注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.14
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-04-16 08:09:40
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2009-12-06 12:01:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.14

182: 匿名さん 
[2009-12-19 12:39:25]
出窓に網戸は似合わない
183: 匿名さん 
[2009-12-19 13:27:11]
網戸が標準じゃないのは残念ですね。
184: 匿名さん 
[2009-12-19 15:40:17]
>>182
出窓以外は?

しかし。通風をないがしろにした家って長持ちするのかなぁ・・
185: 匿名はん 
[2009-12-19 17:13:36]
だからそれを24時間換気でってことなんでしょ?
それがいいことなのかどうか疑問だけど
186: 匿名さん 
[2009-12-19 20:29:26]
間取りを考える上で
通風と採光は最優先ですから、
通風のかわりに24時間換気
というわけには
いかないと思います。
187: 瓦つきました 
[2009-12-19 20:41:19]
我が家は網戸付けましたよ。普通に生活したいので。24時間換気はしたままでも
床下のパイプはカバーのみだそうな。保温材巻いてくれますか?と聞いてみました。お返事はまだでふ
188: 匿名さん 
[2009-12-19 22:04:54]
>間取りを考える上で 通風と採光は最優先ですから

これはちょっと異議アリ。
最優先というからには耐震性よりも重要ということですよね?
採光取りたいがために壁減らして窓作って耐震性落としても良いということですか?
使い勝手悪くなったり無駄に面積増やすことになっても窓を取るということですか?
189: まぐろ 
[2009-12-19 22:07:17]
24時間換気って、今の住宅にとっては標準の話ですよね?
どのメーカーだって、24時間換気を採用しています。

・うちが建てる家は、高気密高断熱住宅です。24時間換気システムは、単に換気扇まわしてるだけの、
 強制排気強制吸気です。エアコンで調整した空気は、継続的に屋外に排出されますが、そこは気にせず、
 新しく入ってきた空気を、新たに調整しましょう。

っていうメーカーよりも、

・ロスガード90というものをダイキンと共同開発して搭載してます。調整した空気の温度と湿度をできるだけ
 無駄にすることなく、24時間換気を実現します。

っていう一条の方が、「換気システム」という面だけに限って言えば、納得できるし良いと思う。

「だから換気する必要少なく、窓を開ける人も減ったので網戸オプションにしました。」っていうのは、ちょっと乱暴だし、商売目線すぎる気もするけど、ある意味、筋が通っているとも思える。
まぁ、付けたい人には有料で付けます。っていうよりも、いらない人は、はずして減額します。っていう方うれしいけど。その辺は、商売だから仕方ないか?

現在、環境保護の議論においては、温度調整された空気っていうのは、ひとつの財産であり、それを無防備に排出するのは、非常に無駄で環境負荷の高い話だとする議論が主流になってます。
パチンコ店などの経営をコンサルする場合でも、冷房や暖房で調整した空気を、いかに屋外に出さないようにしつつ、換気するかっていうのが肝になってたりもする。(コスト面からも、環境負荷面からも。)

その観点から行くと、一条のロスガードは、有効な換気システムのひとつなのではないかいな?
(個人的には、パナホームの換気システムも好き)
少なくとも、なんの開発もせずに、単に換気扇をまわして、強制排気・強制吸気をしてるだけの家をつくり、エアコン使って調整した空気をバンバン捨てる家のくせに、太陽光発電のっけて、「エコ」とかいってるハウスメーカーよりは、企業のスタンスとして全然ましだと思う。

別に網戸付けて窓開けるのを禁止してるわけじゃないんだし、通風については、設計の人に相談すれば良いと思います。(そんな目くじら立てて叩かんでも)

190: 匿名さん 
[2009-12-19 22:56:57]
耐震性が大事なのは言うまでもないけれども、
それと、通風性や採光を両立させるのが当たり前だと
いう意味で解釈してもらえたら良いかと思います。
24時間換気やロスガードの技術は
補助として用いられるべきかと思います。
191: 購入検討中さん 
[2009-12-19 22:59:18]
断熱地域区分Ⅳの地域に住まわれている方で灯油式の床暖を採用されている方は
いますか?
タンクに灯油満タン補充してどれぐらい補充せずに運転できるのでしょうか?
常時運転か否か、設定温度 外気温の条件で状況は全然違うでしょうが
もしおられたら参考にしたいのでどういう運転状況でどれほど持つものなのか教えてください。
192: 匿名さん 
[2009-12-19 23:31:28]
>>190
確かに以前の住宅ではおっしゃる通りでした。
ただ、ココは一条のスレ、なわけです。

現在のエコ住宅・高高住宅においては
まさに24時間換気やロスガードが他社との比較になります。

風通しが良いことは素晴らしい事ですが、
風を入れると同時に花粉や埃が家の中に入ってきてしまうことを考えたことありませんか?
193: 匿名さん 
[2009-12-19 23:39:51]
おっしゃることは分かります。
一条のスレですからね・・・
ロスガードがどんなものかについても、
十分に知りませんので、
的外れなことを書き込んでいましたら
すみません。

ただ、一条の家に関しては、
たくさん合板を使っているわけですから、
特に住み始めてからしばらくは、
よく窓をあけて換気することも大切かと思います。
外からの花粉や埃の心配も分かります。
194: 匿名さん 
[2009-12-20 00:16:15]
i-cubeで、現在、デザインサイディングと防火サイディングに吹きつけ塗装と選択できるのですが、
どちらの方がオススメなのでしょうか?

分かる方いらしたら、アドバイスお願いします。
195: まぐろ 
[2009-12-20 00:26:45]
通風を意識することが大切であり、それをしないのはイマイチ・・・っていう意見なのかと思ったら、
合板たくさん使ってるから、建築当初は換気すべきだっていうただの批判意見になってるね。
それが言いたいのなら、網戸とか通風とか、全然関係ない。最初から、そう言えばいいのに。
ついでに、自分がどこのハウスメーカーのどういう点を気に入ってるのかも教えてほしい。
一条の話からは脱線するけど、一条の「売り」にアンチを唱えてる人が、どういう「売り」に
興味を持ってるのか聞いてみたい。説得力ある意見を聞けたら、うれしい(ホントに。)
196: 匿名さん 
[2009-12-20 00:44:27]
>>195
ハイムのスレに行って同じ質問してみれば!

ハイムラーとバトルできるよ!
197: 匿名さん 
[2009-12-20 00:49:09]
お言葉ですが、スレの雰囲気から言うと、
きっと何を言っても説得力ある意見としては、
取り扱ってもらえないと思います。。。
ただ、決して一条のアンチではないですし、
一条の家は素敵だと思いますよ。

一条のスレは工法的な話ばかりに
偏りがちなので、たまには、
例えばフローリングはこんなのがいいとか
デザイン的なことの話も深まると
良いのではないかと思います。
私は家づくりの中で楽しいのは、
そういう部分だと思うのですが
どうでしょう?

一条のスレだからといって、
工法的な部分に偏らない方が
いいなぁと思うのです。
ダメですか?
198: 匿名さん 
[2009-12-20 00:57:18]
アンチというが、そういう意見も大事にすればいいのでは。
腹を立てずに聞いてやろうよ。
昔、セゾンが出た頃に、一条のユニットバスは
四隅に排水溝を配したデザインしかなかったため掃除がしにくく、評判の良いものではなかった。
そういった不満もこういう場で意見を共有して、みんなで一条にぶつけていけばいいじゃないか。

もちろん今は、そんなユニットバスじゃないけどね。
199: 匿名さん 
[2009-12-20 00:59:11]
そこそこ名の通った会社だから世間体もそこそこだし
価格も安いみたいだし
それにQ値も高いから性能もいいみたいよ


200: 匿名さん 
[2009-12-20 01:08:02]
一条の家はどうして、
Q値を高くできるのですか?
201: 入居者 
[2009-12-20 03:26:55]
自宅が完成してから調整の為ロスガードを運転しました。それから引き渡しまで連続運転です。引き渡しまでに三週間ほどでしたが入居時には材料の臭いなどは
ほぼ抜けていましたよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる