注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2016-01-21 15:02:22
 

その4です。

[スレ作成日時]2015-12-10 13:20:55

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4

751: 匿名さん 
[2015-12-24 16:39:44]
>>749
大手ハウスメーカーはそのままで長期優良住宅取れるでしょ。
工務店は取れないところが多い上に、取っても点検体制に不備があるな。
そういう意味では、工務店潰し、大手を儲けさせる政策ではあるかもね。
752: 匿名さん 
[2015-12-24 17:47:11]
スケールメリットがないという、一番の理由には皆様納得されたのですね。
753: 匿名さん 
[2015-12-24 18:10:05]
>752
部品としてのスケールメリットは少ないかな。
何十軒、何百軒の大手分譲住宅を建てているのを見学した事が有る。
造成、基礎、水道ガス工事、ツーバイ建て方、屋根、壁、電気、内装、外装と少人数のチームが次々と順番に家を建てていき数カ月から数年で町が出来上がる。
人工は相当に少なくスケールメリットは有りましたね。
高級分譲ですから各住宅の形も大きく異なり時間もかけてると思います。
コスト優先の建売は想像しても凄そうです。
754: 匿名さん 
[2015-12-24 19:04:23]
>>752
建材の仕入れとかもあるしスケールメリットがないわけではない。
効率的なCADシステムとか、構造計算ソフトとかも、スケールメリットと言えるのでは。
さらに、全国的にCMが出せるのもスケールメリットでしょ。

スペックを揃えた場合に工務店が安くつくこともないと思う。
もちろん、長期優良住宅なんてどうでもいいからとにかく安くはないし建てろと言えば建ててくれるのは大手との違いで、絶対価格として安くつくのも間違いないな。
755: 匿名さん 
[2015-12-24 19:05:30]
>>754
予測変換でおかしくなった。
もちろん、長期優良住宅なんてどうでもいいからとにかく安く建てろと言えば建ててくれるのは大手との違いで、絶対価格として安くつくのも間違いないな。
756: 匿名さん 
[2015-12-24 19:11:07]
スケールメリットがない訳ないでしょ。
商品でも年間2~3個しか発注くれない業者と年間1万個近く発注くれる業者の仕入れが同じなんて世界あるのか?
職人でももし仮に同じ単価なら仕事多くくれるとこに行きたがるでしょ。生活かかってるんだし。
いい職人集めやすかったりスケールメリットは普通にあるんじゃないの?
手間賃だけ比べればもしかしたらないのかもしれないけど普通に考えれば仕事多くくれるとことほとんどくれないとこなら仕事多くくれるとこのが手間賃安くても受けるもんだけどね。
757: 匿名さん 
[2015-12-24 19:13:29]
何べんも言ってるが注文住宅です。
建築業者は請負ですよ。
安く建てろとかはないのです。
建築業者は施主が決めた仕様、金額で請け負うか止めるかだけですよ。
758: 匿名さん 
[2015-12-24 19:31:02]
>>757
そうだよね。
工務店で建てても注文したスペック通りに金がかかる。
大手より割安なんて妄想はどうかしてるよね。

慈善事業で建ててくれる工務店でもあれば別だけど。
759: 匿名さん 
[2015-12-24 21:11:23]
一時期中古物件も探していて、60棟くらい見た感想だけど。
築25年以上の中古物件を見てみるといいよ。
全てとは言わないけど、工務店が建てた物件はひどいものが大半だった。
メンテナンスの重要さも分かると思うよ。
760: 匿名さん 
[2015-12-24 21:12:18]
工務店なら棚ひとつ数千円ですけど、大手HMでは数万円。
全部が全部吹っかけた値段になってしまいます。それが大手HMの利益です。
761: 匿名さん 
[2015-12-24 21:31:37]
>758
大手は話にならない、ボッタクリです。
注文住宅は建設業者は複数で見積競争をします、ボッタクリ価格で大手は直ぐに脱落します。
762: 匿名さん 
[2015-12-24 21:35:40]
>759
築25年以上の大手の中古物件が良いなら長期優良住宅は不要ですねw
政府は何故、長期優良等と馬鹿な事を始めたのですかねw
763: 匿名さん 
[2015-12-24 21:41:41]
>政府は何故、長期優良等と馬鹿な事を始めたのですかねw
20年で資産価値が0円となる異常な業界の是正。
定期的なメンテナンスにより資産価値を維持させることを消費者にも分からせるため。
8割が工務店だからな。
これ以上、使い捨てのようなしょぼい家を作るなってことだ。
764: 匿名さん 
[2015-12-24 22:35:41]
>763
>759は大手は25年でも価値が有るような事を言ってるが嘘ですね、納得、大手の価値もゼロですね。
>20年で資産価値が0円となる異常な業界の是正。
業界のせいではない、中古物件の顧客が価値が無いと判断してるからです。
これからも変わらないと推測出来ます。
買う側見れば中古は相当に安くないと魅力は無い、結局土地代の評価だけになる。
大手はメンテで儲けるが施主は損するだけ、メンテしても中古の価値はほとんど無くなる。
今までも住めないからの理由で住宅の寿命が決まってる訳ではない。
765: 匿名さん 
[2015-12-24 22:55:46]
>>764
メンテナンスに無頓着な業界の悪しき慣習を是正して、中古物件の資産価値を維持しようとしてるんだよ。
多くの家は建てっぱなしだからな。
まあ、あんたの家だから資産価値が早々になくなろうがどうでもいいけど。
そういえば、まだ賃貸だったか。
766: 匿名さん 
[2015-12-24 22:59:22]
>>764
大手はスムストックという中古の流通システムがあって、中古でも結構価格は付くよ。
工務店の使い捨て住宅を是正するための、長期優良住宅だけど、工務店も取ろうとするとgdgdだな。
確認申請の段階で時間がかかるのが気にいらんらしい。
まあ、工務店はコンプライアンスゼロだから確認申請取れる前に基礎をやり始めるんだが、罪悪感はあるようだ。
767: 匿名さん 
[2015-12-24 23:07:22]
長期優良住宅を申請するためには住宅性能評価で規定の性能以上で有る必要があります
無意味なので長期優良住宅など必要無いと宣う業者の一部の中には
この前提条件で有る住宅性能評価を回避したいだけの黒い奴らが居る場合が有るので要注意です
768: 匿名さん 
[2015-12-24 23:19:18]
>>758
その通りです。工務店は、スペック通りに金がかかります。当たり前ですよ。

しかし、スペック以上に金がかかるのが大手。困ったものです。

スケールメリットがあると主張しているが、それが本当だとしたら、少なくとも工務店よりはるかに安くなるはず。スケールメリットがあってのあの価格は、ぼったくりと言われても仕方がない。

本当にスケールメリットはあるのですか?
769: 匿名さん 
[2015-12-24 23:33:27]
しょぼい最底辺の家作ってる工務店の話ばかりじゃなくて、高級住宅作ってる工務店の話が聞きたいよ。
770: 匿名さん 
[2015-12-24 23:39:40]
>>768
大手だと研究開発の結果が還元されること以外は、工務店より安いということはないかもね。
大手と工務店でスペックが似たような感じの場合は値段もそう変わらん。

工務店がすごく割安ということもないと感じるが、そう感じるなら大手ガーと言い続ける必要もなく、実際に建てるだけでは。
建てたら報告してね。
771: 匿名さん 
[2015-12-24 23:52:30]
>>769
時々、この流れになるな。
大手ハウスメーカーは酸っぱい(割高な)葡萄と言い張って、引き合いにローコスト工務店を出すからショボい流れになる。

大手に出来ない高気密高断熱、塗り壁とか頑張ったら坪100万になっちゃった、俺も年収500万のハイヒエラルキーだったらよかったのに!という「あ」さんの話のほうが夢があったな。
ローコスト工務店でいいなら、さっさと建てればいいだけで、特に語ることがない。
772: 匿名さん 
[2015-12-25 00:15:15]
年収500~600万円程度で注文住宅を建てようとするから・・・
773: 匿名さん 
[2015-12-25 00:20:02]
>>769
高級住宅作ってる工務店だと外断熱RC造や高級ログハウスになるけど、普通に坪単価100万以上とかになって大手HM以上の富裕層向けなってしまう。興味はあっても現実味はありませんね。

興味本位で高級ログハウスを建てる工務店に聞いてみたら、30坪で坪120万からとサラリと言われた。拘って建てる人は坪130から150万が多いそうで驚きました。そもそも建てられないけど大手HMの割高な価格が可愛く思えます。
774: 匿名さん 
[2015-12-25 00:30:04]
>>772
確かに低い年収で注文住宅を新築すること自体が、無理なのかもしれない。加えて子どもは私学にとか車を複数とか、日本人は背伸びをしすぎているのかもしれませんね。

欧米では中古住宅や規格の建売が普通と聞いたことがあります。注文住宅は超富裕層だけ。昔は現金決済だったのに35年のローンを組むのも、本当は非常識かもしれないと思いはじめました。
775: 匿名さん 
[2015-12-25 01:10:30]
そのローン審査すら通れず持ち家なんて夢のまた夢…
って層もそこそこ居て…たちの悪い事にそれらの層の一部の人は
日頃の憂さ晴らしに注文住宅を検討してるふりしてこのスレを荒らしてニヤニヤしてるのですよ
776: 匿名さん 
[2015-12-25 02:26:22]
スケールメリットがあるなら、それは当然商品価格に反映される。
日本の企業の多くは、日夜生産コストと販売価格で戦っている。

HMの商品も同様に、一体何処にその価格が反映されているのか
私には分からないので、誰かご存知なら教えていただけないだろうか。



それと建売にはスケールメリットが大きく存在するのは明らか
当然、価格にも反映されている。

777: 匿名さん 
[2015-12-25 02:30:31]
>>775
そうですね。HMスレなのに、今までHMの仕様や価格が一度も具体的に出てきませんもんね。実際に建てた人は一人もいないんでしょう。

「酸っぱい葡萄」とか「gdgd」とか、聞きあきたフレーズを繰り返すだけ。
778: 匿名さん 
[2015-12-25 06:20:20]
HMで建てるなってスレだから、大手の見積もりなんか不要だろ。
779: 匿名さん 
[2015-12-25 06:56:02]
>>778
不要、不要っていつも言うけど、もともと無いんでしょ?
780: 匿名 
[2015-12-25 07:59:19]
>776
ではHMの建てる建売にもスケールメリットがあるんですね。
781: 匿名さん 
[2015-12-25 08:03:06]
>>779
あっても割高なのがばれるから出せない。
782: 匿名さん 
[2015-12-25 08:07:04]
>>780
HMの場合建て売りスケールメリットはない。他の建て売りビルダーと比べても割高。
783: 匿名さん 
[2015-12-25 08:24:51]
社内でブラブラしてる奴にも金払わなきゃいけないからね

そりゃ高くつくわ
784: 匿名さん 
[2015-12-25 09:11:08]
HMも建売にはメリットがあると思うけどな、少なくとも注文住宅といいながら
ろくな注文も出来ず何を頼んでも、費用にげんなりして諦めの家作りってわけではないから。

HMは資本力のあるデベロッパーとして、建売に活路を見出した方がいい
実際そういう方向だろうし、少なくとも建売でならその知名度が生かせる。


785: 匿名さん 
[2015-12-25 09:44:05]
>>784
ハウスメーカーの建売は注文住宅の場合と同じ価格だし、値段を公に出しちゃってるので大きな値引きは難しくて、あまりお得じゃない気が。
大規模開発で街が綺麗だとありだけど、今は開発なんて減ってるでしょ。
工務店のペラッペラの建売は割安かどうかはともかく激安だな。

大手ハウスメーカーの注文住宅自体は割高でもないと思うけど。
工務店もハウスメーカーも値段なりで、工務店が特に割安でもないと思う。
786: 匿名さん 
[2015-12-25 09:55:00]
>>783
工務店の方が暇そう。
ハウスメーカーはあんまり暇そうな人見ないけど。
787: 匿名さん 
[2015-12-25 10:19:08]
>786
>工務店の方が暇そう。
工務店は社長と奥さん(経理等事務担当)と日雇い大工が入れば成り立つ、娘が入ればお茶入れ担当。
大工以外は閑でも問題はない、元々家族従業員は税金対策社員。
大工は閑でも日雇いなら金は出ない、しかしコンスタントに仕事出さないと良い大工はいなくなる。
788: 匿名さん 
[2015-12-25 10:31:47]
>>787
零細工務店で新築は少し前に話題が出たけどgdgdで、ローコスト工務店の話に変わってしまった。
結局、零細工務店は建築士をはじめ外注が多くて安くない上に、打ち合わせスムーズに進まない。
家族も仕事が多い場合はタダ働きというわけにもいかないでしょ。
789: 匿名さん 
[2015-12-25 11:23:11]
>788
>打ち合わせスムーズに進まない。
何で社長は閑、顧客に合わせて打ち合わせ可。
閑だから関連業者と綿密に連絡をするからgdgdにならない。
忙しければ大工の応援もする。
> 家族も仕事が多い場合はタダ働きというわけにもいかないでしょ。
分かってないね、小さな工務店に経理の事務仕事など僅か、お茶汲み等いなくても済む。
名目、社長も含めて3従業員で月額手当てを60万/月なら720万/年の経費になり毎年、工務店は赤字で税金対策は不要。
新築1軒とリフォームとか新築2軒程度以上こなせば楽に食べていける。
車、ガソリン、光熱費、レクレーション、御茶代等会社経費だから生活費は少なくて済む、自営業は止められない。
太陽光等も必要経費で設置、失敗しても工務店の損失で自分の腹は痛まない。
零細工務店が安いのは人件費が安いからです、安くて良い家なら口コミ等でコンスタントに仕事は来ます。
790: 匿名さん 
[2015-12-25 11:37:27]
>789
零細工務店の強みを一つ忘れていた。
人生最大の出費の家をタダ同然で手に入れられる、余裕の有る工務店は閑な時に建て、アパート経営してますね。
借金をして派手に大きく儲ける事をしなければ余裕でないですか?
儲かり過ぎますと税金で大きく持ってかれます、税金対策に借金で規模拡大に走り倒産するパターンが多い。
791: 匿名さん 
[2015-12-25 11:53:32]
>>789
720万円に加えて、車、ガソリン、光熱費、レクレーション、御茶代等を価格に乗っけるわけだ。
それに加えて外部建築士の費用とか乗っかるわけで零細工務店の家が安くつかないわけだ。
792: 匿名さん 
[2015-12-25 11:58:49]
ところでここの工務店推しの人達はみな毎年赤字垂れ流しの工務店で建てるの?
毎年赤字ならいずれ債務超過になって資金繰りが行き詰り倒産。建築途中でそんなことになったらどうすんのかね。
793: 匿名さん 
[2015-12-25 12:14:30]
)791
あなたのさいきょうののHMは
・えいぎょうしゃなんてない。じまえのくるま
・ガソリンもじまえ
・えいぎょうしょにはでんき・すいどうなし
・福利厚生なんて考えないブラック企業
・お客が来てももちろんお茶なんて出さない
という会社ですか?
それでいて家は坪80万オーバー。

そんな会社によく高い金を払えますね。さすがです。

素晴らしい家が建ちそうです。

ごめんなさいね。めんどくさくて漢字たくさん使っちゃった。福利厚生って言葉はおこちゃまでも分かりますか?
794: 匿名さん 
[2015-12-25 12:17:34]
>792
またお子ちゃまですね。
赤字経営って債務超過とどのように意味が違うか分かりますか?
赤字経営でも全く資金繰りは行き詰らない仕組みが分かりますか?
795: 匿名さん 
[2015-12-25 12:20:03]
>>793
会社の金や車を自家用に使って、たいして安くない零細工務店で建てればいいんじゃない?

福利厚生で車を買ってくれるハウスメーカーもなかなかないなw
796: 匿名さん 
[2015-12-25 12:22:12]
>>794
赤字経営なのに、債務が増えていかないと帳簿が合わないから、どこかで偽装しないといけないな。
そういうコンプライアンスゼロの工務店は家自体も偽装がありそう。
797: 匿名さん 
[2015-12-25 12:27:52]
>795
ごめんなさい。あなたには非常に伝わりにくい書き方をしたようで。

>791の順番通りに書いていったので、福利厚生はレクリエーションに対応してると普通は読んでくれると思いましたが、お子ちゃまだということを理解していませんでした。

そしてあなたのレスの意味は分かりません。もう少しきちんと説明していただけませんか?

福利厚生で車を買ってくれるHMあるの?すごいね。

798: 匿名さん 
[2015-12-25 12:29:12]
>796
大丈夫か?もう少し勉強した方がいいと思います。
799: 匿名さん 
[2015-12-25 12:30:34]
>>796
もしかしたら794のおっさんは借金だけが債務だと思ってんじゃないのかな。
毎年赤字じゃいくら偽装してもいずれ資金が底をつくからね。それで一巻の終わり。
800: 匿名さん 
[2015-12-25 12:32:54]
>>796
赤字経営じゃなくて、脱税のために(家族に給料を出すなどして)工務店の黒字をゼロにするということでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる