注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

積水ハウスのスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

積水ハウスの「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

5451: 戸建て検討中さん 
[2018-02-17 23:11:05]
それと激ショボ設備とはどんな設備なんでしょう…
5455: 匿名さん 
[2018-02-18 10:05:57]
>>5453 戸建て検討中さん
ビエナ建坪70を8000万で建てましたが
そんな部屋作って1億で収まるとは思えないのですが賃貸の設備を抑えればできるもんなのでしょうかね。。
5479: 匿名さん 
[2018-02-19 20:14:32]
積水の賃貸併用のかなり大きな物件も見かけますが、
最近はへーベルの小さな戸建での賃貸併用も多いです。
多分30坪台の小さな家で、半分を賃貸にして2〜3部屋を
賃貸にしている新築の家をいくつか見ました。

5476さん、よくよく検討された結論かとは思いますが、
賃貸併用は慎重にされた方が良いです。

節税と財産が増える、かもしれないですがそれに伴うリスクもあります。
上の方で他の方も書き込まれていますが、ご家族だけで静かにゆっくりと
過ごしたいと思う時があると思います。どうしても他人様の生活音は
気になるものです。

また、入居者に条件を付けたとしても最終的にどんな方々が入居されるか
リスクもあります。最悪の場合、火事や事件などの現場になったらどうしますか。

知人がアパート経営していますが、併用で入居しているからこその気苦労や
出費もあり、お勧めできないと言われました。自宅と離れていればむしろ
気が楽になる点も多い様です。

ハウスメーカーの営業さんに相談すれば、それこそ良いことしか言わないです。
賃貸一室増えると多分400万円位アップだったと思います。その元を取るには
何年かかりますか。その間に入居者が変われば壁紙を替えたり(その分は家主さん
の負担でやっていると聞きました)設備を新しくしたり、で出費も多いです。

そして、絶え間なく借り手がいれば良いですがどうしてもすぐには決まらなくて
空室も出てしまうかもしれない。一括借上の場合は、家賃の見直しで下げられてしまう
ケースもあるらしいです。

入居者が絶え間なく来てくれて家賃収入もあり、一財産と思っていてもなかなか
上手くいかないかもしれない、と一度立ち止まって考えてみてください。

それでも、お住いの土地が駅近で便利で人気のある住みやすい場所、多少古くなっても
借り手が見込める所なら良いかもしれないです。

ただ、それであっても(笑)ご家族全員、特に毎日牛乳やキャベツやスイカ、米など
重たい荷物を持って階段を上らなくてはならない奥様のご意見も大切にしてください。
特に三階にされてエレベーターは付けるのでしょうか。

例えば、もし家が大きすぎるなら二世帯を造って一つは賃貸にして、期間限定にする。
つまりは建て替えの方をターゲットに半年とか、或いは2年3年とか区切れば
少しはリスクが減るかと思います。

そして、お子様が大きくなったら別世帯で暮らす。或いはご両親と同居する。
はたまた、親戚や知人に滞在してもらうとかもできますね。

いずれにせよ、色々な可能性と選択肢があると思います。夢が膨らみますね。



5530: 検討者さん 
[2018-02-21 09:24:21]
躯体に触れる機会なんてRCの部屋側打ちっ放しや木造の柱露出以外でありえますか??

単に暖房設備の問題だと思うけど。

おれは森林に入ってもヒヤッとする冷気感じるけどな。木の温もりってそもそも何?
企業のキャッチフレーズじゃないの?
5541: 匿名さん 
[2018-02-21 15:16:57]
まだ若くて金銭的にも余裕があるなら木造で建てて、定年後にもう一度新築で建てる方が設備も新たになりお得だと思うのですが、、、
5697: 通りがかりさん 
[2018-03-18 10:49:34]
>>5696 匿名さん

価格差がえげつないからじゃないですか?
全く同じ仕様同じ設備で何百万も違えばその価格差に積水を選択する人は安心やサービスやアフターケアなどのソフトの部分を求めるんだと思いますよ。
5905: 通りがかりさん 
[2018-04-15 12:07:11]
5902さんの参考になるかどうかわかりませんが・・・
両親が相続税対策として、シャーメゾンや競合製品の建築を計画していることを知り、
大反対しています。少なくとも、連帯保証人には絶対になりません。

お知り合いの場合、自分の財産をどうしようと自由なのに、なぜ管理は子会社でないとNGだったのかわかりませんが、
おっしゃるところの高級仕様がゆえに、通常よりも高い建築費を払わせた上、
新築直後の収益性が高い間だけ、子会社に一方的に有利な条件で、さらに利益を吸い上げようとしている意図があるかもしれないです。

そもそもですが、内部の設備が高級と言ったところで、結局は鉄骨のプレハブアパートですよね?
新築のうちはよくても、人口減少社会が加速する20年~30年後の日本で、築古アパートのニーズがあるのでしょうか??
積水のアパートはファミリー向けが多いようですが、戸建てですら空家だらけになるんですよ。

アパート建設業者の多くが、一括借り上げを売りにしてますが、他社が現に裁判沙汰になっているのを報道番組で見ました。
築年数が建ち空き室が目立ってきたら、借地借家法上の権利であるとして、強引に減額請求をしかけてくるようです。

子の立場で言うのも何ですが、「子孫のために美田を残さず」が正解だと思っています。
家賃収入よりも毎月のローン返済の方が多い「負の遺産」になる方がよっぽど怖いですから。

建ててしまったものは仕方ありませんが、親世代の相続税対策であれ、本人の投資目的であれ、
アパート業者による収益物件の勧誘と自称一括借り上げシステムは、余程の立地の良さと資金力がない限り、
自己破産者の多発を招くなど、社会的に深刻な問題になり得る(すでになっている)と思うので、余計なお世話と思いつつも忠告しておきます。

他に、積水特有のやり口としてどうかなと思った点は、税理士さんらを巻き込んで営業をかけてくるところです。
お年寄りだと、顧問税理士の先生がお墨付きを与えたら、間違いないと信じてしまいますよね。
営業マンの名刺にも、相続診断士とかいかにもそれらしい資格が記載されていました。
どれくらい税理士が関与しているか分からないですが、あんまりしつこいと結託している某税理士団体の監督官庁に相談するつもりです。
6078: 匿名さん 
[2018-05-13 07:19:16]
>>6072 匿名さん

建物本体付属設備だけで確かにうちのが当てはまりました、2.5倍で本体価格消費税抜きになりました。これが原価ということでいいのですか?お詳しいようなのでお聞かせ願います。
6081: 通りがかりさん 
[2018-05-13 09:15:15]
棟数減ってるとかいうやつは、今、積水ハウスが戸建てから賃貸事業へシフトしてきてるのを知らんのだろうか。戸建てはより高価格に設定して利益率を上げて、賃貸事業でストックを増やす。
ただ利益を上げる=悪でもない。大手は研究開発費にもお金をかけてる。良い住まいにするために動線や設備、安全性などを日々研究してる。それに対価を払うのは当然だと思う。
単に原価、原価と騒ぐのなら大手でなく自分で間取りを考えて地元の工務店に持っていって建てればいいんじゃないかな。そもそもそういう計算をしている層は大手は向かないよ。構造など研究しない工務店に価格で敵うはずない。
6091: 通りがかりさん 
[2018-05-13 20:53:49]
積水ハウスは、ISシリーズであれば外壁にダイン、制震構造のSHEQAS、WICやシューズクロークのなどの収納設備、その他諸々の住宅設備(床暖房、太陽光パネル等を含む)を加えれば坪100万を軽く超えます。
6131: 戸建て検討中さん 
[2018-05-23 22:31:37]
メーカーを下記4社に絞りました。
・積水ハウスシャーウッド
・住友林業
・住友不動産
・地元工務店

住友不動産と地元工務店は妥協案です。

その中でもやはり積水ハウスが1番良いです。ベルバーンって魅力的ですね。外壁としての強さと、取り付けのロッキング工法が気に入ってます。

最近色々調べる中で、構法、間取り、設備などはどのメーカーでも五十歩百歩で、大事なのは一緒に家を造っていく営業との相性だと思い始めました。あとはそのメーカーでしかできないものを気にいるかどうか。

私は外壁にこだわりが強いので、どうしてもベルバーンに魅力を感じてしまいます。目地ラインがもう少し目立たなくなれば良いんですが…

ベルバーンで10年以上経過している方いらっしゃれば、評価をお聞きしたいです。
6138: 匿名 
[2018-05-26 05:12:03]
6136さんに賛成ですね。毎日帰ってくる時にまず外観でニンマリする家にしたいのが普通。
中の設備なんかはっきり言えば使えれば、そう気にならない。気に入ったインテリアを揃えて楽しい家作りにすれば良い。
6283: 匿名 
[2018-06-15 16:37:20]
うちは1年半前に積水ハウスで建てましたが、積水ハウスはやめた方がいいと思います。
音楽教室をやっているのですが、防音室で高さが欲しい。と言っていたにも関わらず天井の低い室内でした。横からの室内図面はないんですよね。(現場見学にも行ってこの高さでといったにもかかわらずです)
泣く泣く防音設備を建築中に撤去しました。
謝ってはもらいましたが、結局+αのお金かかりましたし、希望もかないませんでした。

生活していても、通信が途絶えたと連絡があり、見させてくださいと言われたので承諾すると、出張費として2万円程取られました。
事前の説明もなくお金を徴収されるのでそういう点も生活していて後々の資金の見通しがたちずらくなります。

建物自体には不満はないのですが、上記のような付随する人の質が今後の人生を不安にさせます。
ローンを組まないで建てられる位の人ならよいかもしれませんが、
せっかく建てた家が悩みの種になるのはつらいです
他メーカも一緒なのかもしれませんが。
6312: 通りがかりさん 
[2018-06-17 17:11:26]
天井や窓枠の高さ、各部屋の展開図、他にも収納棚や電気設備、床や壁紙等を網羅した「最終決定図面」というB4版の分厚いものを渡される筈です。6311さんの仰る通りで、自分の希望する建物になっているのか確認してから契約しますよね、普通は…
6334: 匿名さん 
[2018-06-21 14:31:31]
音楽教室をやるために防音工事をしたら、異様に天井が低い部屋になったという書き込みがありましたね。
うちも1階の室内空間を広げる必要があったので相談したところ、オプションでロングサイズの柱があるとのことでした。
利幅が取れる設備の追加なら喜んでやるけど、時間がかかる設計変更はすごく嫌がりますよね、この会社。

防音室を作ると言っているのに、天井の高さを調節できることを提案しない営業や設計って何やってんでしょうかね?
すごく不誠実か、プロとして顧客のニーズをくみ取る力がないのか、よほど期日までに数字を上げたかったのか??

他におやっと不審に思うことがいろいろあったので、うちは途中でお断りしたのですが、
いろいろと書き込みを読む限り、その判断は正しかったと思います。
6514: 評判気になるさん 
[2018-08-31 20:56:06]
出だしが、やっぱり高い。のちに、メンテ費用がかからないから結果として、長期では安いと言っているが、本当に、そんな先のことが、わかるのか?
家も、最新の設備ではないように思える。断熱性能、本当に自慢できるだけいいのか?外壁だけはいいようである。
果たして、いくらの建物を、この価格で売っているのかと、疑問に思った。どうも、建築のことがわかっていない、営業に、建築のことがわかっていない顧客が
名前だけで、選んでいるように思えてならない。請負契約で積算明細は出てくるのか?価格の根拠がまったくわからない。普通、プレハブであれば、工場大量生産で、やすくなるはずが、逆に高くなっている。消費者はもっと、しっかり吟味して決めるべきー。
6609: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-13 20:45:08]
>>6544 匿名さん
坪単価って建物と内装設備と配管工事までの足し算で、坪70万円ちょいくらいが積水ハウスの一般的な価格。
坪単価20万円からを謳う地場工務店が、マトモなオプション選んだら坪単価50万円ちょい。
どこもそんなもん。

高い高いと言うけど、高い分は、
●アフターサービスが電話一つで来てくれるから、建具の調節とか自分でやらなくていい、丸投げ万歳。
●メンテナンスサイクル長いので退職する頃まで仕事に集中できる、手間いらず。
●30年サイクルの補習で90年まで耐久するから、子供世代に引き継げる
●シックハウス対策がしっかりしてる
●災害に強い、特に燃えにくい、飛来物に強い
●売却することになった場合も丸投げできるから楽

この位が差額の価値分です。
6634: 匿名さん 
[2018-09-14 11:18:57]
>6609さん
>建物と内装設備と配管工事までの足し算で、坪70万円ちょいくらいが積水ハウスの一般的な価格

それは安すぎですよ。建物だけでも坪90と聞いたけど。地域差ですか?
6657: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-14 21:17:30]
>>6634 匿名さん
地域差なんかなぁ。土地、登記、外構、諸々合わせたら総額は4000万いくけど、建物だけなら2600万、36坪なんで坪単価72万。
三年前に入居しましたよ。
照明施主支給したり、TOTOキャンペーン、ダインキャンペーン、使ったりで良い設備をお安く買えるようにしたのと、総二階にしてコスト削ったからかな。

計画途中の凸凹した構造の時は、確かに300万高かったから、坪80万くらいしたと思いますね。
ダインのキャンペーンなかったら、坪90万円したかもしれないですね。
6658: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-14 21:42:52]
>>6627 匿名さん
気密にこだわる人多いけど、何がやりたいかってことが重要で、要は一台のエアコンで建物全体を空調したかったり、光熱費さげたかったりするわけでしょ。
それは魅力的だけど、エアコンが数台あるってのは、設備的に冗長性を確保できる来ことなので、悪いことではない、と私は思うんですよ。
故障した日には家族全員眠れないよ。他の部屋にエアコンあったら、しばらくはそっちの部屋に非難できるやん。

積水ハウスがなんで機密性に劣るかって、そもそもグラスウール使ってる時点で、どうしようもならないから、いまさら気密にコスト投じても無意味だから、やらないのね。
じゃあ、断熱材を高性能な物に変えればいいんだけど、その高性能断熱材は可燃物であるから、燃えたら消えない。
鉄骨はボヤで済むようにしとかないと、防錆剤がやられて住めなくなるから、積水ハウスの断熱材は不燃材料でないといけない。
その思想は、間仕切りにスチールの薄板使うこだわりに繋がっている。
ちなみにダイワハウスの間仕切りは木製、鉄なのか木なのか、どっちつかずの中途半端なつくり。燃えたらどうすんだよオイ。
火災保険じゃ内装やりかえるのが限界だよ。構造まで直せない。鉄骨は地震に強いけど、そういう意味で火事には弱いから。

気密、気密って、やかましい人はクライシスへの準備が足らんとですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる