住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-03 13:02:54
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引続き購入者のために討論しましょう!

[スレ作成日時]2015-10-26 22:39:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】

701: 匿名さん 
[2015-10-31 11:51:03]
■ 玄関豪華で外壁チープな物件

 エントランスホールは豪華なのに、外壁はチープというようなアンバランスな新
築マンションも目立つようになった。これは、計画の最中に建設コストが上がった
ことで、実行予算内でなんとかコスト調整した結果に他ならない。最初に派手な広
告を打っている以上、エントランスや住戸の仕様について大きな変更はできない。
そこで、外壁やまだ変更可能な仕様の品質を落とすことで、全体コストを調節して
いるわけである。
702: 匿名さん 
[2015-10-31 11:55:48]
>>700
土地だけの価格と、建物込を比較しても・・
703: 匿名さん 
[2015-10-31 12:14:46]
マンションは敷地権しかない建物の区画利用権だから銭失い。
土地も建物も所有権なし。
704: 匿名さん 
[2015-10-31 12:49:04]
定期借家権
705: 匿名さん 
[2015-10-31 13:18:48]
>702
戸建さんに比較の正当化なんかを要求するのは失礼です。
706: 匿名さん 
[2015-10-31 13:56:03]
所有や居住の形態をみても明らかなように、マンションと戸建は別物。
比較になるのは購入者の金の有無のみ。
707: 匿名さん 
[2015-10-31 17:24:50]
<傾斜マンション>「青田売り」がデータ改ざんの遠因に

 くい打ちの不備で横浜市のマンションが傾いた問題は、その原因が少しずつ明らかになってきた。そこで出てくる言葉が「工期の制限」というもの。工期をずらすことができないので工事をやり直さず、データを改ざんした、という言い訳だ。

 工期制限の言い訳は、これまでの施工不良で多く使われてきた。さらに「工事費用が少なくて」という言い訳も多い。「工期の制限」と「工事費用の不足」は日本のマンション分譲が抱える構造的な問題だ。もっと分かりやすく言えば、「青田売りをするから生じがちな問題」である。

工事費用を先に決め、工事中に職人の賃金や資材価格が高騰し始めると、「工事費用の不足」が生じ、そのしわ寄せが下請け、孫請けに及ぶ。安い賃金で工事を請ける下請け・孫請けは複数の仕事を掛け持ちするようになり、結果的に仕事の質低下に結びつきやすい。「青田売り」はこのように、マンション建設にいくつかの無理を生じさせるのだ。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6179334
708: 匿名さん 
[2015-10-31 17:28:57]
ここ数年のマンション価格の高騰は、すでに購入した人達にもしわ寄せがきてるってことでもある。
709: 匿名さん 
[2015-10-31 17:48:53]
>>708
上昇分は、建材・設備のグレードダウンや、施工の劣化といった形で織り込む
710: 匿名さん 
[2015-10-31 18:06:23]
知らないのが幸せ
711: 匿名さん 
[2015-10-31 19:03:22]
杭工事偽装、ベテラン技術者「私もやった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151030-00000015-asahi-soci


昨年傾き発覚の横浜市西区のマンション、建て替え方針も合意進まず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-00000545-san-soci


10年程前の耐震偽装問題もそうだけど、集合住宅のマンションは大変だね。
何をするにも時間と労力がかかる。
712: 匿名さん 
[2015-10-31 19:09:40]
まー、大手で補償してもらえるのは不幸中の幸い。姉歯事件のは潰れた訳だし。
713: 匿名さん 
[2015-10-31 19:19:04]
姉歯物件は3.11の時もびくともしなかった。ちゅう報道があった。
715: 匿名さん 
[2015-10-31 19:30:06]
杭工事問題は、災害が起きないと安全性が判らない状態で困ったものだ。
もともと耐震強度1以下なのに、基礎工事に疑念があっても安全なのか?
716: 匿名さん 
[2015-10-31 19:39:27]
戸建は万一傾いても計測や住んだまま補修も簡単。
泣き寝入りの必要なし。
719: 匿名さん 
[2015-10-31 19:52:14]
>716

誰が補修するの?
720: 匿名さん 
[2015-10-31 19:52:29]
戸建てはマンションのご不幸を見て、もらい泣き。
721: 匿名さん 
[2015-10-31 19:55:45]
>>719 あなた 家を購入したことないでしょ。
722: 匿名さん 
[2015-10-31 19:58:11]
>>714
風説の流布で通報しました。
何度も言いますが、戸建てには公的保険があります。
723: 匿名さん 
[2015-10-31 20:01:22]
似非マンション民は、品確法も知らんのか?
724: 匿名さん 
[2015-10-31 20:17:08]
714のマンション民は、何とか戸建ても傾かせたいらしい。
マンションと戸建ては施工方法も価格も別物。
安かろうの万損。

725: 匿名さん 
[2015-10-31 20:25:09]
>724

住宅相談統計年報2015によると、
紛争処理支援センターに寄せられた苦情のうち、
一戸建ての地盤沈下の相談は161件。
(地盤に起因する床の傾きは含まない。)
共同住宅(賃貸・分譲含む)の地盤沈下は11件。

着工数は一戸建てがマンションの5倍程度だから、
沈下が起こる確率事態は戸建てのほうが高い。
726: 匿名さん 
[2015-10-31 20:43:30]
マンション傾き1件で700世帯以上の掛け算。
傾きが影響する世帯数は戸建ての比ではない。
727: 匿名さん 
[2015-10-31 20:52:15]
>726

元データにちゃんと当たりましょう
https://www.chord.or.jp/news/7021.html

地盤沈下、傾きは戸建てのほうが発生度合いが高いのは事実です。

戸建て推しの人はそれでも自分で立て直せるからいいんでしょ?
728: 匿名さん 
[2015-10-31 20:56:32]
>>727
算数できる?
729: 匿名さん 
[2015-10-31 20:57:01]
>725
相談件数と発生件数は全く違う。
730: 匿名さん 
[2015-10-31 20:58:53]
>729

そう。
発生しても相談まで行かないことはかなり多い。
相談まで行くのはかなり深刻な事例。

深刻な地盤沈下事例の発生率は戸建てのほうが高いってことでしょうね。
731: 匿名さん 
[2015-10-31 21:06:03]
となると
今回のマンションは700件の相談、発生件数が足されるのかい?
732: 匿名さん 
[2015-10-31 21:28:48]
マンションて管理組合あるんだから普通相談しないだろ。戸建ての場合はネットで調べて話をするかもしれないけど。

賃貸で相談する人なんているのかね。
733: 匿名さん 
[2015-10-31 21:29:49]
>>722
「戸建てには」とマンションには無いような書き方、あなたも同罪ですね。
通報しておきます。
734: 匿名さん 
[2015-10-31 21:40:14]
何度も同じこと連呼してる奴も投稿規約に違反してるから
どんどん通報すればいいよ。
735: 匿名さん 
[2015-10-31 22:11:14]
ベタや摩擦杭のマンション普通にある
736: 匿名さん 
[2015-11-01 00:42:27]
マンションさんは掛け算すら出来ないのか、、、
一棟辺り20戸の小規模マンションとしてもマンションの方が傾く確率は圧倒的に高いですね。
今回の横浜マンションのケースはレアじゃないのかも。
737: 匿名さん 
[2015-11-01 00:42:50]
>>723
品確法があっても、業者が素直に言うこと聞いてくれなければ、ただの法律。
その場合、買主が立証して、弁護士立てて裁判するのは、以前と変わらず・・・
変わるのは、買主が自ら保険料を出すことで、弁護士費用を出してくれるだけ・・・

品確法が万全とはいえない。


738: 契約済みさん 
[2015-11-01 02:18:37]
購入するなら三井不動産のマンションで確定
最悪建て替えどころか300万も慰謝料払ってくれますからね。
戸建てじゃ補修の繰り返しで逃げられ損でしょうね。
739: 匿名さん 
[2015-11-01 05:37:17]
うん、三井買っときゃ安泰ですな
740: 匿名さん 
[2015-11-01 06:41:02]
傾きマンションは、住民側にボールが投げられた。
区分所有住民がいつ合意できるのか、マンション(民)の質が問われる。
マンションは、建物より住民のほうが重要。
経年劣化も、建物より住民から劣化が始まる。

個人の意思では何もできない運命共同体がマンション。
741: 匿名さん 
[2015-11-01 07:12:47]
傾きマンションの合意形成に1年以上、
建替えに3年以上かかれば
この場所に固執する住民は少ないだろう。

マンションは全てに時間がかかりすぎる。
742: 匿名さん 
[2015-11-01 07:26:47]
「建て替え合意できるのか」=補償提案は評価―売り主側説明受け、住民困惑

2日間の説明会が終われば、住民同士の協議に移る。建て替え決議には大多数の賛同が必要で、出席した住民からは早くも「合意形成ができるのか」と不安の声が上がった。

慰謝料は一律300万円、引っ越しは実費に加え、諸経費が上限40万円、仮住まい賃料は78平方メートルだと約28万円まで…。説明会は横浜市のホテルで午後6時半ごろから始まり、3時間半にわたった。販売元が補償内容や建て替えまでの詳しい手順を説明し、続いて質疑応答が行われた

補償内容を評価する住民は多いが、40代男性は「住民の管理組合で全棟建て替えか、一部かを決めろと言うが、まとまらない。販売元が本腰を入れて調整してほしい」と注文。別の40代男性も「長くかかるとは予想していたが、(建て替え手順を詳しく聞くと)住民合意なんて無理だと思った。一つにはまとまらないだろう」と、前途多難を予想し、諦め気味だった。

50代男性は「全棟建て替えは非現実的で、8割の合意は至難の業だ。倍返しなど思い切った提案をしてほしかった。現段階では、買い取ってもらい転出するのか、建て替えるのか判断できない」と批判した。

http://getnews.jp/archives/1226004
743: 匿名さん 
[2015-11-01 07:39:41]
>>ベタや摩擦杭のマンション普通にある

建築基準法は守ってね。(笑)
744: 匿名さん 
[2015-11-01 07:53:06]
>>補償内容を評価する住民は多い

さすが三井って感じ。
745: 匿名さん 
[2015-11-01 07:56:44]
三井の対応は良い。
問題はマンション住民による合意形成だな。
これはほんとマンションのデメリットでしかないわ(笑)
746: 匿名さん 
[2015-11-01 08:10:26]
そもそも全棟建て替えってなんでなんだろう。問題の棟だけ建て替えでもまとまんないのか。他はこの際補償を受けて住み替えたい、建て替えたいって人が多いのかな。
問題の棟に住んでる人は引っ張られてかわいそうだね。
毎週のようにこの問題は議論されるんだろうね。向こう数年間、家族とゆっくり遊ぶ時間もなくなりそう。
747: 匿名さん 
[2015-11-01 08:12:56]
今回の傾き具合は5/1000に満たないから、戸建てだと相手にされないってのは事実だよね。
何とかして施工不良の証拠を見つけられれば同じように対応してくれるのかも知れないけど、売主次第なのかな。
戸建てでも大手に頼んだ方が安心かもね。
748: 匿名さん 
[2015-11-01 08:15:45]
マスコミ的には、いつまでも問題がある状態にしておきたいね。
749: 匿名さん 
[2015-11-01 08:18:10]
マンションの場合、住民の世帯数が増えるほどスケールメリット(共用設備の割り勘)効果が大きくなるが
反対にスケールデメリット(合意形成不全)効果も顕著に出てくる。

戸建ての所有権の自由さと、マンションの区分所有権の不自由さの違いがはっきりわかる。
750: 匿名さん 
[2015-11-01 08:53:40]
さすがに倍返しは要求し過ぎだと思う
751: 匿名さん 
[2015-11-01 09:12:08]
>>742
>住民の管理組合で全棟建て替えか、一部かを決めろと言うが、まとまらない。販売元が本腰を入れて調整してほしい

は???
752: 匿名さん 
[2015-11-01 09:16:19]
このスレのマンション民もそうだけど、基本人任せだよね。
753: 匿名さん 
[2015-11-01 09:22:32]
> 300万も慰謝料

本件の完全解決には30年かかると予想。
1年あたり10万円、1月あたり、8,300円。

その間、唯一自分の自由にできるはずだった居住スペースを自由にすることができないにも関わらず、住宅ローンを払い続けなければならず、払い終わったとしても転売することができない。
問題解決時に、自分がこの世にいるかどうかも分からない。
754: 匿名さん 
[2015-11-01 09:23:31]
流石マンション民は他人任せ、強欲揃いだな。
区分所有法の欠点が露見したが、それでもマンション****なんだろうね。
同じ横浜マンション傾き事件、あちらは住友だったかな?は1年経過しても纏まってない。
合意形成はほぼ無理だね。
755: 匿名さん 
[2015-11-01 09:27:22]
戸建泣き寝入り、マンションだから手厚い補償が得られたは誤り。
マンションだから苦労する点が大きく、だからそれに対する補償も大きくなっただけ。
756: 匿名さん 
[2015-11-01 09:49:42]
≫714
削除されましたね。
これ以上、マンション民は憶測や嘘を書き込まないように。
公的機関もマンションの方が圧倒的に地盤トラブルが多いと発表しています。

https://www.chord.or.jp/news/7021.html
757: 匿名さん 
[2015-11-01 09:53:51]
いつもマンションさんが、なんでもやってくれるから便利って言ってたけど
他人任せに慣れすぎて自分では何も決められなくなってる。
758: 匿名さん 
[2015-11-01 09:58:06]
スレに常駐しているマンションさんへ。

自棄になっても嘘の書き込みはやめましょうね。
759: 匿名さん 
[2015-11-01 10:01:31]
区分所有の集合住宅には、権利のデメリットも多い事が明確になりました。
760: 匿名さん 
[2015-11-01 10:16:27]
>>742
典型的な指示待ち族。
仕事でもこんな感じなんだろーなーと。
761: 匿名さん 
[2015-11-01 10:50:57]
>>760
ですね。
自分の部下も、戸建てに住んでいる人は家庭と仕事をバランス良く行っているが、マンション住まいは要領が悪く指示待ち。
自分で考えないタイプがマンション住まいです。

762: 匿名さん 
[2015-11-01 11:01:09]
家を建て替えるかどうか「販売元が本腰を入れて調整して」決めてほしい
「倍返しなど思い切った提案をしてほしかった。」

賃貸ビルオーナー目線では
厄介な店子だなぁといった印象
763: 匿名さん 
[2015-11-01 11:02:01]
>自分の部下も、戸建てに住んでいる人は家庭と仕事をバランス良く行っているが、マンション住まいは要領が悪く指示待ち。

上司に問題ありでしょうね。
764: 匿名さん 
[2015-11-01 11:13:31]
>>763
君も人の上に立つ立場になった時に、色々な人間が居て会社が成り立つと言うことがわらるよ。
全員優秀な人材というのはあり得ないからね。
人生精進しなさい。
765: 匿名さん 
[2015-11-01 11:19:37]
>>764
図星で文末がおかしくなってるよ。
君だけが上に立つ器でなく、優秀でもなく精進してないことはわかったから無理しなさんな。
766: 匿名さん 
[2015-11-01 11:22:08]
>>756
すいません。
この資料の見方がわからないのですが、どの辺りにマンションの地盤トラブルが圧倒的に多いと書かれているのでしょうか?
767: 匿名さん 
[2015-11-01 11:22:36]
>>761
上司はマンション住まいいないのかよw
すごい会社だなw
768: 匿名さん 
[2015-11-01 11:23:37]
>>765
上に立つ人はこんな書き方しないからどっちもどっち。
769: 匿名さん 
[2015-11-01 11:29:09]
>>768
どっちもどっちじゃないですよ。765だが、自分は人の上に立ってるとは言ってないですよ。職種的に部下を伴う仕事でないですからね。ただ、そんな奴の下で働く人がかわいそうだと思っただけ。
770: 匿名さん 
[2015-11-01 11:34:43]
>>769
やはり対人能力がマイナスなのが滲み出ていますね。
社会復帰できるように頑張って下さい。
771: 匿名さん 
[2015-11-01 11:35:32]
今日も戸建さんはいい感じだね〜
HMでも行って最新情報を仕入れて来てよ
772: 匿名さん 
[2015-11-01 11:36:23]
マンションさんはニートでした。
773: 匿名さん 
[2015-11-01 11:37:15]
>766

日本語が読めるマンション民なら自から読んで考察せよ。

774: 匿名さん 
[2015-11-01 11:39:04]
マンションに住むと外出しないという統計が出ている。
世間が狭いからマンション内コミュニティーを重視するのかな?
以前、マンション内サークル活動最高!と恥ずかしい発言していた輩まで出てくる。
775: 匿名さん 
[2015-11-01 11:42:26]
単位面積当たりの重量が重いほど、
地盤がしっかりしてる必要があるのは考えればわかる。
軽すぎると風で飛ばされるから逆の意味で地盤に固定する必要があるけどね。

776: 匿名さん 
[2015-11-01 11:45:22]
傾き問題が大きすぎて
注文戸建てに気持ちが傾くマンション住民多数。

マンデベさんだけが支持杭に同沈下で沈み込んでいく。
777: 匿名さん 
[2015-11-01 11:45:53]
庭で取れた柿はうまい
778: 匿名さん 
[2015-11-01 11:48:11]
>>774
こんな感じ?
https://www.youtube.com/watch?v=iFqxFArgYec
こんな昭和な雰囲気もいいな
779: 匿名さん 
[2015-11-01 11:57:20]
区分所有権、これを上回るメリットは無い。
デメリットだらけのマンション生活で何が目的なのか?
あ、修行かな?
780: 匿名さん 
[2015-11-01 11:59:21]
大規模マンションに住むと外出の機会は減ってしまう
敷地内に
スーパーやコンビニ
カフェ
フィットネスやプール

今日は晴れてるから公園に歩いて行きますけどね
781: 匿名さん 
[2015-11-01 12:01:05]
ゆくゆく使わなくなるものばかりの共有設備ですね。
782: 匿名さん 
[2015-11-01 12:02:19]
土地の固定資産税優遇が見直されれば、現在空き家の土地が市場に出てくる可能性あり。
中途半端なマンションを買い急ぐより、いい土地を探したほうがいいんじゃない?
土地に消費税はかからないし。
783: 匿名さん 
[2015-11-01 12:03:27]
どのみち少子化で1人あたりの専有面積も増えていくしね。
784: 匿名さん 
[2015-11-01 12:09:42]
>780
スーパーがあるとこなんてあるんだ?
でも店舗スペースが小さくて品揃えも悪かったり、値段も割高だったりするのかな。
フィットネスやプールもしれてるよな。
安かろう悪かろうに近いものがあるが、なぜか優越感に浸るマンション民。
周りの誰も羨ましがらない。
785: 匿名さん 
[2015-11-01 12:14:58]
>>782
出て来てもそんな無価値の土地誰が買うの?
戸建さんは仕事できるんだから、上司として市場価値で判断してみたら?
786: 匿名さん 
[2015-11-01 12:15:56]
マンションの共有施設は、使わない住民からクレームが来てすぐに廃止される施設。
単に売る為の餌で、釣ったさかなに餌をやる必要はない。
787: 匿名さん 
[2015-11-01 12:37:22]
フィットネスなんて設備がどんどん古くなるのに
管理費で新しいマシンを買うなんて話は管理組合でもでないからね。
788: 匿名さん 
[2015-11-01 13:32:15]
>785
>出て来てもそんな無価値の土地誰が買うの?

23区内でも地価の高い場所には、固定資産税対策の古い空き家が結構ある。
マンション問題で、戸建て人気が上がれば地価も上がるだろうし、
固定資産税優遇の見直しもされている。
値上がり待ちだった空き家の土地が市場にでてくるんじゃないの。
789: 匿名さん 
[2015-11-01 14:34:50]
>>788
23区に土地余ってたんだ!
狭小3階建てなんていらないね〜〜
その税制で出てくるのは現状売れない塩ずけ元豪邸ですよ
790: 匿名さん 
[2015-11-01 15:01:41]
前文に狭小3階建の単語がないのだが。
791: 匿名さん 
[2015-11-01 15:17:47]
無理無理。
このマンションさん前文に書いてなくても脳内変換されるし、平気で嘘の書き込みするから。
792: 匿名さん 
[2015-11-01 15:19:15]
>789

マンション程度の予算では、23区内にまともな広さの土地が買えないから
業者が買い上げて、庶民向けに狭く分割して売ってるだけ。
もともと古家があるような敷地は広いよ。
土地の固定資産税は1/6減免だから、地価の値上りに比べれば安いものだ。
793: 匿名さん 
[2015-11-01 15:23:37]
最近の戸建ては狭小3階建ばっかりなのになんで意図的に無印してるの?
794: 匿名さん 
[2015-11-01 15:27:04]
確かにマンションって低層地域にはほとんどないから
マンションさんが、マンションと戸建てを比較すると狭小3階建てしか出てこないだろうね。
795: 匿名さん 
[2015-11-01 15:30:53]
マンションに住むことが最低条件になってるから、出てくる戸建てがノッポになるんじゃない?
もう狭小3階戸建てが小さいマンションにしか見えてないんでしょ。
796: 匿名さん 
[2015-11-01 15:33:29]
>793
マンションの人?
建売りや売り建て(土地付注文住宅)しか見てないからだよ。
注文戸建てはまともだよ。
ネットには情報がないから自分の足で確認したらいい。
797: 匿名さん 
[2015-11-01 15:40:07]
すげー正論。

マンションと建て売りってネットにいくらでも情報がでてるけど(売り方考えれば当然)
注文住宅ってネットにも地域の不動産屋にも情報はないね。
798: 匿名さん 
[2015-11-01 15:48:51]
マンション民は、自室から地面に降りるのが面倒だからネット情報しかない。
戸建ての階段も昇降できないみたいだから歩くのも苦手。
799: 匿名さん 
[2015-11-01 15:58:59]
狭小マンションという表現があってだな。60平米3LDKで家族4人とかね。
23区内はそういうのだかり。

狭小戸建てといわれるものは土地が狭くても3階建てで100平米程度はある。
800: 匿名さん 
[2015-11-01 16:00:30]
建売や売り建ては戸建てに入らないそうです。
低層地域以外も却下だって。
戸建ての条件て厳しいですね。

低層地域でも広かった土地は分筆されてギリギリの条件にされて流のが現状ですから、元々の土地持ちか、よっぽど資産をお持ちの方々以外ははこのスレで言う戸建てには該当しないんでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる