東京23区の新築分譲マンション掲示板「湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他)part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他)part8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-03 17:54:46
 
【総合スレ】湾岸エリア タワーマンション| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド1000件を超えていたので、part8です。

湾岸エリアのタワーマンションについて話し合うスレッドです。
購入を検討していないけれど、湾岸のタワーマンションについて物申したい!という方のためのスレッドです。
エリアや地域相場、周辺物件の話題…もちろん都心湾岸エリアのタワーマンションであればタイトル以外の物件の話題もOK!!
有意義な情報交換しましょう。


DEUX TOURS CANAL&SPA (ドゥ・トゥール)
本スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/DEUX%20TOURS%20CANAL%EF%BC%86SPA...

KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)
本スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/KACHIDOKI%20THE%20TOWER/

パークホームズ豊洲ザ レジデンス
本スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%8...

BAYZ TOWER&GARDEN(ベイズ タワー&ガーデン)
本スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/BAYZ%20TOWER%EF%BC%86GARDEN/

クレヴィア豊洲
本スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%8...

[スレ作成日時]2015-10-19 12:02:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他)part8

1152: 匿名さん 
[2015-11-01 20:41:30]
東の人は午後、西の人は午前の明るさが一日続くと思えばいいんじゃない。
または共用施設で北向きがあれば、そこで経験してみるとか。

明るさよりも、やっぱり洗濯物の乾き方が違うかな。
洗濯物干さないなら、北でもいいと思うよ。

経験者より。
1153: 匿名さん 
[2015-11-01 20:43:31]
タワー北が暗い暗くないってのはマンションによって違うだろね。私は1149は暗いと思わないが、
1150氏は1149を暗いと思うんでしょ?
1154: 匿名さん 
[2015-11-01 20:45:36]
>>1150
嘘くさいな〜。あなた本当にタワマン住んでるの?家具やフローリングは確実に焼けて変色するから。紫外線カットガラスだろうが100%焼けます。
そして、北もタワマンFIXガラスなら十分明るいよ。
1155: 匿名さん 
[2015-11-01 20:48:19]
>干しますよ。まったく風問題ありません。

都心にタワーに越してくるときに、バルコニーに洗濯物が干せない規約なのが嫌だった
のですが、実際に住んでみると一か月くらいでバルコニーの手すりに雨や風が運んで
きた埃や泥状のものが積もっているのを見て、定期的にバルコニーを掃除していると
同時に、ここに洗濯物を干せるとしても干せないと思うようになりました。
今は、浴室乾燥でいつもパリッと乾き、心配していた部屋干しの臭いも思い込みだった
みたいで全く問題ありません。
1156: 匿名さん 
[2015-11-01 20:50:16]
>1153

>1149の写真で判断するの?
ウソでしょ。
写真なんていくらでも調整できますよ。
実際に部屋行ってみないとわかりませんね。
もしかして、青田買いで、
営業の言葉真に受けて失敗した方が
多いんですかね。
1157: 匿名さん 
[2015-11-01 20:52:36]
>1155
高層の方が確実に低層より、
バルコニー汚れません。
もし、高層で干せないような方なら
低層でも干せないでしょう。
本当に高層住ん出る方なら分かると思いますが。
1158: 匿名さん 
[2015-11-01 20:57:54]
>紫外線カットガラスだろうが100%焼けます。

焼けませんよ。
紫外線99%以上カットしますからね。
今どきのフィルムなら遮熱効果もありますからね。

1159: 匿名さん 
[2015-11-01 20:58:40]
>1156
私の部屋の明るさは1149と同じですよ。実際、北向きが一番高かったのですが、
完成住戸を現地で見て決めました。

ただ、うちが問題ないからと言ってすべてのタワーマンションが一緒というつ
もりはありません。

窓の大きさや周囲に建物があるなしでも変わってくるでしょうからね。
1160: 匿名さん 
[2015-11-01 21:02:18]
>北もタワマンFIXガラスなら十分明るいよ。

それってバルコニーのある部屋、
暗いって言ってるようなもんですね。
1161: 匿名さん 
[2015-11-01 21:05:47]
>>1159
私も実際の部屋みて買った。
営業なんて良いことしか言わないから。
案の定、北のFIX暗かったです。
南の部屋買いました。
北部屋さんは昼から照明つけてますよ。
1162: 匿名さん 
[2015-11-01 21:50:40]
確かに北は南に比べれば暗いですね。いつも曇りって感じです。まっ、気にしない人は気にしないでしょうけど。
1163: 匿名さん 
[2015-11-01 22:10:47]
まぁ、北でも明るいマンションだってあるって事がわかって良かったんじゃないですかね。

あなたの住んでるマンションの北向きが暗いだけでしょ。
1164: 匿名さん 
[2015-11-01 22:14:45]
>いつも曇りって感じです。

納得。
1165: 匿名さん 
[2015-11-01 22:15:29]
私は、以前北向きに住んでました。
暗かったです。
北向きには二度と住まないと決めました。

今、南向きに住んでます。
夏以外は快適です。
が、夏は・・
カーテン閉めて、エアコンつけないと全く無理です。
家具、やっぱり傷みます。

次は、東向きに住みます。(湾岸タワマンで!)
北向きは、選択肢には無いですね。
1166: 匿名さん 
[2015-11-01 22:19:32]
北角の部屋はどうですか?
北角在住の方、メリットデメリットお願いします。
1167: 匿名さん 
[2015-11-01 22:19:52]
>カーテン閉めて、エアコンつけないと全く無理です。
家具、やっぱり傷みます。

ないない。今どき紫外線99%以上カットですから。
赤外線もかなりカットされてるし。
よっぽど古いタワマンか仕様の低いタワマンなのかな。
1168: 匿名さん 
[2015-11-01 23:01:43]
>1161

だから、あなたの住んでるマンションの北向きがそうだからって全部そうだって

決めつけるなよ。

俺は北向き住んでるけど十分明るいから昼間に照明なんか点けたことない。

北向きは必ず暗いわけではない。特に高層のFIX窓ならば。

あんたの南向き好きは分かったけど、よっぽど囲まれた場所に建ってるんだな。

一部の部屋見ただけで北は暗いって勝手に決めつけるなよ。笑
1169: 匿名さん 
[2015-11-01 23:05:15]
>ないない。今どき紫外線99%以上カットですから。


家具の日焼けの原因が紫外線だけと思っている人がいる。。

1170: 匿名さん 
[2015-11-01 23:08:32]
へえ、北向きでも明るいんだね。
今度、見に行ってみようかな。
1171: 匿名さん 
[2015-11-01 23:21:23]
北向きからの眺望の見え方と南向き方の見え方。窓からの景色はこれくらいイメージが違う。
北向きからの眺望の見え方と南向き方の見え...
1172: 匿名さん 
[2015-11-01 23:27:42]
一日でこの話題だけで600レスくらいになってるが、原因は一人。別に、南向きを否定している
わけではなく、部屋を選べば北向きでも明るくて良い部屋ありますよと言っているだけなのに、
なぜ、一人でPCにかじりついて北向きを必死に全否定しているのか、その執念がなにからくる
のか良く分からない。

正直な感想)ばっかじゃないの?
1173: 匿名さん 
[2015-11-01 23:46:34]
北向きの人気に関する分析資料貼っとく。
北向きの人気に関する分析資料貼っとく。
1174: 匿名さん 
[2015-11-01 23:50:12]
<結論>
東京23区の中でも中央区・港区・江東区の湾岸エリアでは下記条件を満たし、北向きの価格が最も高騰する。

◦デベロッパーの価格設定が棟内での南向きとの格差を付けるために北向きが安くなる傾向がある
◦都心立地と価格の安さで選ぶ中古購入者には、向きや築年は許容できる条件となり易い
◦購入者の志向が変わり、南向きで間口が狭いより、北向きで間口が広く眺望が良いことを好む人が増えた
◦開口部の向きよりも、前に建物が建たないことを重視する人が増えた
◦北向きでも前に建物がないと日中でも明るいので、DINKS(夜帰宅者)には人気
◦洗濯物は浴室乾燥機で干すのが当たり前になり、バルコニーの利用方法が変わってきた
◦夜景(オフィス街や東京タワーなど)が綺麗な方角が湾岸エリアでは北向きになる
1175: 匿名さん 
[2015-11-01 23:54:23]
北向きも明るいんだね。
タワーマンションだけなの?
1176: 匿名さん 
[2015-11-02 00:00:45]
>>1167
防止にはなるけど、紫外線だけが変色の原因ではないですよ。大丈夫?
1177: 匿名さん 
[2015-11-02 00:05:51]
>1175

北向きでも明るい条件

・床から天井までに近い大きなダイレクトウインドウ

・窓の外の上に庇などの張り出し、バルコニーがない

・隣接ブロックに同じ高さの建物が無く開けている

・ワイドスパン(開口部は最低3.5m以上、開口部が
 さらに広く奥行きが短いリビングなら、なおGood)
1178: 匿名さん 
[2015-11-02 00:08:26]
紫外線カットだけで変色防げると豪語してる方はタワマンどころか板状物件の南向きにも住んだことないということを自ら証明しているという事実。
1179: 匿名さん 
[2015-11-02 00:15:24]
北向きも高く売りたい供給側と、北側オーナーの主張が必死すぎでしょ。
明るさはどうにでもなるが、年間を通して太陽光の皆無は絶対無理!
が大多数と思う。
1180: 匿名さん 
[2015-11-02 00:21:36]
意味わからん。

北向きが人気だからって、南向きの人が妬んでるだけじゃないの?
北向きでもタワーマンションなら明るいからいいと思うんだけど。
1181: 匿名さん 
[2015-11-02 00:22:21]
ひょっとして、北向きの眺望良い部屋を安く買いたいから、人気下げようと頑張ってるとか??


なんか、必死すぎるんですけど。
1182: 匿名さん 
[2015-11-02 00:22:47]
この掲示板でとやかく言おうが、駅近・高層・南向きが選ばれる構図は変わりようがない。以上
1183: 匿名さん 
[2015-11-02 00:23:02]
北向き物件、カーテン開けっ放しにできるのは良いですね。
今度、中古物件を探してみようかな。
1184: 匿名さん 
[2015-11-02 00:23:44]
南向きも認めてあげるから、北向きも認めようよ。
1185: 匿名さん 
[2015-11-02 00:25:08]
南向きは、夏地獄だからなぁ。
カーテン閉めっぱなしでクーラー2台フル稼働で、やっと住めるレベル。
カーテン閉めてるから、昼なのに照明つけなきゃいけなくなるからね。。。。

でも、南が人気あるのは認めるよ。買ったあとで後悔してるようだけど。
1186: 匿名さん 
[2015-11-02 00:25:28]
眺望で選ぶなら北向きがベスト。
1187: 匿名さん 
[2015-11-02 00:26:31]
タワーマンション買うなら、眺望重視で選ぶのをお勧めします。
永久眺望なら、永久の資産価値だよ。
1188: 匿名さん 
[2015-11-02 00:28:23]
私のお勧めは、北向き低層。
資産価値はバッチリ。でも、嫁さんには嫌がられるだろうね。
1189: 匿名さん 
[2015-11-02 00:31:10]
東向きもいいよ。安いし。
1190: 匿名さん 
[2015-11-02 00:42:32]
1173の資料にも湾岸は北向きが人気で中古騰落率で一番上昇率が高いと書いてあるね。
1191: 匿名さん 
[2015-11-02 00:42:38]
タワマンでも何でも、北向きだけはどうしても選べない。。。
1192: 匿名さん 
[2015-11-02 00:46:02]
このスレッド参加者

南しか認めない派1:北も悪くない派9
という感じだな。

実際、湾岸の場合にはレインボーブリッジ、スカイツリー、東京タワーは北に位置するケースが多い。
1193: 匿名さん 
[2015-11-02 00:51:42]
このスレ意外の日本国民の評価は逆の割合じゃないかな。
だからこそアビールが大事なんだと思うけど。
1194: 匿名さん 
[2015-11-02 01:12:06]
それにしてもアピールしすぎでは・・
1195: 匿名さん 
[2015-11-02 06:28:08]
子供が学校の授業で朝顔を育てていたのですが、夏休み期間中は各自宅へ持って帰らされました。
夏休み明けに同じマンションの北向の子の朝顔だけ非常に小さかったのを見て可哀想に感じました。
決して水やりなどの世話を怠った訳ではなく、陽当たりが悪いだけなのです。
1196: 匿名さん 
[2015-11-02 07:02:51]
>>1195
つまり子供がいる家族は子育て的な観点では、北以外のほうが良いってことなのかな。子供がいないDINKSや独身は北でもOK的な?
1197: 匿名さん 
[2015-11-02 07:07:10]
>>1172
本当に困る。スレ全部見なくなってしまった。見るのが苦痛。
1198: 匿名さん 
[2015-11-02 07:09:48]
>>1197
作戦なのでしょう。このスレッドを見られては困るデベロッパーによる作戦なのかもしれません。スレ流れ的に、大崎デベ関係者による?
次スレになってピタッとこの話が終わったら、それで確定だね。
1199: 匿名さん 
[2015-11-02 07:23:48]
朝顔のために北向きを避けるっていうのも、、、まぁ、アリかもね。
確かにベランダ菜園は北向きは難しいかもね。

でも、南向きの夏は灼熱だけど(笑)

やっぱり、人それぞれなんだなぁ。
1200: 匿名さん 
[2015-11-02 07:56:24]
>>1196
そうです。
小学校一年生がいる家庭は北側を避けてあげて下さい。
もしくは親が他の父兄に説明して、北側以外のベランダに置かせてもらっても良いです。
1201: 匿名さん 
[2015-11-02 08:02:44]
>年間を通して太陽光の皆無は絶対無理!が大多数と思う。

それが主観というもの。1173の調査結果では

◦購入者の志向が変わり、南向きで間口が狭いより、北向きで間口が広く眺望が良いことを好む人が増えた
◦開口部の向きよりも、前に建物が建たないことを重視する人が増えた
◦北向きでも前に建物がないと日中でも明るいので、DINKS(夜帰宅者)には人気
1202: 匿名さん 
[2015-11-02 08:44:18]
>>1201
確かにそういう一面はあるが、
まだまだ、大多数が北側は選ばないというのは
主観ではないと思うよ。
1203: 匿名さん 
[2015-11-02 08:47:55]
>>1201
1173の調査って何?
出典も不明だし、個人の見解それっぽくまとめただけでしょ(笑)
1204: 匿名さん 
[2015-11-02 08:58:34]
https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php

方角別の中古騰落率分析結果
1205: 匿名さん 
[2015-11-02 09:04:47]
湾岸においては北側の評価が上がってはいるが
まだまだ、南側派が大多数なのを前提として、
眺望派を重視する新しいライフスタイルもあるね。
の感じじゃないかな。
1206: 匿名さん 
[2015-11-02 09:20:16]
>>1204
これのどのあたりが、大多数の人が日の当たる向きを好むという意見を否定する材料になるのか全く理解できないが…。
北側を安く買った人が築浅のうちに強気の値付けで売ろうとしているというのが分かる資料かな?
北側のひとが築年数浅いうちに売りに出してるのは、お日さまが恋しくなってるからなんじゃないの?
1207: 匿名さん 
[2015-11-02 09:21:25]
>>1193
アビールww
a ビール
ひとり酒ですね。分かります。
1208: 匿名さん 
[2015-11-02 09:33:26]
>>1200
小学1年生ばかりでなく、ちいさい子供がいる家庭すべてに当てはまるのでは?
暑くても灼熱でも、太陽の光に当たる当たらないで花の成長具合が変わるのなら、人も同じ生き物である以上、何らかの影響はありそうじゃない?
外で遊ばせれば良いだろうけど、インドアの子供は外にも出ないだろうし。
やはり人を含むすべての生き物にとって太陽の光は大切な要素ということが分かる、素晴らしい一例だと思います。
成長していく多感な時期を過ごす子供がいる家庭においては、やはり太陽の光が浴びれる住戸で育てさせてあげたいですね。
独身やはりDINKSなど自身で判断できる人は北でも自分の判断で出来るから良いけど、子供は住戸を自分で選択できないからね。
親はそこまで考えて選ぶってことを踏まえると、南向き神話も理解できます。
まぁ西向き東向きでも太陽があたる分いいけど、朝日に当ててあげたいとなると、東向きがマストなのかな。
まぁ殆どのタワマンは眺望で選ぶから、方角の重要性は今やかなり低めなのでしょうけど、太陽の光が直接当たるメリットについては、子供を持つ親の家庭ではやはり考えていくべきテーマなのかもしれません。
>>1195さんの実例は、大変勉強になりました。
1209: 匿名さん 
[2015-11-02 09:38:27]
まだやってたの? 南北戦争
1210: 匿名さん 
[2015-11-02 10:22:40]
ここは湾岸スレッド。湾岸では周囲が開けていて北向き部屋でも採光は十分な部屋もあるうえに、北方向にランドマーク眺望があるマンションも多いため、南向きが最も良いという一般的な見解がそのまま当てはまるとは限らないという話。
アトラクターズラボの分析でも、北向きは分譲価格が比較的に安く設定されるケースが多いが、中古検討者のなかには夏に過ごしやすい北向きをあえて選択する層もいるために、中古騰落率では北向き部屋が最も値上がりしているという結果。
1211: 匿名さん 
[2015-11-02 10:51:52]
>>1208
>人を含むすべての生き物

植物の話では?光合成
1212: 匿名さん 
[2015-11-02 11:35:19]
>1210
タワーでは北向き部屋が分譲時でも最も高いマンションは多い。
北側が東京タワーに面しているシティタワー麻布十番、レインボーブリッジに面しているワールドシティタワーズなんかは良い例。
1213: 匿名さん 
[2015-11-02 12:15:36]
北向きのふゆの寒さはどうですか?
1214: 匿名さん 
[2015-11-02 13:20:18]
>>1208
1195です。
子供は外に遊びに行けるので、家の中で陽に当たる必要もないかも知れませんが、みんなが同じ条件で大切に育てていたのに、住宅環境のせいで大きくならない。
子供たちは残酷だからその子が怠けたと思ってしまう。
情操教育上良くないです。
子供に育む心が育たない。
朝顔ごときで大袈裟ですが、ちょっと気になっていました。
ちなみに我が家は東向です。
1215: 匿名さん 
[2015-11-02 13:24:20]
湾岸最高の知識を誇る皆さん、北向きの快適さがわからないとは…
1216: 匿名さん 
[2015-11-02 14:31:42]
>>1214
子供のためには部屋の向きなんかより、近くに大きな公園がある、とか学校が近いとかのほうが大事な要素。日当たり→朝顔成長→情操教育のロジックは話が飛躍しすぎ。
1217: 匿名さん 
[2015-11-02 14:58:07]
北向きが冬寒いのは仕方ない。
南向きが夏暑いのと同じ。
1218: 匿名さん 
[2015-11-02 15:07:48]
大崎と田町も位置的に南北戦争。
湾岸の場合は北が有利になることが多い。
理由は都心が北に位置するから。
1219: 匿名さん 
[2015-11-02 15:08:46]
気密性が高いタワーマンションで、夏に太陽に照らされて部屋に入ってくる熱気と、冬に外気温が下がって部屋に入ってくる冷気では、前者のほうが対処が大変な印象がある。
1220: 匿名さん 
[2015-11-02 15:12:09]
気密性が高いと冷気の侵入はある程度防げるけど、熱気は気密性が高くても窓から光とともに室内に入ってくるからね。
1221: 匿名さん 
[2015-11-02 15:56:24]
北に住む人は~、しあわせ~♪
っていう歌がありましたね。
東西南北それぞれによさがあるってことで、いいんじゃないでしょうか。
1222: 匿名さん 
[2015-11-02 15:59:46]
気密性が高くても寒いよ。北風直撃だからね。
1223: 匿名さん 
[2015-11-02 16:37:57]
暑さ寒さはクールビズ、ウォームビズである程度対応できるけどクールビズのほうが限界が早い気がする。家の中に居て熱中症で死亡は毎年よく聞くが凍死は聞いたことない。
1224: 匿名さん 
[2015-11-02 16:40:12]
北向きは寒いだろうね。夏に陽に照らされるのとどっちが辛いかね?ダイレクトウインドウは眺めは良いけど罪だよね。昔はこういう部屋のことサンルームとか言ってたね。
1225: 匿名さん 
[2015-11-02 16:41:38]
>>1223
確かにそうですね。一理ある。
1226: 匿名さん 
[2015-11-02 17:01:14]
>>1223
物理的な限界はそうだけど、逆に言えば暑さは限界を超えても感覚が耐えられるということ。寒さは感覚的に耐えられないポイントが早い。つまり寒い方がより辛いということではないか。
1227: 匿名さん 
[2015-11-02 17:22:56]
我が家は北向きでもなんのその、床暖房で冬でも暖か〜♪
北角なんで鋭角ではありますが朝夕の光も窓際に入ってきますよ〜♪
1228: 匿名さん 
[2015-11-02 18:13:24]
大地震が真夏か真冬に起きて電気ガス水道が止まったら冬は厚着に毛布にホッカイロでしのげそうだが夏は薄着に団扇では厳しそう。東京の冬の寒さは北国に比べればたいしたことないが夏の暑さはもはや南国を上回っている感が。北向きはともかく南向きは脱出不可避では。高層でエレベーター止まると脱出も大変。
こういうケースに限っては低層北が優位。相当確率低いけど。
1229: 匿名さん 
[2015-11-02 18:33:44]
へえ、北向きも良さそうだね。
北向きも検討に入れようかな。
1230: 匿名さん 
[2015-11-02 18:34:47]
何十年に一度、数日起こるかどうかに備えて、何十年我慢し続けるほど北向きはツラいということですか。
1231: 匿名さん 
[2015-11-02 18:37:00]
北向き低層は狙い目ですよね。
最も値上がり確率が高いと思います。
ただ、嫁さんの許可は取れないでしょうね。(笑)
1232: 匿名さん 
[2015-11-02 18:37:40]
そもそも、マンションなんだから、むしろ北向きの方が快適ですよ。
1233: 匿名さん 
[2015-11-02 18:38:39]
最近のマンションだと、床暖房くらい付いてるでしょうし、北向きのデメリット少ないのでは?
窓も大きいので明るいでしょうし。
1234: 匿名さん 
[2015-11-02 18:39:51]
北向きの中古巡りしてみて、ご報告します。
眺望良い部屋があったら買っちゃうかも。
1235: 匿名さん 
[2015-11-02 19:03:13]
全戸北向き!

というのが売りのマンションが1つも無い以上、南向きが良いということ。
全国にこれ程無数のマンションがあるのに、1つも無いんだから。
1236: 匿名さん 
[2015-11-02 19:06:09]
え?どういう意味?
1237: 匿名さん 
[2015-11-02 19:06:54]
南向きは良いのだろうけど、最近はタワーマンションみたいに北向きでも人気ある部屋も多いですよ。
1238: 匿名さん 
[2015-11-02 19:07:20]
晴海や有明なんかは北向きの方が人気あるよ。
1239: 匿名さん 
[2015-11-02 19:13:21]
タワーマンションなんだから、北向きでも良いんじゃ無いですかねえ?眺望良い部屋なら、カーテンなしで過ごせるでしょうし。
1240: 匿名さん 
[2015-11-02 19:28:26]
陽の光を取り込みたいか取り込みたくないか?の違いで分かれますね。
あとは、単にタワマンと言っても、建ってる場所で見たい眺望の向きが変わる。
つまり、不特定の物件で方角の良し悪し語っても結論でないでしょ?
物件によっては確かに北向低層が人気なとこもあるし、東や西の高層が眺望良いとこもある。
一つハッキリしてるのは、確かに南向き(陽当たりが良い部屋)は熱が籠って夏場は暑すぎです。冷房代が掛かるのは住めば分かりますよ。
ちなみに、一戸建てと違い、マンションは機密性高いので、冬場はさほど寒くないね。
ってかマンション住んだことあれば分かると思うけど。
1241: 匿名さん 
[2015-11-02 19:53:10]
去年かなり高値で売り抜けできました。
みなさんも
頑張って売り抜けてください。
1242: 匿名さん 
[2015-11-02 20:03:07]
北向きがいいなら、全戸北向きのマンションが作られるはずでしょ。
全戸南向きはいくらでもある。
1243: 匿名さん 
[2015-11-02 20:27:57]
北向きが人気だから北向きの部屋を作ったという事ですね。
不人気なら北向きはエレベーターや駐車場にすれば良いですからね。
1244: 匿名さん 
[2015-11-02 20:28:34]
晴海や有明では北向きが人気ありますよ。
1245: 匿名さん 
[2015-11-02 20:35:20]
明日、北向きのタワーマンション見てくるよ。
レポートしますね。写真も撮ってきます。
1246: 匿名さん 
[2015-11-02 20:37:29]
>>1244
有明は南の最果てだからでしょ。その先は未知の世界 笑
1247: 匿名さん 
[2015-11-02 20:41:16]
小さいタワマンは北向きエレベーターにしてる。
大きいタワマンはどうしても北向きが出来てしまう。
北向きはタワマンの妥協の産物。
北向き住んだら、毎日どんよりした曇りみたいな生活です。
1248: 匿名さん 
[2015-11-02 20:51:06]
南向き人気が根強いのは確か。そのおかげで北向き、特に低層が安く買える。同じ建築費で価格が違うということは北向きを安くしたぶん南向きに上乗せしているとも言える。南向き住民にとっても優越感、満足感、そして不人気?の北向きの部屋も埋まり管理費修繕費の不安も解消というメリットがある。ウィンウィン。
1249: 匿名さん 
[2015-11-02 20:54:10]
北向きが作られるというのは、人気があるからですよ。
売れないのなら、そもそも作らないでしょう?
1250: 匿名さん 
[2015-11-02 20:54:40]
あした、北向きのマンション見てこようかな。
1251: 匿名さん 
[2015-11-02 21:00:01]
一般的に、南が北よりも良しとされるのは事実。
しかしタワマンに限っては、個別具体的な判断が必要。

北向きでいいものもあれば、南向きで悪いものもある。
1252: 匿名さん 
[2015-11-02 21:08:59]
ほうほう。北向き狙ってる人、結構増えそうですね
1253: 匿名さん 
[2015-11-02 21:10:37]
タワマンなら北でも良いなんて理屈ないけどね。
1254: 匿名さん 
[2015-11-02 21:13:55]
でも晴海や有明では北向きが人気だよ。
1255: 匿名さん 
[2015-11-02 21:14:55]
>確かに南向き(陽当たりが良い部屋)は熱が籠って夏場は暑すぎです。冷房代が掛かるのは住めば分かりますよ。


シティタワーシリーズの住民版にこの手の書き込みが良くありますね。住んでみたら
陽当たり良すぎてたまらん!みたいな。カーテン閉めきったり、断熱フィルムはったり、
車みたいな反射材を窓に貼ったり。
1256: 匿名さん 
[2015-11-02 21:15:13]
タワーマンションなら北向きでも明るいし、カーテン不要で眺望楽しめるからじゃ無いかな?
1257: 匿名さん 
[2015-11-02 21:19:36]
ホントここは何の役にもたたない落書き板に成り下がりましたね。おっと前からずっとか(笑)
1258: 匿名さん 
[2015-11-02 21:22:41]
タワマンでも北向きは暗いよ。
毎日、くもりって感じ。
1259: 匿名さん 
[2015-11-02 21:32:29]
北向きで眺望の良い部屋と、南向きで眺望の悪い部屋を比べるのが北向き住みの常套手段。
向き以外は同じ条件で比べましょう。
1260: 匿名さん 
[2015-11-02 21:37:15]
>>1257
しょうもない液状化ネガとかに比べれば、まだしも罪がない分マシかも(笑)
1261: 匿名さん 
[2015-11-02 21:41:45]
>>1259
有明の南にも、東京タワーとレインボーブリッジとスカイツリーがあると想像すればいいんですね! OK!
1262: 匿名さん 
[2015-11-02 21:58:04]
有明、南部屋の方が高かったけどね。
1263: 匿名さん 
[2015-11-02 22:01:49]
>>1259
このエリアはその傾向が強いから仕方ない。同じ条件なら日当たりと安さのどちらを優先するかになる。そもそも北向き押しは南向きのほうが人気があると認めてる。その上で北向きという選択肢もありと言ってるだけで。北向きは一切認められんという人が若干名いるだけ。
1264: 匿名さん 
[2015-11-02 22:28:40]
北向きで妥協する方も稀にいるってことでしょ。
北向きなんて全マンションの部屋数で言えば、
シェア何%?
1265: 匿名さん 
[2015-11-02 22:48:43]
南向きで東京タワーやレインボーブリッジが見える住戸が最強
北向きで東京タワーやレインボーブリッジが見える住戸が次点
南向きで目立った眺望が無い住戸がその次
北向きで目立った眺望が無い住戸が最低
1266: 匿名さん 
[2015-11-02 22:57:21]
南向きで東京タワーやレインボーブリッジが見える住戸が最強
南向きで目立った眺望が無い住戸が次点
                      以 上
1267: 匿名さん 
[2015-11-02 23:01:02]
>>1261
さすがに意味不明過ぎます。
眺望として具体的に何が見えるかなんて、湾岸エリアに限定しても物件や階数によって全く異なるわけだから、一般論として方角の善し悪しを議論する際にそんなことを持ち出しても意味ないでしょう。
まあ、東京タワーやスカイツリーが綺麗に見えるといった特殊な価格上昇要因がない限り、北向きは不利という一般論を導きたいのなら分かりますが。
1268: 匿名さん 
[2015-11-02 23:02:59]
>1264
そうですよ。で、その少数派も嗜好の違いと認めるか、自分と違うから一切認めないかという話。相容れない人はLGBTなんかも許容できないクチかもね。
1269: 匿名さん 
[2015-11-02 23:04:52]
眺望、価格など、方角以外の条件が全く同じタワーマンション、仮に30階だとして、どっち向き買うか。
自分は東を買う。
1270: 匿名さん 
[2015-11-02 23:29:10]
>1265

うちのマンションは南向きレインボー眺望以外の部屋は実在します。

中古取引価格は、

北向きで東京タワーやレインボーブリッジが見える住戸が最強ですが、

南向きで目立った眺望が無い住戸と北向きで目立った眺望が無い住戸

の取引価格はほぼ同じです。
1271: 匿名さん 
[2015-11-02 23:34:11]
>北向きなんて全マンションの部屋数で言えば、シェア何%?

中古マンションの方角別流通割合。23区内で北向きが多いのは都心
タワーマンションの増加による影響。
1272: 匿名さん 
[2015-11-02 23:34:45]
>北向きなんて全マンションの部屋数で言えば、シェア何%?

中古マンションの方角別流通割合。23区内で北向きが多いのは都心
タワーマンションの増加による影響。
中古マンションの方角別流通割合。23区内...
1273: 匿名さん 
[2015-11-02 23:37:42]
予想通りですね。
南が圧倒的に多い。
北なんて選ぶ方は完全にマイナーです。
1274: 匿名さん 
[2015-11-02 23:52:35]
マンションバブルのピークがちょっと早まった感じですね。
不動産屋の話だと売り物件が増加、成約率が減少だそうです。
早めに売れて良かったです
1275: 匿名さん 
[2015-11-02 23:58:27]
住戸方角別中古騰落率。北向きは分譲価格が安く設定されているが、中古取引価格は
向きによってそれほど差がない。また湾岸タワーでは北向きの眺望が良いことから、
中古価格/分譲価格は北向きが最も高い。
住戸方角別中古騰落率。北向きは分譲価格が...
1276: 匿名さん 
[2015-11-03 00:02:45]
23区内で北向き住戸の割合が高いのは都心の湾岸タワーマンションによる影響。
湾岸タワーでは北向きの眺望が良い物件が多いため、中央区、港区、江東区では
北向き中古は大きく値上がりしている。

購入者の南向き志向が変わり、南向きで間口が狭いより北向きで間口が広く眺望
が良いことを好む人が増えたこと、北向きでも前に建物がないと日中でも明るい
ので、DINKS(夜帰宅者)には人気であることが背景。
23区内で北向き住戸の割合が高いのは都心...
1277: 匿名さん 
[2015-11-03 00:04:05]
補足)1276は北向き住戸に絞って調査した結果
1278: 匿名さん 
[2015-11-03 00:10:07]
北は開口広くても暗いけどね。
毎日、曇りみたい。
ただ、夜勤の方にニーズがあるのは納得。
1279: 匿名さん 
[2015-11-03 00:10:27]
>>1274
これまでの過剰供給を顧みれば、中古のダブつきは当然の結果ですよね。それでもオリンピック後には選手村をマンションにしようと言うのだから大したものです。今後は湾岸タワーも選別化が進み、物件格差が広がるじゃなかろうかと思います。
1280: 匿名さん 
[2015-11-03 00:12:53]
中古騰落率はちょっと疑問。
北はタワマンにしかないからね。
タワマンは方角かかわらず大抵値上がりしてるでしょ。
1281: 匿名さん 
[2015-11-03 00:14:07]
ロンドンはオリンピック後も
不動産価格上がってるけどね。
1282: 匿名さん 
[2015-11-03 00:16:09]
>1278
間取りによる。最近は少なくなったけど2007年頃までのタワーによくあったワイドスパン
の部屋(間口が広く奥行き短い)なら北向きでも採光に全く問題がない部屋も多い。
間取りによる。最近は少なくなったけど20...
1283: 匿名さん 
[2015-11-03 00:17:44]
開口広くても北は暗いよ。
開口狭いのよりマシだけど。
毎日、曇りです。
光源ないから仕方ない。
1284: 匿名さん 
[2015-11-03 00:19:09]
>1280
この資料2010年の調査。この時点はリーマンショックの尾を引きずって
今ほどマンション価格は上がってなかった。
1285: 匿名さん 
[2015-11-03 00:24:04]
>1284
ん~。
2010年なら尚更だなあ。
タワマンくらいしか値上がりしてなかったでしょ。
タワマンとそうでない物件を比べてるだけな気がする。
1286: 匿名さん 
[2015-11-03 00:25:33]
こういうリビングは南向きでも暗いし、北向きは最悪。昼間でも照明がいる。
部屋によって状況がぜんぜん違うので、一律に北はダメ、南は良いという議論は
ナンセンス。
こういうリビングは南向きでも暗いし、北向...
1287: 匿名さん 
[2015-11-03 00:28:44]
北は開口広くてもダメ。
南も開口狭いとイマイチ。
1288: 匿名さん 
[2015-11-03 00:36:47]
湾岸タワーでランドマーク眺望、間口広く奥行き狭い。窓はダイレクトウインドウかそれに近い。
こういう部屋は日当たり良すぎて夏は灼熱地獄になる下手なタワー南向きより人気が高い。
最近はタワーの気密性とFIX窓の組み合わせからくる夏の暑さに対する認識が高まってきたので、
タワー経験者はあえて北向きを選択する人も増えてきた。

もちろん、南向き信仰を否定する気はさらさらない。直射日光が入らないのが気持ち悪いという
理屈も理解できる。しかし、人の好みはさまざま。部屋の形状もさまざま。窓外の隣接建物との
距離もさまざま。そのほかにも天井の高さ、バルコニーのあるなし、そういうことを無視して
掲示板で南だ北だ言っていても意味がない。
1289: 匿名さん 
[2015-11-03 00:40:37]
中古マンションが買い手市場になったら、北向き物件はその良し悪しを語る以前に、内覧客を呼ぶことすら苦労しそう…早く売り抜けられるといいですね。
1290: 匿名さん 
[2015-11-03 00:45:33]
湾岸タワー北向きに住んでます。同じマンションで南向きの中古売り出しがあり、オープンハウスやっていたので、どんなものかと見に行ったことがあります。季節は夏でした。部屋に入ったとたんにびっくり。南西2面採光のワイドスパンの角部屋リビングは直射日光にさんさんと照らされて暑いのなんの。じっとしているとすぐに汗がたらたら垂れてくるくらいの暑さ。たぶん、室温は30℃前後はあったでしょう。オープンハウスだから冷房かけていないのかと思ったら、冷房はかけているとのこと。販売員によると、今は景色見てもらうためにカーテンを開けていますが、カーテン閉めればそれほど暑くないですよとの説明。しかし、熱帯植物を育てるには良さそうな完全な温室状態のリビング。完成してからそんなに経っていないのに、この部屋を売りに出した売り主の気持ちがわかった気がしました。
1291: 匿名さん 
[2015-11-03 00:50:59]
>1289
うちのマンションは北向き高層が出れば瞬間蒸発。北向きは東京タワービューで希望者が多く、
仲介業者に登録して待っている人がいます。北向き低層も窓の外に緑が多く眺めがが良いので
高値で成約。南向き、西向きは高層は割と早くに決まりますが、南向き、北向きの低層が最も
だぶついてます。
1292: 匿名さん 
[2015-11-03 00:58:27]
訂正

南向き、西向きの低層が最もだぶついてます。
1293: 匿名さん 
[2015-11-03 01:07:15]
>1290
その部屋、冬になるまで成約しなかっただろうね。たぶんこんな部屋でしょ。これって、
夏は大変なことになるんだよね。昼間っからカーテン閉めきって遮光して生活しなきゃ
いけない部屋なんて住みたくないね。
その部屋、冬になるまで成約しなかっただろ...
1294: 匿名さん 
[2015-11-03 01:09:35]
>>1286
これって東雲のプラウドタワーじゃない?
角部屋以外は全てこんな感じの縦長リビングで南向きでも暗かった。
1295: 匿名さん 
[2015-11-03 01:29:23]
南とか西とかなんかセールスっぽい書き込みばっかりになってきた。そんなに焦ってるのかな
1296: 匿名さん 
[2015-11-03 01:37:42]
ダイレクトウィンドウの南角部屋高層住まいだが、カーテン下ろしたことないぞ。
もちろん真夏はクーラー使うが。
1297: 匿名さん 
[2015-11-03 01:38:40]
まだやってるの?
1298: 匿名さん 
[2015-11-03 02:00:12]
北買って後悔してる方、やっぱり多いんだね。
一次取得者かな。
営業トーク鵜呑みにしてしまったんだろうね。
少し考えれば、おかしいってこと(北向きはタワマンにしかない妥協の産物)
気づくんだけどね。
1299: 匿名さん 
[2015-11-03 02:02:30]
スレッドの流れ見てると、むしろ南向き君が北向き全否定に必死。南向きが売れなくて苦労しているのかな?これから寒くなるから売れると思うけど。
1300: 匿名さん 
[2015-11-03 02:04:48]
>>1296
部屋によるだろね。断熱フィルム貼ってあるとかなり違うみたいだし。
1301: 匿名さん 
[2015-11-03 02:11:21]
>>1298
後悔してるなんて書き込み一つも無いじゃん。眺めは良いし、採光は良いし、直射日光は入らないし快適そのもの。
1302: 匿名さん 
[2015-11-03 02:23:52]
タワーマンション 北向き検討中。いかがでしょうか。
http://okspe.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?g=01&tpid=548095
1303: 匿名さん 
[2015-11-03 02:24:32]
>>1296
そのときの室温はどのくらいですか?当方北向きワイドスパンですが夏の夕方はエアコンつけてもカーテン閉めないと耐えられません。ホントなら素晴らしい部屋ですよ羨ましい。
1304: 匿名さん 
[2015-11-03 02:26:13]
>1298
誰でも失敗はありますからね。
大きな買い物だけに痛いけど。
1305: 匿名さん 
[2015-11-03 02:36:51]
ウチは北向きで窓から東京湾が見渡せる部屋で、レインボーブリッジと海に光が当たってキラキラしている順光の眺望が好きで昼間はカーテン開け放ちたいのですが、嫁さんが眩しい強い光が嫌いで2人でいる時はカーテン開けさせてくれません。それくらい明るいという事です。嘘ではありません。実話です。
1306: 匿名さん 
[2015-11-03 02:49:08]
>>1298
無理やり後悔してることにしたいみたいだけど何で?いま、うちの北向き部屋、購入価格から3000万近く値上がりして、眺望人気で購入希望者多いから査定価格で成約すると言われてるけど、快適なので売る気はありません。ほぼ同じ条件のお隣さんは売り出しましたが2週間で買い手が付きました。私は1ミリも後悔してませんけどね。
1307: 匿名さん 
[2015-11-03 03:35:26]
南でも北でも直射日光は避けたほうがいいですよ。夏に外に居たら日傘さしたり木陰に避難するでしょ。
1308: 匿名さん 
[2015-11-03 04:15:45]
南向き買っちゃって後悔してる人かな。

1309: 匿名さん 
[2015-11-03 04:27:05]
北でも南でも好きな向きに住んだらええやん。
んなもん個人の嗜好の問題であって、他人がとやかく言うもんでも無いし、優劣つけるもんでも無いやろ。阿保くさ。
1310: 匿名さん 
[2015-11-03 04:31:06]
タワーマンションの北向きは人気あるから売るには苦労しないんじゃない?
1311: 匿名さん 
[2015-11-03 08:17:45]
>>1306
いざ売るときにもそれくらい高値だといいね
1312: 匿名さん 
[2015-11-03 09:09:12]
ちなみに海外では直射日光が当たる南向きが嫌われ、順光で景色がきれいに
見えて直射日光が入らない部屋が好まれます。
さらに、海が見える部屋は最も高値が付きます。

湾岸海見え、北向きは海外では最高のアパートメントということですね。
日本では、北向きはダメ、湾岸はダメと言う人がいますが正反対ですね。
1313: 匿名さん 
[2015-11-03 09:12:30]
>1302
1302を読むと、実際の声は北向きは快適、南向きや西向きは夏が暑くて死ぬという声が
多いようだね。
1314: 匿名さん 
[2015-11-03 09:14:34]
>1310
タワーマンションが登場し始め頃は北向きは敬遠されましたが、タワーに限っては北向きが良いというのは今や常識になりつつあるようですね。
1315: 匿名さん 
[2015-11-03 09:37:08]
タワーマンション節税…課税強化、国税庁が指示
1316: 匿名さん 
[2015-11-03 09:44:47]
タワーマンションは北側が良いなんて常識はどこにも無い。眺望の良さなど、条件が揃えば敬遠されなくなっただけ。
1317: 匿名さん 
[2015-11-03 09:56:56]
1315さん、ありがとうございます。
最新のニュースで、気づいてよかったです。
いよいよ国税庁も公に取りかかり始めましたね。
1318: 匿名さん 
[2015-11-03 09:58:15]
晴海や有明なんか、北の方が人気だよ。
1319: 匿名さん 
[2015-11-03 10:17:10]
ザ・パークハウス晴海タワーズは、南向きが断然人気じゃなかったっけ?
1320: 匿名さん 
[2015-11-03 10:23:11]
タワマン課税強化されれば、湾岸人気は一気に急降下だな・・
1321: 匿名さん 
[2015-11-03 10:34:41]
なんでやろ?
タワーマンション節税してる人は湾岸買わないと思うけどな。
1322: 匿名さん 
[2015-11-03 10:41:49]
タワーマンションの資産価値は眺望だよ。
1323: 匿名さん 
[2015-11-03 10:44:17]
>>1321
買うよ。
なぜ節税になるか分かってないだろ?
1324: 匿名さん 
[2015-11-03 10:44:49]
同じマンション内での方位話しなら兎も角、住んでる場所や高さが違う物件で論じても意味が無い。
レインボーブリッジを中心に見た場合、台場と芝浦と豊洲からはそれぞれ方位が違うでしょ。
物件によっては北面が眺望良いのもあれば西面が良いとこもある。
日差しについては物件立地に関係なく定番説は顕在。
あとは好みの問題でしょう。
1325: 匿名さん 
[2015-11-03 12:43:34]
節税の為に買うなら、もっと都心のクソ高い物件の方が良いのでは?
湾岸じゃ節税にはならんでしょ。
1326: 匿名さん 
[2015-11-03 12:45:26]
眺望好きなら北向きだろうけど、世の中の奥様は南向きが好きなんじゃ無いだろうか。
奥様を説得できるなら北向きは最高ですぞ。
1327: 匿名さん 
[2015-11-03 12:47:18]
断熱フィルムって、効果が無くて、消費者庁あたりから注意喚起が出てたような。
1328: 匿名さん 
[2015-11-03 14:25:55]
タワマンは規模があるので全方位に部屋を作らなくちゃならない

順光で景色が綺麗とか、海外では北向きが人気とか言われるのは
北向きの部屋を何とか売ろうとするデベが無理矢理こじつけた売り文句

北向きが本当に人気なら、北向きの部屋のほうが価格が高くなきゃおかしい。
実際には北向きのほうが安いでしょ
安い部屋しか買えない人が、デベの売り文句で自分を納得させてるんだろうけど
湿度の高い日本では日光がしっかり当たる南向きのほうがいいと思ってる人がほとんど
1329: 匿名さん 
[2015-11-03 14:45:19]
そう?

有明や晴海は北向きの方が人気だよ。

そもそも、人気無いのなら作られないでしょ。
人気あるから作られてる訳で。
1330: 匿名さん 
[2015-11-03 14:52:03]
>>1328
なんか北向きに恨みでも?別に南向きには不変の人気があるんだから北向きもありっていう意見をムキに潰す理由がわからん。
1331: 匿名さん 
[2015-11-03 15:15:03]
>>1325
億ション複数買えばいいし、1億〜2億の資産をって人もいる。
低層の高級マンションでは節税にならんよ。
最近だと目黒とか檜とかは1戸で大きくできるね。
1333: 匿名さん 
[2015-11-03 16:17:43]
>>1331
節税に対して高級の低層も高層もないでしょ。
金額が高いか安いか!低層でも金額高けりゃ節税になるよ。
売却益や賃貸利回りなら高層の方が有利かもだけど!
混合してませんか?
1334: 匿名さん 
[2015-11-03 16:28:48]
低層だと節税効果ないんじゃない?
最上階とか南角部屋とか、プレミアついてる部屋じゃないと。
1335: 匿名さん 
[2015-11-03 16:30:58]
>>1331
誤字脱字が多いね。
中国の方ですね。
1336: 匿名さん 
[2015-11-03 16:31:42]
そういうのやめろ。くだらない。
1337: 匿名さん 
[2015-11-03 16:35:27]
>>1334
だから値段でしょ?
都心じゃないマンションで最上階とか南角とかでも安けりゃ節税にならんでしょ?
1338: 匿名さん 
[2015-11-03 16:38:05]
だったら、タワーじゃなくても節税になるんじゃない?

タワー節税は最上階だからこそ意味があるんだから。
1339: 匿名さん 
[2015-11-03 16:40:34]
個人のタワマン節税のコンサルティングを手がけるスタイルアクト(東京・中央)の沖有人・代表取締役は「財産が少なくとも1億5千万円、相続税率が30%以上でないと勧められない」と明かす。

http://www.nikkei.com/money/features/37.aspx?g=DGXMZO7809424007102014P...

だってさ。
1340: 匿名さん 
[2015-11-03 16:42:51]
湾岸タワーって、そんなお金持ちの人が買ってるってこと?
1341: 匿名さん 
[2015-11-03 16:51:51]
1338さんはもうちょい勉強した方がよいですよ。タワー高層階が節税になるのではありません。
土地と建物の資産評価額を分けて、土地面積に対して戸数で割るのね。高ければ高いほど土地比率が小さくなるでしょ!
だから、高層タワマンが節税には良いと言われてるのよ。タワマンの高層階がどうとかの話しじゃないのね。
1342: 匿名さん 
[2015-11-03 16:56:25]
住みもしないのに湾岸タワーいくつも買ってるような人にはどんどん課税強化すればいい
1343: 匿名さん 
[2015-11-03 17:10:05]
>>1341
タワーマンションが節税に向いてるのは、土地じゃなくて、ウワモノの評価に階数の差がないからでしょ。
だから実勢価格と評価額の差が大きい高層階が有利ということですよ。
1344: 匿名さん 
[2015-11-03 17:13:26]
そう熱くならないで!
沢山買ってる人は既に税金沢山取られてる人達なんだから。
彼らが高額な買い物するから経済が回ってるのは否めない事実。
ちなみに、今ここで節税の話しは、相続税だから親のすねかじりが損したくない為の対策。
親の資産で高級なタワマン買う方が妬ましいよ~
1345: 匿名さん 
[2015-11-03 17:16:36]
>>1341
あんた恥ずかしいやっちゃな。
まあ、低層階と高層階にリセール価格に差がなくなる時代が来るなら話は別だけど
1346: 匿名さん 
[2015-11-03 17:19:06]
みなさん売り抜けたくて仕方がないんですね
早く逃げられるといいですね
1347: 匿名さん 
[2015-11-03 17:47:23]
>>1345
どうでもいいですが、もうちょいお勉強しなさい。

タワーマンション節税とは・・?
相続資産のうち、金融資産をタワーマンションに組み替えることで相続税評価を下げ、相続税を節約することです。
一般的に、相続税評価額は時価(実際の売買価格)よりも低く算出されるため、事実上の資産価値を失うことなく節税が可能になるのです。マンションの相続税評価額は、建物と土地、別々に計算されます。居住用建物の評価額は、固定資産税評価額と同額になります。 一方、土地は、マンションの敷地全体の面積を専有部分の面積で按分して各戸の持分が決まることが一般的です。つまり、階数が高いマンションほど各戸の土地の持分は小さくなり、したがって、土地の評価額も小さくなります。さらに、マンションを賃貸することにより、さらに評価額が下がります。首都圏のタワーマンションを貸した場合の評価減割合は約80%です。
タワーマンションは、このように評価減が大きい上に、賃貸・売却が円滑に行えることから、 低リスクで運用益もある換金性の高い優良資産となります。

①節税の優位性
相続税評価減の観点から言うと、高層の建物ほど、各住戸の土地持分が小さいため、時価(実際の売買価格)に対して相続税評価が低く、節税額が大きいと言えます。
1348: 匿名さん 
[2015-11-03 17:48:58]
資産1億以上の人が湾岸に買うかな?
少しは考えてみようよ
1349: 匿名さん 
[2015-11-03 17:51:39]
高層階が良いとかじゃなく、高層の方が区分所有者が多いので土地区分比率が小さくなる事が節税となるポイント。
勿論、高層の角部屋の資産性高い住居なら転売益や賃貸利回りでも優位な点は多いのは分かるが、節税の要因ではないんですね。
1350: 匿名さん 
[2015-11-03 17:54:24]
低層だと、タワーじゃ無いマンションの方が節税効果高いですよ。

てか、湾岸じゃ節税効果なんてないでしょ
1351: 管理担当 
[2015-11-03 17:54:46]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586211/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる