ただ住友林業の気密性は担保されてないが概ね数値は良いので‥‥
後は寝室で寝る人の数が増えた?
そんな事はないですね。
一番は気のせい?
これが濃厚だと。
居室に絶対湿度計(二千円ぐらい)を購入して湿度管理することをおすすめしますよ。
12135: 匿名さん 
[2022-08-15 11:16:45]
住林で建てたら、夏場や冬場、エアコン使用の電気代は普段よりどの位UPしますか?
太陽光なしで。
12136: e戸建てファンさん 
[2022-08-15 18:46:22]
人数や住まい方にもよりますけど、太陽光なしで2万台から3万台前半くらいでは?
住友林業だろうと一条工務店だろうと
光熱費は太陽光のため安くなると思った方がいいです。
高性能がダメという話ではなく、ある程度の性能になると電気代への影響はさほど変わらなくなる。
気密はしっかりやってもらった方がいいですけど、逆に気をつけるのべきなのはこれくらい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる