注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2016-01-21 15:02:22
 

その4です。

[スレ作成日時]2015-12-10 13:20:55

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4

941: 匿名さん 
[2015-12-26 22:16:45]
>無能な人は大手のいいなりで建てればいいんじゃない。
有能な人はどれくらい有能なの?
何をどれくらい勉強したら有能な人の仲間入りができる?
942: 匿名さん 
[2015-12-26 22:24:43]
>>941
素人のにわか勉強では知ったかぶりになりそうなものだけど、(ネットとかで収集した)情報が新しいので、知識の古いことが多い工務店にはツッコミどころが多い。

大手はこういう知ったかぶりが偏愛する断熱性とかを変えられないので残念でしょうね。

まあ、今はどこで建てても値段なりだけで、大手はZEH対応とかで絶対的な価格がさらに上がってるね。
工務店は建材高騰の煽りは食らってるが、ZEHとかに対応できなくて残念。

943: 匿名さん 
[2015-12-26 23:02:34]
ネットでの情報収集が勉強だって?
またまた、ご冗談を。
有能な人は、ユーモアも上手だなあ。
944: 匿名さん  
[2015-12-26 23:29:29]
>>940
大手もハズレあるけどね(大爆笑)
945: 匿名さん 
[2015-12-26 23:32:51]
>>944
勉強してハズレを引かない自信がある人は大丈夫でしょ。

>>943
ネットの聞きかじりで知ったかぶりしてるだけなの分かってて意地悪なツッコミだな。
946: 匿名さん 
[2015-12-26 23:37:34]
長期優良住宅は工務店でも(工務店側にはメリットがないので)嫌がりながらも取ってくれるけど、ZEHには工務店が全くと言っていいほど対応出来てないね。
947: 匿名さん 
[2015-12-26 23:54:44]
嫌がりながらも取ってくれる工務店なら良いが
施主が望んでるにも関わらず理由付けて取ろうとしない工務店はハズレなので要注意
948: 匿名さん 
[2015-12-27 00:36:33]
長期優良やZEHなんかHMごときにできるのに、上位互換の工務店ができない訳ないじゃないか!!
949: 匿名さん 
[2015-12-27 02:04:10]
長期優良が自慢にならないどころか、ZEHなんぞの要求仕様も
普通の家に太陽光と新品の空調と給湯設備で十分じゃまいか
それでも足らないとエネファーム追加でいいんだよって
要はエコポイントの次の経済活性策の一つなのね。

逆にこの程度では、設備機器次第で住宅性能は大体でOKという
冬は寒いと定評のある鉄骨住宅向けの底上げ施策なのかね。

大企業の総合力とスケールメリットを生かして、ZEH標準対応で坪80万程度でやれるなら
そこは工務店と明確に住み分けされて、存在意義が十分ありますね。期待しましょう。

設備機器盛り盛りだから高いですでは、これからの時代
企業としての存在理由まで問われかねんが、まあまさかそんな事はないと信じたい。

950: 匿名さん 
[2015-12-27 06:29:20]
>>949
ZEHは、発電量で釣り合えばいいわけではなくて断熱性の基準も厳し目で、温暖地の工務店で対応しにくいようだ。
5地域(旧Ⅳ地域)で3地域(旧Ⅱ地域、青森とか)の省エネ基準に近い断熱性にする必要がある。

大手はZEH対応の家で税抜き坪80万くらいかな。
だいたい、太陽光+HEMS代が追加されただけで、本体の値上げは大きくない感じ。
さて、工務店はいくらで作れるのか?
来年はきちんと申請できる工務店が出てくるのか?

大手を叩くための高断熱信仰も、既存大手のZEH対応、一条の台頭、土屋ホームの本州進出で、無理が出てきたね。
そろそろ、新ネタはないのかな?
951: 匿名さん 
[2015-12-27 07:45:54]
>950
一条の台頭に困ってるのは既存大手H.M。
基準改正をチャンスに大手も断熱を強化をし始めたね、まだ一条に及ばないから一条を止められるかなw
大手H.Mは高気密が出来ないからスカスカ住宅は変わらないですね、気密計測しないとは情けない。
大手H.Mはボロ住宅です、ボロを隠すため設備に頼る情けない住宅です。
952: 匿名さん 
[2015-12-27 07:47:02]
>>950
大手のZEHが坪80万で収まるわけないでしょ。
953: 匿名さん 
[2015-12-27 07:56:37]
>>950
まだ、高気密信仰があるから大丈夫かも。
ただ、高気密は普通の工務店は出来ないから、意図せず大手のスウェーデンハウス、一条****になってしまうけど。

>>951
一条は設備などの選択肢が狭すぎて、あまり他の大手ハウスメーカーと競合しない気がする。
ローコスト工務店の半企画住宅よりは、選択肢も広く、(必要かどうかはともかく)高性能が分かりやすいのは魅力だね。
性能の割には安いので、工務店にも脅威のハウスメーカーでは。
あの高断熱は普通の工務店でやると高く付く。

954: 匿名さん 
[2015-12-27 08:22:44]
>>952
税抜きだと坪80万くらいからでいけるよ。
その辺はスケールメリットが出てるのかな。

一条は10kw以上の太陽光発電にこだわったのと(その場合は対象外)、手が回らなかったようで、今年のZEH補助金申請には消極的だった。

一条の気密性は外壁側だけに頼っていて、どこまで意味があるんだろうか?
スペックのためのスペックという感じ。
スペック厨という人種はある程度の割合でいるから、商売としては成功だが。
955: 匿名さん 
[2015-12-27 08:47:16]
>954
一条が優れてるのは断熱のスペックだけではないですよ。
顧客の望む物を適正価格で提供してるから売れてます、床暖、太陽光等。
既にツーバイのトップメーカーですよね、大手H.Mの注文住宅は減で全滅、増えたのは一条とタマ程度でないですか?
956: 匿名さん 
[2015-12-27 08:52:02]
>>954
おっしゃっている通り坪80くらい、ではなく坪80くらいから、でしょう。実際にZEH無しで普通にそのくらいかかっている。
真面目な工務店であれば、同スペックで坪60から坪70で建つ。

一条の気密性能がいいのは最初の数年だけみたい。そこまでこだわるなら性能重視の優秀な工務店を探したほうがよいでしょう。
957: 匿名さん 
[2015-12-27 09:09:49]
>>946
取ってくれるか?
長期優良住宅やったこともない工務店が8割だぞ。施主にとっては優遇があるのに工務店のせいでむざむざ優遇が受けられないなんて工務店の怠慢。
958: 匿名さん 
[2015-12-27 09:15:14]
>>955
大手ハウスメーカーは積水ハウスとエスバイエル以外は減ってないよ。
積水ハウスの場合は、軸足をアパート、マンションなどに移しつつある。
エスバイエルは工務店との住み分けが構造的にも価格的にも出来ていなくて、買い取ったヤマダも不調で自滅でしょう。

一条はスペックの割に安いね。
あのスペック、価格が普通の工務店で出来ると夢見ると楽しいが、まず無理だね。
959: 匿名さん 
[2015-12-27 09:22:23]
>>956
だいたい大手とグレードを合わせたら、坪70万くらいで建つね。
構造も違うし、比べにくいところだけど。
ただ、工務店がZEH対応(補助金申請)出来ていないのは事実だよね。
もう少し、工務店も勉強の努力をして欲しいところ。

>>957
建築確認を取るのに時間がかかるとgdgd言うし、取れないうちに着工しようとするので、なだめるのが大変だけど取ってくれるはずだよ。
コンプライアンスに不安が生じて、解約したけど。
960: 匿名さん 
[2015-12-27 09:29:18]
>959
誰も信じないよ、口から出任せは要らないよgdgd君w

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる