住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-24 12:45:59
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577378/

[スレ作成日時]2015-09-07 21:40:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】

1: 匿名さん 
[2015-09-07 22:30:52]
来年こそは戸建さんがお家を買えることを願う
2: 匿名さん 
[2015-09-07 22:41:07]
今年中に、マンションさん達の売却がうまくいきますように。
3: 匿名さん 
[2015-09-07 22:44:32]
マンションさん達の建て替えもうまくいくといいね。
4: 匿名さん 
[2015-09-08 05:54:56]
>老後のために23区内に家を新築するとはまた豪気な。そんだけ資産あるのなら高級賃貸に住めばいいのに。
>若いうちに新築して長く住んだらトータルコストが安く上がるのが戸建てです。貧乏人の基本です。金持ちは賃貸でいいと思います。

豪気?
23区内の家を「そんだけの資産」と考えるほう貧乏人の発想。

5: 匿名さん 
[2015-09-08 07:07:00]
>3

マンションで建て替えは大変。大規模修繕で数十年以上、可能なら百年近く寿命を伸ばし、
建替え時は殆ど別のマンションになる感じ。別のマンションに移る人と優先的に
同じ場所に建つマンションに住む人と別れる。
6: 匿名さん 
[2015-09-08 09:09:13]
マンションの建替えは現実には困難だと思ったほうがいい。
国交省の煩雑なマニュアルもあるが、個々の家族状況・経済的理由などで合意形成は困難。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...
7: 匿名さん 
[2015-09-08 10:18:02]
>>4

いつ介護や入院があるかもしれない老後に、億近い家を土地から買って新築するなんて、なかなかのもんですよ。

億近く資産があるなら、家賃20万30万以上の賃貸にでも住んでいった方がどう考えても身軽で臨機応変に動きやすいでしょ。
8: 匿名さん 
[2015-09-08 10:23:42]
老後用の家に億近く掛けられるなら、
月40万の賃貸にでも住めばいいのに。
30年すんでも8500万くらい残る。
要介護状態になっても老人ホームにも楽々入れるし。
9: 匿名さん 
[2015-09-08 10:25:39]
考え方が逆じゃないかな?

億の財産あるような人は人付き合いの層が違うから
賃貸はプライドが許さないってのが多そうだけど。
10: 匿名さん 
[2015-09-08 10:27:42]
月40万以上の賃貸にはそれなりの人が住んでますよ。
11: 匿名さん 
[2015-09-08 10:45:10]
プライドの問題じゃなく相続税の問題じゃない?不動産にして残した方が安い。
子供がたくさんいるなら賃貸がいいかもね。
12: 匿名さん 
[2015-09-08 10:47:31]
あ、月40万の賃貸に10年住んでも5000万残る、の間違いです。
13: 匿名さん 
[2015-09-08 10:49:42]
もちろん賃貸でもそれなりの人は住んでいますが
それでもやはり賃貸なんですよ。
人付き合いの信用度が皮一枚違います。
14: 匿名さん 
[2015-09-08 10:49:42]
>>11

現金で110万づつ、これから毎年非課税で贈与なさってはいかがですか?120万づつ贈与して、毎年10万円に対してのみ贈与税を支払うとかすれば、より完璧です。
15: 匿名さん 
[2015-09-08 11:55:48]
>億近く資産があるなら、家賃20万30万以上の賃貸にでも住んでいった方がどう考えても身軽で臨機応変に動きやすいでしょ。

現役時代に住んだ前の家を売った金があるので、これを老後資金にして年金生活です。
億近い資産といっても固定資産なので、いわゆる金持ちではありません。
動きやすさよりも、気に入った街でゆっくり過ごせる間取りの家に住むほうがいい。
退職後はそんなに金はかかりませんし。
16: 匿名さん 
[2015-09-08 15:37:01]
>>15

でも定年過ぎてから上物に2000万なり掛けて家を新築すると、もし直後に要介護にでもなったら、それこそ身動き取れなくなるんじゃないかと思うんですが。ご両親とかご親戚で晩年長期に介護や入院された方とかはいなかったのですか?
17: 匿名さん 
[2015-09-08 15:59:41]
>16
いますよ。
毎週通いで親の介護してました。
独居できなくなった時は有料介護施設に入所。

その経験から、家族介護ができなくなった時の為に前に住んでいた家を売って、
施設の入居金と数年分の介護費用程度は確保してあります。
年金はそれまでの生活費です。
18: 匿名さん 
[2015-09-08 21:27:09]
いずれ有料老人ホームに入るつもりだけど、家を新築した、ということでよろしいでしょうか?お金があり余っているならそれもよろしいかと。
19: 匿名さん 
[2015-09-08 22:57:36]
壁芯で70平米のマンションって内法だと66.5平米くらいです。80平米表記で76平米くらい。

戸建ては内法表記なので80平米はそのまま80平米。

20: 匿名さん 
[2015-09-08 23:00:43]
つまりマンションの15畳〜20畳のLDKは実質14〜19畳です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる