注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-03 00:09:14
 

2スレ目です。
part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/

[スレ作成日時]2015-10-10 06:08:47

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2

No.101  
by 匿名さん 2015-10-11 23:51:09
>>91
工務店と同じじゃん。
やっぱりある程度は下請け使うし社内の職人使えば社内で儲けるだけだし。
むしろ営業経費とか広告宣伝費って安いのな。
これくらいは工務店も当然使ってるでしょ。

>>92
四年前だと建築費がかなり違ってるな。

>>98
営業経費とか、かからないわけ無いだろ。
真に受けるほうがどうかしてる。
No.102  
by 匿名さん 2015-10-11 23:54:57
>>99
今までの最新の高気密高断熱の話はどこに??

>>100
それは違うだろうが、広告も研究も規模が小さいと効率は悪いな。
地方の無料誌とか、地方のテレビ局とか、工務店の宣伝ばっかりだけどな。
No.103  
by 匿名さん 2015-10-12 00:05:34
>地方の無料誌
広告で載せると結構高いよね。
No.104  
by 匿名さん 2015-10-12 00:19:24
建築費に工賃は入っているので大手ハウスメーカーの場合よほど下請けマージンが膨大なんでしょう。
広告費にしてもチラシ代が大手以上にかかるとは思えませんし。
>>101
4年前といっても限度があるかと。
小さな業者だと設計と営業を兼ねたりとか普通にあるので0円はないにしても近い数字になるかと。

>>102
研究なんて専門誌や本、ネットで十分かと。
No.105  
by 匿名さん 2015-10-12 00:20:21
>>104
建築費ではなく実質工事価格でした。すみません。
No.106  
by 契約済みさん 2015-10-12 02:55:30
ドリンクバーとかハンバーガーの原価が~とか言っちゃう感じですか?
最終的に払う金額と建った家の質に納得できれば、営業の懐に入ろうが、広告費が高かろうがどうでもいいよ
No.108  
by あ 2015-10-12 04:09:25
ありだよ。好きではないが品質は高い。
悔しいが、在来が〜とかではない水準まで来てる。
スゲぇよ、日本のメーカーは。
No.109  
by 匿名さん 2015-10-12 06:12:34
>研究なんて専門誌や本、ネットで十分かと。
で、客の家で実際どうなるかを実験するのか。
怖いのー。

>大手ハウスメーカーの場合よほど下請けマージンが膨大なんでしょう。
定期的に仕事が入るから、大手で仕事したい工務店って多いよ。

>広告費にしてもチラシ代が大手以上にかかるとは思えませんし。
会社の規模が違いすぎるのに、何言ってんの?
「宣伝=無駄な経費」って考えが分からん。
あなたの務める会社には、営業はないのか?
No.110  
by 匿名さん 2015-10-12 06:22:16
>小さな業者だと設計と営業を兼ねたりとか普通にあるので0円はないにしても近い数字になるかと。
高給取りの設計や一級建築士が、営業の仕事もやるのか。
人件費の無駄遣いだな。
No.111  
by 匿名さん 2015-10-12 07:08:29
>>107
パナホームはフランチャイズ方式の地域が多くて、場合によっては工務店的な体質が出ることがあるね。

>>109
定期的に仕事が入るし、関係が安定すれば工務店側は本当に営業経費、研究経費がゼロにできるわけだよね。

>>110
営業がいないから営業経費がかかりませんっていう設計事務所あるけど、自分でやってるわけで効率悪いよな。
No.112  
by 匿名さん 2015-10-12 08:35:46
>>106
別段大手ハウスメーカーの質がいいわけではないのであなたの場合だと無駄金を払っているだけかと。

>>109
さも実験することがあるように言っていますが何を実験するんですか?個々の部材の試験なんて部材メーカーがしてあるのに。
>>会社の規模が違いすぎるのに、何言ってんの?
いやチラシ代や雑誌掲載費で家1件に100万も200万も宣伝費がかかるとは到底思えないのですが。
いくら会社の規模が違うと言っても。
>>「宣伝=無駄な経費」って考えが分からん。
>>あなたの務める会社には、営業はないのか?
営業が家を建てるわけじゃないんですからどう考えても無駄です。
純粋な営業の場合設計をするわけでも現場管理をするわけでもないですし、資格がなければできない仕事ではありません。
他の人が兼任できるならどう考えても無駄な経費だと思うのですが。
新潟のオーガニックスタジオさんなんかは営業なしでやれてます。


>>110>>110
建築になんの関係もない営業が入ることのほうが無駄かと。
オーブルデザインさんなんかはほとんど広告を出さなくても見学会とネットだけで集客ができてますし営業がいなければならないという発想自体が古いんじゃないでしょうか。というか専門の営業職だから効率が良くなるというわけでもないですし。
No.113  
by 匿名さん 2015-10-12 08:39:48
>>109
>>定期的に仕事が入るから、大手で仕事したい工務店って多いよ。
定期的に仕事を取ってこられない施工レベルということですよねそれ。
結局下請けがやることも合わせて考えるとますます大手だからという施工品質が疑問になります。
No.114  
by 匿名さん 2015-10-12 09:21:15
>>109
>定期的に仕事が入るから、大手で仕事したい工務店って多いよ。

自分で仕事が取れないレベルが低い工務店はそうかもしれないけど、HMは単価が安いからできればやりたくないのが本音だと思う
No.115  
by 匿名さん 2015-10-12 09:27:54
>新潟のオーガニックスタジオさんなんかは営業なしでやれてます。
毎週のようにイベントやってるじゃないの。
モデルハウスもあるし。
これで、営業なし?

>オーブルデザイン
入札で下請け丸投げだった。
No.116  
by 匿名さん 2015-10-12 10:13:26
>>115
零細だと営業専属の社員なしだったりはするけど、その分の経費が浮くわけではないわな。

>>112
潔いくらいの酸っぱい葡萄。
No.117  
by 匿名さん 2015-10-12 10:32:48
>自分で仕事が取れないレベルが低い工務店
おまえ、失礼な奴だな。
きっちり仕事しないと、HMとすぐに契約解除になるぞ。
下請けを馬鹿にしてんのか?
No.118  
by 匿名さん 2015-10-12 11:18:38
>>116
工務店は残業代出ないブラックなところが多いから大丈夫!
No.119  
by 匿名 2015-10-12 14:40:38
あ はなんで 匿名さんになってるの?

早く自分の家を建てようね。
No.120  
by 匿名さん 2015-10-12 14:42:07
工務店でもC値0.1の高気密住宅は作れますよ。
しかし、大手HMでは絶対に無理です。不可能(笑) 
No.121  
by 匿名さん 2015-10-12 14:42:07
工務店でもC値0.1の高気密住宅は作れますよ。
しかし、大手HMでは絶対に無理です。不可能(笑) 
No.122  
by 匿名さん [男性] 2015-10-12 15:32:33
c値オタクなら工務店で建てりゃ~いいじゃん
快適性にそれほど影響出るとは思うんし

ネットや雑誌で情報収集するような工務店に
気密の劣化や地震時の影響も考慮出来るほどの技術があるとも思えんけど…
No.123  
by 匿名さん 2015-10-12 15:47:04
>>115
すいません。オーガニックスタジオさんには営業二人ですね。それでも年間棟数17棟に人件費1400万としても約80万と大手の半分ですが。モデルハウスもありますが1棟だけですし4000万を5年で解体するとしても50万くらいでしょうか。
オーブルデザインさんは3人ですね。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-380f.html
>>116
C値1以下を取れないことで換気不良の可能性があり断熱はお察し、IR情報と工務店の見積りから明らかに高額。
施工品質も工務店と同程度か下手をすると落ちる可能性も考えると毒入り高額葡萄の可能性が高いハウスメーカーよりはいいんじゃないでしょうか。

>>118
大手でもこんな感じなので工務店だけブラックというのはどうかと
http://www.asahi.com/articles/ASH7Z4S0NH7ZULFA014.html
http://worklifefun.net/2015/reasons-of-overtimework/
No.124  
by 匿名さん 2015-10-12 15:50:40
>>122
>>c値オタクなら工務店で建てりゃ~いいじゃん
>>快適性にそれほど影響出るとは思うんし
換気不良の可能性を考えるとC値1以下は必要です。>>1>>20あたりを読んでください。

>>ネットや雑誌で情報収集するような工務店に
>>気密の劣化や地震時の影響も考慮出来るほどの技術があるとも思えんけど…
建築前からC値が取れていない大手よりはいいんじゃないでしょうか。
心配ならアイシネンという手もありますしそこまで劣化するとは思えないのですが。
No.126  
by 匿名さん 2015-10-12 16:21:28
アンチHMが忌み嫌う営業とか宣伝費が、お勧め工務店にもあったんだって?
安さを求めるあんたらは、この工務店は除外だな。
残念、残念。
No.127  
by 匿名さん 2015-10-12 16:23:43
>>122
冬になったら床を這う冷気がはっきり分かりますよ。床暖あれば大丈夫でしょうけど。
ネットや雑誌で情報収集する時点でその工務店はアウトでしょう。
業界の勉強会や研修等で進化するのがまともな工務店じゃないですか?
No.128  
by 匿名さん 2015-10-12 16:29:41
>>117
直で仕事する方が儲かるんだから、自分で仕事取れる人が好き好んでHMの仕事はやらないでしょ。

>きっちり仕事しないと、HMとすぐに契約解除になるぞ。

あなたの言う「きっちり」って、技術的には大した事ない事でしょ?
まぁ、安い単価で「きっちり」は大変かもしれないけど、そんなの仕事請ける人が悪いだけの話。
No.129  
by 匿名さん 2015-10-12 17:04:28
>直で仕事する方が儲かるんだから、自分で仕事取れる人が好き好んでHMの仕事はやらないでしょ。
>まぁ、安い単価で「きっちり」は大変かもしれないけど、そんなの仕事請ける人が悪いだけの話。
仕事で取引とか業務委託とかしたことないだろ、お前。
No.130  
by 匿名さん 2015-10-12 17:08:39
>>129
https://books.google.co.jp/books?id=kb1NCgAAQBAJ&pg=PT95&dq=%E4%BD...

住宅会社を選ぶときに読む本 貞松信人
大手ハウスメーカーの家は本当に安心かより

上記の本を参考にすると大手ハウスメーカーだから施工能力が低いまでとは言い切れないかもしれませんが、そこら辺の工務店より施工品質がいいとは思えないのですが。
No.131  
by 匿名さん 2015-10-12 17:10:41
>No.128
HMの仕事って、おいしいんだよ。
常時仕事が入るし、対外的な信用も得られる。
No.132  
by 匿名さん 2015-10-12 17:12:34
>>127
>>冬になったら床を這う冷気がはっきり分かりますよ。床暖あれば大丈夫でしょうけど。
Q値が低いせいじゃないでしょうか。

>>業界の勉強会や研修等で進化するのがまともな工務店じゃないですか?
これはそうですね。ただこういった研修といっても一人数十万程度ですむことを考えるとそこまでのコストではないかと。
No.133  
by 匿名さん 2015-10-12 17:13:09
>>129
あんたが何を言いたいのか知らんけど、直で仕事してる工務店は下請け工務店より利益出してるから。
あと、批判するなら理由も言ってね、小学生じゃないんだから
No.134  
by 匿名さん 2015-10-12 17:16:45
>>131
仕事取れない人から見ればおいしいだろうけど、対外的な信用はないわw
No.135  
by 匿名さん 2015-10-12 17:30:04
>あんたが何を言いたいのか知らんけど、直で仕事してる工務店は下請け工務店より利益出してるから。
>あと、批判するなら理由も言ってね、小学生じゃないんだから
仕事はねえ、利益だけじゃないんだよ。
小学生じゃないんだから、それくらい察してね。
No.136  
by 匿名さん 2015-10-12 17:52:52
>>133
そうだよね。
工務店は儲けが少ないからハウスメーカーより得なんていう人もいるけど、慈善事業じゃないからしっかり儲けるよね。
No.137  
by 匿名さん 2015-10-12 17:53:35
>仕事はねえ、利益だけじゃないんだよ。
小学生じゃないんだから、それくらい察してね。

利益じゃない部分を何か言わないと、貧乏人の遠吠えに聞こえる

メジャーデビューしたバンドをひがむインディーズのバンド的な
No.138  
by 匿名さん 2015-10-12 18:06:15
>>136
>>98を参照すればわかりますが工務店の取り分を多少上げてもなお安いかと。
Q1住宅のオーブルデザインで完成価格で坪73万
http://homepage2.nifty.com/arbre_d/cm2008/new_plan/sheet.html
4年前の56坪とはいえ引き渡し価格で坪62.5万
http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/183624031.html
No.139  
by 匿名さん [男性] 2015-10-12 18:07:40
何!?
工務店は
大工から基礎屋
全て自社内で完結できるのか⁉


あほか
No.140  
by 匿名さん 2015-10-12 18:16:35
>>139
一人で何言ってんだこいつw
No.141  
by 匿名さん 2015-10-12 18:18:54
>>138
自分で見積もり取って建ててから言おうね。

>>139
工務店は、宣伝しない、営業いない、施工はすべて社内で(下請け業者は使わない)、儲けは少ない、技術力は高いというのがハウスメーカー否定の根拠らしい。
建てないなら、そういう妄想工務店で夢を語るのもありかな。
No.142  
by 匿名さん 2015-10-12 18:22:03
>>141
特に根拠もない難癖のみということは反論はないということですね?
No.145  
by 匿名さん 2015-10-12 18:38:38
>利益じゃない部分を何か言わないと、貧乏人の遠吠えに聞こえる
金に余裕がないところほど、利益にこだわるんだよ。
「あ」は一生理解できないから、無理して理解しようとしなくていいよ。
No.146  
by 匿名さん 2015-10-12 18:43:32
>>142
難癖かな?
ハウスメーカー否定の根拠こそないだろと揶揄されてるだけでは。
こんな理想の工務店があればいいけどね。
No.147  
by 匿名さん 2015-10-12 18:50:19
ぼくのかんがえたさいきょうのこうむてん

か?
No.148  
by 匿名さん 2015-10-12 18:50:20
>>146
今までのスレ読んでそれですか。
>>ハウスメーカー否定の根拠こそないだろと揶揄されてるだけでは。
どこにどう書いてあるんですかね。その揶揄は。営業費がどうだ宣伝費がどうだで実データの否定になってないんですが。
No.149  
by 匿名さん 2015-10-12 20:17:21
ぼくのかんがえたさいきょうのこうむてん
安い、宣伝しない、営業いない、施工はすべて社内で(下請け業者は使わない)、儲けは少ない、技術力は高い、性能もHMをはるかに凌駕、エネルギー0、長期優良、欠陥は皆無、アフターも60年、メンテナンス費も格安、棟数少ないから希少価値が高い、毎年全ての施主を招待してのパーティー

もう、家あるけど売って俺もここで建てるわ。
紹介してね。
No.150  
by 匿名さん 2015-10-12 20:35:12
>>111
>>107 に出てる不正やってるのは、工務店レベルとは、思えない。
検査会社の資本とか、金の流れ考えると、どう考えても本社の絡みでしょ
No.151  
by 匿名さん 2015-10-12 20:38:53
>>149
今ままでのスレをろくに読んでないですよね。
とりあえず読んでから発言してください。
No.152  
by 匿名さん 2015-10-12 20:45:17
>>149
HMで建てたんでしょう。勿体ないですよ。
高く売れるとは思いますけど。
No.155  
by 匿名さん 2015-10-13 07:51:20
>>150
真偽の程は分からんが、よくあるブラック工務店の社員の自爆テロという感じだな。
No.156  
by 匿名さん 2015-10-13 07:52:28
>>151
今までのいきあたりばったりの工務店ageをまとめるとこんな感じでは。
No.157  
by 匿名さん 2015-10-13 11:53:33
>>156
どこがどうくらい書いたら?
いきあたりばったりにはどう見ても見えないんだけど。
No.158  
by 購入検討中さん 2015-10-13 15:06:08
ぼくのしってるそのへんのこうむてん

安い… 内容それなりだから高かったら客来ない
宣伝しない… 住宅情報雑誌に載せるぐらい
営業いない… 高卒 または地方のあまり知らない大卒 数名
施工はすべて社内で… 設計監督はするけど施工はいつもの下請けさんに!
儲けは少ない… 単価の高い建物建てる人少ないから儲けもそれなり
技術力は高い性能もHMをはるかに凌駕… 長期優良住宅もほとんど経験無い
エネルギー0… HMがやらない超高気密高断熱に特化した工務店はあるが数十年後も問題なく快適なのか?は不明、
欠陥は皆無… 大手HMの欠陥ならニュースになるが、工務店の欠陥は日常茶飯事でニュースにすらならない。
アフターも60年、メンテナンス費も格安… 人口減の将来 市場規模は確実に縮小する はたして依頼した工務店が生き残れるのか疑問、
棟数少ないから希少価値が高い… ? お馬鹿!?
毎年全ての施主を招待してのパーティー …紹介先増やすチャンス
No.174  
by 匿名さん 2015-10-13 19:03:53
戻ってきたらなんか変なのが湧いてますね...
一人は謝ってるからいいとしてもう片方の馬鹿は何なんですかね...
見当違いの工務店談義は他所でやってほしいんですが。
No.175  
by 匿名さん 2015-10-13 21:27:55
>>174
全くだ。
ここは妄想でハウスメーカーを叩くスレであって、そこらの工務店なんかどうでもいい。
No.176  
by 匿名さん 2015-10-13 21:41:28
ここのスレの趣旨は、金がない人間は間違ってもハウスメーカーで家を建てるなという事ですよね。
No.177  
by 匿名さん 2015-10-13 21:56:39
>>172
すごいパワーですね。よほどストレス溜まってるんでしょうか。
少しはスッキリしましたか?
No.178  
by 匿名さん 2015-10-13 22:37:22
>>176
そうです。ハウスメーカーは無駄に搾取されても痛くないぐらいのお金持ちしか建ててはいけないと思います。
No.179  
by 匿名 2015-10-13 22:40:32
このスレは消費者の不安を煽るインスペクター様と、そのインスペクター様がいれば最高の高高住宅がHMには真似出来ない低価格で建つと思い込む、「あ」のためのスレです。
良い悪いは別として、高高だけが家ではありません。ですが、「あ」は迷惑だから高高以外は建てるな買うなだそうです。

なお、「あ」はまだ家を建てておりません(pgr
No.180  
by 匿名さん 2015-10-13 23:00:22
>>178
工務店が割安だと思い込めるのが羨ましい。
実際に見積もり取ると愕然とするから、まだ実際に建てようとするところまで進んでない状況なんだろうな。
No.181  
by 匿名さん 2015-10-14 01:06:01
>>180
それでいくらぐらいだったの?
No.182  
by 匿名さん 2015-10-14 01:25:37
安い家も建てる(請け負う)工務店は対象外だなぁ

だから殆んどの工務店はアウト⬇
No.183  
by 匿名さん 2015-10-14 06:50:10
>>181
坪80万。
No.184  
by 匿名さん 2015-10-14 07:01:35
2009~2014年大手ハウスメーカー坪単価
http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/
2011年引き渡し価格で56坪坪62.5万
http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/183624031.html

56坪のほうは36~40坪で引き渡し坪単価70万にしたとしても高すぎやしませんか。
ちななみにメーカーは?
No.185  
by 匿名さん 2015-10-14 07:48:18
>>184
そのページの家は補助金が当たってしまって建てることになったという特殊な例だし、こんな感じ宣伝も兼ねてるから一般的な価格ではないだろう。
こうでもしないと意外なほど工務店って高いんだよね。
特にここ数年はどんどん坪単価が上がってる。
No.186  
by 匿名さん 2015-10-14 07:52:24
>>184
その統計の大手の価格は、請負価格なので外構、照明、エアコンとかが入ってしまって、価格を押し上げてるよ。
ここ数年は太陽光発電もかなり乗ってるだろうし。

今年も大手はZEH補助金で太陽光発電付きの家が多いね。
工務店はどうしてもZEHの申請がしたくないみたいで、太陽光発電なんてなかったことになってるところが多いけど。
No.187  
by 匿名さん 2015-10-14 08:04:35
>>185>>186
分離発注方式等を組み合わせているので別に宣伝のため単価を安くしたとはどこにも書いてませんし特殊な価格とか考えづらいかと。それと太陽光を載せて、太陽熱温水器、Q値0.69の引き渡し価格なので大手の請負価格と同じです。
No.188  
by 匿名さん 2015-10-14 08:17:32
それと2013年を軸に考えると
http://shinjukyo.gr.jp/?p=713
新住協のページなのですが、東京近郊でQ1住宅の総額、つまり最終坪単価がだいたい65万のようです。
ここからもやはり高すぎる感じがします。
No.189  
by 匿名さん 2015-10-14 09:21:07
>>187
安くしたとは書かないだろ。
空気読めない人は朝のNHKやってた治療をしてみたら?

で、引き渡し価格はどこまでの値段が入ってるの?

>>188
読んでないけど、そういうのは本体価格では。
No.190  
by 匿名さん 2015-10-14 12:21:15
百歩譲ってHMと優良工務店の価格がそんなに変わらなかったとしても、一条以外のHMは快適・省エネ性能に関して優良工務店に勝てないでしょう。
もちろん、太陽光のせてゼロエネルギーってのは比較になりませんからね。
No.191  
by 匿名さん 2015-10-14 12:26:40
>>190
安くしたとも書いてないのに何の証拠もなく決めつける時点であなたが治療を受けるべきでは?
引き渡し価格何ですから文字通り総額でしょうよ。
他にどんな受け取りかたがあるのか知りませんが。
読んですらいないのに決めつけるに至っては言葉もありません。
販売価格で総額坪65万でしょうよ。
だいたいIR情報の建築費と実際の工務店との比較で高いのが確定してるのに他にどう受け取れと。
だいたい値段以前に換気不良起こすレベルの気密性の時点で問題外ですが
No.192  
by 匿名さん 2015-10-14 12:35:48
>>180
それ本気で言ってんの?(笑)
見積り取って唖然とするのは大手でしょ
No.193  
by 匿名さん 2015-10-14 12:38:10
その高いという工務店の会社名教えてくれよ
No.194  
by 匿名さん 2015-10-14 12:40:48
>>191
これは189さんへのレスの間違いですよね。
No.195  
by 匿名さん 2015-10-14 12:42:57
>>192
まさに。
No.196  
by 匿名さん 2015-10-14 12:59:10
あなた達は低レベルな事しか話せないようなので私がお教えいたしましょう
そこらの工務店なんか糞です
国内トップレベルの一条工務店で家を建てない人は一生家など建てない方が良いでしょう
一条工務店以外の会社は糞なのです
なぜ一条工務店がトップレベルなのかは一条工務店のスレッドに来ればわかりますよ
一条工務店は素晴らしい会社なのです
一条工務店は日本が誇るべき住宅メーカーなのです
No.197  
by 匿名 2015-10-14 13:57:02
一条は和室の質感が嫌でやめました
No.198  
by 匿名さん 2015-10-14 15:12:37
>>196
確かに性能はいいと思いますけど、四角い家で雨仕舞いが良くなかったり、壁内通気の上部出口がなかったりで耐久性には疑問が付きます。
No.199  
by 匿名さん 2015-10-14 17:39:42
>>190
大手以上の超高気密高断熱ということになると、ほとんどの工務店は選択肢に入らないね。
さらに、超高気密高断熱で大手よりずっと安いような工務店ってないのでは。
挙がってる安い例は微妙。
特段の理由がなければ、手間をかけて分離発注で安く仕上げるなんて無理だろう。
自分自身が建築士でタダ働きするなら別だが。
No.200  
by 匿名さん 2015-10-14 17:42:11
>>192
そうだよね。
大手ハウスメーカーは客をふるいにかけるみたいに、最初は外構、エアコン、照明、カーテンとか入れた坪100万くらいの見積もりを出してくるね。
重量鉄骨でもなければ、本体価格は坪80万くらいで工務店と変わらないのだけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる