注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2016-01-21 15:02:22
 

その4です。

[スレ作成日時]2015-12-10 13:20:55

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4

981: 匿名さん 
[2015-12-27 11:26:53]
>まぁメンテなんかやってられないってのが本音かもね。
しょせんは、建て逃げ住宅だからね。
メンテはまだしも点検なんて赤字ですから。
まあ、一銭の得にもならない点検なんてやってられない工務店とメンテ料を捻出できない施主の意見が合致してるから、それはそれでニーズがわるわけで。
メンテを重視しない人って、何年くらい家を使うつもりなんだろうね。
982: 匿名さん 
[2015-12-27 11:27:10]
>974
零細工務店はメンテが主流も多いよ、大手H.Mの尻拭いですよw
983: 匿名さん 
[2015-12-27 11:29:23]
>>980
ローコスト工務店の企画住宅より、大手ハウスメーカーの家は高いよ。
どっちも値段なりだと思うけど。

ところで、工務店でZEH申請してくれるところ見つかった?
984: 匿名さん 
[2015-12-27 11:29:49]
>>979
胴差しは断熱してないだろ。熱橋で熱または冷気入りまくりだよ。バルコニーあったら更に悪条件。
カタログにだまされないように。
985: 匿名さん 
[2015-12-27 11:31:31]
>975
メリットが見込める方は申請すれば良いです。
しかし囲い込みをされますからメンテ費は割高になりやすいです。
986: 匿名さん 
[2015-12-27 11:35:16]
>>982
零細工務店はリフォームや補修の仕事のほうが多いよね。
今時、零細工務店が新築請負は工務店にも施主にもリスクが大きすぎる。

少し大きめの工務店が建て逃げして、零細工務店が補修、いい組み合わせでは。
ただ、きちんと点検しないので、トラブルが出てからの対応だよね。
自分で点検できる人は自分でやればいいけど、みなさんそこまで自信過剰になれないかと。

そう言えば、ZEHは本来施主が申請するものだよね。
大手は委託申請してくれてるけど、自信満々の人なら自分で出来るんじゃない?性能が満たしてればw
987: 匿名さん 
[2015-12-27 11:41:08]
ZEHもまだ大手H.Mのための補助金。
期間限定で大手と役人が得するだけ。
金額もたいした事が無いから大手H.Mに吸い取られだけ。
エコポイントと同じ、得したと錯覚するだけ、申請費とボッタクリで施主には還元されない。
電気のエコポイントも終わったらエコポイント分より値下がりしてエコポイント利用者は損してる。
988: 匿名さん 
[2015-12-27 11:49:20]
>>984
昔の工務店のアパートじゃあるまいし、胴差を外に出さないだろ。
バルコニーも断熱材使ってるよ。
何にしても計算した上でUa値を明記して申請だよ。

>>987
いやいや、施主に支給される補助金、しかも金額我大きい。
工務店が申請出来ないのは怠慢以外の何物でもない。
あ、すいません、性能が足りないだけなら怠慢は言いすぎでしたw
989: 匿名さん 
[2015-12-27 11:49:25]
>>983
すまん、探してない。あれって設備で鉄骨の性能的不利をごまかすやつだからわざわざやらないんじゃない?
990: 匿名さん 
[2015-12-27 11:54:21]
環境も使い方も異なるから点検も一律で良い訳はない。
点検は施主が日頃からするものです。
長期間、放置してから点検しても手遅れです、敏感に異常を察知してのメンテが良いです。
991: 匿名さん 
[2015-12-27 12:03:05]
>988
申請するためには金がかかるからメリットが出ない金額。
大手は専任がいるだろうから効率化で申請費用が安く出来るだけ。
安い分顧客に還元されるなら良いがそんな事は有り得ない。
エコポイントと同じ、顧客の損得なく、メーカーが儲かるだけの補助金行政です。
992: 匿名さん 
[2015-12-27 12:05:15]
申請したから、しないからといって性能が決まるわけでもないのに、大手は必死だね。年末でそんなに追い込まれているのですか?
長期優良住宅を取得することで、ずっとメンテをするところを決められるなんてたまったものじゃない。なんで施主が申請料負担して、HMの利益を保証するのか訳が分からない制度です。それでいて施主へのメリットは僅か。大手が囲い込みをするのに施主が手伝っているだけですね。

どれだけ補助金もらっても雀の涙。1,000万円高いのは950万円に変わるくらい。
993: 匿名さん 
[2015-12-27 12:07:18]
長期優良もゆとり世代を睨んでの政策でないか?
何でも他人任せ、困ったもんだ。
994: 匿名さん 
[2015-12-27 12:09:01]
>>976
工務店で普通に建てれば、坪単価60万。大手は普通に建てて80~90万。差額は25万円。40坪とすれば1,000万円ですね。

どちらも普通の家です。
995: 匿名さん 
[2015-12-27 12:11:35]
補助金は何のためか冷静に判断すれば答えは分かりますw
顧客のためではなく、業界のためです。
996: 匿名さん 
[2015-12-27 12:12:52]
>>991
大手は特にZEH申請で事務手数料がかかるわけでもない。
取ってたとしてもなかなか130万はかからないでしょ。
工務店は施主に入る130万円なんて知ったこっちゃないか。

>>992
工務店の長期優良住宅は点検費を誰が払うのか不透明で不安があるね。
点検のたびに請求される不具合、点検せずに指導される問題がいずれ続出しそう。
997: 匿名さん 
[2015-12-27 12:17:42]
>>988
あのね、胴差しを外に出してんじゃなくて、鉄製の胴差しの外周に断熱材巻いてないだろ。胴差しの外側が壁だけだったら熱橋になるわけ。バルコニーの鉄骨の周囲にも巻いてないだろ。
Ua値がどうのこうの言う前に気密何とかしろや。頑張ってC値5㎝はないたろ。それじゃなんぼp値上げても無駄。暑くて寒い。
998: 匿名さん 
[2015-12-27 12:18:23]
>>994
それだけローコスト工務店だと気になる違いも出てくるよ。
それまでアパート暮らしとで、気にならなければラッキー。

>>995
住宅の性能を上げ、結果的に環境のため、業界のためだろうけど、施主に対して出る補助金だよね。
施主に出る金なんて目先のことは工務店は知ったこっちゃない?
すいません、性能が足りないだけなら言い過ぎましたw
999: 匿名さん 
[2015-12-27 12:20:54]
>>997
暑くて寒いハウスメーカーの家に住んでる人の書き込みは大変参考になります。
建築時期、坪単価、スペックなど書いていただけると参考になります。
想像なら、妄想と明記していただけると参考になります(大爆笑)
1000: 匿名さん 
[2015-12-27 12:23:49]
>>995
どうであろうが施主が要望しても面倒くさくてやってもくれない工務店という構図。なんといっても8割の工務店がやったことないという現実が如実に現れています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる