住宅設備・建材・工法掲示板「暖炉、薪ストーブを検討しています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 暖炉、薪ストーブを検討しています。
 

広告を掲載

庭付き一戸茸 [更新日時] 2011-01-04 01:09:22
 

暖炉もしくは薪ストーブを検討しています。

 ご近所に、煙突からの煙がご迷惑にならないか心配しています。
煙に困っている方いらっしゃいますか?
 隣接している建物はありません。50mくらい離れると初めて隣家がでてきます。

 煙は、燃料の質にもよるのでしょうか?
燃料には、製材所などから広葉樹の木っ端をもらってくるのと、紙燃料を検討しています。

 紙燃料を実際に使われている方いらっしゃいますか?
  http://www.tnt.ne.jp/

[スレ作成日時]2009-11-28 14:55:12

 
注文住宅のオンライン相談

暖炉、薪ストーブを検討しています。

898: 匿名さん 
[2010-02-07 23:56:10]
病人、病人とうるさくわめく人がいますが、あなたが病人ですよ。
炎を見て、ニタニタして文句言う隣人を呪うのですかね。
899: 匿名さん 
[2010-02-08 00:07:16]
おやおや・・・
900: 匿名さん 
[2010-02-08 00:43:41]
一部の薪ストーブユーザ(?)が実生活でも掲示板でも追いつめられて防衛機制が
過剰に働いて、”すっぱいブドウ””芸能人””妬み””病人”などといった
キーワードを連呼する様はまさに、イソップの言う”すっぱいブドウ”の
負け惜しみのキツネそのもので、哀れさを誘いますね。

ちなみに防衛機制というのはWIKIによれば以下の種類があるそうです。
(ここの一部のストーブユーザに当てはまりすぎて笑えますね)

投影(投射)
自分の欠点を置き換えたり他人のせいにする。自己が抱いている他人に対しての不都合な感情を、相手が自分に対して抱いていると思うこと。

反動形成
抑圧されたものと正反対のものを意識にもっていること。無意識に抑圧した思いが意識にあがってこないように、本心と裏腹なことを言ったり、その思いと正反対の行動をとる。

退行
耐え難い事態に直面したとき、子どものように振舞って自分を守ろうとする。以前の未熟な段階の行動に逆戻りしたり、未分化な思考や表現様式となること。一般的に子供的な依存状態全般を言う。

置き換え
欲求を本来のものとは別の対象に置き換えることで充足すること。

攻撃
他人のものを傷つけたりして欲求不満を解消しようとする。
901: 匿名さん 
[2010-02-08 00:57:36]
神父に追い詰められたエクソシストの悪魔を思い出しました。

片側が山だから大丈夫だと判断して、住宅地なのにログ調の家を新築しちゃって、薪小屋に薪をわんさか積んで、さぁいざ冬になって焚いたら苦情が来た・・・ご近所には悪いがやめられないのよ~っ

追い詰められて、訳の分からんこと言う気持ちも分からんでもないが・・・



902: 匿名さん 
[2010-02-08 11:23:59]
おや まあ  心理学用語 そして エクソシスト 悪魔祓い ですか いや こわいですねえ

まるで ヨーロッパ中世の 魔女狩りか何かの おどろおどろしい 精神世界 でありますねえ


屋根に積もった雪が真っ白で少しも汚れていないのに、それでも煤が家に入り込むと訴える隣人
何キロも離れた薪ストーブの煙の匂いを嗅ぎ分けてしまう、動物を超えた嗅覚をもつ遠隔の隣人
実家の薪ストーブを目の前にしただけで我慢できず吐いてしまう、極めて繊細な感覚をもつ隣人

いやあ まったくもって 常人の感覚をはるか彼方に超えた世界に住んでいらっしゃいますなあ




903: 匿名さん 
[2010-02-08 14:48:43]
薪の匂いより煙草の匂いの方が百倍嫌だな。
薪の匂いはなんか懐かしい。
904: 匿名さん 
[2010-02-08 17:40:55]
でも薪の匂いで吐く人がいるのも事実ですよね。 苦しんでいる人はいたわらないと、いけません。
ただ、ご自身が病なら病ときちんと正直に認めた上で訴えていただいた方が宜しいですね。

いきなり、まるで人非人のような暴言を浴びせかけられたら、正常な人は解らないから誰だってめまいを起こしますよ。
905: 匿名さん 
[2010-02-08 19:07:24]
>WIKIによれば
まさに「薪ストーブ憎し」とネットを徘徊している人の典型です。
自分が買えなかったブドウが甘いのはそれほど耐えがたいのです。
心理学的にはおねだりの裏返し。もう少し大人になってほしいものです。
906: 匿名さん 
[2010-02-08 21:47:17]
>まさに「薪ストーブ憎し」とネットを徘徊している人の典型です。

「住宅地での薪ストーブ憎し」だ。語句に注意!

断言できるが、普通の住宅地で、迷惑に思ってない人は誰もいない。何で君の趣味を大目に見てやらんといけないのか。
907: 匿名さん 
[2010-02-08 22:55:13]
いやあ まったくもって 常人の感覚をはるか彼方に超えた世界に住んでいらっしゃいますなあ

「普通の住宅地で、迷惑に思ってない人は誰もいない」などと、一体どうしたら断言できるんでしょうか?

「んんー 俺は気にならないなー」ていう903さんみたいな方が一人でもいたら、一瞬で破綻する世界観だね♪

908: 匿名さん 
[2010-02-08 23:16:57]
きっと、日本中の薪ストーブの隣の家を訪問して意見を聞いたんですよ。
きっと。
909: 匿名さん 
[2010-02-08 23:24:11]
夜な夜な 全国の住宅地の周囲を彷徨っては、クレーマーの意見を募って廻られているんですな
ものすごい形相で 青白い姿で 空を飛んでくるんだろうな
こわいな
わたしの家のすぐ外にも 浮かんでいたりして
910: 匿名はん 
[2010-02-08 23:24:41]
本当は迷惑していても、我慢の限界まで直接は何もいわないもんですよ、日本人は。

薪ストーブ公害は、実際は深刻な問題で、被害にあっている方が年々増えているのが現状です。

「うちは迷惑かけてない」ってのは実は勘違い、思い込みである事が多いんです。
911: 匿名さん 
[2010-02-08 23:30:45]
薪ストーブ公害は、実際は深刻な問題で、被害にあっている方が年々増えているのが現状ですってのは実は勘違い、思い込みである事が多いんです。
912: 匿名さん 
[2010-02-08 23:37:17]
本当は自分が病気にかかっていても、体力の限界まで何も調べようとはしないもんですよ、日本人は。

薪ストーブ公害は、実際は深刻な問題で、自覚の無い病人によるストーキング被害が年々増えているのが現状です。

「うちは迷惑かけてない」ってのは実は勘違い、自分が健康だと言う思い込みである事が多いんです。
913: ご近所さん 
[2010-02-08 23:54:53]
都市部や住宅街で薪ストーブはぜったい駄目。ペレットストーブにしなさい。

冬シーズン中フル稼働の薪ストーブ家が近所に出来るのは、隣近所に火葬場ができるようなもんだ。

まぁ実際は火葬場より薪ストーブ家のほうが迷惑だがな
(薪ストーブみたいな野蛮なシステムと違って火葬炉は1基1億円以上のハイテク炉で、比較にならんほど
排気がクリーンで完全に無臭無煙だからな)。火葬場は夜間は運用していなし。
914: 匿名さん 
[2010-02-09 00:17:47]
ひどいな
あまりにも 譬えが悪すぎるよ

もうこれで、すべての人に火葬場のイメージがインプリンティングされてしまったよ

もうおしまいだ

ペレットストーブだろうが、

石油ストーブだろうが、

ガスストーブだろうが、

燃焼系の暖房器の話題になったら、

すべての人の脳内に映し出される映像は

火葬場だけ

915: 匿名さん 
[2010-02-09 01:46:30]
「君子危うきに近寄らず」といいます。
薪ストーブのような安全でないものを導入するのは、君子のすることではありません。
特に子どもがいる家庭では火傷や火遊びによる火災の危険が増大します。
後悔先に立たずですよ。

916: 匿名さん 
[2010-02-09 02:01:28]
安全対策をすればそれでいいのではないですか?
なんで薪ストーブだけやり玉に?火災の危険ならば石油ストーブだって同じでしょうに。

押し付けは余計なお世話でしょう。
最近、ストーブクレーマーがうるさいですね。

917: 匿名さん 
[2010-02-09 07:24:11]
薪ストーブ使ってますが、昼間は絶対使いません。外に洗濯物や布団を干す家に迷惑かかるから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる