注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

積水ハウスのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

積水ハウスの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

5946: e戸建てファンさん 
[2018-04-19 15:18:47]
5940さん
お悩みのようなのでお答えしておきます。ディスられまくりの軽量鉄骨に住んでます。ダインでシーカスもあるので強度などの心配はしていません。某のような全室床暖房でもないので、厳寒期はそれなりに寒いし、真夏は暑いです。しかし空調つけたらすぐに快適にはなります。そのあたりは、高性能に特化した住宅に負けると思います。アフターはしっかりしており、点検も修理も早いし丁寧と思いますし、オーナーズクラブのサイトや案内など楽しく拝見したりしています。

日本には不文律があり、育ちや学歴、婚歴、子供から、こまかくは親や配偶者の仕事ステータスまで、暗黙の了解で評価されます。その中の家も含まれます。コスパの良い家、ファストファッションに身を包んだ人の生活や人脈、評価はそれなりのものになります。自慢できるものを、より良い暮らしになるものを選んでください。別にそれは積水でなくても構いませんけれど。大切なことですよ。
6542: 匿名さん 
[2018-09-07 21:21:48]
純利5%減は痛いでしょうね。
また、悪い、売り上げ目的の、短期受注・短期工事の風習が蘇らなければ良いですね。
これをやるから、アフターやクレームが増える。

平準化をずっと目標にしてるのだから、経営陣が減益を受け入れるほかないですね。
6548: 匿名さん 
[2018-09-08 14:49:14]
いやいや、建物の値段ではなくて、ブランド料やサービス、アフターなど。
例え中古物件でも、積水ハウスというだけで違います。
6609: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-13 20:45:08]
>>6544 匿名さん
坪単価って建物と内装設備と配管工事までの足し算で、坪70万円ちょいくらいが積水ハウスの一般的な価格。
坪単価20万円からを謳う地場工務店が、マトモなオプション選んだら坪単価50万円ちょい。
どこもそんなもん。

高い高いと言うけど、高い分は、
●アフターサービスが電話一つで来てくれるから、建具の調節とか自分でやらなくていい、丸投げ万歳。
●メンテナンスサイクル長いので退職する頃まで仕事に集中できる、手間いらず。
●30年サイクルの補習で90年まで耐久するから、子供世代に引き継げる
●シックハウス対策がしっかりしてる
●災害に強い、特に燃えにくい、飛来物に強い
●売却することになった場合も丸投げできるから楽

この位が差額の価値分です。
6886: 匿名さん 
[2018-10-14 21:51:16]
イズロイエに住んでいます。足音も響かず静か。快適です。
細かい所まで気遣いが感じられる家が完成して満足です。
困った事があるとすぐ来てくれます。
条件付きの土地だったので設計とかあまり時間をかけれませんでしたが、ある程度お任せしたら素敵なお家ができました。素人があれこれ考えても失敗すると思ったのでプロにお任せです。完成までお世話になった方々文句のつけようがない人達でした。アフターの担当者も良い人で頼りになります。積水ハウスに決めて本当に良かったです!
7111: 通りすがり 
[2018-11-23 14:27:16]
>>7108 名無しさん

まず、腕の良い大工に巡り会うのが
かなり難しいというのがハードルだな。

つまり、アフターに難がある工務店に頼む
リスク(デメリット)を上回るリターンを
得るのが極めて難しいということだ。

そうなるとリスク回避として
一定のクオリティと保証を持つ
ハウスメーカーという選択肢になる。
建材も一つ一つ選ばないパッケージだ。

今の時代、無垢がどうとか自然素材が
どうとか深くは求められてないよ。

画一的でも品質にばらつきがない
工業製品で地震や火事に強ければ
それでいいのさ。

利益云々は仕方がない。
商品だからな。
住宅は価格が飛び抜けてデカいから
利幅が目立つだけ。
もっと利幅のでかい材はいくらでもあろう。
7164: 検討者さん 
[2018-12-01 08:15:37]
>>4709 匿名さん

ホントそう思います!
築10年で住み心地も抜群ですが、
アフターとメンテナンスが素晴らしい。
頼りになります。

7167: 匿名さん 
[2018-12-01 11:24:32]
7164.7165は同一人物
2500前のレスに返信して、いつもの印象操作おつかれさま。
ダイワハウスのほうが断熱性能は上ですね。
誰も高気密高断熱など言っていないのに引き合いに出すなよ。
積水ハウスは大手の中でも下位の断熱性能は事実だろ。
積水アフターの費用とか平均的なアフター費用の約2倍かかるしな。
利益タップリうまうま
7168: e戸建てファンさん 
[2018-12-01 13:34:13]
高気密だと、ドアを閉めた時、音の響きに違和感があると、友人が言ってましたが、どうなんですか?
今は改善されているのですか?
積水はアフター費用、30年で200万円ほどと聞きました。
他のメーカーはもっと安いのですか?
7213: 匿名さんK 
[2018-12-11 10:57:08]
積水ハウスというブランドで購入される方が多いのも事実。あれだけCMやってるんだから当然ですけど。建てた後安心して住める、アフター対応も間違いないメーカーですよね。片方の名義だけではローンが組めずに両方でローンを組んでいるケースがこの5?6年で多くなった気がします。誰でも建てられるメーカーではないですね。事前に10年、20年、30年と維持していく上でのコストも試算する必要はありますよね。
7221: 匿名さん 
[2018-12-11 22:08:48]
>>7218 匿名さん

一条信者みたいな事言うなよ笑

怨念ってそもそも積水ハウスの良いと思ってる奴はいないぞ。

いつもの印象操作の類いはもういいからもっと具体的に積水ハウスの良さをアピールすれば良いだろ?

近所にブランド?な家が自慢出来るのと、アフターサービスが直ぐに来る体制なのと積水メンテナンスが割高過ぎる事対以外になんかあんの?
大手の中でも低性能なのにさ。
ビエナで建てた積水関係者とかのオチはやめてくれよ

坪100万出せば地元の老舗優良工務店で桧の構造体で無垢床仕様、設備はハイグレードに出来るのに見栄の為にビニールクロス、合板、集成材の家って、勿体無いとしか思えんわな。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
7385: 実家はハイム 
[2019-02-11 21:18:28]
>>7384 通りすがりさん
大手だから安心というのはどうかと。
私は地場工務店で建てましたが、実家はハイムです。築31年。
築数年でネズミと雨漏りでハイムで修理。
その後アフターやリフォームで親から要請するも、
当時、アフターのファミエスが立ち上がったばかりで対応できないとの意味不明な理由で断られ、
地場工務店で直しました。
増築や屋根、外壁など。
それからも何年点検など音沙汰ありませんでしたが、
30年目にリフォームしませんかと営業がカレンダーとリフォームプラン持って来たのであきれましたね。
7387: 実家はハイム 
[2019-02-11 22:46:23]
私が大きくなり、部屋数が足らなくなったので、2階にオーバーハングで子供部屋増築しました。
これは元々計画していたので、ハイムに伝えていたそうですができませんでした。

後は外壁塗装、よくあるやつ。
屋根をハイムの陸屋根から三角屋根に断熱リフォームしました。
工務店の人に言われたのは、断熱材が入ってない。
あるけど、その辺にぶんながっているので、
意味がないという話です。
それと、陸屋根剥がすと鳥の巣だらけ。

私は子供でしたが、子供の興味で大工と一緒に屋根入って、
そんなもの見聞きしたらハイムを信用できませんね。

30年目に来たファミエスに、なぜアフターが無かったのか聞いたら、
「ミステリーです」と言われました。
7390: 戸建て検討中さん 
[2019-02-12 01:53:20]
時間を掛け色々調べ納得する家を地場工務店で建てられる方はまぁ良いですね。
うちは3階建鉄骨造延床面積80以上だったから、地場工務店では実績がほとんど無かったです。
自ずからダイワハウス、パナ、ハイム、ハウスしか選択肢ありませんでした。
ヘーベルハウス、トヨタ等は寒冷地の為か支店すらない。

最終的にやっぱり安心面やアフター考え積水ハウス選びましたが後悔は無い
7393: 匿名さん 
[2019-02-14 00:14:09]
7392です。自分は株主ではないのですが、日本を代表するような企業が事実上倒産し、
中国企業に吸収合併されたりする時代です。そうなれば保証もアフターサービスもあったもんじゃないですね。

レ○パレス問題のようなニュースを見るたびに、地域に根を張って真面目にやってる工務店よりも、
無条件に大企業の方が安心だとはいう考えは疑問に思うのです。

レ○パレスも悪質な組織文化を持った企業ですが、同業なのにここはホワイトなのか?と思い、
コンプライアンス無視(あるいは放置)の風土がないかどうか見極めた上で判断したいのです
(報道や投稿されたクレーム処理の仕方、建築基準法の順守、土地取得の手法にオヤオヤ?という部分があるため)。
7434: 匿名さん 
[2019-03-23 22:29:02]
ブランドに惹かれて家を建てるからダメだと思います。今や、耐震性能などは、個人経営の大工さんでも大丈夫ですよ。違うとすればアフター体制くらいですか。ただ、同じ外壁の塗装でも、下手すりゃ倍くらいお値段違います?メーカーはぼったくりが多い。

まー
日本人特有の、ブランド志向で
満足できるなら
良いのではないでしょうか?

多くは語りません。

元、静岡支店 匿名より

7575: ②年前関東でシャーウッドを★ 
[2019-06-25 11:06:31]
はじめて口コミさせていただきます。
2年前にシャーウッドで完工済みで、
外構も積水さんにお願いしました。

契約するまで、約3年間ゆーっくり
20社くらい見学に行き積水に決めました。

最後の方で絞っていたのは
積水
住林
一条
スエーデン
建築事務所②箇所
友人から紹介された工務店
でした。

とにかく悩みますよね。分かります。
私たちも、早く決めて建てたい!と思っていたものの、打ち合わせは短時間ではないですし、
うちは土地から探していたこともあり
時間がかかりました。

●土地探しについて
①みなさんしているとおもいますが、
夫婦の家に対する要望を紙に書き出し、
ゾーニングもしたりして
大体何坪くらいの家が理想なのか
幅を決め

②こんな風に言うと良くないかもしれないのですが、どこメーカーでもいいので回答が早そうな営業さんに①の話を振って、
設計士さんの計算等も入れた私たち家族の適切坪数をだいたい割り出してもらいました。
メーカーごとに
営業さんによって当たり前ですが仕事の早い遅い。が必ずあるので、
そのメーカーに本当に家を建ててもらうもらわないは置いておき、調べ物は早めに済ましておいてました。

③何坪くらいの家を建てる予定。ときまったら、
メーカーごとにその坪数で建てた場合の
一般的な資金計画書を提出してもらっていました。
これを伝えると、どんな仕様で計算すればいいですかね、、、?と必ず聞かれたので

キッチン最低100万
風呂洗面で150万
エコカラットや飾り石材とうで
30万、、、、等

ざっくり設備やオプションに加えたいものを
伝えていました。各メーカーを比較するために
どちらにも同じ条件でとりあえずだしてもらいます。

その後、
上物にたいする土地の広さや土地含めた資金計画を作成、計算してもらい、
駐車場何台必要か、
ウッドデッキの大きさは、、、これもざっくりですが、
ヒアリングしてもらい、
理想の土地面積を割り出してもらいました。

あとは、うちは
・角地がよかったり、
・ゴミステーションが家から見える位置は嫌だったり、
・電柱も敷地内にあるのは嫌で、
あとは、周辺道路幅が狭いのは毎日通るわけですからNGで
・以前住んでいたマンションのとなりに公園があった時はとにかく騒音が気になったので
公園が家から見えない土地
・15分圏内に学校、スーパー、駅があるロードサイド以外の土地などなど。
まぁ、たくさんワガママな要望が出てくるわけです、、、


④メーカーそれぞれに、土地探ししてもらったわけですが、
大手であればあるほど、いい条件の土地をいち早く手にしてきていたように感じました。
担当営業が不動産会社と良好な関係を築いていると、パソコン上にまだ出回っていない土地を
直接紹介してくれたりも実際よくありました。

⑤一級建築事務所②箇所と工務店について
土地探しで一番力がないというか、
情報が遅い、
不動産会社とのコネクションが薄いとかんじたのが個人で運営なさってる建築事務所と工務店でした。
また、マンパワーにも不安要素が満載で、、、
パソコン上にでてくるような私たちでも見つけられるレベルの土地をもってきたりしていたので
途中から建築事務所、工務店には
土地探しを期待していませんでした。

結局、積水、すみりんから紹介していただいた
新規の分譲地の土地に決めました。

ちなみに、次回にも書きますが、
★★うちが積水に決めた理由は、
ざっくりですが、、

・素敵だと感じた展示場とデザインがあり、
それにアレンジをしてもらい、ベルバーンも使用した希望通りの外観にしあげてもらえたこと。
・20社ほどのメーカーとある程度の期間まで
打ち合わせさせてもらっていましたが、
営業の接遇応対、知識等が群を抜いてすばらしかったこと、
恐らく何十回と設計やり直しを伝えていましたが、仕事とはいえ嫌な顔せず対応してくださり、
逆に要望以外の設計図を何部か追加で作成
してきてくれるくらい私たちよりやる気満々で、
感動するレベルだったこと。
・保証期間は大手であれば一定年数後、
有償でメンテナンスをすれば保証が継続されるというものはどちらも同じだとおもいます。
建設後の点検では、細々とチェックしてくれるのに加え、浴室鏡の固定部分のアルミが剥がれてしまったんですが、、←私がゴシゴシ固いスポンジを使って掃除していたのが原因。。
すぐに新しいものに交換します!となり、

うちは、いや、このくらい別にいいですよ?と言ったんですが、②週間後に鏡の工事業者が新品に変えてくれました。
何かあったら対応する。というのはどのメーカーさんも同じだと思うのですが、
積水アフターサービスの専門部門があるので
とにかく早くて、対応もいいですし、
安心以外の何ものでもありませんでした。

↑こう書くと、きっと積水はCM料金が上乗せされてるし、
そーゆーアフターサービスのお金も上乗せされてるからね。という方がいるのかなー。と思うのですが、

積水で建設すると、うちの場合ですが
たしかに他者より500くらいは余裕で高く見積もりでてました。
すみりんと比べても200ちがいました。
でも、CM料上乗せとかそういうのを気にする人は積水施主の中にはあまりいないのではないかなー。とおもいます。

大型分譲地に建築しましたが、訪問者さんに
よく言われることがあります。

他の御宅が建売で、
こちらだけ注文住宅に見えます。といわれます。

言われて嬉しい言葉かなー。とおもいます。

友人にも、どこで建てたか聞かれて
積水と伝えると、

うわー。高級!うらやましい。。と必ず言われます。

家は自己満です。
どうせ家を建てるなら自慢できるくらいの家でないとね。ドリームハウスとは言えないと感じます。

次はハウスメーカーや
金額について
書きますね。
7605: 通りがかりさん 
[2019-07-04 23:37:22]
積水に2年間住みました。結論としては細かいところまで行き届いた設備で住みやすいです。外観や居住性、アフターにはとても満足出来ると思います。しかし残念ながら耐震性はト◯◯ホームやパ◯ホーム、勿論ヘー◯ルに負けると思います。
7614: 通りがかりさん 
[2019-07-12 00:21:35]
7611です。
私の家の断熱材はロックウールでした。

私はアフターや家の出来映え、住みやすさには大変満足しておりますが、完全な素人なので、7613さんのようにしっかりとこだわりを持っておられる方は積水ハウスは合わないと思います。
積水ハウスの営業からも、積水ハウスは全てにおいて80点です、とおっしゃっておりました。
まあ、それもこだわる部分が違えば点数も変わるのでしょうが、私のようにあまり知識のない方にはある程度安心てし建てられるメーカーかと、私は思っています。
7795: e戸建てファンさん 
[2019-10-27 16:58:37]
積水ハウス(シャーウッド)のメリットはアフターが手厚。10年点検後のメンテナンス費用がやすい。
デメリットは、ベルバーンは目地があるから、良さが半減。気密・断熱についての意識が低い。構造材がホワイトウッド。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる