注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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積水ハウスのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

積水ハウスの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

3749: 匿名さん 
[2017-12-04 15:59:49]
>>3743 匿名さん さん
大手HM社員は自身の勤めてるHMでは建てないよ
アフターの面倒を自分でみる羽目になるからな
伝家の宝刀みたいに工務店工務店言ってるやつは兎に角会社名を出せよ
そんな捏造ばっかしてっから予算ない貧民の戯言として扱われてお終いなんだよ
4110: 名無しさん 
[2017-12-18 11:54:39]
家作りもこだわり強いと、傾いてくるというか、、こうなっちゃうんだね。
当方積水で半年くらいの打ち合わせで建てましたけど、住みよくて、営業もアフターも対応いいし、満足しているけどなあ。
4532: 匿名さん 
[2017-12-25 14:47:33]
>メンテナンスという名の施主搾取になるかもしれない。

アフターで儲けるというのは、この手の寿命の長い製品としては至極一般的ですね。
それを改めて知ったとなれば、見方が随分と甘いなぁとは思いますが。
4677: 匿名さん 
[2018-01-11 00:27:57]
>>4671 名無しさん

なるほどなるほど
では大手以外のHMや非上場のなんとか工務店とか地場の工務店とかは真っ先にこの先潰れていくっていうことなんですね。。
積水はHMのなかでは海外事業や賃貸事業、間違いなく他のHMより事業展開しているから一番安心ということですね。
大和とかトヨタとかパナとかは真っ先に事業撤退とか踏み切りそうですもんね。
そうゆう意味では積水は戸建事業に重きを置いてるから事業撤退とかはないでしょうし
なんといっても戸建ともなるとアフターが重要ですものね。
潰れる恐れのあるところでは大きな買い物はできないですね。
ますます積水にとっては追い風になるということですね。
私には積水一人勝ちの構図が頭に浮かんでしまいますね。
4708: 匿名さん 
[2018-01-11 23:05:54]
うちはビエナなんですけどね。まあ、一条もいい家を建てるんじゃないですかね?絶対積水だなんて思いませんよ。

ただ、積水はアフターはしっかりしてると思うんですけどね。地区ごとにカスタマーセンターがありますし、家ログといって、これまでのメンテナンス履歴や図面などをウェブ上で確認することができます。

カスタマーセンターもすぐ来てくれますし、他のメーカーがどうかまでよく知らないんですが、アフターはいいですよ。
4709: 匿名さん 
[2018-01-11 23:19:15]
>>4708 匿名さん
常に巡回してるからな都合合えば1時間もかからず来てくれるしね
巡回してるエリア担当も電気工事技師の免許とか色々資格保有してるからすぐに対応してくれる
工具も常に持ち歩いてるからちょっとした補修や調整もその場で対応してくれる
アフターに関しては積水より良いHMはないんじゃないかな
4854: 匿名さん 
[2018-01-18 10:03:45]
4853さんに同意。言いたいことを代弁してくださった気がします。

建物の性能や材料などを他社と比較していった結果、
ブランド、ネームバリュー、イメージ、アフターなどへの目には見えない
何となくの安心感だけへの値段が上乗せされているだけと思いました。

何も知らないで何となく選んでいたら、契約まで至ったと思いますが
はたとこれで良いのかと立ち止まったら、選択肢から外れました。
4922: 通りがかりさん 
[2018-01-20 22:36:38]
単に無能だと思ってしまいますね。

大手の住宅受注が減っているのが分かる気がします。


ここなんてホワイトウッドを普通に使っていてこの値段ですからね。
アフターメンテも多額だし、生活が困窮しますよ。
4948: 匿名 
[2018-01-22 15:37:14]
顧客提訴事件
2006年(平成18年)7月31日、同社に勤務する在日韓国人社員が、人種に基づく差別的発言を受けたとして、同社の顧客に対して300万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求める訴えを大阪地方裁判所に提起した。 なお、同社は事件の訴訟費用を負担し、なお且つこの社員が裁判に出席する時間を勤務時間とみなすなど、この訴訟を全面的に支援する方針であることを表明している。一方、顧客側は同社の欠陥工事(排水の逆勾配工事)を隠蔽した不当請求が事件の原因であると主張している。

2007年4月に裁判所が和解を提案。積水ハウスが提示した和解案を、顧客側は受け入れなかったが、日本人男性が在日韓国人社員に対し、発言で原告の名誉感情を傷付けた事への謝罪と、慰謝料ではなく解決金として30万円を支払うことで8月31日に和解が成立した。

在日本大韓民国民団 (民団)の機関紙によると、訴訟を起こした在日韓国人社員は、裁判が始まって間もなく、アフターメンテナンスの勤務から外されたため、和解を受けて会社側に元職復帰を願い出た。[要出典]しかし、会社側の結論は出ていない(2007年9月12日)。

営業停止事件
2007年8月27日、国土交通省近畿地方整備局は、マンションの新築工事で義務付けられている監理技術者を置かなかったことなどを理由に、岐阜・静岡・愛知・三重の東海4県で、積水ハウスに15日間の一部営業停止を命じた[16]。これに伴い、同社は9月11日~9月25日まで下記のテレビ・ラジオ提供番組のCMを自粛している。

さらに、同年9月11日、宮城県は積水ハウスに対し、県発注の公共工事について5ヶ月間の指名停止処分を決定。横浜市・静岡県・三重県・大阪府・長野県・滋賀県・香川県・福岡市・熊本県も同社を指名停止処分とした。

建築中の住宅に対する損害賠償訴訟
2007年9月21日、名古屋地方裁判所は、名古屋市の男性らが自らが発注し積水ハウスが建築していた住宅と車庫に欠陥があるとし、既に払った建築代金と建築途上の建物の撤去を積水ハウスに対して求めた裁判において、請求をほぼ認容し、既払金400万円と建築途中の建物の撤去を命じる判決を下した。

構造計算書の偽造
2007年10月15日、国土交通省は、横浜市の調査などによって、積水ハウスが計画した分譲マンションの構造計算書の偽造が発覚したと発表。

その後の調査により、構造設計を下請けしていた設計事務所の建築士によって 偽造されていたことが分かった。

建築確認を受けずにアパート建設
同社が、広島市安佐南区に建築を開始したアパートについて、建築確認を受けず、虚偽の確認番号を表示していたことが、7月に判明した(2008年9月6日の各新聞報道にて)。広島市が同社に工事中止命令を出し、同社は建築途中の問題の建物を撤去、改めて建築をやり直すことになった。

雇用問題を巡り派遣社員が提訴
同社の『大阪南カスタマーセンター』で2004年から勤務してきた派遣労働者の30歳代の女性が、2008年8月末に「12月に再雇用する」と上司から告げられ退職したものの、同年10月に「3年間勤務した派遣社員の再雇用は問題がある」などと告げられ、再雇用しないことを通告された。これに対してこの女性は、2009年3月9日に、同社と人材派遣会社・『リクルートスタッフィング』の2社を相手取り、雇用契約の確認や慰謝料100万円の支払いを求め、大阪地裁に提訴した。

他、この女性は、書類上はOA機器のオペレーション業務(雇用期間に制限無し)とされていたが、実際の業務は、派遣期間が1年間に制限(労働者派遣法の規定による)される電話応対などだったため、偽装派遣(業務を偽装した違法派遣)だとも主張している。

法人税の申告漏れ
同社が、大阪国税局の税務調査により、2005年1月期~2009年1月期までの4年間に亘り約4億円の申告漏れを指摘されていたことが、2010年3月に判明した。追徴税額は約1億3000万円。

不適切な電気工事
同社からの2011年10月22日付けの報告により、電気工事業法の規定に違反して、電気工事業の届出を行っていない同社の社員が電気工事を行ったこと及び電気工事士法第3条の規定に反して、電気工事を行った社員の一部は電気工事士の資格を有していなかったことが明らかとなり、同10月28日付けで経済産業省原子力安全・保安院(当時)から厳重注意の処分を受けた。

受動喫煙訴訟
同社の滋賀県の工場に勤務していた女性社員が、男性社員の多くが工場内の喫煙室を利用せず、女性社員の勤務するミシン室で喫煙をし続けていたことで、受動喫煙状態となり、2009年7月に、煙草の煙に起因する化学物質過敏症(シックハウス症候群)と診断された。女性社員は上司に掛け合ったが応じてもらえず、2011年12月に同社を相手取り、慰謝料などを求める訴えを大阪地方裁判所に起こした[22]。一審の大阪地裁は原告の訴えを退けたが、二審の大阪高等裁判所で2016年5月31日付で、積水ハウス側が原告に対し解決金約350万円を支払う内容で和解が成立した。

土地購入をめぐる詐欺被害

事件の舞台となった西五反田の海喜館
2017年4月24日、五反田駅から徒歩3分の立地にある旅館「海喜館」の所有者Eを名乗る女と約600坪の旅館敷地を70億円で購入する売買契約を締結。6月1日に売買の窓口となった「IKUTA HOLDINGS株式会社」(千代田区永田町)に所有権移転の仮登記、さらに同日、積水ハウスに移転請求権の仮登記がなされ、同日、売買代金のうち63億円を支払い、直ちに所有権移転登記を申請した。しかし6月9日に法務局より所有者側の書類が真正ではないとして登記申請が却下され、6月24日には相続を原因として所有者Eの実弟である2人の男性に所有権移転の登記がなされた。「池袋のK」と呼ばれる、所有者Eに成りすました女を中心とした地面師グループにより騙し取られたことが発覚した。9月15日、警視庁に詐欺容疑で告訴状を提出した。なお、IKUTA社の本社所在地は登記上、小林興起元衆議院議員の事務所となっているが、事務所側は「登記上、事務所にしていただけ」としている。

相続登記後、「池袋のK」らとは連絡が取れなくなり、63億円のうち女からの預かり金7.5億円を相殺したが、残りはほぼ回収困難と見込まれることから55.5億円の特別損失を計上。事件の責任を取る形で、和田勇会長と阿部俊則社長は2カ月間、減俸20%、ほかの取締役は減俸10%とする処分を発表した。
4958: 匿名 
[2018-01-22 21:57:12]
客を訴えるって前代未聞ですね。
それもまた会社が支持を表明とかイカれた会社であることは間違いないですね。
アフター対応も悪く、いいことないですね。
ブランド名だけのごく普通の家に無駄に高い金を払ってどうぞ満足してくださいね。
5059: 匿名さん 
[2018-01-24 21:19:40]
>>5058 匿名さん
別に大したアフターしてないでしょ。
価格相応ではない無駄に高い家を狡猾な営業トークでその気にさせて契約させて法外な有償メンテで更に搾り取ってるようにしか思えない。親戚の小金持ちの叔父が積水で建ててえらく後悔してる。
5060: 匿名さん 
[2018-01-24 21:44:27]
>>5059 匿名さん

住んだことあるんですか?積水に。
また、価格相応ではないという理由は?
私は住んでますが、アフターケアはとてもしっかりしてますよ。

つまらないイメージで語るのはやめてください。
5237: 匿名さん 
[2018-02-05 08:39:40]
見た目は大事な要素であり、配管が隠れるというのもメリットありますよね。
メンテナンス自体は積水のアフターにお願いすればいいし。
5247: 匿名さん 
[2018-02-05 17:56:43]
水回り、空調も何か困ったら全部アフターサービスにお願いしてます。お金がかかるのかは比較したことないから分かりませんが、手間いらず、苦労もしないです。仕事も忙しい身分なので、楽です。
5264: 戸建て検討中さん 
[2018-02-06 07:59:31]
これか!!!
積水ハウスのモデルハウスに足を運んだ時に、アフターがしっかりしていると言ってました。エアコンが壊れても連絡してくれてもいいんですよ!って言われました。
これだったのか!!

要は、直しにくいってことね!!
5469: 匿名さん 
[2018-02-18 21:49:46]
広い土地があって、相続税とかの税金対策のためでしょう。
一括借上と言っても、契約見直しで家賃収入も下がるようですし、
HMとしては建物を建てて貰えばそれだけで十分、アフターも見込める。

賃貸収入で利益を上げようなんて、考えない方が良さそうです。
都内でオリンピックの宿泊先としての見込みはあっても、
その後は人口減少で空き家が増えて、賃貸もだぶつくのではないかな。
古くなると借り手もいなくなり、下手したら手放す可能性もありますよ。
5587: 匿名さん 
[2018-02-27 09:09:13]
>積水に言うと、換気扇の音だと説明され

素人だと思って馬鹿にしてますね。もっと根本的にきちんと調べるのが
仕事だと思います。
5582さんの建物も、結局は施工とアフターがお粗末という印象しかないです。

実家も施工が雑です。引き渡し数年後雨漏りで保証期間内だからと無料で
何度も直してもらったけど全く直らない。
結局は地元の工務店で施工し直してもらってやっと直りました。

施工もアフターも素人かと思いました。中にはきちんと施工している家もある
と思います。不具合があって納得できないからここで書き込んでいるだけと
思いたいですが、アフターや保証も含め期待と安心感からの金額なのだから
きちんと施工してほしいものです。
5591: 匿名 
[2018-02-27 11:52:26]
5588さんへ
耐震に心配されているようですが、家屋も大事ですが、地盤もすごく大事です。
地盤が岩盤であればいいのですが、我が家の例をとれば、地中2~3メートルは泥です。
それでも地盤調査結果は、「杭等打つ必要なし。」で予算的には、ほっとしました。
殆どの住宅は、震度6程度までは耐えるような構造になっているのでないでしょうか。
重量鉄骨となれば、それ以上ですが・・・。
大地震が起きた場合、骨組みは大丈夫かもしれませんが、それ以外の部分は損害を受けるのではないでしょうか。
ハウスメーカーをどちらを選ぶかは、どちらも、そう変わりはないと思いますが、アフターを含め、じっくりご検討されてください。
アフターについては、近隣に同メーカーの家があったら、評判を必ず聞いておけば、後の参考になります。積水ハウスの場合の修理担当は積水カスタマーズです。





5697: 通りがかりさん 
[2018-03-18 10:49:34]
>>5696 匿名さん

価格差がえげつないからじゃないですか?
全く同じ仕様同じ設備で何百万も違えばその価格差に積水を選択する人は安心やサービスやアフターケアなどのソフトの部分を求めるんだと思いますよ。
5699: 匿名さん 
[2018-03-18 14:26:24]
>>5697 通りがかりさん

工務店や他のHMと比べて間取りの自由度が圧倒的に高かった。
同じではないですね。
アフターも期待してもありますが技術力の差を感じて割高でも良いから積水を選びました。

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