注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-14 23:58:40
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

291: 匿名さん 
[2016-01-20 12:59:40]
>>271
コード類は10メートル単位なので、8メートルとか余るともったいないと感じるかもですが、設計図ギリギリで注文して足りなくてまた発注して物が来るまで工事が滞って完成遅れるより多めのがいいのでは?期間が長くなればその分人件費かかりますし、やっつけ工事になる可能性も高くなるでは?

④-電気コード(電線)は、(例)明細上は電線VVF2ミリX3芯 239mX¥80円=¥19,120円と記載しますが、現場は300m巻を3巻 持ち込み工事をします。通常、戸建てでは設計電気図面(配線図が有れば)を使用して、施工図(工事用図面)を作成しないので、現場状況での配線ルート変更に柔軟に対応する為です。材料費は小さな金額です。材料不足による手待ちロスは、金額面や他現場調整等に多大に影響大です。唯電柱からの引き込み線は、少し単価が高いので、現場計測後発注します。
発注長さは実測+ロス分です。
292: 匿名 
[2016-01-20 13:01:11]
>>285
インテリアフェアでリッツウェルのソファとサイドテーブルを買いました。CBシリーズ三脚とリバージュシリーズ二脚、革はALランクです。費用は2割引と送料サービスでも1束超えましたが、物は良く満足です。余談ですが、毎日ソファでうたた寝、いつも、今は昔のジャパネット高田社長さんの声で目を覚ましてました。LDKはLD境に柱2本の28畳一間、4.5畳の吹抜けあるリビングですが、リビング床暖と吹抜け二階部分の5.6KWエアコン23度自動運転、off後3時間で2度程室温下がりますが、寒くて目が覚めることもありません。蛇足ですが、内装仕上げはやや雑です。
293: 匿名さん 
[2016-01-20 13:07:10]
>291

訂正 300m巻X3巻は100m巻X9巻ですが、実際には数回に渡り工事をしますので、常時3,4巻携帯します。
294: 匿名さん 
[2016-01-20 13:30:39]
>>288です。

>>289
付加価値と書いたのは・・・
ブランドの違う家具を買っても、インテリアフェアで買ったものなら
修理や張替をしたければ、とりあえず住林に連絡すればよいという
ことですよね?連絡先調べなくていいのは楽ですね。
それに建物のグレードにあった家具があらかじめ揃っているのは、
いろいろ探す手間が省けるので助かります。

これと決まった商品やこだわりがあったり、値段優先なら自分で安い
ところを探して交渉するのがいいと思います。
そういうのが面倒なので、手間賃が上乗せされてもアフターフォロー
を含めてお任せするのもわるくないなと思っています。

>>290
どの書き込みのことを言っているのかわかりませんが・・・
私は住林の社員・関係者ではありません。

明細の話題で盛り上がってるところ、つまらない話題を持ち込んで
すみませんでした。。。

ただ自分のもやもやはスッキリしました!
295: 匿名さん 
[2016-01-20 13:39:45]
連投すみません。

>>292さん、ありがとうございます!
うたた寝しちゃうソファいいですね。
自分にあうソファ見つけたいと思います。

内装仕上げがやや雑ですか。。
そこは要注意ですね!
296: 匿名さん 
[2016-01-20 15:03:02]
>>286
人から聞いた話によると某格安HMはコンセントの位置を増やしたり変えるだけで何十万円かかると金額をふっかけられるところもあるそうですね。理由は、コード類をギリギリにしているから全部やり直しになるからだそうです。

コンセント移設、増設は周辺の分岐ボックスから分岐配線するだけです、配線は10m以内材料費¥1,000円工費¥10,000円、経費¥1,500円、HMメーカー見積金額¥30,000円が通常です。
★決して、全部やり直しになりません。コード類ギリギリ?理解不能です。
297: 匿名さん 
[2016-01-20 15:26:55]
>>283
明細書出させるってことは、例えば木材やコード類は膨大なメートル単位ですが、必要のないとこは削除してギリギリに発注させるということですか?

❶-電線は1戸当たり400m前後ですが、単価¥100円/mで材料費¥40,000円、20%のロスを見込んで、見積上は¥480m、外注の電気屋さんは、6、700m位現場持ち込みで工事をします。見積数量と使用数量はリンクしません。

もっとも、官庁工事で納入明細提出時は、材料問屋に調整依頼して辻褄を合わせます。
298: 匿名さん 
[2016-01-20 16:03:18]
>294
>私は住林の社員・関係者ではありません。
下衆の勘ぐりです、タイミングが良過ぎますw
社員は高給取りですからこのスレを覗く無駄な事はしないでしょうね。
泣く子も黙るスポンサー様ですから何でも出来るのでは?
299: 匿名 
[2016-01-20 16:14:26]
292です。内装、壁紙の下地、特に、出隅の下地処理、通常スミリンでは壁の角は4分の1円の金具で処理するのが標準仕様で、壁紙を貼れば、弧を描く仕上がりなるはずですが、我が家は、直角の所も、丸い所も、直方体の角をスパッと斜めに切り落とした様な所もありバラバラです。竣工直前、見落とさない様注意して下さい。
300: 匿名さん 
[2016-01-20 17:03:35]
>>290
294です。
住林にお金は払っても、もらうことはないのが残念です!

>>299
壁紙の隅をよく確認するということですね。
隅々まで目を凝らしてチェックします!



301: 匿名さん 
[2016-01-20 17:30:31]
>>283
現場で破損したらどうするんですか?文句言って、住友林業が悪いんだからこっちは金は出さない、そっちでなんとかしろって言うって事ですか?

❷-住友林業さんが工事中に破損したら、文句を言われる前に交換する事は当然です。
  施主は工事中にて、まだ引き渡しを受けていません。
  コメントの意味が判りません。
  それこそ、クレーマーは住友林業さんですね?
302: 匿名さん 
[2016-01-20 18:13:34]
スミリン板に足長坊主さん、積水板にゆんぼーさん、棲み分けがなされとる。ゆんぼーさんは施主の様だが、足長さんは九州管内、長崎福岡熊本のスミリン長身営業に思えてきた。
303: 匿名さん 
[2016-01-20 20:40:03]
>>290
私もそう思ってます。
304: 匿名さん 
[2016-01-20 21:17:44]
>>283

>>279
某明細さんがお話してる契約前に議事録を自分で容易して住友林業の各担当者に強制的にサインさせるのが不必要と言ってるだけです。
毎回住友林業側が打ち合わせした内容を最終確認してから最後にサインをします。
大丈夫ですと表現したのは、わざわざ自分からそんなことしなくてもそれで充分だと言っているだけです。

❸->>279 某明細さん・・・・・一方的な思い込みで、勝手に某明細さんとか、適当な事は止めて下さい。

❹-議事録は両者どちらか一方が作成して、相手方が内容確認の上、相互がサインして保管する物です。
  勿論本来の目的は、毎回の打ち合わせ、図面作製を補助するツールです。
  契約前に強制的にサインをさせるとか、訳の判らない事無しです。

❺ー毎回住友林業側が打ち合せ内容を最終確認し最後にサインをします。・・・・打ち合わせ時に、
  その場で議事録作成サインの意味ですと、あまりお勧め出来ません。
  議事録作成の待ち時間が無駄。急ぐ為内容に不備が生じ易い。
  打ち合わせに、熱中し冷静な判断が出来にくい。時間を置く事で、適格な議事録が作成出来ます。
305: 272 
[2016-01-20 22:44:51]
>283
明細と録音の要求からクレーマーを予想する人はいるかもしれません。
ですがその行為自体はクレームではありません。
その後の経緯の中でクレームが発生する可能性はありますが。
明細や録音を嫌がる営業はレベルが低いと考えます。
306: 足長坊主 
[2016-01-20 23:04:09]
>305
「君子は危うきに近寄らず」とも言うぞな。例えば、宮本武蔵は生涯負けなし(柳生兵庫助とは互角)じゃったが、それは事前にリサーチして、自分より強い相手とは戦わなかったからじゃと言われておる。
307: 匿名さん 
[2016-01-20 23:40:31]
>>271
明細云々に関しては、余分ができたとしてもムダと私は思いません。
フローリングが結構余っていましたが、現場で意図としなくても傷つけてしまうこともあると思います。余分にあれば対処できるし、それはギリギリでやるんじゃなくて必要なものなんじゃないかなと思います。

⑤ー現場で工事中に傷つけば、余分が有る無しに関わらず、当然交換するものです。
  材料はギリギリとか訳のわからない事止めて下さい。
  現場面積、各部屋、廊下の形状でロス率考え、見積するのがプロです。
  それが出来ないのでしたら、看板を外して下さい。 
308: スミリンで購入したもの。 [女性] 
[2016-01-21 00:41:03]
>>294
インテリアフェアで購入したものも含め、住友林業経由で買ったものは保証の対象になるらしいですよ。何かあった時にフォローしてくれるってのがいいですよね。
私も2月のフェア行きます。お互いいいのが見つかるといいですね。

290の恐らく明細君と思われる人物は私が反抗したから苛立ってるだけなので、決してあなたのことではないと思います。
とばっちりくらわせてしまいすみません。
ちなみに、私は住友林業関係者でもなんでもありません。ハウスメーカー選びの時に他者も含めて色々勉強しただけです。
ここにある匿名で投稿されている強い口調の文章の方は文書の感じから明細君だと思いますので気にしなくていいと思います。
過去の投稿を見ると足長坊主さんも以前より戦っている様子ですが同じこと言っていました。

普通に住友林業で建てるか迷ってこのスレッド見に来た方が明細君の言うことを間に受けないといいのですが。

309: 匿名さん 
[2016-01-21 08:59:07]
口を塞がれた明細君の代弁者です。
いい加減にステマは止めて頂きたい。
世の中の一般常識で、請負契約に明細は必要です。

住宅業界の常識は一般世間では非常識です。
明細を出さないのは素人だからと顧客を愚弄してる事になります。

310: 足長法律 
[2016-01-21 09:58:28]
一般常識かどうかはお客様が決めれば良いずら。なので、お客様によってそれは異なる訳で、貴殿のように決めつけなくてもよろし。明細君も明細は提案であって強制はしていなかったずら。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる