注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-03 00:09:14
 

2スレ目です。
part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/

[スレ作成日時]2015-10-10 06:08:47

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2

501: 匿名さん 
[2015-10-19 21:52:28]
>>498

あれ?
そのインスペクター様は4~5回しか立ち会わないんじゃなかったっけ?
それとも自分で立ち会うの?
あ さんは建築のプロだったっけ?
502: 匿名さん 
[2015-10-19 21:56:47]
>>499
50~70万じゃないですかね。フル検査となると。
で大手だから大丈夫な理由はなんですか。

>>500
いや売ったものがゴミだったので金返しますっていう話ですよね。
当然のことじゃないですか?
503: 匿名さん 
[2015-10-19 22:12:16]
>>499
ずっと立ち会ってたら不安を煽るだけで儲かるインスペクター稼業が成り立ちません。
ずっと立ち会ってたら200万くらい取らないと食っていけないけど、安いから工務店で建てるという人種はそんなに払ってくれません。
504: 匿名さん 
[2015-10-19 22:12:48]
>>502
リンク先読んでみ
505: 匿名さん 
[2015-10-19 22:12:51]
大手で高い金で安心を買ったはずなのに。

結局ただ高かっただけってことですね。
506: 匿名さん 
[2015-10-19 22:17:06]
>>500
大手だから出来る対応ではあるな。

小さいところだといつまでも裁判でgdgdやってるよ。
大津、マンション、欠陥でググると分かるけど。

姉歯事件も小さいところだから、結局補償されなかったのでは。

今回の事件で買うのに慎重になるとか、他の大手で買おうとかはあるだろうけど、小さいところで買ったら安心と考える人は皆無では。

507: 匿名さん 
[2015-10-19 22:18:58]
あ はカノムのプレミアムコースだろう?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/res/740/
11回しかついてくれないから、基礎からすべてというのは無理だな。
しかもそれで50万円。
508: 匿名さん 
[2015-10-19 22:20:06]
>>504
司法などという世間一般の常識からずれている例を出されても。
ようは常識的に当たり前のことをしてるのにそれが神対応などとはとてもいえませんね。
509: 匿名さん 
[2015-10-19 22:22:54]
>>506
工務店や建築事務所でも瑕疵保険に入っているならば瑕疵を相手が認めさえすれば保険で補修できるので問題ないんじゃないでしょうか。大手でも工務店でもゴネるところはそれでもごねますが。
510: 匿名さん 
[2015-10-19 22:29:40]
>>508
インスペクター様は不具合があれば裁判で取り返してくれるんじゃなかったのか?
不安を煽って金を取っただけで逃げるのが現実か?
511: 匿名さん 
[2015-10-19 22:32:02]
大手で建てるなら欠陥住宅覚悟で裁判も視野に入れて建てるとシアワセになれるかも

大手で建てて良かったって思えるのは裁判で勝てた時だけってどこかの誰かが言ってたなぁ…
512: 匿名さん 
[2015-10-19 22:37:07]
工務店で建てるなら欠陥住宅覚悟で裁判も視野に入れて建てるとシアワセになれるかも

工務店で建てて良かったって思えるのは裁判で勝てた時だけってどこかの誰かが言ってたなぁ…

入れ替えても全然おかしくないぞ。
どこで建てても不安を煽るインスペクター様、大活躍だ!
513: 匿名さん 
[2015-10-19 22:39:39]
>>510
欠陥があると全部裁判になると思ってるんですか?
欠陥が見つかったら話しあい、それでも相手がごねたら裁判ですよ普通。
欠陥即裁判てどこのアメリカ人ですか。まともなインスペクターでそんな人聞いたことがないのですが。
>>511
岩山健一さんですね。
http://ameblo.jp/jikenbo100/entry-11696144891.html
514: 匿名さん 
[2015-10-19 22:56:34]
>>513
そうだな。
まともなインスペクター様は不安を煽って儲けた後は、不具合の対応は儲からないから派手に動いてはくれないだろうな。
報酬の出処がないわけだし。
515: 匿名さん 
[2015-10-19 23:05:47]
>>514
いや普通に裁判も何百件もこないしてるんですが。岩山健一とか特に。
そのどうあってもインスペクターを詐欺師か何かのように扱いたいのはなにか理由があるんですか。
少なくと大手の現場管理者より数値的に信用できるんですが。
516: 匿名さん 
[2015-10-19 23:16:21]
>>514
大丈夫!
その時は、裁判が得意なインスペクター様が新たに請け負ってくれます!
517: 匿名さん 
[2015-10-19 23:28:06]
>>512
何をおっしゃるうさぎさん
大手ハウスメーカーは工期短縮でたんまり吸い上げた施主のお金があるでしょ
だから多少裁判になって負けても痛くも痒くもないから瑕疵連発できるわけだ

工務店なんて>>506で書いてる通り、
小さいところだといつまでも裁判でgdgdやってるよって

そうなの、だから大手が良いね!
大手は欠陥が多いけど、とるもんもとれますので安心って宣伝するとよりベターかもね
518: 匿名さん 
[2015-10-19 23:29:03]
いつからインスペクターの宣伝スレになったんだ?
大手を叩いてたのも、そこに持っていく前振りだったのか?
519: 匿名さん 
[2015-10-19 23:31:37]
>>517
別に欠陥が多いわけでもないと思うし、儲けは宣伝や営業に使うという設定で大手を叩いてたんじゃなかったのか?
まあ、不安を煽るインスペクター様が儲かればどうでもいいのか。
520: ビギナーさん 
[2015-10-19 23:34:57]
仮にメーカーもので欠陥と指摘される内容があったとして、それと同じ欠陥が工務店で起こった場合は
欠陥とはしてくれない。工務店には品質管理の基準とか全く無いから華麗にスルーされて終わり。

それが安さの代償。それを知ってるから低所得者は「工務店もメーカーも同じ」なんて言って自分を納得させている。

哀れだよね。。。
521: 匿名さん 
[2015-10-19 23:54:31]
e戸建てで最近見かける大手スレ↓
ダイワハウス建売、地盤沈下。
ダイワハウス、引き渡し後請求及びクロス不具合。
パナホーム、木片混じる基礎。
積水ハウスは都合悪いこと書かれると削除されるけど、その部分歯抜け。
ヘーベルハウス(旭化成ホームズ)by旭化成建材、只今ニュースの主役張ってます。
高いんなら高いなりの品質で宜しく。
安い工務店と品質一緒なんて、悲しいでしょ。
522: 匿名さん 
[2015-10-19 23:59:59]
>>520
それを食い物にするインスペクターもいるわけだな。
523: 匿名さん 
[2015-10-20 07:05:33]
>>516
オレオレ詐欺の被害者かよ。
名簿を共有してたりして。
524: 匿名さん 
[2015-10-20 07:21:20]
http://www.npo-jp.org/genjou.html
1998年発行の本とだいぶ古いですが、
「ユニバーサルデザイン研究所が東京近郊で50件、北海道で50件分の分譲住宅を対象に行った現場調査のデータによると100件中、明らかに手抜き、欠陥と認められた家が62件。
この調査では筋交いの少なさや梁が細いといった点はいわゆる欠陥として扱っていないが、危険度の点では限りなく欠陥に近い。
結果、耐震性が低いと判断される家は89件であった。実にその9割近くが危険な住宅であるということになる。」
「世界でいちばん住みたい家」赤池 学著 からの引用
http://president.jp/articles/-/13338
建売とはいえ8割は欠陥住宅のの可能性が高いということですし、
http://www.ie-kensa.com/
カノムのホームページには約60%と書いてあります。

まともな第三者が検査をすれば、話半分としても3~4割くらいの家は内装などのどうでもいいレベルのものではなく、耐震性や耐火性に問題のある家なのではないかと。
こんなもの業者の言葉で嘘くさいといってもカノムなんかは下記サイトのように3日に一度、防火や耐震性に問題があるレベルの重大な瑕疵の例を写真付きで上げていることを考えると、あながち間違っているようには思えません。
http://www.ie-kensa.com/gallery
525: 匿名さん 
[2015-10-20 07:25:08]
>>524
それは工務店で耐震計算しないで建てている家が多いから?
526: 匿名さん 
[2015-10-20 07:29:56]
>>524
ミスリードの典型。

「建売の」が抜けてるじゃん。

しかもその後に書いてある「基礎断熱の危険性」は触れてない。

あ はさんざん基礎断熱の良さを強調してたよな?

ダブルスタンダード?
527: 匿名さん 
[2015-10-20 08:00:44]
最近、大手も新築の受注が少ないという話が耳に入ってくるけど、このスレで大手信者さんが大暴れしているのと関係あるのかなぁ?
528: 匿名さん 
[2015-10-20 08:08:27]
>>526
建売じゃ不安を煽るインスペクターさんは、あまり儲からんな。
あるいは完成品をちょろっと見て楽して儲ける?

>>525
工務店の木製二階建ては構造計算しないから施工不良以前に構造自体に不安があるな。
不安を煽るインスペクターさんは美味しいな。

>>527
特に大手がどうこうという話は聞きませんが。

建築費が高騰して受注が渋い状態ではあるかも。
工務店でもまともな家を建てたら坪70-80万の時代だよね。
さらにインスペクターさんにお布施をしたらいくらかかるんだ?
529: 匿名さん 
[2015-10-20 08:10:12]
>>526
建売とはいえと書いてありますが。
基礎断熱に関してはそこらの業者だと基礎断熱だけやって床下はそのまま放置が大半です。
換気装置で床下も換気するのと、エアコンで冬は暖房、夏は除湿しないんだったらそりゃ反対です。

岩山健一さんの場合検査すると10件のうち3件は紛争、その他はきちんと業者が否を認めて補修するとのことです。
小さなものを含めるとほぼ全ての住宅が何かしら補修を必要とするみたいですね。
530: 匿名さん 
[2015-10-20 08:12:38]
>>528
>>工務店の木製二階建ては構造計算しないから施工不良以前に構造自体に不安があるな。
いや構造計算も問題ですがこの場合図面通りにきちんと施工されているか否かの問題なのでそちらとはどう考えても別問題かと。
531: 匿名さん 
[2015-10-20 08:15:59]
このスレはインスペクターVS大手営業って構図なのか
でもインスペクターって大手に限らず工務店の敵でもあるよな…つーか工務店の方が脅威に感じてるはず
敵は同じなのになんでいがみ合ってるんだろう…
532: 匿名さん 
[2015-10-20 08:57:29]
>487
>その辺の大病院の医者とその道のベテランで手経歴も手術数もわかっている医者とどちらがいいですかという話です。
その例え面白いですが答えが間違っていますよ。
その例えでいけば、大病院で先進医療や高度医療に携わっている医者と先進医療や高度医療に触れることなく、過去の医療技術から抜け出せずに経験だけは立派な医者とどちらが良いですかという話です。
どちらを選ぶべきか明らかですね。

>>工務店の場合は資格すら持ってない監督がいると聞きましたが本当ですか?
>これはよく知らないですね。
上の例でいけば、大病院で先進医療や高度医療に携わってる医者と、医師免許を持ってるかどうかも怪しい医者(偽医者?)のどちらが良いですかという話です。
どちらを選ぶべきか明らかですね。
533: 匿名さん 
[2015-10-20 18:23:27]
少なくとも大手ハウスメーカーの監理者が一番知識がない可能性が高いんじゃないですかね。
・扱う部材はいつも同じで自社の手配したもの
・施工管理は基本定義が不明な自社基準マニュアル
これで知識が身につくとは思えません。
過去の医療技術から抜け出せずに経験すらない可能性があるのが大手ハウスメーカーの監理者かと。
個人で熱心に勉強しているなら別ですが。
まだ高気密でやっている業者の監理者のほうが信用できます。
使う部材も市販のものの中からある程度吟味することになるでしょうし、気密の重要性を理解しているとはある程度建築に関して勉強しているということですから。
534: 匿名さん 
[2015-10-20 18:26:16]
最近、テレビにインスペクターの人出てくるよね。
そういう人のブログ見ると、設計事務所の設計監理よりも信用出来そうな気がする。
大手信者さんがなぜインスペクターを嫌うのか疑問です。
535: 匿名さん 
[2015-10-20 18:30:28]
>>534
嫌うというか意味がないと言ってるだけじゃない?
536: 匿名さん 
[2015-10-20 18:42:28]
>>527
関係あります。
客が来ないと暇でネットで荒らしをします。
2chでは住宅関係以外にも出没してます。

大手ハウスメーカの栃木の営業所に勤務してたAさんはそうでした。
537: 匿名さん 
[2015-10-20 20:04:20]
>>533
そうだよね。
君は工務店で建てればいいんじゃない?
信用できる人にお願いするのが一番いいよ。
別に大手を敵視する必要もないと思うけどなあ。
どうして建てたこともない大手を目の敵にしてるの?
他人がどこでどういう家を建ててもかまわないと思うけど、どうしてそこまで他人の選択にこだわるの?
しかも君はまだ家を建てたことがないんでしょう?
538: 匿名さん 
[2015-10-20 21:14:56]
これ貼っておくわー

e戸建てで最近見かける大手スレ↓
ダイワハウス建売、地盤沈下。
ダイワハウス、引き渡し後請求及びクロス不具合。
パナホーム、木片混じる基礎。
積水ハウスは都合悪いこと書かれると削除されるけど、その部分歯抜け。
ヘーベルハウス(旭化成ホームズ)by旭化成建材、只今ニュースの主役張ってます。
高いんなら高いなりの品質で宜しく。
安い工務店と品質一緒なんて、悲しいでしょ。
539: 匿名さん 
[2015-10-20 22:02:23]
>>538
積水ハウスのホントのところが知りたければイエログへどうぞ
何故か大和ハウスのスレがないけど笑
540: 匿名さん 
[2015-10-20 22:12:11]
>>535
>>524のとおりです。日本弁護士連合会が1996年から2000年にかけて欠陥住宅110番に寄せられて業者の割合から大手も工務店も欠陥割合はほとんど一緒。これも合わせて考えると住宅の3~4割は欠陥の可能性があります。
541: 匿名さん 
[2015-10-20 22:28:07]
>>537
むしろあなたこそ、工務店を異常なほど敵視してますよね
笑える
542: 匿名 
[2015-10-20 22:39:01]
>>533
そんなことないんじゃない。工務店といえば長期優良住宅の実績皆無が75%。こんな親方に仕える監督が高気密高断熱に精通してるなんて信じられる訳もなく。
生半可に勉強した監督と同じく生半可に勉強した施主が話しが合うねと意気投合するのは納得できるけどね。
543: 匿名さん 
[2015-10-20 22:57:32]
>>542
誰もそんな有象無象の話をしていないのですが。
高高のレベルが気密に関して最低限1以下を保証しているようなところです。
こういうところは長期優良住宅もやっているのでインスペクターと合わせればまず問題ないかと。
544: 匿名さん 
[2015-10-20 23:00:19]
>>542
そうだよね。
君は大手で建てればいいんじゃない?
信用できる人にお願いするのが一番いいよ。
別に工務店を敵視する必要もないと思うけどなあ。
545: 匿名さん 
[2015-10-20 23:10:41]
とりあえず…机上の空論やら妄想、ネット上の知識だけのお子様は書き込まずにロムるだけにして下さいね
ここは実際に建ててるか実際に検討している施主の為のスレです
547: 匿名さん 
[2015-10-20 23:19:49]
>>543
それやると大手より高くなるよね。
しかも訴訟も覚悟?
暇なお金持ちとは羨ましい。
548: 匿名さん 
[2015-10-20 23:22:51]
>>547
欠陥割合を考えれば大手でもインスペクターは必須なので必要経費でしょう。
549: 匿名さん 
[2015-10-20 23:24:04]
>>547
大手より高くなるという根拠は?
大手より高くなるとは到底思えません。
550: 匿名 
[2015-10-20 23:26:16]
>>543
そんな有象無象が75%ですよ。これが工務店の実態なんです。そりゃ各都府県に2、3の工務店はあるでしょう。毎年各都府県で一体何棟の注文住宅が建っていると思ってるんでしょう。
551: 匿名さん 
[2015-10-20 23:29:02]
>>545
いやいや、ソレはこのスレの趣旨ちゃうでしょwお茶吹いたわ
ここは、ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!だよ
しかも実際にハウスメーカー検討してるならこんなとこで吹き溜まらんて、専用スレあるもん
ここにいる人は、大手ハウスメーカーで建てて後悔してるけど、そのことを認めたくない人、大手ハウスメーカーの売れない営業マン、あとインスペクター?(妄想?)
ついでに、いつも上がってるこのスレが気になって、見たら面白そうなので見てる人
ま、このスレみてて今更ハウスメーカーを検討しようなんて人はいないでしょうねーハウスメーカー擁護の方、品が無さ過ぎるもの…
552: 匿名 
[2015-10-20 23:30:21]
>>544
別に敵視してる訳ではありません。
工務店の実態をお伝えしているだけです。
75%が碌でもないなんて業界が他にありますか?
553: 匿名 
[2015-10-20 23:35:09]
>>551
工務店の実態が晒け出されること、それが品のないことですか?
むしろ極一部の優良工務店に脚光を浴びせて、実態を覆い隠そうとするようなレスがよっぽど品がないとおもいますが。
554: 匿名さん 
[2015-10-20 23:37:12]
>>552
大手も気密が取れてない時点でその75%と同じという点を含めれば確かにそうですね。
555: 匿名さん 
[2015-10-20 23:37:33]
>>551
>ま、このスレみてて今更ハウスメーカーを検討しようなんて人はいないでしょうねーハウスメーカー擁護の方、品が無さ過ぎるもの…

同意
品がない事に自覚してないと思うけど
556: 匿名さん 
[2015-10-20 23:40:04]
>>553
誰も実態を覆い隠そうとなんてしてませんよ。何を言ってるんですか。
ハウスメーカーや工務店の大半は気密も取れてない時点でダメとこのスレの最初の方から言われてたと思うのですが。
557: 匿名さん 
[2015-10-20 23:45:17]
>>553
いいんじゃないの?事実を晒すのは悪いことじゃないし、それについては品が無いとは思わんよ
でもそれやるならスレ違いなんじゃないの?
工務店で間違っても家を建てるな!とか専用スレたててでやればいいんでない?
品が無いと思うのは、都合悪くなるとすぐインスペクターガーとか言って話しを逸らすところかな
実際大手ハウスメーカーで建てて後悔してる人もたくさんいるからね
こっちは読んでて面白いけど、大手擁護にしては少し稚拙かな、逆効果
あ、ネガキャンのつもりなら、効果的かな?
559: 匿名さん 
[2015-10-21 00:08:26]
>>558
ERIが大手ハウスメーカーの出資の検査会社である時点で検査会社として問題外なのであえて指摘しなくても大丈夫かと。
ただ指摘内容がただの書き込みなのは問題ですが。
560: 匿名さん 
[2015-10-21 02:13:10]
>>542
その75%で建てる必要はないですよ。
たくさんの工務店のうち、残りの25%の中から自分に合ったところを見つければいいのでは?

工務店のうち半分弱は一人親方の工務店。年間2、3棟しか建てていない。当然そういう工務店は宣伝もしていないので、選択肢に入ることもないです。ということは、長期優良を手掛けている工務店を探すのも難しいことではないですよ。
561: 匿名さん 
[2015-10-21 06:54:07]
>>529
紛争で儲けたいように感じる。
紛争にならないようなまともな工務店を紹介してくれる方がありがたい。
まともな工務店なんて少ないのが実態か?

>>540
それ、大手と言ってもローコストフランチャイズ工務店も入ってるのではというオチが付いた気が。
562: 匿名さん 
[2015-10-21 07:40:13]
>>561
>>紛争で儲けたいように感じる。
もはや批判できればなんでもいいんですね。ただの感情論はやめてください。
>>紛争にならないようなまともな工務店を紹介してくれる方がありがたい。
>>まともな工務店なんて少ないのが実態か?
そりゃ少ないに決まってます。大手ハウスメーカーも大半の工務店も選択肢から外れるんですから。

>>それ、大手と言ってもローコストフランチャイズ工務店も入ってるのではというオチが付いた気が
大手10社としか書いてないですが、特定の数社だけで欠陥率が上昇するとは思えないですね。
施工が下請けで施工と監理が工務店と同じで完全に独立してないんですから。
なぜそんなに数値データもないのに大手だから安心なのかよくわかりません。
563: 匿名さん 
[2015-10-21 08:54:24]
>560
>残りの25%の中から自分に合ったところを見つければいいのでは?
1棟でもやってれば実績ありですからね。
それに4割もの工務店が省エネ基準が義務化されることすら知らないのに25%が実績あるなんて眉唾じゃないですかね。
25%の中からってちょっと能天気すぎませんか?

>長期優良を手掛けている工務店を探すのも難しいことではないですよ。
実績ありと回答した所を探すのはね。
それで安心とはちょっと能天気すぎませんか?
564: 匿名さん 
[2015-10-21 09:12:37]
悪い会社=長期優良住宅をやってない会社

みたいになってるのはなぜ?(笑)
うちの地元で年間100棟くらい建ててる人気の建築屋があるけど、社長の方針で長期優良住宅をやってないらしい
565: 匿名さん 
[2015-10-21 10:05:51]
>>562
大手十社?
どこに、その統計があるの?

しかし、インスペクターの宣伝が入るようになってから工務店派が滅茶苦茶だな。

宣伝しないから安い、大工の親方自ら社長だからな安い、大手と信頼性は変わらないと言ってたのに。
宣伝しないところ、一人親方のところは選ばない、そういうところは信頼できないことに変わってるや。

工務店派もさすがにインスペクターの宣伝うざくない?

566: 匿名さん 
[2015-10-21 10:11:39]
>>564
方針?
口のうまい社長だな。
そういうところこそインスペクターが必要だな。

って、インスペクターのステマに釣られた?orz

567: 匿名さん 
[2015-10-21 10:13:21]
>>558
こういうのって実態がフランチャイズ工務店のパナホーム特有だよね。
工務店体質がどうしても出るみたいだね。
568: 匿名さん 
[2015-10-21 10:51:32]
>>540
日弁連なんて共産党系の反日左翼組織だから、大手を叩くに決まってるじゃん。
真に受けるのはどうかしてる。
569: 匿名さん 
[2015-10-21 11:18:10]
>564
>悪い会社=長期優良住宅をやってない会社
インスペクターに拘ってる人によれば、長期優良住宅をやってない会社は有象無象だそうですよ。
570: 匿名さん 
[2015-10-21 12:23:12]
>>565>>566
そういうとこが品がないって気づかないんだな~
キモいな~
571: 匿名さん 
[2015-10-21 12:28:28]
>>563
だったら何棟やってるか聞けばいいんじゃないですか。
というか長期優良に無駄にこだわりすぎです。
心配ならなおさらインスペクターをつければいいんじゃないですか?
572: 匿名さん 
[2015-10-21 12:30:17]
>>564
あえてとらないというきちんとした理由があるならいいですがとっておいて損はないんじゃないかと思うんですが
573: 匿名さん 
[2015-10-21 12:31:26]
>>568
意味不明な反論はやめてください
スレの無駄です
574: 匿名さん 
[2015-10-21 12:46:33]
>571
>というか長期優良に無駄にこだわりすぎです。
インスペクターに拘ってる人によると、長期優良住宅の実績のない工務店はその時点で有象無象に分類されてしまうようです。

No.543 by 匿名さん 2015-10-20 22:57:32
>>542
誰もそんな有象無象の話をしていないのですが。
575: 匿名さん 
[2015-10-21 14:21:51]
工務店で長期優良が少ないのは
事務処理多過ぎて小さな工務店には困難なのが最大の理由。
制度発足時から中小イジメと言われてた。

逆に中規模以上のメーカで長期優良をとれないような家はやめた方が良い。
576: 匿名さん 
[2015-10-21 18:00:12]
>>575
小さな工務店は建築確認申請に外部の建築士を使ってることも多いから、長期優良住宅もついでに頼むだけで申請自体は困難でもなんでもないだろ?
実際は長期優良住宅の要件を満たしてないだけかと。
577: 匿名さん 
[2015-10-21 18:28:43]
今時工務店に直接頼むなんてありえないわ
578: 匿名さん 
[2015-10-21 20:12:52]
工務店、工務店と言ってるけど、多くは地方のローコストハウスメーカーを指してる気がする。
579: 匿名さん 
[2015-10-21 20:35:13]
>>563
大手で建てれば安心って方が能天気でしょう。
何が安心なのかさっぱり分かりません。
どうやったら坪80万、90万に見あった安心が得られるのか教えていただけますか?
580: 匿名さん 
[2015-10-21 20:44:46]
>>577
大多数の人が工務店で建ててるのですが・・
581: 匿名さん 
[2015-10-21 21:27:16]
>>579
建てたら分かるのでは。
あなたは違うと思いますが、建てられなくて酸っぱいブドウ状態のキツネちゃんには分かりようがないのでは。

>>580
上で言われてるように、多くは地方のハウスメーカーでは。
建売メインで注文住宅もやってるところが多いので、建売グレードではあるけど安いよね。
違いが分からない人にはいいと思うが、構造だけは注意が必要だね。

582: 匿名さん 
[2015-10-21 21:35:46]
工務店でまともな家を建てたら坪70-80万でしょ。
逆に少しの金額をケチる必要もないんじゃない?
不安になってインスペクターを付けたらほとんど差がないことになるし。
583: 匿名さん 
[2015-10-21 21:43:38]
>>581
ようは大手でも安心なのかさっぱり分からないということですね。
>>582
工務店とほぼ変わらない欠陥比率、>>524であげた欠陥住宅の多さを考えたら
工務店だろうが大手だろうがインスペクターは必須でしょう。
施工体制が同じなのに安心できる理由がわからないのですが。
584: 匿名さん 
[2015-10-21 21:47:04]
>>582
まともな業者のほうが安いんだったら別にハウスメーカーの利点が無いですよね。
気密も取れないし、保証もほとんど工務店と同じ、施工レベルも同じ。
しかもメンテは言い値になるので高い可能性でまともな業者のほうが安くなるでしょうし。
585: 匿名さん 
[2015-10-21 21:58:46]
>>581
あなたこそ一度工務店で建てたらどうですか?
食わず嫌いだったことに気づくかも。酸っぱいと思い込んでいるのは自分だったってことになるかも知れませんね。

ちなみに地方のビルダーは注文メインが多いですよ。
建て売りグレードだと思っているとしたら、とんちんかんなレスも分かります。
586: 匿名さん 
[2015-10-21 22:17:01]
>>583
反日左翼弁護士の統計で同等なら大手ハウスメーカーは安心だな!

>>584
ハウスメーカーっぽくない工務店に保証なんかないぞ。

普通の工務店では気密性なんて取れないぞ。
平気で袋詰めのグラスウールをテキトーに壁に入れるだけだから。
散々説得して防湿シートを貼らせても見てないとやってるんだかやってないんだか。
あ、そこでインスペクターさん登場か!

>>585
地方のビルダーなんて名前を聞くところはほとんど建売工務店だよ。
いったいどこの地方なんだよ。
日本限定で頼むよ。
587: 匿名さん 
[2015-10-21 22:20:58]
>>576
最近は長期優良なら工務店でも出来るな。
高くなるので得なのかどうか分からないけど。

工務店ではZEHに全く対応できないのが残念。
これに限らず工務店は数年遅れるな。

古い知識で危ない階段とか平気で作るから気が抜けない。
インスペクターが不安を煽るのも分からなくはない。
588: 匿名さん 
[2015-10-21 22:26:41]
>>586
>>反日左翼弁護士の統計で同等なら大手ハウスメーカーは安心だな!
意味不明です。左翼とハウスメーカーになんの接点があるのか理解できません。
>>ハウスメーカーっぽくない工務店に保証なんかないぞ。
瑕疵保証が最長20年あるんですが。防水に関してもメーカー保証で張り替えるたびに20年くらい保証がつきますし。
>>普通の工務店では気密性なんて取れないぞ。
気密が取れる業者の話を前提にしているのですが。それと大手で換気に最低限必要なC値1を切っているハウスメーカーなんてありましたか。一条とスウェーデンハウスぐらいしか思いつかないのですが。


589: 匿名さん 
[2015-10-21 22:32:02]
>>最近は長期優良なら工務店でも出来るな。
>>高くなるので得なのかどうか分からないけど。
せいぜい基礎高を40cmにする以外ぐらいでせいぜい申請費も込みで30万程度じゃないですか。

>>工務店ではZEHに全く対応できないのが残念。
>>これに限らず工務店は数年遅れるな。
せいぜい断熱材を厚くして申請書類書くだけなのになにか難しいことってありましたっけ。

>>古い知識で危ない階段とか平気で作るから気が抜けない。
>>インスペクターが不安を煽るのも分からなくはない。
見た目の安全性はいいかもしれませんが施工レベルは大手もほとんど同じなので大手も危ないですよ。
590: 匿名さん 
[2015-10-21 22:58:59]
反日左翼が「資本主義の手先」の大手を叩くのはお約束じゃん。
弁護士は左翼が多いから工務店で問題が起こってもあまり力になってくれないかもね。
あ、そこで紛争で儲けるインスペクターさん登場か!

瑕疵保証は基本10年だよ。
20年にするとしても結局は自己負担では。

C値1って最低限必要な値かな?
スペック厨以外には必要ないのでは。
ほとんどの工務店が出来ないから、工務店擁護にならないし。
591: 匿名さん 
[2015-10-21 23:01:29]
一応、設計通りに建てるならHMも工務店も安心な家が建つはず。後は建て方の各工程での専門職としてのプロ意識があるか無いか次第だろうな。
592: 匿名さん 
[2015-10-21 23:02:36]
長期優良は数十万で出来なくはないね。
ただ、時間がかかるので自転車操業の工務店は何だかんだと理由を付けて止めさせようとする。

ZEHは申請書を書くのが面倒なんだろうね。
施主に降りる補助金なので儲かるわけでもないから申請の勉強をする気もないんだろう。
「あ」さんがいうように抽選ではないので(大爆笑)スペックも重視されるし。

階段は見ためだけの問題じゃないでしょ。
危ないものは危ない。
工務店は平気で上まわり階段とか、6段折り返しとかするけど。
593: 匿名さん 
[2015-10-21 23:03:33]
工務店は設計も怪しいけどな。
ほとんどは構造計算もしてないでしょ。
594: 匿名さん 
[2015-10-21 23:14:04]
>>590
>>反日左翼が「資本主義の手先」の大手を叩くのはお約束じゃん。
相談件数の割合発表しただけで大手を叩いてることになるとか頭大丈夫ですか?本の書き方として工務店も大手も危ないと書いてあるんですが。あなたの見方だとどっちも貶めてるってことですか?
>>弁護士は左翼が多いから工務店で問題が起こってもあまり力になってくれないかもね。
妄想爆発で説得力皆無ですね。左翼だと力になってくれないとかいうデータを出してから言ってください。
というかあなたの妄想どおりならハウスメーカーで欠陥があった場合嬉々として弁護してくれそうに感じるんですが。
大手ハウスメーカーが嫌いなんですから。言っていることが滅茶苦茶です。
http://www.s-housing.jp/archives/69623
最近になって20年のものも出てきています。大手もお金払ってるんですから自己負担ですよ。

>>C値1って最低限必要な値かな?
>>スペック厨以外には必要ないのでは。
EUではC値0.3が義務化ですし、カナダでは古くからC値1以下の基準があります。
机上ですらC値1でも吸気口からの空気流入量が50%、実測だとC値0.5ですら50%の可能性もあり、
http://plaza.rakuten.co.jp/kamita/diary/201503090000/
多くの実務者や教授が最低限C値1以下は必要との発言をしていることからこのくらいはほしいですね。
>>ほとんどの工務店が出来ないから、工務店擁護にならないし。
最初から殆どの工務店と大手ハウスメーカーは気密が取れないからやめろと言ってるんですが。
595: 匿名さん 
[2015-10-21 23:20:00]
>>592
いややばい工務店の例を上げて結局何が言いたいんですか。
ZEHや長期優良住宅取りたければ普通にやってくれる業者探して取ればいいじゃないですか。


596: 匿名さん 
[2015-10-21 23:20:50]
>>594
EUにそんな規定ないよ。
あると盲信するに至ったソースは何?

だいたい1という数字も根拠ないでしょ。
キリがいいから、スペック厨は喜ぶだろうけど
597: 匿名さん 
[2015-10-21 23:22:01]
>>595
工務店でZEH取れるところが本当に見つからない。
嫁はやたらこだわってる。
598: 匿名さん 
[2015-10-22 07:21:51]
>>597
今まで何社くらい回ったんですか?
599: 匿名さん 
[2015-10-22 07:28:06]
>>596
・日本の多くの実務者や教授の発言、
・EUのサッシの気密性の高さ(日本の5倍)
・フランスの一断熱材企業ですらC値1以下を掲げている
・換気において産官学共同で大々的に調査があったカナダのR-2000住宅での基準値
上記を考えるとC値1以下が一つの目安なのは確かかと。
600: 匿名さん 
[2015-10-22 07:30:28]
>>596
というか逆に半分以上がショートサーキットを起こしているような換気でなんでまともに換気できていると思えるんですか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる