注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.14
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-04-16 08:09:40
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2009-12-06 12:01:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.14

No.1  
by 足長坊主 2009-12-06 12:12:48
トップバッターはわしじゃ。
構造材は防腐剤は使わぬ植物油で揚げる最新技術を採用されたら良いぞよ。
No.2  
by 匿名 2009-12-06 12:26:39
また出たな短足坊主
No.3  
by 匿名ハウル 2009-12-06 13:23:19
足長坊主様を切ったのは、タマホームです。

恨みつらみは、深い物が有りそうですね。
私は、足長様を一時期リスペクトしていましたが、目が覚めました。
自分の、間違いは認めず更に良く解らないどうでも、良い話しにして
話題を変える方でした。これも、住友林業〜タマホームと流れ、
リストラされたから、ひねくれちゃったと、そんなところです。
No.4  
by 匿名 2009-12-06 14:54:07
そうか…ひねくれ坊主か(笑)
No.5  
by 匿名さん 2009-12-06 15:28:40
とある職人氏の話はとても参考になる。

塗り替えコストを無くすために、タイルにすることについてはどう思われますか?
塗装業としてあまり賛同し難いとは思いますが・・・。
No.6  
by ランド 2009-12-06 15:31:47
建ててからまだ一年も経ってないのにダイニングの証明が一つ切れました。これは保証してもらえますか?
No.7  
by とある職人 2009-12-06 15:52:25
今日も従業員全員休日出勤。

そして一気に3現場終わった。

明日は俺以外、代休で休ませよう、じゃないと可哀想だ。。


名も無き職人さんの意見に賛同します。

今日の現場でも大工が夜中の11時までボード貼ってました

んで駐車場で寝泊りして朝の七時からまたボード貼り

多分、このままだと一条はホントにダメになる気がするよ。。

対抗相手を新日本建設 住友 積水 に挙げてるけど

そりゃ悪くないと思うよ。内装は。

10年経っても綺麗な家は綺麗だったからね。

でも家を建てるのは誰よ?職人さんだろ?ってね。

ちょっと6年くらい職人やって 天狗になって独立した大工が

一条の現場やってるけど 全く進んでない

ツーバイばかりやってた奴が

在来請けるなんか10000年早えええええよ


写真はシナジオ吹いた現場。 この現場で4万赤字 ヤバいわ

年明けの塗り替えで何万か上乗せしないと・・・
No.8  
by とある職人 2009-12-06 16:18:40
えーっと。

塗り替えコストをなくすためにタイルを貼る→確かに新築の時であれば 優良な選択かもしれません。

しかし改修時に 外壁にタイルを貼る→左官屋・タイル屋 が動きます。

彼らの単価は塗装屋が出す単価の2倍程度になります。

平米が大きければ大きいほど、手間もかかります。

まずリシンなりスタッコなりを削ったり 表面をフラットにしないとタイルは貼れません。

それにタイルもパターンがありますし 溝も合わせなければいけません。

タイルも1枚1枚色も同じな訳じゃないので、そろえたりしなければいけないし

出隅、入隅などは現場カットしなければ収まりが綺麗になりません。

騒音、ホコリ、更に2週間程度で終わるか?どうかすら微妙です。


9月頃に35坪程度の塗り替え(一条アフター)で

軒天以外 全面タイル貼りと
屋根以外(日本瓦だったので)塗り替え

見積り依頼がありました。

当社はフジワラ化学の 石目調 弾性アクリルシリコン塗料(ニューアールダンテ)吹付(2Fと1Fで色違い)

その上から保護クリヤー吹付(15~20年持つ)仕様で提出しました。

金額は3万値引いて 110万です。


タイル屋は 左官屋による下地調整から行って

一条のオリジナルタイル貼り付けで 値引き無しで200万提出しました。

施主さんは 金額の違いに唖然としながらも 迷わず塗り替えを選びました。。


写真は2Fの外壁の石目調模様です。

写りが悪いのですが(メッシュシートで暗く見える) 色はアイボリーです。


確かにタイルは無機なので色褪せなどによる劣化は

有機顔料が入ってる塗料より少ないので手軽に思えますが

一度タイルを貼ると 次回のメンテナンスのときは

タイルの保護クリヤー程度しかかけれません。

屋根 軒天 破風 鼻隠し板 雨樋 戸袋 後はフラワーボックスだったりそんな程度かな?

金額的には 外壁単体の塗り替えとあまり差はないのです。

なので塗装屋も一つ一つの単価を上げてくるでしょう。

さらに雨漏れが起きた時に問題です。 タイルだと、正面からはわからないので

部屋の中から壁をぶち破って水の進入経路を探るか

それがイヤならタイルを数十枚剥がないといけなくなります。

そこを剥いで分からなかったらまた違う箇所を剥ぐ事になります。

結局みつからなかったら無限ループです。

見つかった後のタイル貼りもなかなかの金額がかかっちゃいますけどね。。

外壁吹付なら ある程度進入経路が探れます。

オビの釘頭だったり 壁目地だったり ひび割れから入っていたり・・・など。



結論としては、メンテナンスの費用が少しでも安く上がるならタイルの方がいい。

しかし雨漏れ等が起きた時の事も考えると何とも言えない。 起きないと信じるしかない。


こんなところですかね~。
No.9  
by 匿名さん 2009-12-06 16:43:34
>とある職人さん

写真なんか出しちゃうと、あなたの身元がばれて・・
圧力とかかからないか心配です・・
No.10  
by 匿名さん 2009-12-06 18:39:50
というか一条の仕事やめるつもりの職人ならまだしも・・

まぁ自分の仕事場での上司や自分への扱いに不満の無い人の方が少ないか。
No.11  
by 瓦つきました 2009-12-06 19:32:52
シナジオって、多めに仕入れてってお願いしても却下されます?
10年後に塗り替えか〜、ローンも終わってないのに、塗り替え費用痛いな〜なんて気持ちになるんだろうなー。我が家は出窓だけタイル張りで、壁にはタイルはなしです。壁の塗り替えだけでオッケー?出窓はなんかしますか?
No.12  
by 足長坊主 2009-12-06 20:21:06
競争相手に挙げられた新日本建設は新日本ホームズの誤りではないかの?間違われては困るのぅ。
No.13  
by とある職人 2009-12-06 21:13:42
ちなみにウチは4月になった時点で 工事部の上の人間に言った

単価向上の要求が通らなかったら辞めるつもりでいます。

やりだして6年間くらいでした。一条で儲けれたのは。後は食い繋ぎ程度の感覚でしたね。

当時の新人にレナテックを吹かせて教えた現場もあったし

・・その新人も今では一人でシナジオを吹付してる事を考えたら 早いもんだな、と思います。。


ウチが辞めたら また新しい塗装屋が泣くんだろうなー。

まぁ、同業者の事心配したってどーにもならないけど。。




シナジオの材料は㎡数にあわせて 一条の経理部が計算した注文用紙に 数量が記載されているので
各塗装店は ハンコ押してFAX流すだけで材料が届く仕組みになってます。。

今の一条は、瓦が標準仕様のカラーベストじゃなかったら
確か塗装不要だったはずです。釉薬瓦とかだった気がする。

軒天、外壁、出窓の下、ベランダの下、とか、モロモロ吹き付けしている箇所だけになるので 

いくら軒天と外壁といえども
㎡数としては しれてますが、足場代16万程度として加算しても

そこそこのメーカーの材料・塗装店の単価によりますが100万は切るはずです。

出窓は吹付同様、ナイロンで養生します。
基本的に吹付されてる壁や軒天だけ色が変わると思ってたら大丈夫です。






新日本建設だったか新日本ホームズだったかは覚えていません。すいません。
営業とマトモに話すつもりがなかったので、適当に聞き流してた中で 各会社の名前が耳に入ったので。

No.14  
by とある職人 2009-12-06 21:16:35
多めに仕入れたシナジオを お施主様に直接請求させてくれたら業者は吹くと思いますよ。

でも、おそらく一条の営業や事業所がなにかしら言うでしょうね。。

20キロ骨材セットで 16000円前後 で25㎡

交渉されてみてはどうでしょう?? 多分ウチだったらやるでしょうね、きっと(笑
No.15  
by 物件比較中さん 2009-12-06 22:35:03
とある職人さんへ、
一条工務店の「シナジオ・i 」は藤倉化成の「シナジオ」(無機系撥水塗料)と全くの別物でしょうか?
藤倉化成が塗料で「シナジオ」の商標登録をしていることから「シナジオ・i 」は一条工務店が藤倉化成に一条仕様として一部改良させた「シナジオ」ではないかと推測するのですが。(iは一条仕様のi?)
No.16  
by とある職人 2009-12-07 00:08:36
物件比較中 様


レスのほうが遅くなりました。

ご名答です。 シナジオ・I の I は一条の頭文字です。

なので シポロックベース は 『アイ』リシンベースになります。

セラミコート・I(外壁用クリヤー) 
シランコート・I(タイル用クリヤー)

全て品質も仕様も、おそらく一条用に改良されているはずです。

なので単価も一条価格です。
No.17  
by 匿名 2009-12-07 01:16:09
全く同じ物です。
藤倉は、塗装屋さんには直接卸しませんので、メーカーしか手に入らないですよ。
個人でも無理です。
大手メーカーのみ、相手先限定としています。
No.18  
by 匿名さん 2009-12-07 08:10:29
とある職人さんへ

一つ教えていただきたいのですが、今i-cubeで検討をしているのですが
メンテナンスのことを考えるとレンガははらないほうが良いということでしょうか?

イメージ的にはレンガをはっているところはメンテナンス代が安く上がる(耐久性が良い)と思っておりましたが
先ほどのお話ですとレンガを張り替えると左官屋さんがからんできて高くなる感じですが、、
No.19  
by とある職人 2009-12-07 17:10:51
匿名さん 様

いいえ、それは吹付下地をタイル貼りにするときにだけしなきゃいけない事で

新築現場では よほどの手抜きや ど素人が施工することがない限り 起きません。

前に述べた内容は とある、ど素人のタイル屋 がやっちゃったヘマで

大工 電気屋 クロス屋 サイディング屋 塗装屋 が緊急招集させられました。

i-cube は現場組み立てが主だったはずなので あまり心配する事もないと思います。

ウチはi-cubeの現場に関しては ヨソの塗装屋に振ってますので、あまり詳しくないのです。

(タイルの保護クリヤー吹付程度なので)
No.20  
by 匿名 2009-12-07 17:27:28
とある塗装屋様は、直営の地域ですか?

何年前位の話しですか?
No.21  
by No.18 2009-12-07 17:53:37
とある職人さんへ

ありがとうございます。そういうことだったんですね。
とある職人さんの書き込みは具体的なので見てて楽しいですね。
他にも一条情報楽しみにしてます!!
No.22  
by とある職人 2009-12-07 21:35:13
えーと 直営なのか そうでないか については答えられません。 
それを答えることにより 残念ながら一気に範囲が狭まりまして

身元がバレる恐れがありますので。事例に関しては 確か4~5年ほど前ですね。



No.23  
by 匿名ちゃん 2009-12-07 22:13:34
突然ごめんなさぃ。
今、家を建てようかなぁ??と悩んでいます!!
一条工務店にこないだ展示を見に行きました。
軽い話をしていたのですがアシュレというプランをいわれたのですがどうなんですか??
金額はとかは高いのですか??
教えてくださぃ。
No.24  
by 瓦つきました 2009-12-07 22:33:55
ありがとうございます
20キロ骨材セットで16000円で20?ってどれくらい?
素人なので、よくわかりません。どれくらい多めにしたらよいでしょう?
No.25  
by 瓦つきました 2009-12-07 22:37:08
私は夢の家、セゾンVですので、
アシュレの事はよくわかりませんです
フロアコーティングで、エコプロコートした方おられませんか?20年保証だとか?したいなー。15万〜20万くらいですか?
No.26  
by 匿名さん 2009-12-07 22:37:30
一条スレをずっと読んでみましたが、
部分的な話にマニアックに走る傾向がありますね。

家づくりの「井の中の蛙」みたいな世界に思えてしまいました。
No.27  
by 悩み中 2009-12-07 22:42:34
俺もこの前展示場を見てきました。いいなぁとは思ったんですけど、前のスレ見ると色々オプションって書いてあるですけど、
どこまでオプションですか?
No.28  
by 匿名さん 2009-12-07 23:32:08
カタログを見るとオプションが多いように感じますが
オプションを付けなくても減額にならない物も多いです
広めの家であれば付けられる物も多いですが
30坪台では付けるスペースを確保するのが大変です
出窓は標準でも、坪数が増えた分施工金額が増えるので
安いオプション位に考えてください
アシュレは構造などは他のタイプと変わりませんが間取り変更は基本一切不可能です
ですが間取りにこだわりが無い方は特ですよ、もちろん夢の家にも出来ます
アシュレの造作は無垢材より化粧材が多くなりますので好みが分かれる所でしょう
No.29  
by 入居予定さん 2009-12-08 00:31:47
>>25 さん

わたしもエコプロコートしましたよ。

セゾンV、夢の家Ⅳ、平屋でちょうど50坪くらいです。

すべての床、廊下、小屋裏、WIC内(クッションフロアー部除く)と、風呂、トイレ、洗面台のコーティング、

玄関の御影石コートと合わせて30万弱だったような気がします。

最初見積もりを無料でしてくれたはずです。

そこから1発でかなり下げてくれましたので、まだ下げれたかもしれません。

交渉力があればもっともっと安くなりそうでした。

当日、湘南から4~5人がやってきて1日がかりの作業でしたよ。

若干、傷付けられましたが、出来上がりの良さには満足で許容範囲です。

現在入居1年ですが、WAXも当然かけたこともなく、まだピカピカです^^
No.30  
by 仮契約前 2009-12-08 00:41:23
仮契約100万円、その後土地が決まれば80万円払うようですがその他にもローンまでに必要なお金ってありますか?
No.31  
by 入居済み住民さん 2009-12-08 12:46:51
先日入居したばかりで入居してからは初めての書き込みになります。

これまで何度か読んでいたんですが、
誤った情報が多いように思います。

図面をフィリピンで作っているとかいう書き込みがありましたが、
私の場合は打ち合わせの場で図面を手書きである程度修正、
お昼休みの間に設計士さんがちゃんとした図面を出しなおしてくれて
打ち合わせの続きを行いました。
なので図面がフィリピンで作っているということはないでしょう。

上棟には我が家の場合は全員日本人でした。
まあこれは地域やフランチャイズなどによって違うのかもしれません。
うちは一条本体での契約です。

間取り等には限られた予算(とはいうものの予定よりオーバー)で
ほぼ希望通りの納得できるものになったと思います。

その中で唯一後悔したのがインターホンです。
本当はどこでもドアホンがよかったのですが
金額(忘れました +45,000円ぐらい?)がかなり高かったので諦めました。
2階の廊下に通話不可のチャイムのみを追加できますが、
もちろんオプションで+15,000円ぐらいだったと思います。

しかし2階にいてチャイムが鳴って1階まで降りても
遅すぎてすでにいなくなっていることが何度かありました。
そのため後からどこでもドアホンの子機だけ追加しようと思ったのですが、
標準のインターホンにはどこでもドアホンの子機が追加できないタイプでした。

標準のインターホンにはチャイムを追加できますが、
本体そのものは2,500と説明書に書いてありました。
本体+工事費含めて15,000円でチャイムを追加するぐらいなら
どこでもドアホンの親子セットがホームセンターで
30,000円ぐらい売られているのを見かけたので
施主支給にすれば標準のインターホンが減額できれば
かなり安く取り付けられるのではないかと思います。

我が家も現状でインターホンに不満がでればどこでもドアホンに取替え予定です。
No.32  
by toshi 2009-12-08 13:12:48
はじめまして。今度一条さんにほぼ決めて家を建てるものです。ここのスレは大変参考になるものも多く興味深く
拝見させていだだいていました。今後皆さんにご相談にのっていただければありがたいです。まずは、、、

屋根裏にロフトを作ろうか悩んでいます。収納もありますが、ちょっとしたオーディオルームなどの居住空間と
しても考えています。実際に作った方におききしたいのですが。
  1.ロフトは居住空間、環境としては無理がありますか?(一条の内断熱方式では)
  2.オプションとしてどれぐらいみておけばいいでしょうか。

以上よろしくお願いします。

 
No.33  
by 匿名 2009-12-08 14:00:05
>>32
定期的に出る質問です。前スレに書いてあります。
No.34  
by 土地勘無しさん 2009-12-08 17:52:39
>>29
さん、階段はコーティングしましたか?

うちも同じような広さなんですが、階段どうしようかなって
考えてます。
No.35  
by 土地勘無しさん 2009-12-08 17:54:40
>>29
さん、勇み足でした。平屋でしたね スミマセン。
No.36  
by 匿名さん 2009-12-08 18:02:10
>26
もうこのスレも14だからねぇ。
浅い話(というか荒しと施主の言い合い)のループはもういい。
とある職人氏のような詳しい話は興味深い。
このサイトは過去スレも流れないので、後から確認できるし。

>23
日本語でおk。
No.37  
by 物件比較中さん 2009-12-08 18:50:54
とある職人さんへ、
「アイシリンベース+セラミコート 」と「シナジオ・i」の性能面での違いをもう少し具体的に教えてもらえませんでしょうか?
No.38  
by 匿名 2009-12-08 19:37:09
32さん
家は子供部屋のロフトが屋根裏を利用してのロフトとなっています。通常の部屋に比べで若干気温差が気になります。あと屋根裏部屋と繋がっている子供部屋は他の部屋に比べて室温が低めです。値段は ごめんなさい忘れちゃいましたが通常のロフトより かなり高めだったかと…規格外ですから…個人的には快適な居住空間に思えていますよ。あまり参考にならないかな…
No.39  
by 悩み 2009-12-08 22:55:39
予算的に余裕がない人は、どのタイプがいいですか?
No.40  
by 入居予定さん 2009-12-08 22:57:36
セゾンアシュレという間取りがあらかじめ決められているプラン
No.41  
by 匿名さん 2009-12-09 08:36:27
アシュレは変更のきかない企画商品です。

間取りが自由なのがAタイプと呼ばれるもの。

設備等がアップしていくとF・Vとなっていきます。

夢の家にすれば、構造などはAでも大差はない様に思います。

ドアや床、キッチン、風呂等設備は違いますけど。。。
No.42  
by 匿名さん 2009-12-09 09:03:01
屋根断熱無しでロフトは・・・
No.43  
by 申込予定さん 2009-12-09 09:36:57
>>34
一条の家で階段コーティングした人と、断られた人、両方最近ブログで見たよ。
一応お願いしといて現地で見てもらえば良いのでは?
確かに階段とフローリングは材質が違うしね。
No.44  
by 物件比較中さん 2009-12-09 10:20:30
シロアリのメンテ不要に興味ありますが、保証期間は何年なのでしょう。
No.45  
by 匿名 2009-12-09 12:26:36
加圧注入式って本当に大丈夫なんですかね?
あの木の色がちょっと…
作りなんかは気にいってるんですけど…
No.46  
by 匿名さん 2009-12-09 17:01:29
過去スレ読んだら?
嫌ってくらいループしてるから。
まあアンチの中傷ばかりだけどw
No.47  
by 契約しました夢の家 2009-12-09 18:58:12
何年か住まわれている施主さんにお尋ねします。

 冬季の乾燥対策として加湿器を設置されていると思いますが、
性能、設置台数等を含めどのような使用方法が最適でしょうか?
当方7LDK(プライベートルーム5)です。
No.48  
by とある職人 2009-12-09 20:34:17
瓦つきました 様

現場に行って、大工さんでもかまいません。

瓦つきました 様の 現場施工する 塗装屋の名前と住所を聞いてみてください。

ネットやタウンページに乗っているようなら 直接連絡して聞いてみるもヨシ です。

個人や、小さな会社なら あらかじめ大工さんの電話番号を聞いておいて

その塗装屋さんの電話番号を教えてもらって 事情を説明してはいかがでしょうか??

しかし、その塗装屋さんがウチと同じ考えで施工するかは不明なのですが・・・


物件比較中 様

アイリシンベース(アクリルリシン 耐用年数 7~10年)2回吹

セラミコート(外壁汚染防止剤)2回吹 で大体12年持ちます

シナジオ・・1回吹 上記の仕様より長持ちする(15年以上)と メーカーは謳ってます 

無機系撥水型 シリコン樹脂塗料 だから確かに15年以上は持つ

シリコンだからある程度の隠ぺい力もある

でも1回吹 なら アイリシンとセラミコート吹いた方が安心して暮らせる


メンテナンスの時に シナジオだとまた業者が泣かされます

ハッキリ言って 対処法が分からないんです。何を塗ればいいか どう補修するべきか


アイリシンなら 昔からあるアクリルリシンだから対処法を皆知っている

直し方も老舗の塗装屋じゃなくても、ある程度分かる。


外観なんか シナジオ吹いたって アイリシン吹いたって あんま変わりません



性能・機能は材料任せです 立地条件、環境条件で持ちも変わりますから。

後は施工する業者たちに対しての お施主さんの気持ち一つですよ 


目の前でシナジオ1回吹いて ナイロンさっさと外して 暗くなって その日のうちに全て終わらせて

夕方6時を回ってやっと 帰りますー と言われるのと


アイリシンを2回吹いて その日は帰って

それから後日セラミコートを2回吹いてくれる 

それからナイロンを外して 掃除して 帰っていく

どちらの業者が 手をかけてくれたんやなぁ、いい家になってよかったぁ という気になられますか?


結局最後は 感情論です。。
 
No.49  
by とある職人 2009-12-09 20:41:22

ウチが世話になってる現場監督 から聞いた話です

---------------------------------------------------------------
『30周年キャンペーンで顧客確保に努めたい 年間8000棟を維持したい』

              ↓ その為にはどうすればイイか

『施工価格の徹底見直し ムダな所は省き倒す 現場でゴミ分別の徹底 産廃処分料の節約 掃除の徹底』

              ↓ まだ安く出来るのではないか?

『大工を始め 付帯業者の見直し 木材 塗料 タイル 板金 クオリティを落とさず 施工価格の低下を図る』

              ↓ それを達成し ローコスト住宅 しかしクオリティは変わらず 
---------------------------------------------------------------

安ければいい  だったら吹き付けなんか選ばなくても・・・ 

何色でもいい  だったらタイルなんか貼らなくても・・・

住めたらいい  だったら一条で建てなくても・・・


ウチが世話になってる監督さんは 色んな施主さんから この2~3年

上記左3つの言葉を言われ 右3つの言葉をいつも思っていたそうです



一条請けて6年目の大工さんが

今日 大工工事が終了した 今年入って6棟目の現場を最後に 辞めました。 

ウチも 考えなきゃな・・。 明日から ブリアール 入ってきます。
No.50  
by 匿名さん 2009-12-09 22:04:55
シロアリ保証は30年では?
No.51  
by 入居予定さん 2009-12-09 22:21:33
とある職人さん
下請けは仕事を断ることでしか意思表示できません。
そして残念なことに客に喜ばれるには業者が泣かないといけません。

業者さんが我慢してくれるおかげで私は家を建てれます。
だから業者さんにはとても感謝しています。
一条でも業者泣かせになってるんなら一条より安いHMはどうなんだろね・・。


話は変わりますが、差し入れにリポDなどの栄養ドリンク系持っていっても大丈夫ですか?
コーヒーやお茶なんかはいろいろ種類があり、好みで分かれそうで決断できませんでした。
No.52  
by 完成間近 2009-12-10 02:00:55
 とある職人さんへ

さっきの3つの言葉に対するその監督さんの答えをお聴きしたいんですが、出来たら回答お願いします。

①安ければいい  だったら吹きつけなんか選ばなくても・・・。  

         ※これは一条側に対してのコメントですよね。正解の一番安上がりの仕上げは何でしょうか?

②何色でもいい  だったらタイルなんか貼らなくても・・・。                                
         ※これはどちらに対してでしょうか?タイルは一条側のお勧めだと思いましたが、要らない人も          結構要ると思います。
          
③住めればいい  だったら一条で建てなくても・・・。

         ※施主に対してですよね。 同感です、ローコストか建売で十分です。
          ただ監督さんの言いたい事が一条工務店はイマイチと言いたいのか、逆にコダワリが無いなら          ウチの商品ほどの良い物は必要無いでしょうという自負なのかが読み取れません。

  ちなみにウチの親父は一条の大工でやはり会社に対してはお風呂の組み立ては大工仕事じゃないとか洗面所の石

 膏ボードがいつの間にか防水加工の物からランクダウンしているとかコスト削減し過ぎだといつもケンカばかりし

 ているようですが、他のメーカーも本気で検討した結果・・・ 一条で決めました。(オヤジは一条の商品は 並
 
 と評価してましたが・・・。とある職人さんの評価はどれくらいですか?)      
No.53  
by 名も無き職人 2009-12-10 18:10:03
>>入居予定さん

リポD結構うれしいですよ。

最近は、お茶時に手ぶらで来る方多いですから…

HMがなんと言ってても、やっぱりお茶出してもらったら、
私は結構ごひいきににしちゃいますし。

一条さんより安いHMの噂は、やはり職人同士のつながりで、結構耳にします。
失敗しても結局は、なんでもアリ。
次から失敗しないようにしよっ。て感じでその現場結局直さずみたいな。

実際やり直ししてる時間ないですしね。
一条さんも例外ではないのでは?
もしかしてそれ目指してるんですかね。 

仕方無いんじゃないですか?

今まで長年現場施工してきた人間が、8日かかるって言ってるのに、
現場に出ない人間が4日しか工程をくれないような工事部になってしまったんですから。
人を入れるなり応援入れるなり工期は絶対。
もちろん応援を入れる手間なんか無いわけです。
業者側の採算なんかしらねーよって感じにしか取れないですよね。

一条さんについてこんな事しか書けなくなってしまった自分が
とても情けないです。
まだまだですね~



No.54  
by とある職人 2009-12-10 18:32:36
大雨の中 監督命令発動で 職人2人と一緒に養生作業に入ってきました 

残りの職人は 隣の市まで行って
小さな工務店の仕事で 家の中の天井・壁を全て塗ってます。

そんな中 俺たち3人は 施主さんが山の中にポツンと家建ててくれるもんだから
棟違いの足場組み直しして(足場屋が下手糞な仕事ばかりする為) 
雨風に曝され 寒かったです


入居予定 様

確かにそうなんです。ごもっともです。

でも満足できないんです。今の職人、親方たちは。
一条で業者泣かせ=HMに入らないんです。

小さな工務店や 設計会社のリフォーム工事 個人宅のリフォーム請負
もしくは同業者の手伝い。皆、大体こんな感じで食べてます。

HM以外は 紹介なしで新規参入する場合、大体の業者が単価を下げて請け負うんです。
でも単価を下げて請け負えないほど安い業者もある。もうそうなったら蓄えと人脈頼みですかね。。

栄養ドリンクとかでイイと思いますよ~。 
差し入れがあるのとないのとでは、気持ちが全然違いますからね。。


完成間近 様

1番の答えは タイルでもない 吹付でもない デザインサイディングです。
(ダイワとか、穴吹ミサワとかの、色と模様のついたサイディング)
ただそれをすると、一条クオリティが下がるから、仕方なく吹付・・・みたいです。

2番の答えは 施主に対してなんです。

一生の大きな買い物なのに 営業に全部任せる施主さんもいます。
外壁色・タイル色お任せ。タイルの有・無もお任せ。
困った営業は お決まりのデザインを提案するしかないんです。
現場監督も大体同席するらしいのですが その時に感じた事みたいです。

3番は 一条に対して批判的なんです。この監督さんは。笑

業者も泣かせたくない、施主にはいい物を提供したい。
故に、この監督さんは 手伝える事は手伝ってくれますし(現場の掃除・片付け・材料運びとか)
腕組んで見ているだけのアホ監督とは クオリティが違いますね。。

ウチも・・そうですね、一条の評価は・・並ですかね?

色んな工務店やHMを見てきた中で、まぁまぁかな?と思う感じです。
腰板やフローリング、家具や建具のデザインが個人的には好きなんです。
ただ、それだけです。笑

No.55  
by とある職人 2009-12-10 19:02:29
少しばかり 昔の話を・・。


お目汚しすいません。



10年前は、断っても 断った次の瞬間に誰かから仕事の依頼が来ました。

当時20代半ばだった私が(10年目で独立)外食に連れて行く時に
自家用車のリアトランクにカタログや色見本を乗せ

嫁と子供三人(12歳・9歳・6歳)が外食している時に

夕方前まで入っていた 現場の近所をぐるりとまわり 戸建の塗り替えの営業しても
ハウスメーカーがリフォームにまだ手を出してなかった為
80%の確立で提示金額で塗り替えは取れましたし(後2割は10%カットで契約)

今ほど近隣のクレームも酷くなかった為(それだけ近所付き合いもよかった)
仕事もやりやすかったんです。 
10年前は一ヶ月の売り上げが少ない時でも400万は越えました。

従業員も一番多いときで8人。
一人頭28万位持って帰った時代でしたね。

一番忙しかったその年に 家を建てることを決意して
その時は一条の仕事も、単価はよかったけど
アイリシン2回吹きが手間だったので来る度に下請けに振ってました。

なので『一条で建てよう』とか思ってもなく
当時毎月2~3件塗り替えを持ってきてくれた工務店で建てました。(鉄骨造2階建45坪)

土地込みで4000万近く行きました。
建てて年を越したあたりから 従業員が独立し、下請けになりました。
今度は彼らに一条の仕事を振るようになりました。

3年経ちそれから従業員が一時期 2人になった時期もありました。
ラブホテルの塗り替えや 店舗の塗装など 色んな意味でハードな現場ばかりが続きました。
除夜の鐘を現場で聞き 年越しソバはコンビニで済ませてました。

年が開け 少し仕事が切れた時には
材料代や業者への支払い 子供の進学費 家のローン 等で かなり苦しい思いもしました。

ちょうどこの頃から、一条の吹付を自分で吹くようにしました。


それから3年が経ち 長男が高校卒業と同時に
私の師匠の会社に弟子入りしてました。正直ビックリでした。

次男も 高校卒業と同時に 後を追うように
私の友人が経営している塗装会社に弟子入りして職人になりました。

従業員も 年内いっぱいで辞める子が2人いて(10年目で独立)
私を入れて4人になりますが なんとか食って行けそうだな、と思ってます、今のところはですが・・。


こんな思い出話を書いていたら 独立したてで必死になっていた頃を思い出したので 

初心に返って、また営業に出向いてきます。それでは。


No.56  
by とある職人 2009-12-10 19:06:55
よく考えたら、20代半ばじゃなかったです。自分の年を間違えるとは・・・情けないです。

長男が12歳の時、私は20代最後でした。すいません。
No.57  
by 匿名さん 2009-12-10 19:33:40
とある職人さん

建築の仕事をしている人なら、現状がいかに厳しいものであるか良く分かっているはずです。
あなたも一条の仕事を受けている限りは、このスレで愚痴っている立場には無いのでは。

大変なのはあなただけでは無いですよ。
夢を売っている、素晴らしいお仕事をしておられる事への、自信と誇りを忘れないで下さい。
No.58  
by 瓦つきました 2009-12-10 19:39:44
とある業者様、ありがとうございます
現場にいって、大工さんに聞いてみます。教えてくれるでしょうか?(笑)
シナジオ1缶が20キロも入っているのですか?価格は16000円くらい?それならもう1缶自腹でも追加したいですね。
42坪の家で、出窓以外にはタイルはありません。
シナジオの上からシリコン樹脂かセラミコートを吹き付けなんてできるのでしょうか?
いくらかかるかによりますが…営業がうんとは言わないでしょうか?
営業さんに二回吹いてください。と頼みましたが、一回で十分です。と言うばかり。
10年後に吹き替えする際に、シリコン樹脂にするしかないですかねー(泣)
No.59  
by 瓦つきました 2009-12-10 19:40:45
とある職人様でした。間違えて申し訳ありません。
No.60  
by 物件比較中さん 2009-12-10 19:42:44
とある職人さん

積水ハウス、三井ホームの仕事したことあります?
一条と比べてどうでしたか?
No.61  
by 瓦つきました 2009-12-10 19:44:16
気密測定に立ち合いたいと営業さんにお願いしました。
ちなみに、気密測定器は校正してますか?と質問しましたが、してないみたいですね。
型式品名をメモって帰ろうっと。特に意味はありませんが…
UVコーティングのエコプロコートを営業に聞いてみました。調べますとのこと。あまりされた人がいないのかな?
No.63  
by とある職人 2009-12-10 22:30:56
匿名 様

おっしゃる事はごもっともです。愚痴に関しても自重します。

と言うか、一条のイメージを崩さないために、塗装工の品格を崩さないために
書き込み自体も自重しろと言う事ですね。
学力が田舎の高校止まりの人間ですので 解釈が違っていたらすいません

確かにこうやって書けば書くほど

匿名さんのような方々にこうやってご指摘をいただく事もあるでしょうし
反面、私が書いている事・答えたことで 疑問が解決した方も多少なりとも、いるかと思います

営業はあくまでも営業です。

『塗料に関しても無知 耐用年数に関しても無知』 
『顧客に対しての質問には適当に喋ったらいい』

そんな一条の元営業に騙されて泣いた施主を私は知っています
もうあんな涙を見たくないんです

私はあくまでも、一条と他HMとの比較 塗料の耐用年数 等を
これからの施主様 及び 建築中の方々に伝えようと思っただけです

この書き込みを最後に、この掲示板を離れますね。
現場まで足を通わせて 現場の声を職方に聞いてもらった方が 為になりますからね。


瓦つきました さん


事情をそれとなく説明したら大丈夫ですよ。大工さんだって人間ですから。

その代わり、缶ジュース一つ程度の差し入れはしてあげてくださいね。笑
シナジオ自体がシリコン樹脂ゆえに その上からシリコン・・・長持ちはしますよ。確かに。
ただ、吹き付けよりはローラー施工のほうが塗料の密着性がいいので
塗装屋さんに話を持ちかけてみてはいかがですか?

そこの営業さんとの兼ね合いもありますからね。
10年後の塗り替えは、水谷ペイントのナノコンポジットW がオススメですよ。
検索サイトで調べてもらったら確実です。

今まで質問してくださってありがとうございました。
職人は職人らしく、引き際を考えて離れます。



物件比較中 様


三井、積水の仕事はキビしいです。坪単価は一条よりは高いとは聞きました。
それゆえに施工単価は一条よりはマシですが
作業足場がガチガチすぎて 仕上がりがあまり綺麗にいきません。
とは言っても マトモに見れる程度には仕上げるのですが。

グレードとデザイン性にもよりますが
配色も町に溶け込めない色が多いので 考えどころではあります・・
積水のゼロミッションはオススメしません。オモチャ感覚です。
三井も外壁はスタッコのほうが綺麗です。
中途半端なサイディングは他社と変わらない感じで個性がありません。

今まで質問してくださってありがとうございました。

いい物件に、いいHM様に出会えますように。



それでは。
No.64  
by 匿名 2009-12-10 22:32:21
神奈川県限定で、業者が売り込んでいるところですね?
逆に十年後が、大変ですよトップコートしてしまうと。
床鳴り等、下から鋼製束で調整できない所は、床上から
エポキシ入れるのですが、トップコートされてしまうと補修後汚くなります。
数年の掃除は楽ですが、ペット等飼われる家には、お勧め出来ません。
床が、滑るためペットの足が悪くなってしまいます。獣医さんに聞かれると良いですよ。
No.65  
by 物件比較中さん 2009-12-10 22:57:23
とある職人さんへ

私のような色々なHMを比較している人間には、一条のイメージよりも真実の方が大切です。
そして、とある職人さんは充分に有用な情報で真実を照らし出して下さっています。

また、とある職人さんの文体は塗装工の品格を崩したりしていません。
むしろ、文体からにじみ出ている人柄で、誠意ある職人さんの品格の高さを立派に示していると思います。

ですので、「離れる」などとおっしゃらずにこれからも情報提供して頂きたくお願い致します。
No.66  
by 匿名さん 2009-12-10 23:03:44
>>57
真実を言われるとかなり都合が悪くなっちゃったみたいですね
No.67  
by 通りすがり 2009-12-10 23:14:41
このスレって一条工務店のスレですよね?
みんな一条工務店の実情知りたいから、イロイロ情報交換してるんですよね?
なのに、現場の人(偽物かもしれんけど)追い出すっておかしくないですか?
本物なら、すごく有益だと思うんですけど!
一条教の信者、みっともないですよ。
そんなに一条工務店が好きなら就職すれば?
No.68  
by 通りすがり 2009-12-10 23:21:09
ゴメンなさい。
>>57は信者ではなく、社員ですね。
こんなとこで遊んでないで仕事すれば?
こんなんじゃ賞与出ないよ?
No.69  
by 匿名さん 2009-12-10 23:45:42
57です。社員ではありません。一施主です。
ただ少しだけ建築業界に関係している者です。
とある職人さんの情報提供に関して全てを否定するつもりも、書き込み自体を云々言うつもりも無いです。
建築業界の者は、今誰もが尋常でない努力の元に仕事をしています。
その中で一条は、施主に対しても請負業者に対しても、誠実に対応している方だと客観的に見て思います。
事実仕事が有って、それで何とかなっているという状況は、今仕事が無い建築業者にとってはうらやましい限り・・と言えると思います。
真面目に仕事をする一条だからこそ、切れずに仕事が有るのではないでしょうか。
信者でも無いですが(笑)一条の家は好きですし、建てて良かったなとは思っています。
No.70  
by 通りすがり 2009-12-10 23:56:40
>>57
なんだ?コイツ?
言い訳してんじゃねえよ。
とある職人に上から目線で講釈たれた事実は消えねえ。
まず、とある職人に謝罪しな。
No.71  
by 匿名さん 2009-12-11 00:08:50
>>69
客観的という日本語をまずは勉強してください
No.72  
by 匿名 2009-12-11 00:18:34
70さん

貴方こそ、言葉遣いを気をつけてくださいね。

「兄ちゃん!こいてんじゃ〜ねえぞ」←みたいな、柄の悪い、静岡の某工房の
方と勘違いされますよ。

(笑)
No.73  
by 入居予定さん 2009-12-11 00:36:19
 一条が品質を落としてでもコストカットに必死なのは社員も職人も判っている筈、客が感じるくらいなので・・・ 
 しわ寄せがドコに行くのかも想像できると思いませんか・・・。

 プライドの有る仕事をのぞみましょう。  

 職人さんは良くやってくれていますが、監督等の言い訳がどうも「職人が・・・、」とプライドが感じられないん

 ですよね。
 
  
No.74  
by 入居予定さん 2009-12-11 01:41:03
>>61 瓦つきましたさん
うちで測定してくれた時の測定器はちゃんと校正されておりましたよ。
No.75  
by 予定 2009-12-11 07:04:37
昨日、一条工務店に行ってきました。なかなか気にいったんですけど、契約金?100万また途中で80万って言われたんですけど
この他に先にでるお金ってかかったりしますか?
坪数とか関係ありますか?ちなみに33坪ぐらいで考えてます。
No.76  
by 12月入居 2009-12-11 08:13:23
実際に一条の床暖房の家に住んでいらっしゃる方にお聞きします。
床暖房は何度設定で使用して、室温は何度くらいになりますか?
その時床は勿論暖かいですよね?
ウチはセゾンF夢の家Ⅳ38坪で24時間28℃設定で何日間か使用してみたのですが、室温20℃で床は冷たくない程度。正直肌寒いです。
外気温6〜15℃で床下換気孔を閉じて使用した状態です。
よろしくお願いします。
No.77  
by 匿名さん 2009-12-11 08:58:38
>>75
100万は手付みたいな物ですよ。
80万は諸経費の精算のお金。
例えば、水道加入金等小さな経費が発生した時はそこから支払いが行われます。
引き渡し後に領収書と一緒に残額が返金されますよ。
No.78  
by 匿名さん 2009-12-11 08:58:41
>>76
家も28度設定で室温20度くらいだよ。関東圏。
若干涼しめでちょうど良いけど。
寒ければ32度くらいに上げれば室温22度くらいになるよ。

あ、設定温度はエアコンとは違って室温の設定ではないから注意してね。
No.79  
by 予定 2009-12-11 13:02:06
ありがとうございます。
参考になりました
No.80  
by 入居済み住民さん 2009-12-11 21:45:08
>>76
中国地方で現在同じような外気温。

全館25℃設定でリビングは22℃だが他の部屋はもう少し寒いかも。
体感的には暖かくは無いが寒くないって感じ。
No.81  
by 通りすがり 2009-12-11 23:20:27
私も一条で見積もりしてもらったけど、単純に高いね。
断熱とか、床暖とか、仕様に文句はないのだが。
建坪60坪で、坪単価×60は無いよ。
施工面積増えたら、普通、割安になると思うんだが…
一条で契約する人は、皆お金持ちなんでしょうね。
No.82  
by 門外漢 2009-12-11 23:47:17
>>81
あんた、建坪と述床面積を混同しとらんか?
No.83  
by 購入検討中さん 2009-12-11 23:50:16
施工面積60ぐらいだとチョッとしたオプション入れて4200ぐらいいくでしょ。
消費税入れると4400。結構するよ。

一条のいいところは、リビングの出窓やダイニングのプレシャスウインドウなどが
標準装備なのであとはソファやダイニングテーブルを揃えれば、そのままでも結構
さまになること。キッチンハッチなんかつけるといいかもね。

全館床暖は売りの一つ。奥様に対する決定打だね。
No.84  
by 通りすがり 2009-12-12 00:05:37
>>82さん
素人ですんません。
部屋数は6LDK+書斎+パントリー+ウォークイン
リビングは25畳
各部屋は6畳、寝室のみ8畳
ひょっとして、これって建坪60って呼ばないのか?
同僚に言っちゃった!
恥ずかし!
ま、いいけど。
確か一条で4000万近かったはず。
無理過ぎる額なので、正確に覚えてないけど、営業の
「一条は明朗会計、坪単価×建坪です」
だけは忘れられない。
No.85  
by 匿名さん 2009-12-12 00:33:50
出窓も結局、床面積に含まれるし、
海外生産の銅板ぽい出窓の屋根をみると、
あんまりいいものじゃないと思うね。
No.86  
by 匿名さん 2009-12-12 00:36:54
明朗会計ていうけど、
それは単純会計なだけで、
逆に、何にいくらかかったか
はっきりさせないという点では、
どんぶり勘定でしょう。

すべての、棚板1枚までの
金額を明らかにして、
見積もり上に示してもらわないと
契約してはいけませんよ。
No.87  
by 匿名さん 2009-12-12 09:22:06
床が何を述べるか知らんが延床だよな
No.88  
by 入居済み住民さん 2009-12-12 10:53:30
いや一条では面積×金額単価だから営業に言っても、詳細金額は出てこないし、出せないよ
60坪でコミコミ4000ぐらいいくのでは?

もちろん床暖と夢家仕様の話+瓦
No.89  
by 瓦つきました 2009-12-12 13:05:14
セゾンVなら瓦標準ですよ。いくらつけても金額変わらない。総二階など、瓦があまりない場合、セゾンFの方がお特かもよ。うちは一階と二階と瓦を廻したから
No.90  
by 匿名さん 2009-12-12 13:55:12
84さん

その間取りと広さで60坪で収まりますか?
廊下やホールはどのくらいでしょうか
LDで25では?違ったらごめんなさい。
同僚さんに何か言われない前に。
No.91  
by 通りすがり 2009-12-12 14:48:28
>>90さん
そうです。LDKで25です。
こういう言い間違いが誤解の素なんですね。
結局、何が言いたいかと言うと、
一条の坪単価って、35坪ぐらいで割り出してると思うんですよ。
その中に、風呂やらキッチンやら、家一式セットが入ってる。
それを1.7倍しても、実際には空間が広がるだけで、設備は1.7倍されない。
なのに金額は1.7倍。
これで契約迫られても…
他のHM、大和や積水は坪単価が多少安くなったけど、元の単価が高すぎ。
結局、地元工務店に落ち着きました。
貧乏人に一流HMは高嶺の花と学びました。
No.92  
by 12月入居 2009-12-12 17:00:16
>>78 >>80さん
ありがとうございます。
室温はそんな感じだとは思ってたんですが、床暖房で足元が寒いってのが…。私の過剰な期待だったんですかね…
No.93  
by 匿名さん 2009-12-12 18:43:07
>>91さん
一条は施工面積が大きくなれば反比例で単価は安くなっていきますよ。
No.94  
by 匿名さん 2009-12-12 18:49:33
>>92さん
部屋自体はほぼ均一な温度になってると思うのですけど。
冷え性の人が床暖で足元を暖めようとすると、それなりに温度は上げないと駄目だと思います。
ただし部屋の温度も上昇しちゃいますけどね。
もっと寒い時期なら床暖の温度を36度とかに上げて室温を20度前後にしますので床が暖かく感じられようになります。
No.95  
by 匿名さん 2009-12-12 20:15:58
坪単価×坪数でOKなら、
一条で平屋を建てたらお得だということかな?
No.96  
by 検討中 2009-12-12 20:31:40
私がもらった資料では建坪が大きくなったら単価は下がってましたけど。 で平屋の場合は多少単価アップと書かれていた気がする自身ないけど
No.97  
by 検討中 2009-12-12 23:13:35
建坪→施工面積に訂正
No.98  
by 入居予定さん 2009-12-13 01:24:20
95さん
 ウチは平屋セゾンで建築中ですが、35坪×58万、オプション、浄化槽で2300万円位でした。 他所の見積もりより割安でした。
No.99  
by 瓦つきました 2009-12-13 01:44:22
平屋いいですね近所に一条の平屋のお家がありますが、素敵です。どう素敵か?ま、それは人それぞれ好みがございますゆえ、私的にはいい感じと申しておきます。総二階のお家より私は好きかな
実家は純和風の広い平屋にしたいなー。
夫婦で好みは違うのですが、一条の平屋のお家は二人ともいいなーと珍しく意見が合いました。
実際に自分たちの家となると、一条の家、デザイン等の意見は合いましたが、タイルの色や外壁の色、キッチンや洗面台、壁紙やカーテンの意見は合わない合わない。どっちがセンスが明後日なのか?
屋根が傷みやすそうな天窓やチムニーは付けませんでした。かわゆいですけどねー
話は変わりますが、シナジオ余裕をもって吹き付けできるよう、一缶(20キロ)でもいいので、仕入れて吹き付けしてもらおうかなーと思ってます。営業さんがうんと言ってくれるかなー?最悪自腹ででも。
No.100  
by 匿名さん 2009-12-13 14:26:38
100げっと(^-^)v
No.101  
by 検討中 2009-12-13 22:37:36
ただいま検討中です
いろいろ迷ってるのですが一条が最有力候補です
年内契約なら30周年キャンペーンでいろいろお得(詳細はまだ聞いていません)
なの決めてもらえますかといわれています。
来年になれば今のキャンペーンほどのものはないだろうとも。
検索すると大体なんらかのキャンペーンがあるとの情報もありますが
30周年のキャンペーンはそれほどお得なんでしょうか?
既出の話題でしたら失礼しますがどこら辺を読めばよいか
教えてくれたらありがたいです。

No.102  
by 建築予定 2009-12-13 23:09:45
30周年キャンペーンてまだやってるんですか。
夏頃に終わったかと思ってました。
内容はどんなんですかね。
No.103  
by 入居予定さん 2009-12-13 23:16:33
 夢の家に入居済みの方に伺いたいんですが・・・。
上棟中に気になったんですが、屋根裏の断熱材でべニアがカビ生えたりしませんか? 壁は通気層が有りますが天井裏は密閉しているようだったので・・・。
 
 一条に聞いても当然 大丈夫と言うでしょうから。 問題出た方が居なければいいんですが。
No.104  
by 検討中 2009-12-13 23:21:24
>>102
すいません。
見学先できいたもので具体的な内容は次にということで
詳しくは聞いていないのですが床暖がとてもお得な価格でとかいってました。
一条HPの床暖キャンペーンのことなのかな~と勝手に想像していました。
No.105  
by 瓦つきました 2009-12-13 23:45:25
私も屋根裏は気密外ですが、カビとか虫とかどうですか?屋根裏換気はありますか?と聞きました。換気口がありますとか言われたような?忘れてしまいました。
屋根裏も気密内にできないのかなー?屋根裏が気密内なら屋根裏部屋作ったけどなー。気密外だから作らなかった
キャンペーン何々でしたっけ?色々あったような…、地域によっても違うのでは?
No.106  
by 匿名さん 2009-12-13 23:53:32
キャンペーンで決めたらダメですよ。
自分のペースで決めてください。
No.107  
by 匿名さん 2009-12-13 23:57:48
一条の夢の家は、勾配天井はできないんですか?

昔、一条を候補にしていたとき、
小屋裏の部屋に案内されました。

小屋裏に通じる入り口には、EPSが仕込んでありました。
つまり、小屋裏は標準の断熱外だったわけですが、

小屋裏に入ってみると、一応、
グラスウールで断熱されているようでした。
No.108  
by 床ダン 2009-12-14 00:15:51
4年住むものですが床暖いまいちのような気がします。よく故障するし、温度を上げないとあんまり暖かくないし、温度を上げると燃費悪いし、灯油は以前より高いし。 一般の床暖を施工している友人が言うには、元々全館床暖というのは無理がある(床を巡る管が長いと液が冷めやすい=燃費悪い)し、ボイラーの容量が足りてない(施工面積の多いボイラーをメーカーが独自で開発してるのかと言う疑問)のではと言います。  私の家では去年床暖を多用したら灯油代はもちろん電気代もいつもの月より多く掛かっているような感じです。かと言ってエアコン点けると乾燥が半端じゃないし、石油ストーブ焚く勇気ないし。 暖める箇所を絞って、廊下や寝室などは点けない様にしていますが、人によっては家全体をあっためた方が逆に効率が良いのではいう意見もあります。はっきりまだ一番効率の良い方法が見つかってない状況です。何か意見があれば宜しくお願いします。
No.109  
by 匿名さん 2009-12-14 07:16:19
ウチも灯油式床暖4年目ですが、現在のところ快適ですよ。
地域は寒冷地域ではないですが雪は降るところです。
設定は23度位にしています。
それほど暖かい!ってカンジではなく、寒くないかな 程度の設定にしてます。

これでも外から帰ると玄関開けてかなり暖かく感じますし、家の中ではスエットを着て過ごしています。
No.110  
by 匿名 2009-12-14 08:05:09
屋根裏 換気孔ありますよ
No.111  
by 入居者 2009-12-14 08:10:55
家は勾配天井が二カ所ありますよ。ただ勾配天井にすると多少 気密性が落ちると聞いてます。
No.112  
by 匿名さん 2009-12-14 10:47:41
床暖はストーブやエアコンとは性質が根本的に違うと思っておけばいいのかな。
電気温水やガス温水ではどうなんだろ?
No.113  
by 入居済み住民さん 2009-12-14 17:32:23
論議されている床暖ですがうちは初めての冬ということもあり未だに試行錯誤の状態です。
基本的に家族が長く過ごすリビングを高めに設定し、各寝室は少し低めの設定です。
体感的には前の方も書かれていますが家に入った瞬間は暖かく感じ、中で過ごしていると寒くないが
理想と考え、ポチポチとコントローラー弄って遊んでます。
個人的な意見としては
灯油を給油しなくても良い(うちは自分が担当だったのでこれは嬉しい)
家の中の温度差が無い為、トイレやお風呂、朝の準備などが気合を入れなくても出来るw
この二つでかなり快適に過ごせています。
No.114  
by 瓦つきました 2009-12-15 07:34:43
温度差がないのいいですねー。
早く住みたい
話は変わりますが、シナジオを一缶でも自腹で購入して吹いて頂きたいのですが、と営業さんにお願いいましたが、ギリギリではなく、多少余分があります。とか、一缶余ったら置いて帰りますとか言われました。
そうなのでしょうか?
地域によって違うのですか?
私は中国地区です
No.115  
by 入居者 2009-12-15 08:01:59
我が家は一缶 余りました。床下にしまってあります。
No.116  
by 匿名さん 2009-12-15 09:12:56
このあいだ、ホームセンターで、防腐防蟻処理した木材やEPSに似た断熱材を見かけたのですが、これって一条の物とは別ですよね?
一条しかできない工法だと思ってたから、同等品だったらすごく悲しいです!
どうなんでしょ?
No.117  
by 匿名 2009-12-15 09:33:53
加圧注入の事なら一般的ではないでしょうか?他社で建てましたが土台は加圧注入材でした。色は緑じゃなくクリアの防腐防蟻材なので普通の木の色です。木材メーカーを調べると色々書いてあります。
No.118  
by 匿名さん 2009-12-15 19:13:20
>>116

ホームセンターで、防腐防蟻剤が入ったEPSは見たことがありませんけど、
ACQを加圧注入した緑色の木材は普通に売られていますし、
そのような建材を使えるのは一条だけではないです。

ただ、加工後に加圧注入しないと加工面からやられてしまうので、
加工面に防腐防蟻剤を塗ることになると思いますが。

>一条しかできない工法だと思ってたから、同等品だったらすごく悲しいです!

一条のように木材を加工した後に自社施設でACQ加圧注入するところが
日本では少ないというだけでは?

ちなみに、あの緑色は月日が経つと薄くなりますよ(表面が酸化?)。
効果は75年も続くみたいですが。
No.119  
by 瓦つきました 2009-12-15 19:24:45
シナジオ一缶余ったりするですね。計算された量だけ届くのだと思いましたが、多少余裕をもっているのか?計算がアバウトなのか?どちらでしょうね?(笑)
少ないよりいいですが…
No.120  
by 匿名さん 2009-12-15 20:07:50
>>116
別に悲しまなくてもw
加圧注入自体は一般的な処理方法ですよ。
私はむしろ、一般的ということに安心感を覚えるのですが。
No.121  
by 入居済み住民さん 2009-12-15 20:42:28
我が家近くのホームセンターでは加圧注入EPSに似た断熱材は、EPSでなく別物でした。
スタイロフォームは色が薄い青で、確かに一条のEPSと似ています。
加圧注入入りの断熱材は私も見たことがありません。

No.122  
by 匿名さん 2009-12-15 21:06:22
まず、ホームセンターの木材ですが、あれは最低レベルです。
一条の木材は、ホームセンターの木材とは違うと思います。
私は、一条の木材がいいとは思いませんが、
ホームセンターのよりはいいと思います。

118さんが加圧注入の効果が
75年もつというのは、
一条の営業さんから聞いたのですかね?
よく確認されたら良いと思います。
カタログなどからは、
75年間大丈夫と読み取れますが、
徹底的に、営業さんに聞いてみた方が良いでしょう。
私の時は、はぐらかされましたが・・・
No.123  
by 116 2009-12-15 21:39:36
皆様、レスありがとうございます

木材の異なる点は、プレカットしたあとに加圧注入する点と、そもそもの材料が違うかもしれない点ですね。

EPSは、まるで別物ですか。
ちょっと安心しました。

加圧注入は、まあ、どっちでもいいんですけど、EPSの断熱と遮音がお気に入りなので。
ホームセンターで見たのは多分、そのスタイロフォームという物だと思います。
この材料で、一条のマネゴトができなければ、それでいいです!
No.124  
by 匿名 2009-12-15 22:36:13
EPSは3種ですが、スタイロフォームやカネライトの3種を使い厚みを100㍉にすれば同等じゃないんでしょうか。だから一条しかできない断熱性能と言う事はないと思います。

まぁホームセンターのは1種でしかも薄いから一条とは違いますが。
No.125  
by 入居済み住民さん 2009-12-15 22:50:04
確かに100mmぐらい厚ければ同等かも知れませんね
でも加圧注入出来る分一条に分があるかと思ってます。

スタイロフォームは我が家でも一部使われていた気がします。
場所は玄関土間部分 土間断熱に使っていたようです。
No.126  
by 買い換え検討中 2009-12-15 23:06:29
話しぶった切ってスミマセン

施主の皆さん、確認申請の日数ってどのくらいでしたか。
建替えの場合、建築確認が下りる前に解体ってケースの方、いらっしゃいましたか?

東京都です。
No.127  
by サラリーマンさん 2009-12-16 00:37:18
EPSに加圧注入?
つり?
No.128  
by 匿名 2009-12-16 07:59:20
ツリではなく勘違いだと思います。
一条にしかできない、などないかと。
No.129  
by 匿名さん 2009-12-16 08:48:48
一条しかEPS使ってないと思っているお花畑な書き込みがありますが・・・
No.130  
by NO.108の床ダンです 2009-12-16 10:13:34
いろいろな意見ありがとうございます。109さんのように設定温度23℃って低すぎませんか?床がひんやりしないかも知れませんが寒いとき耐えられますか? うちは35℃を境に上げたり下げたりしています。真冬になると40℃で操作盤の裏の設定温度は60℃にします。 皆さんはどれくらいに設定されてるのでしょうか?  ちなみにうちは関西で、操作盤裏の温度は50度に設定、灯油ボイラ式です。
No.131  
by ビーラン 2009-12-16 10:43:58

36坪(1階26坪)、セゾン265F2+夢の家Ⅳ、免震、全館床暖房、などで契約。
現在、ダブル配筋ベタ基礎が終了です。これから免震装置の組み立てに入る予定。

“ACQ”“加圧注入処理”に関する書き込みを読んで、手元にある一条のカタログを読み返してみました。『安心住宅宣言』と『夢の家 省エネ3冠王テクノロジーガイド』です。
また、ネットでも調べてみました。

ACQ(Alkaline Copper Quaternary)は、腐敗菌、シロアリ、木喰い虫に効果のある薬剤と考えられていますね。
主成分は、塩化ベンザルコニウム(防腐防蟻を目的)と酸化銅(防蟻を目的)です。
砒素やクロムは入っていません。

『安心住宅宣言』44ページには、ACQ加圧注入処理されている部材として、下から順に、土台・大引き・根太・筋違・管柱・間柱・野物・破風鼻隠し・桟木、とあります。
さらに、『夢の家 省エネ3冠王テクノロジーガイド』17ページを見ると、1階床構造用合板と、1・2階外壁構造用合板も、ACQ加圧注入処理されている、とあります。

一方、同じく『夢の家 省エネ3冠王テクノロジーガイド』17ページには、「1階の床と壁の断熱材には、防蟻処理をしている」、と書かれています。
“ACQ”“防腐防蟻処理”“加圧注入処理”ではなく、“防蟻処理”です。
断熱材は、材木と違うので、加圧注入する必要はないのかな?
腐らないので、防腐処理はいらないのかな?
“防蟻処理”とあるからには、酸化銅を使っているのだろうか?
ちょっとわかりません。今度、設計担当に聞いてみます。
No.132  
by  2009-12-16 13:29:39
130さん
操作盤の裏の設定温度って何ですか?うちにはそれらしい物がないのですが…。
No.133  
by 匿名さん 2009-12-16 14:16:26
>>130さん
109ですが、それほど寒くは無いですよ。前述したようにポッカポカな訳でもないですが。
25度位で設定したときもありましたが、これだと結構暑い位で勿体ないかと思いまして。
貧乏性なものですから。
ただ、果たして設定温度の2~3度位の違いでどれくらい燃費が変わるんでしょうね。
あまり変わらないような気も正直しております。

No.134  
by 匿名さん 2009-12-16 14:34:37
体感温度って人それぞれとは思います。でも操作盤の裏って家にも無いです。
それと真冬でも28度設定で十分の気もします。
No.135  
by NO.108の床ダンです 2009-12-16 15:47:14
132さん、134さん、うちは灯油式で操作パネルの扉を開けると中に配管等暖房箇所を絞れたりする弁や湯沸し温度などが設定できるメインスイッチがありますが、ありませんか?
それと皆さん設定温度がうちよりも低いようなので、直接メーカーの方に問い合わせたところ、温度センサーの取り付ける場所がボイラーの出口か入り口かで変わるとの事でした。  つまりうちは出口に付いていて皆さんのお宅は入り口にセンサーが付いてるのではとの事です。 133さんや134さんのお宅はボイラーから出てる湯の温度は35度位で、帰ってきたときには23から28度になっているというのです。 どちらでも沸かしてる湯温は変わらないので燃費は一緒と言う返事でした。 施工業者のやり方で変わるみたいです。納得のいくようないかないような返事でした。なぜ統一しないのか? もし本当なら、家によって設定温度が10度差があって同じ暖かさということですよね?
No.136  
by 132 2009-12-16 16:20:02
135さん
なるほど、謎が解けました。うちも設定は30〜40度くらいでしているので不思議に思っていました。
ところで、うちの床暖は電気ですが、室外機から4本ピンク色のチューブが40㌢程出ていて、それが室内に入っていってます。見た目不格好で工事を途中でやめたのかなって思ってしまうくらいですが、みなさんはどうですか?それとチューブに保温材とか巻いてありますか?
うちはチューブの中身のピンク色が見えるくらいなので巻いてないです。40㌢程剥き出しになっているので外気に冷やされて効率が悪い気がします。
それともうちだけ?
No.137  
by 入居済み住民さん 2009-12-16 17:41:00
床暖については,私も試行錯誤しているので,参加します.

サーモスタットの位置も影響すると思いますが,それ以前に,地域と室温を何度にコントロールしているかが,重要ではないでしょうか?

拙宅は,Ⅲ地域に近い,Ⅱ地域で,電気ヒートポンプ式ですが,このところは,1階を28°で連続運転,室温は20〜19°.2階を28°で夜7時〜朝7時の間欠運転で,17°でコントロールしています.どのような使用が効率が良いのか,皆さんの状況も教えていただければありがたいです.

確か,ピンクのパイプはむき出しではなかったと思います.帰宅したら確認してみます.
No.138  
by NO.108の床ダンです 2009-12-16 23:32:01
みなさんご意見ありがとうございます。132さん、配管がむき出しとの事ですが、気になるのでしたら保温材を巻けばいいのではと思います。 言われて気づいたのですが、この前うちの床下を覗いたら床暖の配管はむき出しでした。何十メートルむき出しなので今度保温材を巻こうと思いました。床下で冷えるのを少しでも抑えられれば効率も上がるでしょうしね?   それとメーカーの方もおっしゃってたのは、立ち上がりに燃料(電気)をよく食うので、持続運転が望ましいとのことでした。 少しの外出なら電源を切らずに設定温度を最低付近まで下げて、帰宅すれば温度を上げるというやり方が理想であると。 実際はなかなか外出中に電源を入れておくのは気が引けますよね。
No.139  
by 入居済み住民さん 2009-12-16 23:47:01
137です.

やはり,ピンクのパイプはむき出しではありませんでした.言葉で説明するのもなんですので,画像をアップします.
No.140  
by おバカさん 2009-12-16 23:48:16
床暖房だけでよく話が続くな。それだけ曖昧な説明しかされてないてことか。
No.141  
by 匿名さん 2009-12-16 23:50:33
ヘーベルはヘーベリアン。
一条は、なんて呼ぶの?
イチジョリアン?
No.142  
by 匿名さん 2009-12-17 08:51:54
ホント、よく続くよ。
しかも家建ってから確認してる、なんてね。
No.143  
by 匿名さん 2009-12-17 10:03:15
他社営業はスルーで。
No.144  
by  2009-12-17 10:09:03
140 142
読まなきゃいいじゃん
ホント、よく読んでるよ。
No.145  
by 匿名さん 2009-12-17 11:36:22
>>139
この写真の蛇腹状のチューブが保温材なんですよね。

うちも同じようなものですが、この分岐したチューブを1箇所の大きい穴から入れて
穴の隙間を埋めているような施工をしています。

ヘッダー管から分岐している部分の金具がむき出して、
チューブの保温性もそれほど期待できないので、
雨よけも兼ねて、自分で保温材を追加して巻いてます。

現在の床暖房は、屋外から建物内への管はまとめられていて、
建物内で各部屋に分岐しているそうです。
流量調整も室内からできるとか。
No.146  
by 匿名さん 2009-12-17 12:44:58
>>141

「イチロー」です
No.147  
by コール・ファイター 2009-12-17 17:49:07
入居して初めての冬が来ました。
一条の夢の家Ⅳならば結露しないと思っていたところ、最近少し結露しています。
床暖を0時~5時までつけていますが、加湿器等は使用しておりません。(子供と2人で寝ております)
今からでていたらこれからどうなるのか心配です(北関東)。<それとも夢の家に期待しすぎたのか?>
詳しい方ご教授をお願いします。
No.148  
by 初めての冬 2009-12-17 19:14:15
加湿器使用せずに夢の家に住んでらっしゃるのですか?健康的ではないですね?加湿器なしで床暖つけてると平気で湿度計の針は40%を切りますよ。よく加湿器なしで寝ててなんともありませんね?不思議です。
No.149  
by 匿名さん 2009-12-17 20:04:56
我が家も加湿器無しで結露している状態です。
元々が湿気の多い場所柄+最近の入居なので持ち込んだ物の湿気が放出されている?などなど
色々思い当たる節があるので今後の状態を見守っている所です。
一つだけ言えるのは先に加湿器買わなくて良かった…
No.150  
by 匿名さん 2009-12-17 21:05:09
今年入居で我が家も夢の家Ⅳなのに寝室のみ若干結露します。
それよりも窓の真下に頭を置いて寝ると
冷気が降り注ぐような感じでとても寒いです。
窓から外気の冷たさが伝わっているような感じです。
確か展示場では冷気がまったく伝わらないというのを体感したのですが。。。
皆さんはどうでしょうか?
No.151  
by 匿名さん 2009-12-17 22:15:10
いくらガス入りペアガラスでも、完全に断熱できる訳じゃないから、
ある程度はしかたないんじゃない?
150さんの家がどの程度なのかは分かりませんが。

>>131
営業はEPSも加圧注入処理してると言ってたよ。
だから緑色になってる。
でも木に比べて染み込み難いので、中心のほうまではできないとか。
No.152  
by 瓦つきました 2009-12-17 22:41:33
保温材は巻いてください。とお願いしたら巻いてくれますか?
No.153  
by 匿名さん 2009-12-17 22:55:55
>>152
ここで聞かないで、直接営業か現場監督に頼んだら良いのでは?
結果を書き込んで下さい。
No.154  
by ビーラン 2009-12-17 23:06:25
>>151
>営業はEPSも加圧注入処理してると言ってたよ。
>だから緑色になってる。
>でも木に比べて染み込み難いので、中心のほうまではできないとか。

ご返事ありがとうございます。なるほど。
しかし、151さんのご返事と、カタログにある「1階の床と壁の断熱材には“防蟻処理”をしている」旨の記載とは、矛盾しますね。
単純に「夢の家は、1階の床と壁のEPSにも、ACQ加圧注入処理を施している」と書いてあればいいのに。

今週末に直接、聞いてみるかな……。
No.155  
by 匿名さん 2009-12-17 23:12:08
一条で建てた人に質問です。
その外観と、その内装、気に入ってますか?

一条のデザインは、どうしても、お化けとかが出そうな洋館のイメージしか浮かばないんです。
No.156  
by 匿名さん 2009-12-17 23:23:50
一条とセキスイハイムだけは、見た瞬間から
分かってしまうもんなぁ・・・
No.157  
by 建築中 2009-12-17 23:34:42
 イヤなら出窓とタイル無くせば判らないでしょう?  他に見分ける方法は樹脂サッシくらいですが、よほど興味持ってみてないと普通判りませんよね。
No.158  
by 検討中 2009-12-18 00:18:20
中四国地方で、一条工務店の高気密高断熱で建てた方、いらっしゃいませんか?暖かい地方の場合、そこまでしなくてもいいのではないかと思いまして。

床暖房は、あった方がいいですか?
夏は、一晩中、エアコンがなければ過ごせないくらい暑いですか?
No.159  
by  2009-12-18 00:40:19
今日はとても乾燥してますね。
そのためか、10分〜20分おきくらいに家のあちこちで「バキバキ」音が鳴っています。これって普通なのかな、なんか心配です。以前質問したら、「なじむまでは音はでます」と言われたけど、いつなじむのか…
みなさんの家はどうですか?
No.160  
by 匿名さん 2009-12-18 07:26:48
>>154
ACQ加圧注入処理を施している=防蟻処理  ですよ。
No.161  
by ビーラン 2009-12-18 07:56:34

>>160

ACQは“防腐防蟻”を目的としていますね。でもカタログには、わざわざ“防蟻処理”と書かれているわけで、なにか理由があるのかな、と思ったのです。
単純に「断熱材にもACQ加圧注入処理をしている」と書けばいいのに。

なんか、揚げ足取りみたいなやりとりになってしまっていて、恐縮ですが……。

カタログ作成者の、文章構成力の問題なのか?なにかの隠蔽か??

No.162  
by 匿名さん 2009-12-18 08:52:49
>>161
EPSはもともと腐らないから防腐を書かなかっただけだろ。
No.163  
by コール・ファイター 2009-12-18 09:16:37
149さん、150さんレスありがとうございます。
参考にさせて頂きながら私も少し様子を見ていきたいと思います。
148さん
夢の家Ⅳですか? 我が家は床暖つけていますが、今まで湿度計の針が40%を切ったことはありませんよ。逆に加湿器つけている方が不思議です。(営業の人は乾燥すると言っていましたが・・・)
No.164  
by 匿名さん 2009-12-18 09:32:24
EPSって発泡系な素材でしょ?

加圧注入って意味が分からん
No.165  
by 初めての冬 2009-12-18 10:09:49
148です。夢の家Ⅳですよ。床暖使用する前までは本当に加湿器必要かな?と思ってましたが冬になって加湿器の必要性が理解出来ました。加湿器つけて湿度は50%〜60%です。
No.166  
by 匿名さん 2009-12-18 12:22:38
あえて床暖房なしで過ごされた場合、帰宅後部屋は何度ぐらいですか?
地域によると思いますが参考にお願いします。
No.167  
by 入居済み住民さん 2009-12-18 12:42:25
2回目の冬ですが、バキバキ音はだいぶ少なくなりました。
日に1回程度しか鳴っていません。

入居のころはいつもバキバキ音がしていた頃が懐かしいです。

No.168  
by 足長坊主 2009-12-18 16:16:28
バキバキ音はグリーン材(未乾燥材)だからじゃ。
KD材(乾燥材)なら、左様な音はせぬぞよ。

それと、今日の伊豆の群発地震じゃが、一条にご入居済みの方々の免振装置は今度こそ作動したじゃろうの?この夏の静岡県沖地震ではピクリともせんかったそうじゃから、心配じゃ。
No.169  
by 検討中 2009-12-18 17:12:04
158のものです。

中四国にお住まいの一条施主さま、いらっしゃいませんか?または、西日本にお住まいの方でも構いません。

私の住む温暖な四国では、「夢の家」の高気密高断熱にまでする必要はないのではないかと思い、書きました。営業さんには、もちろん、高高を奨められています。
でも、夏、逆に暑すぎて、エアコン代がかさむような気もしています。営業さんに相談しても、きっと、また、高高を奨められると思うので、住んでみての感想などお聞きしたいです、よろしくお願いします。

ちなみに、建築予定地は、周りが田畑です。
No.170  
by 匿名さん 2009-12-18 17:20:12
>>169さん

なぜ「夏に、逆に暑そうで・・」とお思いになりますか?
高断熱の住宅は夏も日差しの暑い熱をカットしてくれますよ。
No.171  
by 匿名さん 2009-12-18 17:37:10
高気密だからこもるとかそうゆうイメージ
No.172  
by 匿名さん 2009-12-18 17:46:55
中国地方在住です。「夢の家」に住んでいます。
四国にほど近い温暖な地域です。
一条の夢の家の夏の空調費ですが、驚くほど安かったです。
一度冷えると、その温度が維持されやすいということみたいです。
8月子供もほぼ毎日2人家に居て、一条の床暖に付属のエアコン1台、子供部屋のエアコン2台、ほぼ毎日終日に近いくらい稼働させ、空調費だけだと4,000円くらいでしょうか。(使わない月との差額で計算)
設定温度は27度で十分です。
No.173  
by 匿名さん 2009-12-18 20:34:04
>>167
>2回目の冬ですが、バキバキ音はだいぶ少なくなりました。
>日に1回程度しか鳴っていません。

うちも同じような時期に一条で建てていますが、去年も今年もバキバキ音がしませんでした。
営業さんに何度も「音がしますが気にしないでください」と言われていましたので、
逆に何か問題があるのかと思っていましたが、問題なさそうですね。
No.174  
by 検討中 2009-12-18 22:19:14
170.171.172さま
レスありがとうございます。

「なぜ、暑い?」と思うかと言えば、言われてみれば、イメージかもしれません。または、どこかのスレで見たのかも?

それから、先程は、説明不足でした、すみません。
現在、ほぼ同じところに住んでいて、夏でもよっぽど暑くなければ、日中、なんとか扇風機でしのげる状態です。冷房は、夕飯〜寝付くまでぐらいしか使いません。私自身、あまり冷房を使うと、体調を崩すこともあるので。
だけど、高高になると、窓を開けても熱が逃げにくく、今以上に冷房に頼ることになりはしないのかなぁと思ったのです。

営業さんに、「網戸はなぜオプションなのか」と尋ねると、「多くの方が、窓を開けて過ごすことは少ないと、アンケートに答えているからだ」と説明されました。それなら、やっぱり、GWを過ぎるとほとんど冷房が必要なのかなぁとも思ったからです。まぁ、その理由はこじつけかもしれませんけれど。

なんだが、まだ、うまく説明できず、すみません。
心配な点は、冷房費用がかさむのではないかということです。

もともと、高高住宅は冬を暖かく過ごすために考えられたようなのに、温暖地域にも必要なのかなと。高い費用で施工して、冷房費用までも増えてしまうほどの高高にする必要があるのだろうかと思ってしまいます。地域ごとの次世代省エネ基準を多少上回るぐらいでいいのではないかということです。

一条さんに聞けばわかると思うのですが、実際、温暖地域では、どれほどの高高住宅が建築されているのか知りたいなぁと思います。見せられたDVDに出てくる施主さんたちは、みんな寒冷地域の人ばかりだったし。

初夏や晩夏、冷房なしですごそうと思えば、窓の位置や大きさを工夫することによって、うまく自然の風を取り入れることができるのでしょうか?
    
172さまのレスで、冷房もききがよいので、それほど費用がかからないという点、少し安心しました。

高高以外でも、一条さんの魅力は感じているので、温暖な地域の方、ほかにも、いろいろご意見いただけるとうれしいです、よろしくお願いします。
No.175  
by 入居済み住民さん 2009-12-18 22:26:36
熱の進入を防ぐと言っても、窓などの開口部は断熱材が充填されていませんから、熱は進入してきますよ。いくら遮熱ガラスであっても。そりゃ、普通のシングルガラスに比べれば熱の進入は劇的に少ないですがね。
一旦熱が入り込むと、出て行きにくいので、室温も上がります。

高気密住宅の特徴として、午後2時の気温のピークを過ぎてからも、室温が下がらないと言うのが特徴だと思います(窓を開ければ外気温と同じまで下がりますが)。
逆に、高高でない家は、午後2時のピークを過ぎれば、室温も次第に下がって行きます。

だから、室温が上がらないように窓の外で直射日光を遮る事が極めて有効ですし、エアコンでのコントロールが必須だと思います。
エアコンを使って室温が上がりすぎないようにすれば、すごく快適ですし、そのエアコンに必要な電気代も少ないですね。
No.176  
by 検討中 2009-12-18 23:16:27
175さま

明快なご説明、ありがとうございます!

高高なら、やはり、夏、エアコンは必須ということですよね。(違っていたらすみません)

先程も書きましたが、個人的には、エアコンは体に負担になるので、できるだけ使わずにすむ方法があればいいなと思います。

通風を工夫すればいいのでしょうか?
エアコンの設定温度をあまり低くせず、湿度で調整するなどすれば、体への負担が減るのでしょうか?

そのあたりのことがお分りの方、よろしくお願いします。
No.177  
by 入居済み住民さん 2009-12-18 23:23:51
>169さん

四国の東隣に住んでいますが、周りが空気がきれいで涼しいのなら、窓を開ければよいのです。
窓をあけても熱が逃げにくいということはありえません。

一応、今年の夏は、窓を締め切って冷房ですごしましたが、電気代は別に高くなかったです。
しかし、うちも周りが涼しく、空気も汚れてないので、窓を開けて過ごせたほうがいいかと思い
夏の終わりごろに、網戸を追加でつけてもらいました。
私の感想ですが、網戸はあったほうが良いです。オプション代払ってもつけるべきかと。

で・・・、冬場の寒さを防ぐのに高高はあったほうがいいのでは?電気代安くすみますし。
No.178  
by 検討中 2009-12-18 23:55:20
177さま

網戸で窓を開ければ、十分、涼しいようですね、安心しました。
網戸は、1枚1万円ほど(大きさによって違うのかな)するらしく、家全体となると、かなりの費用になりそうですが、つけるつもりでいます。
後から追加することもできるのなら、はじめはどうしても必要と思える箇所だけでもよさそうですね!

大変参考になりました、レスありがとうございました。
No.179  
by 周辺住民さん 2009-12-19 09:50:05
窓開ければ涼しいってこともここで聞かないとわからない一条の
人たちって・・
No.180  
by 匿名さん 2009-12-19 11:56:44
数値的なことばかり
求めないように
気をつけて家を建てたいですね。
No.181  
by 匿名さん 2009-12-19 12:20:12
網戸がないぐらいだから、通風のことなんか考えてない設計なのでは?
No.182  
by 匿名さん 2009-12-19 12:39:25
出窓に網戸は似合わない
No.183  
by 匿名さん 2009-12-19 13:27:11
網戸が標準じゃないのは残念ですね。
No.184  
by 匿名さん 2009-12-19 15:40:17
>>182
出窓以外は?

しかし。通風をないがしろにした家って長持ちするのかなぁ・・
No.185  
by 匿名はん 2009-12-19 17:13:36
だからそれを24時間換気でってことなんでしょ?
それがいいことなのかどうか疑問だけど
No.186  
by 匿名さん 2009-12-19 20:29:26
間取りを考える上で
通風と採光は最優先ですから、
通風のかわりに24時間換気
というわけには
いかないと思います。
No.187  
by 瓦つきました 2009-12-19 20:41:19
我が家は網戸付けましたよ。普通に生活したいので。24時間換気はしたままでも
床下のパイプはカバーのみだそうな。保温材巻いてくれますか?と聞いてみました。お返事はまだでふ
No.188  
by 匿名さん 2009-12-19 22:04:54
>間取りを考える上で 通風と採光は最優先ですから

これはちょっと異議アリ。
最優先というからには耐震性よりも重要ということですよね?
採光取りたいがために壁減らして窓作って耐震性落としても良いということですか?
使い勝手悪くなったり無駄に面積増やすことになっても窓を取るということですか?
No.189  
by まぐろ 2009-12-19 22:07:17
24時間換気って、今の住宅にとっては標準の話ですよね?
どのメーカーだって、24時間換気を採用しています。

・うちが建てる家は、高気密高断熱住宅です。24時間換気システムは、単に換気扇まわしてるだけの、
 強制排気強制吸気です。エアコンで調整した空気は、継続的に屋外に排出されますが、そこは気にせず、
 新しく入ってきた空気を、新たに調整しましょう。

っていうメーカーよりも、

・ロスガード90というものをダイキンと共同開発して搭載してます。調整した空気の温度と湿度をできるだけ
 無駄にすることなく、24時間換気を実現します。

っていう一条の方が、「換気システム」という面だけに限って言えば、納得できるし良いと思う。

「だから換気する必要少なく、窓を開ける人も減ったので網戸オプションにしました。」っていうのは、ちょっと乱暴だし、商売目線すぎる気もするけど、ある意味、筋が通っているとも思える。
まぁ、付けたい人には有料で付けます。っていうよりも、いらない人は、はずして減額します。っていう方うれしいけど。その辺は、商売だから仕方ないか?

現在、環境保護の議論においては、温度調整された空気っていうのは、ひとつの財産であり、それを無防備に排出するのは、非常に無駄で環境負荷の高い話だとする議論が主流になってます。
パチンコ店などの経営をコンサルする場合でも、冷房や暖房で調整した空気を、いかに屋外に出さないようにしつつ、換気するかっていうのが肝になってたりもする。(コスト面からも、環境負荷面からも。)

その観点から行くと、一条のロスガードは、有効な換気システムのひとつなのではないかいな?
(個人的には、パナホームの換気システムも好き)
少なくとも、なんの開発もせずに、単に換気扇をまわして、強制排気・強制吸気をしてるだけの家をつくり、エアコン使って調整した空気をバンバン捨てる家のくせに、太陽光発電のっけて、「エコ」とかいってるハウスメーカーよりは、企業のスタンスとして全然ましだと思う。

別に網戸付けて窓開けるのを禁止してるわけじゃないんだし、通風については、設計の人に相談すれば良いと思います。(そんな目くじら立てて叩かんでも)

No.190  
by 匿名さん 2009-12-19 22:56:57
耐震性が大事なのは言うまでもないけれども、
それと、通風性や採光を両立させるのが当たり前だと
いう意味で解釈してもらえたら良いかと思います。
24時間換気やロスガードの技術は
補助として用いられるべきかと思います。
No.191  
by 購入検討中さん 2009-12-19 22:59:18
断熱地域区分Ⅳの地域に住まわれている方で灯油式の床暖を採用されている方は
いますか?
タンクに灯油満タン補充してどれぐらい補充せずに運転できるのでしょうか?
常時運転か否か、設定温度 外気温の条件で状況は全然違うでしょうが
もしおられたら参考にしたいのでどういう運転状況でどれほど持つものなのか教えてください。
No.192  
by 匿名さん 2009-12-19 23:31:28
>>190
確かに以前の住宅ではおっしゃる通りでした。
ただ、ココは一条のスレ、なわけです。

現在のエコ住宅・高高住宅においては
まさに24時間換気やロスガードが他社との比較になります。

風通しが良いことは素晴らしい事ですが、
風を入れると同時に花粉や埃が家の中に入ってきてしまうことを考えたことありませんか?
No.193  
by 匿名さん 2009-12-19 23:39:51
おっしゃることは分かります。
一条のスレですからね・・・
ロスガードがどんなものかについても、
十分に知りませんので、
的外れなことを書き込んでいましたら
すみません。

ただ、一条の家に関しては、
たくさん合板を使っているわけですから、
特に住み始めてからしばらくは、
よく窓をあけて換気することも大切かと思います。
外からの花粉や埃の心配も分かります。
No.194  
by 匿名さん 2009-12-20 00:16:15
i-cubeで、現在、デザインサイディングと防火サイディングに吹きつけ塗装と選択できるのですが、
どちらの方がオススメなのでしょうか?

分かる方いらしたら、アドバイスお願いします。
No.195  
by まぐろ 2009-12-20 00:26:45
通風を意識することが大切であり、それをしないのはイマイチ・・・っていう意見なのかと思ったら、
合板たくさん使ってるから、建築当初は換気すべきだっていうただの批判意見になってるね。
それが言いたいのなら、網戸とか通風とか、全然関係ない。最初から、そう言えばいいのに。
ついでに、自分がどこのハウスメーカーのどういう点を気に入ってるのかも教えてほしい。
一条の話からは脱線するけど、一条の「売り」にアンチを唱えてる人が、どういう「売り」に
興味を持ってるのか聞いてみたい。説得力ある意見を聞けたら、うれしい(ホントに。)
No.196  
by 匿名さん 2009-12-20 00:44:27
>>195
ハイムのスレに行って同じ質問してみれば!

ハイムラーとバトルできるよ!
No.197  
by 匿名さん 2009-12-20 00:49:09
お言葉ですが、スレの雰囲気から言うと、
きっと何を言っても説得力ある意見としては、
取り扱ってもらえないと思います。。。
ただ、決して一条のアンチではないですし、
一条の家は素敵だと思いますよ。

一条のスレは工法的な話ばかりに
偏りがちなので、たまには、
例えばフローリングはこんなのがいいとか
デザイン的なことの話も深まると
良いのではないかと思います。
私は家づくりの中で楽しいのは、
そういう部分だと思うのですが
どうでしょう?

一条のスレだからといって、
工法的な部分に偏らない方が
いいなぁと思うのです。
ダメですか?
No.198  
by 匿名さん 2009-12-20 00:57:18
アンチというが、そういう意見も大事にすればいいのでは。
腹を立てずに聞いてやろうよ。
昔、セゾンが出た頃に、一条のユニットバスは
四隅に排水溝を配したデザインしかなかったため掃除がしにくく、評判の良いものではなかった。
そういった不満もこういう場で意見を共有して、みんなで一条にぶつけていけばいいじゃないか。

もちろん今は、そんなユニットバスじゃないけどね。
No.199  
by 匿名さん 2009-12-20 00:59:11
そこそこ名の通った会社だから世間体もそこそこだし
価格も安いみたいだし
それにQ値も高いから性能もいいみたいよ


No.200  
by 匿名さん 2009-12-20 01:08:02
一条の家はどうして、
Q値を高くできるのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる