注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2016-01-21 15:02:22
 

その4です。

[スレ作成日時]2015-12-10 13:20:55

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4

961: 匿名さん 
[2015-12-27 09:31:53]
長期優良を取らないのは、怠慢ではありません。
施工能力がないのか、事務処理能力がないかに加えて、施主が申請料をけちってるだけ。
そんな工務店と施主は相性バッチリだね。
962: 匿名さん 
[2015-12-27 09:33:03]
>>958
工務店でも難しいのなら、他のHMでは100%無理ですね。

でも一条はスペック以外の部分で選択肢が無さすぎです。注文住宅とは呼べないくらいですから、対象外です。

スペックさえ良ければあとは何もいらないという人は良いかもね。
963: 匿名さん 
[2015-12-27 09:39:08]
>>961
そう、申請料、無駄だと思います。納期も遅くなるし。で、他のレスにもあったけど、長期優良住宅を取得することにはそれだけのメリットが無い。

長期優良住宅になるからといって、大手にしたら、1,000万円余計にかかるしね。
964: 匿名さん 
[2015-12-27 09:43:38]
>957
>長期優良住宅やったこともない工務店が8割だぞ。
何処にソースが有る?

茨木県の長期優良住宅を扱う工務店
http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/jutaku/minkan/06kodate/tyokitorikumi...
数えたら77有る、長期優良は必要性がないから十分過ぎる数でないか?

何処でもその気になれば出きるよ。
965: 匿名さん 
[2015-12-27 09:48:59]
>963
>大手にしたら、1,000万円余計にかかるしね。
甘いね、メンテで長くボッタクられます。
966: 匿名さん 
[2015-12-27 09:56:02]
>>965
すごいよな、大手のシステム。一回建てたら一生しゃぶりつくす事ができる。
高収入以外の方にとっては無限地獄。
967: 匿名さん 
[2015-12-27 10:04:22]
少し前に1円入札とかが流行りましたね。
産業界では競争が激しいです。
何億、何十億の設備を利益無で販売する事も日常茶飯事です。
利益は独占するメンテ費で得ます。
コピー機等も同じ手口ですね、コピー機本体では利益はほとんど無でインク代等のメンテ費で儲ける。

住宅も需要が減り、新築で儲からない時代になります。
968: 匿名さん 
[2015-12-27 10:37:02]
>>967
同じ手口ではないですね。

大手は住宅本体でも大きく儲ける。メンテでも大きく儲ける。

コピー業界の方がかわいいです。
969: 匿名さん 
[2015-12-27 10:47:40]
長期優良なんて極狭で建てる家以外どうってことはない
ZEHも設備が主力、断熱はちょいと上げればそれで十分。
営業マンは誇らし気に語るかもしれないが、中身の要求仕様をみたら
省エネ等級4に毛の生えたレベルじゃないか。

これなら関東地方で主流の袋入り高性能16kグラスウール100でもいいじゃないの
こんな基準に対応できない方がおかしいわ、笑わせんな。
面倒だから申請しないはあるだろうけどね。

20年以上前のR2000住宅計画は、大手HMの猛反発で流れたって噂があるが
どうやら本当だったんだなと、改めて感じるね。

さもさもらしくZEHを持ち上げるけど、むしろそこしか特徴や魅力が出せないから
そこで宣伝しようってなる、こりゃ中身はずいぶん悲しいんだな。
鉄骨は寒いと評判なわけだよ。



970: 匿名さん 
[2015-12-27 10:49:26]
>>964
このスレかその前あたりにURL付きであったよ。その調査では省エネが義務化されることすら知らない工務店が4割もあったって。
工務店なんてそんなもん。
971: 匿名さん 
[2015-12-27 10:54:39]
>>969
対応できてれば申請すれば補助金が施主に入るのに面倒くさいからしないだって。施主の不利益なんか考えない工務店って。
972: 匿名さん 
[2015-12-27 11:01:29]
>>971
補助金のメリットなんか消し飛んでしまうどころか一生ぼったくり続ける大手って…。
973: 長期優良住宅 
[2015-12-27 11:06:04]
施主がそれを希望し工務店はやろうとすれば出来ると言ってるのに
色々と難癖付けてやろうとしないハズレ工務店は引かない方が良いよ
そのハズレ工務店の建ててる工法、性能、仕様が眉唾物で
楽々クリア出来ると豪語した前提条件を実はクリア出来てない可能性が大きいですよ
974: 匿名さん 
[2015-12-27 11:07:30]
>>972
工務店ならメリットも消し飛ばないのに面倒だから申請しないってか。
まぁメンテなんかやってられないってのが本音かもね。
975: 匿名さん 
[2015-12-27 11:11:22]
>>973
せっかく施主としては優遇があるのに工務店で建てる人は殆が申請したいと思わないのかね。なぜ優遇をみすみす捨て去ってしまう?
976: 匿名さん 
[2015-12-27 11:14:08]
>>963
1000万も違うとローコスト工務店の企画住宅だよ。
ハウスメーカーは選択肢に入りようがないのに、そんなに必死に理由を考えなくてもw

>>969
簡単なら工務店もZEH補助金の申請すればよかったのにね。
出来るのにやらないのは怠慢だろう。
施主に入る補助金なんか知ったこっちゃないかw
977: 匿名さん 
[2015-12-27 11:18:07]
>>973-974
ZEH補助金の申請は工務店に言ってもやってくれないよ。
断熱性能も決して低くないし(東京でも青森くらいの断熱基準)、施主に入る補助金に手間をかけていられないということかと。
後々の報告義務もあって工務店では対応不可か。
978: 匿名さん 
[2015-12-27 11:19:33]
>>974
ハズレの工務店にしても大手ほどぼられないからね。真面目な工務だったらなおさら。
979: 匿名さん 
[2015-12-27 11:24:02]
>>978
真面目な工務店もZEH対応出来てないよね。
真面目なだけで、家は性能不足、人は不能?

大手の鉄骨の家も普通に断熱性が高くなったね。
と言うか、以前からそんなに悪くなかったようだね。
鉄骨の外側にも断熱材をまわしてるし。
980: 匿名さん 
[2015-12-27 11:24:36]
>>977
工務店によるでしょ。ちゃんと対応してくれる所は必ずある。
大手は一律ぼったくり。ぼったくらない大手は存在しない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる