住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-03 13:02:54
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引続き購入者のために討論しましょう!

[スレ作成日時]2015-10-26 22:39:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】

301: 匿名さん 
[2015-10-27 21:15:15]
阿佐ヶ谷民ってプライド高いのかな。田舎って言ってないようだが、

不便なのは確かだし、決していい住宅地ではないでしょ、
302: 匿名さん 
[2015-10-27 21:19:32]
阿佐ヶ谷、中央線沿線で便利で良いところと思いますよ。


地方の40/80さんには都会過ぎて不評だと思いますが・・・
阿佐ヶ谷、中央線沿線で便利で良いところと...
303: 匿名さん 
[2015-10-27 21:20:51]
階段は非効率、って戸建ての人が言ってますね
でもそのデメリットを乗り越えないとやっていけませんもんね
304: 匿名さん 
[2015-10-27 21:24:25]
区分所有と集団居住は、階段なんかと比べものにならないデメリット。
305: 匿名さん 
[2015-10-27 21:29:11]
>>296
もういいの?
306: 匿名さん 
[2015-10-27 21:30:09]
>303
マンション階段を昇降できないと停電や災害の時困るだろ。
自室に出入りできない。
307: 匿名さん 
[2015-10-27 21:33:35]
20代シングルならありかもしれんけど、
あんなガチャガチャして淀んだところ家族で住みたくないわ。
308: 匿名さん 
[2015-10-27 21:34:09]
田舎者が阿佐ヶ谷を ば か に したい 気持ちわかります。なめんな!でしょう。でもいかにも田舎者なんだなーて感じですよ。
309: 匿名さん 
[2015-10-27 21:38:08]
もう阿佐ヶ谷はいいよ。誰も興味ない。
310: 匿名さん 
[2015-10-27 21:38:28]
世間の認識は、マンションだから無視できなかった三井、やっぱり大手、満額回答うらやま、そんな感じ。
311: 匿名さん 
[2015-10-27 21:39:26]
田舎者ほど地域を差別したがりますよね。
312: 匿名さん 
[2015-10-27 21:43:34]
地域差別でもないだろ。本人が阿佐ヶ谷を過大評価してるだけ。
で、ほかを田舎者扱いするとかの方が差別じゃないかな。
313: 匿名さん 
[2015-10-27 21:46:25]
田舎者は中国人と一緒で、被害妄想で過剰反応、なめんなと、312さん君がまさにそうだったよ、
314: 匿名さん 
[2015-10-27 21:48:38]
今回の件でマンション神話の崩壊が始まった。
人口減少で空家・高齢化のマンションが増えてる。
315: 匿名さん 
[2015-10-27 21:50:09]
>>313
何言ってるかわかんないけど、がんばって。
316: 匿名さん 
[2015-10-27 21:53:08]
二戸さんのような田舎者ほどマンションを選ぶ
317: 匿名さん 
[2015-10-27 21:55:22]
で、田舎者ほど、田舎に対抗意識をもやす。
ってか、阿佐ヶ谷プライド高すぎ。
318: 匿名さん 
[2015-10-27 21:57:47]
このスレでもマンションは階段がないから楽だって意見が結構でてるよね。
確かに高齢になったら階段のないマンションは楽かもしれないが言いかえれば
将来マンションは高齢者だらけになるってことでもある。
319: 匿名さん 
[2015-10-27 21:59:46]
社会全体が高齢者だらけになるんだが。(笑)
320: 匿名さん 
[2015-10-27 22:03:55]
阿佐ヶ谷って言っただけでプライド高いと勝手に過剰反応なのが田舎者の証拠。パリでツッパってる中国人みたい。
321: 匿名さん 
[2015-10-27 22:06:38]
>319
>社会全体が高齢者だらけになるんだが。(笑)

区分所有権によるマンションのデメリットが社会問題になるね(笑)
322: 匿名さん 
[2015-10-27 22:08:07]
たいした町でもないのに調子に乗りまくる様の方が過剰で異質な反応でこわいわ。
323: 匿名さん 
[2015-10-27 22:09:19]
都会へのコンプレックスじゃない。俺は二戸の環境が羨ましい、もっと自信を持ったほうがいいよ。
324: 匿名さん 
[2015-10-27 22:09:47]
高齢化してるマンションなんて管理組合も大変そうだ。
325: 匿名さん 
[2015-10-27 22:11:24]
空き家が増えたマンションって管理費や維持費ってどう補填するの?
やはり他の住民で穴埋めするのかね。
326: 匿名さん 
[2015-10-27 22:13:00]
うちの嫁の実家も阿佐ヶ谷駅周辺だが、普通の街だしよそを田舎者扱いするような程でもない。
327: 匿名さん 
[2015-10-27 22:13:57]
二戸と喧嘩中。がんばれ、
328: 匿名さん 
[2015-10-27 22:14:56]
差し押さえられて競売になります。
ローンが終わったのに管理費を払えず追い出される家族が多いんだって、マンション怖し
329: 匿名さん 
[2015-10-27 22:16:43]
最近の戸建てって狭小3階建ばっかりなのに、何で無視してるの?
330: 匿名さん 
[2015-10-27 22:18:26]
それはマンションのほとんどが狭小だからですよ。
331: 匿名さん 
[2015-10-27 22:19:57]
阿佐ヶ谷は普通の街です嫉妬することはない
332: 匿名さん 
[2015-10-27 22:21:35]
そうだよな。この阿佐ヶ谷民がおかしいだけなんだよな。
333: 匿名さん 
[2015-10-27 22:25:47]
マンションは10年以内に住みかえていくのが正解。長く住むほどババ抜きになる。
334: 匿名さん 
[2015-10-27 22:28:53]
やっぱり嫉妬か
335: 匿名さん 
[2015-10-27 22:30:00]
>302
面白い土地、駅近の利点を生かして、5階建て70坪程度の、賃貸併用にして、
坪110万程度で何とか建築できれば、4~5階をメゾネットにして居住
1~3を賃貸で年400万程度とかにできると、面白いかも
自己資金は3千万程度あれば、余裕でいけると思います。

>326
たぶん、批判してるかたは、都内の事情が良く分からないから、地名のイメージだけなんでしょう、
ほんの1km東になるだけで、おそらく、住みたい街No1とかに踊らされてしまうと思いますね。


336: 匿名さん 
[2015-10-27 22:30:09]
そう言えば、港区と渋谷区以外は認めないとか、みんな東京育ちの中で、そんなとこはダメだ!そんなところ住みたくない!とかみんなに言いまくってた同僚は、唯一そのメンバーの中で東京出身者じゃなかった
337: 匿名さん 
[2015-10-27 22:34:34]
横レスするが、さすがに阿佐ヶ谷に嫉妬はないだろ。良くも悪くも普通だろ。
338: 匿名さん  
[2015-10-27 22:36:24]
東京出身だと地元愛あるから客観的な判断ができない。
他県出身の意見は貴重。
339: 匿名さん 
[2015-10-27 22:39:26]
阿佐ヶ谷 戸建て で検索すると3階建ばっかり出てくるのですが…
340: 匿名さん 
[2015-10-27 22:39:34]
吉祥寺や三軒茶屋は田舎から憧れで住む人が多いが、阿佐ヶ谷荻窪は元から住んでる人が多いから、ある意味洗練はされていると思う。
341: 匿名さん  
[2015-10-27 22:45:10]
商社の友人に三軒茶屋多い。
342: 匿名さん 
[2015-10-27 22:49:49]
俺は乃木坂2分の戸建てに住んでいるがステテコでジーサンも歩く普通の町だよ。
343: 匿名さん 
[2015-10-27 22:52:05]
>>334
都内在住をやたら意識していて、批判ばかりするるのは・・・


そういえば、都内でも利便性が良くて住みやすいところには、40/80無いですね。
344: 匿名さん 
[2015-10-27 22:52:26]
>>341
社宅がある場所にそのまま定住する事が多くないですか?
世田谷も多いけど練馬や埼玉とかも結構多かったよ。財閥の商社とか。自社の分譲マンションって人もいたし。たまたま入った社宅でそのまま子供が学校行ったりすると地域に定住するし。
345: 匿名さん 
[2015-10-27 22:59:16]
>>339
探すのは土地、または、古家付ですよ。
346: 匿名さん 
[2015-10-27 23:00:11]
社宅って横浜とかもよく聞くけど、なぜか千葉ってあんまり聞いた事がない。
千葉の社宅って昔は財閥系だと少なかったんじゃないかな。
うちの親は財閥系銀行だったけど、社宅のあった目黒に定住したわ。
地域の話はスレチだけど、大手の社宅は閑静な住宅地が多かったよ。
今は社宅ってもう少なくて、転勤族でも家賃補助なのかな。
347: 匿名さん 
[2015-10-27 23:01:19]
いやいや千葉は財閥の社宅多いよ
348: 匿名さん 
[2015-10-27 23:09:05]
戸建さん達、室温確認して
外気と連動して下がってるから
349: 匿名さん 
[2015-10-27 23:11:07]
>306

賃貸(1F)と分譲、親会社と給料同等の子会社で、東日本大震災の後分譲に移転
今の土地に住むが、20年ぐらい住むが停電や災害の経験がない。

東日本大震災は昼過ぎに会社の中層階で体験、生涯1番の強さと思うが幸い
東北沖が震源で東京は大したこと無く、何も倒れていない。

当日は地下鉄の復旧が夜遅くで徒歩で帰った。階段を降りたが、中層階で数階
降りただけ、翌日からエレベーター1台だったが、フレックスで昼出勤だった

からエレベーターを待った事無し。その後フッレクスのコアタイムが10時に
なったが、ラッシュ時は通勤快速という実質各駅に全部かわったから停車する
電車が増えた。

余震は築浅の分譲で体験したが大したこと無く、エレベーターもガスも停止
してない。アイホンが余震の20秒前に警告して驚いた。
350: 匿名さん 
[2015-10-27 23:16:39]
千葉というか、

東西線沿線が多い、比較的土地を確保しやすくて
バックオフィスにロジとかも近くにあり、
大手町・茅場町・日本橋と銀座線乗り換えで虎ノ門~神田に近く
都内拠点へのアクセスも良好

少なくなったと思いますが、結構あったと思います。
351: 匿名さん 
[2015-10-27 23:22:52]
マンションはこんなことも起こり得るのかよ・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151027-00000045-asahi-soci
352: 匿名さん 
[2015-10-27 23:25:48]
>>350
千葉も大手の社宅からの定住家庭多かったですよね。友人が千葉のお嬢様学校出身でそう言ってた。
昔は場所を選ぶというより、独身寮や社宅とかで与えられた土地にそのまま住んでる人多かったから、あんまり選択肢がなかったけど、今はいきなり自分で探すから選択肢が多くて難しい。
マンションか戸建てかも選択肢が多い。
353: 匿名さん 
[2015-10-27 23:31:51]
>>351
こんなことまでして侵入って病気の域だな。
しかし、床(天井)に穴開けられてて気づかないものかね??
354: 匿名さん 
[2015-10-27 23:34:10]
>>351
それはさすがに分譲じゃないだろ
355: 匿名さん 
[2015-10-27 23:38:08]
>>351

マンションの通常のオートロックは、初めから住居侵入を目的としている人物には全くもって無意味。
故に、オートロックのおかげでマンションが戸建と比べてセキュリティに優れていることにはならない。
(完)
356: 匿名さん 
[2015-10-27 23:51:53]
SECOMしてますか?(笑)
357: 匿名さん 
[2015-10-27 23:58:36]
>348
下がってるとは、地方の方ですか?
358: 匿名さん 
[2015-10-28 00:08:35]
>350

349だけど千葉まで行かない都区内、東西線は大したこと無い。浦安も東西線沿いは地震被害
も大したこと無い。南浦安とかディズニーランドは京葉線でもっと南で海岸近くで液状化。

浦安市はディズニーランドが有り、とても豊かな市。
359: 匿名さん 
[2015-10-28 00:11:20]
要するに、マンション民は狭さ我慢で階段嫌悪で平屋固執民で
戸建て民は不便さ我慢で階段運動推進二階建民ってこと?

狭いのは無理だ、マジで、いやホント
360: 匿名さん 
[2015-10-28 00:18:47]
>358
古い社宅でも、さすがに地震の被害は無かったでしょう。
社宅の売却が進んだのは、単に経済情勢の変化と思いますよ。

液状化は、千葉は酷かったとニュースで見聞きしますが
江戸川区は人の住んでない公園とかの沿岸部で多少あったぐらいみたいですが

都と県の違いなんでしょうかね?

361: 匿名さん 
[2015-10-28 00:36:12]
>350

西葛西は大商業施設やマンションが多いけど空き地は殆ど無い。葛西に住宅が多く建ち
乗車数も西葛西以上になったが、商業施設・病院等は西葛西に多い。

葛西も空き地が少なくなり、千葉や都営新宿線・総武線沿いに開発は移っている。
362: 匿名さん 
[2015-10-28 00:46:20]
浦安はなんだかんだ地価はそれなりだけど、あの震災で引っ越した人もおおいよ
363: 匿名さん 
[2015-10-28 00:48:26]
>>360
埋立地かどうかの違いと思います
364: 匿名さん 
[2015-10-28 01:06:56]
>362

浦安では土地の売却が難しく、私の住む都区内のマンションでもキャンセルが
4軒ほど出た。浦安民だという噂があった。マンションが出来る半年以上前で

10日ぐらいで建築の始まる前に完売したけど。
365: 匿名さん 
[2015-10-28 04:46:55]
>360

日本の会社では地方の事業所で生産しても東京の本社にお金が集まるようになっている。
東京都の税務署が取得するお金が地方より断然多い。これを是正するため地方に還元する
仕組みが有るが。

現実にはお金を受け取るべき住民の数が多い。都区内にお金が集まり葛飾や荒川は環境
整備が遅れているので地方交付税が多いのも分かるが。

環境整備が整っている江戸川など住民が負担する税額の4倍の収入が有り、世田谷区の
7,8割の予算がある。世田谷区は税額が多いが地方交付税は少ない。住民の税額が予算の
半分近くを占める。

江戸川区は子どもが多く、私立幼稚園への補助が所得制限が無しで3年で一人百万円有る。
二人なら2百万、3人なら3百万。今は無いが以前は給食費も一部負担していた。

東京と千葉では予算が違うし、環境整備も千葉はまだまだ必要だろう。

千葉の海岸の埋め立ては近年で工法が安く液状化が多い。東西線沿いは埋め立てが昔で
液状化が少ない。ディズニーランドは海岸だがお金をかけて地盤を強くしたので復旧が
割りと早かった。
366: 匿名さん 
[2015-10-28 05:39:07]
地盤の良し悪しは調査すればわかること。
埋立地に家屋を建てて住むにはマンションしかない。
でも建物が大丈夫でも、周辺が液状化でライフラインが途絶する可能性があるから
マンションでも埋立地は避けたほうがいい。
自分は狭い専有面積と区分所有が嫌なので、地盤のいい山の手の戸建て。

367: 匿名さん  
[2015-10-28 06:32:32]
山の手の戸建はいくらなの?
368: 匿名さん 
[2015-10-28 06:45:51]
マンションも一戸建ても災害に弱い湾岸埋立地になぜ買うの?
369: 匿名さん  
[2015-10-28 06:55:13]
環境じゃない?
浦安とか悪くない。
370: 匿名さん 
[2015-10-28 07:03:26]
ディズニーランドがあるからね。
でも埋立なんだからマンションや一戸建てが傾くのは当たり前、皆高等教育を受けてるだろうに
371: 匿名さん  
[2015-10-28 07:20:12]
寧ろ、高学歴な方多いんじゃないの?
372: 匿名さん  
[2015-10-28 07:21:37]
>370
山の手の戸建ですか?
おいくらでした??
373: 匿名さん 
[2015-10-28 07:52:17]
浦安でも地盤に問題があるのは新浦安の方ね。
湾岸道路から南は液状化のリスクが高い。
374: 匿名さん 
[2015-10-28 08:18:25]
>山の手の戸建はいくらなの?

いいマンション2区画分の予算があれば何とかなる。
375: 匿名さん 
[2015-10-28 08:18:39]
>>でも埋立なんだからマンションや一戸建てが傾くのは当たり前、皆高等教育を受けてるだろうに

傾いたのは戸建てだけだが?(笑)
376: 匿名さん 
[2015-10-28 08:26:32]
浦安って子供の頃は潮干狩に行ってた埋立地だよ。
昔を知らない地方出身者が住むだけでしょ。
377: 匿名さん 
[2015-10-28 08:31:42]
>傾いたのは戸建てだけだが?(笑)

マンションは傾かなくても、周囲のインフラやライフラインは液状化でズタズタだったけどね。
好き好んで埋立地や液状化リスクのある場所に住む気持ちが判らない。
70%確実といわれる首都直下型地震に耐えられるのかね?

http://www.bousai.go.jp/taisaku/chuogyoumukeizoku/pdf/13_tokyo.pdf
378: 匿名さん 
[2015-10-28 08:34:44]
浦安で一戸建てが傾いたのはなぜ?
うちは高台の比較的地盤が強い地域だけど
数十本の杭を支持層まで打ったよ。

浦安の傾いた家は浅年でしょ。
どんな軟弱地盤でも支持層まで杭打ちしてあれば傾く事はないのに・・・。
杭打ちしてないなんてあり得る?
379: 匿名さん 
[2015-10-28 08:39:35]
>>374
予算で比較をする事を戸建さんに求める事は失礼‼︎
380: 匿名さん 
[2015-10-28 08:54:46]
そもそも、安全性にこだわるのなら、戸建だろうとマンションだろうと臨海部に住まないのが正解
マンションだろうと引きこもりでこの掲示板に書き続けている人を除いては、通勤や通学で外に出る。引きこもりじゃない子供は近所の公園とかに遊びに行くでしょ?
そこで災害にあったらどうするつもり?

ましてや、埋め立て地や、川沿いなんて、、、、
381: 匿名さん 
[2015-10-28 08:59:19]
>>380
おすすめはどこ?
382: 匿名さん 
[2015-10-28 09:17:25]
軟弱地盤の埋立地に住みたいの?
383: 匿名さん 
[2015-10-28 09:17:33]
戸建てで杭打ち?
杭が必要な地盤はマンションで住むところで、戸建てで住むところではない。
マンション民は戸建ての基礎工事も知らないの?
384: 匿名さん 
[2015-10-28 09:18:34]
梅め立て地や、川沿いでないところ。 個別履歴は自分で調べなはれ。

385: 匿名さん 
[2015-10-28 09:19:23]
>379
実際は予算より費用がかかるからね。
386: 匿名さん 
[2015-10-28 09:23:43]
LaLa~LaLaLa~LaLaLa~LaLa


って言ってると、このスレも閉鎖だお
387: 匿名さん 
[2015-10-28 09:25:34]
これから新築で造るマンションは少しはマシなんだろうけど
今すでにあるマンションは信用できないよ。
388: 匿名さん 
[2015-10-28 09:32:09]
マンションと戸建てでは重さの比較するできないんだから
おのずと地盤改良に必要な杭の長さも数も違って当然かと。

この改良にかかる費用だってマンションのスケールメリットを差し引いても断然戸建ての方が安い。
389: 匿名さん  
[2015-10-28 09:32:26]
>378
地盤が固いエリアは杭打たないんじゃないかね。
390: 匿名さん  
[2015-10-28 09:36:37]
>388
マンションの利点ってスケールメリットだと思うけど。
そうでなければなんだと思いますか?
メリットが戸建に対してまったくないのなら
これだけマンションが売れる理由がない。
391: 匿名さん 
[2015-10-28 09:39:45]
同じ立地だと、戸建てに比べて安いからマンションが売れるってのが前レスに引用してあったよ。
392: 匿名さん 
[2015-10-28 09:40:34]
>390
単純だよ。スケールメリット=安いから。

393: 匿名さん 
[2015-10-28 09:42:48]
うん、安いね。

安くて快適なら言うことないな。(笑)
394: 匿名さん 
[2015-10-28 09:44:21]
まあ、そのスケールメリットの代償として
マンションは区分所有権(敷地利用権)なんだけどね。
賃貸の延長という認識しかないが、それで満足できる人はマンションでいいんじゃない?
395: 匿名さん 
[2015-10-28 09:48:08]
>378

マンションは重いし建物全体で広い面積だから数十本の杭に意味がある。戸建ては
地盤を強くするしか無い。ディズニーランドがしたのはその手段。数十本の砂を

固めて地中に埋める。硬い地盤だろうが戸建てが建つすぐ下は土。全体で狭くて軽い
木造には意味が無い。東日本大震災で津波にたくさんの戸建てが流された。

http://moneyzine.jp/article/detail/195950
液状化現象、ディズニーランド免れ、理由は地盤改良工事にあり

あと建物を重くするのも効果がある。

http://girlschannel.net/topics/474627/
鬼怒川の堤防決壊 濁流に耐えた「ヘーベルハウス」の白い一戸建
396: 匿名さん 
[2015-10-28 09:51:25]
分譲マンション買う理由が賃貸より安いからって言ってる人もいたよね。
だから価格が大きな理由になってると思うんだけど。他は賃貸とたいして変わんない。

>安くて快適なら言うことないな。(笑)

これなんて正に。の回答だよね。
397: 匿名さん 
[2015-10-28 09:57:53]
ここ見ていると戸建て民でもマンションの住民のほうが経済的にゆたかという論調ね。
たしかにそうだよ。
ローン払って、管理費修繕費払ったってびくともしないし、ましてや老後にそんなくらいの出費は問題でもない。
土いじりのめんどくささと今の土の危険性とでマンション選ぶんだもの。
それが土地の所有権でないなんて問題にもならない。財産はほかでこしらえるから。
それに快適さを得るのに戸建てよりはるかに安い。最高じゃない。
セレブが戸建てより、タワマン選ぶのはなぜ?
今話題の会社のトップもみんなマンション族だよね。
それはなぜ?
398: 匿名さん 
[2015-10-28 09:58:20]
住まいは快適な生活ができるのが一番だろ。(笑)
399: 匿名さん 
[2015-10-28 10:01:01]
そうか?
マンションは安く買えるが維持費が高い。ってことでしょ。
安いから買えるって理由が、経済的に豊か、とは捉えずらいな。
400: 匿名さん 
[2015-10-28 10:04:13]
狭い蚕棚でも快適な区分所有だよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる