注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

積水ハウスのスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

積水ハウスの「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

7512: 検討者さん 
[2019-06-03 23:40:27]
>>7509さん
あり得ないくらい酷い営業マンですね。そこまではなかったですが、すごく強引かついい加減な人物に当たったので、私も金輪際付き合いたくないです。気に入った設備は他社経由でも入手可能だし、上の方のおっしゃる法外に高額なメンテ料を前提にした保証というのも正直疑問(どの建築会社でも法律上義務付けれれている保証に加え、有料選択制で延長があり得るって言うのを大げさに言ってるようにしか聞こえません)。ご自慢のデザインですが、大手でなくても急速に追いついて来ているし、ヒントさえ出してもらえばよそでも似たようなことはやれるでしょう。お言葉に甘えて「他社で大事に家作り」するために、情報提供だけしてもらいます。
7575: ②年前関東でシャーウッドを★ 
[2019-06-25 11:06:31]
はじめて口コミさせていただきます。
2年前にシャーウッドで完工済みで、
外構も積水さんにお願いしました。

契約するまで、約3年間ゆーっくり
20社くらい見学に行き積水に決めました。

最後の方で絞っていたのは
積水
住林
一条
スエーデン
建築事務所②箇所
友人から紹介された工務店
でした。

とにかく悩みますよね。分かります。
私たちも、早く決めて建てたい!と思っていたものの、打ち合わせは短時間ではないですし、
うちは土地から探していたこともあり
時間がかかりました。

●土地探しについて
①みなさんしているとおもいますが、
夫婦の家に対する要望を紙に書き出し、
ゾーニングもしたりして
大体何坪くらいの家が理想なのか
幅を決め

②こんな風に言うと良くないかもしれないのですが、どこメーカーでもいいので回答が早そうな営業さんに①の話を振って、
設計士さんの計算等も入れた私たち家族の適切坪数をだいたい割り出してもらいました。
メーカーごとに
営業さんによって当たり前ですが仕事の早い遅い。が必ずあるので、
そのメーカーに本当に家を建ててもらうもらわないは置いておき、調べ物は早めに済ましておいてました。

③何坪くらいの家を建てる予定。ときまったら、
メーカーごとにその坪数で建てた場合の
一般的な資金計画書を提出してもらっていました。
これを伝えると、どんな仕様で計算すればいいですかね、、、?と必ず聞かれたので

キッチン最低100万
風呂洗面で150万
エコカラットや飾り石材とうで
30万、、、、等

ざっくり設備やオプションに加えたいものを
伝えていました。各メーカーを比較するために
どちらにも同じ条件でとりあえずだしてもらいます。

その後、
上物にたいする土地の広さや土地含めた資金計画を作成、計算してもらい、
駐車場何台必要か、
ウッドデッキの大きさは、、、これもざっくりですが、
ヒアリングしてもらい、
理想の土地面積を割り出してもらいました。

あとは、うちは
・角地がよかったり、
・ゴミステーションが家から見える位置は嫌だったり、
・電柱も敷地内にあるのは嫌で、
あとは、周辺道路幅が狭いのは毎日通るわけですからNGで
・以前住んでいたマンションのとなりに公園があった時はとにかく騒音が気になったので
公園が家から見えない土地
・15分圏内に学校、スーパー、駅があるロードサイド以外の土地などなど。
まぁ、たくさんワガママな要望が出てくるわけです、、、

④メーカーそれぞれに、土地探ししてもらったわけですが、
大手であればあるほど、いい条件の土地をいち早く手にしてきていたように感じました。
担当営業が不動産会社と良好な関係を築いていると、パソコン上にまだ出回っていない土地を
直接紹介してくれたりも実際よくありました。

⑤一級建築事務所②箇所と工務店について
土地探しで一番力がないというか、
情報が遅い、
不動産会社とのコネクションが薄いとかんじたのが個人で運営なさってる建築事務所と工務店でした。
また、マンパワーにも不安要素が満載で、、、
パソコン上にでてくるような私たちでも見つけられるレベルの土地をもってきたりしていたので
途中から建築事務所、工務店には
土地探しを期待していませんでした。

結局、積水、すみりんから紹介していただいた
新規の分譲地の土地に決めました。

ちなみに、次回にも書きますが、
★★うちが積水に決めた理由は、
ざっくりですが、、

・素敵だと感じた展示場とデザインがあり、
それにアレンジをしてもらい、ベルバーンも使用した希望通りの外観にしあげてもらえたこと。
・20社ほどのメーカーとある程度の期間まで
打ち合わせさせてもらっていましたが、
営業の接遇応対、知識等が群を抜いてすばらしかったこと、
恐らく何十回と設計やり直しを伝えていましたが、仕事とはいえ嫌な顔せず対応してくださり、
逆に要望以外の設計図を何部か追加で作成
してきてくれるくらい私たちよりやる気満々で、
感動するレベルだったこと。
・保証期間は大手であれば一定年数後、
有償でメンテナンスをすれば保証が継続されるというものはどちらも同じだとおもいます。
建設後の点検では、細々とチェックしてくれるのに加え、浴室鏡の固定部分のアルミが剥がれてしまったんですが、、←私がゴシゴシ固いスポンジを使って掃除していたのが原因。。
すぐに新しいものに交換します!となり、

うちは、いや、このくらい別にいいですよ?と言ったんですが、②週間後に鏡の工事業者が新品に変えてくれました。
何かあったら対応する。というのはどのメーカーさんも同じだと思うのですが、
積水アフターサービスの専門部門があるので
とにかく早くて、対応もいいですし、
安心以外の何ものでもありませんでした。

↑こう書くと、きっと積水はCM料金が上乗せされてるし、
そーゆーアフターサービスのお金も上乗せされてるからね。という方がいるのかなー。と思うのですが、

積水で建設すると、うちの場合ですが
たしかに他者より500くらいは余裕で高く見積もりでてました。
すみりんと比べても200ちがいました。
でも、CM料上乗せとかそういうのを気にする人は積水施主の中にはあまりいないのではないかなー。とおもいます。

大型分譲地に建築しましたが、訪問者さんに
よく言われることがあります。

他の御宅が建売で、
こちらだけ注文住宅に見えます。といわれます。

言われて嬉しい言葉かなー。とおもいます。

友人にも、どこで建てたか聞かれて
積水と伝えると、

うわー。高級!うらやましい。。と必ず言われます。

家は自己満です。
どうせ家を建てるなら自慢できるくらいの家でないとね。ドリームハウスとは言えないと感じます。

次はハウスメーカーや
金額について
書きますね。
7602: 通りがかりさん 
[2019-07-01 23:29:10]
>>7601 7578さん
業者によって色々坪単価が異なってきます。
付帯工事(外部給排水や電気工事や照明、地盤改良代、設備機などなど)を省いて本体建物工事価格から延床面積で割ったのを坪単価と表示したりしていたり、ポーチやベランダなどの施工面積で割ったりのを坪単価としているところもありますね。この二点の表示坪単価にしてるのはハウスメーカーの業者に多いと思います。
ハウスメーカーや建築条件付き住宅を建てるビルダーは、柱などの構造材から内装材を建材を決められものや範囲内で概ね決まった建材で統一していますので、この坪単価表示はしやすいのですが、設計事務所や地域密着の小規模工務店や大工工務店では、極論、施主さんの希望(長持ちする家、健康面での安全、)にそって構造材や断熱材や下地材や内装材や外壁や屋根材の何から何までに対応し、それに付け加えて建物の規模や形間取りによって積算していき総費用が算出されるようになっています。だから要望や話を詰めても無い段階の建てる前から、家の坪単価を聞かれても白紙の状態で坪単価がいくらとか、表示や口頭で答えることができないのです。
まぁ確かに各土地の違いで地盤改良や給排水工事や電気配線、造作家具、照明やキッチンや風呂の設備機器の違いで価格もかなり変わるので、ハウスメーカーのように、それらの土地環境の違いや拘り箇所の付帯工事を除いた建物本体工事費用に延床もしくは施工面積で割った坪単価がいいのかもしれませんね!
工務店は、拘りなし~拘りある仕様で、建物本体工事費用と付帯工事費用込みの住めるまでの建物の総費用から延床で割った坪単価については、概ね、55~100万で収まる感じです。因みに工務店は一般的にポーチやベランダなどを含めた施工面積では割ったのを坪単価としません。
一度、ハウスメーカーの範囲内で統一された建材の仕様がどんなものかを自身で営業さんに聞いてみて確認してみてはどうでしょうか?
ここのスレッドに貼られたい表でも参考してみてください。あくまでも建材の価格的なものでは参考になると思います
業者によって色々坪単価が異なってきます。...
7605: 通りがかりさん 
[2019-07-04 23:37:22]
積水に2年間住みました。結論としては細かいところまで行き届いた設備で住みやすいです。外観や居住性、アフターにはとても満足出来ると思います。しかし残念ながら耐震性はト◯◯ホームやパ◯ホーム、勿論ヘー◯ルに負けると思います。
7730: e戸建てファンさん 
[2019-09-05 15:24:36]
ビルや大規模商業施設などとは違い、住宅レベルでは特殊なものを除いて、意匠も構造も設備も通常は一人の建築士で設計します。
ハウスメーカーの建物は、型式認定を受けており、個別に構造を検討する必要がないので営業マンのような専門知識を持たない間取り設計士でも設計できるように作られています。規格化することで誰でも簡単に間違いなく組めて、手間のかからないのがハウスメーカーの強みですね。
7755: 通りがかりさん 
[2019-09-27 07:56:25]
何かあってもすぐにカスタマーサービスが来てくれるし、住宅設備メーカーとの連携も早いし満足
コスパは良くないだろうけどね
7815: 戸建て検討中さん 
[2019-11-11 02:07:52]
地元のそれなりに規模が大きい工務店で、セルロースファイバー・樹脂サッシ・陶器瓦・気密測定によりC値0.3以下・構造計算を行って耐震等級3(300ページの構造計算書付。積水ハウスは1戸・1戸正確に構造計算してないでしょう(下の※参照))・無垢フローリングでスペック上げて、オプション600万以上増えたけど、それでも、積水ハウスより800万以上安かった(それも積水ハウスより5坪大きい家。同じ坪数なら、1000万ぐらい違うはず)。

どこが大きな差がついたかというと、本体もそうだが、電気・照明・ガス・雨水浸透桝・屋外給排水設備・外構・カーテン・地盤改良・エアコン・設計業務報酬といった付帯工事の部分はかなり違うと感じた。付帯工事はかなりぼったくりの気がする。雨水浸透桝工事なんかオプション色々つけたからと地元工務店では請求なしでやってくれたが、積水ハウスは150万の見積もりだった。

地元の工務店でも安くなるよう工夫した。安くなった理由は、打ち合わせ回数は10回にもいかない、制限したプランだったため。ただ、大手HMで色々話聞いて、大手HMで契約直前まで間取り考えてもらったこともあり、オプション付けたいことはイメージがほとんど固まっていたので、問題なかった。
大手HMみたく、単に訪れた客にも千円以上はするプレゼントしたり、粗品やドリンク提供するための人材使ったり、モデルハウス使ったり、金がかかっているカラーの写真冊子を沢山用意したり、高給な給料払ったりしてないのも大きいと感じた。

まあ、大手は、地元の工務店より品質管理などの標準化されているから、品質のばらつきが少なく良いと思うが、1000万の価値があるかというと疑問。
あと、構造体がしっかりしているという考えもあるが、構造体がどのくらいつかっているかが大事でそこは全然見えてこない。いくら立派な構造体を使っていても、数が少なかったら意味がない。耐震等級3とるために必要な程度使っているなら、差がない。構造計算もしてないので、耐震等級3を大きく超える性能が常に保障されているとは思えないし。

積水の内覧会いっても、結局予算が少なくて、風呂とかフローリング節約したんだなっていう作りをよく見る。トイレや風呂が狭かったり、最低限の設備だったり、階段が急だったり、庭が狭かったり。本当に金持ちならいいけど、30-35坪程度の家を内覧した時は、積水は無理し過ぎだったのではないかという感想を抱いた。

※もう一つ構造計算の義務がない建築物があります。それが「プレハブ住宅」です。プレハブ住宅は小規模な住宅なので構造計算が必要ありません。プレハブ住宅はパナホームや、大和ハウス、積水ハウス、旭化成ホームズなど、国内の大手ハウスメーカーが得意とする住宅形式です。
https://kodateru.jp/399/#toc2
7835: e戸建てファンさん 
[2019-11-12 07:47:56]
積水ハウスvs工務店は、このスレを見ると考え方がわかる

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13102087668...

年収800万超えの社員がモデルハウスで相手してくれる工数を考えると、どれくらい上乗せされているか・・・。
冷やかしで聞きに行った自分だけでも1週間分は時間使ってもらったかな
社員雇う場合、年収の3倍は稼がないと利益にならないのは通説
社会保険料、福利厚生、社員のための設備、客に対するプレゼント等の費用で年収の2倍は費用がかかる
1600÷50=32万

このような契約しない客の経費も契約者に全て上乗せされる

工務店だと、設計契約を結んでから間取り作って余分な出費を防ぐのだが、ブランドで高く売れるので、それをしない大手HM
7855: 戸建て検討中さん 
[2019-11-12 17:47:06]
積水ハウスの一戸建ての平均売上は、3800万程度。
売上ベースなので、地盤改良などの付帯工事費込みの売上

この売上と積水ハウスの坪単価考えると、平均的な購入者層の家は、40坪もない家で、ほとんどが標準仕様。それか30坪の狭小住宅でちょっとだけオプションつけたような家なのがすぐわかる

こんな設備では、営業に乗せられた、無理して買った情弱の家にしか映らない

百貨店の外商部とか片腹痛い

7893: 名無しさん 
[2019-11-15 19:22:47]
>>7886 匿名さん

違うハウスメーカーで契約時の値引き率を最終追加見積りでも同じ値引き率で契約条件で契約できたが

積水ハウスは設備等追加オプションした場合差額以上の見積りってことなのかな

ちなみにスウェーデンハウスでしたが
7895: 通りがかりさん 
[2019-11-15 20:00:21]
結局積水では契約しませんでしたが水周りの標準仕様は確かに良かったです。
知人の設備会社経営の方に聞いたのですがキッチンやシステムバスなどは各社低中間グレードの売れ筋モデルは極端に定価より安く高グレード品は仕入の掛け率が定価ベースで全然違うらしいです。
例えばLIXILの場合は中間グレード品と上級グレードのリシェルsiセラミックトップなどを選ぶと定価からの掛け率が悪く高いそうです。
唯一タカラスタンダードだけが全グレード定価は他社に比べ安いですが現実に近い金額を定価設定しているそうで定価の10%オフ位。
他社は定価の半値販売とかだそうです。
7922: これから打ち合わせ 
[2019-11-18 21:15:25]
第1回目の打ち合わせ完了
間取りの微調整や、設備も標準より良いもの見ちゃったらそりゃ選んでまうわ
あれやこれやと選んでいる内にどんどん高額になって行きそうで怖い…
7924: 評判気になるさん 
[2019-11-20 00:42:11]
>>7922 これから打ち合わせさん

相場知って打ち合わせした方がいいよ
今時、工事費込みのリフォーム費用なんて腐るほどあるからね
本当は他社の相場も調べて予算内で絶対この内装設備を実現したい、できないなら他所にするという駆け引きで値下げ交渉してから契約がいいのだけど。。

7930: 通りがかりさん 
[2019-11-21 00:37:43]
相見積り取ってないふりをして(あるいは途中で切ったように見せて)、同じ設備メーカーでどれくらい価格差が出るか試してみたらいかがでしょうか?最後値引きしてくれたところで、それ見越して最初から吹っ掛けてるんだったら、あまり交渉する意味ないと思いますよ(それ住宅メーカーにに限らず、営業の常套手段です)。
7936: 名無しさん 
[2019-11-22 12:30:19]
カーテンや照明は、自分でやった方がいい
diyでなくてもいいので、自分で探した方がデザインもいいものになる

積水ハウスの高給な社員を雇うのに、積水ハウスは社会保険料とか福利厚生とか設備機器とか含めて、一日当たり6万は社員に払っているからね
売上に対する総利益も25パーセントだから、積水ハウス通さない場合と比べて、人件費などの経費が上乗せされ、更に利益分が加算される
ネットで選んで探すという自分たちでやれば、半分趣味で楽しい行為も任せると、人件費が別の名目で反映される

あと、直接業者と打ち合わせすると色々提案やアドバイスもらえるものも、積水ハウスを介在するとフィルタされて、その機会も減る

餅は餅屋が一番
8138: 名無しさん 
[2020-01-31 08:34:35]
>>8136 通りがかりさん

担当者とか支店にもよると思いますが…
他のハウスメーカー :見積もり金額は低い。けど契約後の打ち合わせでどんどん上昇していく
積水ハウス:提示される見積もりは高い。けど契約後にどんどん上がっていくことはない。むしろ逆に安くなることも。

私は他のハウスメーカーとの契約を解除し、積水と契約しました。

オススメは、
①他のハウスメーカーと施工面積や間取りを合わせて競合させ、
②他のハウスメーカー にお断りを入れ積水1社検討にするから、なんとかもう少し他のハウスメーカー の見積もりに近付けるよう値引きを入れてくれないかと頼み、
③間取り、設備(キッチン、ユニットバス、トイレ、洗面)、造作をほぼほぼ決めてから、契約をする

この流れをオススメします。
②③の段階で、施工面積・設備のグレードを落とさずに、値引きで見積もりが安くなっているかどうかを確認しておくことが重要です。
8284: 匿名さん 
[2020-03-01 08:07:16]
あまり多く見たわけではありませんが、他メーカーよりいいなと思ったのは、明細が細かいことで、スイッチや気密コンセントカバーとかまで施工費含む単価が出てくることです。
これ見ながら、契約後も調整してました。
キッチン、バス、トイレなどの設備は大抵定価の60%掛けなので、設備メーカーの見積りとって自分で計算してました。
8320: 岡山県築2年 
[2020-03-26 21:07:55]
岡山県中部で築2年シャーウッド
営業はかなりいい加減な方で、山口の工場見学のバスの弁当から、家の打ち合わせ内容まで、ノルマのためか適当な事ばかり言って契約を急かす方だった。
契約したでしたら、設計士に丸投げで契約時の約束は守られないし、打ち合わせのときに、1日の時は弁当出しますと言いながら、直前に持参か外食してくださいと言われる始末。
契約さえできれば、あとはどうでもよいって感じです。
断熱気密に関して詳しく質問説明を要求しても、曖昧な回答ばかりで、自社製品以外は勉強してない様子。一条や地場の工務店は壁内が腐る、外壁がダサいなどの批判しかせず。理論的に高気密高断熱に対しての説明を求めても回答はなく、積水は考え方が、違うのでの一点張りでした。
窓もアルプラサッシで十分だそうで、あまり意味がないと言われました。気密測定も断られました。
シャーウッドはメンテナンスフリーの外壁ベルバーンや土台が無い基礎直結工法のデュアルベンチレーションシステム売りにしており、我が家も結局それで建てましたが、即ちそれは積水でしか、メンテナンスやリフォームが出来ない可能性が高く、将来はメンテやリフォームは積水しか選択肢が無い状況になると思うと後悔しております。
積水しか選択肢が無いなら、言い値になるでしょうし、断れば家の保障が終了になると思います。

床暖のついてない二階は底冷えして寒いです。
あまり期待しない方がいいです。

積水で建てるのは高いお金でブランドステータスを買うような感じで、家を買うのとは違うと思いますね。
内装設備などは、私はあまり拘らないほうなので、わかりませんが、どこでもそんなに変わらないと思います。

ちなみに基礎の養生テープやビニールのゴミが外壁下から所々ハミ出ていて、聞いたらどの家も同じでゴミついたまま引き渡してるらしいです。

二度は無いでしょうが、2度と積水シャーウッド では建てません。
多分ですが地場の信頼できる優良工務店を探すのが1番いいと思いました。ハウスメーカーみたいに自社オリジナル建材が無い方が将来的にも自由な選択肢が増えるでしょう。
それに、今の時代はハード面では無くソフト面で家の寿命が先に来るのではないかと思いますので、家も1消耗品かもしれませんね。

素人ですので乱暴な文面ですが、積水シャーウッドで建てたのを後悔していますので、これから新築する方の参考になればと思います。
シャーウッドに価値はありませんでした。
岡山県中部で築2年シャーウッド営業はかな...
8344: 戸建て検討中さん 
[2020-04-10 08:08:35]
>>8343 e戸建てファンさん
パニックが終息しないと賃貸物件も戸建てでも建てようと考える人は少ないだろうよ。設備が不足しているからね。
引き渡し延長した場合に損害賠償払ってくれるなど、完成予定を確約してくれる。
大幅な値引きしてくれるなら建てる人もいるだろうよ。
8422: 匿名さん 
[2020-04-29 16:58:35]
>>8418 通りがかりさん

稟議通せば契約金は規定より下げられると聞きました。

本体価格の割引は大抵同じで、3%が普通です。それよりも、各種キャンペーンの割引の方が大きく、私のケースでは本体価格の割引とは別に合計300万位の割引になりました。各種キャンペーンを上手く使えるように相談するといいですよ。
外壁やエコキャンペーン、太陽光や瓦の値引き、床暖と浴室乾燥機無料サービス、設備系もトイレ手洗など無料サービスあり、朝日ウッドテックの床材キャンペーン割引、メインエアコン以外無料サービスとか色々ありました。
プラス支店によって家電50万円分とかのキャンペーンがあると思います。
設備系はその時期にやっているキャンペーンがないか確認してもらうのと、まとめて注文するときに支店の担当者がメーカーに交渉してくれたりします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる