注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.14
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-04-16 08:09:40
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2009-12-06 12:01:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.14

61: 瓦つきました 
[2009-12-10 19:44:16]
気密測定に立ち合いたいと営業さんにお願いしました。
ちなみに、気密測定器は校正してますか?と質問しましたが、してないみたいですね。
型式品名をメモって帰ろうっと。特に意味はありませんが…
UVコーティングのエコプロコートを営業に聞いてみました。調べますとのこと。あまりされた人がいないのかな?
63: とある職人 
[2009-12-10 22:30:56]
匿名 様

おっしゃる事はごもっともです。愚痴に関しても自重します。

と言うか、一条のイメージを崩さないために、塗装工の品格を崩さないために
書き込み自体も自重しろと言う事ですね。
学力が田舎の高校止まりの人間ですので 解釈が違っていたらすいません

確かにこうやって書けば書くほど

匿名さんのような方々にこうやってご指摘をいただく事もあるでしょうし
反面、私が書いている事・答えたことで 疑問が解決した方も多少なりとも、いるかと思います

営業はあくまでも営業です。

『塗料に関しても無知 耐用年数に関しても無知』 
『顧客に対しての質問には適当に喋ったらいい』

そんな一条の元営業に騙されて泣いた施主を私は知っています
もうあんな涙を見たくないんです

私はあくまでも、一条と他HMとの比較 塗料の耐用年数 等を
これからの施主様 及び 建築中の方々に伝えようと思っただけです

この書き込みを最後に、この掲示板を離れますね。
現場まで足を通わせて 現場の声を職方に聞いてもらった方が 為になりますからね。


瓦つきました さん


事情をそれとなく説明したら大丈夫ですよ。大工さんだって人間ですから。

その代わり、缶ジュース一つ程度の差し入れはしてあげてくださいね。笑
シナジオ自体がシリコン樹脂ゆえに その上からシリコン・・・長持ちはしますよ。確かに。
ただ、吹き付けよりはローラー施工のほうが塗料の密着性がいいので
塗装屋さんに話を持ちかけてみてはいかがですか?

そこの営業さんとの兼ね合いもありますからね。
10年後の塗り替えは、水谷ペイントのナノコンポジットW がオススメですよ。
検索サイトで調べてもらったら確実です。

今まで質問してくださってありがとうございました。
職人は職人らしく、引き際を考えて離れます。



物件比較中 様


三井、積水の仕事はキビしいです。坪単価は一条よりは高いとは聞きました。
それゆえに施工単価は一条よりはマシですが
作業足場がガチガチすぎて 仕上がりがあまり綺麗にいきません。
とは言っても マトモに見れる程度には仕上げるのですが。

グレードとデザイン性にもよりますが
配色も町に溶け込めない色が多いので 考えどころではあります・・
積水のゼロミッションはオススメしません。オモチャ感覚です。
三井も外壁はスタッコのほうが綺麗です。
中途半端なサイディングは他社と変わらない感じで個性がありません。

今まで質問してくださってありがとうございました。

いい物件に、いいHM様に出会えますように。



それでは。
64: 匿名 
[2009-12-10 22:32:21]
神奈川県限定で、業者が売り込んでいるところですね?
逆に十年後が、大変ですよトップコートしてしまうと。
床鳴り等、下から鋼製束で調整できない所は、床上から
エポキシ入れるのですが、トップコートされてしまうと補修後汚くなります。
数年の掃除は楽ですが、ペット等飼われる家には、お勧め出来ません。
床が、滑るためペットの足が悪くなってしまいます。獣医さんに聞かれると良いですよ。
65: 物件比較中さん 
[2009-12-10 22:57:23]
とある職人さんへ

私のような色々なHMを比較している人間には、一条のイメージよりも真実の方が大切です。
そして、とある職人さんは充分に有用な情報で真実を照らし出して下さっています。

また、とある職人さんの文体は塗装工の品格を崩したりしていません。
むしろ、文体からにじみ出ている人柄で、誠意ある職人さんの品格の高さを立派に示していると思います。

ですので、「離れる」などとおっしゃらずにこれからも情報提供して頂きたくお願い致します。
66: 匿名さん 
[2009-12-10 23:03:44]
>>57
真実を言われるとかなり都合が悪くなっちゃったみたいですね
67: 通りすがり 
[2009-12-10 23:14:41]
このスレって一条工務店のスレですよね?
みんな一条工務店の実情知りたいから、イロイロ情報交換してるんですよね?
なのに、現場の人(偽物かもしれんけど)追い出すっておかしくないですか?
本物なら、すごく有益だと思うんですけど!
一条教の信者、みっともないですよ。
そんなに一条工務店が好きなら就職すれば?
68: 通りすがり 
[2009-12-10 23:21:09]
ゴメンなさい。
>>57は信者ではなく、社員ですね。
こんなとこで遊んでないで仕事すれば?
こんなんじゃ賞与出ないよ?
69: 匿名さん 
[2009-12-10 23:45:42]
57です。社員ではありません。一施主です。
ただ少しだけ建築業界に関係している者です。
とある職人さんの情報提供に関して全てを否定するつもりも、書き込み自体を云々言うつもりも無いです。
建築業界の者は、今誰もが尋常でない努力の元に仕事をしています。
その中で一条は、施主に対しても請負業者に対しても、誠実に対応している方だと客観的に見て思います。
事実仕事が有って、それで何とかなっているという状況は、今仕事が無い建築業者にとってはうらやましい限り・・と言えると思います。
真面目に仕事をする一条だからこそ、切れずに仕事が有るのではないでしょうか。
信者でも無いですが(笑)一条の家は好きですし、建てて良かったなとは思っています。
70: 通りすがり 
[2009-12-10 23:56:40]
>>57
なんだ?コイツ?
言い訳してんじゃねえよ。
とある職人に上から目線で講釈たれた事実は消えねえ。
まず、とある職人に謝罪しな。
71: 匿名さん 
[2009-12-11 00:08:50]
>>69
客観的という日本語をまずは勉強してください
72: 匿名 
[2009-12-11 00:18:34]
70さん

貴方こそ、言葉遣いを気をつけてくださいね。

「兄ちゃん!こいてんじゃ〜ねえぞ」←みたいな、柄の悪い、静岡の某工房の
方と勘違いされますよ。

(笑)
73: 入居予定さん 
[2009-12-11 00:36:19]
 一条が品質を落としてでもコストカットに必死なのは社員も職人も判っている筈、客が感じるくらいなので・・・ 
 しわ寄せがドコに行くのかも想像できると思いませんか・・・。

 プライドの有る仕事をのぞみましょう。  

 職人さんは良くやってくれていますが、監督等の言い訳がどうも「職人が・・・、」とプライドが感じられないん

 ですよね。
 
  
74: 入居予定さん 
[2009-12-11 01:41:03]
>>61 瓦つきましたさん
うちで測定してくれた時の測定器はちゃんと校正されておりましたよ。
75: 予定 
[2009-12-11 07:04:37]
昨日、一条工務店に行ってきました。なかなか気にいったんですけど、契約金?100万また途中で80万って言われたんですけど
この他に先にでるお金ってかかったりしますか?
坪数とか関係ありますか?ちなみに33坪ぐらいで考えてます。
76: 12月入居 
[2009-12-11 08:13:23]
実際に一条の床暖房の家に住んでいらっしゃる方にお聞きします。
床暖房は何度設定で使用して、室温は何度くらいになりますか?
その時床は勿論暖かいですよね?
ウチはセゾンF夢の家Ⅳ38坪で24時間28℃設定で何日間か使用してみたのですが、室温20℃で床は冷たくない程度。正直肌寒いです。
外気温6〜15℃で床下換気孔を閉じて使用した状態です。
よろしくお願いします。
77: 匿名さん 
[2009-12-11 08:58:38]
>>75
100万は手付みたいな物ですよ。
80万は諸経費の精算のお金。
例えば、水道加入金等小さな経費が発生した時はそこから支払いが行われます。
引き渡し後に領収書と一緒に残額が返金されますよ。
78: 匿名さん 
[2009-12-11 08:58:41]
>>76
家も28度設定で室温20度くらいだよ。関東圏。
若干涼しめでちょうど良いけど。
寒ければ32度くらいに上げれば室温22度くらいになるよ。

あ、設定温度はエアコンとは違って室温の設定ではないから注意してね。
79: 予定 
[2009-12-11 13:02:06]
ありがとうございます。
参考になりました
80: 入居済み住民さん 
[2009-12-11 21:45:08]
>>76
中国地方で現在同じような外気温。

全館25℃設定でリビングは22℃だが他の部屋はもう少し寒いかも。
体感的には暖かくは無いが寒くないって感じ。
81: 通りすがり 
[2009-12-11 23:20:27]
私も一条で見積もりしてもらったけど、単純に高いね。
断熱とか、床暖とか、仕様に文句はないのだが。
建坪60坪で、坪単価×60は無いよ。
施工面積増えたら、普通、割安になると思うんだが…
一条で契約する人は、皆お金持ちなんでしょうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる