注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.14
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-04-16 08:09:40
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2009-12-06 12:01:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.14

603: 匿名 
[2010-01-04 22:01:22]
600です。築七年。そろそろ外壁の塗装の積み立てをしなくてわ!!。持ち家だと建ててからの修繕日が結構かかりそうですね。
604: 匿名さん 
[2010-01-04 22:30:02]
うちの近くで一条の家、築6年だけど、出窓の銅の屋根がボロボロでサイディングも黒ずみが目立っていたなぁ。
605: 匿名さん 
[2010-01-04 22:50:48]
もりあがっているところ恐縮です。

業界最高水準の気密・断熱性能である「夢の家IV」に大変興味があるのですが、
ぶっちゃけどのくらいのお値段なんでしょうか。
ホームページでは平均坪単価で60万円程度とのこと。
基本プラン3000から選んだとして、
デフォルトの仕様で済ませるとすれば50万円台もありえるということ?


606: 匿名さん 
[2010-01-04 22:53:54]
>>604
銅葺きの屋根は寺などにも使われていて結構長持ちすると思いますけど。
まぁ色はすぐに黒っぽくなりますが、これを趣が増したと見るか、汚くなったと見るかはその人の感性でしょう。
それから壁はサイディングは一条ではあまり使われないと思います。
また汚れは空気の汚れ具合とかで変わるし軒の長さでも大分違いますよ。
607: 匿名さん 
[2010-01-04 23:01:55]
いやぁ、うちの辺りは海岸が近くて酷いもんですよ。
それとサイディングて言っても、リシンが吹き付けられたタイプね。
608: サイディングつきました 
[2010-01-04 23:45:31]
うちは山際でし、虫が多そう。たぬきや鹿も出るらしい。
勝手口の上に銅の屋根がついてました。えー銅?屋根と同じ瓦にしてほしかったなー。
今からは無理かな?
今の賃貸の家は本当に寒いんだよ。朝起きたら、リビングの室温5度とかなんだよー
ってゆーか女ってわかったんだ。でもーおばさんじゃなくておっさんでいいよ
609: サイディングつきました 
[2010-01-04 23:49:27]
今気が付いたけど、597さんは私ではないよ
失礼だよ。
610: 匿名さん 
[2010-01-05 00:11:04]
てかガルバリウムとかにはできないの?
612: 入居予定さん 
[2010-01-05 00:33:28]
 屋根で切り妻同士の谷になる部分って瓦の継ぎ目がありますよね。 下地の見えている部分ってプラスチックだか金属だか判らないんですが、同系列の色って無いんですか? 瓦が明るめなのに黒くてむだつんですが・・・。
613: 匿名 
[2010-01-05 03:22:45]
訳解らんウジ虫どもが沢山出てきたな…自分が選んだHMで高い金出して家を建てるんだ!自慢して何が悪い?ここは一条の事書く掲示板だろ?住んでみて良い所 悪い所 気になる所 疑問に思った事書くのは当たり前だ!検討中の方々は それを参考にしてHMを選べば良い!馬鹿共の書き込みは参考にもならんし 下らんだけ!他社営業か家も建てれん貧民の妬みか知らんが こんな所で 下らん事書いてないで自分の気に入ったHMで好きな様に家建てれば良いだろ?お前ら本当にウザイ!消えて無くなれ!
614: 匿名さん 
[2010-01-05 08:09:23]
サイディングおばさん、おはようございます

4寸の極太の緑色の柱の家にもうすぐお住まいなのですね

今後も、住んでもいない一条の家を絶賛したり、他のメーカーの家は寒いと貶したり、自分の信じる物のため頑張ってください!
615: 匿名さん 
[2010-01-05 08:13:51]
613の方が暴言(笑)
616: 匿名 
[2010-01-05 08:27:04]
614住んでもない一条 建築予定でもない一条 あんたがウザイんだよ!
617: 匿名 
[2010-01-05 08:28:42]
613ですが?俺は あんたらが暴言吐いてるとは一言も言ってないが?日本語わかりますか?
618: 匿名さん 
[2010-01-05 08:31:07]
そんな人のことをウジ虫とか言うからでしょう
619: 匿名ちゃん 
[2010-01-05 08:43:34]
訳の解らん事で板を荒らしてる ウジ虫と言われても仕方ない馬鹿な連中!哀れな連中!
620: 匿名さん 
[2010-01-05 09:40:42]
称賛・肯定レスしてるのは施主か一条関係者か建築検討中な人だろうね。

アンチなレスってやっぱ他社営業なんでしょうね。ウザイね。
621: 匿名さん 
[2010-01-05 09:53:32]
他社営業ではないですよ。
一条で後悔している者です。
622: 匿名君 
[2010-01-05 09:53:34]
否定論でも具体的に 問題を取り上げて 疑問を投げかけるなら良いが ウジ虫と言われた方々は 何の根拠もない事で何の知識も持たずに(一条についての知識) ただ この板に 張り付いているだけだもんね!きっと仕事も無くて暇な人達なんだなと思います。
623: サイディングつきました 
[2010-01-05 10:34:17]
おは!おっさんでいいってば。
お仕事は今日まで休みだい!8連休さ怪獣どもは今日から保育園じゃ!
ゲルマニウムより、銅の方がよいの?ゲルマニウム銅板と同じもの?よくわかんなーい。瓦にしたいなー

工事キーの間に、エコプロコートをして、引き渡しは3月頭でし!
しかーし、いまだに階段の照明で悩み中。階段の照明は壁付けにすればよかった。LED照明にするんだけど、20年くらいで交換が必要だろうしー、球の交換できるんだろーか?交換しやすい照明にしないとねー。一階は全てLED照明よん。最近はLED球、E17球も出たし、照明の選択幅も広がってうれしい
625: サイディングつきました 
[2010-01-05 10:52:37]
またまた登場
照明ですが、一条で頼みましたが、パナソニックは高いので、コイズミ&NECにしました。
家の形状ですが、凸凹した形にしたら格好いいんだけど…、屋根の形状は複雑にすると、谷やつなぎ目ができるので、そこから痛みやすいかなーと思って、我が家は屋根の形状がシンプルになるようにしました。地味目にはなりますが、痛みにくく長持ちする方がいいかなーと。谷やつなぎ目ができない形状で格好よくならないか?もう少し検討すればよかったかなーと思う今日この頃。

カーテンですが、一条で、12月中に決めて発注をと言われましたが、家が完成していないのに、カーテンの柄なんて決められないので、一条では頼みませんでした。
壁紙がついてから、中を見て柄や色を決めようと思います。
カーテン屋?でカーテンレールとオーダーメイドカーテンにした方が安いし。
628: 匿名 
[2010-01-05 11:24:33]
ゲルマニウムをどうしたいのでしょう?
630: 匿名君 
[2010-01-05 12:16:10]
あんたらが恥を知れ!
636: 匿名さん 
[2010-01-05 12:57:52]
一条についての正しい知識はどこで得られるのか?
一条の営業さんからでしょうか。一条のカタログからでしょうか。
他社の営業さんからでしょうか。それとも、このスレからでしょうか。
638: 匿名さん 
[2010-01-05 13:12:42]
一条の壁は、モノコック構造と称して、筋交い+合板を貼っているけど、あれで壁倍率はどれくらいあるのですか?
639: サイディングつきました 
[2010-01-05 13:16:28]
いえいえあーりがとさーん
だからーおばさんでなくてーおっさんていいってば
ゲルマニウム?よくわかんなーい。詳しくおせーて
正確な情報?んー…どこでしょね?営業さんはいい事しか言わないし?一条の家に住んでる人の意見が有効かと?でもー設備や仕様もどんどん新しくなりしー建築中の人の意見も参考になるかな?何でもそうですが、良い面があれば悪い面もあるので、理解した上で納得のいく物を可能な範囲で選ばれるのが良いかと
ここもかなり参考になりますよね。変な事も言う人もいるけどー、皆さん詳しいし
641: サイディングつきました 
[2010-01-05 13:42:07]
ぱきゃたり
筋交いない。とか言ってたけど、一条で建ててる他の家をアポなし見学に行ったら、家の中の玄関と和室かな?の間に筋交いらしきものがあったなー?なんだろなー?
643: 検討中 
[2010-01-05 15:09:20]
ずっと回覧していましたが先に荒らしまくってた方が いつの間にか責任転嫁して いい子ちゃんに なりすましてますね。前レスで一条で建てて後悔してるから荒らしてるみたいな書き込みありましたが具体的に どこをどう後悔したのかを書けば検討中の者としては参考になるのですが 教えてもらえませんか?
644: 匿名さん 
[2010-01-05 15:17:58]
私は荒らしてませんよ。デザイン面で大きく後悔していますよ。
645: 匿名さん 
[2010-01-05 15:19:14]
あと、寒いものは寒いです。
気密性あるんかもしれんけどね。
646: 匿名さん 
[2010-01-05 15:20:41]
それから大工さんの丁寧さも・・・
647: 匿名さん 
[2010-01-05 15:34:42]
乾燥しすぎることが多くて、子どもたちが風邪をひきやすいです。
650: 匿名さん 
[2010-01-05 15:40:59]
商談中の私が頭でっかちだったなぁと
I-HEADです・・・

まあ、いいわ。
654: 匿名さん 
[2010-01-05 15:59:46]
一条のシステムバス(iクオリティ)って、
浴槽の材質は何ですか?
655: サイディングつきました 
[2010-01-05 16:01:36]
あれ?なんか荒れてる
外観そんな恥ずかしいかなあ?格好いいか?どうかはは別として…好みは人それぞれでしょう?
頭かかえるほど後悔するかなあ?
住めば都では?
うちょはだめだめ
築何年で床鳴り?無償修理してもらったら?
656: 匿名さん 
[2010-01-05 16:05:52]
外観、床鳴り以下は誰かの荒らしです・・・
657: 匿名 
[2010-01-05 16:33:33]
アクリル浴槽じゃなかった?
658: サイディングつきました 
[2010-01-05 16:54:35]
浴槽?なんだっけ?もろたファイルに書いてあるかなあ?
浴槽って魔法瓶みたくしてあるとか?だから〜冷めにくいですよ。と営業さんが言うてはりましたなー。
冬場はいーねー
そういえば、浴室の扉、折れ戸でなくなってました。あれ?みたいな。
なんでも?折れ戸のネジを外して掃除していて、扉が倒れてお客さまが怪我をされたので、仕様変更になったとか。営業さんが言うてはりました。
確かに、レール部分は掃除しにくいけど…工夫すればできると思うがに…。っていうか〜ネジ外したらそら倒れてくるだろー?地球には重力っちゅーもんがあるんだから。
怪我したでねーがってクレーム言ってきた人、変だよねー?色んな人がおりますなー
660: サイディングつきました 
[2010-01-05 17:22:40]
おら恥ずかす〜っていうか〜あばさん言うなーおっさんて言え〜
661: 匿名 
[2010-01-05 17:27:38]
夢の家の柱に貼ってある合板は見た目がただのコンパネにしか見えないのですが、あれでしっかりと強度がとれるのでしょうか?
662: 匿名さん 
[2010-01-05 17:32:45]
ホームセンターで1枚600円~700円くらいで売ってるやつですか?
664: 匿名さん 
[2010-01-05 18:11:09]
浴室を1坪にするか1.25坪にするか悩んでいるのですが…
皆さんどちらにしましたか?
666: サイディングつきました 
[2010-01-05 18:52:18]
浴室の〜1.25坪にしたかったけど、間取り的にどぉ〜しても無理だったのよぉー。1坪でも狭くはないけど〜。広く取れるのなら広い方がいいよ〜
一枚扉になってラッキーなような?うーむなような?
1坪だと、入り口と浴槽の位置を考えないと、出入りの時にどうかなー?って感じ。
うちは、扉開けて正面に洗面、左側に浴槽だに
667: 匿名 
[2010-01-05 19:24:28]
床なり 無償修理対象ですよ!外観は ご自分も設計図なり打ち合わせなりで なんとでもなったでしょうに…何で不満いっぱいの外観のままで工事にGOサイン出したのですか?なんか言ってる事に信憑性がないなぁ〜
670: 匿名 
[2010-01-05 19:35:13]
あんたが気に入らんだけ!あんたも人の書き込み茶化してるだけで家の事は書き込んでない!違うか?669!
672: 匿名 
[2010-01-05 19:48:59]
みんなって誰だ?お前の自作自演で自分を良い子に仕立て上げただけじゃないのか?最初に荒らしてたのは あんただろ?
674: サイディングつきました 
[2010-01-05 20:40:40]
浴槽1.25坪いいよな〜ゆったりしてて。
お金に余裕があればジェットバスにしたかったな〜
ついでに言うと、トイレの手洗い、自動(センサー)にしたかったあ〜
抵抗勢力(夫)があり断念
676: サイディングつきました 
[2010-01-05 20:57:56]
ぶーぶー
今の賃貸の家、ジェットバス付いていますねん威力は弱いです…はい
でも〜トイレの手洗いは自動にしたかった〜怪獣たちがトイレ使うた時に、手洗いの取っ手にうん○がつくか?トイレのドアノブにうんこがつくか?の違いなんだけどね
トイレを出たら、洗面所があるから、トイレに手洗いはいらないだろー?という私の意見をさえぎりだなー、緊急時(手にうん○がついた時らしい)の為にトイレに手洗いはいる!と言い張って…手動かい?納得いかぬ
678: サイディングつきました 
[2010-01-05 23:26:07]
なはははんだんだーあーりがとー
家長がトイレ掃除したら、運気が上がるらしいよ。
壁紙でバトルしましてんシンプルにしたい私と
下に柄入り&帯付きにしたい主人と。
トイレ掃除するから!と言うので、主人の好みにしました。ホントにするのかにー?せーへんかったら壁紙貼り替えるどー
679: 匿名 
[2010-01-05 23:36:31]
自分のブログと勘違いしてる人がいる。
680: いっしん 
[2010-01-05 23:40:19]
675さん
ジェットバスですが私もオプションで付けようと思っているのですが
威力弱いですか?それだとジェットバスの意味無いかな...

それと湯垢ってどんな感じなんでしょうか?
約20万円もするので悩み中です。

実際に付けている方、検討中の方の意見もお聞かせお願いします
あとミストサウナも検討中ですので合わせてご意見お願いします。
681: 8月入居 
[2010-01-05 23:40:30]
灯油式の床暖を使っている方教えてください。
これまで使用するときは、当然室内でON/OFFや切り替え、タイマーセットなどをするために使用直後の外のボイラー(?)の様子って知らなかったのですが、初めてON直後に外に出たときに、音の大きさとニオイ、そして煙の量に驚きました。今まで知らなかったけど、これってご近所さんに結構迷惑?とちょっと不安に・・・。
感じ方には個人差があると思いますが、点火直後の状態って気になりませんか?
682: サイディングつきました 
[2010-01-06 00:10:08]
失礼しました。調子に乗りすぎました。反省!
683: 契約しました 
[2010-01-06 00:36:06]
ジェットバスの圧力は弱いのですか、、、
我家はサービスになっているので〝まっいいか~〟てな感じです。
684: 匿名さん 
[2010-01-06 00:48:52]
やっぱり、浴室を1坪にするか1.25坪にするか迷いますよね〜
685: 入居予定さん 
[2010-01-06 01:12:33]
1.25坪がいいよ。1坪は狭い。
まだ住んでいないけど、夫婦や家族でお風呂入る可能性があるなら1.25ないときつい。
ちっちゃい子をお風呂いれるときとかね。
686: B 
[2010-01-06 01:16:13]
うちはお風呂にテレビつけました。(批判されそうですが…)これが結構正解でした。ジェットバスとどっちにしようか悩みましたが後悔なしです。

サイディングつきましたさん、楽しみにしてる気持ちとてもわかりますよ。サイディングさんの文章読んでると完成が待ち遠しかった一昨年の自分を思い、重ねてしまいます。でも過度の期待は禁物ですよ!!期待し過ぎるとその分、ちょっとした事でもがっかりが大きくなってしまいます。
まぁ私のウチにおける数々の不具合はちょっとした事どころではない事ばかりですけど…。
気密が…、床暖が…、光熱費が…、設備が…、結露が…、アフターが…
色々楽しみにしてましたがほとんどが期待を裏切りました。
結果、一条を選んで本気で後悔してますよ。一生の買い物だけにトホホじゃすまないですね。
つい愚痴になってしまった。
これから完成を楽しみにしてるのにこんなネガティブな内容…いらんお世話ですね。サイディングさんなら持ち前の明るさと前向きさでカバーできそうですね。いい家ができるといいですね。完成は3月でしたっけ?住んでみたら感想教えて下さいね。
687: 購入検討中さん 
[2010-01-06 09:53:09]
Bさん
>気密が…、床暖が…、光熱費が…、設備が…、結露が…、アフターが…
>色々楽しみにしてましたがほとんどが期待を裏切りました。

もう少し詳しく教えて頂けませんか?
688: 匿名 
[2010-01-06 10:34:50]
どれくらいの期待に対してどの程度だったのかを教えて頂けませんか?
689: 入居済み住民さん 
[2010-01-06 10:45:18]
>気密が…、床暖が…、光熱費が…、設備が…、結露が…、アフターが…

Bさんではありませんが,営業所や営業さんにより,若干対応が違うと思いますので,
我が家の状況を書き込もうと思います.

気密
我が家のC値は,平均で0.5程度であったと思います.数値の違いを体感できるかといえば,難しいのですが,とくにすきま風などは感じていません.ただし,換気口からの風は少し肌寒く感じます.

床暖
とても快適です.現在は外気温が零下まで下がりますが,1階30°前後,2階28°前後で,適温に保つことができます.建築前のイメージよりも足下に熱を感じませんが,階段と比較すると暖かいことがわかります.ちなみに電気ヒートポンプ式で連続運転です.

光熱費
知り合い宅と比較しても,安い方だというのが実感です.深夜電力を積極的に利用したり.床暖はこまめに温度を上下させています.日中は切ってみるなども試してみようと思います.ちなみに昨年の2月は2万程度でした(オール電化,エコキュート).

設備
いろいろと見学して,実物を確認したので,とくに後悔していません.私も,カミさんもあまりこだわらないからかもしれませんが(w.

結露
まったくしないことはないです.外気温が零下以下の寒い日に,部屋で洗濯物を干して,湿度が70%程度となる,窓ガラスが曇ります.かなり冷え込む日は水滴がつくこともあります.ロスガード以前はかなり乾燥したようですが,ロスガードではそれが緩和されているようで,その分,結露の可能性も上がったのかもしれないと思いっています.

アフター
コールセンターもあるようですが,担当営業さんに連絡しています.ですので,ちょっとしたことでも連絡してしますのですが,きちんと対応してもらっています.私たちも,見学などにはできるだけ協力するようにしていますので,引き渡しから1年ほど経ついまでも,ちょくちょく営業さんと連絡をとっています.先日は娘の誕生日にケーキをもってきてくれました.

もちろん,全てに満足しているわけではありませんが,家,ここまでの対応には90点はつけられると思います.また,自分達が十分にイメージできていなかったことや,気を配れなかったことがその要因と考えなっとくしていまし,一条も問題と思うところは,営業さんにお話しています.実際に,引き渡し前と後で2カ所ほど手直ししていただきました.デザインにはこだわったので,外観,内観ともにほぼ満足しています.

以上,長文すみません.検討中の方の参考になれば幸いです.
690: 入居済み住民さん 
[2010-01-06 10:57:49]
連続投稿すみません.689です.

結露の件ですが,窓が曇るといっても,窓の下,角のあたりが少しです.以前暮らしていたアパートと比較すれば,問題ないレベルだと思っています.

>686
>気密が…、床暖が…、光熱費が…、設備が…、結露が…、アフターが…
>色々楽しみにしてましたがほとんどが期待を裏切りました。

さて,Bさん(686)宅ではどのような状況なのか知りたいので,ぜひ教えてください.
私のようにほぼ満足しているケースと後悔されているケースの違いを知りたいです.

よろしくお願いします.

693: 匿名さん 
[2010-01-06 11:43:39]
689さんのように詳しく書いてくれると
一条の家のポテンシャルが分かりやすいですね。
もう少し設備のことも詳しく書いてくださるとありがたいです。
それから内装のことも詳しく知りたいですね。
697: ウジ虫君 
[2010-01-06 12:24:04]
691さん679は俺じゃないよ!あんたもサイディングつきましたさんの書き込みを茶化してるだけではなく たまには自分の事も書き込んだらどうだ?
701: 687 
[2010-01-06 12:37:44]
>689:入居済み住民さん
解りやすく的確なレポート大変ありがとう御座います。
私は今、契約を済ませプランニングの途中の身ですので大変参考になりました。
現在は、土地面積と資金の制約で間取りに四苦八苦の最中です^^;

参考までに、良かった事、後悔した事などお聞かせ頂けましたら幸いです。
宜しくお願いします。

702: ウジ虫ちゃん 
[2010-01-06 12:37:53]
必死ではない!事実だ!俺の以前の書き込みのせいで 違う人まで俺だと乱暴に決め付けられたら その人可哀相だろ!だから名前の欄あえて匿名ではなくウジ虫君にして書いただけ!俺は消えるが 新しい書き込みを片っ端から追い出すのはやめろよな!
704: 入居済み住民さん 
[2010-01-06 17:20:57]
>693さん
>701さん

読み直してみると誤字・脱字もあり,お恥ずかしい限りですが,参考になれば幸いです.
私も検討中,そしてプランニング中などネットで情報を集めました.

さて,設備に関しては,アパートからの引っ越しですので,キッチン,風呂,洗面など正直どれも快適なのです.特筆するとすれば,やはり床暖です.暖房器具は蓄暖やパネルヒーターのように露出しませんので,スッキリ暮らせます.また,氷点下の日でも,全ての部屋を20°程度にたもてるので,どこにいても暖かく快適です.そのために選んだ一条工務店ですが,この冬,あらためてその性能に感激しています.

こだわった点ですが,大きな勾配天井(吹き上げ)をリビングに設けました.スペースの無駄との意見もネットで見ましたが,開放的ですし,通常の吹き抜けより安かったし,冷気なども問題ないので,夫婦ともにとても満足しています.

内装は明るくしたいと妻が希望したので,ブリアールを選択しました.いまなら,i-CubeやセゾンAを選択したかもしれません.標準以外にもパイン材を貼っていただき(壁),塗り調のクロスを使って,ナチュラルでシンプルな内装にしました.これもほぼ満足しています.ちなみに,近所にシンプルモダンにしたセゾンFもあります.従来の一条工務店のデザインが苦手な方は,選択肢となるのではないでしょうか?セゾンFのダークな色合いは,シンプルモダンになじむように思います.外壁もタイルははらず,特殊な吹きつけをしておられました(多分ベルアートセラじゃないかと思います).

後悔している点は,壁付け照明の位置や玄関ドアの色など細かいところです.照明は最後の方になりますし,照明自体の選択に気をとられて,高さ,位置などが自分のイメージと若干違っているところがあります.実用上は問題ありませんので,いまは慣れました.あと,セゾンFやi-Cubeのブックシェルフはうらやましいです.

つけて良かったオプションをおもったまま書きますと,小屋裏収納,セラミコートi,半畳畳み(4畳半分),網戸(良く風賀とおり,夏は涼しい),エコキュート(支給しました),作り付けの棚,などです.あと,設計さんが,「お子さんとお風呂に入るときに1,25坪の方が良いですよ」とお風呂を大きめに設計してくださいました.収納も沢山取れ,家具はあまりおかないようにできたことも良かったと思います.ジェットバスは営業さんが予算削減への配慮もあって「壊れると大変ですよ」とアドバスをくれたので,つけませんでした.乾燥機能がほしくてミストサウナも検討しましたが,家内の意見もあってIHのグレードアップにまわしました.

思いつくままに書いてしまいましたが,お答えになりましたでしょうか?
また,「ここは?」と聞いていただければ私のお答えできる範囲で書き込みます.
また,繰り返しになりますが,「後悔している」「満足している」両方の意見があった方が検討されている方々の参考となるようにと思い書き込んでいますので,後悔している方々の様子も教えていただければ,幸いです.私もこれまでは満足していますが,不満点に気づいていないだけかもしれませんので.では
705: ブリアール検討中 
[2010-01-06 18:27:17]
704さんへ
ブリアールとのことなので良ければ教えてください。 内装の色は明るい色合いですが階段は濃いめの色になるかと思いますが標準のままですか?違和感ないですか?
あとエコキュート施主支給とのことですが設置料金は別にかかるのですか?
706: サイディングつきました 
[2010-01-06 18:48:04]
お晩どす!
今日からお仕事だったので、久々の登場なり〜
おばさんって言うな〜おっさんだっちゅ〜の
だっちゅ〜のできるほどないけどね
お風呂、悩んでるなら1.25坪にするべきよ!うちはのーしてもムリだったから泣く泣く1坪にしたのだ。
いくらでもおじぇじぇがあれば1.25坪にしたよ。
お家ね〜うれしさいっぱい期待に胸膨らませ〜ってわけでもないんだよん完璧な物なんてないからさ〜許容範囲内ならよかばい。その判断はまだできましぇん。完成して住んでみたいとね
709: 701 
[2010-01-06 19:36:55]
>704 by 入居済み住民さん
ご丁寧なレスに感謝致します。ありがと!
うちは九州なのですが、床暖房は予算に組み込んでますので楽しみです。
今は、部屋の間取りと収納で悩み中です^^;
収納は出来るだけ欲しいのですが、部屋の広さが犠牲になり
どっち立たずで四苦八苦…。
710: サイディングつきました 
[2010-01-06 20:09:14]
またちゃかされてる?
二階のトイレ?二階にもトイレつくりましたよ
一階にトイレを2つ作りたかったけど、広く高くなるので断念
男子トイレ付けたかった。怪獣が便座カバーぬらすから
内装、うちはナチュラルにしました。一番薄い色ね。階段は真ん中の色しかないから、階段だけミディアム。気になる?かどうか、展示場で見比べてみましたが、気にならなかった(私達は)ので、ナチュラルにしました。
711: No.70 
[2010-01-06 21:02:35]
前スレから、久しぶりに見に来てみました。こんばんは。

現在、建築中です。
進捗状況については、見てもあまりよくわからないので、
現場は見に行きますが、差し入れと状況を見るだけです。

建築内容:セゾンF、免震、床暖、太陽光

結構、検討中の方や感想などが上がっていますね。
相変わらずな方もいらっしゃいますが、いい傾向だと思いますので、私も少し…。

おそらく、検討される際に営業の方や設計の方から言われることがあると思いますが、
我が家の打合せの際に、我が家であった小ネタを少々…既出でしたら、申し訳ないです。


1.扉のグレードアップ
 
 押入と収納が同一の部屋に存在する場合、押入の扉が収納に合わせてグレードアップします。

 収納を6坪に1ヶ単位で収納を選択出来ます。加えてセゾンAの収納も1ヶ選択可能です。
 セゾンFでは、収納の扉を2ヶ所№7という扉にすることが出来ます。
 (確か、ウォークインクローゼットの押入はNo.7が標準だったと思います)
 
 我が家の場合、坪41.8坪で選択可能な収納が6ヶでした。
 ウォークインクローゼットはカラーボックス等を使用して、収納レベルで問題ありませんでした。
 扉がNo.7にするのが気に入らないため、収納を選択しようかと思っていました。
 (むしろ、余分なものがいらない感じでした…)
 寝室だけで収納を4ヶ(本棚*2+押入、ウォークイン)使用してしまったため、
 扉が…という相談をしたら、こういった内容が出て来ました。

 定義があっているかわかりませんが…
  押入…制限なし。扉も合板もの。単純にスペースがあるのみ。
  収納…Fの場合、扉が無垢材等を使用したもの。中身もシステムものになっている。


2.キャンペーンの切り替え時期

 我が家では、昨年の5月30日に契約を行いました。一応昨年は6月から30周年が消えたようですね。

 そのせいか、
  30周年の免震キャンペーンと太陽光キャンペーンが同時に適用されています。
  床暖房も値上がり前の金額となっています。
  住まいの~見学会で、特賞もあたり、カップボードが適応されています。
  柱材は檜材(差額無し)でやってもらっています。個人的に、檜のほうが好きです。

 ○○詐欺まがいなことをよく書かれていますが、たまにはこう言った恩恵を受けられるようです。

 私の事例で、太陽光のキャンペーン前は価格的に安い昭和シェル製を選択しようかと思っていました。
 効率、価格面でメリットからホンダ製を最終的に変更しました。

 設計段階なら変更可能、という意味からすると期の切り替え時期は何かがあるかもしれませんね。
 営業がしつこいと思われる方もいるかと思いますが、参考までに。


3.お風呂と洗面所の拡張について

 小ネタと言うには…少々、微妙な内容なのですが…。

  ベランダは施工面積に2分の1しか加味されません。

  (強度の心配もありますが…)45cmベランダなら、0.25坪幅は下側が施工面積に加味されないようです。

  これ以上の場合、柱が必要になるため、下側に建屋が無くても施工面積として加味されます。

 我が家もお風呂と洗面所が1坪で検討していました。
 建屋の形状の関係で、縁側をつぶさないと大きくならない状況…。
  (縁側は私のこだわりで、どうしても欲しかったのです><)
 全体的に半畳建屋をズラし、ちょっと強引ですが1.25坪に拡張しました。
 その際に、ベランダが横一面欲しかったのもあり、上記追加をしてもらいました。

 法律上、柱の無いベランダに制約はありますが、実質1.5坪増やす形でお風呂と洗面所を大きく出来ました。
 まだ、入居前ですが、御風呂の広さには感動していますね。
 (0.5坪のお風呂で育った私からしたら…1坪でも…(ry)


現在、アパート暮らしで家具が一切ないため、
洗面台やテレビボード(こちらを選択しました)、靴箱は出来る限り大きくとりたいのが本音です。
その分、自由な床面積は減るのですが、設置出来る限り使いたいという思いで設計依頼しました。

以上です。
何かしらの参考になる方がいらっしゃれば幸いです。
712: 入居済み住民さん 
[2010-01-06 22:29:51]
704です.

>705 by ブリアール検討中さん

ブリアールでは,階段,カウンターなどが床材より結構濃いめの色になります.大変重量のある材で,ソロモンマホガニー(マトア材)だと思います.プラン中は「ナチュラルな色で合わせた方がいいのに」と思ったのですが,住みだしてみると気にならなくなりました(あっという間).プレーンの床材も明るくて気に入っていますが,質感は階段の方が遥に上ですので,標準で良かったと思っています.ちなみに,セゾンFはより濃いめの色が塗ってありますが,ブリアールの階段は木目がみえるので,材そのものの色合いなのだと思います(この点は詳しくないので,よくご存じの方がいらっしゃればご教授ください).

私の時は,エコキュートを支給することにより,標準の給湯器(ガスまたは灯油)は減額,設置費用を支払いました.ただし,私は知り合いからエコキュートを格安で購入したので,支給で安くあげられるかは分かりません.通常,エコキュートにグレードアップするとオプション料金が発生します(曖昧で申し訳ありませんが,私の時は20万円ほどだったと思います).その差額と減額分を足して,設置費用を引いた額が,エコキュートの価格より安ければ減額へのメリットがあります.また,確か標準が長府制だったので,違うメーカのものを希望するならば,一条工務店で変更可能か確認し,ダメならば支給ということもできるかもしれません(少し前のことなので,いろいろとルールが変わっているかも).営業さんは,「照明の支給は結構あるが,エコキュートは減額にメリットがないから,やる方は少ないです」と言っていました.支給については安く購入できるあてがあったり,こだわりがあれば,営業さんに積極的に聞いてみるとよいと思います.
713: サイディングつきました 
[2010-01-06 22:55:43]
私もお風呂を1.25坪にできないか?設計士さんとあーしたら?こーしたら?とかなり奮闘しました。
キッチンのパントリーと内土間つき勝手口をなくしたら可能、なーぜーか主人がいやだと言うので却下。
脱衣場3畳(洗面台は脱衣場の外よん)を狭くするのは私がイヤ!で、
泣く泣くあきらめました。
脱衣場に大量の収納をつけ、家族の下着類、靴下、パジャマ、タオルが入るようにしたかったので。
でも賃貸のお風呂に比べたら1坪でも広いんですけど1.25坪ゆったりしてていいですよね

ベランダは、瓦屋根の上にベランダを付けると施工面積1坪?になるのだそうです。
我が家は、リビングの横の吹き出し窓の所にウッドデッキを作るので、その上にベランダを作りました。ベランダがウッドデッキの屋根の代わりになり、
壁には穴が開けない方がいいので、ベランダとウッドデッキと地面とでバーコラーを固定するといいかなあと思っています。まーその辺は専門の業者さんにお任せかな?
45cmベランダだと狭いですが、45cm内側に入れて45cm出すようにしたら、90cmの奥行が可能で、柱をたてなくても強度は心配ないらしいです。45cm一階室内に入る形にはなりますが、ベランダが一階室内の上に丸々入ると、ベランダ部からの雨漏りの原因になるそうです。

吹き抜けも同じく施工面積が1/2になりますよね。

714: 入居済み住民さん 
[2010-01-06 23:24:39]
704です.

>709 by 701さん

どうも長文になってしまう傾向があるようで,すみません.
多少なりとも,参考になる情報が入っていれば良いのですが...

さて,打ち合わせ,私も大変でした.基本の図面は4枚目で決まりましたが,その後の小さな直しもいれて20枚ほど書いていただきました.それから,電気配線図面,照明...燃え尽きました.

でも,今から考えるととても楽しい時間でした(だから,いまだに戸建て掲示板を閲覧しています).納得できるまで,熱心につきあっていただいた,営業さん,設計さんにはとても感謝しています.

大変ですが,頑張って良い家をたててくださいませ.
715: ブリアール建築中 
[2010-01-07 00:01:07]
ブリの階段、私も気になってます!カウンターは良いと思うんですが、階段は『なんで?』と思っちゃいますよね。でもアクセントになって良いのかもしれない!

ブリアールで建てた方の建築ブログにオプションの階段にした写真が載ってました。オプションで出来るみたいですね。

ブリの話題が少ないので、思わず書き込みました。

みなさんは上棟の時に餅投げ?餅まき?やりましたか?
716: 入居予定さん 
[2010-01-07 00:58:49]
711,712,713,714さん,火災保険はどうされました?今,一条から紹介してもらったAIU保険を検討しています。みなさん,そのままAIUにしたのですか?またいくらぐらいのをかけましたか?
717: 入居予定さん 
[2010-01-07 01:11:04]
716です。連続レスです。うちは,1.25坪で,ジェットバスつけました,,,威力は弱いんですか?残念。あと,テレビもつけたかったけど,高かったので断念しました。
718: 匿名さん 
[2010-01-07 02:09:04]
 ブリアール検討中さんへ   

ブリ平屋で建築中の者ですが、最近カウンターが着いた現場を見たら「ビックリ!!」でした。

最初に気になったんなら絶対気になると思います、ウチは平屋で階段がないので気にしてなかったので余計ダメージ

が大きかったですが・・・。    
  
  参考に ① 窓枠    茶色にしたら意外とバランス良かったです。
      ② 窓のサイズ 大きくしたらバランス悪かったです。 3連の窓がスッキリしているので。
719: 入居済み住民さん 
[2010-01-07 13:08:23]
714です.

>716さん

火災保険は,あまり一生懸命しらべませんでした.銀行で紹介されたものと,一条のものを比較したところ(あくまでおおまかにですが).一条HOMEなんとか..という商品が安い印象でしたので,それにしました.50万程度だったと思います.保険は保証内容によって金額が変わりますので,ちゃんと比較するともっとよいものもあったかもしれません.でも,ネットで相場を調べてみると高くはないようですよ.

>718さん

このあたりの感覚は人それぞれですね.拙宅のキッチンはピアノレッド(グレードアップ)ですので,カウンターは少し濃いめで丁度いいと思っています.もっと明るいカラーのキッチン・カップボードだと違和感が増すのかもしれませんね.

あと,サッシも当初はブラウンを選択していましたが,いろいろと見て回って,白に変更しました.

とにかく,営業さんにお願いしたりして実物を見る.ブロガーさん達が公開している写真などを見るなどして,イメージされるのが良いと思います.もちろん,プロの意見(設計さんなど)の意見も聞きましょう.でも,最終的に決めるのは自分なのですが...実際にできてみると,予想より良かったところ,悪かったところは当然でてきますが,ポジティブに考えた方が精神衛生上良いです.ちなみに,私,外壁のカラーにはとても悩みまして最後の最後に変更しました,サッシ,外壁,瓦など最初の頃の打ち合わせからは異なった家になりましたが,満足しています.では
720: サイディングつきました 
[2010-01-07 18:09:57]
私達も営業さんにお願いして、何軒か見学させてもらって、キッチンや洗面台や浴室の色を決めました。実際に見てみないとわからないですもんね。
キッチンはアイボリー(うっすら木目)で、洗面台はピュアホワイトだったかな?ちょっとチャレンジャーだったかな?と思いますが、汚れが目立つ方がこまめに掃除しますから。
脱衣場はピーチ。
玄関の靴入とカップボードはピアノ調のアイボリーの一番でっかいの。
ブラウンかアイボリーか?で悩み、ブラウンは見学させてもらいましたが、アイボリーは(夏の時点では)まだどこにも付いていないので現物は見ることができませんでした。
床をナチュラルにしたので、思い切ってアイボリーにしてみました。どんな感じになるか?はできてのお楽しみです
明るくしたかったので
721: サイディングつきました 
[2010-01-07 18:14:22]
平屋いいですね
平屋の広いお宅、贅沢ですね
広〜い土地だったら私もしたかったなー
722: 契約済み 
[2010-01-07 21:14:20]
「夢の家」は、乾燥すると、DVDで見ました。
営業さんに確認すると、「高高だから、少し加湿器をつければ、すぐに快適になります。」とのこと。
室内に洗濯物を干しておくのも効果的だとか。

今、住んでいる団地では、今日など、終日、加湿器フル稼働なんですが、「夢の家」だと、そんなことはないんでしょうか?

ちなみに、うちは、瀬戸内で、冬はものすごく乾燥する地域です。
723: 入居済み住民さん 
[2010-01-07 21:38:08]
関東北部の入居1年目のものです。
「夢の家Ⅳ」でセントラル換気(ロスガード90)です。
今の時期、湿度は、家の外では20%以下だと思います。加湿器(パナソニックのナノイー加湿器)を
一日中、つけていますが、室内の湿度は30%位にしかなりません。
外部(家外)の湿度に影響される方が大きく、雨の日などは50%位までになります。湿度計がおかしいのかな?
ロスガード90という換気装置は、熱変換はするけど、湿度は屋外のものが入ってくる感じがします。
ようするに、換気装置で家外の乾燥した空気をガンガン入れて、室内では、加湿器で、ガンガン加湿して、ちょうど、バランスのとれた所、30%位になっているのかな?と感じています。
あまり、加湿(60%以上)すると、カビが繁殖すると、昨日のテレビ「ためしてガッテン」で言ってました。ちょうどいいのは、40%~60%の間だそうです。

724: サイディングつきました 
[2010-01-07 21:49:19]
以前住んでいたコーポも、今住んでいる賃貸一戸建の家も、真冬だというのに湿度が70%もあって、加湿器(センサー付き)つけても動かない。低気密低断熱だから?極寒。
夕方、ヒーターつけてても、キッチンに立っていると凍える。鼻が冷える
期待しすぎはいけないけど…一条の家になると、凍える事はないでしょ?ね?ね?
725: 入居済み住民さん 
[2010-01-07 21:50:51]
関東北部の入居1年目のものです。
ついでに、夏は、家外の湿度に影響され、室内は50%くらいになり、「ムッ」とする感じですが、
クーラーをちょっとつければ、すぐ快適になります。除湿する為でしょうか?
726: 入居済み住民さん 
[2010-01-07 22:00:39]
関東北部の入居1年目のものです。
昨日のテレビ「NHKためしてガッテン」で言ってましたけど、暖房器具(石油ストーブ、石油ファンヒーター)をつけるときは、加湿器は切るそうです。燃焼する時に、水蒸気がでるため、加湿器はいらないそうです。エアコンの暖房の時は、加湿器をつけるほうがいいそうです。除湿するためかな?
「NHKためしてガッテン」のホームページに詳しく載ってます。
727: サイディングつきました 
[2010-01-07 22:19:14]
なるほど〜
石油ハァンヒーターだからかー
728: サイディングつきました 
[2010-01-07 23:09:21]
石油ファンヒーターでした。間違えました
729: ブリアール検討中 
[2010-01-07 23:19:27]
>>704さん
回答ありがとうございます。
ウチの場合はリビングに階段がくるプランを考えているので
リビングの色と階段の色のギャップが気にならないか
相方が気にしているのでどうしようかと悩み中です
私は慣れれば気にならないだろうくらいには思っていますが
やはり家作りは相方の意見を尊重したほうが良いとも思うので
どうしようか思案中なんです。
エコキュートの件も参考になりました。

>>715さん
そうですよねウチも相方が気にしているんです
オプションで変更は可能と聞いてますがそれには
20万OVERの変更料金がかかるそうでこれまた悩みの種です。

>>718さん
ありがとうございます。気になりましたか?
ウチの場合はリビングに階段がくるプランを考えているので
リビングの色と階段の色のギャップが気にならないか
相方が気にしているのでどうしようかと悩み中です

窓枠・サイズについては参考にして考えたいと思います。
730: 匿名 
[2010-01-08 00:04:38]
皆さん引っ越しの際のご近所への挨拶周りの時どんな物を持っていきましたか?
731: トクメイ 
[2010-01-08 00:44:58]
鼻が冷える…わかりやすい表現ですね。(笑)
その環境を基準に考えているのなら快適になりますよ。
床暖なら家のどこにいても鼻が冷える事はなくなります。

うちは加湿器3台使用してやっと40%越える程度です。夏場は70%越えてます。ホントに高気密?もろ外の影響受けてるやん。
732: 匿名さん 
[2010-01-08 01:47:35]
>>730
>皆さん引っ越しの際のご近所への挨拶周りの時どんな物を持っていきましたか?

うちの場合、一条の担当営業が工事を始める前に
ご近所に挨拶まわりに行っていたので、
何を渡したのか聞いてから決めましたよ。

奥さんに任せたのでよくわからないのですが、
タオルみたいなものだったと思います。
不在の時にも置いていけるので。

733: 匿名 
[2010-01-08 05:34:40]
どなたか、リビングの一部を畳(しかも高く)された方いらっしゃいますか?

一条は自由設計と言いつつも、色々と制約が多そうなのでそんな間取りできるのかな。と思いまして
734: 契約済み 
[2010-01-08 06:47:53]
加湿器の質問をしたものです。
回答してくださったみなさん、ご丁寧にありがとうございました。参考になりました!

やはり、冬場は加湿器が必要みたいですね!
「夢の家」では、ファンヒーターは使えないから、暖かいときは床暖房か、寒いときはエアコン併用になりますよね。そして、もちろん、加湿器も。

ロスガードは、温度は調整できても、湿度は無理なんですね。湿度も、なんとか調整できるようなものが出てきたらいいのになぁ。
735: 契約済み 
[2010-01-08 06:54:51]
加湿器の質問をしたものです。
回答してくださったみなさん、ご丁寧にありがとうございました。参考になりました!

やはり、冬場は加湿器が必要みたいですね!
「夢の家」では、ファンヒーターは使えないから、暖かいときは床暖房か、寒いときはエアコン併用になりますよね。そして、もちろん、加湿器も。

ロスガードは、温度は調整できても、湿度は無理なんですね。湿度も、なんとか調整できるようなものが出てきたらいいのになぁ。


別のレスになりますが、畳の件、うちも考えてます。
うちは、リビングと同じ高さにしようと思っていますが、それは可能みたいですよ。
畳の話をしたら、営業さんが、高さの件を質問してきたような気がしますので、高くもできるのではないでしょうか?
高くすれば、ちょっとした椅子代わりにも使えるし、年をとってから、立ち上がるのには楽だと聞きました。もしかしたら、よそのメーカーさんに言われた話だったかもしれません。はっきり覚えていなくてすみません。
一条さんに確かめてみれば、正確なことが分かりますよね!
736: 匿名さん 
[2010-01-08 07:29:46]
>>733さん
一条で建てた方のブログで
リビング内に少し高くした畳スペースを作っていた方がいらっしゃいましたので
可能だと思いますよ。
737: 入居済み住民さん 
[2010-01-08 08:55:33]
我が家は和室エリアのみ10cm程度上げています。
施工は可能ですが手間賃として多少の金額の上乗せがあります。

738: 入居済み住民さん 
[2010-01-08 11:23:23]
>>733さん

うちはリビングに併設した和室(4.5畳)を40cm上げた形で施工してもらいました。
追加費用は5万円程度だったと思います。
739: ブリアール検討中 
[2010-01-08 12:27:31]
>>738 さん 横から便乗してすいません。 その程度の追加料金でいいのですか? ウチもリビングに続く和室を一段高くと考えていたのでいいことを聞きました 床暖房は設置しておられますか?段差があっても床暖房は問題なく設置できますか?
740: 匿名 
[2010-01-08 13:30:01]
ロスガードを入れてる家では、部屋毎に給気して排気してますよね。台所トイレ洗面所浴室の冷暖房はどうなっているのでしょうか?冬は寒いのでしょうか?
741: 匿名 
[2010-01-08 14:08:31]
↑貴方の質問は、前レスで何回も出ていますよ。
一条Webに、ロスガードの概要が、動画でシステム概要と説明のフラッシュで、
紹介されているからみたほうが良いのでは?
742: 匿名 
[2010-01-08 15:09:09]
ロスガードの排気は一カ所です。給気は各部屋に ありますが風呂 トイレにはないです。暖房は床暖なので寒くありません。
743: ビーラン 
[2010-01-08 15:16:54]

>>734さん、こんにちは。

> ロスガードは、温度は調整できても、湿度は無理なんですね。
> 湿度も、なんとか調整できるようなものが出てきたらいいのになぁ。

『ロスガード90』は、カタログでは「温度交換効率90%以上、湿度交換効率71%以上」とあります。
HPだと、以下。
<http://www.ichijo.co.jp/technology/I_head/performance.shtml>

上記の通りなら、湿度もそこそこコントロールできているようですが、それでも乾燥しているのですね。
これは、住んでみないとわからないですね……。
744: サイディングつきました 
[2010-01-08 18:01:35]
うちは、過去引っ越しした際は洗剤をご近所さんにお渡ししました。
アリエールやボールドなどがもらうとうれしい
745: サイディングつきました 
[2010-01-08 18:55:21]
日本語おかしかった
もらえるとうれしい。でした。
あー鼻が冷える3月頭に完成で、3月末に引っ越し予定です。その頃には床暖は使わないかなあ?
そろそろ壁紙が貼られてるかな?建築場所が遠いので、なかなか行く時間がなくて…。
祭日って棟梁さんお仕事されてるかなあ?
746: ブリアール建築中 
[2010-01-08 19:23:29]
ブリアール検討中サンへ

リビング階段いいですよね。うちも考えましたが、冷暖房&におい(料理の)事を考え辞めました。
完成したブリを見せて頂いた時にリビング階段のお宅ありましたが、私はあまり気にならなかったです。
でも初めて見た方は『?』ってなりますよね。。

20万で可能なんですね。20万あれば他のオプションつけれるけど…でも一生気にする事を思えば20万は安いのか…。。
うちは予算オーバーなので考えもしませんでした私は気になるけど嫌いではないですけどね


みなさまへ

みなさんの地域では餅まきの風習はないのでしょうか?最近はやるお宅は減ってきているので、色々とご意見お聞きしたいのですが
747: サイディングつきました 
[2010-01-08 20:10:04]
建築場所(実家の近く)はど田舎なので、餅まきをしろ!と言われるかな?と思いきや、餅まきはせんでええ。派手にせんでええ。とのこと。あら、以外。
最近は地味目なみたいです。
私の実家の増築の際には餅まきをしたような?子供の頃なので、記憶が定かではありませんが…、近所で新築の際は餅まきをしていたので、よく行ってました。
最近は聞きませんね〜
748: サイディング 
[2010-01-08 20:23:05]
749: ブリアール建築中 
[2010-01-08 21:31:23]
サイディングつきましたさん

回答ありがとうございます
私も子供の頃は、たまに見かけたりしましたが最近はやるお宅ないですよね。
一生に一度の事だと言うことと旦那の親の意見を尊重してやる事にしました。

お餅とお菓子とお金をまくつもりですが…量が全く検討もつかなくて
足りなかったら申し訳ないし…余ったらちょっと切ないですよね

ネットで調べてみても、どのくらいの量までかはわからなくて。。。
750: 入居済み住民さん 
[2010-01-08 21:34:06]
挨拶回りの品ですが、地鎮祭後に工事開始の挨拶の時は一条側はタオル(←デパートの包装紙。以前同じものをもらいましたが、一目で高そう・・・と思える品質のものでした)で、自分たちはオシボリのセットのようなのを配りました。

引っ越し時には、前居住地の名産のお菓子(子どもが多い地域なので、和菓子ではなくサブレです。日持ちするので不在の時も改めて伺うまで保管できますし)にしました。
洗剤とかも考えたのですが、以前住んでいたところ野ママ仲間で、引っ越し挨拶の品の話題になったときに、洗剤はうちは液体使うからもらって困った(台所洗剤も食洗機主流のお宅がありますし)という話を何人もしていたので洗剤はお勧めできません!
751: 購入検討中さん 
[2010-01-08 21:47:02]
夢の家仕様にすると偏頭痛やアトピーが軽減される。と営業の方が仰られてましたが、
お住みになられてらっしゃる方、どうでしょうか?
752: 匿名 
[2010-01-08 22:02:02]
偏頭痛は夢の家とは あまり関係ないと思います。妻は偏頭痛もちですが新居に移ってからも 以前と変わらず症状は出ています
753: 契約済み 
[2010-01-08 22:21:59]
ビーランさん
レスありがとうございます。
ロスガードは、ある程度、湿度も保てるはずなんですね。実際、違うみたいですが。
すべてにおいて期待しすぐてはダメと言うことなのでしょうか(苦笑)

でも、全館が一定温度に保てるというのは、すごく楽しみです!


もちまきの方
(お名前わからず、すみません)
うちも、かなり田舎ですが、最近は、もちまき、ないです。
でも、あったら、子供連れて行くと思います(笑)
もし、あなたに子供さんがいらっしゃるなら、投げるのも、楽しいでしょうね!
754: ブリアール検討中 
[2010-01-08 22:43:08]
ウチの地域も餅まきはないですね。 離れた市では餅ではなくお菓子(お金の入った当たり付)をまく風習があるとの話しも聞いたことがありますが今はやったとの話もあまり聞かないです
755: 匿名 
[2010-01-08 22:44:20]
確かロスガードは外から導入する空気に対して温度や湿度を調整してるだけで室内の空気の温度や湿度を調整する機能はないはずです。
756: サイディングつきました 
[2010-01-09 00:07:12]
ご近所の挨拶まわりですが、冬だと、粉末の洗濯用洗剤は嫌がられます溶け残るから。
でも買い置きなくなっ時に助かるんだなーこれが

液体は…冬以外は買わないけどもらうとうれしいかな
日保ちのするお菓子いいですね
しか〜し、建築中の家の近所は年寄りばかり…うーむ
餅まきですが、足りる足りないは気にしないでいいと思います。全てまくので余る事はありませんが、足りないか?よっぽど少ない以外は判断付かないかな?と思いまちゅ。
餅まきお菓子まき子供たち喜ぶでしょうね楽しみですね
758: サイディング 
[2010-01-09 08:06:05]
おは!
おばさん言うなーおっさんて言いなちゃい!
5日まで休みだったから?今日はおちごと眠い
一条の家って、そんな乾燥するんだー?室内に洗濯物干したらいい加湿器になるね。
干姫さん付けられた方おられます?自動は高いので、手動にしましたが…どーんな感じかな?便利?
759: 匿名さん 
[2010-01-09 08:26:34]
一条って、契約時に100万で、そのあと引き渡しまでに、80万入金ですよね?
申請代として必要で、あとから、残金返済になると聞いたのですが、実際、いくらぐらいなのですか?

また、つなぎローンがイマイチ、分かりません。
ローン返済とつなぎローン、二重に払う時期があるということですか?

このスレで、一条施主の方が、丁寧にレスされているのをよく見かけるので、勉強不足を承知でお尋ねしました。
営業さんに確認すれば済むことかもしれません、教えていただければ有り難いです。
760: ビーラン 
[2010-01-09 08:32:08]

おはようございます。

>>755さん、

一条工務店のHP内の、『セントラル熱交換換気システム「ロスガード90」スペシャルサイト』
http://www.ichijo.co.jp/news/lossguard/index.html
には、「外気を、室内の温度・湿度に近づけ、室内の“汚れた空気”から温度と湿度のみ回収し排気する」旨、説明されています。

なので、
>室内の空気の温度や湿度を調整する機能はないはずです。
というわけでは、ないのでは?
(一条の説明の、解釈の違いだったら、お許しを。)
761: 契約済みさん 
[2010-01-09 09:00:12]
横からすいません

ロスガード90の機能は室内の温度、湿度を一定に保ったまま換気するシステムです。
ですので室内の空気の温度や湿度を調整する機能は無く。
室内の空気の温度や湿度を一定に保つ機能が正解じゃないですか。
762: 契約済み 
[2010-01-09 09:09:58]
ビーランさん

加湿器について書いたものです。
私は、今、携帯からなので、一条のHPが見れませんが、ロスガードは、湿度も保てるという説明なのですか?
別の方のレスにも、湿度を71%保つと書かれていましたよね?

でも、施主様のレスによれば、実際、終日、加湿器が必要みたいですね。


以前もお書きしたように、営業さんから「乾燥は、加湿器を少しの時間つければ防げる」と聞いていたのに、先日、モデルハウス見学した際、「外の湿度があがったようなので、今、ちょっと室内も湿度が高めですねぇ。」と営業さんが言ったを聞いて、あれ?っと思ったから、質問してみたんです。

営業さんからは、「ロスガードがあるから、湿度も保てる」という説明までは受けていません。単に、「高高だから」と言われました。ロスガードについては、温度を90%保てる、花粉、虫などを防げる等という点だけ聞いています。

一条の性能に魅力を感じて契約していますが、71%というのは納得できませんね。
これだと、71%を訂正してほしくなります。ちょっと、がっかりです。
763: 匿名さん 
[2010-01-09 11:46:43]
ロスガードって耐用年数も長そうなものですか?
764: 匿名 
[2010-01-09 12:12:33]
760さん
“汚れた空気”から温度と湿度のみ回収し排気する」これだと汚れた空気は排気しないと言う事になってしまうのでは?換気システムなのですから空気を入れ換えるシステムなんですよね?私も仕事中なので自宅に戻ったらロスガードのHPみてみます。
765: 入居待ち 
[2010-01-09 12:19:11]
僕はロスガードは室内の空気を室外へ排気し外気を給気する換気システムで外気を室内へ給気する際に給気する外気の温度や湿度を調整ある程度調整して室内に取り入れるシステムだと思っていました。たぶん そのパーセンテージは外気の変換率じゃないかと考えていました。
766: 入居済み住民さん 
[2010-01-09 13:57:23]
夢の家4の24時間換気システムは熱交換率90%,湿度交換率71%、消費電力は夢の家3のダクトレス換気システム1軒分(約7-8台分)の半分とダイキンの開発の人が話しているDVDを見せて貰いましたので、湿度交換率の値は正しいと思いますよ。
767: 加湿器のもの 
[2010-01-09 14:25:31]
私は、ロスガードは、外気を室内の温度90%にまで変換して、入れ込むものと思っていました。だから、暖めた(または冷やした)空気を捨てて、外気を入れても、再度、エアコンで暖め直す必要が減る、すなわちロスが少ないのだと解釈していました。
湿度についても、同じだと思ったので、終日、3台も加湿器フル稼働はおかしいなぁと感じていました。

結局、よく理解していませんが、加湿器は必要なんですよね(苦笑)
768: 匿名さん 
[2010-01-09 15:15:34]
>>767

3台の加湿器フル稼働で追加される湿度が、
換気で失われる29%の湿度と
吊り合っているだけでないでしょうか?
そもそも加湿器はどのようなものをお使いですか?
加湿量が足りないものを何台使ってもダメですよ。
769: 加湿器のもの 
[2010-01-09 17:15:55]

つりあっているということなのでしょうか?

私は、まだ、契約したばかりで、実際に住んでいません。
加湿器3台は、ここで、施主様に教わったことなんです。

私が営業さんに聞いた話だと、少しの時間、加湿器つければいいということなのに、それとはどう考えても違うんですよね。う〜ん。
770: 匿名さん 
[2010-01-09 17:41:58]
工場見学は行くとどんな現場が見られるんですか?あと行って良かった点などがありましたら教えて下さい。
771: 匿名さん 
[2010-01-09 18:33:51]
免振体験とか色々見れる
772: 匿名 
[2010-01-09 18:47:13]
免震でしょ。制震はあったっけ?
773: ひーぽん 
[2010-01-09 18:52:09]
えーとロスガードについてですが、私が以前営業さんに言われた説明では・・・

熱交換率90%というのは、あくまでも最も良い条件で試験した場合の数値
ですので、実際に運転するときは外気の条件によってもっと効率が悪くなります。
湿度についても交換が行われますが、あくまでも「無いよりかはマシ」程度
でお考え下さい。

とのことでした。住んでみてやっぱり加湿器無しの生活はあり得ません。24
時間大きい加湿器を回しっぱなしです。

湿度の交換率も、71パーセントというのはおそらく最も良い条件下での数値
なんでしょうね。今は外気が湿度20~30パーセントくらいの悪い条件という
こともあるので、ロスガードだけで湿度は保てないのだと思います。

774: サイディングつきました 
[2010-01-09 19:24:24]
お晩どす〜
難しい話はよくわかりませんが…加湿器捨てないで良かった〜フィルターは新しいの買わないといけないけど…
センサー付きでめちゃ高いやつ買ったから
生け花…はしないかもしれないけど花瓶にお花は飾るかな。観葉植物とかをあちこちに。これはたいして意味ないかなあ?
775: 匿名 
[2010-01-09 20:25:38]
加湿なら洗濯物干すのが一番。洗い物が無ければタオル濡らして干せば良い。
何を悩む必要がある。
776: 匿名さん 
[2010-01-09 20:41:09]
工場見学の時は免震体験あるんですか?
あと無知ですいません。制震ってなんですか?
777: 匿名さん 
[2010-01-09 20:58:56]
免震体験ありますよ。

免震は建物と地面の間に装置を組み込み地盤がゆれるのを建物に伝えないようにするもの
制震は建物に地震の揺れ(エネルギー)を吸収するものを組み込み建物の揺れを抑えるもの
と理解しています。
778: ビーラン 
[2010-01-09 20:59:56]

私は、カタログと、営業担当に聞いた話と、HPのデータを基に書き込みをしました。
(実際に入居するのは、今年5月です。)

「ロスガード90が作動していたとしても、加湿器が必要」という、入居済みの施主のみなさまの意見は、とても重要と認識しております。

木造の家ですので、数年たって馴染んでこないと、家そのものも、ロスガード90も、満足のいく機能は発揮できないのでは、と推測します。

“室内が乾燥している”=“木(だけ、とは言いませんが)の家”、ということも、あるかと。
779: ひーぽん 
[2010-01-09 21:34:51]
775さんへ

>加湿なら洗濯物干すのが一番


私もそう思っておりましたw入居するまでは。
しかし実際に冬を迎えてみて、想像以上の乾燥に驚いた次第です。

我が家は、20畳弱のLDKを約18畳用の加湿器で加湿しておりますが
約6時間で4リットルのタンクが空になってしまいます。それだけ加湿
しても湿度は辛うじて40パーセントを保っている程度なので、洗濯物を
干すだけですと「焼け石に水」状態です。

以前住んでいたアパートは、一度加湿すれば簡単に湿度が下がることは
ありませんでしたので、このあたりが24時間換気の弱点なのかな?と
思います。
780: サイディングつきました 
[2010-01-09 21:49:20]
いえいえ、悩むという程の事ではござりませぬがどうかなー?と思いまして…
今日、仕事帰りに、うちより1週間前に上棟したお家に行き、作業されてる方に見学させて下さいとお願いして、見学させて頂きました。大きい家でした。中では5人くらいの方が作業されてました。
他の家の間取りを見て、へ〜っほ〜っと見るのは楽しいですね
小上がりの和室ですが、床暖でした、10センチ程しか高くできないんでしたっけ?そんな事をふと思い出しました。
781: 入居4ヶ月 
[2010-01-09 21:54:51]
たしかに24時間換気が法令化されたおかげで善し悪しが出てきていますよね。
今の時期は特に過乾燥に悩みますよね。

ただ、私は夢の家だからこの程度の乾燥で済んでいるのかなとも思います。
外気を直接室内に取り入れられてしまってたらもっと乾燥してたのかなとも思いますし。
細々した点では営業さんや監督さんに言ったこと、言いたいことはありますが
総じて満足しておりますので。
782: 入居済み住民さん 
[2010-01-09 22:38:29]
私は去年の年末入居しました。うちはリビング横にダイニングとして畳コーナーを30cm高くしてつけました。
もちろん床暖房で快適ですよ。畳コーナーで食べると満腹なところにお尻が温いので横になったら眠くなりますよ。
783: 加湿器のもの 
[2010-01-09 22:39:12]
入居済みのみなさまや、他のみなさまのレス、大変参考になりました、ありがとうございました。

乾燥については、やはり加湿器で対応しなければならないようですが、ほかの点では、一条の性能がとても気に入っています。

うちは、着工がまだまだ先で、まだプランもはっきりとは決まっていない状態ですが、暖かい家がすごく楽しみです!
784: サイディングつきました 
[2010-01-09 22:53:42]
30センチ高くなるんですか
いいですねー
785: 入居済み住民さん 
[2010-01-09 23:04:13]
30cmは腰掛けるにもいい高さですしいいですよ。リビングとダイニングで30cm差があるのでダイニングで横に寝てリビングのテレビを見るにもリビングのソファとか邪魔にならずに見れますよ。最初は収納付きのユニット畳にしようと思ったけど高価格だし床暖房にできないのでやめました。畳コーナーを高くすれば下に収納を作ることも可能ですよ。
786: ブリアール建築中 
[2010-01-10 00:07:39]
みなさま

餅まきの件の回答ありがとうございました私たちはまだ子供はいませんが、近所や親戚の子供たちの良い思い出になればよいです
787: 匿名さん 
[2010-01-10 00:17:10]
他の人の家を建主さんに無断で見学するのはいかがなものでしょうか。またそれを許すメーカー側も問題があると思いますが。もし、あなたの建築中の家を他人があなたに無断で見学しているのを見かけたらえっ!どうして無断で見てるの、見せてるのと思いませんか。自分の家に勝手に人を入れているのを知ったら断固抗議しますね、私なら。
788: 匿名さん 
[2010-01-10 00:33:53]
だったらあなたは、なにも見ずに、契約すればいいこと。

私は、見せて貰い参考になったから、建築中は協力しますよ。

身元が、ハッキリしている人を営業がちゃんと、ついて案内する場合ですけど。
789: ブリアール建築中 
[2010-01-10 00:35:48]
759さん

80万は引き渡しまでではなくて、工事着手承諾の時までだと思います。その前ならいつでも大丈夫です。

つなぎ融資はうまく説明できませんが…。。。
一条は着手する時に総額の3分の1が必要です。その後は上棟、引き渡し前と3回にわけて振り込みます。なので、着工の時からローンが始まります。それを引き渡し後からにしたい場合その間の利子をはらうのがつなぎ融資。

賃貸にお住まいの方は、家賃とローンを半年くらい両方払わなければいけなくなってしまうので、つなぎ融資にするのだと思います。

つなぎ融資は、払ってもローンの総額は減らないので、お金を捨ててしまうようなものです。

うちの場合、つなぎ融資を半年したら合計で10万近くかかるという事でした。


説明わかりにくくてすみません。
790: 入居済み 
[2010-01-10 08:57:40]
我が家の場合も沢山の方々が見学に見えましたよ。もちろん営業さん立ち合いでです。その場合、事前に営業さんから見学承諾の連絡がありました。私も契約前は数軒見せて頂きましたし入居済みのお宅も見学させて頂きました。自宅が完成した時には完成披露会もやりました。
791: 匿名さん 
[2010-01-10 09:10:35]
>>788
あなたは、ぶらっと建築現場に現れたどこの馬の骨かもわからない人に、現場の方が勝手に判断して見せられても文句は言わないのですか!?
泥棒や不審者の下見かもしれないのに

一条って
現場の指導に問題ありそうですね
792: 匿名さん 
[2010-01-10 09:50:30]
見ようと思えば、誰もいないときに外側から見ることはできるし、
現場の指導っていう問題でもないように思います。
それに、職人さんは他人が来たときに「見るな」というわけにはいかないでしょうし、
不審者は、きちんと挨拶されるのを嫌うでしょうから、
誰かが来たら、現場としては、きちっと挨拶をするくらいでいいのではないでしょうか。
793: 足長坊主 
[2010-01-10 09:53:03]
>>791殿
「どこの馬の骨」という表現はいかがなものかのぅ。

今年は寅年ゆえ、「どこの虎の穴」という表現がよろし。
794: 匿名 
[2010-01-10 09:58:58]
ぶらっと建築現場に現れたような人には見せてないし、現場が勝手に判断してないし、施主も嫌なら断る事もできますし、一条に限らず建築中の現場は見せてもらえますよ。
795: 匿名 
[2010-01-10 12:20:18]
他人に見られたくなければ その旨を営業の方に伝えれば ちゃんとしてくれます。窓やドアが付くまでは現場が休みの日はどうするのかな?そんなに気になる方は現場が休みの日は朝から晩まで現場で見張りでもするのでしょうか?
796: 匿名さん 
[2010-01-10 12:22:58]
>>794
ということは、あなは>>780の書き込みは嘘だといいたいのですか?

明らかに室内に>>780は立ち入ってるし

>>795
>>780がアポ無しで突撃し現場の人が許可しちゃってるのが問題なのでは?
798: 匿名さん 
[2010-01-10 12:48:47]
>>796
と言う事は、単純にそこのお施主さんが現場見せないでくれとは営業に言って無かっただけでしょ。
逆に言えば別に見てもらって構いませんよと。
現場の職人さんだってせっかく来たお客さんをむげに帰すわけにもいかないだろうし。

何をムキになってるの?
799: 匿名 
[2010-01-10 12:54:38]
確かに780さんの書き込みでは現場の方に了承を得てと書いてありますね。ただ現場の判断で勝手に他人に入って欲しくない場合は その旨を営業か現場監督に伝えておけば勝手に他人を入れたりしないですよ!797さん、スレタイに関係ない書き込みは自粛しましょう。少し前から見てますが家や一条関係の内容が書かれてないですよ。規約を良く見ましょう。規約違反項目に該当しますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる