注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2016-01-21 15:02:22
 

その4です。

[スレ作成日時]2015-12-10 13:20:55

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4

501: 匿名さん  
[2015-12-20 12:46:30]
>>499
大手で建てて、本当に金がかかるのは建った後だよ

外壁のペンキ塗り替えとか、大爆笑しちゃうような見積りがくるよ
502: 匿名さん 
[2015-12-20 12:49:32]
>>501
工務店で建てると塗り壁でもメンテナンスフリーで塗り替えいりませんなんて言われるのかな?とんでもないな工務店というのは。
503: 匿名さん 
[2015-12-20 12:55:56]
大手H.Mは割高な低コスト住宅。
屋根材も選べない、安い屋根材と華奢な構造の押し付け注文住宅。
504: 匿名さん 
[2015-12-20 13:00:24]
>499 そりゃ瓦もあるさ、差額も本来は数十万でしかない、だがそれさえ上乗せオプション
のHMもあったんだけど、君にはどう見えるのかな?

>500 よく知ってるな、でもちょっと違うそうだ、家が重いんじゃなくて
基本構造が古いままで、瓦では耐震等級3をクリアできず苦慮しているそうだ
欠点は営業と宣伝でカバーということか
その点トヨタは偉いと思う、あくまでHMの中では。
505: 匿名さん 
[2015-12-20 13:04:11]
>>502
勝手に妄想しとけば。
506: 匿名さん 
[2015-12-20 13:09:20]
大手HMでも普通に屋根瓦いけますよ(少なくも積水とダイワはいけた)
ハイムはステンレス屋根(ガルバなんかよりずっと高い)押しでそもそもが陸屋根やけどね…鉄骨しか見てないからミサワは知らない
大手HMは屋根瓦無理なんて言ってる人は何処のHMの話なんです?

工務店でピンキリが有るようにHMもピンキリあるからひとくくりにして言うのはおかしいですよ
507: 匿名さん 
[2015-12-20 13:09:38]
>>504
そうなの?瓦のせたら耐震等級2さえ難しいと聞いたが。
508: 匿名さん 
[2015-12-20 13:12:48]
積水とかセキスイなら当然、一流のセキスイ屋根かわらですよ
http://www.sekisui-kawara.com/
509: 匿名さん 
[2015-12-20 13:16:20]
>506 一括りやないでって、あんた自分で社名ゆうとるやん
510: 匿名さん 
[2015-12-20 13:21:42]
>>506
鉄骨軸組み大手の話。
彼らは営業トーク段階では瓦OKとか言うでしょう。または例えば総2階等の耐震有利なプランならなんとか瓦いけるかもしれん。
でなきゃ話が進んできたらなんだかんだ理由付けてペラペラ屋根進めてくるよ。
511: 匿名さん 
[2015-12-20 13:22:02]
>506 ほな折角や、風評払拭のために屋根瓦の見積もり出したってや
瓦も乗るし高くもない! いっちょギャフンといわせたれや、嘘やないでってな!

512: 匿名さん 
[2015-12-20 13:29:16]
>>508
販売終わっとるがな。
釣り?
513: 匿名さん 
[2015-12-20 13:41:38]
家なんか建てる予定どころか夢の向こう側という人の
理想の中のデキル俺が住んでる家がHMのモデルハウスですから
514: 匿名さん 
[2015-12-20 13:44:14]
販売終了ってか、店仕舞いやんけ
515: 匿名さん  
[2015-12-20 13:45:19]
>>506
大手信者さんが、星の数ほど存在する工務店を、ひとくくりにして散々批判してましたが(笑)
516: 匿名さん 
[2015-12-20 13:45:24]
>508
メンテを見ると色褪せをすると有るから本瓦ではないね。
薄ぺらな軽い、安い瓦でない(売値は高い)。
セメント瓦を「セキスイ屋根かわら」の名称にしただけでないの?
詐欺に近くないかい?
517: 匿名さん  
[2015-12-20 13:48:06]
>>506
大手信者さんが、星の数ほど存在する工務店を、ひとくくりにして散々批判してましたが(笑)
518: 匿名さん 
[2015-12-20 14:53:04]
>>506
まさかだけど、陶器瓦とモルタル瓦を一緒にしてないよな?
519: 匿名さん 
[2015-12-20 15:06:34]
大手信者は家を建てるのでなく、買うから何も知らない。
営業から瓦と言われると皆同じと思うのではないですか?
520: 匿名さん 
[2015-12-20 15:16:43]
ヘーベル版ではないが適当な名称にすると良い物と信者は洗脳されるからH.Mは笑いが止まらないね。
常温熟成庫の中でクラシック音楽を聴かせ、じっくりと熟成乾燥させる音響熟成木材と変わらないかな?
521: 匿名さん 
[2015-12-20 15:39:09]
>>519
なるほど。注文住宅じゃないもんな。モジュール住宅だから細かいところはお任せするしかない。
522: 匿名さん 
[2015-12-20 15:44:24]
そろそろ見せつける必要があるようだな、ハイグレード品も高くないという大手HMの実力を
523: 506 
[2015-12-20 15:53:12]
>>517
このスレの流れの中で答えるのもアホくさくなってきてますが
乗せたのはコレですね
http://www.try110.com/product/kawara/type2/

もう…信じる信じないはご自由にどうぞ~
524: 506 
[2015-12-20 15:56:42]
訂正
>>517 じゃなく>>518 宛てです
525: 匿名さん 
[2015-12-20 16:11:13]
>>523
いい瓦だと思うけど、なんで販売終わってるのばかり…?
526: 匿名さん 
[2015-12-20 16:13:33]
>>469
ごめん、建ってる
527: 匿名さん 
[2015-12-20 16:27:10]
>>490
どっちが?
528: 匿名さん 
[2015-12-20 16:39:59]
>>498
正にHMの営業の台詞そのものですね。

うちのまわりにある、大手の家も全てスレートですが、坪80や90も出して、「木造軸組とは構造に差が有ります」と言いながら、屋根材を軽くすることで耐震性能を上げる。

それに矛盾を感じず納得できる人は、大金を払えばいいのではないでしょうか。
529: 匿名さん 
[2015-12-20 16:41:43]
>>500
大手ハウスメーカーはどこでも陶器瓦のオプションあるよ。
もちろん、構造計算して無理なら断ると思うけど。
工務店の木造二階建ての耐震性なんかテキトーだから頼めば確実に付くけど。

>>502
○○年位しかもちませんけど、トラブルが出ないと直さない人が多いですよ、という感じで外壁も屋根のメンテナンス計画もテキトー、というか無いよね。
その態度で一階の部屋の上になるバルコニー作るなよと呆れたことがある。
530: 匿名さん 
[2015-12-20 16:46:32]
>>525
販売終わってる?ちょっと意味がわからないです
上の人のセキスイ瓦と混同してません?
別人ですよ
531: 匿名さん 
[2015-12-20 16:49:52]
>>516
失礼な!ただのセメントではないですよ。
「セキスイ」の名前が付いているから、高級なセメント瓦です。なんたってセキスイオリジナルですから、高いんです。

雨を防ぐだけでなく、使うだけで耐震等級が1つ上がります。普通の陶器瓦とは性能が違います。
532: 匿名さん 
[2015-12-20 16:52:41]
>529
>構造計算して無理なら断ると思うけど。
断るなら馬鹿でも出来る、構造を強くして可能にするのが注文住宅でないの?
ア、建売もどきでしたね、失礼。
533: 匿名さん 
[2015-12-20 16:55:41]
>>519
これもまた失礼な!皆同じだなんて思いません。
「セキスイ」と付いているものは、普通の瓦とは違うのは当然です。

瓦かどうかは問題でない。「セキスイ」と名乗っているかが重要ですよ。
534: 匿名さん 
[2015-12-20 17:02:40]
>>533
積水ハウス、セキスイハイムとは直接関係ないんじゃないか?
むしろ工務店向けの建材だったのでは?
535: 匿名さん 
[2015-12-20 17:31:35]
>>534
寝言は寝てから言ってください。
536: 匿名さん 
[2015-12-20 17:38:36]
セキスイ瓦は積水とセキスイが主力で使ってたかは知らないけど
元々微妙な製品だったみたいなのと、挙句屋根材から撤退しちまったんじゃない?

比べたら鶴弥の瓦は、製品のモデルが入れ替わってるだけですね
つーかHPの写真には皮肉なことにS林のモデルハウスらしき家

まあここで言えることは、憧れた家(HMのモデルハウス含め)を建てたい人が工務店に
辿り着いた一方で、HMのモデルハウスに憧れてHMで家を建てたら
なぜか薄っぺらいコロニアルになっちゃいましたみたいな現実
少なくとも並みの収入では、残念ながらそうなることが目に見えるなあ

値段考えなきゃたしかにいいと思うよ、そのモデルハウス

537: 匿名さん 
[2015-12-20 18:09:36]
>>530
いや、そこに普通にアクセスしたらHPに2015年9月末に販売終了しました、とあるが。
538: 匿名さん 
[2015-12-20 18:14:36]
>>529
木造なら陶器瓦にしようが、余裕で強度上げて耐震性パス出来ますが。
鉄骨なら上げれないから断られるんだろ。なさけねぇ。
539: 匿名さん 
[2015-12-20 18:24:42]
悪質な大手H.Mの策略。
1、狭い土地に広い家を建てさせ儲けるには軒の出が邪魔。
2、軒の出が短いと本瓦は合わないから安いカラフルな瓦を作ろう。
3、軒の出が短いと雨がかかり、放射冷却で露も付きやすいから壁も屋根化しよう。
4、壁を屋根化したのだから軒の出は飾りで良い、庇も要らない。
5、土地に対し目一杯の家が建てられ材料も安く少なく、ぼろ儲け出きるわい。
6、今までと異なり違和感を顧客が感じるからキャッチフレーズが必要だな「シンプルモダン」で行こう。
7、オリジナルだらけで素晴らしい家ですよ、鴨ネギさん、いらっしゃい。
540: 匿名さん 
[2015-12-20 18:47:43]
>狭い土地に広い家
いいことじゃないか。
541: 匿名さん 
[2015-12-20 18:56:17]
>540
鴨ネギさん、いらっしゃい。
542: 匿名さん 
[2015-12-20 19:04:53]
>>538
普通に鉄骨でも陶器の瓦あるけど。
ろくに構造計算しない木造軸組の工務店がディスられてるだけで、実際に鉄骨で構造計算したら陶器の瓦を断られた例ってあるの?

>>539
軒の出は住友林業は深いし、屋根付き版のヘーベルハウスもかなり深いけどな。
工務店は自由に出来そうなものだけど耐震強度以上に強風や経年劣化への不安があって、まともな工務店は逆にあまり(雨仕舞に問題が出ない程度以上は)出したがらないね。
543: 匿名さん 
[2015-12-20 19:09:44]
>541
心底残念な奴だな。
544: 匿名さん 
[2015-12-20 19:10:54]
>>538
うちの近くの住友林業もコロニアルなんですが、やっぱり瓦より利益率高いんですかね。
545: 匿名さん 
[2015-12-20 19:22:20]
>542
無知も相当だねw
経年劣化対策で軒の出を出来るだけ出す。
古い歴史的な建物の軒の出を参考にすると良い。
546: 匿名さん 
[2015-12-20 19:37:44]
>>545
経年劣化で軒が落ちてきてる古い家多いよ。

壁は防水が発達したし、塗装が変わって逆に雨で汚れを流し落とす手もあるくらい。
メンテナンスフリー(と言うよりメンテナンス計画がない)工務店だと、壁の防水劣化が怖いので最低限は軒が必要だけど。
547: 匿名さん 
[2015-12-20 19:49:05]
>>542
鉄骨大手の陶器瓦カタログ等あるならアップして下さい。もちろん社名付きカタログで。
548: 匿名さん 
[2015-12-20 20:02:57]
瓦メーカーのS林の家はいいと思うよ、瓦って流石の重厚感
だからといって平板瓦が別に高額ってものでもない、実際
工務店では普通に採用してる。

だけどこのモデルハウスで家が欲しくなったら、大きな勘違いになるわな
こんなの億に近いほうの値段、同じ仕様で小さくだって無理
結局モデルハウスは現物の囮広告みてえな代物だわ。

HMだって一部のプレハブ以外、瓦は普通に使えるはず
ただそれだけでやたらと高いから、採用する人が少ないだけ
坪80万程度の廉価仕様じゃ、使えない高根の花。
悲しいがこれが現実。

そうじゃないよ、HM坪80万の標準仕様で瓦が載るよ廉価仕様でもないよってなら
是非教えて欲しい、期待してる人だって居るでしょう。
549: 匿名さん 
[2015-12-20 20:21:09]
>>548
瓦でもいくらも追加人ならないだろ。
そもそも瓦にどんだけ夢を見てるんだよ
550: 匿名さん 
[2015-12-20 20:21:16]
>>542
本当に鉄骨大手にも陶器瓦ありますね。私が無知でした。すみません。
551: 匿名さん 
[2015-12-20 20:52:40]
>瓦でもいくらも追加人ならないだろ。
>そもそも瓦にどんだけ夢を見てるんだよ

そうそうそこなんだよ、方や坪60~の工務店では瓦が使えて
方や坪80~のHMでは追加をしないと瓦にもならない現実。

本来夢でもない程のものさえ、業者が変われば夢になってしまう
この差は悲しい。
552: 匿名さん 
[2015-12-20 21:07:49]
見る限りHMのモデルハウスも、ほとんどは瓦か厚いスレート使ってるね
厚いスレートは下手な瓦より高い。

HMだって見た目や品質で、そっちの方がいいのは判ってる
でも宣伝でに釣られてやってくる貧困客の薄頭に載せてやるのは
高級コロニアルグラッサで十分だ。
553: 匿名さん 
[2015-12-20 21:16:21]
>>551
工務店でも普通はスレートでしょ。
最初から耐震等級3とか取るつもりも能力もない零細工務店だと、無頓着に重い瓦かもしれないけど。
どっちにしても工務店でもスレート瓦は価格差あるからどうでもいい話だけど。

逆にローコストハウスメーカーだと標準の価格で瓦を選べる場合も。
554: 匿名さん 
[2015-12-20 21:18:58]
>>552
大手ハウスメーカーは露骨に貧乏人お断りの態度。

それはともかく、ぼくのかんがえたさいきょうのこうむてんでは、スレートと瓦の差額ないの?
細かく正確に見積もり取るという設定の割には都合のいいところはドンブリ勘定だな。
555: 匿名さん 
[2015-12-20 21:22:10]
>>552
ほら、HMの本音がでた。
556: 匿名さん 
[2015-12-20 21:23:27]
>>555
いや、どう見ても工務店信者の妄想だろ。
557: 匿名さん 
[2015-12-20 21:28:01]
>工務店でも普通はスレートでしょ。

坪50万前半だと、スレートになりそうね、そこはしっかり業者選ばないとね

>最初から耐震等級3とか取るつもりも能力もない工務店

耐震等級も施主が求めていいのですよ~ むしろ求めてからの業者選びね

>逆にローコストハウスメーカーだと標準の価格で瓦を選べる場合も。

そうだよね、これじゃ高級路線でもコロニアルなHMはどうしちゃったのでしょうね
理由わかります?
558: 匿名さん 
[2015-12-20 21:33:27]
>>551
そう、高級なはずの大手なのに、なぜか屋根は安い。当たり前のように陶器瓦を使ってほしい。瓦くらいのせても耐震等級が落ちないくらいの構造でなければ、値段に釣り合わない。

家にとって、かなり大事な部分なのにね
559: 匿名さん 
[2015-12-20 21:35:43]
HMはハイグレード品を標準にするから高額 >>> 標準がコロニアルな現実。


HMは大量仕入れで資材が安い >>> それでも標準がコロニアルな現実。



もうどうしたらいいのか誰か言い訳して
560: 匿名さん 
[2015-12-20 21:56:49]
陶器や金属瓦にすると金額が上がるから、標準仕様は安く庶民にも手が届くスレートで。

更にHMは後々までも顧客を金づるにしたいから、メンテの必要になるスレートを載せたい。
561: 匿名さん 
[2015-12-20 21:59:30]
>もうどうしたらいいのか誰か言い訳して
あと一歩でHMの家が購入できる人向けのHM様からの慈悲です。
あえてグレードダウンして、小金持ちへ手を差し伸べているのです。
ありがたく思うがよい。
562: 匿名さん 
[2015-12-20 22:01:19]
>>560
メンテナンス計画がない(将来あるか分からない)工務店では多少高くても、瓦にしておいたほうが見栄えはいいな。
しかし、瓦って勝ち誇るほどのものか?
工務店でもハウスメーカーでもちょっとの差額で瓦になるけど、みなさんそんなにあえて瓦にしてないと思うけど。
563: 匿名さん 
[2015-12-20 22:02:44]
高気密高断熱信仰の次は瓦信仰?
瓦の何がアスペを刺激するんだ?w
564: 匿名さん 
[2015-12-20 22:08:55]
>>563
HM信者には瓦が神に見えるのですか?

我々には瓦は当たり前の選択肢に思えるのですが。
素朴な疑問に誰も答えられないのは何故?
何故、大手で高級志向なのに、標準がコロニアルなの?
565: 匿名さん 
[2015-12-20 22:10:24]
ありがたいですね、まさにネームの付加価値です
566: 匿名さん 
[2015-12-20 22:11:50]
瓦なんて軽い方が良いでしょ

今時はどうせ太陽光搭載するんだから
567: 匿名さん 
[2015-12-20 22:18:02]
みなさんそんなに、あえて瓦にしていませんよ (^.^) それではこれで仮契約ということで(^.^)
568: 匿名さん 
[2015-12-20 22:21:43]
瓦が標準で付くらしいタマホームでいいんじゃない?
工務店で建てる階層の志向への対応はぬかりないな。
569: 匿名さん 
[2015-12-20 22:22:19]
屋根は軽い方が良いです(^.^)
今回は太陽光搭載しますし(^.^)
まずはこちらに印鑑をお願いします(^.^)
570: 匿名さん 
[2015-12-20 22:24:22]
>>569
ここに押せば良いですか。
571: 匿名さん 
[2015-12-20 22:29:53]
>568
タマホームもレベルの低すぎるHMなんぞ相手にならんと思ってるのかな?
流石は注文住宅1位ってとこでしょうか?


572: 匿名さん 
[2015-12-20 22:39:05]
デザインや傾斜などの理由がない限り、大手HMは瓦使用でしょう?
三井や住林等はスレートかも知らないがw
573: 匿名さん 
[2015-12-20 22:56:07]
財閥系二社が大手HMから脱落でしょうか?
574: 匿名さん 
[2015-12-20 22:58:44]
>>572
しかし誰も仕様や見積もり額を明らかにしようとはしないから、分からない。

「見積もり取れば分かるよ」の繰り返し。

だから、明らかにすると都合の悪いことがあると勘ぐられる。
そして工務店派に対して、どんどん分が悪くなる。

頑張れHM。
「これだけ高仕様の家が、こんな値段で建つ」ということを見せつけてください。
ぐうの音も出ないくらいに、HMの素晴らしさを見せてください。
575: 匿名さん 
[2015-12-20 23:12:17]
>>574
相手にされていないだけなのでは?
誰も、説得、懐柔、論破なんてしようと思ってないって。
HMで建てることができる金があれば、工務店でも建てられるから。
工務店がいいと思えば、工務店で建てるだけ。
その工務店派、HM派ってのが理解しかねるなあ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
577: 匿名さん 
[2015-12-20 23:30:50]
HM派を駆逐したら、ローコスト派、建売派、マンション派が待ってるぞ。
頑張れよ、工務店派。
578: 匿名さん 
[2015-12-21 01:09:12]
注文住宅で税込み坪単価、地盤以外の全て込みで41万程。
ハウスメーカーの基本仕様程度の内容。

http://www.hosoda-kenchiku.jp/
工務店も探せばローコストに対抗できるところもあります。

実際の家も見てきましたが、さすがに住宅展示場にあるモデルハウスには及ばないけど、例えばローコストな秀光ビルドの家に比較して、自社施工で丁寧な作りが分かって良かったです。○○派の方も足を運んで自分の目で確かめると真実が見えてきます。ちなみに大手ハウスメーカーも見ていますが、下請けに左右される傾向が強く必ずしも施工品質が優れているとは思えません。
579: 匿名さん 
[2015-12-21 01:13:54]
>>575
本当に裕福で、心も広く、大手で建てて大満足という人は、そもそもこんなスレに書き込まない。そんな人には本当に相手にされないでしょう。

「相手にされてない」も聞きあきたフレーズですが、そのわりにみなさん必死に書き込まれているのはどうしてですか?

このスレで大手を推している人は、大手に憧れてHMを*****に崇めている信者か、営業さんかどちらかでしょ?
それなら頑張りましょう!
580: 匿名さん 
[2015-12-21 06:01:59]
工務店で半端な家を建てるなら、マンションでいいかな。
581: 匿名さん 
[2015-12-21 07:40:27]
>>577
すっぱい葡萄だから安い方は攻撃対象にならない。
ハウスメーカーでもローコストはそうだから、いつの間にかタマホーム最強になってるw

>>580
夢見るだけだから、工務店でこだわりの家を割安に建てるという妄想スレでいいじゃん。
582: 匿名さん 
[2015-12-21 07:45:44]
>>工務店で半端な家を建てるなら、マンションでいいかな。

そもそも何故最初から半端な家を建てようとする意識が出るのか謎
このままでは半端になりそう、だからそうならないように、より良い方向を目指して
行くのが常人の意思だろう。
最初から家作りを目指さない人から、アドバイスなど得られるはずがない。
だから上記コメントの様に、何の意味も伝えたい意思もないものは無視した方がいい。




583: 匿名さん 
[2015-12-21 07:56:30]
「すっぱい葡萄」とはよく言ったものだな、HMの屋根には「すっぱいコロニアルがよく見える」
そんな魔法でもあるのだろう・・・
584: 匿名さん 
[2015-12-21 08:02:50]
>>583
そこが営業の腕です。
585: 匿名さん 
[2015-12-21 08:09:18]
>>578
営業さんもいるし、広告出しまくってるし、典型的な地方のローコストハウスメーカーじゃん。
あえて少数の大工さんを社員にしておいて、客の対応をさせたり、自社で施工をやってるように印象づけるのは地域のハウスメーカーとしてうまいやり方だな。

安いのは安いけど、こだわりの家を工務店で建てたい人には必ずしも向いていないのでは。
一級建築士が社内にいないので、長期優良住宅とかうまく対応出来るのかな?

586: 匿名さん 
[2015-12-21 08:26:40]
>>583
無理に変える必要もないと思うけど陶器瓦もどこのハウスメーカーでも付くでしょ。

スレート屋根だと塗装が必要なのが気になるのかもしれないけど、どうせ30年以内に足場組んで壁もメンテナンスするからついでに塗るだけでしょ。
遮熱塗装とか時代ごとにいいものも出来てきてるし。
587: 匿名さん 
[2015-12-21 08:51:13]
>586 高級志向で単価も高いのに黙ってると安いコロニアルになるのが、何だかなぁなんだよ
選べる選べないは、その先の話

でも、どうせあちこち持たないから安物でOKは、業者としてちょっとどうなの?
588: 匿名さん 
[2015-12-21 08:56:11]
>586
何故、陶器瓦を標準にしないの?
陶器からコロニアルにするのは簡単、逆は出来ない。
陶器瓦、採用で軒の出も出したい、瓦ならしっかりと勾配も付けたい、1階にも軒(庇)をしっかり出したい。
とても瓦との価格差では出来ないのは明らかだね、一億のレスも有ったが大袈裟でもなさそう。
589: 匿名さん 
[2015-12-21 09:22:45]
壁の屋根化で1階に軒の出が無い、貧相な家が多過ぎる、大手H.Mの罪。
590: 匿名さん 
[2015-12-21 09:47:32]
>>588
ハウスメーカーって標準がひとつに決まってるわけじゃなくて、いくつかの標準品から選ぶ方式だよ。
その中に、スレートも瓦もあって好きな方を選ぶだけ。
最近は大手は太陽光パネルを載せるので、屋根の見た目にこだわりすぎても仕方ないけど。
工務店はZEH対応出来ず太陽光パネルを載せることが減ったから、屋根材でこだわるのはありかもね。
一階の庇はよほど和風に作らない限り普通の工務店も出さないでしょ。
逆に一条の百年というラインアップはもろ和風で一階にも庇が付くな。
591: 匿名さん 
[2015-12-21 10:46:00]
>ハウスメーカーって標準がひとつに決まってるわけじゃなくて、いくつかの標準品から選ぶ方式だよ。
>その中に、スレートも瓦もあって好きな方を選ぶだけ

繰り返しですけど、費用変わらず選ぶだけならいいのですよ。追加ナシで選べるHMどこですか?
592: 匿名さん 
[2015-12-21 11:01:21]
>>591
標準品から選んでもどんぶり勘定じゃなくて、それぞれメーカーごと、グレードごとに価格が決まってるよ。
ユニットバスとかはもちろんドア一枚からそうだよ。
うちは陸屋根なのでスレートと瓦がいくら違うか聞いたことがないけど。

標準品から選ばなければ高いかというとそうでもなくて標準品に採用されてるようなメーカーなら、メーカーのカタログから選んでも半額くらいで入れてくれるけど。

上の三井ホームのケースは、太陽光発電パネルの下で良かれと思ってスレートを採用したのが、うまく施主に伝わってなかっただけでは。
見た目はパネルが目立つだけで瓦にしても仕方ないし、パネルを20-30年で付け替えるからスレートの塗装も同時にやるだけで合理的かと。

大手ハウスメーカーの外観はあえて和風に仕上げないから、瓦が必須でもないし、一階の庇は出ないでしょ。
南向きは庇が欲しかったら鉄骨のハウスメーカーでバルコニーを作っちゃえばいいんじゃないかな。
593: 匿名さん 
[2015-12-21 11:46:42]
三井ホームはイギリス風の家もあるからスレートを用意しないわけにはいかんわな。
コロニアルグラッサなら30年以上色落ちしないとKMEWが言ってるから大丈夫でしょ。
コロニアルクァッドは10-20年でも多少色落ちが出るけど、大手ハウスメーカーはこのグレードは採用してなかったと思う。
594: 匿名さん 
[2015-12-21 14:56:23]
>>585

いつも都合の悪い価格が出てくると、工務店とは認めたくないのですね。
ここの例なら在来であれば、差額だけで仕様の制限は無かったですよ。

多くの人が選んでいる工務店の定義とはいったい何ですか?
そこがはっきりしないと話になりません。
595: 匿名さん 
[2015-12-21 15:13:16]
>>592
確かに太陽光のせるならスレートとかでいいね。太陽光パネルだけでかなりおもいしね。
でも、お宅の陸屋根耐久性大丈夫ですか?シート防水とかだと20年持ちませんよ。防水が切れて壁内に浸水しても分かりにくいし。
596: 匿名さん 
[2015-12-21 15:38:48]
ローコストや地方ビルダーなどのHMも仲間に入れて、工務店vsその他にしたいんですね。
しかしスレ主が指しているHMとはどうやら大手であろうことはスレ本文で価格に言及している点から読み取れる。
また、ローコストなどで建てたオーナーなども、心情的には大手に与するはずがなく、構図とすれば大手vsその他。

そもそもこのスレは工務店スレではなく、大手を叩きたい人が集まって、大手を夢見る信者や大手の営業と無邪気に戯れるスレですよね。
597: 匿名さん 
[2015-12-21 15:59:26]
>そもそもこのスレは工務店スレではなく
スレ主は
>これから新築を検討している方はHMのいいなりになって立てて欲しくない。
>実際家を立てるのは地元の大工さん。それなら直接大工さんに頼めば良いこと。

建売ではないね、大工さんに頼むのは工務店、主に零細になるかな?


598: 匿名さん 
[2015-12-21 16:04:14]
>>596
結論が分からん。

このスレは工務店スレではなく、大手を叩きたい人が集まって、工務店で大手よりハイスペックな家をローコストで建てることを夢見るスレ、だと思いますが。

>>592
工務店のロースペック規格住宅や、建売の「標準」と勘違いしてるんでしょ。

>>594
どう分類してもいいんじゃない?
工務店に分類するならその会社は、営業社員がいて宣伝も活発にやってるローコスト「工務店」だね、地方のローカルテレビ局はこの手の「工務店」のCMばっかりだ。
割安かどうかはスペックを見ないと分からないけど安いな、愛知県は意外なほどハウスメーカーが強くて工務店は価格で差別化してるな。
599: 匿名さん 
[2015-12-21 17:31:31]
地震の横揺れで瓦は振り落とされる仕組みですから、耐震等級3あるならあまり心配することはないですよ。

ハウスメーカにコロニアルが多いのは、仕入れが安く利幅が大きい、軽くて扱いやすい、2階の柱を減らせる等の理由からです。
多くのハウスメーカは言えば対応してくれますが、追加料金が発生します。

夏のすごしやすさは瓦の方が明らかに良いです。
少額の追加で済むならオススメです。
600: 匿名さん 
[2015-12-21 17:53:35]
>>599
地震でわざと振り落とされるなら台風の時も飛んでっちゃうの?
かなり危なくない?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる