住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-24 12:45:59
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577378/

[スレ作成日時]2015-09-07 21:40:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】

121: 匿名さん 
[2015-09-12 13:38:08]
>>101
>今のマンションではありえん。

マンションだから、だよ。
一斉入居で価格も広さもほとんど同じ。
30代くらいの小さい子持ちで何百世帯。普通に共通の話題多いし、MLとかでサッカー、野球、ゴルフとかサークルも作りやすい。
夏祭りとかのイベントでもサークル以外でも知り合い拡がる。

戸建だと既に完成された街。
隣はもう何年も住んでて子供は高校生だったり子供独立した老夫婦で話が合わない。既にサークルあれば良いけど、無かったら新参者には立ち上げる手段も無い。

子供が学校に入っても同じクラスの友達はブロック違うくらい離れてて少ない。
同じ町内の友人は数えるほどだけ。

夏祭りも行って帰るだけ。単なる一参加者に過ぎない。
122: 匿名さん 
[2015-09-12 13:43:54]
いずれは分譲賃貸化して団地の様相になる
それなりの地域で戸建てを持つほうが平和
123: 匿名さん 
[2015-09-12 15:22:49]
>68
>5,480万円
>建物面積93.77㎡(28.36坪)(登記)
>土地面積123.3㎡(37.29坪)(実測)

まわりには騒音になるような建物が無く、人通りも無く、とても静か、まさに一低住


景観法による規制有、高度地区、日影制限有
駅徒歩:19分
建蔽率:40%
容積率:80%
幼稚園・保育園:徒歩12分(906m)
小学校:徒歩11分(801m)
中学校:徒歩9分(707m)
公園:徒歩10分(746m)
スーパー:徒歩14分(1079m)、徒歩17分(1358m)
コンビニ:徒歩18分(1379m)
ホームセンター:徒歩19分(1454m)
郵便局:徒歩5分(330m)

124: 匿名さん 
[2015-09-12 15:25:07]
>121

利便性のいい区部に戸建てで住むなら周囲の先住世帯と年齢層が違うのは当然。
それが嫌なら、田舎の新興建売住宅団地かマンションしかない。
都会の人は同世代でも密なコミュニケーションなんか求めないし。
125: 匿名さん 
[2015-09-12 15:51:09]
近所付き合いは、小学校までは親も楽しい。
中学受験なんかで揉めことが起き始め、中学生になると学校もそれぞれだったり、子供同士も親同士も微妙な空気になったりする。その頃にはじめて実は仲良くなかったとか、子供に言われて驚いたりする。

子供が小さい内はご近所さんとの家族ぐるみの付き合いも悪くない。
126: 匿名さん 
[2015-09-12 16:42:55]
>>121
高齢化・過疎化に悩む地方の特徴ですね
127: 匿名さん 
[2015-09-12 17:54:07]
>>120
居住空間ここまで削ったら、ストレスだろうな。息苦しい。
128: 匿名さん 
[2015-09-12 18:15:29]
>>117,118
30年で70%のロシアンルーレット
怖くて乗れないよ。
129: 匿名さん 
[2015-09-12 18:36:10]
>>126

>高齢化・過疎化に悩む地方の特徴ですね

相変わらず戸建さんって先の話が好きですね。高齢化になった時の話なんてどうでも良いですよ。
40年後なんて資産価値も戸建の方が上だし、そんな時にやっと笑うより>121さんの例みたいに今が楽しい生活送れる方がはるかに良いです。
130: 匿名さん 
[2015-09-12 18:41:25]
>127
建築費が2000万(坪70万)、土地代3500万(坪100万)
といった感じ、芦屋あたりだろうか?

131: 匿名さん 
[2015-09-12 18:44:24]
>127
マンションよりは広い
132: 匿名さん 
[2015-09-12 20:04:13]
>高齢化になった時の話なんてどうでも良いですよ。

こんな人がマンションを買うんだな。
刹那的だからキャッシュ買いだろう。
133: 匿名さん 
[2015-09-12 20:23:21]
>>129
戸建てですけど、マンションも戸建ても関係なくお付き合いはあるので、40年つまらないなんて事ないですよ。
逆にマンションさん達は、自分の住んでるマンション以外のコミュニティがないの?
大型マンションの方達ともお付き合いしてますが、同じブロックに子供がいないとか、田舎過ぎません?
東京はそれなりに出入りもありますから、クラスも増えてますよ。マンションも増えてますしね。
134: 匿名さん 
[2015-09-12 20:30:08]
>>129
まさに133とおなじ意見です。
子どもの習い事をはじめその他諸々普通はコミニティありますよね…。自分はマンション育ちなのでマンションの友達は多かったですけど、戸建ての人も同じように大人も子どもも旅行行ったりバーベキューしたりしてましたよ。
狭い人間関係ですね。
135: 匿名さん 
[2015-09-12 21:04:04]
同意。都区内在住だけど、
昔、若い頃はオーナーズクラブで貸し切りでサーキットとか
中の良い方とは今でも、たまには会うし
一時期、乗馬クラブとか、知り合いがはまってるヨットとかも面白そう。子育てが一段落したらよさそう
嫁さんは、生け花みたいなフラワーなんとか(なので、庭付き戸建でミニ・ガーデニング)
最近は子供繋がりで、スポーツ関係とか
住まい関係ないですね。
136: 匿名さん 
[2015-09-12 21:36:49]
なんだまた友達自慢か
付き合いより自分が何か心から夢中になったことあるの
それが肝心だよ。
137: 匿名さん 
[2015-09-12 21:51:59]
少年のようなこと言ってもだれも相手にしなくない?
138: 匿名さん 
[2015-09-12 22:02:39]
薄っぺらい人生だ
139: 匿名さん 
[2015-09-12 22:10:50]
というか、すべてが昭和の貧乏人の発想。
140: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-09-12 22:17:41]
マンションのような戸建てに住みたい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる