住宅設備・建材・工法掲示板「暖炉、薪ストーブを検討しています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 暖炉、薪ストーブを検討しています。
 

広告を掲載

庭付き一戸茸 [更新日時] 2011-01-04 01:09:22
 

暖炉もしくは薪ストーブを検討しています。

 ご近所に、煙突からの煙がご迷惑にならないか心配しています。
煙に困っている方いらっしゃいますか?
 隣接している建物はありません。50mくらい離れると初めて隣家がでてきます。

 煙は、燃料の質にもよるのでしょうか?
燃料には、製材所などから広葉樹の木っ端をもらってくるのと、紙燃料を検討しています。

 紙燃料を実際に使われている方いらっしゃいますか?
  http://www.tnt.ne.jp/

[スレ作成日時]2009-11-28 14:55:12

 
注文住宅のオンライン相談

暖炉、薪ストーブを検討しています。

1: 匿名さん 
[2009-11-28 16:51:20]
↓昨年、近隣迷惑について盛り上がったこの掲示板でのスレ3つです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18876
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18866
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18480

100mくらいは臭いがするとの意見がありましたが、50mの距離は微妙な距離ですね。

目に見えない粉塵は肺の奥深くに吸い込まれ、肺気腫、肺がんの原因になりますよ。
先日、NHKの『ためしてガッテン』で放送してましたが、女性は特に要注意とのことです。
2: 匿名さん 
[2009-11-28 17:35:37]
近隣に家が少なく、その全てのお宅と良好な関係が既にできていて、あらかじめ設置することを
伝えてあるのであれば問題はないでしょう。

新参者で新しくその土地に住む場合は、迷惑がられる可能性がありますので様子を見てから
導入したほうがいいかもしれません。
3: 匿名さん 
[2009-11-28 21:36:43]
売っているんだから買えばいいよ。
隣近所は冬に窓でも開けているの?
4: 匿名さん 
[2009-11-28 21:47:29]
>>3
でたでた


窓あけないでも、換気で入ってくるし洗濯物ににおいがつく
5: 匿名さん 
[2009-11-28 23:15:08]
薪ストーブは健康にいいし家中暖かいからいいですよ~。燃料も安いしね。
6: 匿名さん 
[2009-11-29 09:11:16]
掲示板でこれだけ薪ストーブの被害が書かれているんだから、住宅街での使用で近隣から苦情がくるかどうかは、ある意味賭けじゃね?
そこで使用するかどうかは良心の問題かと…

はっきり言って、エアコン室外機の騒音苦情なんかが可愛く思えてきます。
7: 匿名さん 
[2009-11-29 09:57:14]
地球にとってはエアコンより薪ストーブかな。
8: 匿名さん 
[2009-11-29 11:13:06]
近所に薪ストーバーが引っ越してきて喜ぶのは、同じ薪ストーバー以外いません。
許容できる範囲にせよ、今の環境より煙やにおいが出るのだから、誰が喜ぶのか。

“許容できる”というのは、法規制がないので諦めている、という意味ですけどね。裁判はめんどうですから。
9: e戸建てファンさん 
[2009-11-29 11:36:41]
暖炉・薪ストーブの村=スモーク・ビレッジを作って、一般住宅街と適度に隔離できれば一番良いのでしょうね。


10: 匿名さん 
[2009-11-29 12:10:32]
薪ストーブは健康に悪いですし、家中暖かくならないので、おすすめできません。燃料も高いですしね。

薪を燃やす時だけでなく、木を切ったり運ぶときにもCO2を大量に排出します。
薪のために世界中の森が消えていることを認識してください。
11: 匿名さん 
[2009-11-29 13:29:31]
>CO2を大量に排出します
電気やガスストーブの方が、
地球上に100倍以上のCO2が貯まります。
何故か?
化石燃料を燃やすから。
木を切断して薪として燃やしても、
地球上のCO2は増えません。
12: 匿名さん 
[2009-11-29 14:32:13]
>>11
すばらしい意見ですね。
これで薪ストーブを導入する人が減るでしょう。
13: 銀行関係者さん 
[2009-11-29 16:30:11]
>>11
すばらしい意見です。
これで薪ストーブを導入する人が、称賛されることになるでしょう。
14: 匿名さん 
[2009-11-29 16:31:10]
例えば、太陽光パネルを造る工場をあなたの隣に建てる、といって賛成する人いますか。
エコしているからといって他人にガマンを強要してはいけませんよ。押し付けでは宗教活動になってしまいます。
15: e戸建てファンさん 
[2009-11-29 17:24:22]
>押し付けでは宗教活動になってしまいます。

気持ちは分からないでもありませんが、唐突に宗教宗派への批判と結び付けるのは、いかがなものか。
先祖の墓参の線香の煙が近隣公害だと叫ぶのと同じく、やや極端な意見ではないかとも思いますけれども。

おそらく押し付けるとは、カルト的な宗派のことを指しておられるのだとは思いたいですが。
16: 匿名さん 
[2009-11-29 17:32:45]
すべての家で家電をやめて薪ストーブにすれば温暖化問題は解決できる。
なので薪ストーブの勝ち。
17: 匿名さん 
[2009-11-29 18:45:42]
>おそらく押し付けるとは、カルト的な宗派のことを指しておられるのだとは思いたいですが。

そうです。カルト的だという意味です。
どうしても薪ストーブをやめられない人達が一部におられまして、これらの方々はカルト的に自己を正当化しているのだと思います。

当初趣味だったものが、もはやなくてはならない生活スタイルになってしまい、自己のアイデンテティにすらなっているかと見紛う固執ぶりです。薪ストーブを否定する者はイコール自分を否定する者であると。

そもそも放出される化学物質の成分も不明で、人体に及ぼす影響も不明なのですから、これからもいたちごっこは続くでしょうけど、害のない燃焼ガスはないですからねぇ。困ったものです。


18: e戸建てファンさん 
[2009-11-29 19:22:56]
なかなか根深い問題ですよね。理解できます。ただカルトでない既存宗派まで敵に回す表現はできるだけ避けたいものですね。

私が子供の時分は近所はみんな風呂を薪で沸かしておりましたが、今は厳しい。いったいどこが違うんでしょうね。
19: 匿名さん 
[2009-11-29 22:36:39]
薪を好む人は、その炎に魅了されてるらしいですからねぇ

ある意味、炎信仰なんでしょう
近所にいて欲しくないね
20: e戸建てファンさん 
[2009-11-29 22:50:07]
>ある意味、炎信仰なんでしょう

なるほど。
すると愛好者はゾロアスター(拝火)信仰ですか・・・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる