注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2016-01-21 15:02:22
 

その4です。

[スレ作成日時]2015-12-10 13:20:55

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4

941: 匿名さん 
[2015-12-26 22:16:45]
>無能な人は大手のいいなりで建てればいいんじゃない。
有能な人はどれくらい有能なの?
何をどれくらい勉強したら有能な人の仲間入りができる?
942: 匿名さん 
[2015-12-26 22:24:43]
>>941
素人のにわか勉強では知ったかぶりになりそうなものだけど、(ネットとかで収集した)情報が新しいので、知識の古いことが多い工務店にはツッコミどころが多い。

大手はこういう知ったかぶりが偏愛する断熱性とかを変えられないので残念でしょうね。

まあ、今はどこで建てても値段なりだけで、大手はZEH対応とかで絶対的な価格がさらに上がってるね。
工務店は建材高騰の煽りは食らってるが、ZEHとかに対応できなくて残念。

943: 匿名さん 
[2015-12-26 23:02:34]
ネットでの情報収集が勉強だって?
またまた、ご冗談を。
有能な人は、ユーモアも上手だなあ。
944: 匿名さん  
[2015-12-26 23:29:29]
>>940
大手もハズレあるけどね(大爆笑)
945: 匿名さん 
[2015-12-26 23:32:51]
>>944
勉強してハズレを引かない自信がある人は大丈夫でしょ。

>>943
ネットの聞きかじりで知ったかぶりしてるだけなの分かってて意地悪なツッコミだな。
946: 匿名さん 
[2015-12-26 23:37:34]
長期優良住宅は工務店でも(工務店側にはメリットがないので)嫌がりながらも取ってくれるけど、ZEHには工務店が全くと言っていいほど対応出来てないね。
947: 匿名さん 
[2015-12-26 23:54:44]
嫌がりながらも取ってくれる工務店なら良いが
施主が望んでるにも関わらず理由付けて取ろうとしない工務店はハズレなので要注意
948: 匿名さん 
[2015-12-27 00:36:33]
長期優良やZEHなんかHMごときにできるのに、上位互換の工務店ができない訳ないじゃないか!!
949: 匿名さん 
[2015-12-27 02:04:10]
長期優良が自慢にならないどころか、ZEHなんぞの要求仕様も
普通の家に太陽光と新品の空調と給湯設備で十分じゃまいか
それでも足らないとエネファーム追加でいいんだよって
要はエコポイントの次の経済活性策の一つなのね。

逆にこの程度では、設備機器次第で住宅性能は大体でOKという
冬は寒いと定評のある鉄骨住宅向けの底上げ施策なのかね。

大企業の総合力とスケールメリットを生かして、ZEH標準対応で坪80万程度でやれるなら
そこは工務店と明確に住み分けされて、存在意義が十分ありますね。期待しましょう。

設備機器盛り盛りだから高いですでは、これからの時代
企業としての存在理由まで問われかねんが、まあまさかそんな事はないと信じたい。

950: 匿名さん 
[2015-12-27 06:29:20]
>>949
ZEHは、発電量で釣り合えばいいわけではなくて断熱性の基準も厳し目で、温暖地の工務店で対応しにくいようだ。
5地域(旧Ⅳ地域)で3地域(旧Ⅱ地域、青森とか)の省エネ基準に近い断熱性にする必要がある。

大手はZEH対応の家で税抜き坪80万くらいかな。
だいたい、太陽光+HEMS代が追加されただけで、本体の値上げは大きくない感じ。
さて、工務店はいくらで作れるのか?
来年はきちんと申請できる工務店が出てくるのか?

大手を叩くための高断熱信仰も、既存大手のZEH対応、一条の台頭、土屋ホームの本州進出で、無理が出てきたね。
そろそろ、新ネタはないのかな?
951: 匿名さん 
[2015-12-27 07:45:54]
>950
一条の台頭に困ってるのは既存大手H.M。
基準改正をチャンスに大手も断熱を強化をし始めたね、まだ一条に及ばないから一条を止められるかなw
大手H.Mは高気密が出来ないからスカスカ住宅は変わらないですね、気密計測しないとは情けない。
大手H.Mはボロ住宅です、ボロを隠すため設備に頼る情けない住宅です。
952: 匿名さん 
[2015-12-27 07:47:02]
>>950
大手のZEHが坪80万で収まるわけないでしょ。
953: 匿名さん 
[2015-12-27 07:56:37]
>>950
まだ、高気密信仰があるから大丈夫かも。
ただ、高気密は普通の工務店は出来ないから、意図せず大手のスウェーデンハウス、一条****になってしまうけど。

>>951
一条は設備などの選択肢が狭すぎて、あまり他の大手ハウスメーカーと競合しない気がする。
ローコスト工務店の半企画住宅よりは、選択肢も広く、(必要かどうかはともかく)高性能が分かりやすいのは魅力だね。
性能の割には安いので、工務店にも脅威のハウスメーカーでは。
あの高断熱は普通の工務店でやると高く付く。

954: 匿名さん 
[2015-12-27 08:22:44]
>>952
税抜きだと坪80万くらいからでいけるよ。
その辺はスケールメリットが出てるのかな。

一条は10kw以上の太陽光発電にこだわったのと(その場合は対象外)、手が回らなかったようで、今年のZEH補助金申請には消極的だった。

一条の気密性は外壁側だけに頼っていて、どこまで意味があるんだろうか?
スペックのためのスペックという感じ。
スペック厨という人種はある程度の割合でいるから、商売としては成功だが。
955: 匿名さん 
[2015-12-27 08:47:16]
>954
一条が優れてるのは断熱のスペックだけではないですよ。
顧客の望む物を適正価格で提供してるから売れてます、床暖、太陽光等。
既にツーバイのトップメーカーですよね、大手H.Mの注文住宅は減で全滅、増えたのは一条とタマ程度でないですか?
956: 匿名さん 
[2015-12-27 08:52:02]
>>954
おっしゃっている通り坪80くらい、ではなく坪80くらいから、でしょう。実際にZEH無しで普通にそのくらいかかっている。
真面目な工務店であれば、同スペックで坪60から坪70で建つ。

一条の気密性能がいいのは最初の数年だけみたい。そこまでこだわるなら性能重視の優秀な工務店を探したほうがよいでしょう。
957: 匿名さん 
[2015-12-27 09:09:49]
>>946
取ってくれるか?
長期優良住宅やったこともない工務店が8割だぞ。施主にとっては優遇があるのに工務店のせいでむざむざ優遇が受けられないなんて工務店の怠慢。
958: 匿名さん 
[2015-12-27 09:15:14]
>>955
大手ハウスメーカーは積水ハウスとエスバイエル以外は減ってないよ。
積水ハウスの場合は、軸足をアパート、マンションなどに移しつつある。
エスバイエルは工務店との住み分けが構造的にも価格的にも出来ていなくて、買い取ったヤマダも不調で自滅でしょう。

一条はスペックの割に安いね。
あのスペック、価格が普通の工務店で出来ると夢見ると楽しいが、まず無理だね。
959: 匿名さん 
[2015-12-27 09:22:23]
>>956
だいたい大手とグレードを合わせたら、坪70万くらいで建つね。
構造も違うし、比べにくいところだけど。
ただ、工務店がZEH対応(補助金申請)出来ていないのは事実だよね。
もう少し、工務店も勉強の努力をして欲しいところ。

>>957
建築確認を取るのに時間がかかるとgdgd言うし、取れないうちに着工しようとするので、なだめるのが大変だけど取ってくれるはずだよ。
コンプライアンスに不安が生じて、解約したけど。
960: 匿名さん 
[2015-12-27 09:29:18]
>959
誰も信じないよ、口から出任せは要らないよgdgd君w
961: 匿名さん 
[2015-12-27 09:31:53]
長期優良を取らないのは、怠慢ではありません。
施工能力がないのか、事務処理能力がないかに加えて、施主が申請料をけちってるだけ。
そんな工務店と施主は相性バッチリだね。
962: 匿名さん 
[2015-12-27 09:33:03]
>>958
工務店でも難しいのなら、他のHMでは100%無理ですね。

でも一条はスペック以外の部分で選択肢が無さすぎです。注文住宅とは呼べないくらいですから、対象外です。

スペックさえ良ければあとは何もいらないという人は良いかもね。
963: 匿名さん 
[2015-12-27 09:39:08]
>>961
そう、申請料、無駄だと思います。納期も遅くなるし。で、他のレスにもあったけど、長期優良住宅を取得することにはそれだけのメリットが無い。

長期優良住宅になるからといって、大手にしたら、1,000万円余計にかかるしね。
964: 匿名さん 
[2015-12-27 09:43:38]
>957
>長期優良住宅やったこともない工務店が8割だぞ。
何処にソースが有る?

茨木県の長期優良住宅を扱う工務店
http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/jutaku/minkan/06kodate/tyokitorikumi...
数えたら77有る、長期優良は必要性がないから十分過ぎる数でないか?

何処でもその気になれば出きるよ。
965: 匿名さん 
[2015-12-27 09:48:59]
>963
>大手にしたら、1,000万円余計にかかるしね。
甘いね、メンテで長くボッタクられます。
966: 匿名さん 
[2015-12-27 09:56:02]
>>965
すごいよな、大手のシステム。一回建てたら一生しゃぶりつくす事ができる。
高収入以外の方にとっては無限地獄。
967: 匿名さん 
[2015-12-27 10:04:22]
少し前に1円入札とかが流行りましたね。
産業界では競争が激しいです。
何億、何十億の設備を利益無で販売する事も日常茶飯事です。
利益は独占するメンテ費で得ます。
コピー機等も同じ手口ですね、コピー機本体では利益はほとんど無でインク代等のメンテ費で儲ける。

住宅も需要が減り、新築で儲からない時代になります。
968: 匿名さん 
[2015-12-27 10:37:02]
>>967
同じ手口ではないですね。

大手は住宅本体でも大きく儲ける。メンテでも大きく儲ける。

コピー業界の方がかわいいです。
969: 匿名さん 
[2015-12-27 10:47:40]
長期優良なんて極狭で建てる家以外どうってことはない
ZEHも設備が主力、断熱はちょいと上げればそれで十分。
営業マンは誇らし気に語るかもしれないが、中身の要求仕様をみたら
省エネ等級4に毛の生えたレベルじゃないか。

これなら関東地方で主流の袋入り高性能16kグラスウール100でもいいじゃないの
こんな基準に対応できない方がおかしいわ、笑わせんな。
面倒だから申請しないはあるだろうけどね。

20年以上前のR2000住宅計画は、大手HMの猛反発で流れたって噂があるが
どうやら本当だったんだなと、改めて感じるね。

さもさもらしくZEHを持ち上げるけど、むしろそこしか特徴や魅力が出せないから
そこで宣伝しようってなる、こりゃ中身はずいぶん悲しいんだな。
鉄骨は寒いと評判なわけだよ。



970: 匿名さん 
[2015-12-27 10:49:26]
>>964
このスレかその前あたりにURL付きであったよ。その調査では省エネが義務化されることすら知らない工務店が4割もあったって。
工務店なんてそんなもん。
971: 匿名さん 
[2015-12-27 10:54:39]
>>969
対応できてれば申請すれば補助金が施主に入るのに面倒くさいからしないだって。施主の不利益なんか考えない工務店って。
972: 匿名さん 
[2015-12-27 11:01:29]
>>971
補助金のメリットなんか消し飛んでしまうどころか一生ぼったくり続ける大手って…。
973: 長期優良住宅 
[2015-12-27 11:06:04]
施主がそれを希望し工務店はやろうとすれば出来ると言ってるのに
色々と難癖付けてやろうとしないハズレ工務店は引かない方が良いよ
そのハズレ工務店の建ててる工法、性能、仕様が眉唾物で
楽々クリア出来ると豪語した前提条件を実はクリア出来てない可能性が大きいですよ
974: 匿名さん 
[2015-12-27 11:07:30]
>>972
工務店ならメリットも消し飛ばないのに面倒だから申請しないってか。
まぁメンテなんかやってられないってのが本音かもね。
975: 匿名さん 
[2015-12-27 11:11:22]
>>973
せっかく施主としては優遇があるのに工務店で建てる人は殆が申請したいと思わないのかね。なぜ優遇をみすみす捨て去ってしまう?
976: 匿名さん 
[2015-12-27 11:14:08]
>>963
1000万も違うとローコスト工務店の企画住宅だよ。
ハウスメーカーは選択肢に入りようがないのに、そんなに必死に理由を考えなくてもw

>>969
簡単なら工務店もZEH補助金の申請すればよかったのにね。
出来るのにやらないのは怠慢だろう。
施主に入る補助金なんか知ったこっちゃないかw
977: 匿名さん 
[2015-12-27 11:18:07]
>>973-974
ZEH補助金の申請は工務店に言ってもやってくれないよ。
断熱性能も決して低くないし(東京でも青森くらいの断熱基準)、施主に入る補助金に手間をかけていられないということかと。
後々の報告義務もあって工務店では対応不可か。
978: 匿名さん 
[2015-12-27 11:19:33]
>>974
ハズレの工務店にしても大手ほどぼられないからね。真面目な工務だったらなおさら。
979: 匿名さん 
[2015-12-27 11:24:02]
>>978
真面目な工務店もZEH対応出来てないよね。
真面目なだけで、家は性能不足、人は不能?

大手の鉄骨の家も普通に断熱性が高くなったね。
と言うか、以前からそんなに悪くなかったようだね。
鉄骨の外側にも断熱材をまわしてるし。
980: 匿名さん 
[2015-12-27 11:24:36]
>>977
工務店によるでしょ。ちゃんと対応してくれる所は必ずある。
大手は一律ぼったくり。ぼったくらない大手は存在しない。
981: 匿名さん 
[2015-12-27 11:26:53]
>まぁメンテなんかやってられないってのが本音かもね。
しょせんは、建て逃げ住宅だからね。
メンテはまだしも点検なんて赤字ですから。
まあ、一銭の得にもならない点検なんてやってられない工務店とメンテ料を捻出できない施主の意見が合致してるから、それはそれでニーズがわるわけで。
メンテを重視しない人って、何年くらい家を使うつもりなんだろうね。
982: 匿名さん 
[2015-12-27 11:27:10]
>974
零細工務店はメンテが主流も多いよ、大手H.Mの尻拭いですよw
983: 匿名さん 
[2015-12-27 11:29:23]
>>980
ローコスト工務店の企画住宅より、大手ハウスメーカーの家は高いよ。
どっちも値段なりだと思うけど。

ところで、工務店でZEH申請してくれるところ見つかった?
984: 匿名さん 
[2015-12-27 11:29:49]
>>979
胴差しは断熱してないだろ。熱橋で熱または冷気入りまくりだよ。バルコニーあったら更に悪条件。
カタログにだまされないように。
985: 匿名さん 
[2015-12-27 11:31:31]
>975
メリットが見込める方は申請すれば良いです。
しかし囲い込みをされますからメンテ費は割高になりやすいです。
986: 匿名さん 
[2015-12-27 11:35:16]
>>982
零細工務店はリフォームや補修の仕事のほうが多いよね。
今時、零細工務店が新築請負は工務店にも施主にもリスクが大きすぎる。

少し大きめの工務店が建て逃げして、零細工務店が補修、いい組み合わせでは。
ただ、きちんと点検しないので、トラブルが出てからの対応だよね。
自分で点検できる人は自分でやればいいけど、みなさんそこまで自信過剰になれないかと。

そう言えば、ZEHは本来施主が申請するものだよね。
大手は委託申請してくれてるけど、自信満々の人なら自分で出来るんじゃない?性能が満たしてればw
987: 匿名さん 
[2015-12-27 11:41:08]
ZEHもまだ大手H.Mのための補助金。
期間限定で大手と役人が得するだけ。
金額もたいした事が無いから大手H.Mに吸い取られだけ。
エコポイントと同じ、得したと錯覚するだけ、申請費とボッタクリで施主には還元されない。
電気のエコポイントも終わったらエコポイント分より値下がりしてエコポイント利用者は損してる。
988: 匿名さん 
[2015-12-27 11:49:20]
>>984
昔の工務店のアパートじゃあるまいし、胴差を外に出さないだろ。
バルコニーも断熱材使ってるよ。
何にしても計算した上でUa値を明記して申請だよ。

>>987
いやいや、施主に支給される補助金、しかも金額我大きい。
工務店が申請出来ないのは怠慢以外の何物でもない。
あ、すいません、性能が足りないだけなら怠慢は言いすぎでしたw
989: 匿名さん 
[2015-12-27 11:49:25]
>>983
すまん、探してない。あれって設備で鉄骨の性能的不利をごまかすやつだからわざわざやらないんじゃない?
990: 匿名さん 
[2015-12-27 11:54:21]
環境も使い方も異なるから点検も一律で良い訳はない。
点検は施主が日頃からするものです。
長期間、放置してから点検しても手遅れです、敏感に異常を察知してのメンテが良いです。
991: 匿名さん 
[2015-12-27 12:03:05]
>988
申請するためには金がかかるからメリットが出ない金額。
大手は専任がいるだろうから効率化で申請費用が安く出来るだけ。
安い分顧客に還元されるなら良いがそんな事は有り得ない。
エコポイントと同じ、顧客の損得なく、メーカーが儲かるだけの補助金行政です。
992: 匿名さん 
[2015-12-27 12:05:15]
申請したから、しないからといって性能が決まるわけでもないのに、大手は必死だね。年末でそんなに追い込まれているのですか?
長期優良住宅を取得することで、ずっとメンテをするところを決められるなんてたまったものじゃない。なんで施主が申請料負担して、HMの利益を保証するのか訳が分からない制度です。それでいて施主へのメリットは僅か。大手が囲い込みをするのに施主が手伝っているだけですね。

どれだけ補助金もらっても雀の涙。1,000万円高いのは950万円に変わるくらい。
993: 匿名さん 
[2015-12-27 12:07:18]
長期優良もゆとり世代を睨んでの政策でないか?
何でも他人任せ、困ったもんだ。
994: 匿名さん 
[2015-12-27 12:09:01]
>>976
工務店で普通に建てれば、坪単価60万。大手は普通に建てて80~90万。差額は25万円。40坪とすれば1,000万円ですね。

どちらも普通の家です。
995: 匿名さん 
[2015-12-27 12:11:35]
補助金は何のためか冷静に判断すれば答えは分かりますw
顧客のためではなく、業界のためです。
996: 匿名さん 
[2015-12-27 12:12:52]
>>991
大手は特にZEH申請で事務手数料がかかるわけでもない。
取ってたとしてもなかなか130万はかからないでしょ。
工務店は施主に入る130万円なんて知ったこっちゃないか。

>>992
工務店の長期優良住宅は点検費を誰が払うのか不透明で不安があるね。
点検のたびに請求される不具合、点検せずに指導される問題がいずれ続出しそう。
997: 匿名さん 
[2015-12-27 12:17:42]
>>988
あのね、胴差しを外に出してんじゃなくて、鉄製の胴差しの外周に断熱材巻いてないだろ。胴差しの外側が壁だけだったら熱橋になるわけ。バルコニーの鉄骨の周囲にも巻いてないだろ。
Ua値がどうのこうの言う前に気密何とかしろや。頑張ってC値5㎝はないたろ。それじゃなんぼp値上げても無駄。暑くて寒い。
998: 匿名さん 
[2015-12-27 12:18:23]
>>994
それだけローコスト工務店だと気になる違いも出てくるよ。
それまでアパート暮らしとで、気にならなければラッキー。

>>995
住宅の性能を上げ、結果的に環境のため、業界のためだろうけど、施主に対して出る補助金だよね。
施主に出る金なんて目先のことは工務店は知ったこっちゃない?
すいません、性能が足りないだけなら言い過ぎましたw
999: 匿名さん 
[2015-12-27 12:20:54]
>>997
暑くて寒いハウスメーカーの家に住んでる人の書き込みは大変参考になります。
建築時期、坪単価、スペックなど書いていただけると参考になります。
想像なら、妄想と明記していただけると参考になります(大爆笑)
1000: 匿名さん 
[2015-12-27 12:23:49]
>>995
どうであろうが施主が要望しても面倒くさくてやってもくれない工務店という構図。なんといっても8割の工務店がやったことないという現実が如実に現れています。
1001: 匿名さん 
[2015-12-27 12:27:29]
>996
>取ってたとしてもなかなか130万はかからないでしょ。
お笑いですね、前もってしっかりと頂いてます、ごめんなさいね。
最終値引きは130万を引いた分だけです、あしからず。
申請しないと逆に大損するかも知れませんね。
1002: 匿名さん 
[2015-12-27 12:28:12]
>>1000
長期優良住宅は言えばやるけど、ZEHの申請は全然ダメだな。
面倒くさいのか、性能を満たせないのか?
1003: 匿名さん 
[2015-12-27 12:29:55]
>998
>施主に対して出る補助金だよね。
違います、>995参照。
1004: 匿名さん 
[2015-12-27 12:40:26]
>1002
顧客の利益にならないからです。
1005: 匿名さん 
[2015-12-27 12:52:14]
利益になるだろ!
なぜならないかの理由が大手は割高でボッタクリだからとか
おたくの工務店での話なのに支離滅裂過ぎです
1006: 匿名さん 
[2015-12-27 12:57:49]
>>1001
疑心暗鬼なら値引いてもらってからZEH対応の話をしたらいいのでは。
工務店信仰があるなら無理に頼んで実例を作ってよ。
1007: 匿名さん 
[2015-12-27 13:17:13]
>>1005
客を騙して必死に説得w
1008: 匿名さん 
[2015-12-27 13:18:48]
>>1002
設備さえ揃えて断熱材まともに入れればどこでもできるでしょ。それでもしないのは、お互いにメリットが少ないから面倒なんでしょう。大手と政府癒着による制度ですから。
1009: 匿名さん 
[2015-12-27 13:36:51]
ハズレ工務店の一方的なメリットですよね
施主がそれを望んでるのに一方的に無視し否定する意味がわからない

取得出来るだけの技量が無いなら正直に言えば良いのに…
1010: 匿名さん 
[2015-12-27 13:45:47]
>1005
利益になりません。
ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスは条件が多く金がかかります。
太陽光、断熱性能、自然エネルギー利用のための装置、測定装置。
当然、申請のための費用が必要です。
上記をクリアーするために多額の費用が必要ですから顧客のためになりません、得られるものは少なく、130万円ではとても足りません。
申請費を断熱、気密費用にした方が顧客のためです。
また理由は分かりませんが募集期間が短いです。
大手H.Mのように規格化された半建売なら計算等も楽に出来ますが無規格ですと時間が必要です。
募集期間が異常に短いのは工務店等を締め出すためと推定出来ます。
1011: 匿名さん 
[2015-12-27 14:08:38]
仮に200万する物が補助金が130万出るから施主の負担は70万になったとします
コレは施主側からすれば利益だろ
1012: 匿名さん 
[2015-12-27 14:57:35]
>>1010
所詮、大手のための制度ですね。
1,000万円の差が、900万になるから、大手の顧客にはメリットがあると思いますよ。

そして一番得をするのは、契約を得て報償金を得る大手の営業ですね。
だから必死です。
自分のためとは言えないので、必死に施主のためと言い張ります。
1013: 匿名さん 
[2015-12-27 14:59:51]
失礼、1011さんの計算を入れてないです。

1,000万の差が、1,200万になるところを1,070万にするんですね。
1014: 匿名さん 
[2015-12-27 15:21:30]
>>999
無知なあなたにはツボみたいですね。ウケて頂いて光栄です。
1015: 匿名さん 
[2015-12-27 15:28:59]
大手HMの話しはこのさいどーでも良いですよ
「大手HMなら申請出来るが割高なので×」で、答え出てるし異論も無いですから

では工務店どうしならどうなんです?(とくに楽々クリアなはずの長期優良住宅)
「施主の希望に答え申請してくれる工務店」と「やれば出来ると言いながら難癖付けてやろうとしない工務店」
貴方は「やれば出来ると言いながら難癖付けてやろうとしない工務店」の味方をするのですか?
1016: 匿名さん 
[2015-12-27 16:02:40]
>1011
70万の負担増しで施主は何が得られるかです。
実際は申請費用も発生します。
200万円の物に130万も補助金が付く訳は有りません。
130万円は最高金額です、太陽光も含まれていません。
1018: 匿名さん 
[2015-12-27 16:09:42]
年収500~600万円程度の低所得だと大手HMで建てるのは無理ですよ。
1019: 匿名さん 
[2015-12-27 16:16:10]
>>1015
確かにこのスレ見てる限り長期優良もZEHも工務店こそやればメリット多きそうな話ばっかなのにね。
大手と違って多少の直しは無償・格安でやってくれるなら税金も安くなるし元々性能は超えてるなら申請費用だけでやれる工務店で長期優良受ければ点検もしてもらえてメリットしかない感じするのになぜしないんだろ?
ZEHでもぼったくりの大手と違って元々安く商品入れてくれるらしい工務店なら補助金で下手したら賄えるぐらいなのかな?
こっちもメリットしかないね。
工務店探しの基準で簡単に性能クリアーできてるはずの長期優良を見積もり後に数万の申請代で受け付けない工務店は糞工務店確定で除外できるんでいいかもね。
1020: 匿名さん 
[2015-12-27 16:16:10]
>>1015
確かにこのスレ見てる限り長期優良もZEHも工務店こそやればメリット多きそうな話ばっかなのにね。
大手と違って多少の直しは無償・格安でやってくれるなら税金も安くなるし元々性能は超えてるなら申請費用だけでやれる工務店で長期優良受ければ点検もしてもらえてメリットしかない感じするのになぜしないんだろ?
ZEHでもぼったくりの大手と違って元々安く商品入れてくれるらしい工務店なら補助金で下手したら賄えるぐらいなのかな?
こっちもメリットしかないね。
工務店探しの基準で簡単に性能クリアーできてるはずの長期優良を見積もり後に数万の申請代で受け付けない工務店は糞工務店確定で除外できるんでいいかもね。
1021: 匿名さん 
[2015-12-27 16:24:09]
>>1015
誰に対してのレスかわかりませんが、もちろん後者はダメ工務店だと思いますよ。長期優良ならZEHよりずっとましな制度ですから、それを客からお願いされたらちゃんと応えられるかどうかも工務店選びの目安になると思います。
1022: 匿名さん 
[2015-12-27 16:30:33]
>1011
例えば断熱強化に500万、自然エネルギー利用に100万、計測に50万で計650万で130万の補助が得られたと仮定。
申請費用は30万とします。
施主負担は650+30万-130万Z=550万と太陽光の負担になります。
太陽光の負担は損得無とします。
負担額550万で断熱強化され、自然エネルギーを利用出来、計測値を見る事に価値が有るかです。
自然エネルギー利用の名誉は有っても価値は無く、得にはなりません。
計測も何も生み出しません。
断熱強化は省エネに寄与しますが見合うかは疑問です。
施主は高額な出費で得る物は少ないですから損になります。
1023: 匿名さん 
[2015-12-27 16:38:13]
>自然エネルギー利用に100万
すみません、太陽光発電とは別のようですが
どのような仕様・設備なのでしょうか

>計測に50万
どのような計測でしょうか

1024: 匿名さん 
[2015-12-27 16:38:44]
>>1021
施主から依頼されないからかどうかは別にしても、8割の工務店がやったこともないので8割が脱落。そしてその8割の大部分が数人規模の弱小。
選んではいけない工務店がこれで見えてきますな。
1025: 匿名さん 
[2015-12-27 16:44:33]
>>1022
工務店に頼むと長期優良程度の断熱強化に500万も掛かるのか?ぼったくりだな。
1026: 匿名さん 
[2015-12-27 16:45:52]
あんたらが好きな工務店派とかHM派とかはどうでもいいけどさ。
スレ読んでると、工務店を擁護してる人は屁理屈ばかりで全く参考にならんな。
工務店を擁護している振りして、本当はけなしてるだろ?
1027: 匿名 
[2015-12-27 16:52:48]
>>1022
断熱強化に500万はボッタクリでしょ
そもそも大手HMよりも高性能な工務店での話なら元々が高高ですからその費用はかかりませんよね
1028: 匿名さん 
[2015-12-27 17:13:50]
長期優良も同様で、申請する・しないに対する費用効果を施主がどう判断するか。
これは建築業者が決めるものではない。

ZEHの断熱対応は簡単、これは要求仕様から間違いない。
しかしZEHの設備が幾ら必要になり、対する補助金が幾らか
これを鑑みて施主が可否を判断すればいい。

私は長期優良住宅の申請に、実地検査費用が一番掛かることを知って
取得は避けた。逆に施主が黙っていれば、勝手に取得されてしまう。

太陽光は先行投資と考えれば、現金調達なら採用、ローン内なら不採用
僅かな補助金などに眼が眩むのは愚の骨頂、冷静に自分なりの判断をするべき。

私はエネファームはタダでも要らないと思う。

私には私の判断、貴方には貴方の判断や展望がある
建築業者がどうこうすべき問題ではない、自身の思考を放棄して他人に委ねる行為は愚かです。
その可否は自身で検討選択するべきで、その上で要望に応えられる業者を選ぶだけ。
売りに来る業者だけを有難がるのは、詐欺に掛かる老人と変わらない。
1029: 匿名さん 
[2015-12-27 17:33:16]
>1025>1027
例え話です、650万とかの費用が発生しないと130万円も補助金が出ると思えませんから高くしただけです。
1030: 匿名さん 
[2015-12-27 17:39:04]
>>1024
確かに、残念ながら真面目な信頼できる工務店は二割ぐらいでしょう。
しかし大手は殆どが自社利益第一のぼったくりクソ企業です。
1031: 匿名さん 
[2015-12-27 17:46:17]
>1023
自然エネルギー等を利用した設計手法・制御機構
(床下冷熱利用や日射連動シャッターなど先進性が認められるもの)
地中熱利用システムなど

HEMS等。
調べると計測は太陽光と同じで補助金の対象外ですね。
1032: 匿名さん 
[2015-12-27 18:04:49]
大手推しの人は、自分達は裕福で、経済的な余裕があるからHMで建てられるんだ。大手で建てられない貧乏人は工務店で、というスタンスで来てたのに、ここに来て、補助金がーとか、目先の金にせこくなってますね。

現金で払えれば、ローンの金利も住宅ローン減税の枠も関係ないのに、何故そんなことにこだわるんですか?
ZEHだって、既に建てちゃってる人にはもう関係ないのにね。

なんでですかね?
1033: 匿名さん 
[2015-12-27 18:08:52]
>>1028
今の住宅ローンの金利を知らないのですか?

最後の10年は借りれるだけ借りた方が住宅控除で返ってくる方が多くなります。

ですので太陽光も搭載出来るだけ搭載した方が良いかもです。
1034: 匿名さん  
[2015-12-27 18:09:39]
>>1032
補助金の申請くらいしか、アピールできる事がないのでしょうね・・
1035: 物件比較中さん 
[2015-12-27 18:32:29]
>>1028
>私は長期優良住宅の申請に、実地検査費用が一番掛かることを知って
取得は避けた。

って言ってるけど、実地検査って長期優良でなくても当たり前に行うことですよ
ジーメンの検査も当たり前ですし。
それに対して金取るってどういうことなんでしょうかね。
補助金で掛かるのは、そのグループの事務局が集める手数料くらいなもんです。

>>1030
長期優良住宅なんて最低限のペアサッシ、グラスウール使ってりゃ通るんだし
それ以下の仕様で戸建てを建てるメリットってあるのかなと。
コスト安いのはHMだと思うけど、コスパがいいのは2割の工務店だと思ってます。

人生で一番高い買い物するんだから、その2割をみつける努力くらいはすべきだと思いますし。
1036: 匿名さん 
[2015-12-27 18:36:51]
大手の話しはもういいですよ
そもそも選択肢に有りませんから

論点は>>1015 で執拗に長期優良やZEHを否定してる工務店はハズレじゃ無いの?
っていうお話しですよ
1037: 匿名さん 
[2015-12-27 18:37:32]
>補助金の申請くらいしか、アピールできる事がないのでしょうね・・
もらえるものは、もらっとこう!!
HMだろうが工務店だろうが、関係ないけどな。
面倒くさがりが、損をするご時世だから。
それはそうと、補助金もらえないような家で満足してるのか?
1038: 匿名さん 
[2015-12-27 18:50:45]
1039: 匿名さん [ 30代] 
[2016-01-21 09:47:07]
>>1038実際にはハウスメーカーはどうですか?
1040: 匿名さん  
[2016-01-21 15:02:22]
>>1039営業マンはイケイケで早く契約を迫る。ハウスメーカー
工務店は人にもよるが押しが足りない。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる