注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2016-01-21 15:02:22
 

その4です。

[スレ作成日時]2015-12-10 13:20:55

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4

701: 匿名さん 
[2015-12-23 09:39:24]
>699
もう一度スレ主旨を読んで見ろ。
何故、ハウスメーカーで建てないかがスレ主旨で工務店で建てた事を語るスレではない。
702: 匿名さん 
[2015-12-23 09:41:45]
>700
戯言の意味分かりますかw
703: 購入検討中さん 
[2015-12-23 09:47:12]
大手ハウスメーカーの下請け工務店に頼んだら断られました
704: 入居済み住民さん 
[2015-12-23 09:53:35]
ハウスメーカーだろ、RC+外断熱で建てられないんで、
うちは、工務店というか、地元のゼネコンで建てた。


705: 匿名さん 
[2015-12-23 10:06:06]
>>701
ハウスメーカーはすっぱい葡萄、という趣旨のスレだから、ぶっちゃけ工務店は関係ないんだよな。
家を建てない理由を探してるだけで、工務店で建てられるわけじゃない感じ。
706: 匿名さん 
[2015-12-23 10:21:57]
>>690 >>692
「きのこ」の何がダメなんだ?
色々と合理的で理想的な形だと思うのだが
707: 匿名 
[2015-12-23 10:31:19]
総二階の寄棟ってダメなの?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/588947/

…ってスレ
708: 匿名さん 
[2015-12-23 10:52:07]
>>691
積水ハウスは出来損ないなんですか?
709: 匿名さん 
[2015-12-23 10:56:18]
>>707
寄棟って意外にキノコに見えない気が。
かなり離れたやや上からじゃないと全体の感じがよく分からんし。

工務店の切妻の建売のほうがキノコのスライスっぽい。
710: 匿名さん 
[2015-12-23 10:58:33]
>>708
上品な工務店の家だなと思うと、積水ハウスだったりする。
特徴は掴みにくいね。
他は特徴ありすぎるセキスイハイム、ヘーベルハウスはもちろん、パナホーム、住友林業、三井ホームもだいたい見分けが付くんだけど。
711: 匿名さん 
[2015-12-23 10:58:38]
>>706
合理的かどうかは別として、
ダサくて野暮ったい代表だろう。

まさか、あれがHMらしい高級なデザインというやつですか?
712: 匿名さん 
[2015-12-23 11:16:39]
ダサくて野暮ったいかなあ?
合理的でいいと思うけどな。
安っぽく見えるよりは、断然いいと思うけど。
安っぽい家は、リフォーム会社の営業が頻繁に来るらしいぞ。
713: 匿名さん 
[2015-12-23 12:01:22]
>合理的でいいと思うけどな。
良い屋根材、壁材を使用しても安っぽいよ。
>ローコストで「きのこ」等は納得出来るけど、大手H.Mで「きのこ」等は憐れですね。
大手だと無理したのが見えて可哀想過ぎます。
714: 匿名さん 
[2015-12-23 12:10:08]
1階に軒や庇の無い、少ない家はみすぼらしい。
715: 匿名さん 
[2015-12-23 12:16:12]
>>714
入母屋造りで工務店で建てたらいいかと。
今の感覚でカッコいいのかは知らんけど。
716: 匿名さん 
[2015-12-23 12:19:58]
工務店であろうが、HMであろうが、建売であろうが、マンションであろうが、ここでぐだぐだ言っているアパート暮らしの奴らよりは、数百倍ましなんだけどな。
早く家建てろよ。
717: 匿名さん 
[2015-12-23 12:22:28]
ツーバイは低コストの代表、最も「きのこ」を造りやすい。
ツーバイの三井ホームは見た目等で女性のハートは掴んで高額で販売してる典型メーカー。
三井ホームに「きのこ」の家は無いと思うよ、客が要望しても断るか「きのこ」イメージを消すデザインを必死に考えると思う。
718: 匿名さん 
[2015-12-23 12:22:38]
>入母屋造りで工務店で建てたらいいかと。
>今の感覚でカッコいいのかは知らんけど。
カッコよすぎるけど、広い土地がある田舎じゃないと無理だなあ。
お値段も高いんでしょ?
719: 匿名さん 
[2015-12-23 12:27:24]
>>716
アパートとそう変わらんグレードの建売や工務店の家あるけどな。
一度分譲マンションに住んでみるか、モデルルームを色々見に行ってみると、常識的なグレードがどれくらいか判断出来るようになるかも。
ハウスメーカーの標準品に入ってるものだと、分譲マンションから住み替えてもそう違和感はない。
720: 匿名さん 
[2015-12-23 12:34:09]
>715
田舎ですから入母屋造りが多い。
カーブを付けてるから綺麗なのだと思います。
カーブの無い入母屋造りは切妻に庇を出した形で魅惑的でないです。
721: 匿名さん 
[2015-12-23 12:47:44]
世代交代で田舎にもH.Mの家が増えて来た。
平屋より低い位の家のせいか新築でも皆、貧相で安っぽく見えるのは私だけかな?
722: 匿名さん 
[2015-12-23 12:49:32]
>>718 >>720
それなりに高いだろうけど、日本の伝統として、そういうものが作れる工務店には残ってほしいね。

都市部のハウスメーカー的な工務店と、大手ハウスメーカーの比較なんて、好きな方を選ぶだけじゃん。
大手ハウスメーカーが高級路線に偏ってるので妬みを生みやすいが、好みと予算で選ぶだけのこと。
723: 匿名さん 
[2015-12-23 13:23:08]
>718
>お値段も高いんでしょ?
そうでもないらしい?
田舎だと山も持ってるから木も有る(普通の木なら買った方が安いらしい、樹齢100年位?杉の木1本で山主の取り分は千円らしい)
最近は太陽光のために木を何本も切ったりするが木は1円にもならず大赤字のようです。
広さ60坪位の平屋、大屋根で瓦代だけで300万と聞いた。
田舎ですと住まいは余裕が有るから差し迫った納期等ない。
手空き時に時間をかけて大工がのんびりと建てたようです、安く出来たと思います。
724: 匿名さん 
[2015-12-23 16:56:20]
>>723
そういう特殊な状況なら零細工務店が安いんだろうな。
都市部のハウスメーカー的な工務店だと値段なりだな。
725: 匿名さん 
[2015-12-23 19:29:40]
大体なあ、家一軒に対しての平米数と単価って基本を忘れないでほしい
変更したら2~30万とか大雑把以上の何ものでもない、そんな計算は
HMでもやらない。
言ってるやつはインチキ、業者だったっら最悪。

塗り壁吹付それぞれに平米単価、瓦にもコロニアルにも平米単価
更には手間の違い材料の違いで様々な金額になる。

例えば吹付を得意とするHMのアクリルリシンは平米単価5千円を超える
当社独自を縦にするから高いだ安いは言っても始まらない。
しかしアクリルリシンを提供する塗料メーカーの設計単価は2~3千円台
そして公共工事もゼネコンも工務店も、この単価を見積もりの念頭から外さない。

需要の多い平瓦なら平米単価は8千円~、工務店でも真っ当な屋根リーフォーム業者でも
その辺りからが相場、これが上記のHMになると平米1万円を超える。
先述のモデルハウスと同じものと言えば平米12千円に跳ね上がる。
これも当社独自の素晴らしい~と言われれば、素直に喜ぶ客も居る訳だ。

全ては家作りを検討比較して初めて解ること。
くだらない家も建てない建てる気もない輩の戯言を聞くのは無意味、時間の無駄
気になるなら自分で確かめろ。見積もりを取ればと再三言われるのはそういうこと。
自分の目と耳以上に、何を信じろ判断しろというのか。
CMの中から判断するのも、数字の中から判断するのも自由
その上でどれが良い悪いと判断して何を選ぶかは、結局貴方次第だということです。
726: 匿名さん 
[2015-12-23 20:06:26]
>>725
坪1万円で、だいたい20-30万って言われてるじゃん。
単価に関しては、構造部分で(特に鉄骨は)過剰スペックかつ不透明だけど、その他の単価は妥当だと思うけど。

壁の吹付けは、住友林業とか文句なしに綺麗だけどな。
値段は知らないけど、あのオリジナル吹付けなら多少高くてもいいと感じる。

ところで、工務店の吹付けは下地の継ぎ目らしきものが見えることが多いんだけど、あれは何故?
あれなら、サイディングでいいじゃんと思ってしまう。
よく窓の下とかひび割れてるし。
727: 匿名さん 
[2015-12-23 20:13:40]
ハウスメーカーは地元工務店よりも2~3割は高くなる。その原因の主な...

何故かほぼ全否定されてるw

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1455098414
728: 匿名さん 
[2015-12-23 20:18:50]
>>727は全否定でもないか。
都合の良い答えをベストアンサーにしてるが、何とも説得力のない答えw

確かに大手ハウスメーカーと工務店で、売れ筋商品が2-3割坪単価が違う印象だけどスペックもそれなりに違うな。
スペックを揃えると1割くらいの違いという感じ。

大手の場合、鉄骨が多いのと、安心料で1割くらい高い感じか。
その一割が高いと思えば工務店でいいんじゃない?
729: 匿名さん 
[2015-12-23 20:48:07]
いまさらだけど、建築業界は性悪説だな。
看板背負ってるところは、ブランドを守ろうとする自浄力が多少は働くかもしれないけど・・・・
そうでないところの一期一会の仕事は適当なんだろうな。
知恵袋読んで、なんとなく思った次第。
730: 匿名さん 
[2015-12-23 21:27:41]
一見の客ですからね、お客様は神様の認識はない。
会社としては高尚な目的を掲げるだろうが営業(社員)は我が利益だけを追う。
それが杭打ちで出ていたね、上層部と下とでは認識が異なっていた。
731: 匿名さん 
[2015-12-23 23:24:19]
>>730
杭打ちは営業と関係ないだろ。
むしろ工務店系の労働者のテキトーさを、大企業が見誤った事件だと思う。
732: 匿名さん  
[2015-12-24 00:56:28]
>>731
杭打ちと工務店を結びつけるのは、アフォ過ぎないか?
733: 匿名さん 
[2015-12-24 01:44:29]
>>731
確かに営業ではなく、大手HMの企業体質そのものです。
734: 匿名さん 
[2015-12-24 08:57:00]
そうだね。
信頼できるから工務店で建てよう!



とはならず、むしろ疑心暗鬼。
問題が起きた時に零細企業では対応出来ないし。
まさか子会社のことに本体が出てくると思わなかった。
735: 匿名さん 
[2015-12-24 09:09:06]
>本体が出てくると思わなかった。
財閥系の下請けだから当然でない。
736: 匿名さん 
[2015-12-24 11:19:35]
>>735
財閥系は、本体が出て来ないね。
旭化成は業務子会社の対応に本体が出てくることが分かったけど。
737: 匿名さん 
[2015-12-24 11:42:14]
下請けと元請けの差。
738: 匿名さん 
[2015-12-24 11:51:18]
>>737
そういう話題じゃないだろう。
739: 匿名さん 
[2015-12-24 12:05:11]
>738
顧客のためでなく、力関係です。
740: 匿名さん 
[2015-12-24 12:53:25]
今回旭化成の本体が出てきたのは、問題が本体に影響を及ぼす可能性があったから。
つまり、この後の本体の対応も、本体に影響が及ばないように行われる。

子会社の存続が本体に悪影響を及ぼすとなれば、子会社を切る。子会社の存続が本体に良い影響(業績やイメージの両面)を及ぼすとなれば援助する。

そんなところでしょう。顧客のためとは思っていないし、もしそう言ったとしても方便です。
741: 匿名さん 
[2015-12-24 13:20:20]
三井不動産が発注者。
三井住友建設が元請け。
旭化成が下請け。
742: 匿名さん 
[2015-12-24 13:31:06]
>>740
ハウスメーカーも工務店も営利企業だからな。
ぼくのかんがえたさいきょうのこうむてん、は慈善事業みたいだけど。

旭化成の場合は、本体の体力が半端ないので客にとっても良かったね。
姉歯事件のヒューザーは小さい企業で結局客への救済措置はほとんどなかったんだっけ。
743: 匿名さん 
[2015-12-24 13:43:41]
大手HMが大企業としてやっていることは、宣伝広報含めて他業種の大企業と変わらない。

身近なところであれば、自動車ディーラーの整備に掛かる時間工賃は8000~9000円円台
町の修理工場は6000~7000円台が相場と言われます。
大手業者の単価が高いということ、実際これ自体は極普通であり消費者の多くも
それを当然の事だと受け止めているのです。

では何が高いのか? これは単純です、住宅は他の製品と違って現場で組み立てる
その施工条件も画一でなく形や大きさも様々、ましてや注文住宅なら部材の一つから
一棟一品で異なる。
これでは工業製品としての工場生産、大量生産が全く不可能です。
工場で作った家をそのまま据え付ける、30~40年前のプレハブ工法でもなければ
他の世界あらゆる大手メーカーが享受している、スケールメリットが得られないのです。

スケールメリットが無いというのは、例えば貴方の家に来て目の前で
自動車を部品から組み立ててくれる、追加費用として100万200万上乗せになる。
こういうことです。
家電だって設置する部屋まで来て一から組み立てていては、とんでもない費用に
なるのは当然です。

この生産上スケールメリットの出せない住宅を大手企業が扱えば
量産の恩恵は無いのに、経費の多い分だけ高額な商品となる。
本来なら無くてもいいのに何故かある。
そんな業界が大手ハウスメーカーという、ちょっと不思議な業種です。

貴方だけの手作りフィット300万円~ 温もりのプリウス400万円~
そんなものも有難がる人がいるだろうから、住宅メーカーも同様に存在できるのでしょう。
744: 匿名さん 
[2015-12-24 15:04:14]
>>743
>貴方だけの手作りフィット300万円~ 温もりのプリウス400万円~

まさに工務店の商法ってそれだな。
同じ品質ではないのに。
745: 匿名さん 
[2015-12-24 15:19:47]
>>743
車の整備で言えば一番怪しいのは町場の整備会社だけどね。
本当にそんなにかかったの?ちゃんとやってくれたの?ってとこも多いのが実情では。
まあ安くて良心的な店もあるんだろうけど知り合いか車に詳しい人じゃないと頼みずらいよね。
ディーラー整備だと多少高く付くけど安心感はあるから車に詳しくない人なら頼む人は多いね。
値段で勝負してるのがチェーン店系?になるのかな。
車検とか必要な事しかしないけど。いっぱい増えたよね。
こう考えると住宅関係に似てるのかもね。

大手は多少割り高だけど安心できるし詳しくない人にはサポート含めて人気。
ローコスト系は必要な事に特化して安く売り伸びてきたけど増えてお互いに食い合いに。
地場工務店は衰退の一途。(倒産件数No1の建設業の中には工務店もいっぱいっしょ)
得意なな部分(高気密や漆喰等)に特化して頑張ってる町場の工務店もあるのかな?建築関係じゃないからあんま知らんけど。
実際はこんな感じなのかな?
746: 匿名さん 
[2015-12-24 15:30:47]
>>744
違うだろ。
工務店は100万円のフィットと言い張って、古い設計の軽自動車を売るような感じ。

>>745
昔は町の整備工場みたいなところで車を買ってる人も多かったみたいだね。
今はみんなディーラーで買うけど。
工務店も段々淘汰されて元請けは減っていくのかもしれない。
747: 匿名さん 
[2015-12-24 15:33:02]
昔の整備と異なり、電装品が多いから難しくなってる、計器、機械とソフト等で調べてる。
細かい部品を変えるのでなく、モジュール交換になる。
家電の買い替えまたはモジュール交換と同じ。
家も下手なリフォームより買い替えが今までの流れ。
長期優良は割高になるだけ、建築数が減る大手H.Mを救済する手段の一つに過ぎない。
748: 匿名さん 
[2015-12-24 15:49:28]
>>747
家は長期間使う方向でしょ。
その上で、ライフステージに合わせて(中古も含めて)買い替えが増やすんでしょ。
空き家対策で建て替えも増えるかもしれないけど、長く持たない家を建てる方向ではないと思う。

ただ、今の長期優良住宅は工務店には無理がある制度かもね。
数十年間点検すると書類を出しておいて、実際は誰の負担で誰がやるのやら。
工務店用の検査機関の設立と、そこへの点検費用の積立が必要かと。
749: 匿名さん 
[2015-12-24 16:17:50]
>748
長期優良は割高になるだけ、建築数が減る大手H.Mを救済する手段の一つに過ぎない。
750: 匿名さん 
[2015-12-24 16:24:39]
>748
>家は長期間使う方向でしょ。
大手H.Mは今まで短命住宅でたくさん使い捨てにして来たから罪滅ぼしに長期優良にすると言いたいのw
鴨葱さん、いらっしゃいの長期「有料」住宅ですよ(怒)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる