注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43
 削除依頼 投稿する

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1201: 匿名さん 
[2017-01-28 21:13:36]
>>1199
はいはい、一条さんは標準なんですね。
1202: 匿名さん 
[2017-01-28 21:16:14]
一条のそのトリプルの窓より積水ハウスの壁の方が10倍断熱性能高いよ。
1203: 匿名さん 
[2017-01-28 21:18:39]
積水の外壁材は立派だ。
重厚感が他社とは違う。
1204: 匿名さん 
[2017-01-28 21:23:31]
一条と積水ハウスならトータルなら完全に積水ハウスの勝ちでしょ?

1205: 匿名さん 
[2017-01-28 21:30:54]
本当は積水で建てたかったけど、予算が足りなくて泣く泣く一条は
いるだろうけど。
あの古めかしいセンスはどうにかして欲しい。

1206: 匿名さん 
[2017-01-28 21:46:18]
>>1202
ありえんだろ。

一条の窓はU値0.8W/m2だから、その10倍も断熱性能がいいなら0.08W/m2。
グラスウールなら50cm以上の厚さが必要だぞ。
1207: 匿名さん 
[2017-01-28 21:48:02]
>>1206
一条の話題はもういらない。
ここは積水のスレ。
1208: 匿名さん 
[2017-01-28 21:49:43]
積水は、全部壁にすれば寒くないんじゃないか?
1209: 匿名さん 
[2017-01-28 21:53:29]
一条必死ですな
こんなスレまで来て営業しなきゃならんなんてご苦労サマです
1210: 匿名さん 
[2017-01-28 21:56:12]
そもそもイチジョウコウムテンって響きが
野暮ったい
どこで建てたの?って知人に聞かれて
口がさけてでも
イチジョウなんて言えるわけがない
自分がもし聞かれたら
地元の工務店とでも言うかな
1211: 匿名さん 
[2017-01-28 21:59:37]
いい加減、おちょくられているって気付けよw
1212: 匿名さん 
[2017-01-28 22:03:07]
>>1206 匿名さん

U値0.8Wはそれはサッシ枠の話だよ

ガラス部分とはちがうよ。

一条はそうやって全てごまかす。

だから積水ハウスの方が光熱費は安くなるんだよ。

1213: 匿名さん 
[2017-01-28 22:04:25]
一条は一条のスレへ。
読むのめんどくさい。
1214: 匿名さん 
[2017-01-28 22:20:31]
>>1212
え?一条の窓枠ってそんなに超高性能なの?

エクセルシャノンのUw値0.73の窓でも、窓枠のUf値は0.82だぞ。
一条の窓はUf値が0.8ってことは、Uw値が0.7くらいかな。

1215: 匿名さん 
[2017-01-28 22:28:04]
>>1212 匿名さん

年間で2万でしたよね?(笑)
節約しすぎたら、凍ったんですよね。
1216: 匿名さん 
[2017-01-28 22:44:05]
馬鹿にしている一条に、戸建て件数で抜かれようとしているんだよね、積水はw
1217: 匿名さん 
[2017-01-29 06:50:20]
まあ完全な右肩下りだからね。ピーク時の半分以下。
だけど利益は殆ど変わっていないという奇跡(笑)
1218: 匿名さん 
[2017-01-29 07:26:17]
奇跡は来年は起こらない。
相続税対策の賃貸住宅が好調だから奇跡が起こった。
賃貸住宅バブルは既に崩壊が始まってる。
1219: 匿名さん 
[2017-01-29 13:27:41]
確かに賃貸併用物件も最近あちこちで見かけていますが、その割には空き物件が多く、実際不動産屋さんをのぞくと家賃がかなり下がっている印象を受けます。相続対策とはいえ、駅近新築のマンションの賃貸物件でも月数万円とかですと建築費も出ないのではないかな。大手HMでも一括借り上げとか美味しい話をして建てさせるけど、実際古くなってくると家賃設定を下げたり契約を破棄したりして、その収入もあてにならない。要するに建物で儲けるから一括借り上げなんてどうでも良い訳。時々TVでも土地なしのアパート経営なんて宣伝してるけど、投資だから素人は手を出さないようが良さそうです。
1220: 匿名さん 
[2017-01-30 00:27:27]
>>1219
それと維持費もバカにならない。
良くて±0、もしくは-になるんじゃないかな。
儲けようとして建てるものではない。

儲かるなら、大手HMの売れっ子営業だって手を出すはず。
誰もやってないじゃん。
1221: 匿名さん 
[2017-02-01 21:26:47]
坪数にもよると思いますが、1月の光熱費は幾らですか?
1222: 匿名さん 
[2017-02-03 06:27:58]
5万ぐらい
1223: 匿名さん 
[2017-02-03 09:27:17]
>>1222
高いね。
へーベルでさえ、1月の光熱費は電気代2万4000円
ガス代1万5000円だから。(延床30坪)
1224: 匿名さん 
[2017-02-03 09:41:56]
知人の話ですが、農協に加盟していると積水は安く建てられるそうです。建物なのか融資なのか分かりませんが、実際農地だった土地に大きな賃貸物件を建てたりしていますし、知人も積水の一戸建てを建てました。そんな所にも着工数が確保されているのかもと思います。
1225: 匿名さん 
[2017-02-03 09:42:51]
延床30坪って、立派な狭小ですね。光熱費も当たり前に安く済むと思いますけど。
1226: 匿名さん 
[2017-02-03 09:48:15]
>>1225
あ、2世帯完全分離です。(外階段)
1階延床30坪、2階延床30坪。(トータル60坪)

さっき言ったのは2階の光熱費のみです。
領収書も別々だから。
1227: 匿名さん 
[2017-02-03 09:52:03]
>>1225

狭小=光熱費安い は素人考え。
メーカーによって断熱性は違う。
よって光熱費も変わる。

積水、へーベルのような鉄骨系で建ててみれば分かるよ。
1228: 匿名さん 
[2017-02-03 09:54:08]
>>1224
農協と提携してるんだろう。
マージンいくらなんだろうね。
1229: 戸建て検討中さん 
[2017-02-03 12:17:47]
>>1228 匿名さん
積水ハウスだけじゃなく、他のHMも企業提携しているよ。
うちの会社も積水ハウスと提携してて、数%だけど値引きあるよ。
1230: 匿名さん 
[2017-02-03 12:27:20]
木造、鉄骨、RCとか工法同一でメーカ替えてとか同条件で比較出来る人は居ないわな、そんなカネの使い方せんし。。。
1231: 匿名さん 
[2017-02-03 12:52:33]
このスレでも散々光熱費の話題出てるけど、そんなのどうでもいい。
そもそも数万の金ケチケチしてたら、いい家は建たない。

予算がギリギリで将来不安な人は、一戸建ては諦めて
中古かマンションでいいでねぇの?
1232: 匿名さん 
[2017-02-03 13:28:47]
いやいやマンションは金かかりますよ。古くなると修繕費も高額になるし、外壁などの修繕費も積立でまかなえないと、予想外のまとまった出費も出さなくてはいけないらしいし。大手はどこもメンテも高額。そもそもローコストにした方が良いのでは?
1233: 匿名さん 
[2017-02-03 13:51:47]
ローコストは10年~15年もてばいい方じゃ。
構造現場に行くと、あまりのショボさにガッカリするよね。
長期のローン組んで住むような家じゃない。
1234: 匿名さん 
[2017-02-03 15:21:49]
40坪ちょっとの鉄骨の積水ハウスだけど、

東京より少し寒い地域だけどエアコン2台を24時間連続稼働+床暖房も使用して、家中暖かくしてたけど、
1月の光熱費は全部で17500円程度でしたよ。
1235: 匿名さん 
[2017-02-03 15:24:41]
>>1234
電気代+ガス代でその金額ですか?
1236: 匿名さん 
[2017-02-03 15:35:37]
>>1234
太陽光はどれくらい載ってる?
1237: 匿名さん 
[2017-02-03 15:48:21]
>1234
ガス床暖だろ。
1238: 匿名さん 
[2017-02-03 19:28:52]
>>1235 匿名さん

電気代とガス代でこの値段です。
1239: 匿名さん 
[2017-02-03 19:33:34]
>>1236 匿名さん

太陽光は10.3kwです。

全量買い取りなので、1月は32000円以上売電ありましたよ。
1240: 匿名さん 
[2017-02-03 19:59:39]
>>1239
1223だけど、光熱費うちより2万安いじゃん。
やっぱ、へーベルじゃなく積水で建てれば良かった。(笑)
1241: 匿名さん 
[2017-02-03 20:05:59]
太陽光の、売電は入れないよ。
1242: 匿名さん 
[2017-02-03 20:09:50]
>>1241 匿名さん

太陽光の売電は入れてませんよ。

入れると売電の方が多くなりますけどね。
1243: 匿名さん 
[2017-02-03 20:15:47]
>>1242
太陽光パネル乗せるのはいくらでした?
1244: 匿名さん 
[2017-02-03 20:26:44]
積水だと、エネファーム入れれば床暖が無料ですよって言われてエネファーム入れる人多いけど、ガスの床暖って効率悪いんだよね。床暖の時は発電もしないしね。
おまけに4万時間で寿命がくると決まっている。
1245: 匿名さん 
[2017-02-03 20:31:07]
積水ってそんなに断熱性能良い商品あったっけ?
鉄骨でまともにQ値1を切ってるのはハイムのシェダンだけだと思ってた。
1246: 匿名さん 
[2017-02-03 22:19:41]
>>1243 匿名さん

当時は400万円位でした。

年間50万円以上売電があるので、逆に350万円位で安く設置すると売電から諸経費差し引くと年間の雑所得が20万円超えてしまうので支払う税金が自分だと20年で150万円以上増えてしまいます。
1247: 匿名さん 
[2017-02-03 22:24:29]
>>1244 匿名さん

4万時間保証のタイプは5年ほど前のエネファームですね。

今は9万時間10年間完全保証ですよ。

床暖房に使うお湯は発電しないかわりに使用するガスの量は半分位になります。

1kwにしたら6円程度です。
1248: 匿名さん 
[2017-02-03 22:35:21]
>>1245 匿名さん

断熱より設備の差ですね。

エネファームだと総合効率1kw辺り7円程度です。
それを更にエアコンに使う訳ですから、もっと安くなります。

自分と同じ電力会社地域の2016年に完成した36坪の気密断熱性能の良い一条さんでも1月の光熱費は2万円超えてますしね。
1249: 匿名さん 
[2017-02-03 22:38:47]
>>1246
税金の事も加味しないといけないんですね。

太陽光って果たして何年位で元が取れるんでしょう。
あと、寿命は何年位なのか。
屋根にゴミが溜まると発電量が減るとも聞きました。

こういうデメリットは営業マンは言いませんよね。
1250: 匿名さん 
[2017-02-03 23:06:44]
>>1249 匿名さん

ちゃんと南向きで太陽光を設置したら10年以内には設置費用は回収出来るはずです。

今の売電価格なら安く設置しても15kw位までなら雑所得が20万円は超えないと思いますよ。

昔の太陽光パネルは落ち葉などのゴミでホットスポットが出来てその部分だけ壊れて発電しない部分が出来たりしてましたが、最近の国産パネルなら回避回路が付いてるので、壊れて発電量が減る確率は少ないですよ。

それでも発電量が毎年減る事は間違いないですが?
1%ずつ毎年発電量が減ったとしても30年後でも70%は発電してる訳ですし・・・

それでもパワーコンディショナーは10年~20年位で買い替えでしょうね。

ですのでパワーコンディショナーの保証も15年以上あるメーカーをお勧めします。

20年保証のあるメーカーもありますよ。
1251: 匿名さん 
[2017-02-03 23:36:13]
一条さんは平均14kw位太陽光を設置されてるようですが、
20kw近く設置されてる方のブログを読ませて頂いたのですか、売電費用だけでも設置費用を回収するのに、11年以上かかるような内容でした。
パワーコンディショナーの保証も10年しかないみたいです。
更に雑所得も20万円超えるので、その分の税金も払うと、年収にもよりますが、普通のサラリーマンの年収で正直20年で設置費用と税金とパワーコンディショナー4台を2回買い替えとなると計算したら20年分の売電全部なくなりそうでした。

おそらく営業の方もそこまでわからないのでしょう。

ただ多く搭載すれば良い訳でもないです。
1252: 匿名さん 
[2017-02-04 01:38:52]
>>1247 匿名さん
エネファームの床暖よりヒートポンプ式の床暖の方がランニングコストは安いよね。
1253: 匿名さん 
[2017-02-04 04:01:48]
エネファームはやめたほうがいいぞ。
逆に光熱費が増えたと言って訴訟も起きてるくらいだから。

床暖房もガスではなくヒートポンプにしたほうがいい。
ガスより圧倒的にランニングコストが安い。
1254: 戸建て検討中さん 
[2017-02-04 06:06:07]
エネファーム、最近値引き額が尋常じゃないから、細かく計算したら入れた方がお得になるケースもありますよ。
床暖房と浴室乾燥機無料になって、さらに積水ハウスの割引、自治体の補助金がダブルで出るので。
確かにヒートポンプの方が効率的なんでしょうけど、電気依存度減らしたいのでちょっとね。

住宅ローンの-0.1%とかもありますしね。
1255: 匿名さん 
[2017-02-04 07:49:43]
太陽光を載せるなら、むしろ電気依存度を高めたほうがいいんだけど・・・

固定買取期間が終わった後の一番の有効活用は自家消費だからね。
エコキュートは一種の蓄電池として作用するから太陽光との相性は抜群。
1256: 匿名さん 
[2017-02-04 07:51:01]
>>1253 匿名さん

一条の営業がまた出た!
1257: 匿名さん 
[2017-02-04 08:02:41]
一条の営業、と言ってもダメなものはダメなままだぞ。
ガスのメリットを定量的に主張しろよ。
1258: 匿名さん 
[2017-02-04 08:07:16]
>>1251 匿名さん
この人は、積水の営業だね。
1259: 匿名さん 
[2017-02-04 08:18:41]
>>1257 匿名さん
一番のメリットは俺たち(HMやガス会社)が儲かる事だ
こんなこと言わせんなよ
1260: 匿名さん 
[2017-02-04 08:21:48]
>1254
東京ガスの拡販の罠に嵌っただけだよ。
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/tes/
>TESは新築住宅に多くご採用いただいており、新築戸建住宅では約35%、新築分譲マンションでは約75%がTES導入物件となっています。
ガス会社はガス拡販のためにガス機器をただ同然で提供します。
新築戸建住宅の主は建て売りと大手ハウスメーカー、マンション業者、建売業者は床暖等が目玉になり客を呼べます。
ただ同然とはいえ、リビングだけの猫の額の床暖です。
1261: 匿名さん 
[2017-02-04 12:38:39]
エネファームのガス単価の床暖房ならヒートポンプの電気式の床暖房よりランニングコストも安くなるのでは?

北陸電力地方以外はエネファーム単価のガス式の床暖房の方が安くなるでしょ?

例えガスの床暖房の方がランニングコスト高くなっても、うちの場合ランニングコスト床暖房で年間1万円分も使用してないから騒ぐほどでもない。

それより総合効率1kw7円で発電したエネファームの電気の方がかなりメリットですね。
1262: 匿名さん 
[2017-02-04 13:29:20]
>>1261
エネファームのイニシャルコストは?何年で元が取れる?
あと買い替え時期は?

W発電の時は損だよね。
1263: 匿名さん 
[2017-02-04 14:04:16]
>>1262 匿名さん

エネファームのイニシャルコストはエコキュート+ヒートポンプ式の床暖房よりは安いですよ。

それよりもヒートポンプ式の床暖房のイニシャルコストは何年で元とれるの?

W発電の何が損なの?

売電単価の高い太陽光の分をより多く売れるから特じゃない?
1264: 匿名さん 
[2017-02-04 14:23:46]
>>1263
初期投資200万
エネファームの寿命は8年~10年
W発電にすると売電価格が下がる。

トータルで考えると果たして得なんだろうか?
単にガス屋、電気屋が儲かるだけじゃない?
HMはそれに乗っかってるだけ。
1265: 匿名さん 
[2017-02-04 14:28:40]
エコキュート+床暖とエネファーム+床暖ならエネファームの床暖がサービスだとしても導入費用はトントンだね。
エネファームは約10年で自動停止、買い替えはいくらかかるんだろうね。10年後で安くなっていたとしても100万円オーバーかな。
1266: 戸建て検討中さん 
[2017-02-04 14:36:43]
エネファームはガス会社が儲かるためのもの。
エネファームつけるとなぜ床暖が無料でつくか知ってる?
エネファームって全く売れなかったんだよね。それで床暖を無料でつけますって苦肉の策を出しているんだよね。床暖がつかなければエネファームなんて売れないよ。元取れないからね。
床暖つけて、床暖使ってくれればガス会社は儲かるからうはうは。
1267: 匿名さん 
[2017-02-04 21:37:20]
>>1261
>総合効率1kw7円
これってどういう前提?
具体的に計算式を書いてよ。

オール電化との比較なんだから当然、基本料金も含めてるよね?
1268: 匿名さん 
[2017-02-04 22:40:59]
>>1264 匿名さん

積水ハウスで建ててる人はエネファームを60万円前後で設置してると思います。

10年間完全保証なので、8年~10年で壊れてくれた方が良いかもね。

ガス会社によってはW発電で単価が下がった分を返金してくれる会社もありますよ。
1269: 匿名さん 
[2017-02-04 23:25:16]
>>1267 匿名さん

特別寒くない地域の2016年に完成した36坪のオール電化の一条さんが

1月の請求金額が21,393円

使用した電力が1013kwだそうです。

1kw辺り21円

うちのエネファームの1月請求分のLPGで58.3m3使用して

基本料金含めた請求金額が12218円

LPGの熱量は1m3辺り99MJ

1kw辺りの熱量は3.6MJ

基本料金含めて計算しても1kw辺り7.62円になります。

エネファームの総合効率が90%程度なので、基本料金を含めて計算したら1kw辺り8.5円になります。

1270: 匿名さん 
[2017-02-04 23:29:20]
>1269
最近akira見ないと思ったらこんな所で油売ってたのか。
1271: 匿名さん 
[2017-02-04 23:39:56]
>>1269
具体的にどこのガス会社か教えて。
LPGでその金額は安すぎて全く参考にならないから。
一般的には、58.3m3だと3万円くらいが平均だよ。
https://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_lp_gusu.html

あと、総合効率ってもしかして給湯(排熱回収)まで含めた数字なの?
だとしたら、給湯の分は1/4くらいに減じないと意味がないぞ。
電気ならヒートポンプで投入したエネルギーの4倍の熱量が得られるからな。
1272: 匿名さん 
[2017-02-04 23:41:26]
>>1270 匿名さん

ゲラゲラ

そうだよ久しぶりだね富山のソースくん

ソースくんは一条の営業だったの?
1273: 匿名さん 
[2017-02-04 23:45:26]
>>1271 匿名さん

大阪ガスのLPGですよ。

エネファームで発電した電気でヒートポンプのエアコン使用すると6倍の熱量も得れますけどね。
大阪ガスのLPGですよ。エネファームで発...
1274: 匿名さん 
[2017-02-04 23:46:46]
>基本料金含めて計算しても1kw辺り7.62円になります。
一条さんは暖房費も含む総電気代だから、akiraも電気代とガス代を含めてkw辺りの単価出してあげたら?
1275: 匿名さん 
[2017-02-04 23:56:25]
>>1273
つまり、大阪限定って事ね。
他の地域のLPGはその2~3倍が普通。

あとさ、エネファームはお湯を作らなきゃ発電できないから、そこに律則される。
排熱をお湯にしないと効率が30%程度まで急減するからね。
そうなるとお湯にする部分はヒートポンプの力を活用できない。
オール電化ならお湯にする部分もヒートポンプの力を活用できるし、それ以外の部分もヒートポンプの力を活用できる。
1276: 匿名さん 
[2017-02-04 23:56:30]
>1272
いや、自分では無いけど近くに積水営業はいる。
とりあえず応援しておくわ(`・ω・´)ノ
1277: 匿名さん 
[2017-02-04 23:59:42]
>>1275 匿名さん

どこもエネファーム専用の単価があるので、安くなるんじゃないですか?
1278: 匿名さん 
[2017-02-05 00:01:51]
>>1273
同じ月の電気料金の請求書もアップして。
売電と買電の両方ね。
1279: 匿名さん 
[2017-02-05 00:05:20]
>>1275 匿名さん

エネファームはお湯を作らないと発電するのではなく、最近のエネファームはその逆で電気を使わないと俳熱でお湯を作らないのです。

今はエネファームで作った電気を売電する事も出来るので、近年でもっと効率よくなっていくでしょうね。
1280: 匿名さん 
[2017-02-05 00:13:20]
>>1279
また大阪ガス限定の話か。

・東京ガスのFAQ
Q:余った電気は売電しないのですか?
A:しません。エネファームで作った電気は家庭内で消費するか、ヒーターに通電してお湯を作るために使います。
http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/faq/
1281: 匿名さん 
[2017-02-05 00:20:49]
おーい。
売電と買電の領収書はどこいった?
1282: 匿名さん 
[2017-02-05 00:39:07]
>>1278 匿名さん

ガスと合わせて17515円

売電と差し引いても売電の方が14755円多くなります。
ガスと合わせて17515円売電と差し引い...
1283: 匿名さん 
[2017-02-05 13:36:05]
akiraの所は猫の額の床暖房で局所暖房の寒い家でしたね。
一つも自慢にならない、恥ずかしいから消えた方が良い。
1284: 匿名さん 
[2017-02-05 15:55:55]
>>1283 匿名さん

換気をうまく利用してエアコン24時間連続稼働さてるから家中暖かく快適ですよ。

連続稼働させた方がエネファームもエアコンも効率良いですしね。

床暖房もあって更に快適なだけです。

さすがに風呂や土間までは床暖房設置してませんけどね。
1285: 匿名さん 
[2017-02-05 15:59:51]
>1284
口先では何でも有りですからね。
1286: 匿名さん 
[2017-02-05 16:02:50]
>1284
>換気をうまく利用して
窓からの3種換気をどうやって利用するの嘘八百。
1287: 匿名さん 
[2017-02-05 17:48:24]
>>1285 匿名さん

口先だけでなくちゃんと明細も出てますよ。

一条の営業さん必死ですね。

そら気密断熱性能の良いクリプトンガス入りトリプルガラス使用してる一条工務店さんの家が、プロパンガス使用してるLowーeペアガラスの鉄骨の積水ハウスの家より光熱費が高くなったらまずいですよね。

しかも同じ関西電力地域で

1288: 匿名さん 
[2017-02-05 17:55:38]
>1287
局所暖房、短時間暖房の家ならあばら家でも暖房費は少ないです。
1289: 匿名さん 
[2017-02-05 17:57:37]
>1287
石油ファンストーブが使える積水ハウスはあばら家に近いね。
1290: 匿名さん 
[2017-02-05 18:12:59]
局所暖房なら光熱費は安くて当然。
1291: 匿名さん 
[2017-02-05 22:29:06]
>>1286 匿名さん

1Fは熱交換タイプの一種換気

2Fは三種換気だけど、各部屋に換気口のあるセントラル換気だよ。

トイレと浴室も24時間換気してるから、家中暖かくなります。
1292: 戸建て検討中さん 
[2017-02-05 22:45:12]
アメニティ換気システムを入れようか迷っているのですが、冷暖房の効率アップしてくれるんでしょうかね。
1293: 匿名さん 
[2017-02-06 07:13:26]
>1291
凄い出まかせ、初めて聞いた、1階1種の2階3種。
おまけに3種はセントラル換気だって。
積水ハウスの設計者は狂ってるね、そんなことはないな、アホーの指示かホラ。
設計者も意地が有るからアホーの指示には従わないからホラに決まり。
1294: 匿名さん 
[2017-02-06 08:54:48]
>>1293 匿名さん

換気システムなんてどうでもよいけど

200坪の家やビルや大型ショッピングモールじゃあるまいし、全館空調なんていらないしね。

気密も24時間換気で2時間毎に空気を入れ換わるから正直どうでもよいしね。

まあ一条さんは気密を売りにしてるけど?

別に熱交換タイプの一種換気より三種換気で熱損失分はエアコンで補う方が効率良いしね。

一種換気も付いてただけで、別に三種換気でもよかったけど?
換気システムなんてどうでもよいけど200...
1295: 匿名さん 
[2017-02-06 09:12:22]
加湿も除湿もほとんど出来ないポンコツ全館空調なんて更にいらないしね。

100万円ほどするのか?

10年毎にポンコツ全館空調システムに100万円必要になるのか?
1296: 匿名さん 
[2017-02-06 09:14:33]
>1294
錯覚させるのが上手いね。
1種だと、お笑いだね、確かに3種に押し込み換気扇を付ければ1種だけどね。
積水ハウスは商売が上手い、客を手玉にしてる。
1297: 匿名さん 
[2017-02-06 10:44:48]
ま〜だ続いてんだ。4号建築物で良いなら近所の工務店で建てれば?
1298: 坪単価比較中さん 
[2017-02-06 12:15:10]
24時間換気は存在感ないが地味に効くのは認めるが。
全館空調はあればやはり快適だよ、延べ床関係無い。
1299: 匿名さん 
[2017-02-06 12:27:20]
全館空調はスペースが問題かな。
あと、初期費用も。
1300: 匿名さん 
[2017-02-06 13:03:15]
外壁の防火構造に大きな問題あり
積水ハウスのシャーウッドは建築基準法23条に違反している!

2016/07/29 岩山健一

https://sumai-u.com/%e7%a9%8d%e6%b0%b4%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%8...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる