住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-24 12:45:59
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577378/

[スレ作成日時]2015-09-07 21:40:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】

61: 匿名さん 
[2015-09-11 11:51:59]
あまり戸建に固執すると危険な地域に家を建ててしまう。
安全なところって少なく、災害が起こる度にそんなところに家建てなくても…って思いますね、、、
62: 匿名さん 
[2015-09-11 12:37:23]
>>50

そこですよ。都心に集まるとか言われてるけど、都心の高台の戸建ては大金持ちしか買えない。ほとんどほ人はマンションを選択する。庶民が買えるマンションは多少地柄の悪いところを開発したものが多い。さて、周辺区の環境の良い高台の戸建て、実際の実際本当のところ、10年後どうなるのか、見ものですなー。
63: 匿名さん 
[2015-09-11 12:46:19]
共同住宅はストレスがねぇ
毛の生えた心臓の人はいいかもしれんね
64: 匿名さん 
[2015-09-11 18:22:07]
>>63
近所付き合い苦手な人にはオススメしません。
戸建は近所付き合いが希薄だからマンションにしました。
65: 匿名さん 
[2015-09-11 18:32:26]
逆だよ
マンションじゃ表札も付けないし
近所の人の顔を見る必要もない
付き合い苦手な人こそマンションがお勧め
町内会や会合も面倒くさいしね
66: 匿名さん 
[2015-09-11 18:39:40]
>>65
普通、町内会や会合なんてありませんよ。それ田舎すぎませんか? 暇なお年寄りがやってくれてるかもしれませんけど、せいぜい町内会費集金する係が、数年に1度回ってくるだけですよ。

マンションの自治会の方が面倒にきまってるじゃないですか。

67: 匿名さん 
[2015-09-11 18:46:01]
唐突に...どうかしましたか?
68: 匿名さん 
[2015-09-11 20:13:27]
経験からいってマンションのほうが管理組合やさまざまな雑用が多く、余計な手間と時間がかかる。
都内の戸建てだけど、町内会の入会も任意だし入っても回覧板程度。
69: 匿名さん 
[2015-09-11 20:24:57]
町内会の話は相応のスレへ行ってね
70: 匿名さん 
[2015-09-11 20:59:02]
管理組合の頻度はマンションの規模によるでしょう。
ここの戸建ての方々は極端に管理やメンテナンス、を嫌がる傾向があるように見受けられるけど、庭の手入れや日常のメンテナンスはなさらないのでしょうか?
71: 匿名さん 
[2015-09-11 22:50:28]
戸建さんの場合災害が起きたら同じ避難所だから、コミュニケーション苦手でもしておかないと、お金持ちでもおにぎり一つもらえないよ
72: 匿名さん 
[2015-09-11 22:58:23]
まあ、そう僻むな。
来世では戸建買えるかもしれんぞ。
73: 匿名さん 
[2015-09-11 23:00:32]
支援物資は公平に分けるに決まってるだろ。
日本人がそういう非常事態の時に
誰かが抜け駆けしたり、
誰かだけのけもんにしたりするわけないだろ。

というか、食料足りなくておにぎり一個しかないなら、子供から順だろ。
74: 匿名さん 
[2015-09-11 23:05:11]
自分はめんどくさがりなのでマンションの管理組合も庭の手入れもやりたくなかった。
色々あり戸建てに。
予想外に芝生を綺麗に整えたり簡単なDIYしたりするに満足感を。妻も期待してなかったらしく驚いてた。
75: 匿名さん 
[2015-09-11 23:13:40]
めんどくさがりねぇ
そんな方はマンションに限らず
器はどこでも生きていける
76: 匿名さん 
[2015-09-11 23:48:18]
うちの近所の便利屋さんは本当に器用で何でもこなしてくれる。1万円で1日まるまる仕事してくれるから、戸建てで大変と思った事はない。
>>71さん
災害の時は、マンションも戸建ても関係なく助け合うのは当たり前でしょう。それともあなたは戸建さんにはおにぎりが渡らないように、なにかするの?恐ろしい。
77: 匿名さん 
[2015-09-12 00:03:11]
異常なまでの戸建ネガ・なんでもかんでも賃貸さんと叫ぶ人
これらは関係者、相手にしないことです
78: 匿名さん 
[2015-09-12 00:09:49]
>>68
> 経験からいってマンションのほうが管理組合やさまざまな雑用が多く、余計な手間と時間がかかる。

小規模マンションに住んだ経験しか無いのですね。
大規模マンションなら管理組合も自治会役員もやりたがりの人多いから順番なんて回ってこないですよ。
そもそもイヤイヤやるような人が役員になっても何の意味も無い。


> 都内の戸建てだけど、町内会の入会も任意だし入っても回覧板程度。

やっぱり戸建てはドライですね。
月200円の自治会費で年間約190万。 
この経費からマンションイベントを開催、夏祭りなどのビッグイベントは近隣企業からスポンサー募って大抽選会の商品も海外旅行など豪華に出来ます。
夏休みの夏祭りは例年規模大きくなって青空良い音楽の元楽しく酔え、良いイベントでした。
こういうのは戸建てに住んでた時は無かった経験。

79: 匿名さん 
[2015-09-12 00:19:36]
まぁ、ウェットよりはドライがいいかな。
適度な近所付き合いは必要。
時々ニコニコご挨拶&菓子折り。
適度な距離感。
80: 匿名さん 
[2015-09-12 00:20:11]
住む形態によってしか友人を作れない人w

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる