住宅設備・建材・工法掲示板「暖炉、薪ストーブを検討しています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 暖炉、薪ストーブを検討しています。
 

広告を掲載

庭付き一戸茸 [更新日時] 2011-01-04 01:09:22
 

暖炉もしくは薪ストーブを検討しています。

 ご近所に、煙突からの煙がご迷惑にならないか心配しています。
煙に困っている方いらっしゃいますか?
 隣接している建物はありません。50mくらい離れると初めて隣家がでてきます。

 煙は、燃料の質にもよるのでしょうか?
燃料には、製材所などから広葉樹の木っ端をもらってくるのと、紙燃料を検討しています。

 紙燃料を実際に使われている方いらっしゃいますか?
  http://www.tnt.ne.jp/

[スレ作成日時]2009-11-28 14:55:12

 
注文住宅のオンライン相談

暖炉、薪ストーブを検討しています。

858: 匿名さん 
[2010-02-07 00:50:18]
>根拠をきちんと提示しないと、前後に脈絡のない単に支離滅裂なだけの、信憑性のまったくない話に終わってしまう。

そうですね。科学雑誌ネイチャーにも膜ストーブなどから発生するばい煙など大気汚染物質は
温暖化防止に効果が有るという研究結果が発表されています。

--------------------------------------------------
【4月27日 AFP】ばい煙やスモッグに覆われた空をきれいにすると、植物の二酸化炭素(CO2)吸収力が極端に抑制され、地球温暖化の防止効果が減じる可能性がある――。23日の英科学誌「ネイチャー(Nature)」にこのような研究結果が発表された。
 一般的には、大気汚染が進むと太陽光線が空気中の粒子状汚染物質に遮られ、いわゆるグローバル・ディミング(global dimming、地球暗化)によって植物は光合成ができなくなることから、温暖化防止プロセスが阻害されると考えられている。
 ところが、英ウォリングフォード(Wallingford)の英国生態学水文学センター(Centre for Ecology and Hydrology)が発表した論文によれば、正しくはその「逆」の作用が起こるという。
■汚染のひどい時期に植物の生産性が向上
「驚くべきことに、大気汚染が原因で、1960-1999年の間に植物の生産性が約25%向上したと見られる」と、同センターの研究員で研究を主導したリナ・メルカド(Lina Mercado)博士。これは、土壌に蓄えられるCO2の量が10%増加した計算になるという。
 グローバル・ディミングは、特に1950年代から1980年代にかけて顕著に見られたが、研究によればこの時期の植物の成長は非常によかったという。
 前月に発表された研究結果によると、グローバル・ディミングは現在も、欧州を除く世界各地で観測されている。
■なぜ「日陰」の状態でも光合成が促進されるのか
 グローバル・ディミングはなぜ植物の生育を促進するのか。その答えは、粒子状の大気汚染物質が光を反射する点にある。 
 大気汚染がひどいと植物が受ける直射日光は減る一方、雲や汚染物質は日光を乱反射させ、完全に日陰に隠れている小さな葉にも光が行き届くことになる。
 この「拡散放射」現象そのものはすでによく知られているが、現象が植物のCO2吸収力に及ぼす影響を地球規模で調査した研究は、今回が初めてだという。

http://www.afhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/58206/pbb.com/article/...
859: 匿名さん 
[2010-02-07 02:35:18]
結局の話、
アンチストーバーは自分が病気である可能性の事には全く目を向けず、それを棚に上げストーバーを非難したい。
だから薪ストーブの有害性の科学的根拠など、最初からあってもなくてもどうだっていい。
「薪ストーブのカーボンニュートラルが誤魔化しだということがわかれば、太陽光発電なんてどうでもいいです。」
こう853は自分で告白しています。
薪ストーブが憎い。
だからこの世から抹殺したい。
それができるなら何でもいいのであって、
代替エネルギーのことなんか、初めからどうでもいい。

こういうことですね。

破綻しています。
早く病院で「なぜそんなに煙に過剰反応しているのか」原因を詳しく調査してもらった方が良い。
もちろん、論理を生みだす大事なところも、ですね。
860: 入居済み住民さん 
[2010-02-07 04:02:29]
>>859
そのようなおぞましい妄想をしている人が薪ストーブを妄信していることだけはわかりました。お大事に。。
迷惑な薪ストーブに苦情をいう人を病人扱いするような人ばかりでないことを祈るばかりです。
861: 匿名さん 
[2010-02-07 06:46:36]
住宅街の薪ストーブってどうなの?
862: 匿名さん 
[2010-02-07 07:21:39]
もういい加減に迷惑かけるのは止めようよ。
863: 匿名さん 
[2010-02-07 07:56:13]
幸福そうな家族を見るとむかつく、へんしつしゃに共通すること。
貧乏人を見ながら優越感に浸る、プチ金持ちのイタイところ。2人とも同じような人種。
もうやめたら?ずーーっと続けるの?
このスレ上がるとうっといんだよ。まだ続けたければ下げでお願いします。
864: 匿名さん 
[2010-02-07 08:24:31]
甘いブドウが買えなかった人は酸っぱいと言い続けるしかないのよ。
買えないんじゃなくて、買わなかったんだって言わないとプライドが許さないのよ。
買わなかった理由を後から一生懸命探してるだけなのよ。
どうせ誰もわからないとおもって、外国の話を持ち出してるだけなのよ。
865: 匿名さん 
[2010-02-07 08:37:11]
>そうですね。科学雑誌ネイチャーにも膜ストーブなどから発生するばい煙など大気汚染物質は
温暖化防止に効果が有るという研究結果が発表されています。

薪ストーブっていう言葉が一言も出てこないんだけど、実は全然関係ない研究結果なんじゃないの?
866: 匿名さん 
[2010-02-07 08:52:17]
近所の建て売りエリアで、数棟が薪ストーブのある家。最初はそれを売りにして宣伝していました。しかし、同じメーカーの薪ストーブの無いタイプの家の住人の多くから、薪ストーブに対する様々な苦情が出て、薪ストーブを使用するにあたり決まりができたみたいです。薪ストーブの家を購入した人には気の毒な話。
867: 匿名さん 
[2010-02-07 08:56:25]
建て売りや、50坪もないような敷地での薪ストーブ
貧乏人が背伸びしていて痛々しい


周りから笑われてるのに気づかないのかな?
868: 匿名さん 
[2010-02-07 09:50:30]
その笑っている周りの住民も、同じく貧乏人ばかりってことかな?同じ境遇同志で悲惨な争い?
ここでよく語られる「住宅街で薪はやめて」は違法建築のひしめく貧民窟での話だったんですね?

納得です。
869: 匿名さん 
[2010-02-07 10:37:34]
今の薪ストーブって、臭ったり排煙が凄かったりするんですか?
870: 匿名さん 
[2010-02-07 10:58:37]
やっぱり薪ストーブは山村が似合いますね。
それ以外の地域でやっている方は、何か大きな勘違いをしている感じがします。
(他の人が羨ましがっているなどといった意味不明な発言が全てを物語っているんでしょうね)
871: 匿名さん 
[2010-02-07 11:08:39]
そう思いますね。
やはり薪ストーブは貧民街には似合いません。
872: 匿名さん 
[2010-02-07 11:19:05]
前に友達が大田区の高級住宅地で薪ストーブ使って苦情言われた。高級だろうが貧民だろうが、文句言う人はいるよ。
873: 匿名さん 
[2010-02-07 11:20:59]
さすがは環境省ですね。
昨年、煙被害のこれらのスレを同省に紹介しておきましたので、取りあえず対処してくれたのでしょう。ありがたいことです。

まだまだ住宅街で薪ストハウスが増えているようですから、次は健康被害について、大気汚染防止法の観点から法規制をかけてもらいたいものです。

暖炉協会のいいなりになっていると、煙による健康被害を承知していながら放置したことで、国の責任を問われかねませんよ。
特に、ぜん息との因果関係が重要です。
874: 匿名 
[2010-02-07 11:28:26]
住宅密集地で薪ストーブ、暖炉使いたいなら、ナンチャッテ製品使えば良いのに。
875: 匿名さん 
[2010-02-07 12:40:05]
やはり薪ストーブ・暖炉は貧民街には似合いませんね。
876: 匿名さん 
[2010-02-07 13:05:01]
>>868
たいていの場合は、元々の地元なかたの方が広い敷地に住んでいます

後から来た人は、元の敷地を3つか4つに割った30坪ぐらいな土地な方

そんな人達が、薪ス(笑)なんかつけたり、狭い庭でバーベキューやったりするんですよね

周りの人は苦笑していますよ
877: 匿名さん 
[2010-02-07 13:09:49]
苦笑してる方が笑われているってばあちゃんから聞いたことある。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる