住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-03 13:02:54
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引続き購入者のために討論しましょう!

[スレ作成日時]2015-10-26 22:39:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】

No.101  
by 匿名さん 2015-10-27 12:40:12
>>94
景色も楽しめる場所での階段と、あなたの家のつまらん階段上るのとじゃ、比較にならないと思うよ
No.102  
by 匿名さん 2015-10-27 12:41:48
子ども二人でも戸建ての方がいいと思うよ
No.103  
by 匿名さん 2015-10-27 12:43:21
マンションの廊下やトイレの狭さの方が車椅子とか通りにくいとおもうわ
No.104  
by 匿名さん 2015-10-27 12:44:11
立ってベランダに出ないと空しか見えないという事実!
100万ドルの夜景でディナータイムはガセだった!!
タワマン購入者の誤算
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/26374/2/
No.105  
by 匿名さん 2015-10-27 12:45:21
いくら年寄りになったからって、1階生活とかいやだな
No.106  
by 匿名さん 2015-10-27 12:45:56
>>105
いくら年寄りになってもマンションはいやだな
No.107  
by 匿名さん 2015-10-27 12:47:40
老後のことを考えたらバリアフリーのほうが良いに決まっているよ
世田谷あたりの有料老人ホームに5年も入ったら2000万円位はかかる
だったらできるだけ長く住める家を最初から選んだほうがいい
ホームエレベータはもちろん、家に入るためのスロープとかは必須
もちろんそれなりの生活水準でよければお金はかからないんだけどね
No.108  
by 匿名さん 2015-10-27 12:47:52
メゾネットタイプのマンションはマンション派も戸建て派もどちらも受け入れらないね
No.109  
by 匿名さん 2015-10-27 12:50:19
私のワイキキのコンドミニアムはメゾネットですよ。
自宅は2階建て
No.110  
by 匿名さん 2015-10-27 12:51:52
>>107
バリアフリー化は区でほとんどやってくれるらしいよ。旦那の実家は老後建てた家だからほぼバリアフリーで階段も昇降機が取り付けられるように設計したけど、結局取り付けてないというか、その必要もない。

ちなみにうちの親は80だけど普通に階段使ってる。
No.111  
by 匿名さん 2015-10-27 12:52:29
都会と違って地方の人は歩きたがらないと思いませんか?
No.112  
by 匿名さん 2015-10-27 12:57:51
>>111
転勤で地方で暮らしましたが、幼稚園もドライブスルーありました。コンビニもすぐ近くでしたが車で行くのが普通でした。東京なら当たり前に歩ける距離でしたが。
東京は街の散策に慣れてるので歩く事に、地方程拒否反応はないと思います。
特に都心暮らしの主人の両親は本当によく歩きます。もう80越えてますが。
No.113  
by 匿名さん 2015-10-27 12:58:51
老後の話になると戸建てって答え出ないよな
1階生活でいいというなら戸建てに住み続ける必要ないし
引っ越すお金がないから、ってのは理由になるだろうけど。
No.114  
by 匿名さん 2015-10-27 12:59:26
階段が苦なんて感じたことない
No.115  
by 匿名さん 2015-10-27 13:02:31
エレベーターだってたった1畳分のスペースで取り付けられるっていうし、一階と二階で合計2畳分使っても何の問題もない。
うちはマンションから戸建に買い換えたけど、買い換えは結構面倒でしたよ。
No.116  
by 匿名さん 2015-10-27 13:03:26
この少子化時代に戸建てなんかいらんやろ
今後余りまくり
No.117  
by 匿名さん 2015-10-27 13:06:10
ホームエレベーターはハードル高いな
500万とかするし、ちょっとの用事でいちいちエレベーターはつらい?
No.118  
by 匿名さん 2015-10-27 13:09:24
>>117
買い換えもその位の経費はかかりますよ。
階段にどうしても拒否反応のある人って、やっぱりマンション育ちなんでしょうか。実家が戸建てだと階段って当たり前なので抵抗ないんですよね。
No.119  
by 匿名さん 2015-10-27 13:10:38
階段が辛いなら都会での生活は困難
No.120  
by 匿名さん 2015-10-27 13:11:23
>>116
少子化の家族はマンションでいいと思いますよ。夫婦2人でわざわざ戸建てに住む必要もないでしょう。でも子供数人持てる人はどんどん生んでほしいです。
No.121  
by 匿名さん 2015-10-27 13:12:42
階段が辛い人は日常生活どうしてるのか不思議。家出ないんだろうか。
No.122  
by 匿名さん 2015-10-27 13:15:10
階段が辛いなら世の中のほとんどが辛いのでは。
No.123  
by 匿名さん 2015-10-27 13:18:18
電車なんかも立ってられないだろうし、乗り換えも出来ない。地下鉄なんてもってのほか。階段が辛い人が可哀想になってきた。
No.124  
by 匿名さん 2015-10-27 13:20:33
ハートビル法ができてから20年以上たつ
バリアフリー化されていないのはアパートと個人宅ぐらいなもんだよ

No.125  
by 匿名さん 2015-10-27 13:20:43
洗濯物を持って階段を上がるより、洗濯の方が1000倍面倒
No.126  
by 匿名さん 2015-10-27 13:21:34
タワマン生活で、もう満員電車が乗れなくなりました。
No.127  
by 匿名さん 2015-10-27 13:23:19
7、80平米程度のマンションに階段がとか言われてもねぇ

そんな狭くていいなら平屋で建ててるっつうの
200平米超はいるから、階段は面倒だけど
妥協して2階建にしたんだから許してよ
No.128  
by 匿名さん 2015-10-27 13:36:21
戸建て育ちでもマンション経験したらマンション派って人はよく見ます
No.129  
by 匿名さん 2015-10-27 13:37:25
階段って、ないならないに越したことない存在だよね
No.130  
by 匿名さん 2015-10-27 13:38:23
うちの夫は職場が高層ビルの高層階で、高所恐怖症になってしまいました。
No.131  
by 匿名さん 2015-10-27 13:38:52
濡れた洗濯物もって階段移動かー
なかなかの妥協っぷりですな
No.132  
by 匿名さん 2015-10-27 13:40:12
>>129
でも狭いマンションは論外だよね。広いに越した事はないね。
No.133  
by 匿名さん 2015-10-27 13:45:34
そんな狭くないので洗濯室あるから
滅多に外には干さないけどね
No.134  
by 匿名さん 2015-10-27 13:47:36
>>133
戸建ても外に干さずに浴室乾燥やガス乾燥で過ごせますが大丈夫ですか?
No.135  
by 匿名さん 2015-10-27 13:56:32
うちの戸建にはないがお金出せばつけられるんだぞ〜
No.136  
by 匿名さん 2015-10-27 13:58:35
浴室乾燥はマンションでも戸建てでももはや標準装備ですからね
No.137  
by 匿名さん 2015-10-27 14:08:58
>>132
「でも」ってことは「階段は不便、でも」ってことですよね
No.138  
by 匿名さん 2015-10-27 14:15:13
あのさ、どこをどう皮肉っても、揚げ足をとってもマンションの狭さはありえないんだよ。他人と同じ建物で共同生活するのもあり得ない。
賃貸なら問題ないけど、わざわざ購入するメリットも全く理解できないんだよ。
そんなに階段がいやなら、マンションでいいと思うよ。わざわざ戸建て選ばなくていいよ。
ただ体は鍛えた方がいいよ、マジで。
No.139  
by 匿名さん 2015-10-27 14:15:25
まとめ

マンションの人:「将来のことも考えてバリアフリーにしておいた方が良い」

戸建ての人:「健康だからバリアフリーなんか要らない」
No.140  
by 匿名さん 2015-10-27 14:15:45
どっち買うか、ってなった時に、
戸建ての階段は大きなネックに感じるんだよね。
もちろんマンションも上下左右囲まれてると思ったらいやなんだけどね
No.141  
by 匿名さん 2015-10-27 14:22:35
>>138
階段の非効率さを指摘してるだけなのに、
なんで「体を鍛える」なんて話になるのかな
体を鍛えてカバーするとか、そういう次元なら話にならないし。

階段に非効率さがあることと、マンションなりのデメリットは別問題ですから。
マンションのデメリットをどう受け取るかはそれはまたその人が決めること。
ここでは階段あるなしの話。

あなたは「そりゃ階段はデメリットだけどさ、でも、マンションだってこんなデメリットあんじゃん!」って言ってるだけ。
No.142  
by 匿名さん 2015-10-27 14:25:09
マンションは老後こそが全てで子育て期間はじっと我慢。マンションの為に一人っ子の選択した友人もいる。本末転倒。

戸建ては老後より子育て重視。家族を育む事が重要だから。

そしてマンションは戸建の半分程度の空間で階段がないから楽!と大喜び。
No.143  
by 匿名さん 2015-10-27 14:27:22
>>そしてマンションは戸建の半分程度の空間で階段がないから楽!と大喜び。

これじゃ話が噛み合うはずないよね。
No.144  
by 匿名さん 2015-10-27 14:27:52
つまり階段はないほうがいいってみんな思ってるってことですね
生活動線、ものすごい非効率ですもんね
No.145  
by 匿名さん 2015-10-27 14:30:34
>そしてマンションは戸建の半分程度の空間で階段がないから楽!と大喜び。

価格に随分開きがあるよね?
同価格、同住所で比較したらそんなわきゃない
No.146  
by 匿名さん 2015-10-27 14:30:39
>>141
あなたのマンション何m2あるの?
100m2以上なら、階段のデメリットを感じるのも分かるけど。
No.147  
by 匿名さん 2015-10-27 14:32:48
倍の広さだったら値段が倍近く違うね
No.148  
by 匿名さん 2015-10-27 14:34:48
>階段のデメリットを感じるのも分かるけど。

そうやって素直に認めればいいんですよ。
階段はデメリット。
No.149  
by 匿名さん 2015-10-27 14:35:13
戸建ての人はマンションさんの言う階段の苦痛って理解出来ないよ。苦痛に感じてないからね。
でも、マンションさんは、煽りじゃなくて本気で階段が苦痛だと感じているんです。
何故なら、マンションさんはもうすでに階段を登り降りする機能が失われているんです。
大袈裟に聞こえるかも知れませんけど、いま、外出時に階段を使うことってほぼ在りません。意識して階段を選ばない限り階段って無いんです。人間の体は使わない機能は停止させることで他の補填をして、効率化を行います。階段の登り降りに必要な間接の可動域やバランス神経は使わなければ無くなります。それを無理に筋力で補うようになるので僅かな運動でしかない階段程度で異常に疲れるようになるんです。そして次は筋力が失われて行きます。
例えば、子供の運動会でまだ30歳前後の若いお父さん達が大勢転びます。これは筋力が衰えたのではなく、長い間全力疾走していなかった為にそれに必要な間接の可動域やバランス神経が退化したために起こる現象です。
今、戸建は階段がという人は既に老化が始まり、進行している訳です。意識して毎日階段を使うようにしましょう。
老後キツくなるのではなく、老化が早まってるんです。
No.150  
by 匿名さん 2015-10-27 14:37:13
戸建てって、言葉につまるとすぐ豪邸ぶるよね。
広いもんね!と。
豪邸だったら素晴らしいが、
そうじゃない人が言っちゃうからおかしくなる。
No.151  
by 匿名さん 2015-10-27 14:38:02
バリアフリーが良いか?不要か?

これなら理解できるだろ。
No.152  
by 匿名さん 2015-10-27 14:38:10
>149さんのおっしゃる通り。
No.153  
by 匿名さん 2015-10-27 14:39:27
ここでは3000万台のファミリーマンション(70平米3LDK)と注文住宅でどちらが居心地がいいかを比較しています。
No.154  
by 匿名さん 2015-10-27 14:40:00
70㎡ぐらいの広さに、1LDK、バス・トイレ・洗面と
一式そろってるところに、+して

子供部屋、収納等、40㎡程度があると考えると良いかと

70㎡だけよりは、余裕のある暮らし
No.155  
by 匿名さん 2015-10-27 14:40:19
筋力、神経、体の機能、可動域…。

おいおい、階段、大変すぎるだろ。
マッチョスレですか。
No.156  
by 匿名さん 2015-10-27 14:40:45
>>145
うちの方は100平米越えのマンションはほとんど供給がない。バブルの億ションが時々中古で築30年とかで出てくるけど、管理費や修繕費や駐車場で当然10万越え。新築では70〜80しか作ってない。
同じ面積の比較はできない。
マンションも70〜80でも8000万程度する。戸建てだと8500万程度で100平米超える。
No.157  
by 匿名さん 2015-10-27 14:41:36
戸建てに住むとなると命がけだな
No.158  
by 匿名さん 2015-10-27 14:42:59
戸建てガンバレ
No.159  
by 匿名さん 2015-10-27 14:43:43
注文住宅の設備は住宅展示場と同じですぐにアップデートされてることになってます。

マンションは建築当時のままです。
No.160  
by 匿名さん 2015-10-27 14:44:48
なんか、要らない無駄な物置スペースを自慢されてもなぁ…
No.161  
by 匿名さん 2015-10-27 14:44:52
階段をターゲットに頑張るマンションさん。
説得力セロなんだなー
No.162  
by 匿名さん 2015-10-27 14:49:17
2階建ての人は大半が1階リビングですよね?
それが一番「ないな〜」と思う
No.163  
by 匿名さん 2015-10-27 14:51:21
>要らない無駄な物置スペース

そんなことはない!何年も使っていない日用品や40歳の息子が使ってた乳母車とか入ってるんだから無駄ではない
No.164  
by 匿名さん 2015-10-27 14:52:35
>>161
階段っていつも確実に言い負けるよね
最終的に可動域とか言っちゃって墓穴掘るのがオチ
No.165  
by 匿名さん 2015-10-27 14:54:18
階段の効率にこだわってわざわざ狭いマンション買う人がいるんだ。
マンションの狭小専有面積のほうが効率悪いだろ。

戸建てなら、マンションの60㎡程度のフロアが上下に2フロア。
階段スペースぐらい全く問題ない。階段下は収納スペースにできるし。
敷地内に駐車スペースや収納も可能。
戸建ては所有する面積を自由に使える。


No.166  
by 匿名さん 2015-10-27 14:54:39
階段では結局負けましたね。マンションさん。
No.167  
by 匿名さん 2015-10-27 14:56:44
階段はデメリットだけど、って戸建ての人が言ってるんだから間違いない
No.168  
by 匿名さん 2015-10-27 14:56:46
そもそもマンションさんって負け続けていて、
ゲリラ戦でずーと来てるでしょ
No.169  
by 匿名さん 2015-10-27 14:57:39
>>162
主人は個室で趣味のオーディオや作曲してるし、子供達も部屋で勉強するし、私も個室があるので趣味のミシンで作成に使うし、それぞれ寝室ももう別だわ。仲はいいけどね。

リビングで勉強するのは、小さいうちと一人っ子だけだと思う。小さい下の子がいるとお兄ちゃんリビングじゃなかなか勉強できない。
No.170  
by 匿名さん 2015-10-27 14:59:36
隣国の方のように
「ウソも 100回 言い続ければ本当になる」
がマンションさんのゲリラ戦
No.171  
by 匿名さん 2015-10-27 15:00:17
>階段の効率にこだわって

非効率だと認めるわけですね
非効率だと認めるならそれでいいんだよ

階段は非効率。
まずここを認識しないとね、って話だから。
No.172  
by 匿名さん 2015-10-27 15:00:37
戸建ては「バリアフリー」って言葉が嫌い。(笑)
No.173  
by 匿名さん 2015-10-27 15:02:22
マンションさんは負けると
手段を選ばないからな・・・
○○人と重なる
No.174  
by 匿名さん 2015-10-27 15:02:29
濡れた重い洗濯物持って階段ウロウロしてんすか?
なんだかなー
No.175  
by 匿名さん 2015-10-27 15:02:37
>>165
同意です。階段下のスペースも有効に収納になってる。階段がいやだからわざわざ狭小マンション購入するのは何でだろう?同じ専有面積ならまだしも有効面積が全然比較にならない。

No.176  
by 匿名さん 2015-10-27 15:03:37
>>174
テラスに干せばいいじゃん。リビングから洗濯物見えるのは嫌なのでやらないけど。
No.177  
by 匿名さん 2015-10-27 15:05:17
リビング一階で、快適に安心して過ごせる?
戸建ては二階リビングに限る
No.178  
by 匿名さん 2015-10-27 15:05:50
階段がしんどい人は平屋を建てれば解決、戸建ての圧勝!
No.179  
by 匿名さん 2015-10-27 15:06:42
>>171
非効率だと思ってるあなたの発想に疑問を呈してるだけで、戸建ての人は、非効率と思ってないんだよ。まだ分かんないの?
No.180  
by 匿名さん 2015-10-27 15:09:34
>>179
マンションの人は、無駄な物置スペースなんて要らないんだよ。まだ分かんないの?
No.181  
by 匿名さん 2015-10-27 15:11:06
>180
マンションは金がかかりすぎて、買う余裕がないからね。
No.182  
by 匿名さん 2015-10-27 15:12:02
そりゃ狭くて平気な人たちだから要らないよね

でもコンシェルジュとゲストルームは要るんだよね笑
No.183  
by 匿名さん 2015-10-27 15:12:09
金銭的余裕が無いとマンションは買えないね。(笑)
No.184  
by 匿名さん 2015-10-27 15:15:03
2015年に来たドクのセリフ
「不必要な機器によって人間の動物的進化がさえぎられている時代だ。」
No.185  
by 匿名さん 2015-10-27 15:15:09
マンションは地震や災害に弱い。
災害後マンションの補修や建て直しでは、区分所有者の合意形成ができない。
経済状態の違う住民が費用のかかる問題で一致するわけがない。
70%の確率で予想されてる直下型地震の対応は、階段スペースより重要。
No.186  
by 匿名さん 2015-10-27 15:16:28
>183
マンションは一生貧乏人のままにする業界の集金マシーンだよ。
No.187  
by 匿名さん 2015-10-27 15:19:45
>>178
階段が辛くなるころには平屋に建て替える体力も金もないと思うぞ
歳をとっているとあと何年住めるかわからないしね
それだったら子供が独立した頃にでも自宅を売却して利便性の良いマンションを買ったほうが良い
夫婦二人なら60平米の2LDKでじゅうぶん広いし管理人のいる安心感もある



No.188  
by 匿名さん 2015-10-27 15:20:20
階段より狭い専有面積と区分所有権のほうが大きなデメリット。
No.189  
by 匿名さん 2015-10-27 15:22:02
>187
一戸建ては金かかからないから建て替えもマンションへの買い買えの
家を売らずに楽々できるよ(笑)

マンションは老後の資金を食う虫だから
No.190  
by 匿名さん 2015-10-27 15:23:01
戸建てにとって、火事、台風、竜巻、豪雨、大雪、土砂崩れ、津波、洪水、液状化等は災害とは言わないんだな。
No.191  
by 匿名さん 2015-10-27 15:24:15
>190
マンションは
火事、台風、竜巻、豪雨、大雪、土砂崩れ、津波、洪水、液状化等は
災害とは言わないんだな
No.192  
by 匿名さん 2015-10-27 15:26:00
>それだったら子供が独立した頃にでも自宅を売却して利便性の良いマンションを買ったほうが良い

マンションなんか買わないで、介護が必要になったら有料介護施設に入ったほうが無駄金がいらない。
年寄りがマンションなんか買っても相続も売却もできない負の遺産。
戸建てで育った子供は、マンションなんかに住みたがらない。
No.193  
by 匿名さん 2015-10-27 15:30:11
>>187
今住んでる戸建ても利便性は良いし、何人も書いてるけど、1階だけでも充分広さはあるんだってば。
理解力なさ過ぎ。
No.194  
by 匿名さん 2015-10-27 15:32:24
>>火事、台風、竜巻、豪雨、大雪、土砂崩れ、津波、洪水、液状化等

マンションは災害に強いから安心。(笑)
No.195  
by 匿名さん 2015-10-27 15:32:53
我が家は今2階リビングだけど
老後は全てを1階で過ごせるように設計してあるよ。
No.196  
by 匿名さん 2015-10-27 15:34:39
>194
仙台のマンション全壊100棟
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/
No.197  
by 匿名さん 2015-10-27 15:35:21
55平米だけど「1階だけでも充分広さはある」。
No.198  
by 匿名さん 2015-10-27 15:38:32
夫婦二人なら60平米のマンションで充分(キリッ)
No.199  
by 匿名さん 2015-10-27 15:44:28
そろそろ100平米以上の高級マンション
都心連呼厨が出てくるな
No.200  
by 匿名さん 2015-10-27 15:52:12
>>199
うん、そうじゃないと戸建てに勝てないゲリラ戦が続いてる
しかし最近出てこないですね もしかして出禁食らったかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる