注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2016-01-21 15:02:22
 

その4です。

[スレ作成日時]2015-12-10 13:20:55

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4

861: 匿名さん 
[2015-12-25 21:00:20]
>858
しょぼい家なら金がないだろうから無駄足だな。
ここに巣食う営業と同じでリストラ対象だな。
862: 匿名さん 
[2015-12-25 21:05:34]
どんなにショボい古い家でもリノベーション次第で、新築同然にできるみたいです。例えば基礎がお粗末でも数十万円程度で基礎の補強をするとか、柱を変えるとか増やすとかするだけです。建物本体も新築よりも安くできますし、税金対策にもなります。

工務店は、底辺の工務店は分かりませんが、地元ですので連絡すればすぐに来てくれますし、少々の不具合ですとタダで直してくれます。また、まとまった費用が発生するような工事ですときちんと見積もりを作ってくるはずです。それこそ棚ひとつの場合は口約束ですが、数千円程度でやってくれます。

大手HMの定期点検は、建物のことがよくわからないような営業マンが来て、不具合がないか聞いてざっと見ておしまいです。何か不具合があると全部HMを通しますので、どんなに細かな工事(水まわりの不具合とか)でも手数料を上乗せするらしく、終いにはHMを通さないで業者に連絡した方が安く済みますとアドバイスされました。

つまり新築時もリフォームも全て、HMですと定価プラス上乗せ分があるわけです。その上、建物や建築についての専門知識のない営業マンが窓口なのでややこしいことになります。その点普通の工務店ですと、水道業者や屋根屋さんへの連絡窓口になってくれても手数料を上乗せすることはありませんでした。専門家ですから話が早く、仕事も早い。その上値段はリーズナブル。

まずは工務店の選定からですが、普通のまともな工務店さんであればきちんとした家が気持ち良く建てられると思います。
863: 匿名さん 
[2015-12-25 21:16:20]
相変わらず注文住宅が分かってないね。
仕様は顧客が決めて建築業者は請負契約で請け負うだけです、だから安い。
大手ハウスメーカーの様に顧客が出すべき仕様等の作成まで任せる建売に近い注文住宅は高くなる。
864: 匿名さん 
[2015-12-25 21:18:23]
>大手HMの定期点検は、建物のことがよくわからないような営業マンが来て、不具合がないか聞いてざっと見ておしまいです。
相変わらず、適当なことを言ってるなあ。
どうして、ほら吹きが多いんだろうか?

大手HMの点検は、HMの契約会社が点検に来る。
点検後はアンケート。
アンケート結果が悪いと契約を切られるんだってさ。
だから、過剰なまでに親切で丁寧だったぞ。
自分でやった床の軽微な傷とかは、無料だったな。
その代わり、アンケートお願いしますって言われたけどね。
865: 匿名さん 
[2015-12-25 21:20:17]
>>862
両方で実際に建てた人の話は参考になります。
両方の建築時期、坪単価、スペックなど書いていただけるとさらに参考になります。
866: 匿名さん 
[2015-12-25 21:23:15]
>>863
間取り、仕様の策定まで一人でやれば安くつくわな。
つまり、建築士の分が安くなるわけで。
実際は色々注文を付けて建築士との打ち合わせに時間がかかって安く付かないけどな。

ご自分が建築士ならスマン。

>>864
揶揄されているように妄想だろう。
867: 匿名さん 
[2015-12-25 21:44:10]
>866
間取りと設備仕様を決めれば打ち合わせは何回も不要だから安くなる。
その代り、耐震強度、断熱仕様とか屋根材とか勾配とか細かく決めてやらないと行き違いが出てしまう。
柱の材質太さ、合板で耐震か筋交いか等も決める、フラット35の仕様書を参考に決めると良い。
細かい事はフラット35に準ずるで良い。
風呂、キッチン、トイレ等は選択するだけだから簡単、決めておかないと無駄な時間を使う。
家族とも事前に十分な打ち合わせして変更を最小限にする。
868: 匿名さん  
[2015-12-25 22:34:12]
>>864
>大手HMの点検は、HMの契約会社が点検に来る。
点検後はアンケート。

点検は外注 なんだ
高くつく訳だ

869: 匿名さん 
[2015-12-25 22:37:52]
>点検は外注なんだ
>高くつく訳だ
営業が来て適当な点検をするよりは、数百倍ましだけどな。
それから、点検は無料な。
870: 匿名さん 
[2015-12-25 22:42:44]
しょっぱい工務店は、定期点検をしないから安いよな。
いいなあ、安くて。
うらやましいよ。
871: 入居済み住民さん 
[2015-12-25 23:04:43]
大手HMだと、専用部品が多いから、壊れた時に高い。
872: 匿名さん  
[2015-12-26 00:16:16]
>>871
正解
873: 匿名さん 
[2015-12-26 00:24:09]
>大手HMだと、専用部品が多いから、壊れた時に高い。
例えば何が専用部品なんだい?
874: 購入検討中さん 
[2015-12-26 00:36:14]
大手と言えばグラスロックウール
中堅ローコスト工務店は発泡ウレタンが増えてきてるけど、なぜ使わないのか
利益が取れるから?
875: 入居済み住民さん 
[2015-12-26 00:46:49]
>873
年数が経って所々補修が必要になってくるころに困ります。
サッシ、雨戸、その他建具が***専用仕様になっています。
一般のものとは互換性がありません。
つまり、一般に出回っている物での修理ができず、一般のサッシ屋では材料が手に入らないようになっていて修理できません。
そのため、サッシのクレセント錠が一つ壊れても****に頼むしかありません。
クレセント程度の場合は部品のみ****から買って他の職人さんに直してもらうこともできますが、これもオーナーしか買えないようになっていますので、一般に流通しているものよりずっと高いです。
876: 匿名さん  
[2015-12-26 01:00:18]
>>875
メンテナンス費が全般的に高い
相場の倍以上だよね
他社に頼もうとすると、「どうなっても知りませんよ」とか言われて脅されるとか何とか
877: 匿名さん 
[2015-12-26 01:37:26]
そんなこたあねえよ、玄関ドアからサッシも建具も大半の業者はサッシ建具のメーカー品だ
サイズさえ合わせればいくらでも交換できる。
そもそも窓なんぞに規定サイズなんてものもない。

一部の業者で完全オリジナルがあるらしいが、むしろそんな融通の利かない建材を
何十年も使う住宅に採用する方が危険だ。

878: 匿名さん 
[2015-12-26 01:58:05]
>>877
私もそう思います。
自社独自工法という、融通のきかない工法を何十年も使う住宅に採用するのは危険ですね。
879: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-12-26 02:12:50]
自分でこうしたいと明確なビジョン方針があって人とは違う個性を求める人なら腕のいい工務店がいいと思うけど
なんとなくいい家が欲しいけど具体的にどうと言うのはお任せな人はHMが向いているのでは
お金がある人限定だけどさ
 僕は自然素材で構成された家に一度住んでみたかったかったから、そういうのが得意な工務店に頼んでいろいろ細かく注文したけどね これって効率は良くないしすごくめんどくさいよ でもそうしたいと思ったんだよね 
880: 匿名さん 
[2015-12-26 05:58:23]
安い家は最低ランクの材料の寄せ集めで構成されてるのだから、そりゃあメンテナンス費も安いだろう。
防犯性とかも考慮しないしね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる